うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

ウォーハンマー 40kで遊んじゃうブログ

8001000念ロスター
2013年5月あたりからはじめたウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 ) というミニチュアゲームのブログです。
アーミーはスペースウルフ、コデックスマリーン、インペリアルガード、タウって感じ
鉛駒卓遊会所属で鉛駒定例会エンコマにはたいてい顔出してます。
あとは秋葉原にあるミニチュアゲームショップ Arrowsさんあたりで遊んでいますよ。

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2037年05月10日 (日)00時05分

イイオルクの日ということで秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの大規模戦、アポカリプスを遊んでまいりました

11月11日はイイオルクの日ということで秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの大規模戦、アポカリプスを遊んでまいりました
オルクvsIGを中心とした12000pt対14000ptの26000ptがぶつかり合うおなじみの大規模バトルですよ

グワァァァァァグ!!
第3次惑星アルマゲドンでの攻防戦から100年(くらい)
サイキョーオルク族長ガズグッカルザラガはますます巨大化していた
そのキケンな視線がワイドエンド星系惑星アローズ・プライマスについに向けられたのであった
011_20171117154509986.jpg

「チェスト!アルマゲドン!」
ザラガの行く手にその人あり
012_20171117154539e07.jpg

ロールドコミッサー・ヤーリックがケイディア・ゼニゲッバ・コマシリ連隊を率いて惑星防衛に立ち上がった
ここに惑星アローズ攻防戦が幕を開けることになったのであーる

帝国陣営はIGケイディアがスペオクさん、ゼニゲッバのざっかるさん、タイタンレギオン+ウルトラがTさん、そして自分のコマシリ連隊
オルク陣営はヤニヤマさん、DB王子さん、モロQさん、ウラヤマさん
計8人での総計26000pt戦

各族長のジマンのスーパーマシンが勢ぞろい
015_20171117154654a64.jpg

016_20171117154656afd.jpg

025_20171117154657bdc.jpg

026_20171117154658522.jpg
手下どもも合計500キッチリ匹勢ぞろいよ(オルクなのに500まで数えたらしい、すごい)

堅陣を敷いてオルクを待ち受けるインペリアルガード諸連隊
013_20171117154845026.jpg

019_20171117154847b5e.jpg

020_20171117154847afc.jpg

023_20171117154849fb0.jpg

今回はタイタンレギオンからウォーハウンド級タイタンも駆けつけておる
タイタンとシャドウソードの必殺ウエポンでストンパだろうと一撃よ

スカイシールドプラットフォームからシャドウソードをはじめとする全軍の指揮をとるヤーリック
046_2017111715493512b.jpg

その地下には秘密兵器のマンティコアが2台隠されている
047_2017111715493619f.jpg

グワーグ!
037_20171117155222b93.jpg

038_201711171552238b5.jpg

039_201711171552250cf.jpg

族長たちの雄たけびとともに前進を始めるミドリの津波

我等がコマシリ連隊の担当戦線にもおなじみのDB王子族長率いるカラフルなキレイオルクが押し寄せる
028_20171117155043547.jpg

その波の前に立ちふさがる斥候移動のセンチネル
036_2017111715512044d.jpg

034_2017111715510896c.jpg
センチネルは射撃で破壊されその背後のキメラまでバイク隊に突撃される
041_2017111715540530d.jpg

044_20171117155406260.jpg

045_20171117155407fb0.jpg
ここが配置ミスでキメラが退却する余地が無くてこちらのターンでこのバイク隊を倒し損ねてしまう

コマシリ連隊は何をやっておる!
052_20171117155443709.jpg
ヤーリックの怒声が響く

ケイディア、ゼニゲッバの担当戦線は上手に戦っておる
049_20171117155534463.jpg

053_2017111715553635e.jpg
歩兵を盾に使いつつオルクの第一波を撃退

コマシリはバイクの白兵戦に巻き込まれたまま
050_20171117155605581.jpg

歩兵を展開して散らばらないように手当てするのが精一杯
051_20171117155606552.jpg

配置ミスが痛い

シャドウソードの対タイタン砲とウォーハウンドのマクロプラズマが唸りストンパ2台をやすやすと撃破
055_20171117155715bba.jpg
超大型のオルクウォーカーは優先して撃破していく帝国の火力

1ターン目のIGの射撃で撃破されたストンパとルーテッドナイト
056_20171117155717bcf.jpg

黒いストンパは初陣なのでゼニゲッバが丁重に狙って撃破した

オルクの第二波
大型兵器は撃破したが中型ウォーカーとモブの群れが押し寄せる
060_2017111715582832e.jpg

ストンパも策略によりお代わりが現れる
057_201711171558301e5.jpg

059_20171117155830057.jpg

コマシリ連隊の前面はバイクに拘束されたまま
061_20171117155953d2e.jpg

064_20171117155955363.jpg
前進したキメラ、ヘルハウンドも大破炎上中

歩兵とセントリーガンは期待した役割を果たしておる
063_201711171600415fa.jpg
メガボスの前進を足止め

キメラが撃破されたがようやくバイクを射撃可能に
067_201711171601441a3.jpg

068_201711171601467f6.jpg
3ターンしかないアポカリで1ターン無駄にしてしまったのは痛すぎる

レマンラスエクスキューショナーのプラズマキャノンでバイクを撃破

ようやく作戦目標を奪還するコマンドスカッド
071_20171117160234c7c.jpg

069_201711171602363dc.jpg
背後ではモブを食い止めているキメラが炎上している

オルクを倒せても機動力にかけるIGは作戦目標の奪還が困難
073_20171117160315cb5.jpg
それでもオグリンが取り返したりまたとられたりして苦闘が続く

最終ターンで表でオルクが40点
帝国15点と逆転の目がなくなったので投了
前に出れるキメラ歩兵ヤテンペスタスなんかが必要だったね

負けたとは言え帝国側もオルクをたくさん倒したのでヤーリック先生もちょっと満足


というわけでゲームは負けてしまったけど大量にミニチュア並べてわさわさ遊ぶアポカリは超楽しいのでまたまた遊んで行きたいかまえ

075_20171117160424e35.jpg

054_201711171604268f0.jpg

076_2017111716042687c.jpg

次はこりもせず年末アポカリ
張り切ってまいりましょうー

最後にミドリの津波アポカリでオルクを迎え撃って奮戦した我等がコマシリ連隊勢ぞろい
003_20171117160529879.jpg

006_20171117160530ed8.jpg

007_201711171605324be.jpg

004_201711171605332e7.jpg
2500ptの雄姿

カテゴリー:40kアポカリプス | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年11月17日 (金)15時24分

11月10日は秋葉原のアローズさんで明日のアポカリのアーミーの前搬入のついでにウォーハンマー40kの2000pt戦を笛丸さんと遊んで来ましたよ

11月10日は秋葉原のアローズさんで明日のアポカリのアーミーの前搬入のついでにウォーハンマー40kの2000pt戦を笛丸さんと遊んで来ましたよ

自分のアーミーは当然IGコマシリ連隊のタンク編成
笛丸さんはGK、ドレッドノート&インペリアルナイト+アサシンの超尖がりアーミーでモデル数は9くらい

ミッションはメイル4番積荷奪還、横長、先行はGK
002_201711161518469d3.jpg

003_2017111615184880a.jpg
GKはモデル数が超少ない、あとはドレッドナイトがテレポートしてくる

コマシリ連隊はタンクを後ろに置いて前衛に歩兵とタランチュラ、キメラで縦深即突から守る編成
001_20171116151845974.jpg
この辺はモブ相手もエリート相手もあまり変わらない

ドレッドナイト、ドレッドノートがテレポートやゲートオブインフィニティで目の前に現れる
004_20171116151946637.jpg

005_20171116151948b28.jpg

ドレッドナイトは突撃失敗
ドレッドノートとアサシンのみ突撃
007_20171116152024cf6.jpg

退却からの射撃でドレッドノートを撃破
爆発に巻き込まれて重傷をおったアサシンも射撃で倒す

グランドマスターが操るドレッドナイトも集中射撃で撃破
008_20171116152046062.jpg
2+アーマー3++インバルも40発のパニッシャーをはじめとする集中射撃にたまらず倒れる

目標前方のドレッドノート!
012_20171116152124f3c.jpg
パニッシャーをじゃんじゃんばりばり撃ちまくるミハエル・チビットマン少佐
策略込みの2+射撃でのパニッシャー40発は結構強烈

GK側は数が少ないので集中射撃を浴びせ順番に一ユニットずつ撃破していく
009_20171116152343311.jpg

ナイトにレマンラス陣地を蹂躙されないように進路をキメラで塞いで邪魔したりして時間を稼ぐ
010_20171116152724240.jpg


015_2017111615223936b.jpg
ナイトの射撃もレマンラスにはイマイチ効きにくい

目標前方のインペリアルナイト!
016_20171116152237346.jpg
チビットマン少佐の指揮の下レマンラス4両の集中射撃でナイトも爆発寸前

アストラルエイムのサイキックで射線外から撃ってくるGKドレッドノートにキメラが激突
018_20171116152409600.jpg
射撃型ドレッドノートはこれをやられると有効な対応手段が無いのが辛い

キャプテンと射線外のドレッドノートをのぞいてGKを撃破
キャプテンもエクスキューショナーで突撃するも撃破ならず
020_20171116152443efd.jpg

返しのターンで射撃を受け倒れる

最終ターンまで延長
ポイントは一進一退のシーソーゲームを続け最終的にはコマシリ連隊が14:13で勝ち
019_20171116152444730.jpg
GKは残るはドレッドノート1台という激戦であった

最後に明日のアポカリの準備をして事前にアーミーの写真撮影もしとく
022_2017111615252417e.jpg
なんか後ろに写ってるな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年11月16日 (木)03時08分

10月29日は台風の接近する中、秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを遊んできましたわ

10月29日は台風の接近する中、秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを遊んできましたわ
以前から対戦の約束をしていたプナぱちさんと2000pt

前回ゲームした時にゴーントを撃ち切って圧倒したので「数が足りないなら増やせばいける!」とのぷなぱちさんの仮定が正しいか
その実証をするためにはゲームしてみないとね

ミッションはメイル2番通信途絶、斜め、先行ウルフ ウルフはその時からさらにバラ弾を増やした編成
001_20171102224208e27.jpg

「ゴーントが7で地面が3!繰り返すゴーントが7で地面が3だ!」
上空の観測機からの報告がウルフロードに届く
003_201711022242098af.jpg

004_201711022242128b0.jpg
さすがにモンスターが0だと思わなかったのでラスキャノン装備が無駄になったか
ティラニッドどもめ我等の裏をかいてきたか

300匹位のゴーントの群れ、アポカリかと思った
002_20171102224211db9.jpg

ほんとはギリ鼻先だけ前進して24インチギリギリで射撃したいところだけど、ミッションが前に出ないと勝てないのでやむを得ず少しづつ前進する
005_20171102224408c56.jpg
それでもバラ弾は十分それなりのゴーントを倒す ラスキャノン型レイザーバックを前に出して作戦目標を確保

ゴーントはアサルトキャノンの射撃にもひるむことなく前進してくる
006_20171102224439c77.jpg

まだ距離があるので突撃はできない
007_20171102224440d4c.jpg
2ターン目のウルフのターンの射撃が最大火力が出せるのでここでどれだけ倒せるかが勝負のわかれめ

アサルトキャノン、ストームシージキャノン、オートキャノン、そしてウルフガードのストームボルター
008_201711022245251d1.jpg
ありったけの弾をゴーントに叩き込みさらにウルフガードが突撃

ごっそりと刈り取られるゴーント
009_20171102224549874.jpg
これで半分から1/3くらいは倒した?

ここからウルフはきつくなる
011_20171102224631fb6.jpg
距離を詰められ突撃され白兵戦にロックされはじめる

レバイアサンドレッドノートの射撃をとめさせるわけにはいかぬ
015_20171102224706d8f.jpg
前衛がゴーントに飲み込まれてしまったのでウルフロードとバトルリーダーが突撃を受け止めるしかないか?
ハンマーとアックスを握り締め覚悟を決めるウルフロードとバトルリーダー

最左翼の作戦目標を確保する斧ドレッドノートは地面から突如あらわれたスウォームに襲撃されるが難なくなぎ払う
016_20171102224826984.jpg

017_2017110222482746c.jpg

白兵戦ロックを受け退却と射撃を組み合わせゴーントを刈り取るウルフのレイザーバック
018_20171102224858143.jpg

019_2017110222490098a.jpg
しかし作戦目標を数にものを言わせて確保され、戦術目標カードを引くのが困難になってくる

ウルフと反対にティラニッドは引ける作戦目標カードの数が増えはじめる
しかも引いたカードが目標確保系が多く大量得点
結局ウルフはポイント的にジリ貧
先頭の継続を断念しティラニッドがこの戦場を支配した

時間切れの最終ターンでの引きでポイントに差がついてしまったけど、そもそもミッション的にモブアーミーの方が有利な感じなのでこれは仕方ないかなー
残念

その後ゴーントの群れはデスガードのポックスォーカーと遭遇
歩く死者の仲間入りするという展開に

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年11月02日 (木)22時24分

10月22日は大雨の中、鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

10月22日は大雨の中、鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
台風に負けない元気マンが集まってウォーハンマー40kで遊んできましたよ。大雨の中集ったメンバーは7名
リハビリゲーム含めて2卓たちました

自分は朝の段階で会場への途中で車のバッテリが上がるというピンチを2号機の出撃で切り抜ける
1ゲーム目はあっきいさんのウルトラマリーンと2000pt
メイル通信途絶、横長、先行はウルトラ
003_20171027142111269.jpg
ウルトラはグリマンを中心においた完全歩兵編成

自分は昨日に引き続きIG戦車編成
001_201710271421134b2.jpg
昨日の反省の上で歩兵を前目においてスクリーンを張る
とはいえ横長だと後方に逃げ場がないのでちょっと厳しいか

スカウト前進、アサルトスカッドも縦深で到着
004_20171027142114596.jpg

005_20171027142115317.jpg
ウルトラとしてはなるべく距離をつめたいところ

006_2017102714221648e.jpg

ウルトラは歩兵ばっかでタンクに通らないんでしょー?って思うけど大違い
ヒットロール、ダメージロールの振りなおしまくりでビンビンタンクにもダメが来る
レマンラスが爆発
007_20171027142218ec8.jpg
周りのタンクにもダメージを振りまく

ウルトラは基本歩き編成なので機動力はこちらのタンクが勝る
008_20171027142313c41.jpg

009_20171027142314890.jpg
割りと余ってるキメラを積極的に突撃させてウルトラの行動を制約していく

廃墟の中でヒットアンドウェイを繰り返すラットリング
010_20171027142341265.jpg
ダメージは出ないけど面白い

徒歩で前進するマリーンたち
011_20171027142404fe8.jpg
しかしIGはレマンラス、自走砲の集中砲火を浴びせる
たちまち数を減らしていくウルトラ

残る打撃力はグリマンくらい
013_201710271424283da.jpg
一番危険なエクスキューショナーに皇帝剣パンチ
014_20171027142430bbd.jpg

さらに自走砲陣地まで殴りこんでくるも途中で力尽きる
017_20171027142501ace.jpg

作戦目標を確保できなくなったウルトラはポイントでもIGに引き離される
6ターン目でIGがポイントリードして終了
IGの勝ち

やはり策略、レリック、ウォーロード能力とどれも強い
命令を上手く使いこなしていないのでこれに慣れてくればもうちょっと強くなるかも

ついであっきいさんとすずさんのウルトラ対ダークエルダーを観戦
018_20171027142502d3b.jpg

遅れていたいっかくさんが到着したので久々のリハビリプレイを
戦争あるのみ3番、パワーレベルは50パワーで
019_201710271425395e9.jpg

020_20171027142541411.jpg
IGは戦車編成しかもってきてないのでリハビリ戦にはちょっと厳し目のロスターに


ハイブタイラントのヘビーベノムキャノンでいきなり半壊するレマンラス
023_20171027142634812.jpg
いっかくさんが隠したまま存在を忘れていたハイブガードにも撃たれていたら死ぬとこだった

ホーマゴーントに先手を打って突撃しとくキメラ
022_2017102714273237c.jpg
野放しにしとくと大変だからね

その横を前進してくるハイブタイラント
024_20171027142657866.jpg

レイベナーも縦深到着
025_20171027142811d60.jpg

即突撃しようとしたら警戒射撃のバ式が命中
026_20171027142812d4c.jpg
一匹いきなり死ぬ

ハイブタイラントがガーズメンを惨殺しターマゴーントもIG陣地に到達
027_20171027142844cd9.jpg

しかしIGは落ち着いて退却からのホビットの鉄砲でモータルウーンズを浴びせハイブタイラントを倒す
029_20171027142904628.jpg

大型固体種を失ったティラニッドは戦闘継続を断念
この戦場はIGが確保した

ってな感じでリハビリゲームの後、いっかくとジュニア君がイントロゲームを楽しんだ後、雨が強くなりそうなのでちょっと早めにエンコマ終了ー
最初のトラブルでどうなるかと思ったけどなんともなく無事に楽しんだエンコマでした
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年10月27日 (金)14時17分