うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

7月26日ウォーハンマー40kの7版新スターター発売!&7版初プレーイ!

7月26日はウィーハンマー40kの7版日本語ルールブック入りの新ダークベンジェンスの発売日だったのでひゃっほいとアローズさんに買いに行ってきましたよ。
ゲームの発売日に買いに行くとかピュアなハートなんて失ってたと思ってたのにw
俺もまだまだすてたもんじゃ無いなー。

即開封
07262.jpg
おーちゃんと日本語のハンディルールブックが入ってる!
実は開封して自分の目で確かめるまでは実はキャンペーンブックだけが日本語で実はルールブックは英語だったり?とか疑ってました(GWさんゴメンなさい

即開封して良く読みもしないうちにせっかくだからと7版ルールでとりあずプレーイ
DB王子さんのオルクと対戦。
ついでにせっかくなのでメイルシュトロームミッション。作戦目標カードは持っていないのでお借りすることに。
えーシナリオは6番のやつ。斜め配置。先攻マリーン。
今回は前回指摘されたことを改善してビンディゲーターのかわりにプレデター2台。あとイージス陣地に代えて帝国のバンカーにしてみたり。
07263.jpg
ドロップポッドは空で落とす位置はドンピシャ。左右どちらのモブも狙える位置。7版は降下直後でもミサイルが撃てるからけっこう良い感じ。
でも今になって気が付いたけど手前の作戦目標マーカーに落として確保を狙うっていう手もあるんだね。
トラックを破壊しておりてきたメガノブ&メガアーマーウォーボスに衛星軌道砲撃が直撃。ボス以外を撃滅に成功。これは幸先良い感じ
07265.jpg
作戦目標カードも確保してるやつが出て良いカンジに点数が貯まる。

…が、良いカンジもこの辺まで
ウォーボスにプレデター2台のラスキャノンとバイクスカッドのメルタガンを浴びせまくるもラッキースティックというなんかエロい感じの棒でカバーセーブリロールで成功されまくる 07267.jpg

そして奇襲で側面からデフコプタ。
ピンチになるもワールウィンドーが跳弾と衝撃でなんとかやり過ごす。
07268.jpg

そしてオルクの群れに飲み込まれるバイクスカッド&チャプターマスター
07269.jpg
助けてーって最近毎回このパターンだ
07270.jpg

ハル1残ったワールウィンドウはたまらず退避しようと森に移動。
ここで危険地形判定に失敗!
07272.jpg
前日のダークエルダーのレイダーにつぎ今日もアローズの森にビークル撃破されるw アローズ森つええー

さらに接近してきたウォーボス&モブをセンチュリオンがバンカーから出撃して迎撃(死角だから)。
が、やっぱりラッキースティックでセーブをリロールされて倒しきれない。
07273.jpg

ウォーボスのパワークロオでセンチュリオンもあえなく全滅。
ただ一人残ったライブラリアンが挑むもあっけなく握りつぶされる。
07276.jpg
作戦カードでポイントを貯めてたけど全滅したのであんまり関係なかった7版第1戦でした。

引き続き第2戦目。ワタナベさんのケイオスマリーンのアンバウンド編成と対戦。
7版らしいアンバウンドのトループのいないヘビーとエリートバンバン編成。

今度は普通のミッション(6版と同じようなやつ)
疑惑の巨砲は眠らず。斜め配置。夜戦。先攻はケイオスマリーン。
ケイオスビンディゲーターを警戒してこちらはめっちゃ後ろに配置する。
これで最初のターンは撃たれないはず。

しかし敵にはレネゲイドIGが同盟で入ってる。バジリスクでバンカーを撃たれる。
伏せとカモクロでバトルメント上のスカウトがかろうじて残る。
07278.jpg
バンカー自体はさすが装甲14。度重なるバジリスクの大砲にも耐える

ドロップポッドはドンピシャの位置に降りてケイオスビンディゲーターを狙う。しかしメルタを夜戦のセーブ(6のみなのにー)で破壊し損ねる。
07279.jpg
写真はルブルートに潰されること決定のタクティカル 。

バイクスカッドは長駆レネゲイドバジリスクを駆りに敵戦線後方へと侵攻する。
アンバウンド編成でポイント高いヘビー、エリートビークルが多いケイオスは護衛がいないのでチャンス
07280.jpg

チャプターマスターは離脱して単身手負いのヘルブルートに挑みこれを撃破。
07281.jpg
オート射撃のバトルキャノン砲塔の攻撃をアーティファイサーで弾いたり今回はけっこう活躍した

ライノから降りてきた敵チョーズンのメルタ大量攻撃でバンカーがあえなく破壊され中から姿を現すセンチュリオン。
建物爆発のダメージもアーマー2なんでけっこう安心
07282.jpg
7版はビークルが爆発してもクレーターにならなくなったのでクレーターはいらない子になったかと思いきや建物が爆発した時はクレーターが必要なことが判明
建物を編成に入れてる人は忘れずにクレーターを持っていこう

全体的にエリートの硬い敵にはぴったりな自分の編成なのでケイオスマリーンとは良い感じに戦えた。
逆にオルクみたいな編成には割と弱くて今回は1、2戦で逆な展開に。
大征戦はどうしようかしら…。

07261.jpg
最後に6版のルールブックと7版のルールブックを並べて。
旧版ルールブックも超遊んだ!
ごくろうさまでした!(ってまだまだ使うと思いますが…

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月31日 (木)21時58分

7月25日いとーぺさんのダークエルダーと1500ptのバトルをして来ましたよ

7月25日はいとーぺさんのダークエルダーとアローズさんで1500ptのバトルをして来ましたよー
間近に迫った大征戦のスパーとして金曜日の夕方の対戦相手を募集されてたのでお相手させていただきました。
いとーぺさんはファンタジーの方は慣れてらっしゃるそうですが40kは最近はじめられたとのこと。
(FBもダークエルフのアーミーなのかな?)

自分のロスターは例のアレのちょこっと変更版。
いとーぺさんの編成はラベイジャー、ベノム、レイダーといったトゲトゲファストスキマーを中心にレイザーウングファイター、クロノス、ジェットバイクといった超速そう感漂う編成。

巨砲は眠らず、縦長、夜戦。先攻ダークエルダー。
自分の配置はイージス陣地を中心にしてギャラリーの皆様に指摘されたとおりセンチュリオンは2階に登る(何とかは高いところが好き)
07251.jpg


やっぱダークエルダーはええ。あっという間に目の前にベノムに乗ったアーコンとインキュバスが。
ここからウェブポータルでクロノスを出そうという企みのもよう。
そしてレイダーもフラットアウトで前進。森の中で移動終了。
…危険地形判定出目1でいきなり破壊。なにもしてないけど先制打撃点ゲット。 07253.jpg

こちらのドロップポッドに乗ったタクティカルスカッドも危険なラベイジャーの近くにドンピシャ降下。
メルタ2発命中させるもなぜか破壊に失敗(カバーセーブ)。装甲値11のオープントップなのにー。

両軍微妙な展開でスタート。
イージス陣地の直前にウェブポータルを開こうとしたアーコンは集中攻撃でさすがに撃破。2+セーブでも18発当てれば1が出る。

2ターンで飛んできた敵戦闘機をクワッドガンで撃墜。
今回はスキマーとフライヤーの回避が6版と聞きかじった7版ルールが混じって混乱してた。
いとーぺさんごめんなさい。
07254.jpg

いきなり擱座破壊したレイダーから降りてきたウィッチはドロップポッドチームを殺戮したあとバイクスカッドと白兵戦に入る。(ついでにドロップポッドもぶっ壊してきた)
07255.jpg

ウェブポータルから出る予定が普通に歩いてくるクロノスパラサイトエンジンさん。悲しみの一人旅(ちなみに途中で力尽きてました)
07256.jpg

しょっぱなからファストスキマーのフラットアウトでガンガン攻めてきたダークエルダーだったけどマリーンの火力の前に陣地は抜けずという感じの展開でした。

いとーぺさんはまだ40k数戦目(1500ptは初めて)とのことなのでマリーンの兵器の射程を把握していないので苦戦は必至という感じでした。
これで大征戦の参加条件「1500pt戦をしたことがあること」を満たしたとのことですので大征戦はお互いにがんばりましょう!

あとゲーム後に自分のアーミーの弱点を店長さんに指摘されて気が付くとこがあった。
けどこれでロスター変えて良いのか悩むなあ。なんかバランス崩れそうで怖いわ(度胸無いマン
大征戦までにもうちょっとロスター考えてみるかな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月29日 (火)23時02分

7月20日BBBさんのマイティホリディで遊んで来たよ

なんか最近マジ毎週末40kしてる感があるけど昨日に引き続き今日はBLACK BEARD BANDITSさんの定例会マイティホリディ行って来ましたよー。

1戦目は主催のまつしまんさんのケイオスマリーン、ナイトロードとの対戦。異種族撃滅、斜め、先攻マリーン…のハズが先行権取られてナイトロード。
72001.jpg
さすがナイトロード

ライノに乗ったケイオスマリーン中心の編成のナイトロード。遠距離射撃可能なユニットがオブリタレイター位なのでまずは牽制のラスキャノン射撃でプレデターを狙うもこちらは損害無し。
返すターンで衛星軌道砲撃が命中。バリケードの背後からの爆風でオブリン即死。
書いてて気が付いたけど「遮蔽物の背後に着弾したんでバラージはカバー取れない」って処理したんだけどオブリンってスペシャルセーブ有った気がするな…
思い出すと微妙に怪しいとこがあったけど取り合えず先制点ゲット&遠距離射撃の危険なユニットを排除に成功。

遠距離攻撃の手段を失ったナイトロードはバイク、ライノが前進を開始。
2ターン目にはヘルドレイクも飛んでくる。
こちらはバイカーとアサルトスカッドを前進させて迎撃体勢を取りながらもプレデターのラスキャノンとかで射撃。
3ターン目、ヘルドレイクを今回も損害を受ける前に撃墜に成功。
しかし近づいたライノから降りたケイオスマリーンのメルタガンがプレデターを襲う。
貫通されるもダメージロールが1。ふーセーフ。
今回は敵からの貫通後のダメージロールがことごとく1でラッキーなゲームでした。
72002.jpg

前進してきたバイカーもセンチュリオンのグラブキャノンで撃破。
72003.jpg
遠距離兵器の少ないナイトロード的に厳しい戦いだった模様。

お隣の卓ではDaiZoさんとやいちさんのドロップポッド大戦が
72005.jpg

午後はDaiZoさんのレッドスコーピオンチャプターとマリーン同士の対決。
レリック、縦配置、先攻サーベルタイガーズ。
DaiZoさんの編成はドロップポッド3台での強襲降下編成。
強襲降下即メルタを考えると陣地内に密集したくなるもペドロの衛星軌道砲撃を考えるとバラけたい悩ましい初期配置。先攻はこちらだけどドロップポッド編成だとあんまり有効じゃない気がする。

真ん中のレリックを挟んで向かい合う二つ(実は3っつだけど)のチャプター。
72007.jpg

この陣形なんかすごい既視感あるな…
72006.jpg

先制奪取されると危険というか死ぬけど大丈夫だった。
こちらのドロップポッドを落とすところをレリックの近くと悩んだけど結局敵陣地へ
そして衛星軌道砲撃が敵プレデターとセンチュリオンにドンピシャでヒット。
72008.jpg

敵の衛星軌道砲撃はズレて損害無し。これはラッキー。
ドロップポッドもこちらの陣地ではなくレリック確保を狙う。
迎撃に向かうこちらのバイカー。もっとも危険なセンチュリオンは撃破しているので安心して近づける。
72009.jpg

今回大活躍のドロップポッド部隊。敵アイアンクラッドドレッドートに突撃されるも白兵戦の結果メルタボムをはっつけてこれを撃破。さらに生き残りのセンチュリオンもメルタガンで倒す
72010.jpg

レリック近くに降りた敵部隊は陣地からの攻撃で撃破。
第2波のタクティカルも退ける。
72011.jpg
射撃から生き残ったマリーンをバイカーの突撃で撃破してレリックを確保。
72012.jpg
ゲームをはじめる前にDaiZoさんとも話したんだけど先手を取った側が一方的に押してそのまま一気に最後まで行っちゃう展開になるマッチングというのは、やはり合ってたw
この編成同士でレリックというのは初期配置ですごい悩む面白いゲームになったと思う。

という感じで大征戦のスパーをがっつり2ゲーム楽しんでまいりました。
BBBのみなさまいつも楽しく定例会マイティホリディに参加させていただいてありがとうございましたー。

あと会場では40kのほかにメリフォーの卓も立って遊ばれてました。
モデルはスマートでめっちゃカッコイイミニチュアが多いゲームですね。

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月23日 (水)22時33分

7月19日Arrowsさんで40kしてきました

土曜日に笛丸さんが大征戦前に1500ptスパーをしたいとのことで募集をされたのでアローズさんで遊んで来ました。
7版レクチャーはスペオクさんとのことで自分はその前に6版でルールで対戦。

1500pt。巨砲は眠らず。縦。先攻オルク。目標物はオルク2マリーン1。いつもはマリーンが待ちだけど今回はこちらから攻めないとならない。
71901.jpg

今回はドロップポッドアサルトが決まりデフドレッドを爆散させて先制打撃点ゲット。
71902.jpg
先制打撃が狙えるシチュエーションならタクティカル教条はケチらずここで使ってくべきだな。
ドロップポッドは降下ズレはあるけどどっか行っちゃう事はほとんどないわけだしねー。

ビッグメクのショックアタックガンもプレデターで即死させて幸先良いスタートだけどアードボウイのイエビィアーマーにてこづっているうちにトラックから降りたタンクバッスタにプレデターを殺られる
71903.jpg
伏せ状態のオルクにバイクスカッドが突撃するがこれが失敗。思わぬ手痛い反撃。正解は次のターンに立ち上がったところを普通に射撃で倒すことだったぽい

ポイント的に厳しいので最終ターンでバイクチャプマスとライノで一気に敵戦線突破する。
71906.jpg
遥か彼方へ走り去るチャプターマスターバルクホルン。
障害物があろうが12インチ+ターボブースト12インチ=24インチ走れるバイクは頼もしい。
突撃してからの白兵戦はイマイチ頼りないがw
71907.jpg
目標物確保がいっこ負けてるけどファーストキルとヘビー2台撃破(シナリオは巨砲なので)。あと戦線突破で7点。オルクもヘビー1台と目標物2個で7点で引き分け。

やっぱりオルクのモブがトラック&ロケットでガンガン進んでくる編成は苦手だわん。
71908.jpg
オルクも目標物確保にかなりの戦力を割かれていたのでかろうじて戦えた感じ。

引き続き2戦目はカトウさんのオルクと対戦していただく。
7版ルール用ロスターということでちょっと6版とはミスマッチだそう。
オルク的レリックバイクに乗ったウォーボスとバイカー。バトルワゴンに乗ったメガノブが打撃力の中心の編成。
71912.jpg

巨砲は眠らず。斜め配置。夜戦。先攻マリーン。こないだ学んだサーチライト殺法で衛星軌道砲撃とデモリッシャーキャノンでバイカーに打撃をあたえることに成功。6版は先攻取られたバイカーは回避できないからキツいよね。
71911.jpg

ドロップポッドアサルトはバトルワゴンにメルタ命中させるも搭載武器破壊のみ。降りるところはけっこう良い感じだったんだけどなー 71913.jpg
そしてこうなる
71914.jpg
さらにこう。助けてー
71915.jpg
(助かりませんでした )
ドロップポッドに乗ってたタクティカルを殲滅されて先制打撃を取られるというしょっぱい展開に…

めげずにバイクスカッドでバトルワゴンを攻撃。近づかれる前にに破壊しとかないと中からメガノブが降りてきてひどい目にあうからな。
今度はバトルワゴンを爆散させて中からメガノブを出すことに成功。
71916.jpg

メガノブはわりとこちらの陣地から遠いところから降りたので歩いてくるところをプレデターとビンディゲーターで撃ちまくって数を減らす。
71917.jpg

突撃してきたオルクをアサルトスカッドで迎え撃つ。
オルクバイカーを早い段階で倒せたので助かった展開だった。
あとオルクトラックがいきなり座礁してボウイが歩いて来るハメになったのもかなり助かった。
71918.jpg
トラックで一気に近づかれたらまた苦戦するとこだったな
という感じでオルク2連戦を楽しんで来ました。
対戦いただいた笛丸さんカトウさんありがとうございました!

自分は6版で遊んできたけど隣では笛丸さんとスペオクさんが7版のメイルシュトルムのシナリオで遊んでました。
71909.jpg
7版も日本語版ルールブックが新DVに付くようだし自分も遊んでみたいですね。わりとエターナルミッションは目標物の数で勝負は戦う前に決まり!感もあるので流動的な展開になる?メイルシュトルムは面白そうだったなー
メイルシュトロームバトルをはたから見てた感じは移動が重要そうだった。(目標物確保のため)
高機動、トループの2拍子そろったランスピストームの出番か!
陣地こもって撃ち合いパターンのゲームで無くなるのは面白そうですね

大征戦の決勝トーナメントの7版バトルもメイルシュトロームの方らしいのでミッションバトルカード?を用意しなきゃならんのだな?(そして予選敗退

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月21日 (月)20時03分

7月13日鉛駒卓遊会定例会

7月13日は鉛駒卓遊会の定例会でした。

まずはプレイヤーが奇数なのでDaiZoさんといっかくさんの対戦。
40713_20140717223201c33.jpg
ドロップポッドアサルト中心のDaiZoさんのマリーンだとゴーント&モンスターいっぱいのいっかくさんのティラニッドだと不利なのかな、と思ったけど異種族撃滅でもかなり良い感じのゲームになってた。
やっぱりベノムスロープ&建物カバーのモンスターはかなりイヤな感じ。

自分は午後から大征戦のスパーリングにいらっしゃった猫さんと対戦。
前回のアローズさんでの対戦に続いて再びクリムゾンスローター。
今回はスポーンがリアルで行方不明とのことで替わりにバイクスカッドが入った編成。
自分は土曜日のスペオクさんのオルクのバイカー&ストームボウイのガンガン押してくる編成が印象的だったのでバイカー&アサルトマリーンでちょっと真似てみようか的な編成。
40714_20140717223202614.jpg
シナリオは征戦の刻。横長配置。先攻自分。夜戦。
やはり両軍真ん中の壁をはさんでイージス陣地でにらみ合う配置。
目標物はケイオスマリーンが二つ。イージスの隣にいっこ。左の建物の陰にいっこ。
こちらはイージスの隣にいっこ。

まずドロップポッドのマリーンで右の建物の陰のビンディゲーターを狙う。
降下位置はドンピシャ。メルタ距離。
んがメルタが二発ともハズレ!動揺する自分。
さらに自分のビンディゲーターがカバーを取りながら撃ちまくろうと建物に突っ込んだところ危険地形判定で1.
付けてて良かったドーザーなどと言いつつリロール1!
いきなり戦力外に
5点をケチらずシージシールドのすべきだったか、うーん

バイカーとアサルトマリーンは敵の目標物を奪うべく左の建物の陰から出て一気に前進。
カバー狙いも含めてバイカーはターボブーストで一気に敵の近くまで進む。

メルタを外したドロップポッドチームはデモリッシャー砲で即全滅。
40715_20140717223205736.jpg

バイカーもターボブースト&ホワイトスカーの回避能力を過信しすぎて一気に近づきすぎで敵の射撃で数を減らされる。デモプリに突撃され頼みのチャプターマスターも残り傷1に。たまらず一撃離脱する。
しかし敵ターンで飛んでくるヘルドレイクを恐れて無謀だと思いつつも一気にイージス陣地に突撃。
40716_2014071722320569c.jpg
アサルトスカッドもケイオスマリーンに突撃。

2ターン裏。
40717_2014071722320069a.jpg
到着したヘルドレイクにクワッドガンを撃つも即撃墜!というわけにはそうそう上手くいかず。スカウトを焼かれる。
突撃したチャプマスも敵ケイオスロードの突撃を受けて死亡。

3ターン目にはヘルドレイクの攻撃でウォーロードのライブラリアン&タクティカルも焼かれてトループ全滅。
40718_20140717223236066.jpg
壊滅状態で3ターン終了で投了。

全体的に猫さんのセーブの目が冴えて何打ってもセーブされる。
逆にこちらはバンバン死んじゃう。的な展開。
今回はゲームの流れは完全にケイオスマリーンに握られてた感じ。
最初のメルタ2発外し&ビンディゲーターの擱坐で動揺してそれ以降がダメダメな展開に。
はじめのつまづきからリカバリーできないのは兵数の少ない編成というのもあるし自分の経験地不足もあるよなー。
というわけで大征戦までにはもう少し対戦を積んでおきたいな。

その後はDaiZoさんと猫さんの対戦を観戦。
DaiZoさんさんのドロップポッドアサルトを警戒ししてイージス陣地にびっちり詰ったケイオスマリーン。
40720.jpg
そこにDaiZoさんの秘策で衛星軌道砲撃が炸裂!。
一気にマリーンが押し切る展開かと思ったけどそこからケイオスマリーンが巻き返してギリギリの勝負に。最初の動揺から立ち直れずグダグダの自分とはやっぱ違うわー。
巧者同士のギリギリの勝負が見れた好ゲームでした。

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月17日 (木)22時44分

7月12日Arrowsさんでスペオクさんとゲームしてきました

7月12日は所要で泣く泣く泣いてはいけないトーナメントへの参加を断念したが(ウソ)3時くらいに帰ってこれたので秋葉に行くついでにアローズさんにアーミー持って遊びに行ってきた。
泣いては行けないトーナメントが参加者が集まらなくて中止になったことは事前のツイートとかで知ってたけど、やっぱ尖りすぎて楽しめるかどうか微妙なレギュレーションだったかな…。
ということで安心して普通の編成で大征戦のスパーをスペオクさんとして来ましたw

シナリオは皇帝陛下の御心のまま。横長配置。先攻マリーンで夜戦。
40712.jpg
並べている段階でちょっと裁ききれない感じがプンプンするスペオクさんのオルク。自分はいつもの編成に昨日塗り塗ったアタックバイクを入れた編成。
ワールウインド抜いてるからモブはさらにダメそう。
オルクはロキットかついだストームボウイを前衛にウォーボスバイカー部隊。両翼にトラックに満載のボウイ。そして奥の建物にはルーターがぎっしり。
先攻だけど夜戦なのでイマイチダメージを与えられないマリーン。
ドロップポッドのタクティカルも相手の中に降ろしても高い目標がいないので無駄死にになりそうなんで普通の歩兵部隊として戦う。ドロップポッドもただの砲台代わり。
後攻のオルクはストームボウイとバイクが一気に距離を詰めて来る。トラックも三台一気に走りよってくる。中央のロキットボウイとバイカー部隊に火力を集中せざるを得ないので左右のトラックを破壊する手が回らない。
40714.jpg

2ターン目裏ですでにボウイに突撃され一気に押されるマリーン。
デフコプタもタンクの側面を取る位置に奇襲攻撃をかけてくる。
40715.jpg

こちらもバイクチャプターマスターが一撃離脱を駆使したりして奮戦するも敵の数を裁ききれない。
やむを得ず放置したストームボウイ部隊の残りに本陣への突撃されスカウトがたまらずに盤外へ逃走。クワッドガンを奪われる。(でも撃つより殴った方が強いからと放置されてたw)
40716.jpg

バイカーペインボウイの痛みを知らぬものに悩まされてチャプターマスターも拘束されっぱなし。3ターン目でボウイにタクテイカルとウォーロードのライブラリアンを撃滅されてトループ全滅。確保できるユニットがいなくなってしまった。
250ptのチャプターマスターが70ptのペインボウイバイカーを倒しきれないの図。
40717.jpg

今回の敗因はモブというかユニットの数を裁ききれないことだけど火力重視のヘビーユニットが入りまくりなのでこれはもうポイント的に厳しいところ。大征戦までにはもう少し検討していきたい所存。
あとバイクは味方にいると頼もしいけど敵にいるとやっぱ厄介だなー。
オルク的にも相手がどのユニットを射撃していいか迷わせるのも重要とのこと。
というわけで自分的な苦手編成を教えていただいたスペオクさんありがとうございました!
また対戦した時にはいろいろご教授お願いします!

あとアローズさんでついついお買い物。
これでバイクがまたいっぱいつくれんよw
40718.jpg




カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年07月14日 (月)18時21分

7月5日Arrowsさんで猫さんとゲームしてきました

7月5日にアローズさんの40kゲーム会で遊んできたよ。
総勢5名の40k戦士と3名のボルトアクション戦士が集合して熱い戦いを繰り広げてまいりました(自分はボルトアクションは遊んでないですけどね)
プレイヤーが奇数なのとゲームテーブルの関係で1人がまずは待機。
グーパーでマッチング…、ってあぶれたのは自分でしたw
超殺る(やる)気だったのでちょっとションボリしながらも抜け目無く皆様のロスター&戦術を偵察(観戦してだけですが)。

皆様の対戦を楽しく観戦しているうちに一戦目が終了して2戦目のマッチング。
おー、自分の対戦相手は総魔長の猫さん。
ジャガーノート騎乗の真っ赤なケイオスロード率いる恐ろしげ魔道兵器とタンクの群れのアーミ。
対する自分のアーミーはいつものマリーンに新しく作ったランスピストームとスカウトを入れた編成。わりかし猫さんの編成と似てる感じ?
40705.jpg
異種族撃滅、横長配置、先攻マリーン、夜戦。
両軍丘をはさんでイージス陣地をガッチリ守ります。

1ターン目ドロップポッドで強襲。右のケイオスビンディゲーターを狙って降りるも12インチずれて敵陣反対側に降下。たまたま目の前にいたフォージフィーンドを攻撃して見事撃破(ラッキー
40706.jpg
2ターン目恐ろしいヘルドレイクがさっそく到着しベクターストライクでスカウトを蹂躙。しかしベイルフレイマーを吐かれる前にクワッドガンで迎撃し撃墜に成功(ラッキー
魔道兵器を相次いで撃破に成功。しかしなおもお互いに陣地から出ると撃たれるのでイージスに篭って牽制状態。
長射程のプレデターで相手のアーミーを撃ち合うも決定打は出ない感じ。

陣地から突出して敵右翼のタンク部隊をメルタガンで撃とうと距離をうかがうバイクのチャプターマスター部隊ににジャガーノートのケイオスロードが突撃。
獰猛なるケイオスロードが一騎打ちを宣言。
こちらも勇敢なサージャントがそれを受けて立つ!(ってあれ?)
ディーモンウエポンで10回以上殴られて即八つ裂きのサージャント。
「貴様の死は無駄にはしないぞ!」とチャプターマスターは一撃離脱で白兵戦から抜け出す。
返すターンで味方陣地の前の敵ケイオスロードを集中攻撃で倒す。
「仇はとったぞ、サージャント!」(ってひでえ)

どっちがケイオスやねーん!的な卑怯クレバーな戦術で敵ロードを討ち取る。
これには猫さんも苦笑い。

最後にライノに乗って突撃してくるケイオスマリーン達。しかし堅陣を抜けず。
40707.jpg
という感じでラッキーヒット連続の対戦でした。
しょっぱなの魔道兵器連続撃破でそこからはこちらのペースで戦うことができました。
猫さん対戦ありがとうございました!

ゲーム後、猫さんは企画中の大征戦のレギュレーションを店長と一緒に決めていたようでした。
大征戦のWEBページ
大征戦

大征戦には自分も1プレイヤーとしてですが参加させていただきます。
おそらく自分は猫さんと対戦できるとこまで勝ち残れないと思いますがもし対戦できたらその時は(今回のリベンジとかあんまり怖いことは無しで)よろしくお願いいたします!

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2014年07月06日 (日)23時03分