うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

10月24日アローズさんで笛丸族長と3000pt戦で遊んできましたよー

昨日は金曜の夜はFNG会ということでアローズさんで笛丸族長と3000pt戦で遊んできましたよー
実は3000pt戦ははじめてでブラックリーチのイージーキットを前日にニッパで組むレベルのアーミーB0wpCYxCAAAK2uh.jpg
いつものロスターに生プラドレッドノート&ターミネーターを加えデタクティカルやバステーターを10人編成にしたりで手持ちの兵力総ざらえ
でもヘビー枠はセンチュリオンとサンダーファイヤーとデバステーターなんで戦車は同盟マリーンのワールウィンドのみって感じ

笛丸さんの編成はオルクにガズグッガルフォーメションをデタッチさせてるんだけどそのフォーメションがガズグッガルを中心になんかウォーボスだの単独行動キャラが複数入ってさらにノブが合流、バトルワゴン乗車、レリックぽいウォーギア満載で1300pt!のユニット
能力とかウォーギアとかスペシャルルールの説明聞いてる途中で自分の顔が灰色になるレベル

メイルシュトロムミッション積荷奪還、横切り、先攻マリーン
の予定が先制権奪取されて後攻に…
004_201410272101079d3.jpg
最初のターンでトラック破壊して歩いてくるオルクを撃ちまくる予定が台無しに
ちなみにガズグッガルの乗ったバトルワゴンはウォーロード能力で奇襲攻撃
002_20141027210104d2d.jpg

「ひゃっはーっ先攻だぜええーっ」
005_20141027210102eee.jpg
最初のターンでトラックにここまで食い込まれる
救いはフラットアウトしてきてるので中の人(オルクだけど)が射撃できないとこ
とりあえず目の前に来たオルクをどんだけ減らせるかが勝負の分かれ目(早いな

こちらのターンはトラックを爆破したりトラックの中のルーター燃やしたりルーターをアイアンクラッドドレッドノートのヘビーフレーマーで燃したりでまあまあの戦果
006_201410272101248b2.jpg
敵ユニットを排除しろ系の戦術カードでトラック爆破しまくりなのもあってポイントも6点ゲット

トラックから降りてきたメガノブがバスチオンの中にスコーチャーを突っ込む
008_20141027210127abd.jpg
3人で6,6,6の18発!
中の人がセンチュリオンだったので2+アーマーセーブで2傷ですんだ…

本命の1300ptユニットとデフコプタに合流したザストラック閣下も無事到着
しかもこちらの本陣側から登場
010_201410272101220e3.jpg

こちらも急いで防衛体制を取る
012_201410272101480b8.jpg
デフコプタはセンチュリオンとターミネーターの集中攻撃で合流していたザグストラック閣下を残して壊滅
014_20141027210151ae1.jpg
残るはバトルワゴンに乗ったガズグッガルのキルネス溢れる超級ユニット

バトルワゴンが廃墟で座礁するも突撃開始
016_2014102721020150e.jpg
すげえ迫力だぜえ!(せっかくの迫力シーンも生プラターミネーターとかが映ってるので台無しだぜえ
017_20141027210203bd9.jpg
火花が飛びいろいろアレも飛び散る熾烈な白兵戦が発生(テレインは邪魔なのでいったん取り除いたぜえ
018_201410272102050ff.jpg
結果は当然こう
ウォーロードのチャプレインもまとめて抹殺される

…が殺しすぎたぞガズグッガル!
全滅させたのでこちらの射撃ターンはフリーで撃ちまくれる
019_20141027210206c39.jpg
衛星軌道砲撃とかグラブキャノンとかダムドのカバー無視メルタとかでメチャメチャ撃ちまくってここまで減らす

オルクは一点集中編成だったので全体的な盤面はマリーンが目標物を確保できる情勢に
時間も押してきたのでこのターンで終了
ポイントもマリーン優勢で終了
やっぱ夕方から初3000pt戦はちょと無謀だったかなw
時間いっぱいまで遊んで4ターンまでだった
でも 3000ptは大変だけど面白かった
少しずつアーミーを拡張して無理なく3000ptも遊べるようにしたいなー

普通のターミネーターはやっぱ予想どうり使いにくかったのでアサルトターミネーターを入れてみようかな
でもそれを生かすには今度はランドレーターが必要なんだよね…

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年10月27日 (月)21時25分

10月19日大征戦決勝戦!

10月19日は有志主催者(猫さん)による8月から2ヶ月に渡るロングスパンの1500ptトーナメント大征戦の決勝の日でした(わーパチパチ
自分ももちろん参加してあっさり緒戦敗退、さらに敗者復活戦でも2戦目で敗退したわけだけどアローズさん、ミスターフィールドさん、ジャイアントホビーさんと3店舗でいろいろな方と対戦してすっごく楽しいイベントでした。
まあ自分の印象としては「M U R Oさんのインペリアルナイトが壁として立ちはだかっていた」の一言なんですけどねw

詳しい対戦者のプロフィールとかはツイッターとか大征戦TVとかでも紹介されていたと思うので省くけど
優勝のGHタケウチmkⅡさんのおめでとうございます!
出目が良いってのはネタとしても戦術とかロスターもさすがでした
準優勝のGHカトウさんのオルクアーミーもすごい完成度と速攻強力な編成がすごかったです
三位のスペオクさんは本命でトーナメント中はヒール役だったけどやはりそのロスターと戦術はすげえって感じです
(あとエルダーズルい)
DaiZoさんはいつも遊んでいただいているのでやはり心情的に応援してましたがマリーン戦だとGHタケウチmkⅡさんのサラマンダーのメルタ&リップタイドはきつそうでした。(あと三位決定戦は完全に脱力してました)

決勝の様子はyoutubeで「大征戦」で検索すると出てくると思いますので未見のかたはぜひ

あと写真を適当に貼っておきます
001_20141027214532973.jpg

003_201410272145349d3.jpg

004_20141027214535771.jpg

006_20141027214530c5d.jpg

007_201410272145326cd.jpg

009_20141027214621f13.jpg

010_201410272146221f4.jpg

008_20141027214627e24.jpg

011_20141027214624b15.jpg

012_20141027214625701.jpg

こんな素敵なイベントを主催していただいた運営の皆様ありがとうございました!

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年10月26日 (日)21時44分

10月18日アローズで笛丸さんと1500pt戦してきました

大征戦決勝戦を翌日に控えたアローズさんで全然関係なく笛丸さんと40k1500pt戦を遊んできました

メイルシュトローム戦闘激化、縦切り、先攻マリーン
笛丸さんのオルクはメガボスが合流したルーターとフラッシュギッツ2ユニットがトラック乗車、ウォーボスバイク合流のデフコプタ、あとボウイ、グレッチェンとかの殺っちゃり感満点のシューティな編成
001_201410232241373d8.jpg
こちらは最近おなじみのTFCとダムドとデバステーター入れた編成。狙うべき大物ビークルがいないのでドロップボッドは空で落として中の人は歩兵として戦う。1ターン表はデフコプタを少し削って終了。

1裏でデフコプタにドロップポッドを壊されて先制点取られるもチャプターマスターが単騎で突撃してウォーボスまで一気に倒す。
005_201410232241367a7.jpg
珍しく無双する帝国騎士バルクホルン

分かれたお供のバイカーはフラッシュギッツの乗ったトラックを破壊するべく突撃するも破壊できず、その次のターンで射撃されて全滅する
007_20141023224150488.jpg
フラッシュギッツの火力はハンパ無いな

順調に到着したダムドでウォーボスの乗ったトラックとグラブのリーチに入ったフラッシュギッツのトラックをそれぞれ破壊してオルクを中から出す。これでTFCで撃てるよ
008_20141023224151bb7.jpg

ゴキゲンなトラックを破壊されて激ぉこのメガボスにダムドが突撃される。スペシャル3+で頑張ったけどお供のシューターと傷1と引き換えに全滅。
011_20141023224214ecb.jpg
バルクホルンさんもボウイに突撃され傷2を負って敗走
009_20141023224153de3.jpg

トラックから降ろしたフラッシュギッツをライブラリアンのパイロマンシーのプライマリーサイキックのテンプレートとTFCが直撃。一気に全滅させる。
012_20141023224216045.jpg

さらにダムドを倒して平地で移動終了してたメガノブをセンチュリオンのグラブで撃破
ラッキースティックを持っててもカバー取れない平地で貫通2の攻撃を受けてはたまらない
これで主力を失ったオルクが戦闘継続を断念。ギッツとルーターの火力はすごいけどむらがあるのとポイントが高いのが難点かな。
それでも一気に距離を詰めてこられると自分の編成だと捌ききれない気がする。
兵数がすごく少ないからなー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年10月23日 (木)22時55分

10月17日アローズでハンニバル君と1500pt戦してきました

10月17日はアローズさんの金曜日の夜ゲーム会でハンニバル君と1500pt戦して来ましたよ

サンダファイヤーキャノンと戦ってみたいとの事なので最近使ってるTFCとダムドが入ったロスターで
シナリオはメイルシュトロム1番、横切り、先攻マリーンンダファイヤーキャノンと戦ってみたいとの事なので最近使ってるTFCとダムドが入ったロスターで
シナリオはメイルシュトロム1番、横切り、先攻マリーン
002_20141023000144865.jpg
ハンニバル君の編成はナーグルデモプリとライノに乗ったコーンバーカーが打撃力。確保はカルティストにおまかせって感じの編成
とりあえずドロップポッドで狙うのはバーサーカーの乗ったライノ

ライノをメルタで破壊してとりあえずバーサーカーの足を奪って脅威度を下げる。闇の覆いとサイキックで武装したデモプリが飛来してきたので他が襲われる前にバイクで突撃して足止めする(7版だから2階と白兵戦していいハズ…)
003_20141023000138f0b.jpg
デモプリが白兵戦武器はすごいの付けてないので永劫不滅盾のスペシャル3+でしのげるつもりが3ダメ食らってセーブで1,2,2を出す
いきなりピンチ

ドロップポッドチームはライノをぶっ壊されて怒り狂うバーサーカーに突撃されるも白兵戦で粘る
006_20141023000200309.jpg

バイクチャプターマスターが慌てて一撃離脱で逃げ出した後でダムドのカバー無視攻撃でデモプリをとりあえず倒すことに成功
007_201410230002021b3.jpg

タクティカルを全滅させたバーサーカーをセンチュリオンのグラブで倒す。打撃戦力を失ったケイオスマリーンのカルティストとかをランスピのヘビーフレーマーで焼いたりサンダーファイヤーで撃ったりして撃滅
008_20141023000157555.jpg
戦術目標もダムドとランスピでがっちり確保

最初のスキャッターでずれたりして思ったほどサンダーファイヤーキャノンがダメを出せなかった感じだったなー
カルティストの方を撃てばダメージ稼げたんだろうけどやはりケイオスマリーンスカッドの方が脅威だからそっち優先したしね
次に対戦する時はバッチリあててその火力をハンニバル君のウォーバンドに見せてみたい!

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年10月23日 (木)00時13分

10月13日大征戦リベンジ2日目

10月13日はミスターフィールドさんでDaiZoさん企画の大征戦からのスピンオフゲーム会「大征戦リベンジ」の二日目に参加してきました。
簡単に言うと大征戦に参加した人もしなかった人も大征戦のレギュレーションのアーミーで楽しく遊びましょうという感じの企画。
1日目はクラブチームの定例会とかぶってたので二日目の参加です。
台風が近づく中でもけっこうな人数が集まっていて(8人位かな)にぎやかなゲーム会でした。

1戦目はミヤザッカルさんのAMゼニゲッバ連隊と。
ケイオスには組しないがお金の切れ目が縁の切れ目の連隊との事でなにかしらサーベルタイガーズと金銭上のトラブルが発生した模様?
連隊の編成はミサイルの威力が恐ろしいマンティコア、プラズマキャノン3連発レマンラスエクズキューショナー、ヘビーウエポンチームがいっぱいのAMらしい遠距離火力充実型。
自分の編成は前日のエンコマと同じダムドとサンダーファイアキャノンを入れた編成

シナリオはメイルシュトロム、1番焦土の中から、斜め切り
先攻はAM
と思いきや先制権奪取に成功!
猛烈な火力に晒される前に一撃加えられる
これはラッキー

ドロップポッドの降下もドンピシャ
001_201410192316458a6.jpg
敵の隙間からマンティコアをメルタで狙って見事爆散。
一番危険な敵を即排除というマリーンらしいゲームスタート。

敵の真ん中に降りたので当然撃ち減らされ後退するタクティカルスカッド
苦し紛れに敵ラットリングに突撃を試みるが距離1インチ、通行し難い地形越しでピンゾロ出して失敗!
004_201410192316420ac.jpg
7版の突撃距離周りのルール変更で起きることが言われてたけど実際起きるとショック

レマンラスのプラズマ3連発はやっぱりきつい
突撃に向かうバイクスカッドも敵陣の火力の厚さに思わず物陰に隠れる。
005_20141019231644b28.jpg
うわっかっこわるーw

ウォーロード能力で予備戦力到着の振りなおしを取ったにも関わらずスカウトもダムドも到着が遅れて、3ターン目に到着
ダムドはちょっとずれたけど良い位置に到着
006_20141019231714876.jpg
残る敵の中で一番危険なレマンラスを即撃破
カバー無視のメルタはかなり凶悪
007_201410192317165b9.jpg
そういえば7版になって残念なのはクレーター使わないとこ
こういうバトルレポートで見栄えがしないよね

到着したランスピストームのフレーマーと無事突撃に成功したバイク部隊で敵陣を攻撃
008_2014101923170935d.jpg
ここまでくればこちらのもの
って良い感じに展開し始めたところで時間切れで終了
普通にゲームしてたはずなのになぜかまだ3ターンしか進んでいなかった

そして判定は1:3で負け
って先制打撃以外1点も取れ無かった!
確保系のカードが多く出たにも関わらず敵陣に向かっている部隊以外はデバステーター、サンダーファイヤー、バンカーにこもったセンチュリオンしかいないから確保に使えるユニットが一つも無いというダメ編成!
欠陥ロスターだこれ!

ちょっと遅いお昼にビルの2階からの出前で親子丼大盛り(ボリューム満点だったよ)食べてから次のゲーム

2戦目は大征戦決勝へと駒を進めたDaiZoさんのレッドスコーピオンチャプターと
(インペリアルフィストの戦団戦術を使用)
今回はいつものドロップポッド中心の編成に伝説の男キャプテンライサンダールールのターミネーターキャプテンが入っている

シナリオデッドロック、斜め切り、先攻レッドスコーピオン
前のゲームの反省で最初の目標物マーカーの配置が重要と今さら痛感したので(自分はヘビーで動かないユニットが中心になるので配置=確保になりそうな場所の廃墟の中に置いておく)を実行

まずはDaiZoさんのドロップポッドによる強襲降下からスタート
しかし2個とも大きく位置がずれる
012_201410192317405ee.jpg
DaiZoさん的には真っ先に狙いたいたかったバンカーがメルタ距離から外れてほぼ損害なしで終了
これは良い出だし

返すターン
こちらのドロップポッドはどうするか迷ったけど味方陣地に降りているアイアンクラッドドレッドノートの排除をすべく自軍側に落とす
しかしこれも大きく位置がズレてギリメルタ距離に入ったのは1本だけ(貫通するも爆散なし)
013_2014101923174188f.jpg
しかしそれ以外の自軍陣地の火力も集中させ降りてきた敵部隊の排除に成功(これはドロップポッド強襲のリスクだよね)
サンダーファイヤーキャノンが敵タクティカルをいきなり吹き飛ばしたりしてその頼もしい威力を発揮

2ターン目、今回はこちらの増援は順調に到着
ダムドのカバー無視攻撃でメルタとグラブで敵センチュリオンに射撃するもダメージが振るわず1傷しか与えられず
014_20141019231735ce3.jpg
せめて一人は倒したかった!

3ターン目に遅れていたDaiZoさんの最後のドロップポッドが到着
中からスタンガードベテランとターミネーターキャプテン(ライサンダー)が降車
016_20141019231759597.jpg
サンダーファイヤーキャノンのテックマリーンをプラズマガンの集中攻撃で撃破

バンカーの裏手に降りて来ているのでセンチュリオンとライブラリアンは敢然と出撃
陣地の残存戦力とともにライサンダーの部隊に集中攻撃
017_2014101923175469c.jpg
お供のベテランをグラブキャノンで一気に葬るもライサンダーが1傷残りで倒しきれない!

最後の1傷でライサンダーがデバスセンチュリオンに突撃。
018_201410192317563c1.jpg
こちらの攻撃を全て弾いてからのドルンの拳の攻10攻撃が全弾ヒット。センチュリオンとライブラリアンが全員即死させられる
攻10ハンマーハンパねーな

慌てて駆けつけたバイクのチャプターマスターが仇を取るべく突撃
ほぼ同じ性能同士の殴り合いは残り傷の数でバイクチャプターマスターの勝ち

得点も今回は確保系以外を引けたのと確保地点に初期配置が上手くいってそこそこ稼げたので僅差でサーベルタイガーズの勝利

これ書いてる時に気が付いたんだけど最後のライブラリアンの出撃はセンチュリオンとの合流を解除して隣のデバステーターに合流しておけばウォーロード撃破されてもセンチュリオンは生き残れたんだな(戦術カードもウォーロード撃破カードをDaiZoさんが持ってた)
熱くなると細かい駆け引きとか忘れちゃうよね

がっつり2戦を楽しんだあとは台風も強くなってくる心配があったので早目に撤退。
雨風が強くなる前に家に無事につけました。

来週末はいよいよ長かった大征戦も決勝戦
太陽卿の称号は誰の手に!

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年10月19日 (日)23時14分

10月鉛駒卓遊会定例会エンコマ

10月12日は遊びなれた会場での最後のエンコマでした
いつも使っていた千石交流会館が建替え?のために閉鎖だそうなので今月で使えなくなるそうな。

そんなちょっとセンチな現会場最後の定例会はキャプテンの圭さん、ムッチーさん、いっかくさん&ジュニア君、そして自分のいつものメンバーでした

ゲームはいっかくさんのティラニッドとの1500pt、メイルシュトロム
積荷奪還、横切り、先攻マリーン

今回の自分のロスターは大征戦で使っていたロスターから変えてタンクの変わりにダムド(っぽい)とデバステーター、そして新兵器サンダーファイヤーキャノンを加えた編成
なんかすごく兵数が少ない感じに…

いつものドロップポッドチームはティラニッドのモブの中に降りるのは自殺行為なのでドロップポッドは空降ろしして建物の中に配置
003_20141014173852d30.jpg
手前のサンダーファイヤーは建物要塞化+ウォーロード能力でカバー2+の鉄壁ぶり

いくらティラニッドが群れていようが丸焼きだー!的なノリで初手から号砲一発衛星軌道砲撃&サンダーファイヤーキャノン発射
サンダーファイヤーの記念すべき初弾はノーダメージ、衛星軌道砲撃もノーダメージ
あれー…

しかし2ターン目は上手いことターマゴーントの群れのどまんなかにドンピシャヒット
ごっそり群れにごっそり穴が開く
005_201410141738508b6.jpg
なかなかつえーじゃん

左翼は早くも2ターン目でガーゴイルとハイブタイラントがバイクスカッドに突撃してくる
006_201410141739068c2.jpg
007_20141014173923652.jpg
ジャンプ兵はやっぱし速い、はやいっすよスレッガーさん!

ハイブタイラントのサイキックで接が下げられたところに突撃されピンチ!と思いきや一騎打ちでチャプターマスターが1勝ち
008_2014101417392453f.jpg
永劫不滅ストームシールドのスペシャルセーブ強い

バイクスカッドが一撃離脱したところにダムド(ぽい)とスカウト到着
009_2014101417392661f.jpg
カバー無視のメルタとグラブでタイラントを、ランスピストームのヘビーフレーマーでタイラントとガーゴイルを攻撃

さらに次のターン
ハイブクロンがタイラントの仇をとるべくダムド(っぽい)に突撃してくる
012_20141014173941f9c.jpg
しかしさすが不滅のマリーン
部下と引き換えにパワーフィストで返り討ちにする
スペシャルセーブ強い

しかし次のターンにカーニフィクスにサージャントも撃たれてダムド(ぽい)も無念にも全滅
014_20141014173944d88.jpg

敵モンスターが減ってきたところで敵に確保されないように珍しく今度はこちらから突撃
016_20141014173940a17.jpg
しかし白兵戦2箇所ともお互いにノーダメージというしょっぱい結果に

しかも継続白兵戦で3ダメ受けて2+セーブを2こ失敗し慌てて逃げ出すカッコ悪いチャプターマスター
017_20141014173953a8a.jpg

初陣のサンダーファイヤーキャノンはその場から動かず4点も稼ぐポイントゲッターっぷりを発揮(積荷奪還なのでいっかくさんのカードでも点を稼げるので)
018_2014101417400358a.jpg
ゲームも順調にポイントを稼いでマリーンの勝利

その後はムッチーさんに1版のルールブック見せてもらいながら昔の設定とか見たこと無い種族の話したりして千石交流会館での最後のエンコマも終了
あそびなれた会場ともこれでお別れでみなもちょっとセンチになったりならなかったり

あと、ひさびさにちゃんとペイントした上でゲームに投入したサンダーファイアキャノンのアップ写真を
001_20141014173852b66.jpg
なるほどこれは良い感じ
当日の朝まで塗って持っていっただけの甲斐があったよー

これからもバンバン撃って行きたい所存でごわす
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年10月14日 (火)17時37分

9月28日鉛駒卓遊会定例会

9月28日は月に一度のお楽しみ
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでしたー
鉛駒はマリーン系が多かったので変化を持たせるべくはじめたタウが単独で1500pt遊べる位までになったので今回はタウを持って行きました(サフ状態ですがw

イージスにこもるエセリアルとファイヤーウォリアー、マーカードローンに合流したコマンダーバトルスーツ、ハンマーヘッド×2、スカイレイ、リップタイド、クライシス、ステルススーツという感じの戦車&マーカーライト攻め編成

1戦目はいっかくさんのティラニッドと
7版、メイルシュトローム
いっかくさんが7版はほぼ初めてとの事でお試し的に一番無難な1番のシナリオ(カード3枚のやつ)斜め切り、先攻ティラニッド
001_201410032155092ea.jpg
モンスターを中心として新ユニットのガーゴイルが20匹くらい入った編成
たしかにジャンプインファントリー扱いなので足が速くてタウ的に嫌なユニット
あとベノムスロープが見えない建物の陰に隠れててこれが実に嫌らしいかんじw

さっそく左手の大きい廃墟の中に巣篭もりしたタービゴンがゴーント産出
002_20141003215511e88.jpg
まずはお約束の出目
ここまではこちらの作戦通りw

1裏
地面に降りて廃墟に隠れてるハイブクロンがマーカーライトの当てられる位置にいるのでさっそく照射。
5発当ててシーカーミサイル5発発射
上手くすれば飛び立つ前に即殺せる

マーカーライトは2プラ命中(合流したコマンダーがドローンコントローラ持ってるので)
シーカーミサイル2プラ命中、ダメージ2プラ、カバー不可、貫通3
まさにハイブクロンを殺すための兵器

がダメージで1出して1傷残し
次のターンで手負いにされ怒り狂ったハイブクロンが飛翔してくる
003_201410032155050fc.jpg
さらにガーゴイルを尖兵にした地上の個体群も惑星センゴクを喰らい尽くさんと波のように押し寄せる
005_20141003215508338.jpg

ハイブクロンのドロールキャノン発射
ティラニッド汁ぶっしゃー!
006_201410032156480a4.jpg
イージスの中の5人のファイヤウォリアーとドローンがなすすべも無く溶かされる
それを目の当たりにしたエセリアルが恐怖のあまり逃走
いつもはマリーンだから貫通4のドロールキャノンたいしたこと無いなーと思ってたけどタウのコンバットスーツじゃ防げなかったw

ハイブクロンは撃つ落とすも今度はガーゴイルが突撃してくる
007_20141003215650b8b.jpg
やっぱジャンプユニットは速いわー

この辺までガーゴイルもターマゴントもユニットの後ろの方がベノムの闇の覆いの範囲に入ってて遮蔽物でカバー取られながらのこちらの攻撃では全然数を減らせてない

そして激戦の結果
009_20141003215644234.jpg
いきなりすっきりしたw

ガーゴイルの突撃でファイアーウォリアーと白兵戦
もちろん負けたんだけど逃走に成功し返すターンで再集結に成功
普通ならスナップショットで6のみの命中をマーカーライトで無理やり2プラ命中にしてパルスライフルで撃滅に成功
やっぱマーカーライト強いワー

ゲーム自体は4:5で負け
やはり徒歩のファイヤーウォリアーでは確保しに前に出て行けない感じなのでデビルフィッシュはいるなー(毎回言ってるなこれ

惑星センゴクを貪ることなくなぜかティラニッドは撤退を開始した
(いっかくさんがその後の予定があるので中途でお帰りになりました)
胸を撫で下ろす人道的支援ケードリに緑色のマリーンが姿を現したとの報告が入る

てな感じで2戦目はムッチーさんと
ムッチーさんとは久々のゲームだなー
ムッチーさんも7版ははじめてとの事でお試し感で一番無難な1番のシナリオ(カード3枚のやつ)斜め切り、先攻はタウ
010_201410032156456b0.jpg
ムッチーさんの編成はベリアル合流でずれない縦深攻撃のターミネーターとバイクが打撃力の中心
そしてバランスよくタクティカルやスカウト、タンクがそれを支援する感じ

斥候からの12インチ+ターボスースターでいきなりこちらの近くまで爆走してくるバイカー
マーカーライトの当てられる位置にいるのでさっそく照射。
5発当ててシーカーミサイル5発発射
上手くすれば即全滅させられる

マーカーライトは2プラ命中(合流したコマンダーがドローンコントローラ持ってるので)
シーカーミサイル2プラ命中、ダメージ2プラ、カバー不可、貫通3
まさにバイカーを殺すための兵器

ってまたかい!
これは外さずバイカーを撃滅に成功
先制点ゲット
酷い攻撃だなこれ

2ターン
死翼の強襲でベリアル合流のターミネーターが自軍陣地裏手に降りてくる
012_20141003215721f66.jpg
ずれない到着&ヘビーフレーマーでマーカドローンを焼かれる

すかさず縦深してきたベリアル&ターミネーターを包囲して攻撃を加えるタウ
014_20141003215716beb.jpg

そのタウを逆包囲するかのように迫るマリーン
013_20141003215722a4b.jpg
死翼ターミネーター全滅が先か救援のマリーン到着が先か

バンカー上のバトルメントからエセリアル合流のファイヤーウオリアーへの突撃を意図するも高い位置で射線が通ったのでタウの十字砲火を受けベリアル&ターミネーターは全滅不壊のターミネーターアーマーでもやっぱパルスライフルを40発も受けちゃセーブしきれず討ち死に
015_201410032157171c2.jpg

自軍陣地内のターミネーターを排除できたので救援に駆けつけたマリーンにも火力を指向し撃滅

戦術目標は両者順調にポイントを稼ぎ互角だったけどウォーロード撃破と先制打撃点分でタウの勝ち
そのあとムッチーさん、圭さんとムッチーさんのダークエンジェルのアーミー強化の話したりと2戦がっつりゲーム&ホビー談義で充実したエンコマでした

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年10月03日 (金)22時09分