うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

11月22日 アローズさんでいっかくさんと1500pt戦してきました

11月22日はアローズさんでいっかくさんと1500pt戦してきました。
年末の趣味人タッグマッチバトルのためのロスターの打ち合わせをするべくアローズさんでいっかくさんと集合。

配置の感覚をつかむ為にアーミーを持っていくよ!というお互い遊ぶ気満々の構えでたまたま卓に空きがあったのでティラニッドの新モンスターの卵っぽいやつのお試し戦をすることに

開始前に店長からティラニッドの新フォーメーション情報をキャッチしたいっかくさん
そのまま採用してロスターに導入(ガーゴイルとウィングドハイブタイラントが1ユニットになるやつ)

自分のロスターはタッグ戦の練習と見せかけて最近オルクと戦ってる時のちょっと対モブを意識した編成
シナリオはメイルシュトロム、2番通信途絶、横切り、先行はマリーン
001_20141126205628da9.jpg
中央部にハイブガードとウォリアー、ベノムスロープがひしめくティラニッドハウスが出現

ドロップポッドから降りたアイアンクラッドのヘビーフレーマー、サンダーファイヤーキャノンのカバー無視弾、衛星軌道砲撃で集中攻撃
003_20141126205702792.jpg
空き部屋が目立つようになったティラニッドハウス

2ターン目
生き残りのハイブガードとエクゾクラインに撃たれながらもハル1で生き延びたアイアンクラッドがエクゾクラインに突撃して危険なプラズマモンスターを倒す
005_201411262057393a6.jpg

無事到着したダムドたち
丘の斜面に登場してずっこけるの図
006_20141126205901ab4.jpg
(危険地形で失敗したわけじゃなく斜めなのでミニチュアが立たないので寝かせてる

一方こちらの砲兵陣地にはティラノサイトが到着しタービゴンを降ろす
007_20141126210016cb0.jpg

降ろされたタービゴンはその場でゴーントを産出
009_20141126210017ccd.jpg
ダイスはお約束(でもけっこう産んだ)
010_20141126210019eee.jpg

さらにハイブタイラントとガーゴイルも一気に距離をつめてくる
008_20141126210130de2.jpg
砲兵部隊を守るため決死の覚悟で前面に阻止線を作るタクティカルスカッド

決死のタクティカルが時間を稼いだところにバイクチャプターマスター達が突撃
011_201411262102375bb.jpg
ゴーントを倒してハイブタイラントを丸裸にする
012_20141126210238dd1.jpg
さらにそこにカーニフィックスも突撃してくる
013_20141126210239abc.jpg
この白兵戦は永劫不滅盾のスペシャルセーブでチャプターマスターの勝利

砲兵陣地は生み出したゴーントを引き連れたタービゴンに突撃されて壊滅するもチャプターマスターが突撃して仇を取る
015_2014112621033603f.jpg

016_201411262103374f5.jpg

これで主力を失ったハイブフリートケートスは戦力建て直しのために撤退
惑星アローズで突発した小競り合いはマリーンの勝利に
やっぱりモンスター2匹のズレない縦深攻撃はかなりやっかい
乗せるユニットを相手によって吟味すればすごい強いんじゃなかろうか

って感じでがっつり遊んだ後はちゃんとタッグバトルのロスターの打ち合わせもしましたよー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年11月26日 (水)21時04分

11月19日は秋葉イエサブで笛丸さんとまたまた遊んで来ました。

11月19日は平日だけど秋葉イエサブのプレイ代金がちょっとお得なデイなので笛丸さんとまたまた遊んで来ました。
お店のテレインをお借りして戦場セッティング。
002_2014112511204067e.jpg
今回はこないだフュリアスグローリーさんで買った組み立て式テレインも持っていったので40kぽくなったかな?

今回の自分のロスターはドロップポッドを追加で1個とライフルマンぽいドレッドノート
ライブラリアンを二人に増やした編成
001_20141125112217d31.jpg

2000pt、メイルシュトローム5番、陰と外套、縦長、先行オルク

笛丸族長の編成はオルクサプリとかから選抜したフォーメーションも入れた編成だけどガズグッガルのユニットが酷いw
アーマーセーブ2+、スペシャル4+、セーブリロール、痛みを知らぬもの5,6とかもう何を言ってるか分からないレベルw
(その分ポイントもお高いけどね
これがキャラ3人くらいとメガノブ合流してバトルワゴンに乗って押し寄せてくる

1ターン目
バラの1台編成のデフコプタを処理してるさせその隙にバトルワゴンが近くまで来る
004_20141125112417bbb.jpg

裏こちらもデフコプの処理は順調。
ただ前面装甲14のバトルワゴンに4+スペシャルは酷いw
ドロップポッドメルタマンたちが盛大にずれて降りたのもあってグラブキャノンで移動不能にするのが精一杯
005_2014112511262777b.jpg
バイカーをバンカーを守る位置に移動

2ターン
動けなくなったバトルワゴンから降りてくるガズグッガル御一行
006_20141125112748662.jpg
バイカーに突撃して瞬殺
009_201411251127508cb.jpg

裏この位置でグラブキャノンとデバスのラスキャノンを斉射するもスペシャル4+、セーブリロール、痛みを知らぬもの5,6で全然ダメージ通らない
010_20141125112931caa.jpg
アーマー2のユニットグラブキャノン斉射したのに
なにこれこんなのはじめて…

3ターン
マリーンの火力を軽く弾き返してデバス、サンダーファイヤー、バンカー、レイザーバックへ一気に複合突撃してくるオルク御一行
011_20141125113121aa4.jpg
まとめて壊滅するマリーン陣地
012_20141125113123622.jpg
センチュリオンとライブラリアンはかろうじて脱出ハッチから文字通り脱出(つけておいて良かったw
ラスキャノンやらグラブで撃っても全く減らない敵主力
このあたりで自分の顔色が灰色に
どうすんのこれ…

4ターン
後退するドレッドノートを追撃するガズグッガル達
013_20141125113235761.jpg
しかし超主力が主戦線と反対の戦場の端っこに進んでしまったので盤面はマリーンがほぼ支配できちゃった

ガズグッガルユニット以外はあまり強いのがいないので縦深や奇襲で登場したマリーンがオルクを各個撃破していく
014_20141125113236885.jpg
戦線に戻ろうにも戦術的微速移動のガズグッガルとメガノブたちは間に合わない

という感じで終わってみればマリーンのポイント勝ちで終了
でも3ターンくらいフルにセンチュリオンのグラブキャノンで斉射しても全然減らせないガズグッガルユニットとかもう打つ手無しって感じ
あれはどう処理すればいいのかな…
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年11月25日 (火)11時37分

11月12日は平日だけど秋葉イエサブで笛丸さんと2戦してきた

11月12日は平日だけど秋葉イエサブのプレイ代金がちょっとお得なデイなので笛丸さんと遊んで来ました。
お店のテレインをお借りして戦場セッティング。
FB用のテレインがメインなのであまり高い建物は無いのでオルク的にはちょっと厳しい戦場かな

2000ptメイルシュトロムとの事でちょっとオルクにメタ張ったマリーン+タウの編成
001_201411142321492d2.jpg
タウは点数がお高いコマンダー+マーカードローンでなくパスファインダーを使ってみるかんじ

メイルシュトロム3番戦闘激化、縦長マップ、先行オルク
003_20141114232230cf4.jpg
オルクは背の高い遮蔽物が無いのを中心にいるモルカノートのカスタムフォースフィールド(だっけ?)で全軍カバーしながら進んでくる様子

1裏
アイアンクラッドドレッドノートのヘビーフレーマーでストームボウイを焼き払うつもりがドロップポッドが位置ズレ
トラックの中の人(オルクだけど)を微妙に炙って終了
004_20141114232338d73.jpg
やはり他のチャプターから転属してきて装甲の色も染め直していないのじゃダメだな…
005_20141114232438be3.jpg
バイカーは墓場の下まで一気に進んで敵砲兵の死角に入る

2ターン
ドレッドノートに突撃してくるカチコミ用デフドレッド
012_20141114232525f58.jpg
パワークロオ4本でドつかれてさしものアイアンクラッドもバラバラにされる

メガノブとデフドレッドに攻撃を集中して放置してしまったボウイがグアーグでサンダーファイヤー陣地まで到達
009_20141114232649d5d.jpg
白兵戦で操作してるテックマリーンを40発とか殴られて破壊される
011_20141114232650ca7.jpg

縦深到着のダムドにもメガノブが突撃してくる
014_20141114232957a4e.jpg
しかしここはスペシャルセーブとパワーフィストで返り討ちにする
021_20141114232959ff8.jpg
傷2あるメガノブもパワーフィストなら即死させられるので付けてて良かったw

いっぽう砲兵陣地はさらなる悲劇が
015_20141114233145b49.jpg
TFCを破壊して勢いにのるオルクに追われて山登りするハメになったデバステーターたちw

こちらもまけじと敵主力たるモルカノートにチャプターマスターが突撃
016_201411142332259aa.jpg
モルカフィストをチャプターマスターが永劫不滅盾でしのいでいる隙にサージャントがメルタボムを取り付けることに成功
起爆させるとモルカノートは哀れ大爆発!
017_201411142332261f0.jpg

地味に撃ちまくってたタウのみなさまの援護もありオルクの戦力を敗走させることができたのでマリーン+タウ同盟の勝利

まだ時間があったのでもう一戦
今度は1500pt、エターナル異種族撃滅
マップは斜め切り

先行オルク…、を先制権奪取に成功!
マリーン先行
今度はいつものTFC編成(タウの人は帰ってしまったもよう)

ドロップポッドでメルタチームを良い位置に落とすもトラックを破壊失敗
026.jpg
が、ドロップポッドのミサイルでなんとか破壊できたので結果オーライ

チャプターマスターの衛星軌道砲撃もオルク密集地帯に良い感じに当てるがビッグメクのカスタムフィールドのスペシャルで微妙に防がれる

トラックから降りてきたモブの皆さんに飲み込まれるメルタチーム(お約束
029.jpg
キルポイント戦だから微妙に損してるような…

オルクは1戦目と同じくスペシャルセーブの範囲を保ちながら前進
030.jpg

ダムドが良い位置に出現するもヒットロールとダメージロールがスカで1ダメも与えられないうちにフラッシュギッツに撃たれまくって全滅するという予想外の展開が…
033.jpg

037.jpg

敵ウォーロードのバッドラックカプチンに突撃するバイクチャプターマスター
039.jpg
サンダーハンマーで打撃を与えてから一撃離脱

たまらずモルカノートに逃げ込むバッドラックカプチンと手下のフラッシュギッツ4人
041.jpg
「あ、モルカノートって乗車人数5人だった」
5人しかのれないので中にいたビッグメクを追い出す非情ぶりw

良い感じで盛り上がってきたところで時間切れ
このゲームは引き分けでした

笛丸さんはモデリングもアイデアマンだけどアーミー編成もいろいろ試行錯誤をしてて感心させられるなー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年11月14日 (金)23時40分

11月9日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

11月9日は月に一度のお楽しみ
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
新会場(つっても旧会場から徒歩5分くらい?)での初エンコマ
すごくキレイな公民館で広さも前の倍以上あるかなー

さっそく圭さんが準備したテレインで帝国市街風卓と防衛陣地風の2卓をセッティング
002_20141111233531dd7.jpg

001_20141111233530c14.jpg
陣地の方はちょっとテレインが少ないかったかな(一応あとからムッチーさんのテレイン足した)

自分は一戦目はムッチーさんのDAと1500pt
ムッチーさんとは前々回もタウで対戦したけどまたまた今回もタウで
004_201411112335278fc.jpg
メイルシュトロム1番焦土の中から、斜め切り、先行はDA
…のところを先制権奪取!

前回マーカライトでカバー無視からの2+攻撃でひどい目にあったバイクスカッドはブラックナイトにグレードアップ
斥候移動で真ん中のバスチオンに隠れてすぐ近くまで忍び寄る
005_20141111233528d44.jpg
チャプレインも入っているので傷数自体多くてスカイレイのミサイルで倒しきれない
007_20141111233547054.jpg
ライノを撃破とバイカー2体くらい倒して1ターン目終了(先制打撃点ゲット

1ターン裏デスウイングターミネーターの死翼の強襲!
しかし縦深攻撃がズレて盤外へ
008_20141111233541571.jpg
縦深攻撃チャートは…1!
いきなりターミネーターがドラマチックな最後を遂げる

しかしいささかも戦意に曇りを見せないDA
ブラックナイトの突撃
009_20141111233542c70.jpg
相互支援射撃でパルスライフルを撃ちまくるも警戒射撃で一人も倒せずタウピンチ!
…が9インチで突撃失敗!
とりあえず命拾いする

2ターン表
こちらのバトルスーツが縦深
ファイヤウォリアーにとって危険なワールウィンドを爆散させる
010_2014111123354492f.jpg

2ターン裏
一人生き残ったブラックナイトがパスファインダーに突撃
012_201411112336049db.jpg
たくましいピックで脆弱なタウ星人を殺戮開始

3ターン表
今度はステルスチームの奇襲でプレデターをを爆散させる
013_20141111233605b26.jpg
リップタイドも危険なデバステーターのラスキャノンを倒す
粘ったパスファインダーは全滅するも一人残ったバイクは射撃で倒す

5ターン目でゲームは終了
017_20141111233632361.jpg
戦術目標カードからの点数は同点だけど先制打撃とウォーロード撃破分でタウの勝ち
DA的にデスウイングターミネーターの縦深失敗→ドラマチックが痛かった感じ
あれが成功してたらバイクとの挟み撃ちでピンチだった

2戦目ははじめて遊びにきてくださった砂糖さんのウルトラマリーンと1150pt戦
ちょっと中途半端だけど作ってきたレマンラスのパニッシャーをぶっ放したい!とのことで1000ptロスターにレマンラスパニッシャーのAMを同盟したアンバウンド編成
018_20141111233625f82.jpg

エターナル1番征戦の刻、斜め切り、先行タウ
砂糖さんはタウは初めてとの事でタウってどんなアーミーかを知ってもらう感じで
021_2014111123363961b.jpg
マーカライト→カバー無視→リップタイドのイオンアクセラレーターでマリーンは死ぬ的なゲームでした

パニッシャーはバリバリ撃ってたのでとりあえずOK的な感じ
022.jpg
でもパニッシャーを生かすにはパスクをコマンダーにして射を上げたうえでレンディング出しまくり!的に使わないとちょっと厳しいかんじかな?

というかんじで2戦遊んで来ました
そのあと延長戦の艦長さんのAMvsいっかくさんのティラニッドの対戦の観戦を
ゲストの方も来てくださって楽しいエンコマでした!

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年11月11日 (火)23時51分

11月3日はアローズさんでハンニバル君と遊んできました

三連休最後の日はハンニバル君が対戦相手を募集していたので急遽アローズさんへGO
ケイオスマリーンとタウで対戦してきたよー

ハンニバル君のアーミーはコーン神を信奉するウォーバンドだけど今回はティーンチ神のソーサラーがウォーロードの分遣隊
001_20141108213540ee5.jpg
策謀大好きティーンチ神が何を企んでコーン神に力を貸すのか…(伏線)


シナリオはメイルシュトローム4番積荷奪還、横長、先行タウ、夜戦
002_20141108213541ed4.jpg
中央の廃墟側の防衛線にエセリアルとファイアーウォリアー2ユニットが篭る
その左右を守る頼もしいタウの誇る戦車とバトルスーツ

危険なラスキャノン装備のハボックをマーカライトのカバー無視+リップタイドのイオンアクセラレーターでいきなり全滅させて先制打撃点ゲット
004_20141108213537363.jpg
後攻のケイオスマリーンはバイクを先頭にナーグルデモプリ、ポゼッスド、カルティストが一斉に前進を開始

バイクが危険だと思ってまずケイオスバイカーを全滅させるも実はナーグルデモプリの方が全然危険だった
006_20141108213551260.jpg
マーカライトをバイクに使っちゃったのでカバー+闇の覆いの2+カバーの前に攻撃が全然通用しない
007_201411082135533fc.jpg
不浄なる翼を羽ばたかせジャンプで一気に距離をつめてくるデモプリ
008_20141108213547cc4.jpg
相互支援射撃をメチャメチャ浴びせたけど2傷残してファイヤーウォリアーに突撃
デモプリが一気に惨殺する

返すターンでマーカライトを浴びせまくってシーカーミサイル全力発射でなんとか葬り去る
009_20141108213548b77.jpg
デモプリ攻撃に全力を注ぎすぎてこの辺まででハンニバル君に作戦目標を達成されまくって点数ではけっこう不利な感じに

3ターン目、遅れて来たターミネーターアーマー着用のケイオスソーサラーが縦深攻撃でドンピシャ到着
011_20141108213602b71.jpg
青白い光を発しサイキックパワーを発動させる
「!!!!」
目を見張るバトルスーツコマンダーの前で見る見るうちに姿を変えるケイオスソーサラー!

「????」
012_20141108213559b77.jpg
するとそこに現れたのは醜い肉塊?
白い頭のバトルスーツもビックリ

コマンダー「なにこれこわい」
エセリアル師「異種族のすることは良く分からんでおじゃるよ」
コーン神を信奉するウォーバンドの戦力をそぎ落とすためのティーンチ陰謀かただの暗黒神の気まぐれか
(暗黒神の褒章を受けれるサイキックで出目がケイオススポーン化の結果だったらしい)
ケイオスマリーンもタウも両軍呆然

これでケイオスマリーンの主力はいなくなったのでタウの火力で撃ちまくり
013_2014110821360100d.jpg
最後に廃墟にこもったカルティストを倒してタウの勝利
ハンニバル君、三連休の最後の日に楽しいゲームが出来てありがとうございましたー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年11月08日 (土)21時43分

11月2日はアローズさんで40kの1500ptゲーム会で遊んできたよ

11月2日はアローズさんで40kの1500ptゲーム会でした

総勢6名で満員御礼のゲーム会
ティラニッド×2、オルク×1、マリーン&AM、ケイオスマリーン、そして自分のマリーン
ケイオスマリーンを除くとアーミーもモブ編成でいつの間にか超少数編成になってる自分のアーミーだと大変そうな予感

マッチングの結果はDB王子さんのオルクと
やっぱモブアーミーとだ
今回は基本がモブアーミーの人が多いからね

シナリオはエターナル2番、異種族撃滅、斜め切り、先行マリーン
DB王子さんのオルクはメガボス&メガノブ入りのバトルワゴンにアードボウイ満載のトラックとルーテッドワゴン
分捕りナイトサイズがひときわ目立つ
あとはロマン兵器バブルチャッカが4門とボウイ
001_2014110522382134a.jpg
自分は最近いつものTFC、ダムド、デバス、センチュリオン、バイクチャプマスのマリーンの強いトコを集めた編成

最初のドロップポッドが微妙にずれるもバトルワゴンの側面を狙える位置にメルタマンが降りる
002_20141105223823271.jpg
…が、ヒットロールでいきなりピンゾロ!
衛星軌道砲撃も当てるけどパッとしないダメージで終了

行く手を阻むチームメルタを蹂躙するバトルワゴンに決死の反撃でメルタボムもちのサージャントが攻撃に成功するも貫通させられずに踏まれてご臨終
003_20141105223817766.jpg
バキバキバキ…
なかなか冴えないスタート

慣れないテクノロジーで運転をミスった分捕りサイズがエンコ
004_20141105223818c62.jpg

いいとこなしのチームメルタはオルクモブに呑みこまれてあえなく全滅
006_20141105223902fa7.jpg
先制打撃点を取られる

2ターン
順調に増援が到着
ダムドのメルタでトラックを破壊して中のアードボウイにバイクが突撃
007_2014110522390428d.jpg
ここは危なげなく勝ち
008_20141105223858501.jpg
アードボウイ達を敗走させる

勢いに乗るバイク&ダムドにバブルチャッカが射撃
010_2014110522390171a.jpg
出目がそのまま攻、貫通になるというオモシロウエポン
出目2で攻2貫通2の攻撃に油断してたらバイク、ダムドとも2人持ってかれる大損害

そこにメガボス&メガノブが突撃してくるも一騎打ちで敵メガノブに無双するチャプターマスター
011_20141105223913dcd.jpg

継続白兵戦でラッキースティック持ちのメガボスもサンダーハンマーだとセーブできないのでなんとか倒す
012_20141105223915a3c.jpg

敵メガボスを倒してフリーになった帝国騎士バルクホルンが油断ならないバブルチャッカを順番にやっつける
014_2014110522391081e.jpg

015_20141105223911c7d.jpg

016_20141105223922154.jpg
さすがチャプターマスター、グレッチェンの砲手相手には無敵だ!
奇襲で攻撃してきたデフコプタ、バトルワゴンで突撃してきたアードボウイも射撃で撃破してオルクの戦力は壊滅

今回のオルクの編成はモブ編成とはいえアードボウイ中心で数が少なめだったので対応しきれた感じかな

あと遠方より遊びにいらっしゃってた水ぱちさんのフルスクラッチのプレーグベアラー&ノイズマリーン
017_2014110522392136c.jpg

013_20141105223909275.jpg
私の歌を聴きなさーい!って感じの音波攻撃を繰り出してくる感じかなw
せっかくだから対戦お願いすればよかったかなー
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年11月05日 (水)22時37分

10月31日はアローズさんのFNMGでBetzさんのネクロンと1500pt戦で遊んできました

10月31日はアローズさんのFNMGでBetzさんのネクロンと1500pt戦で遊んできました

自分との対戦の前にBetzさんのネクロン対AMでゲームしてるの観戦してたんだけどAMもレマンラスだのワイバーンだのが入った強力なタンク編成なのにバリバリ壊されててガウスマジ怖いって感じでした
しかし自分には秘策有り
以前のBetzさんとの対戦でもタンクをスカラベに食われる→戦力崩壊パターンだったので今回はタンクを入れない編成のロスターなのだった

メイルシュトローム6番デッドロック、斜め切り、先行はマリーン
丁寧にペイントされたスカルチャンピオンのネクロンアーミー
ロスターは大征戦と同じだそうです
003_20141103231922da9.jpg

まずはお約束のドロップポッドメルタマン攻撃でトライアークストーカーを爆散
004_20141103231924bb1.jpg
さらにドロップポッドで確保を2点取るという良い感じのスタート
005_2014110323191939e.jpg
Betzさんのネクロンとは何度か対戦しているけど毎回開幕はこれが爆散するところからはじまる感じ
(Betzさんのネクロンビークルの中でこれだけがスキマーじゃないから回避できないのでとりあえず狙うから)

良い感じのスタートだけどバイクスカッドの運用が中途半端でいかんかった
中途半端な位置でネクロンの集中攻撃を受けてチャプターマスターが2傷まで減らされる(つってもめちゃくちゃ撃たれてこれだから損害軽微なのかも
006_20141103231920bc6.jpg

スカラベを1ユニット突撃で倒したあと今度はスパイダーと別のスカラベに突撃される
008_201411032319492e6.jpg
スカラベの群れにびっしりたかられてチャプターマスターがやられる
009_20141103231943d46.jpg

スカラベの群れの次の目標はライブラリアンとセンチュリオンがこもるバンカー
これもあっさりかじられてボロボロに
011_20141103231946128.jpg
ほうほうの態で脱出ハッチから逃げ出す中の人たち

逃げ出した先で敵ウォーロードのガフラのチャリオットをグラブキャノンで撃つけど残り1傷削りきれずに次のターンで突撃される
013_201411032320075fa.jpg
ガフラのヒットロールが冴えず微妙に粘るも全滅
014_20141103232008374.jpg
こちらのライブラリアンは精神拘束スカラベで操られてセップク

こちらはほぼ全滅で6ターン目でゲーム終了
ポイントは8:12で負け
思ったより点差は開いていないけどシナリオがデッドロックでこちらの戦力が激減した後半にポイント稼げる戦術カードが無かったせいかな

秘策のタンク抜き編成は
タンクかじられる→バンカーかじられる→中の人が突撃されるの3段負けシークエンスが
バンカーかじられる→中の人が突撃されるの2段階になっただけだった
今回の編成は傷が少なすぎるのと射撃の手が足りないのとでなかなか難しいロスターなのかなー

あと今回のBetzさんが一番魅せてくれたプレイは
後方の作戦目標確保に向かうおじいちゃんズ
謎の作戦目標は破壊工作済み(ここでフラグ立ってる)
見事1を出して爆発
ダメージロールで全員にダーメージ、セーブ失敗、全滅(復活も無し)で確保失敗っていうシーン
さすがスカルチャンピオン、魅せてくれる!と恐れいった次第

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年11月03日 (月)23時36分

10月26日BBBさんのマイティホリディで遊んで来ました

10月26日はBBBさんの定例会マイティホリデーで遊んでまいりました

新スタートセットがこないだ発売されたインフィニティがチーム内でけっこう遊ばれているようで造形のカッコイイミニチュアとか見せてもらったり。ただすごく細かいメタルミニチュアで接着とかが大変そうでした(デザイン的にはシロマサとか好きな人はハマる系のスタイリッシュ系かな)

自分はいつもの40kで
今回はBBBさんメンバーのペプシさんのオルクと1500pt戦

久々のエターナルミッションの5番、皇帝陛下の御意志のまま、縦長マップ、先行はオルク
001_20141102074622a52.jpg

ペプシさんのオルクはバトルワゴン2台にメガノブ10人づつびっしり+デフコプタのヘビー感溢れるごっつい編成
当然最初のターンはクルージング&フラットアウトで一気に距離をつめてくるバトルワゴン
002_20141102074624d1e.jpg

サージャント「大変であります」
ググレカス師「何事かね」
サージャント「そ、その見慣れない敵がバトルワゴンに乗っているであります」
ググレカス師「戦闘者たるもの正確な報告を心がけるべしとあれほど」
サージャント「し、しかし」

ラッキーにもデバステーターのラスキャノンでバトルワゴンが一発爆散
近づかれると大変だからな

バトルワゴン爆散の中から姿を現すメガノブたち
ググレカス師「なにあれこわい」
004_20141102074619b47.jpg
ペプシさん渾身のコンバージョン(フル新造?)のオルクメガノブw
もしかしたらファンタジーのトロルかも

もう一台のバトルワゴンもバイクスカッドの突撃で破壊して中からメガノブを出す
バルクホルン「良かったこっちはちゃんとオルクだ!」
005_2014110207462199c.jpg
って全然良くはなくメガノブ9匹に突撃されてチャプターマスターとバイクスカッドは一気に全滅
006_20141102074642b57.jpg
永劫不滅の盾と傷4でもしかしたら生き残るかもと思ったけど余裕で全滅した

なんかすごいオルクメガノブ軍団はセンチュリオンのグラブで歩いてくるのを撃ちまくって全滅。

ラストに敵ウォーボスとアイアンクラッドドレッドノートが一騎打ちに
009_20141102074639e7f.jpg
ドレッドノート「てきうぉーぼすはあたっくすくいっぐをもってるからこうげきふりなおしだぞきをつけろー(棒読み」
008_201411020746387ba.jpg
気をつけました

ってな感じで敵ウォーロードも撃破してマリーンの勝ち
メガノブほぼオンリー編成はネタ編成に見えて一度突撃されたら一気に持ってかれる超編成でした
センチュリオンが入ったロスターだからいいけど下手なバランス編成だったら処理しきれないかも

2戦目はDaiZoさんと
けっこう頻繁に遊んでる気がするけど今回はDaiZoさん
はティラニッド
緑が鮮やかな集合艦隊ケツアルクアトル
昆虫ぽいかんじのハイブフリート
011_20141102074703074.jpg
デバウワー装備のハイブタイラントとターマゴーントとレイベナー、ガーゴイル、ゾアンスロープ、そしてマウロックと射撃&スピードに重点を置いた編成

こちらもエターナルミッションで征戦の刻、斜め、先行はマリーン
遊んで気が付いたけど同じエターナルでもシナリオによって目標物マーカーの置き方が微妙に違う、なかなか新鮮な感じ
010_20141102074641e8c.jpg

とりあえず闇の覆いカバーが厄介なのでベノムスロープを倒すべくドロップポッドから降りたアイアンクラッドで焼くもダメージロールがしょっぱくて無傷
さらにサンダーファイヤーキャノンで撃つもこれもダメ
となるといきなり射撃で減らせないのがカバーに隠れたティラニッド
1ターン目はガーゴイルを半分くらいに減らして終了

ティラニッドのターン
タービゴンが子供を生むがお約束の1,1,2というほぼ最低値で卵詰まり
うん本物だ(何が?

7版はモンスター側のスマッシュが弱体化してるのでアイアンクラッドの破壊はなかなか難しいだろうと踏んだんだけどハイブタイラントの粉砕&レイベナーのレンディングであえなく残骸化
014_2014110207465847b.jpg
「あのタービゴン誘ってやがるぜ」
とりあえずお尻を見せて誘ってるタービゴンを集中射撃で倒す
しかしベノムスロープの闇の覆い&ゾアンスロープのサイキックで痛みを知らぬものになってるティラニッドがなかなか減らせない

レイヴェナーにサンダーファイヤークリーンヒットさせたんだけど5,6アーマーと
痛みを知らぬもので1傷で終了とかかなりDaiZoさんのセーブが冴えてた感じ

lこちらの本陣右側からはデバウワー装備のターマゴーントが奇襲してくる
016_20141102074701eab.jpg
60発射撃でデバステーター全滅

こちらも負けじとチャプターマスターのサンダーハンマーでレイヴェナーを全滅させたりとけっこう良い感じに互角の戦い
018_20141102074708c1d.jpg

いよいよ終盤
作戦目標を確保するスカウトを狙うハイブタイラント
019_20141102074710fd3.jpg
作戦目標を確保するタクティカルスカッドを地下から襲って全滅させるマウロック
020_20141102074711251.jpg
そしてモンスターをグラブキャノンで撃滅せんとバンカーから出撃するセンチュリオン

って感じでクライマックスまじかでタイムアップ、勝利ポイントを計算してみたら同点で引き分け
一進一退のとても楽しいゲームでした

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年11月02日 (日)08時02分