うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

1月24日はアローズさんの40k2000ptトーナメント

1月24日はアローズさんで新レギュレーションの2000ptトーナメントに参加して来たよ
総勢8名ですごいにぎやかなゲーム会でした

レギュはざっくり言うと強すぎユニットは1体制限
防衛陣地とか無しで1デタッチのみ
とエスカレーションするパワープレイを制限してマイルドにする感じかな

実は自分は普段は1500ptを中心に遊んでるので1デタッチの2000だとまともにロスター組めないくらい手持ちのミニチュア資産少ない(こう見えても比較的初心者なの)ので普段使わないアサルトスカッドを入れたりなりふり構わずかき集めた編成
あんまり強くない気がするけどお試し的な感じでレッツプレーイ

陣地無しなのでクワッドガンが入れられないので必然的に対空戦闘はフライヤー頼りになるのでストームレイブンを下塗り状態急遽作って持っていったりアサルトスカッドのバックパックをもいで普通のにしてライノに載せたりと急造感漂う編成

1戦目はニッシュさんのダークエルダーと
自分はオルクのイメージだけど最近はDEで遊ばれてることが多いのかな
すごい繊細なDEなモデルに丁寧なペイントがきれいなアーミー
今回は新造したグロテスクのお試しロスターとのことでアーコンとハモンキュラスはそれぞれグロテスクに合流してレイダーにIN

メイルシュトローム1番焦土の中から、斜め切り、先攻DE、夜戦
ずれない縦深持ちのアーコンとハモンキュラスの乗ったレイダーと飛行機2機は予備戦

ラベイジャーとレイダーがたくさん入った繊細にして凶悪な編成(のはず
002_2015012603203971c.jpg

こちらは毎度の要塞化した廃墟にみんなで立てこもるけどいつものバンカーが無いのでセンチュリオンのお尻がスースーする感じで落ち着かない
003_20150126032041d49.jpg

あっさりライノを破壊されて先制打撃点をゲットされる

こちらもお返しにドロップポッドから降りたアイアンクラッドとアサルトスカッドのフレーマーでラックの乗ったレイダーを焼く…つもりが順番間違えてグラブで先に破壊しちゃって降車で向こうに逃げられる(下手過ぎだ…
004_20150126032043d4c.jpg

続々と到着するDEの予備戦力

005_20150126032405872.jpg

レイダーを破壊して敵アーコンをから降ろして…
006_20150126032404b58.jpg

ウォーロード同士の一騎打ち
008_20150126032731192.jpg
「貴様がいくらその無様なハンマーを振り回そうとシャドーフィールドがある限り私には傷一つけられないのだよ」(スペシャル2+)
009_20150126032733fa3.jpg
セーブ一発目でお約束の1で敵ウォーロード即死
さすがニッシュさんゲームの盛り上げ方を良く知ってる

さらにハモンキュラスも取り巻きのグロテスクを射撃で倒してからみんなで袋叩きにする(ひどい)
010_20150126032733548.jpg

011_2015012603273593a.jpg

とかこここまでの写真だけ見るとこっちが優勢に見えるけどそんなことなくポイント的には劣勢なマリーン
後半、ウォーロードをはじめとする敵ユニットを撃滅して良い感じに追い上げるもポイントは残念ながら追いつけずに9:11で負け

DEは機動力あるからポイント稼ぎやすいのとこちらの予備戦力の到着が遅れ気味だったのが響いたかな
目標全確保のカードを引いて一発逆転の目もあったけど仕込が足りなくて達成できなかったのも先を見通してゲームをやるって視点がまだまだ足りない感じ
ジェントルなプレイときれいなペイントのアーミーで戦ってて楽しいゲームでした
今度はこちらもちゃんとフルペイントのアーミーでゲームさせてもらいます(多分…がんばる

2戦目はミヤザッカルさんのAMと

エターナル異種族撃滅、横長、先攻AM

1戦目とうって変わって火力と機甲力、そしてぶ厚いインファントリーを中心とした正統派射撃アーミー
機甲編成と平置きインファントリーをブレンドした編成で先攻取られると火力が強烈そう

021_2015012603371120f.jpg
しかしドロップポッドアサルトを持つマリーンがこれは有利な組み合わせ(のハズ

予想通りサンダーファイヤーキャノンとデバステイターをいきなり撃破されて遠距離攻撃能力を失うサーベルタイガーズ
はやくもピンチ
022_20150126033708739.jpg

023_20150126033709ffb.jpg

お返しのドロップポッドからのメルタマンでレマンラスエクスキューショナーを撃てなくするも破壊するに至らず
025_20150126033840a0f.jpg

バイカー部隊はひたすら前進
026_20150126033838a05.jpg
しかし敵歩兵部隊の肉壁にタンクへの進路を阻まれる

メルタマンズはセンチネルの突撃を受けるも警戒射撃のメルタで一両を返り討ちにする大戦果
028_20150126034010a1c.jpg
ちなみにここまでこちらはセンチネル1台でも大戦果というレベルの戦果しかあげていないのは秘密

バイクスカッドが敵歩兵の肉壁を回りこんでタンクに突撃を試みも…
030_201501260341141f7.jpg

突撃距離のダイスがお約束な感じ(アカン
029_20150126034112d22.jpg

ダムドも縦深で実体化しようとするもテーブルの端から飛び降りてドラマチックな最後を遂げたり
ザッカルさんからは
「うおさんもようやくベテランぽいゲームをするようになりましたね」とのお褒めのお言葉をたまわる
ここらで初心に戻ったゲームを心がけたい

フライヤー同士の空中戦もストームタロンがラスキャノンで即破壊される残念な結果に…
031.jpg
ザッカルさんベンデッタの到着判定を2ターン目は失敗してこちらのタロンより後に出すあたりさすがベテランのプレイ(出目次第ですけどねw)

チャプターマスターはバイクスカッドから分離して一人インファントリーにカチ込んで全滅させるも焼け石に水
032_20150126034728962.jpg

後半追い上げたけど追いつかずAMの火力に押されっぱなしだったゲーム
AMの火力の前に大損害をこうむって6:9で負け
最初のターンで遠距離火力をいきなり潰されたあたり配置をもう少し考えないとダメだった感じ
これでザッカルさんには2連敗

という感じで2敗というふがいない結果のアローズ2000ptトーナメントでした
やっぱり新しいレギュに対応した編成にしないとちょっと厳しいかなー
でも勝ち負けはともかく2戦とも楽しいゲームでしたよ

あと当日参加したみなさまのアーミー
2連敗とイマイチだった我がサーベルタイガーズ&ブラックナイトチャプター(ホワイトスカールール)
012_2015012603510275d.jpg

笛丸さんのビックリドッキリオルク
013_20150126035103722.jpg

ニッシュさんの美麗なダークエルダー
レイダー、ラベイジャーいっぱいでメイルシュトロムは強そう
014_20150126035105658.jpg

ミヤザッカルさんのAM
重厚で強烈な火力(体験済み
015_2015012603510537d.jpg

いとーぺさんのダークエルダー&エルダー
マントを羽織ったレイスナイトがカッコイイ
016_201501260351068b8.jpg

DB王子さんのオルク
オルクなのにキレイなペイントで見た目も楽しいアーミー
017_20150126035139e33.jpg

じゃんくさんのアイアンハンド
アイアンハンドらしいタンク編成(自分が言うのもアレだけどチャプターマスターマジヤバ感ただよう
018_20150126035141bda.jpg

撮るの遅くて片付けはじめちゃった写真だけどスミさんのティラニッド
モンスターが強烈なアーミーでかなり強かったっぽい
019_20150126035138554.jpg

ちなみに優勝はスミさんのティラニッドでした

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年01月26日 (月)04時02分

1月18日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

1月18日は月に一度のお楽しみ、鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
今回はいつものメンバーに加えBBBさんが遊びにいらしゃったり他にも遊びにいらしゃった方がたくさんで総勢10人、4卓も立つ大盛況っぷり。

事前にメンバーを見た感じ帝国勢が多そうだったので自分はタウを1500pt持って行きました。

砂糖さんのマリーン+AMの帝国連合とタウで対戦
久々のエターナル、巨砲は眠らない、横切り、先攻マリーン
目標物は3個、真ん中と各陣営の陣地にいっこづつ
001_201501202241039c1.jpg
目標物を中心に守りを固める両陣営
003_20150120224105717.jpg
ドロップポッドからのドレッドノートの攻撃を回避でひらりとかわすハンマーヘッド

敵ビンディゲーター破壊を意識してメルタ装備のバトルスーツを縦深予備戦力にしたので陣地内の対戦車攻撃力が不足しててドレッドノートを破壊しそこなう
衝撃+パワーフィストの腕をもぎ取って終了
005_2015012022422332d.jpg
シナリオが巨砲なので砂糖さんはヘビー狙いでハンマーヘッドに突撃するもパワーフィストが無いのもあって貫通ロールが振るわず無傷で切り抜ける
006_20150120224225300.jpg
いっぽうこちらのレールガンがクリーンヒット
初陣のレマンラスを一発爆散

ターミネーターもテレポートしてくるがフュージョンガンの集中攻撃で廃墟内に釘付け
007_20150120224458be9.jpg

タウの長射程武器の火力で圧倒してAMとマリーンは大損害
敵攻撃で意外と有効だったのはドロップポッドのデスウインドミサイル
ファイヤーウォリアーとドローンが逃げ出す勢い
008_20150120224459d59.jpg
砂糖さんの編成がレマンラスパニッシャー、マリーンのタンクもビンディゲーターと射程が短い系&徒歩編成だったのでちょっとひどい組み合わせになってた感のあるゲームでした。
まあタウなので許してつかーさい…

自分は砂糖さんのマリーン&AMとの対戦だけでしたが他の卓ではナイト&マリーンvsDA、オルクvsBA、マリーンvsティラニッドなどの対戦がされてました。
閉会後はお茶して終了。
今回もにぎやかで楽しい定例会でした!

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年01月20日 (火)22時46分

1月17日はアローズさんの40k初心者会

1月17日はアローズさんで初心者40k会に初心者じゃないのに混ざって遊んで来ましたよ

ロスターは500pt初心者会ということでなるべくバランス型を意識して
HQライブラリアンにタクティカル、スカウト、デバステーター各5人
それぞれに輸送ビークルのライノ、ランスピストーム、レイザーバックと小規模ながら完全車載編成
バランス型だと思ったけど意外とデバステーターのラスキャノン2ミサイル2が強烈な火力だった模様

シナリオは目標物3個のエターナルミッション、横長で夜戦は無しで固定。

1戦目はササキエルさんのベアードエンジェル。
失われた種族スカットにコンバージョンされたキャプテンとフル装備のタクティカル2個
001_20150119214024be6.jpg
3版以来ゲームとの事でしたがルールはしっかりしてたのでスムースにゲームできました。

対するはサーベルタイガーズ
どうみても初心者じゃない編成(さすがに装甲13のプレデターは避けたけど)
002_20150119214200ee5.jpg

ライブラリアンが敵の射撃が6のみ命中になるテレパシー系ブレスを引いたのでこれをデバステーターにかけて物陰から撃ちまくり
004_20150119214350d43.jpg
割とひどい感のある展開に
006_2015011921435291e.jpg
最後はライノで目標物を確保して終了

2戦目はLowdさんのティラニッドと
伝説の指揮個体スウォームロード登場(280pt)
011_20150119214540efa.jpg
しょっぱなにティラニッドの生命線、ヴェノムスロープをラスキャノンで即死させられたので迫り来るティラニッドをひたすら撃ついつもの展開に
009_20150119214646f8d.jpg
とはいえこちらもあまり弾が出ないのでじりじりと押し込まれる
010_201501192146474a4.jpg
ライノをターマゴントにぶっ壊されたりしたけどとにかくスウォームロードをデバステで撃つ
012_201501192148236c2.jpg
けっこう良い感じにセーブされてあと少しで突撃される!というところでスウォームロードが歪みの脅威で自滅
危ないとこだった
014_201501192149127c1.jpg
指揮個体を失ってシナプスきれたターマーゴーントが逃走して終了

お互い初心じゃないけどいとーぺさんのダークエルダーと3戦目。
ダークエルダーのジェットバイクにレイザーバック破壊されて先制点取られたり 幸先の悪いスタート

またも陣地に篭ってラスキャノン撃つデバステーター
017_20150119215044ef9.jpg
しかし縦深でレイダーに乗り付けられてピンチ

レイダーは移動不能には出来たけど中のアーコンとカバライトウォリアーに突撃される
019_20150119215137002.jpg

020_20150119215138683.jpg
即死攻撃でいきなり死ぬライブラリアン
フォース発動させてたけど相手の方が全然敏が早かった…

継続白兵戦に入ると耐4とアーマー3で粘るけど結局アーコンさんに切り刻まれて全滅を遂げる

って感じで楽しく500ptを3戦してきました。
対戦いただいた皆様アーミーを拡張したらまた遊びましょうー


カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年01月19日 (月)21時53分

1月7日秋葉イエサブで笛丸さんと2戦してきたよ

三が日過ぎてから風邪で寝込んでたけど調子が出てきたのでさっそくイエサブで笛丸さんと遊んできたよ
新年そうそうのアローズ店長さんとのタウ戦と正月にファイヤウォリアー塗ってた関係でタウ熱が再加熱してたのでタウで2000pt組もうと思ったら実は全然足りなかった。のでマリーンを混ぜることに

シナリオはメイルシュトロム1番、斜め切り、先行タウマリーン。
タウでガッチリ守ってマリーンの方々は前線で戦うという役割分担型のロスター
001_20150110225515a0c.jpg
タウ陣地のさらに後ろにサンダーファイヤーキャノンを据え付けてるあたりがいやらしいな

対するオルクはルーターのみっちりつまったバンカーにギッツがつまったトラックが2台
さらに縦深のザストラックとハゲダッカ部隊とタンクバッスタが予備戦力
003_2015011022555747b.jpg

先攻なので取り合えずビール!くらいのノリでドロップポッド降下
004_201501102256341e6.jpg
メルタマン攻撃
そして敵バンカーかすり傷
ここまではいつもの流れで

しかしだてに毎回バンカーを使っていないので弱点もお見通しなのだ
バンカーの射線をドロップポッドで塞ぐことも忘れない
005_2015011022563566d.jpg
とか言ってるうちにいつもの調子でメガボスに突撃されて敗走するメルタマンたち

2ターン目バンカーにとどめを刺すべくダムドが縦深で実体化!
ってあれここはどこ?
006_20150110225815586.jpg
いきなりずれて破壊目標の上に縦深するダムド

裏オルクターン
007_20150110225817b11.jpg
敵も予備戦力が出揃う
予備戦力到着判定に心強い笛丸族長の新兵器オルク式通信装置
002_20150110225949291.jpg
半重力っぽいプレートで空中に浮いたグレッチェンが旗振って仲間を呼ぶ (らしいw

3ターン目の時点でお互いに相手の陣地に飛び込んだ部隊は壊滅
守りは堅いってな感じのゲーム展開
自軍陣地に主力のメガボスとギッツ部隊を拘束されたオルク側が思うように点数を稼げずにタウマリーンの勝ち

時間があったので引き続き2戦目
ロスターはほぼ一緒でメイルシュトロム4番積荷奪還、横長、先攻オルク
今度は横長なのでお互いの距離は近い
012_20150110230129fd0.jpg

ゲーム開始と同時に4台のトラックがこちらに向かってくる
あとストームボウイ もジャップパックで前進
013_2015011023013140c.jpg

こちらも後攻だけど取り合えずビール!くらいのノリでドロップポッド降下
014_2015011023023945e.jpg
メルタマン攻撃
今回もトラックを気絶させて終了
まあメガアーマー着て動きの遅いメガボスのトラックを移動できなくしたので目的は達成したからOKかな

017_20150110230349c22.jpg
今回は両軍の中央地点で激闘に
マリーンがオルクを抑えてそこをタウで撃つという戦術はわりと上手くいった感

016_20150110230613263.jpg
ただ7版の絶望的な同盟関係なので気を抜くとにらみ合いを起こす距離にはいっちゃったり
これは左からのストームボウイの突撃を警戒しすぎてリップタイドがサンダーファイヤーキャノンの領域に踏み込んじゃったシーン

クルマを壊されて激ぉこなバッドラックカプチンにカチ込むチャプターマスター
018_201501102303505d1.jpg
ギッツはパワークロオ系を装備してないからバイクで突撃できれば有利な感じ

一方、側面を迂回してきたストームボウイに手が回らず放置しといたらバンカーをパワークロオでぶち抜かれて倒壊させられる
020_20150110230350029.jpg
慌てて逃げ出すエセリアルとファイヤウォリアーのみなさん

最後はメガボスとチャプターマスターが一騎打ちして〆
スペシャルセーブ3+&永遠の戦士は偉大であることよ…
最後はお店の閉店で時間切れでタウの優勢勝ちって感じ

やはりコーチが言ってたとおり
マリーンとタウは一つ一つは小さな火だけど二つ合わされば炎になる(誰だよコーチって

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年01月10日 (土)22時51分

新年1戦目!

新年正月3が日明けの4日、早々に早速40k
柏いくか秋葉いくかちょっと迷ったけど結局M U R Oさんがアローズさんにいるよーとの事でアキバのアローズさんに行って来ましたよ

MUROさんは先約の対戦があるとの事で土谷店長と久々の対戦をお願いしました
「7版になってからのメイルシュトロム、まだタウで勝てたこと無いんですよー」ってお話されてプレッシャーが…

1500pt メイルシュトロム6番デッドロック、斜め切り、先攻マリーン
シナリオが先行逃げ切り型で先攻がマリーン!
こりゃ勝ったも同然やろ(やろ…
002_201501082112516b0.jpg

タウはバンカーに篭ったスナイパードローン、ミサイル満載のブロードサイド、そして定番のファイヤーウォリアーとデビルフィッシュ、リップタイドが待ち受ける
001_20150108211250aef.jpg
デビルフィッシュの配置が店長がいつも話されてるバンカー殺しを封じる位置に配置されてるあたりさすが、と感心

バンカーを破壊すべくメルタチームがドロップポッドで降下
ドンピシャに降りるがボイドシールドをはいで終了
それならとチャプマスの衛星軌道砲撃を撃つも着弾がズレてドロップポッドに直撃
003_20150108211626a5b.jpg
先制打撃点をタウがゲット!(ってあれー

なんか一人遊びしてる感あるスタート
2ターン目にアイアンクラッド、ダムドがドンピシャ縦深で到着するも微妙な戦果
到着は完璧だったのに…
004_2015010821183320a.jpg
予備戦力の到着に呼応してバイクが突っ込むもファイヤーウォリアーの厚い壁に阻まれ壊滅
到着した人たちも全滅(あれー

ただ一人残ったチャプマスでファイヤウォリアに突撃して1ユニット全滅させるも焼け石に水感

ポイント自体はこの辺までさすがにこちらが先行してたけどこの辺からジリ貧に
全滅させらなければ逃げ切れるかな?くらいの感じ
007_20150108211913666.jpg
敵陣に向かったマリーンのユニットが全滅したのでバンカーから出てくるスナイパードローンの人たち(人じゃないけど

逃げ切れそう逃げ切れない、ゲームの終了判定が継続しまくりで最終ターンまでゲームは続行
008_20150108212017d6c.jpg
あと1点欲しいマリーンはあと1傷のリップタイドを殺すべくテックマリーンガンナーさんがリップタイドに突撃
010_2015010821210379e.jpg
そして警戒射撃で死亡

結局最後の最後で店長が確保系+d3のカードを引いてポイント負け
絶対有利だったはずなのに…ガックシ
反省点はファイヤーウォリアーの火力が思ってたのより強力だったこととポイントを確保より敵を殺すことを優先しちゃうゲームしちゃうとこかなー
まあエセリアルのパルスウエポンの回+1が発動してるファイヤウォリアーとスナイパードローンが待ち受けてる陣地に突撃すればバイクもチャプターマスターも壊滅するよって話(自分でタウも使ってるのにねー)

超鉄板有利と思われたシナリオで負けというアレな新年スタート1戦目でしたが次はガンバリたいと思いますw
1年の初ゲームが負け戦だったけど今年も楽しく遊んでいきたい所存
皆様ことしもよろしくお願いいたしますー!

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年01月08日 (木)21時22分