うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

ウォーハンマー 40kで遊んじゃうブログ

8001000念ロスター
2013年5月あたりからはじめたウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 ) というミニチュアゲームのブログです。
アーミーはスペースウルフ、コデックスマリーン、インペリアルガード、タウって感じ
鉛駒卓遊会所属で鉛駒定例会エンコマにはたいてい顔出してます。
あとは秋葉原にあるミニチュアゲームショップ Arrowsさんあたりで遊んでいますよ。

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2037年05月10日 (日)00時05分

10月15日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会に参加してまいりました。

10月15日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会に参加してまいりました。

っていきなり初心者会という単語に不似合いな不穏なモデルが並んでるな

ちゃんと初心の方とのイントロもしてきましたよ。
タウのステルスとスペマリヒーローズを塗ってゲームしてみたいという方と軽くイントロ
リーバー思ったよりつえーなって感じでゲームの触りを

その後集まってたベテラン組で軽く2000ptゲームを
スミさんのデスガードとメイルシュトームミッション1番、横長、先行はウルフから

ウルフはビークル射撃編成、だいたいこれで安定したかなって編成
001_201710181056000b2.jpg

スミさんのデスガードはモータリオン、プレデター、デモプリ、そしてポックスウォーカー
002_20171018105601240.jpg

003_2017101810560312c.jpg
白兵戦と射撃のバランス型

大物は初ターンに倒したいところだけどデスシュラウドターミネーターの閣下危ないで阻まれる
004_2017101810580792e.jpg
今時の大物はこれくらい無いといきなりラスキャノンで死んじゃうからね

ぞろぞろ出てくるポックスウォーカー
005_201710181058440bc.jpg
雑魚だと思ってたけどサイキックと策略で強化されてて厄介な相手じゃ

手傷を負わせたモータリオンと白兵戦に入る斧ドレッドノート
006_20171018105908788.jpg
さすがに敵わず
最後に毒の瘴気を受け撃破される

作戦目標を確保するドレッドノートを襲う歩く病原体の群れ
007_20171018105957a77.jpg

数の暴力と病気攻撃に飲み込まれ撃破される
011_20171018105958dc0.jpg
ゾンビ映画みたい

これで前衛を失ったウルフ
押し寄せるデスガードを跳ね除けられるか

フォーテッドドローンのミンチ攻撃を受けリバイアサンも撃破される
009_20171018110104de0.jpg
ちょっと位置取りしくじったかな

ポクスウォーカーを押しとどめるべく突撃するウルフガード
013_201710181101399a4.jpg

しかし彼らも死者の群れに飲み込まれ仲間となってしまう
014_201710181101407cf.jpg

もはやこれまでか
ディーモンプリンスを先頭に死者の群れがヘルブラスターレの篭るウルフの本陣まで殺到し始める
016_20171018110215677.jpg

射撃型ドレッドノートを血祭りに雄たけび上げるディーモンプリンスにビヨルンが反撃
018_20171018110249c81.jpg

019_20171018110322a74.jpg

フェンリスの大爪がデーモンプリンスをバラバラに引き裂く
020_20171018110321e48.jpg

正対する両ウォーロード
021_2017101811042861c.jpg

ビヨルン対モータリオン
022_20171018110454547.jpg


モータリオン、ティファウスの突撃を受け倒れるビヨルン
023_2017101811045572e.jpg
これでウルフは戦力をほぼ失いこの戦場から退却せざるを得なかった
ウルフの負け

前半は良い感じの射撃戦を繰り広げたもののポックウスォーカーの策略で射撃を吸収され突撃を許して負け
やはりコデックスのあるアーミーの方がワンランク強い感じかな
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年10月18日 (水)10時40分

10月13日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを遊んで来ましたよ

10月13日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを遊んで来ましたよ
8版コデックス発売からの初IGで2000pt
お相手は笛丸さんのGK

IGももともと2000pt戦ができるくらい持ってたんだけどコデックス更新で連隊ルールが追加されたりで面白そうなので引っ張り出してみたり

ミッションはメイル影と外套、縦長、先攻はGK
002_20171017225940e38.jpg
GKは基本縦深ほぼ無しのピュリファイヤのクレンジング編成

IGはせっかくなので手持ちのタンクをみんな入れた編成
001_20171017225941cc7.jpg
戦車12台

グレイナイトは取り合えずライノで前進
003_201710172259424ab.jpg

IGの反撃
ライノを射撃で破壊し降車したGKを歩兵で倒す
005_201710172301154c4.jpg
ついでにヘルハウンドの火炎放射でクロウェを倒す

このミッションは夜戦ルールで射撃が当てにくくてIG的には意外と厳しい
GKも降車してサイキック使用しはじめる
006_201710172301518ab.jpg
対戦車力はさほどでもないので余ってるワイバーンとかを突撃させて主力を守る戦術を使うIG

目標前方の銀色のパワーアーマー!
007_2017101723022590b.jpg
パニッシャーでじゃんじゃんバリバリ射撃するタンクコマンダー・チビットマン
今回のパニッシャーめっちゃ弾でる(40発)

IGの猛射撃からライノを盾にし戦うGK
008_201710172303025a6.jpg

ガースメンとの近接射撃戦を繰り広げる
009_20171017230303e98.jpg

ストームボルターの射撃で歩兵を蹴散らしタンクに突撃するGK
012_201710172303456e3.jpg
しかし白兵戦でキメラを破壊するだけの打撃力は出ない

退却からのレマンラスの近接射撃
015_20171017230428632.jpg
これにはGKもたまらず歩兵は壊滅

残るは遠距離にいる射撃型ドレッドノート
017_201710172305139d9.jpg
しかしこれが夜戦ルールで遠距離だとあたらない

盤面制圧の為に前進をはじめるコマシリ連隊の戦車隊
020_2017101723051473a.jpg

しかしカードの引きの関係で12:14でポイント負け
遠距離のドレッドノートを撃破するのに手間取ったのが痛かった
実は策略で1ダメ与えた敵への射撃は以降ヒット+1ってのがあったのでそれをもっと上手く使えば早く倒せたかも

そのあとCampariさんのGKともう1ゲーム
Campariさんは40k始めたばかりとのことで初めてGK使用とのこと

さすがにIGの戦車編成はあれなのでウルフのサンダーウルフとか良い感じの58パワー編成で
022_20171017230612d1a.jpg
少ないかと思ったけど意外と58パワーって入る

GKはパラディン、ドレッドナイト、アサシンとまさに一騎当千編成
023_201710172306454ce.jpg

戦争あるのみ3番、先行はGK
GKのテレポート組はここではまだ温存
射撃もストームボルターていどなのでこちらの損害は無し

ドレッドノートを先鋒に前進
024_201710172307141a8.jpg
背後からはウルフスカウトがアウトフランク

パラディンも作戦目標を確保すべく前進
027_20171017230745351.jpg

ドレッドナイトとグランドマスターがテレポートで到着
028_20171017230820ca5.jpg

029_20171017230821ff0.jpg
しかしテレポートからの突撃は全て失敗

ドレッドナイトはラスキャノンの直撃で撃破
グランドマスターもドレッドノートの斧に倒れる

サンダーウルフが敵戦線を突破
031_20171017231034d5b.jpg
主力を失ったGKは戦闘継続を断念
ウルフの勝ち

というか初心者の方でGKは初陣なのでまあしかたない
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年10月17日 (火)22時57分

10月7日は秋葉原のアローズさんで今話題のミニチュアゲームウォーハンマー40kを2ゲーム遊んできましたよ。

10月7日は秋葉原のアローズさんで今話題のミニチュアゲームウォーハンマー40kを2ゲーム遊んできましたよ。

1ゲーム目は、うらやまさんのオルクと1500pt戦
エターナルレリック、先行はオルク、斜め切り
新兵器ゴルカ(だかモルカだか)ノートが登場
003_201710122257424f3.jpg
先陣を切って前進

迎え撃つのはいい感じのウルフ
005_201710122257435b0.jpg
やっぱレイザーバック大目

早速、中央のレリックを巡って近接戦闘がはじまる。
006_2017101222593794a.jpg

ウルフガードは装備次第ではモブ殺し装備ができるからオルクのモブ編成相手でも遅れは取らない
007_20171012225938de1.jpg
(とか言いつつもうレリック持ってかれてる)

ゴルカ(だか)ノートを最初に破壊し損ねて中央部に居座られて睨みを効かされてる
008_20171012230015b66.jpg
さすがに白兵戦は強いからね

レイザーバックで時間を稼いでる間にレリックもちのノブを射殺
010_2017101223005451e.jpg
戦場に落ちるレリック

こちらの陣地内で暴れまわるゴルカだかモルカだか
011_20171012230121df3.jpg
レイザーバックを次々ぶっ壊す

しかしレリックはスカイクロウとウォーボスの間で争奪戦が続く
012_201710122302046f5.jpg

014_201710122302470dc.jpg
最終的にほぼオルクが全滅してレリックはウルフの手に入った

続いて2ゲーム目はじゃどーさんのナーグルディーモン
完全白兵戦編成

018_20171012230336600.jpg

016_201710122303344f4.jpg
グレートアンクリーン1,2,3
プレーグベアラーいっぱい
そしてグレートアンクリーンロード?

ミッションは戦闘激化、斜め、先行ディーモン
自分は射撃ビークル編成

火力で撃ち切れるか、ナーグルのタフさが勝つか
019_20171012230445095.jpg

めっちゃ押し寄せてくる腐敗の悪魔ども
021_201710122304473af.jpg

前面の廃墟の陰にある作戦目標確保と突撃を止めるための生贄部隊としてウルフガードを前進させる
021_20171012230601421.jpg

全力射撃でまずはグレートアンクリーン1と2を撃破
022_201710122306425f5.jpg

3は廃墟の陰で撃てず
023_20171012230644c83.jpg
斧ドレッドノートが迎撃に向かう

斧ドレッドノートでグレートアンクリーン3を食い止める
025_20171012230727b23.jpg

大きいグレートグレートアンクリーン0が突撃
027_2017101223081926c.jpg

レイザーバックとドレッドノートを一撃で撃破
030_20171012230820cb7.jpg
さすが

こちらもそろそろ後が無い
残る火力をすべて叩き込んでから斧ドレッドノートとビヨルンで突撃
033_20171012230955791.jpg

保険としてレイザーバックもぶつけておく
035_201710122309579f4.jpg
ビヨルンの爪とドレッドノートの斧で切りつけてギリ1傷残り

反撃で斧ドレッドノートとレイザーバックを撃破されるもレイザーバックが爆発
037_20171012231044da9.jpg
グレートグレートアンクリーン0は爆発に巻き込まれ歪みのかなたに帰っていった

これで流れはウルフのものに
038_2017101223113187a.jpg

039_20171012231132abe.jpg
残るプレーグベアラーを掃討し残るは勘定頭のみ
040_20171012231154df2.jpg

これを倒せないとポイント負けの可能性もあったがゲームは7ターンまで継続
最後にポイントも逆転してウルフの勝ち

フォージの大きいやつはタフが9もあってラスキャノンも有効じゃないのがきつかった


カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年10月12日 (木)16時16分

10月6日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000pt戦を笛丸さんとプレイしてきましたよ

10月6日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000pt戦を笛丸さんとプレイしてきましたよ

ミッションはメイルの3番戦闘激化、横長でちょっと尖った配置のマップ、先行はウルフからの奪取で火星
005_201710112045142b6.jpg

コデックスも出たことだしお久しぶりの笛丸さんは火星、カストードが援軍に来てる感じ
007_20171011204517ece.jpg

ウルフはレイザーバックとドレッドノートいっぱい
006_20171011204515995.jpg

さりげなく火星にはアサシンもいるかんじ
008_20171011204718108.jpg
廃墟の中で隙をうかがうキュレクサスアサシン

カストードが先鋒で前進
011_20171011204716cf9.jpg

さらにニュートロンレーザーとプラズマカリバンでリバイアサンがいきなり虫の息に
010_20171011204839a9d.jpg
ちゃんとした対戦車火力あるアーミー相手だとさすがにきつい

ウルフもベネラブルドレッドノートが前進
012_20171011204918fdf.jpg
リバイアサンがヘイト高いので見逃されることが多いのでいい感じに使える

ビヨルン対キュレクサスアサシン、デユーンクロウラー対リバイアサン
014_201710112049448a6.jpg

015_20171011204946fe5.jpg
白兵戦が始まる

カストード対斧ドレッドノートも白兵戦に入る
016_20171011204947caa.jpg

同じ3++インバル同士だけどさすがに攻とタフに差があってドレッドノートが有利か(笛丸さんのセーブもイマイチだった)
018_2017101120510760b.jpg

残るもう一機のドレッドノートも火星本陣まで突入
017_20171011205145b11.jpg
バトルサーバイターを倒して火星の主力を撃破
この戦闘はウルフの勝利で終わった

ついでに時間に余裕があったのでもう1ゲーム

同じく火星だけど今度はカストードの代わりにナイトが入った編成
022_201710112052340ec.jpg

同じくメイル3番戦闘激化、横長、先行は火星

今回は火星のウォーカーとナイトは遠距離からの射撃戦を狙う
025_20171011205310d7e.jpg
プラズマ装備のスキタリバンガード達は射程が短いので前進

ウルフも射程内に捉えるべく前進
024_20171011205420945.jpg

ウルフガードも降車
023_20171011205308ec6.jpg
バンガードとの射撃戦に入る

ナイトは射程の優越を生かしリバイアサンをアウトレンジ
ウルフは耐えながら前進
027_20171011205510622.jpg
ウルフの有効射程に入るとナイトは一転して前進してくる

ウルフの集中射撃でナイトを撃破
前進していた斧ドレッドノートがドミナスの位置まで突入
030_201710112055538cd.jpg

029_20171011205543746.jpg
ここで勝負がついた感じでウルフの勝ち

火星コデックスのフォージワールドのプラズマ強い星のストラジェムが結構強力だった
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年10月11日 (水)20時22分