うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

9月24日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマの日でした

9月24日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマの日でした
参加メンバー6人でウォーハンマー40kのゲーム卓が1卓というちょっと静かなエンコマでしたが、ばっちり2000ptを2ゲーム遊んでまいりました

2000ptゲームを @yuma309さんのウルトラマリーンとまずは1ゲーム
エターナル一番、横長、先行はウルトラ
004_2017092822142684b.jpg
地上戦力+ターミネーターが予備戦力

今回は自分はサーベルタイガーズ
006_201709282214279b4.jpg

008_2017092822142806c.jpg
陸上戦力はタンク編成の金床、縦深のアサルトスカッドでハンマーというハンマー&アンビル戦法を試してみたい

タロンの空襲とターミネーターのテレポート攻撃
009_20170928221555d2a.jpg

010_2017092822155784a.jpg
サーベルタイガーズの損害は軽微

サーベルタイガーズのアサルトスカッドが天空より到着
011_20170928221649669.jpg

センチュリオンにプラズマピストルの一斉射撃浴びせ、2体を撃破
012_20170928221651cf3.jpg
残念ながら撃破はならず

アタックバイクはホワイトスカー専用ストラジェムでいきなり突撃してヘルブラスターレの射撃を封じる(相手はウルトラなので実はそうでもない)
013_20170928221729402.jpg

もう一台もターミネターの前に出てタンクを突撃から守る
014_20170928221739dbc.jpg

ウルトラなのでヘルブラスターレは退却して撃ってくる
018_201709282218161f0.jpg
これは強い

次のターン
アサルトスカッドは廃墟になだれ込みスカウトを撃破
019_20170928221842dae.jpg
作戦目標を確保

さらに中央部の作戦目標を確保すべく塹壕を出たウルトラのタクティカルにプラズマ射撃のあと突撃
021_201709282219147be.jpg

022_20170928221916575.jpg

手数にものを言わせタクティカルを撃破
023_20170928221917177.jpg

さらにキャプテン同士の殴りあいも制してサーベルタイガーズの勝ち
024_20170928221954094.jpg


時間があったのでもう1ゲーム
今度はウルトラの編成を変更してセンチュリオンとタロンの代わりにナイトが入った編
025_20170928222214b9e.jpg

エターナル1番、横切り、先行はウルトラ
028_20170928222317756.jpg

ナイトはプレデターとレイザーバックのラスキャノンを警戒して射程外へ後退
029_20170928222323cdf.jpg
ラピッドバ式でプレデターを1台ボコボコにされる

ターミネイターが縦深してくるもスカウトの浸透戦術で良い位置を取れず
030_201709282224206f6.jpg

031_2017092822241457b.jpg
レイザーバックにダメージを与えて終了

サーベルタイガーズのアサルトスカッドのプラズマ射撃でターミネイターを撃破
032_20170928222502da9.jpg

へルブラスターレも大打撃の上に突撃
034_2017092822250473c.jpg

リデンプターが突撃してくるも英雄的介入のルテントのサンダーハンマーで返り討ちに
036_20170928222547f1e.jpg

037_20170928222549d55.jpg

アサルトスカッド、アタックバイクの襲撃を受けるウルトラのタクティカル
039_20170928222716c18.jpg

040_20170928222647214.jpg
主導権をサーベルタイガーズが握っているので防戦一方の苦しい戦い

作戦目標を巡って塹壕で渡り合う双方のタクティカル
043_2017092822264889b.jpg

キャプテン同士の殴り合い再び
042_2017092822282479c.jpg
サンダーハンマー+ルテナントの加勢があってここはサーベルタイガーズのキャプテンの勝ち

最後は射程を詰めたナイトとサーベルタイガーズの戦車隊との打ち合い
045_201709282231463fc.jpg
プレデターオートキャンを3発受けるなどの打撃の積み重ねでナイトも撃破
再びサーベルタイガーズの勝ち

そのあとは、途中で遊びにいらしたびっくりゲストとおしゃべりしたりして今回のまったりエンコマは終了ー。
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年09月28日 (木)22時01分

9月10日は月に一度のお楽しみに変更になる前の最後のエンコマ? 鉛駒卓遊会の定例会でした

9月10日は月に一度のお楽しみに変更になる前の最後のエンコマ?
鉛駒卓遊会の定例会でした
自分を含めて4人でちょっとこじんまりとした感じだけど濃いウォーハンマー40kを楽しんでまいりましたよ

自分は本日はサーベルタイガーズで
1ゲーム目はじゃんくさんのアイアンハンド&カチャタン連合と2000pt戦
メイル1番、真ん中に縁がある配置、先行はサーベルタイガーズ

001_20170915153017ee3.jpg
本日のサーベルタイガーズは安定の機甲編成

じゃんくさんはカチャタンで相手の攻撃を受け止め、弱点をアイアンハンドの縦深で衝くというハンマーアンドアンビル編成
002_20170915153018a21.jpg
カタチャンマンの筋肉が群れておる

縦深で弱いとこを衝かれないように慎重に進むサーベルタイガーズ
003_20170915153019957.jpg
さすが機甲編成、ラスキャノンでセンチネルをバシバシ破壊する

アイアンハンズが到着するまで敵の攻撃を受け止める
006_2017091515314120e.jpg

004_20170915153142c9c.jpg
そんな消極策ではなく攻め寄せてくるカタチャン達

さすがにフル編成の射撃の前に壊滅のピンチの陥るカタチャン達

天空からジェットパックを吹かしながらアイアンハンズ到着
009_20170915153302c17.jpg

010_20170915153300b39.jpg
サーバルタイガーズの弱いところを狙ってくる

プラズマの全力射撃を受けるも、サーベルタイガーズも慎重な配置を行っているためにレイザーバック2両の破壊で襲撃を切り抜ける
012_20170915153357a78.jpg

013_2017091515335984f.jpg
出目がわりとアレじゃなかったらもっと損害出てたかも

サーベルタイガーズの前衛もカチャチャンの肉弾攻撃を受ける
011_20170915153512087.jpg

017_20170915153510f37.jpg
少し前進しすぎたかな

肉弾攻撃の前に力尽きるコンテンプター
020_20170915153545a96.jpg

降りてきたアイアンハンズを残存火力であらかた倒すもルテナントとチャプターマスターを倒しきれず
019_20170915153641144.jpg

022_20170915153714793.jpg
本陣に強襲を許してしまう

フル装備のアイアンハンズに対して指揮用装備のキャプテンでは歯が立たない
024_20170915153802a2a.jpg

ウォーロード撃破
025_20170915153804c51.jpg

このまま本陣壊滅か?と思ったその時チャプターマスターでカチャチャン本陣の作戦目標確保を確保せよとの命令が下る
028_20170915153849489.jpg
そのまま後退していくアイアンハンズチャプターマスター

戦闘力を残したままサーベルタイガーズがこの戦場での勝利を掴んだ
026_201709151539352b2.jpg

029_201709151539375bb.jpg
前半でポイントをかなり稼げたのでそのまま逃げ切った感じ

さらに2ゲーム目
夕方くらいからムッチーさんと1500pt戦
ミッションはエターナルの徹底調査、斜め、先行はサーベルタイガーズ
030_20170915154012ab2.jpg

031_20170915154014567.jpg
自分もムッチーさんもいわゆるところのタワー編成

戦場中央部のクレーターの中にシュプリームオブジェクトが(4点)
032_201709151540157c9.jpg
DAのスカウトが斥候で確保する

こちらの陣地のオブジェクトは1点
033_20170915154149be9.jpg
もう無視する

さすがに中央部を斥候で確保は厳しい
034_20170915154212581.jpg
こちらのバイクスカッドにいきなり突撃される

土嚢を乗り越えて前進するレイザーバック
036_20170915154237287.jpg
射撃を開始しDAのデバスを壊滅させる

オブジェクトを奪還すべく走りこんでくるDAブラックナイト
037_20170915154303028.jpg

射撃の前にDAライブラリアンのくスマイト
038_20170915154420485.jpg
歪みの脅威に襲われながら、D6モータルで6出してバイクスカッド全滅

今度はこちらの番
グラブガンの射撃でダークナイトを撃破
041_2017091515450241c.jpg
そのままライブラリアンに突撃

一方左翼を突破したコンテンプターがDAタクティカルを蹂躙
040_2017091515454198d.jpg

042_201709151545446ec.jpg

そのまま本陣まで殴りこむ
043_20170915154641fee.jpg

絶望的な抵抗を試みる最後のサージャントを殴り倒す
045_20170915154626896.jpg

コンテンプターを前にしてもDAはうろたえない
作戦目標を守るために最後のタクティカルが防衛線を張る
046_2017091515480824e.jpg
いっぽうアズエラエルはシュプリームオブジェクトを確保するためにダッシュ

そうはさせぬ
シュプリームオブジェクトの前に陣取ったレイザーバックfがアサルトキャンの掃射
047_20170915154809b5b.jpg

無念、倒れるアズにゃん
048_201709151548104ae.jpg

これでゲーム終了
DAはデバスがちょっと前すぎたのがまずかったかな
最初の一撃で対戦車火力の半分を失ってしまった

ってな感じにじっくりゆっくりとウォーハンマー40kを楽しんできましたわよ
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年09月15日 (金)15時17分

8月27日は一月ぶりの鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

8月27日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

参加メンバー8名でウォーハンマー40kを楽しく遊んでまいりました。
前回、前々回はコミケとかワンフェスと被って、一月ぶりの参加でしたが3卓立つ盛況振りでした。

自分は1ゲーム目はkozさんのDAと1500pt
ミッションは初エターナルの1番、目標4個のやつ、縦長、先行はDA。
kozさんとはおひさしぶりのゲームだけど、アーミーは着々と増強されてたぽくてプライマリスがいっぱい。

001_20170901145142f50.jpg
自分も久々のサーベルタイガーズで

デスウイングとインセプターの強襲からDAの攻撃がはじまる
002_20170901145144b73.jpg

004_20170901145145d7c.jpg
挟み撃ちか

射撃でレイザーバックを一台失いさらにターミネーターもインセプターも突撃してくる
006_20170901145237b49.jpg

007_2017090114523875b.jpg
厳しいスタートだ

おう新入りをちょいとかわいがってやっか
008_20170901145259ae4.jpg
突撃するタクティカル

コンテンプタードッドノートは半壊しつつもデスウイングターミネーターを撃滅
009_2017090114533025e.jpg

「軍曹殿射撃が通じないであります!」
010_201709011454035e3.jpg
DAの本陣
アズラエルのヒット振りなおし&4++インバル配り力+ダークシュラウドのヒットー1能力に射撃が通じず苦戦する

ひたすら射撃でシュラウドとレイザーバックを破壊
011_20170901145440941.jpg
作戦目標の確保に向けてDAのインセッサーが廃墟に駆け込む

最後はキャプテンも突撃
013_20170901145423a96.jpg

なんだかんだでサーベルタイガーズが2箇所確保
DAは1箇所でサーベルタイガーズの勝利

アズラエルのオーラ周りの能力が強力で超苦戦するアーミーだった

さらに2戦目
コマンダー零児の作者であられるむっちーさんと1000pt
執筆終わったので久々にゲームできるよやったね!って感じで8版初ゲーム。

ミッションはエターナルの1番、マップは矢印っぽいやつ、先行はDA
014_20170901145535f80.jpg

真ん中がすごく近いのでバイクならいきなり突撃できちゃう
016_201709011455366ca.jpg

というわけでプレデターにバイクで突撃
018_2017090114561028a.jpg
末永いお付き合いをしていただくことに

DAターミネーターの縦深攻撃
023_201709011457087ff.jpg
射撃でこちらのキャプテン抹殺を狙う

ギリギリ4ダメでセーフ
021_2017090114570950e.jpg
以降キャプテンはレイザーバックに退避しっぱなしに

一方積極的に攻めて来るDAキャプテン
022_20170901145746f1d.jpg
こちらのタクティカルと塹壕で激しい白兵戦を繰り広げる

タクティカルの救援に駆けつけるコンテンプター
024_2017090114580919e.jpg
ひるまずに一騎打ちで迎え撃つDAキャプテン

ドレッドノートには勝てなかったよ
028_20170901145854b75.jpg
奮戦するも首を捻られるDAキャプテン

さらにDAタクティカルと苦しい白兵戦を続けるバイクスカッドの救援に駆けつける
029_20170901145922d3e.jpg
チャプレインの背後から殴りかかる

必殺コンテンプター捻りをロザリウスも4++でかわし退却するDAチャプレン
030_201709011459244c4.jpg
「逃げたのではないぞ、作戦目標を確保するための戦術的転進だぞよ」

結局追いついて捻られる
035_20170901145953b45.jpg

しかしチャプレンを追いかけてる間にもDAタクティカルが作戦目標を確保してDAの勝利
036_2017090115001108d.jpg

ってな感じでDAとの2連戦でした。

他にもウルトラ、アイアンハンド&カタチャン、エンペラーズチルドレンとかのアーミーが集まって楽しくゲームされてましたよ。
037_201709011500566a7.jpg

038_20170901150058470.jpg

その後はみんなでゆっくりおしゃべりしたりで楽しいエンコマでした。

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年09月01日 (金)14時38分

7月16日は隔週でお楽しみ中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

日は隔週でお楽しみ中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
ウォーハンマー40kの8版が発売されてちょっとたって皆様のゲームしたい感がたかまったのか今回は過去最多規模の参加者でした
12?11人?そんくらいで3卓がフル稼働の盛況ぷり

参加者の多くの方が8版がはじめてor数回目ということで自分はゲームしないでサポートに回ることに
027_2017072113470496c.jpg

026_20170721134703d55.jpg

025_20170721134701f76.jpg
といっても皆様40k自体は初心者じゃないのですいすいとプレイしてましたわ
シンプルでわかりやすくて良い版との感触かな

皆様のプレイを見学したり40kの話題で盛りあがったりしながら夕方まで過ごして、そこから小林さんのGKと2000pt戦を1ゲーム
時間がたっぷりあるのが朝の9時から夜9時半までやってるエンコマの偉いところ

ミッションは戦争あるのみ1番、斜めマップ、先行はグレイナイト
GKはターミネーター、ドレッドナイトが縦深編成
002_20170721134057573.jpg
初期配置はピュリファイヤと入りライノと今話題のハリケーンボルター型のストームレイブン

ウルフはレイザーバック&ドレッドノート編成
001_20170721134056619.jpg
斧型がふたついるのでドレッドナイトとの殴りあいになっても安心

ストームレイブン飛来、そしてターミネーター、ドレッドナイトがテレポートアウト
003_20170721134058c33.jpg
006_20170721134211513.jpg
ストームレイブンの射撃が意外と振るわず建物に篭ったロングファングに数人の損害がでたのみ

突撃もターミネーターがレイザーバックに成功するも破壊まではいたらず
008_20170721134233b09.jpg

レイザーバックは退却
009_20170721134301d14.jpg

011_20170721134303e64.jpg
入れ替わりに突撃してきたドレッドノートの斧が唸ってターミネーター3人を倒す

対空射撃で弱ったストームレイブンからピュリファイヤが降車
012_20170721134339785.jpg
スマイトを狙うもルーンプリーストにかき消される

015_20170721134405a7a.jpg
ストームレイブンはホバーモードに変更して対地攻撃継続
しかしダメージとウルフのサイキックの嵐で狙いが定まらず有効な射撃ができない

ドレッドナイト、ピュリファイヤが突撃
017_20170721134459b49.jpg

018_201707211344498fe.jpg
ターミネーターを救援すべく斧ドレッドノートも巻き込む

ここでコマンドポイント使用して突撃に割り込み
019_20170721134523f1b.jpg
斧でピュリファイヤをバラバラにする

残るドレッドノートもドレッドナイトへ突撃
020_20170721134553985.jpg

インバル3++マンの力を見せてこれを倒しGKキャプテンとの一騎打ちへ
024_2017072113455406f.jpg

2台の斧ドレッドノートが暴れまわってウルフの勝ち

GKは地上配備のピュリファイヤ部隊が遊兵化しちゃったのも厳しかった感じ
023_201707211346298c6.jpg

という感じで時間までたっぷり遊んできたエンコマでしたよ
次回は7月30日だけど自分はワンフェス行くので参加できず
残念

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月21日 (金)13時31分

6月2日は隔週でお楽しみ中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

6月2日は隔週でお楽しみ中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。
すこしまったり目の5人参加でウォーハンマー40kの8版を2ゲーム遊んでまいりました。

アローズさんにウルフの歩兵とライノを置いてきたので今回はマリーンで持っていこうか迷ったけど、とうとう朝までロスターが思いつかず。
8版マリーンでやってみたい編成が思いつかなかった。
しかたないのでサンダーウルフとナイト、そしてサーベルタイガーズの車両で組んだ編成持ってくことに

朝まで悩んでついでに寝坊というかそんな感じで遅れ気味で到着。
お待ちしてた笛丸さんの火星と1ゲーム目。
ミッションは戦争あるのみ1番、先行はウルフ。

火星はデューンクロラー、ロボが主力で歩兵が前衛を固める。
001_20170705232415965.jpg

デューンクローラーのニュートロンレーザーを警戒してナイトを下げて配置。
002_20170705232413f2b.jpg
これはちょっち失敗だった。
サンダーウルフとナイトを一緒に前進させてヘイトを分散させるべきだった。

サンダーウルフキャバルリーとアサルトキャノンレイザーバックによる大規模襲撃。
005_201707052325382c8.jpg

ナイトとラスキャノンレイザーバックは後方から支援する。
007_20170705232539437.jpg
火星の火力を突破できるか?

火星はフィスト装備のカステランロボが迎撃に前進。
008_2017070523261425e.jpg


ウルフは一ユニットだけぶつけて残りは前進。
すでにかなりの損害が出ている。
009_20170705232615f55.jpg

白兵戦でもロボが強化されていてかなり苦戦。
011_20170705232710739.jpg
まあ前版でも即死しちゃうのでサンダーウルフは割りと苦手な相手だったのは変わらないけどね。

スキタリ歩兵も前進。
012_2017070523273678f.jpg
小火器の嵐を浴びせてくる

敵キャラクター、歩兵との白兵戦。
014_201707052328241a9.jpg

015_20170705232825820.jpg
サンダーウルフによる射撃陣地まで突破は厳しそうだ。

ここまで射撃を受けていなかったナイトがようやく戦場中央まで到着。
017_20170705232907634.jpg

しかしニュートロンレーザーの集中射撃でいきなり火達磨に
018_20170705232908639.jpg

最終ターン
作戦目標の確保を巡ってデユーンクローラーに突撃するも撃破に失敗。
019_201707052329438fa.jpg

020_20170705232944454.jpg
結局確保数でウルフの負け。

火星の火力は強烈だったけどモータルさえなければサンダーウルフもまだまだいけそうな感じだった。

お昼を挟んで今度はコウダイさんのティラニッドと
強化されたニッドとの交戦は苦戦は必死。
ミッションは戦争あるのみの1番、先行はウルフ。
編成は同じ

021_201707052330251e0.jpg
さっきの反省から今度はナイトを前面に押し立てる

ティラニッドは今回はモータル少なめ
024_201707052330264e4.jpg

代わりにジーンスティーラー山盛りの白兵戦編成
他にトライゴンとホーマゴーント、スォームロードが予備戦力
びっしり並んだジーンスティーラーに突撃されたらバラバラになりそう

突撃を警戒してそろそろと前進
026_20170705233154fa7.jpg
しかしいずれにしてもすでに突撃レンジなのだ
射撃である程度減らしておくしかない

全力移動からの突撃可能なジーンスティーラー
028_20170705233223aa5.jpg

建物の裏にはジーンスティーラーがいっぱいだー
027_2017070523322588f.jpg

おなじみのマウロックもこんにちは
030_201707052332262f7.jpg

ナイトに群がるジーンスティーラー タフ8攻4でレンディング=ダメージなので6がどれだけ出るかにかかってる
80発くらい殴られて17ダメ
031_201707052333241cf.jpg
まだギリ戦闘能力を残してる感じか

サンダーウルフの前衛を勤めたフェンリスウルフもカウンターチャージで善戦したあと全滅

生き残ったナイトはジーンスティーラーを跨いで離脱
033_20170705233326e70.jpg
プロッドロードにパンチ

今回は離脱からのアサルトキャノンの射撃でジーンスティーラーは裁き切れそうだ

楽観はまだ早い。
ハイブマインドはまだ隠し玉を持っている。
037_2017070523342455f.jpg
スウォームロードとトライゴン、そしてトンネルを通って地下からホーマゴーントが溢れ出す。

後方で援護射撃を繰り出すサーベルタイガーズのレイザーバックへ突撃
039_201707052335149f7.jpg

たちまち3両のレイザーバックが白兵戦ロックに巻き込まれる
040_2017070523351699d.jpg

042_20170705233518ae2.jpg
なにこれ

043_20170705233605505.jpg
サンダーウルフは残りの敵との戦闘に追われ、戦場中央付近は確保するもすぐには引き返せない

まさかの突撃失敗で戦場に立ち尽くすスォームロードにサンダーウルフが殺到
048_2017070523372328b.jpg

049_201707052337256be.jpg

050_20170705233725da1.jpg
これをサンダーハンマーでドつき倒す

作戦目標は2こづつ確保。
ウォーロード撃破分でひさびさのウルフの勝ち

ジーンスティーラーの白兵戦は強烈だったけどモータルさえなければサンダーウルフもまだまだいけそうな感じだった。
ってそればっかや

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月05日 (水)21時00分