うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

2月15日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

2月15日は月に一度のお楽しみ鉛駒卓遊会の定例会エンコマの日でした
参加メンバー8人、40k卓が3卓、ウオーマシーンホーズが1卓と大盛況でした

自分は1戦目はいっかくさんのティラニッドと1500pt戦
エターナル2番異種族撃滅、斜め切り、先攻マリーン

今回の自分のロスターは1500ptにバイクチャプマス、センチュリオン、ランドレイダー、ターミネーターを入れた豪華主義編成(これで1000点くらい
003_20150217230114046.jpg

いっかくさんはモンスター気持ち少なめバランス編成(かな?
002_201502172301137b3.jpg
おかげでランドレイダーを抜けるのはほぼ無し、ハイブタイラントのサイキックワープブラストくらい
惑星ニューセンゴクの帝国都市の廃墟から街路に溢れ出すハイブタイラント・ケートスの個体群
004_20150217230116fd2.jpg
ろくな遠距離兵器のないサーベルタイガーズは固唾を呑んで接近を待ち受けるのみ

猛進してくるターマゴーントが十分に近づいたタイミングを見計らってバイクチャプマスが合流したターミネーターが突撃
006_201502172303531b1.jpg
壁の後ろにはハイブタイラントが隠れてるよ

サンダーハンマーとパワーフィストが唸る(ターマゴーント相手に
007_201502172305032c3.jpg

縦深して来たダムドがティラニッドの守りの要、ベノムスロープを倒すもその後敵の猛射撃を受ける
011_201502172306013a0.jpg
ダムド3人に3ダメ受けて「つってもスペシャル3+余裕っすよ」的なシーン

ゴーントを蹴散らして調子に乗ったチャプマス&ターミネーターが壁の後ろのハイブタイラントに突撃ーからの返り討ち
012_2015021723064576d.jpg
ターミネーターを失い一撃離脱でいったん距離を取る

今回一番のいっかくさんの見せ場
014_20150217230809513.jpg
縦深ティラノサイトからのターマゴーント出撃からのブラスト乱れ撃ち
015_20150217230808676.jpg
スキャッターズレまくりで敵味方自分自身見境無く当てまくる
ここはマジ爆笑しちゃった

ちょっとダメそうな編成かと思ったけどキルポイントで点を取られ難い高額ユニット重点編成だったので良い感じにゲーム展開
最終ターンで機動力のあるハーピーに敵戦線突破を取られて1点が勝敗を分けた
5:6で負け

2戦目はヨシイさんのダークエンジェルと
久々の40kとのことでリハビリ&初7版 500pt 異種族撃滅、斜め切り、先攻マリーン
コロッサーロハーンとバイク、スカウトスナイパー、デバステーター
017_20150217231024f39.jpg
ダークエンジェルはカンパニーマスター、タクティカル×2、デバステーター、レイザーバック
018_201502172310251d0.jpg
前進してきた敵カンパニマスターとタクティカルにバイクで突撃するも敵も増援を送り込む
019_2015021723112216e.jpg
結局3ターンくらい決定打が出せない白兵戦を継続
バイクはつよいっちゃ強いけど白兵戦が継続しちゃうとただのマリーンなのだ
ってことで引き分けて終了

さらに今回は午後から参加した人が多かったので夕方からエンコマ延長モードに突入
3戦目はじゃどーさんのティラニッドと
今度はメイルシュトロム1番、斜め切り、先攻ティラニッド
このシナリオの組み合わせはちょうどアローズさんのトーナメントぽい

じゃどーさんは強キャラをあんまり入れない数多い編成
020_20150217231223e4e.jpg
防ぎようが無いマウロックの地震攻撃は脅威

再び惑星ニューセンゴクの荒野に溢れ出すターマゴーント
024_201502172313552cd.jpg
待ち構えるサーベルタイガーズ&ブラックナイト
021_20150217231224f76.jpg

地中に潜む脅威マウロックはセンチュリオンに地中からダメージを与えたあと人知れずドラマチックな最後を遂げたもよう(2発当てたあと縦深失敗チャート1)
025_201502172313560c3.jpg
マジドラマチック

いっぽう順調に産みまくるタービゴン
026_20150217231538e25.jpg
地を埋め尽くすターマゴーント

ベノムの毒霧で有効な射撃をできないチャプターマスターは部下のバイカーたちを失いつつもウォリアーの篭る廃墟に突撃を試みる
027_20150217231658a21.jpg
ですよねー
028_201502172316592f0.jpg

数が多くて手が回らないマリーンを尻目にポイント稼ぎまくるティラニッド
029_2015021723183162d.jpg
4ターン目には1:11とすごい点差に

最後の最後にやっとターミネーターがウォリーアーに突撃
030_20150217231832462.jpg
特に勝敗には関係なく最終的には3:11で大差をつけられて負け
これはひどい
メイルシュトロムでこの盤面じゃなー
032_20150217231832948.jpg
今回のはちょっと高価ユニット編成でやり過ぎ感あったのでもうちょっとバランスを整えた編成でいきたいな

って感じで初めてエンコマに遊びに来てくれた方や久々に来てくれた方もいてにぎやかな定例会でした
ジャーニーマンリーグでにぎわってるウォーマシーン・ホーズも圭さん、むっちーさんをはじめとしてみなさんで遊ばれてましたよー

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年02月17日 (火)22時54分

2月14日はアローズさんの40k2000ptトーナメント

2月14日はアローズさんの40k2000ptトーナメントに参加してきたよ
噂の新ネクロンだワッショイゲーム会になるか?とワクワクしながら参加

予想どうり?ネクロンが2アーミー、スペースマリーンが2アーミー、オルクが1アーミーという分布
奇数なんで土谷店長のタウも参加


自分はあっきいさんのウルトラマリーンと1戦目
シナリオはメイルシュトロム1番焦土の中から、斜め切り、先攻はウルトラマリーン
自分も今回は戦団戦術はウルトラマリーンなのでさしずめ本家のウルトラマリーンとの合同演習的なイキフンで
002_20150216231459355.jpg
あっきいさんのマリーンはライノに乗ったタクティカルを背骨にしてターミネーター15人、アイアンクラッド、バイクスカッド、スカウトが入った自分の少数精鋭とは違った兵数の多い安定編成
でもターミネーター15人は脅威

対するはサーベルタイガーズ&ブラックナイトチャプター
003_2015021623150105a.jpg
後攻なのでドロップポッドに備えて廃墟にタンクを隠す

ギリ縦深を決めてきたウルトラマリーンのアイアンクラッドがこちらのアイアンクラッドをいきなり移動不能にされる
004_20150216231502a9a.jpg
ヘビーフレーマーしかついてないのでいきなり無力化される
でもランドレイダーかビンディゲーターをやられなかったので良い方か?

返すターンでランドレーターの中からセンチュリオンを降ろしグラブキャノン斉射
005_2015021623201811f.jpg
先制打撃いただきのつもりがダメージロールでノーダメージ
グラブアンプ故障してるっぽい
慌てて廃墟の中からデバスで撃つも腕を一本壊して終了

さらにこちらのメルタチームは敵ホワールウインドを無力化(破壊じゃないあたりが微妙
006_2015021623211217d.jpg

2ターン目アサルトターミネーターがテレポートアウトしてくる
007_20150216232156743.jpg
敵アイアンクラッドを無力化できてれば対応できるけどそれどころかセンチュリオンがパンチを食らって死にまくるピンチ

バイクチャプマスで突撃して火消しをする
009_20150216232255395.jpg
今回スペキャラのチグリウスさんのサイキックでスナップショットのみ6のみ命中になるやつが取れてこれに助けられて有利に戦う

敵ターミネーターが15人一気にこちらにテレポートしてくれば対応し切れなったけど10人は徒歩で歩いてくることをウルトラマリーンは選択したので射撃でけっこう減らせた
010_20150216232348df0.jpg
とはいえカードの引きが前半悪かったのとグラブで撃ったアイアンクラッドが無傷でセンチュリオンをパンチでやられたのが響いてポイントは5:6でサーベルタイガーズの負け
本家ウルトラマリーン相手の演習で萎縮しちゃった的な感じ?

2戦目はスペオクさんのオルクと
今回はスペオクさんのエルダーとBetzさんのネクロンの頂上対決が見れると思ってたけどスペオクさんはオルクでの参加

2戦目は異種族撃滅、横長、先攻オルク
めっちゃたくさんいるオルク
019_201502162326015bf.jpg

後攻なのでオルクの配置を見て射撃が手薄そうな右の建物にみんなで篭城するマリーン
020_201502162326031c5.jpg
装甲の厚いランドレーターを先頭にビンディゲーターを隠すサーベルタイガーズ戦法パンツァーカイルだ!

廃墟に篭城するマリーンを見てオルクウォーボスが吼える
「後詰の無い篭城は負け戦だぜーシペースマリーンども!」

いきなりグイグイガンガン押し寄せるオルク
022_2015021623260360a.jpg

一ターン目はオルクはほとんど射撃しないでこっちに向かって突っ走ってくるので損害軽微
こちらは取り合えずトラックを1台破壊、先制打撃点ゲット!
023_20150216232905470.jpg
って焼け石に水

2ターン目でもうマリーンの篭る陣地がオルクの洪水に飲み込まれとる…
025_201502162329459ec.jpg
メルタマンもむこうの方でオルクに飲み込まれてる
026_20150216232943def.jpg

さらにガンガンマリーンのビークルが壊れまくる
028_20150216233034e01.jpg

苦戦するサーベルタイガーズの中、唯一気を吐くアイアンクラッド
029_20150216233215930.jpg
Wヘビーフレーマーでストームボウイを焼きまくり
しかし奮戦もむなしくまたもタンクバッスタのボムスクイッグをけしかけられて破壊される
033_2015021623321623e.jpg

チャプターマスターもしょっぱなからバイクノブとウォーボスにつかまりお供が全滅
030_20150216233445813.jpg
スペシャル3+でこらえるもさらに後ろにはオルクの群れが押し寄せてきてる…
031_20150216233447668.jpg
そして緑の津波に飲み込まれる
032_20150216233447a1c.jpg

マーリーン陣地は哀れ落城

今回はネクロン祭りの予定だったのでそれを意識した編成だったけど幸い(?)ネクロンとは対戦せず
今回もマリーンにもオルクにも2連敗というふがいない結果でした

あと今回の参加アーミー

我らがサーベルタイガーズ
012_20150216233731e77.jpg
ここしばらく連敗中だ

今回初登場のスペキャラのティグリウス扱いのライブラリアン師(名前は考案中
015_20150216233733a93.jpg
サイキックパワーは効果抜群だったけど思ったより狙ったサイキック取れないな

あっきいさんのウルトラマリーン
013_20150216233733337.jpg
マリーンながらも兵数の多い安定したアーミー
ターミネーター15人は強い
青がきれい

スペオクさんのオルク
016_201502162340437f5.jpg
兵が多くて数の暴力を堪能できちゃうオルクらしいアーミー

じゃんくさんのネクロン
017_2015021623404574a.jpg
メタルな感じだけどここから色を入れてくのかな
店長のタウを苦しめたっぽい

Betzさんのネクロン
018_20150216234045a67.jpg
新コデックスに合わせたカチカチ編成でスペオクさんの心に傷を残したっぽい
でもこのネクロンと引き分けるスペオクさんのオルクも強ええな

って感じでネクロン祭りわっしょいの予定があたらないでほっとしたやら残念だったやらのトーナメントでしたー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年02月16日 (月)23時42分

2月7日はアローズさんで40kの初心者会でした

2月7日はアローズさんで40kの初心者会でした
すごい大盛況で何人の初心者の方とリハビリプレイヤーの方が来てたか把握できないくらい
全部で4卓立ってて入れ替わりで何戦も500pt戦がプレイされてました

自分も初心者じゃないけどレクチャーっていうかお相手としてタウ500ptで遊んできました(遊んでるんかい
第1戦はKさん
5版のころ遊んでらっしゃったとのことで6版、7版は未経験との先輩プレイヤーさん

自分が5版知らないのでどこが変わってるのか分からないけど取りえずプレーイ
アーミーはティラニッド
かっこよくコンバージョンした射撃型ハイブタイラントとゾアンスロープ、それにターマゴーント
(もしかすると昔はハイブタイラントのキットが無いとかそんな時代?)
001_201502120300508e8.jpg
しゃにむに攻め寄せるティラニッドの群れをひたすら射撃するタウのファイヤーウォリアー(ってマズい組み合わせ

突撃レンジまで近づいたハイブタイラントの間にデビルフィッシュを割り込ませて邪魔するとかこしゃくなワザを使うとこまで追い詰められたけどなんとか撃破
003_20150212030055349.jpg

004_20150212030053d89.jpg
500pt帯だとファイヤウォリアーの火力は強烈だな

2戦目は日昌さんのケイオスマリーン、デスガードと
例のあれ、大征戦と参加してる日昌さんですが7版はまだ経験少ないとのことで参加したとのこと

ナーグル感出まくりで不気味なライノに乗ったマリーンとほぼフル造形のナーグルバイカーにフライングナーグルデモプリ
って超エリート編成
005_20150212030315ad8.jpg
狙いはデモプリが空からディーモンを召喚しまくっての飽和攻撃
空中で回避を使えば常に2+回避のデモプリに苦戦は必死

こちらにWフレイマー装備のバトルスーツがいたこともあって自軍陣地間近に召喚されたプレーグベアラーを即焼きからのデモプリへのファイヤーウォリアーの対空スナップショットしまくり
006_2015021203031687d.jpg
ひたすらスナップショット→2+セーブ失敗狙いの猛射撃でデモプリ墜落
突撃→警戒射撃で死亡
日昌さんの戦術コンセプトと自分のアーミがの強みが悪い方向にガッチリ噛み合ってこれまた申し訳ないゲームでした

対戦いただいたお二人をはじめ参加したみなさま、これからも対戦をお願いしますー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年02月12日 (木)01時28分

2月6日は笛丸さんとアローズさんで40kをして来たよ

2月6日は笛丸さんとアローズさんで40kをして来たよん
アローズ2000ptトーナメントのレギュでスパーって感じ

今回の編成は前回の2000ptトーナメントのロスターからアサルトスカッド二つ外して代わりにランドレーターを入れた編成
002_20150210181007020.jpg
バンカーの代わりにセンチュリオンを格納してここぞという時に降ろして射撃するつもり
急遽投入された機動要塞は生プラ下地の装甲が露出している

対するオルクは決戦兵器のガズグッガルを中心としてトラックにバーナー、タンクバスッタを積み込んでビッグメクのカスタムフィールドで守られたルーターが支援射撃する陣容
001_20150210181005bbd.jpg

メイルシュトロム1番焦土の中から、横長マップ、先攻マリーン、夜戦

ドロップポッドメルタチームがバーナーの乗ったトラックを破壊しそこなうもデバステーターがフォローして先制打撃ゲット
003_20150210181119800.jpg

チャプターマスターもバイクスカッドと分離して衛星軌道砲撃
分離したバイクスカッドはビルを駆け上って屋上の目標を確保
004_201502101937574a2.jpg
この判断は失敗だったかな
次のオルク側の射撃でバイクスカッドが壊滅しちゃう

裏オルクターン

メルタチームはトラックから降ろしたバーナーに突撃されるいつものパターン
006_20150210193719230.jpg

2ターン目
一気に迫ってきたバーナーの乗ったもう一台のトラックを破壊
降りてきたところをチャプターマスターで突撃しようとするも3インチの距離を
007_201502101939369c1.jpg
いかん!ベテランじゃないのに!

突撃しそこねてフリーになったバーナーボウイにセンチュリオンが焼かれる
009_20150210194054704.jpg
耐5アーマー2は硬い
1傷で済んだのはなにより

キラーカンの群れがテリーポーターで砲兵陣地直前に縦深攻撃してくる
010_20150210194317615.jpg
グロットズーカの集中射撃を受けるも伏せることでサージャントの損害だけでなんとかやり過ごす
しかしこれでデバステーターはほぼ無力化されちゃう

ルーターとグレッチェンが確保している目標にスカウトが奇襲
012_20150210194422374.jpg
混戦に

いっぽうチャプマスが単身キラーカンの群れに突撃
015_201502101944591f4.jpg
ちょっと荷が重かったか深手を負う

敵ウォーロード、ガズグッガルとメガノブたちがテレポートのサイキックで位置ずれして平地のど真ん中に出現
014_2015021019460471d.jpg
センチュリオンのグラブキャノンで殲滅するチーャンス

ところが丸裸の位置にいるガズグッカルたちにグラブキャノンを浴びせるも伏せからの6のみセーブを4つセーブされて殺し損ねる
016_2015021019460546a.jpg
御付は倒したもののこれは誤算!
ここが勝負の分かれ目かー


グワーグッ!
伏せ状態から一気に起き上がり突撃してくるガズグッガル
017_20150210194823f0e.jpg
突撃されないように割り込ませてたランドレーターもパワークロオでガンガン殴られて爆散

予備戦力の到着が遅れて肝心のアイアンクラッドとダムドが4ターン目の自動到着
019_20150210194907ba7.jpg
到着したとたん背面からタンクバッスタにボムスクイッグをけしかけられて即破壊されるアイアンクラッド

さらにガズグッガルがセンチュリオンに突撃してくる
020_20150210194909cc9.jpg
さすがロードオブウォー
たった一人でセンチュリオンとライブラリアンを即死させまくってあっというまに全滅

最後に残ったわずかな戦力でウォーロード撃破を狙うも失敗
021_201502101950337ac.jpg

6ターン目でマリーンは全滅
うーん、笛丸さん強くなったなー(←偉そう)

という感じで今年は負けっぱなしなんじゃよー

今までは1500ptで戦力が少なかったからチャプマスが無双できただけでお互いの兵力が大きくなるとそういうわけには行かなくなるのかなー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年02月10日 (火)18時11分

2月1日はアローズさんの40kゲーム会でした

2月1日はアローズさんの40kゲーム会だったので遊んできましたよん

新ネクロンの帝国師団長K.Kさんと1500pt戦
コデックが更新されてから昨日のBetzさんからの連続で2戦目

ただし自分はここ連続でマリーンで遊んでたので今日は気分を変えてタウを持っていってたのでタウで

シナリオはメイルシュトローム3番戦闘激化、縦長マップ、先攻タウ

再生するネクロンといえどもバンカーにこもるパスファインダーチームとコマンダーからのマーカーライトで照らしまくりで撃ちまくり当てまくりで倒せないことはない(のはず
001_201502032226212b5.jpg

対するネクロンは新コデックスのフォーメションで再生プロトコルが+1されて4+になってさらに無慈悲なる猛攻と遮蔽物通過がほぼ全部の兵に付いてるっぽい(ってなんかこれひどくね?
002_201502032226202f8.jpg
初めて対戦するモノリスがでかい

「あんなところに敵が!」
「バカめあそこは我々の射程内だ、わざわざ死ににきたのか?」

敵フレイドワン10人が味方陣地前に浸透戦術で配置されたのでいきなりファイヤウォリアーの射程内に入ってるのでマーカライトで照らして撃ちまくりで先制点いただきーと思ったんだけどここからもういきなりダメ
撃っても撃っても機体再生プロトコル(痛みを知らぬものみたいな効果に今回変更になった)4+で生き返りまくり

1ターンでまったく減らせず2ターン目までかかってこれだけで取り囲んで陣地の火力あつめて射撃しまくりでも全滅させられない(2体残り)
004_20150203222938068.jpg
機体再生プロトコル4+とか強すぎやろ…

奇襲ステルスチームでゴーストアークを破壊するもネクロンの歩みは止まらない
005_2015020322294074d.jpg
デタッチのコマンドベネフィットでほぼ全兵が遮蔽物通過と無慈悲なる猛攻を持つとかなにこれ酷い

さらに次ターン
今度はばっちり背面に縦深したクライシスチームでもう一台のゴーストアークを破壊するもネクロンの歩みは止まらない
006_2015020322324258a.jpg
ビークルの破壊に巻き込んでも機体再生プロトコル4+であんまし死なないしな…

「なに?倒しても倒してもすぐに再生するぞ?!」
ファイヤーウォリアーに動揺が広がる
007_20150203223405eac.jpg

ついに射撃距離まで近づいたネクロンがバンカーで射撃
頼もしい装甲14もガウス兵器の前では即倒壊

「コマンダーどの!我々の武器ではあいつらを完全に破壊することはできません!」
撃っても撃っても減らないネクロンに絶望が走るタウの戦士達

幸いなことに時間切れになったのでこのターンでゲーム終了

最後のターン目標確保に敵のどまんなかに飛び込むデビルフィッシュとバトルスーツコマンダー
011_20150203223632150.jpg
ネクロンのフォーメーションのコマンドベネフィットにトループの優先確保が無いのでかろうじて点を稼ぐことに成功

デビルフィッシュは中にウォーロードのエセリアルが乗ってたけど降ろす暇も無く目標確保のために敵のど真ん中に突撃
ポイントが同点なのでウォーロード撃破を狙うネクロン
デビルフィッシュが射撃で破壊されてたらネクロンの主力に突撃されてミンチになるとこだったけど回避でかわしてなんとかセーフ
012_201502032236332bc.jpg
続く白兵戦で破壊されるも爆散なしで無事降車してゲーム終了

機体再生プロトコル4+に心折られるとこだったけどポイントは最後の飛込みで上手く稼いで5:5で引き分け
でもゲーム続けてたら敵主力が手付かずでこちらの陣地まで到着してたのでこちらが全滅するとこだったな

ここ最近の中で一番辛いゲームだったわーこれ

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年02月03日 (火)22時40分

1月31日はアローズさんで40kを2戦してきましたよん

1月31日はアローズさんのゲームフリーデイ
好きなゲームで遊んでねって感じでアローズさんはすごい大賑わいだった
40kが2卓にFOWが1卓ついでにペイント卓も満員

自分はじゃどーさんのティラニッドと1500pt戦を
いつもの編成からライブラリアンとクワッドガンを抜いてストームタロンを入れた編成
やっぱ塗ったばっかのミニチュアは使いたいじゃん的な感じ

メイルシュトロム3番戦闘激化、斜め切り、先攻ティラニッド
001_20150202115749071.jpg

じゃどーさんの編成はめっちゃモンスター編成、しかも1500ptでフライングモンスターが3匹も入ってる
003_201502021157518f0.jpg

陸戦型もいっぱい
004_20150202115752214.jpg
見よこのモンスターハウス

今回は謎の作戦目標のこちらの確保してるやつがスカイファイヤーだったのでかなり助かった
グラブガンの2丁入ったバイクスカッドの対空射撃で敵ハーピーに回避させて射撃による被害をかなり抑えることができた

それでも3匹揃ってバンカーをバンバン撃たれて頼もしいバンカーが倒壊(ハイブタイラントのワープブラストが強いわー)
006_20150202120056a6e.jpg

中のセンチュリオンを引きずりだされる
007_20150202120057329.jpg


こちらも予備戦力が遅れながらも到着
008_201502021202202a8.jpg

009_201502021202218b5.jpg
反撃開始!

ダムドが2匹のモンスターに突撃されるもスペシャルセーブで粘ってそこにチャプターマスターが駆けつける
010_201502021202211fb.jpg

サンダーハンマーとダムドのパワーフィストでタービゴンとエクゾクラインを倒す
011_20150202120335c84.jpg

じゃどーさんのカードの引きも悪いけどこちらもどうにもならないカードばっかしで点が全然稼げない
一騎打ちを挑めとか敵ウォーロードを倒せ敵キャラクターを殺せとかそれ系カードばっか出ても敵キャラはハイブタイラントのみ
しかも空飛んでて降りてこないし…

最後の最後に確保系のカードが3枚来て一気に稼いでなんとか逆転
やっぱ1500ptでフライングモンスター3匹はきびしーって感じでした

2戦目は今日発売の新コデックスで急遽ロスターをくんだBetzさんと2000pt

自分はアローズさんの新2000ptレギュの練習を兼ねてトーナメント用のレギュのロスターで対戦
013_20150202120628ffd.jpg

メイルシュトロム1番焦土の中から、斜め切り、先攻ネクロン
レイスとかネクロンバイクとかクロワッサンとかフレイドワンとかあまり戦ったことの無いユニットが満載でどっから攻撃したらいいか検討がつかない
012_2015020212062799f.jpg
普段あまりネクロンと戦った経験ない上に新コデックスだしねー

こちらはいつもおなじみの面々
015_201502021207595fb.jpg
見慣れない金粉の人が混ざってる

いつもの調子のメルタチームはトライアークの破壊に失敗
一方バイカーチームはスカラベとの白兵戦が上手い具合に継続になって次のターンで撃たれないはず
016_20150202120801620.jpg

継続白兵戦中のバイカーに金粉クタンとスパイダーが突撃してくる
019_2015020212094354f.jpg

撃たれないので安心どころかモンスターの突撃でセーブできないバイカーがバンバン死亡
020_20150202120944879.jpg
たまらず戦術的転進で距離をとるチャプターマスター(逃げ出したわけじゃない

一方ネクロンのオープントップ輸送ビークルにアイアンクラッドとアサルトスカッドでフレーマー浴びせまくり
021_201502021212418fb.jpg
中の人(じゃないけど)をボーボー燃やしまくり
ビークルに破壊せずまずは載せたまま中の人を燃す方が良いと前回のニッシュさんとの戦いで学んだので実行

不気味なフレイドワンも到着後にバラけられなかったのでランスピのヘビーフレイマーで燃やしまくる
017_20150202121242f33.jpg

しかしガンガン燃したけど新ネクロンの機体再生プロトコルでけっこうな勢いで生き返る
しぶといなー

金粉クタンに再突撃したチャプターマスターが大活躍
022_20150202121515d83.jpg
クタンをサンダーハンマーでど突き倒す

しかしこちらの陣地に迫ってくる耐5傷2スペシャルセーブ3のレイスが倒せない
023_201502021215170d1.jpg
なにこれ強い

戦闘は一進一退でがっぷり組んだ殴り合い
敵キャラを殺せ系のカードが来たので逆転目指して敵ウォーロードに挑むチャプターマスター
025_201502021215172a5.jpg
残念ながら勝負はつかず

戦術目標で着実に稼ぐネクロンが優勢のまま時間切れ
4:8で負け

まだ初めて戦ったばかりの印象だけど新ネクロンはキャラのウォーギアが弱体化した代わりにユニット全体の火力や、白兵戦力がアップしたような感じかな
再生能力が死なざるもの(みたいな感じ)になったのとレイスのパワーアップ、あとはゴーストアーク(でしたっけ?)の武器のサルボ化とかが強いなーって思いました

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年02月02日 (月)11時55分