うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

12月27日は笛丸さんとアローズさんで2000pt戦をしてきました

12月27日は翌日から有明方面で行われる一大イベントの準備があるにも関わらずおっぽり出して笛丸さんとアローズさんで2000pt戦をして来たぞい
シナリオはメイルシュトローム戦闘激化、先攻オルク、夜戦
、縦長マップ

オルクはストームボウイ、ギッツ、ルータ、バーナーボウイを中心とする徒歩、対歩兵ロスターっぽい感じ
001_20141229184523770.jpg
ゲーム開始と同時にストームボウイの群れが迫ってくる
003_20141229184524122.jpg

廃墟に篭って待ち受けるいつもの感じのマリーン
002_201412291846469fc.jpg
おなじみの光景と思いきや今日は頼もしいアレがいる
(やっべ頼もしすぎてアレじゃね?とちょっと思ったけどドンマイ)

とか思ってたらいきなりサンダーファイヤーキャノンがルーターに撃たれて撃破。先制打撃をオルクゲット
004_20141229184750753.jpg
廃墟4+要塞化+夜戦で2+セーブなのにセーブでピンゾロで出した…


迫るオルクを待ち受けるべく建物に身を潜める頼もしいインペリアルナイト(こそこそ…
005_20141229184830be3.jpg

目前に降りたアイアンクラッドを飛び越えて襲ってくるストームボウイたち
007_201412291849309c0.jpg
バイクスカッド、ドレッドノート、バンカーを複合白兵戦に一気に巻き込む

ドレッドノートをパワークローで撃破されるも一騎打ちで敵メガボスをチャプターマスターがサンダーハンマーでドついて倒す
009_2014122918500635a.jpg
スペシャルセーブの有無が勝敗を分けた

陣地を焼くべく迫るバトルワゴンを破壊しようとダムドが縦深で登場
010_20141229185136b14.jpg
しかし破壊し損ねたダムドはバーナーで丸焼きに

さらに廃墟にこもるデバステーターも焼かれる
012_201412291852048cf.jpg

その間にナイトが攻5までしか出ないギッツを蹂躙する
013_201412291852290b5.jpg
酷いわー

対戦車装備に乏しいオルクにナイトの組み合わせはアレな感じだった
ポイント自体はギリ勝ちくらいだったかな

こないだのタッグ戦から荷物あけてないやー仕方ないからナイト持ってきちゃったワーと確信犯的にナイトを投入したら笛丸さんはストンパ置いて来ちゃっててちょっと気まずいイキフンのゲーム納めになってしまいました

超遊びまくった2014年でしたが来年も楽しく遊んで行きたいと思います
来年も皆様遊んでやってくださいねー!

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年12月29日 (月)18時53分

12月23日はアローズさんのクリスマスパーティでした

12月23日タッグ戦の興奮覚めやらずのままでアローズさんのクリスマスパーティに参加してきたよ
ゲームテーブルも開放されてるのでせっかくだからアーミーも持って行きました
軽食とか飲み物をつまみながらしばし歓談

そのあとDB王子さんのオルクと1500pt戦
メイルシュトロム1番、斜め切り、先攻マリーン
おとといのタッグ戦から荷物あけてないやー仕方ないからナイト持ってきちゃったワーと確信犯的にナイトを投入するもよくよく考えたら相手も同じだった
タッグ戦で大人気だったクリスマストンパで対戦できて光栄のいたりw

ストンパにビビリながらもドロップポッドで降下
001_20141229183011f7b.jpg
取り合えず随伴のバトルワゴンを狙う
撃破は失敗するも移動不能に
乗ってるのがメガノブたちなので確保戦的にはオルクには手痛い損失
…のハズ

遠くからもピカピカ目立つストンパ
002_2014122918310925f.jpg
まぶいぜ

全身から撃ちまくりながら前進してくるクリスマストンパ
004_20141229183208795.jpg
搭載してるロケットでデバステーターを全滅させる

バイクスカッドを踏み砕くべく突撃してくるがイマイチ
005_2014122918320979b.jpg
バイクは一撃離脱してグラブで攻撃
グラブキャノン、ダムドのメルタも集中攻撃

ハルを削ってから満を持してナイトで突撃
006_2014122918332641e.jpg
ギャリーンッ!と火花飛び散る巨大チェーンソード同士のつばぜり合い
007_2014122918332890e.jpg
結果は…ナイトが爆散!
敏が速いからいけると思ったのに…

残り数ハルを削るべくまたも集中攻撃
最後の手段でバイクスカッドとダムドで突撃!
010_20141229183459b3c.jpg
ダムドのパワーフィストは外すがチャプターマスターのサンダーハンマーで撃破に成功!

今回は縦深ズレからはじまってダムドがここぞという時に外しまくりで今回は「ダメドじゃないですか」とか言われる始末だった

お互いに残った戦力で最後の最後まで削りあいでポイントもシーソーゲーム。
012_20141229183501510.jpg
最後に残ったメガボスがセンチュリオンのグラブキャノンに撃たれて閣下危ないに2連続失敗で死亡
それを見たメガノブが怯えて盤外に逃亡

オルク全滅でマリーンの勝ち
大味っぽい感じながらも楽しいゲームでした。

そのあとのビンゴゲームも良い感じにビンゴしてすごくいい賞品をゲット!
お菓子たべてゲームしてビッツをゲットしたり40kの話したりでとても楽しいクリスマスパーティーでしたよ!

ついでにゲームで持っていったナイトを撮って来た
017_2014122918365741b.jpg
サーベルタイガーズと同じカラーだから一体感はあるけど逆に目立たないかなー
考えてみればクリスマストンパもコーンガンタンクもいたんだからせっかくだから並べて写真撮らせてもらえば良かったな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年12月29日 (月)18時38分

夢の趣味人タッグトーナメント!

12月21日は柏のミスターフィールドさんでDaiZoさん企画の夢の趣味人タッグトーナメントに参加して来ました!
いっかくさんのパートナーでエンコマ・トライファイターズを結成
ティラニッド&マリーンという夢のタッグ

事前にちゃんとロスター打ち合わせして(打ち合わせを口実にゲームしたり)臨んだ当日一応イベント合わせの新兵器ということでいっかくさんはティラニッドの帰って来たマイセティックスポア改めティラノサイトとティラノフィクスを
そして自分は5月の例のあれで40k界に華々しいデビューを飾ったインペリアルナイトを遅まきながら導入
いつもは作りかけ塗りかけでも気にせず遊んじゃう自分がツイッターにも上げずゲーム会にも持ち込まず完成までひたすら秘密にしておいたのでした

インペリアルナイト、フリーブレイドの「テスタロッサ」
000.jpg
名前の由来は赤いヘッドカバーから
元ネタはフェラーリでは無く青い色をした騎士ロボットから(けっしてフェイトちゃんじゃないよw)
昔の人の言い伝えでは熊の生まれ変わり?だか精霊が宿った存在だか狂戦士(バーサーカー=ベルゼルガ)との事で紋章はクマーに

朝も早い時間からのスタートに関わらず続々と集まる40kプレイヤー達
大征戦で戦ったライバルと組んで一緒に戦うという熱い展開

ドヤ顔でナイトを取り出すもまわりのみんなの渾身のモデルがたくさんあってそれどころじゃなかった
もともとエスカレーションのルールありだからインペリアルナイトなんて可愛いもんでベインブレイド(?)だのストンパだのハリダンやらコーンガンタンクだのがあちこちにw
022_20141222233338e3a.jpg

004_201412222333375c1.jpg

マッチングの結果自分達の対戦相手はチームひとり!
001_201412222334427aa.jpg
って直前に急遽一組が病欠したのでDaizoさんが穴埋めのためのワンマンチーム
(もしかしていつも噂になる謎の替え玉氏と一人二役とかだったかも)
一応ここはシード枠ということで勝ちという事でエンコマトライファイターズは最速で2回戦進出決定(っておい

それはそれとしてDaizoさんのチームひとりはケイオスマリーンとAM(レネゲイド)というある意味正統派の組み合わせ
006_20141222233532f2a.jpg
ナーグルバイカースカッドに合流したタフなウォーロード以下のナーグル印のケイオスマリーンにタンクコマンダーパスクをHQに迎えたレマンラススカッドロン、バジリスクで火力をサポートしている

メイルシュトロム1番、斜め切り、先攻トライファイターズ

勢ぞろいするサーベルタイガーズ&ブラックナイト&テスタロッサ+ケートス
005_20141222233645154.jpg
敵に回すとやっかいだが今日は味方、頼もしい

取り合えずドロップポッドでいつものメルタマンを降ろす
007_201412222336470c4.jpg
さらに一斉に前進するトライファイターズ

メルタマンズはタンクスカッドロンを攻撃するもなんかほぼ無傷
Daizoさんさんいわく「最近うおさんのドロップポッド攻撃は安心して見てられるようになりましたよ」との事w
おっかしいなーと思いながらもいっかくさんのティラノフィックスとかの攻撃もあって1ターン目で反撃時AMの攻撃力を削っておくことに成功

2ターン目
通信装置のおかげで順調に予備戦力も到着
ダムドとティラノサイトに乗ったタービゴンが敵陣に到着
010_20141222233814f10.jpg
ヘイワイヤーテンプレート攻撃がタンクスカッドロンに炸裂
大ダメージ
今回はタンク編成が多いと見てティラニッドのモンスターにはみんなヘイワイヤーのテンプレートをオプションで付けて来た狙い通り

ダムドもカバー無視攻撃でやっかいなウィングドナーグルデモプリをカバー無視攻撃で倒す

一気に押せ押せムードでバンカーを乗り越えて前進していくティラニッドのモンスター達
014_20141222233851ffd.jpg
バイクチャプターマスターもビルの2階まで単騎がけしてAMのおじさんサイカーをハンマーでドつき倒す(その後オブリタレイターに殴り返されてほうほうの態で逃げ出す)
016_2014122223392599b.jpg

先攻からの2ターン目の縦深攻撃が成功して全体にトライファイターズが押して優勢勝ち
ってところで一回戦は終了

昼食休憩を挟んで2回戦目のマッチング
勝ちグループと敗退グループ
033_20141222234019c67.jpg
シード枠で勝ちグループにもぐり込むトライファイターズ
戦わずに勝つこれぞ無手勝流(戦ってるけど

そして僕らを待っていたのは
039_20141222234121bf1.jpg
あかん


こうして楽しい夢の趣味人タッグトーナメントは無事に終了
戦績発表のあとさらにアーミーへのファンポイントを加算

やはりというか予想通り優勝はぶっちぎりの得点をあつめた
DB王子さんと笛丸さんのゴルクとモルクのおっかねえやつらでした
オルキーなアイディア満点のコンバージョンがほどこされたイカスストンパ×2はやっぱしインパクト抜群
さらにピカピカ光ってるとなるとこりゃ無理も無い

その後はみんなでミスターフィールドさんの入ってるビルの下にあるわんちゃん居酒屋で忘年会
例のあれ、大征戦と楽しいイベントでいっぱいの1年でした!

あとせっかく撮って来たからチームの写真を

優勝ゴルクとモルクのおっかねえやつら
030_20141222234254b2b.jpg

025.jpg
ピカピカクリシュマシュイルミレーションがまぶいぜ

ズルダーズ
017_20141222234358c0b.jpg
これあかんやつや!

ホモないと&ロリコンうるふ
024.jpg
声に出して読みたいチーム名ナンバーワン
ガチ強&ゴイスーなコンバージョンのジャイアントウルフキャバルリーインペリアルナイト!ファンポイントもW族長の次に人気を集めてました

ハイブフリートローストチキン
021_201412222345085db.jpg
コンバージョンで生み出されたハリダンが注目ポイント

コエンジー防衛軍第1221連隊
032.jpg
盤面を埋め尽くすタンク編成はガチヤバだった模様

熊猫コンビ
028.jpg
ゲーム巧者のタッグ
渋ツヨ編成

チャゲ&アスカ
019_20141222234738942.jpg
どっちがチャゲでどっちがシャブ?

ソーラーズ
020_2014122223481003b.jpg
大征戦優勝の太陽卿のチーム
マリーンとしてはメルタマシマシのドロップポッド大量編成は憧れる

4次元殺法コンビ
018_20141222234901d62.jpg
僕らと同じズルダーズ被害者友の会(しかしワイバーン3台とか入ってるあたり…)

マスクマンズ
022_20141222234950304.jpg
謎につつまれたチーム
コーンマシマシわっしょいわっしょい

ブラッドアイアンズ
037_20141222235101737.jpg
正統派のチーム名&編成
コンバージョンのアイアンハンドタンクがカッコイイ
ブラッドの方は幸せいっぱいの模様

Lords of Despair
027.jpg
エルダー&グレイナイトでクールな感じ

チームひとり
023.jpg
企画運営お疲れさまでした!


エンコマ・トライファイターズ
026_20141222235427a3d.jpg
タッグなのにトライファイターズなんですか?って突っ込まれたから目的は達成した

最後にじわじわ来る画像で〆
040.jpg

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年12月22日 (月)23時27分

12月7日は月に一度のお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

12月7日は月に一度のお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

今回は40kが3卓たつ盛況な定例会でした。

Daizoさんといかっくさんのティラニッドの共食い
001_2014121222464672a.jpg
砂糖さんとムッチーさんのウルトラマリーンvsダークエンジェル
そして艦長さんと自分のディーモンvsマリーン対戦

シナリオはメイルシュトロム4番、積荷奪還、横長マップ、先行ディーモン

ディーモンとは対戦回数少なくて実は2回目
しかも召喚スパム前提のロスターということでちょっとどうなる事か予想がつかない感じ
ティラニッド同士の共食いが発生しているとの情報を得て惑星センゴクⅡの市街地に駆けつけた黒騎士&剣牙虎戦団の前に現れたのはティラニッドでは無くケイオスディーモンの軍勢だった…
002_201412122249289c0.jpg

その中心には巨大なる汚濁の王たるグレーターディーモン・クガスの姿が
FBのナーグル三兄弟の末っ子を使ったコンバージョン、クガス
004_20141212225129631.jpg
でけえど

さっそく召喚を開始するディーモン
しかし出目が振るわず召喚に失敗

それなら!とスラーネッシュのキャバルリーのヘラルド(チャンピオン?)が自らの身にグレーターディーモンを憑依させる

「成功ですわ」
「さすがですわお姉さま」
「お似合いですわ」
「って、誰?」
005_20141212224825d09.jpg
なぜか現れるティーンチ神の大悪魔ロードオブチェンジ

2匹のグレーターディーモンのそろい踏みにも恐れることなく眼前に降下する戦闘者メルタチーム
008_20141212225217377.jpg
しかしその瘴気にメルタガンが狂わされたのかソウルグラインダーの側面に1跳弾与えるのみ

2ターン目
センチュリオンの篭ったバンカーの死角に降りるべく深縦して来た2台目のソウルグラインダー
009_20141212225245adb.jpg
位置ズレでクレーターの上の到着してまさかの足グキ(移動不能


さらにデモネットが到着
010_20141212225310854.jpg
そしてプレーグベアラーも召喚されてくる
011_201412122253114fb.jpg
続々と姿を現すディーモンたちの群れ
悪魔の侵攻に惑星センゴクⅡの運命は
戦闘者たちは侵攻を食い止められるのか
012_20141212225425af6.jpg

というところで時間切れ
今回は定例会の後に忘年会があったので早め終了だったのでした
また機会があればじっくりやりたいですね

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年12月12日 (金)22時55分

12月5日は年末3000ptタッグバトルのスパーをして来ましたよ

12月5日はじゃどーさんからの呼びかけで年末3000ptタッグバトルのスパーをして来ましたよ
場所はいつものアローズさん

タッグはじゃどーさんティラニッド+MUROさんグレイナイト
笛丸さんオルク+自分マリーンというそれぞれエリートアーミー+モブアーミーの組み合わせでバランス取れてる?感じ

シナリオはじゃどーさん7版の練習を兼ねてメイルシュトロームの1番
斜め切り、先行はティラニッド&グレイナイト

グレイナイトが後方に陣を敷き全面にティラニッドのモンスターがこちらへ前進してくるじつはティラ&グレイナイトがすごいモンスター編成で全部で10匹もモンスターが…
001_20141209174215c18.jpg
しかも2台はドレッドナイト!

奇妙な共闘に戸惑いつつも頼もしいデバステーター&ルーターの砲撃陣地(要塞化でカバー+1だぞ)が敵を待ち受ける
002_20141209174308117.jpg
ウォーロードのバッドラックカプチン率いるギッツたちも味方になると頼もしい限り
おそらくサーベルタイガーズが今までの戦闘で引っこ抜いたオルクの牙を使って雇ったのであろう(ぶっ殺して牙抜いてそれで払うとかオルキーだw)

パーソナルテレポーターで一気に30インチジャンプしてくる2台のドレッドナイト
004_201412091745289ad.jpg
そしてヘビーフレイマー(のすごいやつ)で激発攻撃!

ルーターが15体、サンダーファイヤーキャノン、デバステーターがぎっしり篭って頼もしいマリーンオルク連合軍の砲撃陣地がいきなりガラガラ状態に…
005_201412091745516f3.jpg
30インチジャンプ+激発とかすっぽり頭から抜け落ちてましたw
要塞化でカバー上がったぜー!とか喜んでみっちりつめたこちらの手痛いミス

しかしマリーンオルクも負けてない
ギッツが貫通ロール1を出して攻5貫通1攻撃を60発ドレッドナイトに撃ち込む
007_20141209174711212.jpg
オシャレガン連射の衝撃で写真もピンポケる
これにはドレッドナイトもたまらず撃破

あ、マリーンもグラブキャノンで1台やっつけましたよ
006_20141209174713b90.jpg
こっちはグラブガンの斉射の重力で画面が歪んでる模様

2台のドレッドナイトを倒して一息つくマリーンとオルク
マジ最初の配置ミスって笛丸さんと自分の顔が灰色だったからね…

モンスタースパムだけど射撃で14の装甲を割る能力に欠けるティラ&グレイナイト
バトルワゴンを破壊する手が限られているので放置せざるを得ない
008_20141209174954ac3.jpg
これが酷いことに

アイアンクラッドも装甲値13を生かして地味にグレイナイトのオートキャノンを弾いて奮戦する
011_2014120917512457d.jpg



そしてオルクの必殺技バトルワゴン満載のバーナボウイからの火炎放射!
バーナボウイが燃やしまくりでゴーントに120ヒット!
012_2014120917523486d.jpg
ってすげえ
「本当はこいつでマリーン共をコンガリ焼くはずだったんだぜ」って不敵に笑うバーナボウイ
カッコイイ!

あ、チャプマスも頑張ってカーニフィックスを倒したりしてますよ
013_20141209175329918.jpg

ここまで後ろの陣地からの支援射撃をしてたグレイナイトたちがサイキックのゲートオブインフィニティでこちらの陣地に強襲
クレンジングファイヤーのサイキックを乱れうち+射撃攻撃
015_201412091754131df.jpg
写真はハイブタイラント、グレイナイトライブラリアン、バッドラックカプチンとウォーロードが揃い踏みの図
しかしオルクのフォースフィールドのスペシャルカバーに阻まれ思ったほどダメージ取れない

一方そのころうちのチャプターマスターはまだカーニフィクスと戦ってた
017_20141209175607387.jpg

こちらのど真ん中に出現したグレイナイトをセンチュリオンとダムドで撃ってターミネーターを倒す
019_20141209175743353.jpg
さらにとどめのギッツの射撃、貫通ロールは1!すげえ
またまたオシャレガンの集中射撃がグレイナイトに降り注ぐ
020_20141209175744c3e.jpg

たまらずに全滅するコテアズとライブラリアン

ってな感じで普段は敵として戦ってる笛丸族長の頼もしい攻撃が刺さりまくりで後半からは盛り返してきたマリーン&オルク連合軍
残念ながらここで時間切れ
ポイント集計では残念ながらこちらが1点負け

年末タッグに向けてのスパーだけど普段した事のない組み合わせでの戦いはすごく楽しかったです!
今回は敵だったティラニッドだけど本番ではタッグパートナー
いっかくさんとのタッグがんばるぞー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年12月09日 (火)17時59分

12月3日はアキバのイエサブさんでじゃどーさんと1500pt戦をして来ました

12月3日はアキバのイエサブさんでじゃどーさんと1500pt戦をして来ました
年末タッグマッチに備えての初7版メイルシュトロームのスパー相手を探していたとのこと。

夕方からとの事で卓が空いてるか不安だったけど無事2卓確保できたので戦場をセッティング
002_20141207071446b0f.jpg
最近はおなじみのイエサブさんの墓場(テレイン)+自前の組み立て廃墟でバトル
けっこう良い雰囲気でカッコイイ

シナリオはメイルシュトロム4番、積荷奪還、横長、先行マリーン
自分の編成は最近の定番編成
じゃどーさんの編成はモンスタースパム感満載
こんな少ないマリーンでモンスターの群れを止められるか?
001_20141207071617ff3.jpg

って今考えたらじゃどーさんはメイルシュトローム初めてなんだからスタンダードな1番やれば良かった
後攻、ティラノッドのモンスター達が押し寄せてくる
ティラニッドの防御の要、ベノムスロープを集中攻撃して先制打撃ゲット
003_20141207071707a02.jpg
飛んでるのが二匹いるとでクワッドガンくらいしか高射砲がないこちらは圧倒されるね
とか言いつつ飛んでるハイブタイラントをクワッドガンとグラブキャノンのスナップショットで撃ったら撃墜できたこれはラッキー

マイセティックスポア(現ティラノサイト)にカーニフィックスが乗って降りてくる
004_20141207071809096.jpg
味方陣地直前にモンスター2匹の縦深はやっぱりキツイ
とはいえこれは位置取りが悪くてバンカーの中からグラブキャノンの一斉射撃で撃破

いっぽうはじっこでドロップポッドと戯れるターマゴーント
005_20141207071845b7f.jpg
作戦目標がかかってるので意外と重要
006_201412070719098ba.jpg
なのでランスピスカウト登場と同時にフレーマーで焼く(ひどい

廃墟に篭って産出し続けるタービゴン
009_2014120707200423c.jpg
じゃどーさんの産出ダイスが走ってけっこうなターマゴーントを生んでた

こんどはバンカー裏手にトライゴンプライムが穴から出現
007_20141207072244855.jpg
さらにハイブクロンも空から迫る
空地両方からの挟み撃ち攻撃

ハイブクロンのベクターストライクでサンダーファイヤーキャノンが撃破
008_201412070721586f3.jpg
ちなみに一緒にいたデバステーターは早い段階で全滅してた

トライゴンを撃滅すべく出撃するデバスセンチュリオン
必殺のグラブキャノンが唸る
011_2014120707233150e.jpg
が殺しきれずに1傷残り!

突撃されてサージャント以外殺戮される

012_20141207072333d03.jpg
これを救うべくバイクチャプターマスターが救援に駆けつける!
というところで時間切れ

一応ポイントはマリーンがリードしてたけどじゃどーさんがルールを勘違いしてたので引き分けという感じで
普通のエターナルミッションのように終了時も確保してればポイントゲットできると思って動かしてたそうです
一応イントロプレイなんだから自分が最初に説明しなくちゃだな

ティラニッドのモンスタースパム強いわ
ガンガン攻めてこられると処理が追いつかない感じだった

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年12月07日 (日)07時24分

11月30日はアローズさんの40k2000ptトーナメントに参加して来ましたよ

11月30日はアローズさんの40k2000ptトーナメントに参加して来ましたよ

参加者は自分を含め4名
アーミーはマリーン、ティラニッド、ディーモン、そして自分がマリーン&タウ
マリーン&タウは大征戦でも優勝した最強実績組み合わせを自分の編成に応用した感じ

ダイスで組み合わせして1戦目はじゃんくさんのスペースマリーン(アイアンハンド・ローカン氏族)と
じゃんくさんと言えばAMのワイバーンの印象があって今回も撃たれる夢を見るくらいwだったんだけど今回はマリーン単独ということでちょっと安心
シナリオはメイルシュトロム1番、斜め切り、先行はこちらのマリーン&タウ
001_20141202230159570.jpg
ワイバーンがいないとはいえ平置きのタウの皆様にとって一番危険なワールウィンドウを狙ってメルタマンチームが降下
破壊で先制打撃ゲットは出来なかったけどワールウィンドウミサイルを破壊してまずは一安心
応援のタウの人達もリップタイドでセンチュリオンを一人倒してまあまあな感じのスタート

敵ドレッドノートが乗ったドロップポッドが降下してきてタウのパスファインダーを焼くも位置ズレでイマイチ振るわず
反撃で敵ドレッドノートを撃破する
004_20141202230338aad.jpg
引き続き降りてくる敵ドロップポッド
ライブラリアンとタクティカルが乗っていたけどリップタイドの迎撃で大損害をあたえることに成功
005_20141202230339d58.jpg
こちらの砲兵陣地は損害軽微

タウ陣地にカチ込んで来るバイクチャプターマスター
006_2014120223051343b.jpg
撃っても全然死ななくてなにこれ強い
ってお前が言うなって店中から突っ込みをうけたw
007_20141202230514b67.jpg
タウの歩兵の人は全滅
白兵戦でタウのエセリアル達を全滅させた結果一人ぼっちでグラブキャノンで撃てる位置で孤立した敵チャプターマスター
009_20141202230635b17.jpg
集中射撃で3傷受けたところにこちらのチャプターマスターが突撃してほぼ同じ性能同士の勝負は残り傷の数でこちらのチャプマスの勝利

じゃんくさんのマリーンの予備戦力の到着判定が遅れたりダムドがドラマチックな最後を遂げたりといろいろあってこちらが戦闘は有利に展開
と油断したところで最後に戦線突破を許してポイントは同点でゲーム終了
最後こちらも戦線突破を意識した動きをしておけば勝てたかもなー
油断大敵な感じのゲームでした

2回戦目はスミさんのティライッドと
2000ptのティラニッドってモンスターがめっちゃ入っててすごい物量で圧倒される
011_2014120223073378f.jpg

シナリオは異種族撃滅、横長、先攻はティラニッド、こちらのウォーロード能力で夜戦

さっそくフライングハイブタイラントが2門のツインリンクデバウワーで空から撃ちまくり
012_20141202230812b4c.jpg
スカイレイは回避でやり過ごす

こちらのターンで敵の防御の要ベノムスロープをサンダーファイヤーで倒すことに成功
これでかなり気が楽に
013_201412022308141c9.jpg
闇の覆いを失ったカーニフィックスユニットをグラブキャノンで攻撃
大打撃をあたえる


2ターン目
ティラノフィックスが到着
015_20141202230927028.jpg
中からトキシクラインが出現
016_20141202230928d0a.jpg
ティラニッドの新戦力とさっそく交戦することに
014_20141202231052a3a.jpg
ハイブタイラントは2匹で交互に自軍陣地上空を飛びながらデバウワーでこちらを撃ちまくり
スカイレイも先手を取られて回避に入ってしまったので思うようにマーカーライトがつかえない

砲兵陣地近くまで来たターマゴーントをバイクスカッドでインターセプト
017_2014120223122082d.jpg
ずーっと撃たれ続けたタウの歩兵の人たちはついに全滅
018_20141202231221b4d.jpg
彼らに攻撃が集中した結果マリーンの損害は軽微で済んだ
ありがとう人道的緊急支援ケードリ(自分のタウ部隊の名前

降りてきたモンスターはバイクチャプマスでドついて撃退
カチ込みバイクはやはり頼りになるな

キルポイントはこちらの有利でゲーム終了
2回戦目は勝利

トーナメントの優勝は1勝1引き分けでじゃんくさんと自分が同率
ダイスロールで決着!
って負けました

ということで優勝はじゃんくさん
今回は勢いでファンポイントの投票無しでゲーム会が進行したので自分が優勝できるかもしれないチャンスを逃しちゃった
残念ー
しかしやっぱマリーンとタウの編成はガチ強だなーと実感した2000ptトーナメントでした

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年12月02日 (火)23時13分

11月28日はアローズさんで笛丸さんと1500ptで遊んで来ましたよ

11月28日はアローズさんで笛丸さんと1500ptで遊んで来ましたよ
年末趣味人タッグマッチを控えてオルクタッグの笛丸さんとDB王子さんのどっちがリーダーになるかを決める族長決定戦の前にウォームアップがてらのゲームをw

1500pt、メイルシュトロム2番通信途絶、横長、先行マリーン

自分の編成はいつもの編成に無理やりドロップポッドに乗せたアイアンクラッドドレッドノートを追加してスカウトとかライブラリアンを外した感じ
HQがバイクのチャプマス一人なんでデタッチは一つ。みんなホワイトスカーチャプターの戦団戦術で戦うよ

「マリーンどもの様子を見張るでし、やつらはどこにいるでしか?」
001_2014120122132132b.jpg
すぐ下じゃよ

ゴルカだかモルカノートは縦深、カプチンとギッツの乗ったトラックは奇襲という感じなのでとりあえずメガノブの乗ったトラックを狙うメルタマンズ
002_20141201221416db0.jpg
いい位置に降りるもメルタのヒットロールがピンゾロでトラック無傷
衛星軌道砲撃もイマイチでボウイ一人倒したのみ
結局、1ターン目のオルクはほとんど無傷で終了

いつものパターンだとここで中のオルクにボッコにされるメルタマンたちだけど今回は無視して前進
005_2014120122160727f.jpg
代わりにグレッチェンとバイクのメクが突撃してくるもグレッチェンじゃ迫力不足でメルタマンは全滅をまぬがれる
006_20141201221608270.jpg
敵バイクは一撃離脱したところをこちらのターンでサンダーファイヤとアイアンクラッドドレッドノートとかで集中攻撃
007_201412012218073ae.jpg
お付のグレッチェンを壊滅させてからチャプターマスターで突撃
008_201412012218097f6.jpg
サンダーハンマーでどついて倒す

トラックで前進してきたメガノブもダムドとセンチュリオンのグラブキャノンで撃破
008_201412012219090fa.jpg

笛丸族長初投入のウィアードボウイのサイキックでワープして移動するオルク
009_20141201221955678.jpg
しかし固まったところにサンダーファイヤーで25ダメ入れて大ダメージ
010_20141201221956352.jpg

到着判定に失敗してて遅れたゴルカノートが縦深で登場
011_20141201222041491.jpg

中のバーナーボウイを降ろしてダムドに炎を浴びせかける
012_20141201222043020.jpg
さすがのダムドも15ダメをセーブできず無念の全滅

しかしゴルカノートはデバステーターとセンチュリオンからの集中攻撃を浴びせて残骸にして仇は討つ
カプチンもトラックをバイクスカッドに破壊され丸裸に

打撃戦力を失った笛丸族長はこの後の族長決戦に備えて撤退を決定
軽い前哨戦といった感じでこのゲームはマリーンの勝利

今回は笛丸さんの編成がオルク同士の族長決定戦用のロスターだったのと増援の到着判定に失敗して遅れたことでゲームの勝敗が決まった感じかな
こちらは通信装置を入れてみたけど到着判定のリロールはなかなかいい感じだったな
でもこれは相手が飛行機入れてくると対応手段がなくなっちゃうから危険かもしれないね

自分も年末タッグに備えてロスター決めてモデリングしないとね
ヒトデ状態のドロップポッドとか生プラの上、ブラックリーチドレッドノートをプロキシにしてるアイアンクラッドドレッドノートとかねー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2014年12月01日 (月)22時23分