うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

3月27日はアローズさんのFNGで笛丸さんと40k、2000pt戦を遊んできたよん

3月27日はアローズさんのFNGで笛丸さんと40k、2000pt戦を遊んできたよん
最近使ってる2000ptのマリーンロスターからセンチュリオン抜いてランドレターリディーマー入れた編成
確信犯的にオルクを燃やしにかかってる

シナリオはメイルシュトロム影と外套、斜め切り、先攻マリーンからの~先制権奪取でオルク先攻

確信犯的にフレーマー入れまくり編成の自分に対して笛丸さんの編成はウォーカー多めの燃せない編成
001_2015033123464010f.jpg
ゴルカ、デフドレッド、キラーカン6台
ドロップポッドでの強襲を警戒して歩兵でビークルの周りを取り囲んでる

今回はセンチュリオンがいないのとアサルトターミネーター、ランドレイダーがメインなのでマリーンハウス控えめ
002_2015033123464134f.jpg

ノブの乗ったバトルワゴンが目標確保のために突出してきたのでオープントップなのをいいことに取り囲んでフレーマー攻め
003_20150331234643e77.jpg
ガンガン燃すつもりがノブが2傷なのであんまり燃えない感じだった

いっぽうオルクの主力30人ボウイがゴルカノートを引き連れて前進してくる
004_2015033123484005a.jpg
見てたギャラリーがこれ3000pt?って錯覚するような緑の群れだが実は後ろの方はグレッチェンだったりw

降車してきたノブとチャプターマスターのバイクスカッドの白兵戦がはじまる
実はチャプターマスターのバイクスカッドはヒットロール6のみしか命中しないインチキぽいサイキックの力で強化されてたり
007_20150331234842c64.jpg
ターミネーターも応援に駆けつけて珍しく白兵戦でオルクを圧倒

2ターン目ドロップポッドメルタチームはゴルカノートを狙うも1ハル奪って衝撃で終了
009_20150331235012d15.jpg

同じく縦深で現れたダムドはデフドレッドを破壊するもグレッチェンに取り囲まれてピンチ
010_20150331235013038.jpg
「みなれないヤツが来たでし」


グロットブラスター強い
011_20150331235014a57.jpg
「一人になったでし」
サージャントを残して亡霊戦士たちは倒される
013_2015033123501579b.jpg
「囲んで殺すでし」
さらに突撃されてー
014_20150331235017831.jpg
無念

近づいてきた敵主力(ウオーボス合流の30人ボウイ)に(透明になってるから)突撃するチャプターマスター
015_201503312352516e3.jpg

しかしなぜか手痛い反撃で1負け
からの~士気チェック失敗!
からの~
あやうくセーフ
017_20150331235252492.jpg
かろうじて盤外に飛び出さず踏みととどまる、あぶねー

今度は仲間を引き連れて再突撃
019_2015033123543322c.jpg

ヒットロールとダメージロールが冴えず敵ウォーボスに粘られる
痛みを知らぬものでダメージが無効化されまくり
むしろこっちがスペシャル3+失敗してダメージを受ける

タクティカルを片付けたゴルカノートも突撃してくる
020_201503312354355c7.jpg

021_20150331235436189.jpg

長引いた白兵戦もスカウトサージャントの貼り付けたメルタボムでゴルカノートが爆散
022_20150331235438bec.jpg
ウォーボスとチャプターマスターが相打ちで幕を閉じる

ポイントも接戦だったけど1点差でマリーンの勝ち
久々の笛丸族長との対戦だったけどやっぱ楽しいゲームでした

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月31日 (火)23時41分

3月23日は復活のマイティホリデーで40kの1500pt遊んできましたよん

3月23日はBBBさんの定例会マイティホリデーで40kの1500pt遊んできましたよん
会場の与野本町コミュニティーセンターが耐震工事で使えなくてしばらく開催できなかったのが工事完成で再開できた感じですねー

やいちさんのブラッドエンジェルとメイルシュトロム4番積荷奪還、横長マップ、先攻BA
からの~先制権奪取で我がサーベルタイガーズが先攻

BAの強襲を意識して(いつものごとく)マリーンハウスを築く
001_201503290005327cd.jpg
アサルトターミネーターも置こうと思ったけどやいちさんの「そこに置いても何も出来ないから遊んじゃいますよー」のアドバイスを受けて予備戦力へ
もうとにかく陣地を守ることしか考えられない発想がイカン気がするね

やいちさんの配置は目標物確保を意識して広く展開する歩兵部隊とタンク
ドロップポッドにはデスカンドレッドノート、タクティカル
002_201503290005333ff.jpg
あとはアストラスさんの合流したロケットパック付きのデスカンパニーが予備戦力

しかも先制権奪取、これがとんだ食わせ物!
引いたカード3枚全てがBAの確保している目標物…

とはいえファストビークルの戦車2台が厄介なので一番危険なビンディゲータを狙ってメルタチームドロップポッドを降下させる
…が、スキャッターが11インチずれる
003_2015032900053575c.jpg
かろうじてメルタの射程には入ってるけど…
当然ビンディゲーターはノーダメージ

結局1ターン目は降りたメルタチームの分も含めて先制打撃も込みでBAが7点ゲット
いきなり7点差が開く

結局目標確保のために前進してきたビンディゲーターはダムドで破壊
そのダムドも返すターンでバールプレデターのアサルトキャノンとヘビーボルターをバンバン打ち込まれて全滅

しかし今回はサンダーファイヤーキャノンが大活躍
敵陣地ウォーロードのキャプテンティコに打ち込んでけっこうなダメを叩き出す
やいちさん「とはいっても2+アーマーですからねー(フラグ)
危なくなったら閣下危ないもありますしー」
で2個振ったダイスがお約束
004_201503290005369df.jpg
お、おう…
いきなりピンゾロからの~閣下危ないも1が出まくりで結局2+セーブ失敗でいきなり死亡

さらにBAの悲劇は終わらない
次のターン遅れて縦深で到着したアストラス&デスカンが全力移動の出目1でばらけそこなう
からの~サンダーファイヤーキャノン
006_20150329000537893.jpg
20ダメを叩きだして2+アーマー連続失敗でまたまたアストラス氏が砲撃で死亡

後半はこちらに良い感じのカードが連続で出てポイントも追い上げる
ターミネーターが確保する目標物を奪うべくBAのタクティカルとデスカンドレッドノートが迫る
008_201503290014103a2.jpg
射撃で一人倒されての士気テスト失敗!
009_2015032900141161c.jpg
後退するターミネーター
これでドレッドノートが突撃できなくなってなんか昔のウルトラマリーンの戦団戦術みたい
(目標確保されてるけど

後半追い上げるもここで確保と一騎打ちを挑むと1点のカードを使われて2点また引き離される
010_2015032900141339c.jpg
ここでゲーム終了
結局10:12で負け

突撃大好きBAのイメージと違ってやいちさんは丁寧にポイント稼いでいくプレイスタイル
BBBさんはわりとそういうプレイスタイルの人が多い感じかな
こっちは敵はたくさん倒したけどゲームは負けたーみたいな展開
つか自分が敵を倒すのに夢中になりすぎるだけっちゅー話かw

北海道からいらしゃったとらさんもウォーマシーンを遊んでらっしゃいましたよー
007_20150329001409144.jpg
あとはインフィニティもプレイされてましたねー
ペーパーボックステレインが持ち運び便利そうでしたね

あとステキなプレゼントもいただきました!
011_20150329001415394.jpg
ありがとうございましたー
ここぞという時に使っていきたいとおもいますー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月28日 (土)23時44分

3月21日はアローズさんの40k2000ptトーナメントでした

3月21日はアローズさんの40k2000ptトーナメント戦でした
新しいスマホでゲーム写真撮ってきたけど写真のサイズの設定間違っててめっちゃデカいサイズだった
せっかくなのでこのブログの写真のサイズも今までの横600ピクセルから800ピクセルにパワーアップ

せっかく対戦していただいた方の美麗なミニチュアを少しでもキレイにアップしたいからね
(でもゲームしながらイイ感じに撮ってるので写真があんましきれいじゃないのが…)
もうちょっとアップで撮ったほうが迫力あるんだけどねー

まずは1戦目
いきなりBetzさんネクロンと
前回の対戦からの改良ロスターでジェットバイク増量でブッチぎりカチカチ度に機動力まで加わった編成
002_20150325172743fa3.jpg
これは強い(確信

シナリオはメイルシュトロム1番、焦土の中から、斜めマップ、先攻はネクロン
ウォーロード能力で浸透戦術を取ったのでアサルトターミネーターはこしゃくにも前に出してみたり
001_20150325172741b70.jpg

前回の対戦ではひたすら歩くだけに終わったネクロンの超ド級ユニット
003_2015032517274438d.jpg
今回はいきなり縦深攻撃っぽいワープ能力でマリーンの目の前に飛んで来る

これはチャンス!(ってネクロンの罠だけど)
とにかくマリーン陣地の全ての火力を集中する
デバスのグラブキャノン、アイアンクラッドのWヘビーフレーマー、サイキックでTL状態のサンダーファイヤーキャノン、バイクスカッドのグラブガン、チャプマスの衛星軌道砲撃、デバステーターのラスキャノンetc
004_20150325173007036.jpg
マリーンサージャント「これだけの火力を集中したのです、いかにネクロンとて影も形も残らないだでしょう(フラグ」
マスターライブラリアン「しばし待て、あれを見よ」

ってこんだけ撃って倒せたネクロンはリッチーガード?1体だけ!?
マジかよ
耐5、3++セーブからの1振りなおし4+機体再生プロトコルからの1振りなおしはマジカチカチやぞ

チャプターマスター「射撃では倒せずとも白兵戦で殲滅すれば良い(フラグ)、我に続け!」
005_20150325173021ec4.jpg
バイクスカッドとアサルトターミネーターを率いて突撃するチャプマス

006_2015032517300985f.jpg
ギャフン
6負け

さらにネクロンターンに追撃される
012_20150325173253a2a.jpg
また負けて逃げ出す
バイクの逃走距離は3個振りですよ
014_20150325173253a4d.jpg
ってアカン
ボードエッジで16インチ後退するチャプターマスター(盤外へ

ちなみにその他の敵戦力はまったく手付かず
010_20150325173410aca.jpg
迫るネクロン軍団

まったくいいとこ無しで唯一サンダーファイヤーキャノンがフレイドワンに大打撃を与えたところに残ったアサルトターミネーターが突撃
016_2015032517344202e.jpg
から~の返り討ち
017_201503251734437b6.jpg

最後はマスターライブラリアンさんが敵ウォーロードと一騎打ち
020_2015032517354245b.jpg
から~の討ち死にで3ターン裏投了
021_201503251735436ce.jpg
他のゲーム卓よりブッちぎりで早いゲーム展開
自分の口から魂が抜け出てたのがBetzさんには見えてたっぽい

続いて2戦目
こんどはザッカルさんのブラッドエンジェルと
異種族撃滅、横長マップ、先攻マリーン
こりもせずにマリーンハウス
028_2015032517374715d.jpg

対するブラッドエンジェルハウスは決戦兵器マンダンテ率いるコマンドスカッドとタンク2両が初期配置
029_20150325173748b99.jpg
残りは縦深とドロップポッドで到着してくる

良い感じでメルタマンがドロップポッドで到着
030_201503251738582a6.jpg
しかしお約束の目でビンディゲーターは無傷
いちおー当たったけど貫通判定2個ぶりで2回とも4とかひどい
いちおーデバスのミサイルフォローしてビンディゲーターを移動不能にして無力化には成功

裏ターン、深紅と漆黒のドロップポッドがマリーンマンションの側に降り注ぐ
032_20150325174010d20.jpg

メルタチームは敵決戦兵器様他に集中攻撃されて全滅
034.jpg

BAの強襲でサンダーファイヤーキャノンを破壊されるが全体に損害は軽微
BAのビークル狙いの武装に対してこちらはあまり車両はいないからね

デスカンドレッドノートを狙うべくダムドが実体化
位置ズレして森の中に登場
035.jpg
危険地判定でマルチメルタダムド死亡

BAベテランはグラブキャノンで撃ってメフィストン以外は倒す
036_20150325174154a54.jpg
普通はこうだよなー

降りてきたBAにカウンターアタックでなんとか撃退
038_20150325174305b17.jpg

さらにBAの増援が続々と到着
039_20150325174337cf0.jpg
敵のフライヤーでかくね?

予備戦力の到着→迎撃を繰り返すシーソーゲームで結局6:7でBAの勝ち

ってな感じで今回も2戦2敗という残念な結果に終わった2000ptトーナメントでした

んで参加アーミー
自分のサーベルタイガーズ&ブラックナイトチャプター
022_20150325174450bb1.jpg
戦団戦術はウルトラマリーンを使用
マスターライブラリアン(ティグリウスのルール)強い

Betz さんのネクロン
023_20150325174451381.jpg
ジェットバイクが増えてさらに隙のない編成に

いとーぺさんのDE
024_201503251744527ac.jpg
クロノス+タロス+ハモンキュラスのフォーメーション?が強かったぽい
痛みを知らぬモンスターでネクロンに挑むも及ばなかったみたい

カラフルでキレイなオルクのDB王子さん
025_20150325174454224.jpg
このモブ編成でネクロンと戦ってどうなるか見てみたかった

深紅と漆黒が強烈なザッカルさんのBA
026_2015032517464479f.jpg
対車両への強襲力ハンパない感じ

笛丸さんのオルク
027_201503251746437ad.jpg
撃っちゃり&殺ちゃり感のあるアーミー

そして今回の優勝はやはりカチカチネクロンのBetz さんでしたー
マジ強い

とはいえただネクロン硬いつって何も考えず撃ってれば負けるのは当然なんで敵の超ド級ユニットに仕事させないように陣地をバラしたり生贄でターンをムダにさせてその間に他のユニットで点を稼ぐとかまだやりようはある気がするね

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月25日 (水)16時54分

3月15日は月に一度のお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

3月15日は月に一度のお楽しみ
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

午前中は圭さんとダイゾーさん自分でわりとまったりムード。
午後からはジャーニーマンリーグ中のPPプレイヤーの方とかもいらしゃって総勢7名の後半盛り上がり型のエンコマでした。

自分はまったりムードの午前中にDaiZoさんと40kを1戦目
DaiZoさんはここしばらくエンコマに遊びにいらっしゃる時の定番ケイオスディーモン(アーミケースに入れっぱなしという話もあるw)
1500p戦、シナリオはメイルシュトロム4番積荷奪還、横長マップ、先攻ディーモン

DaiZoさんはコーン限定「殴り上等射撃って何?美味しいの?」って漢らしい編成
001_201503182332430b1.jpg
対する自分はいつもの編成から陣地とセンチュリオンを抜いてアサルトターミネーターとランドレイダーリディーマーを追加した編成
ブラッドサースターとディーモンプリンスに突撃されて殴られはじめたら一気に崩されるけどそこまでが大変という展開が予想できる

コーンのディーモンはとにかく近づかないとはじまらないのでブラッドレターは前進
002_20150318233408277.jpg
中央2番の目標を確保すべくブラッドサースターが突出してくる
003_20150318233409aad.jpg

突出したブラッドサースターを叩くべくドロップポッドで降下するメルタチーム
004_20150318233449b1a.jpg
ちょうどディーモンセーブが上がる歪みの嵐?が吹いててデバスも集中射撃するも殺しきれず2傷残り

次ターンこちらのチャプマスに突撃してくるブラッドサースター
005_2015031823351879a.jpg
が、警戒射撃でグラブが2発あたって死亡
これはラッキー

縦深で降りてきたブラッドレターと前進してくるブラッドレター
そしてメルタチームに突撃してるコーンキャノン
006_20150318233606b6a.jpg

縦深ブラッドレターをほっておくと砲兵陣地が危険なので単身突撃するチャプターマスター
009_20150318233716d49.jpg
かろうじて1負けで済むも士気テストに失敗
敏テストで負けてかろうじて踏みとどまる(成功してたら自軍ボードエッジ側なんで退却して死ぬするとこだった)
継続で時間は稼いだけど結局多勢に無勢でブラッドレターに切り刻まれる

さらに自軍陣地内にある目標物を確保するため降りてくるブラッドレター
010_20150318233806f8a.jpg
これはアサルトターミネーターで迎撃、撃退に成功

ディーモンが殴り上等だオラ!射撃は勘弁な!なコーン編成なこともあって射撃で減らしてターミネーターで突撃撃退パターンがはまってマリーンの勝ち
さすがに射撃がほぼ皆無なコーンディーモンアーミーは辛そう

2戦目は午後からアローズの初心者会でお会いしたひがしさんと
ひがしさんはこれで4ゲーム目ということでルールの確認をしながらのゆっくり500pt戦
アーミーは歩兵中心のスペースウルフ
ライノとドロップポッドがそれぞれ1こ
こちらはタクティカル、スナイパースカウト、アサルト、デバスのバランス編成
とはいえ射撃よりかな

シナリオはこれまで確保戦ばっかだったとのことで変化を持たせてレリック
横長マップ、先攻ウルフ

まずはデバス陣地前に下りてくるウルフドロップポッド
012_20150318233950c98.jpg
射撃でこちらのデバスを狙うも戦果はイマイチ
特にプラズマキャノンが残ったのは痛い

返すターンでこちらもアサルトスカッドのドロップポッド攻撃
013_201503182340297cb.jpg
Wフレイマーとデバスのプラズマキャノンでウルフに大打撃

さらに次のターンでメルタチームのドロップポッド攻撃でライノ爆散からの~猛射撃でウルフに大打撃を与える
014_20150318234121527.jpg
最後に残った敵ウォーロードを射撃で倒してマリーンの勝ち

後手からの対応がバッチリはまった感じ(初心者の練習プレイだってこと忘れてる?

続けてひがしさんともう1戦
今度はタクティカルとアサルトスカッドをコロッサーロハーン合流のバイクスカッドに変えた編成で
シナリオは異種族撃滅キルポイント、先攻マリーンからの先制権奪取でウルフ先攻
016_20150318234425900.jpg
先ほどのゲームで降りたあとでデバスに撃たれるとろくなことにならないと学んだウルフ側はデバスの篭る廃墟の1階に即飛び込んで射撃を避ける
017_20150318234312bf3.jpg

ヘビーウエポンで射撃できないデバスは突撃されるとひどい目にあうのでいっそのこととこちらからバイクと一緒に突撃しちゃう
018_20150318234348963.jpg
バイクスカッドが被害を受けるがコロッサローハーンの月牙刀が唸ってウルフを圧倒

さらにライノをデバスで射撃して破壊
020_20150318234511bc2.jpg
緊急降車したウルフをまたまた射撃しまくりでマリーンの勝ち

ひがしさんの編成とプレイだと戦力が必ず2分けされて半分ずつが敵戦力に各個撃破されるパターンになっちゃうかな
ゲームの回数をこなすうちにルールにも慣れて来るのでアーミーを拡張しながらまた遊びましょうー

最後に最近塗ったターミネーターをパチり
021_20150318234549e2b.jpg

022_2015031823455090e.jpg
ちょっと写真が暗いかな
でもスマホでも案外キレイに撮れるね

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月18日 (水)23時46分

3月12日は平日だけどアローズさんでM U R Oさんと2000pt戦してきたよん

3月12日は平日だけどM U R Oさんがアローズさんに遊びに来られるとのことで2000pt戦してきたよん

M U R Oさんはグレイナイト
ドライゴ、ターミネータライブラリアン、パラディン、ターミネーターの2+アーマーアーミーに加えてドレッドナイト三兄弟という超エリート編成
こちらはティグリウスを入れたサイキックで強化するマリーン

シナリオはエターナル異種族撃滅、横長、先攻はマリーン
001_2015031418402551a.jpg
殴り合いは勝ち目が無いのでいつものようにマリーンハウスを作る

ドロップポッドも2こあるけどこれで敵のそばに降りるのは自殺行為なので中身は初期配置しちゃう

対するグレイナイトはストームレイブンにターミネーター
002_20150314184026edb.jpg
パラディンをはじめとする歩兵は建物の陰、ドレッドナイト3兄弟もカバーセーブを取るべく身を潜める

1ターン目のこちらの射撃はたいしたことなく終わり
ドレッドナイトが廃墟でカバーを取りながらこちらに跳躍してくる
003_201503141840274af.jpg
すげープレッシャーある

ストームタロン、デバスのラスキャノン、ダムドのコンビグラブの集中攻撃でドレッドナイト1台を撃破
先制打撃

さらにジャンプで近づく残りのドレッドナイト
005_201503141840305ca.jpg
サイキャノンとインシネレイターでバイクスカッドを撃ちすぎて突撃距離が離れて突撃失敗
これは痛い

ゲートオブインフィニティで敵主力がマリーン本陣にジャンプしてくる
006_20150314184038ae3.jpg
すかさずセンチュリオンでいただきーと思ったけどいい感じにセーブ&痛みを知らぬもので防がれて思ったより倒せない

アイアンクラッドとアサルトターミネーターで突撃
007_20150314184040a0a.jpg
アイアンクラッドにマスターライブラリアン(ティグリウス)のサイキックでスペシャル4++が付いてることもあって有利に白兵戦をすすめる

グレイナイトのターミネーターがストームレイブンから降車して突撃してくるもハルバードが貫通3なので思ったよりこちらのターミネーターが有利
008_201503141840413a2.jpg
さらにチャプターマスターも突撃
敵主力を白兵戦で圧倒してゲーム終了

M U R Oさんのウォーロードのライブラリアンがゲートオブインフィニティを開こうとして歪んで死んじゃったりとか運もこっちがついてた感じ

どちらかというとM U R Oさんの編成はパラディンを入れてみるお試し編成的なロスターなのでちょっと食い合わせが悪かった感もあるっぽい
そもそもこちらの空落としドロップポッドを狙って破壊、そっからは引きこもりという戦術も有ったんだけどM U R Oさん的にそれはバッドな戦術なので積極的に殴りに来た感
かえって異種族撃滅よりメイルシュトロームのシナリオの方が面白かったかもー

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月14日 (土)18時39分

3月7日はアローズさんの40k初心者会でした

3月7日はアローズさんの40k初心者会でした
初心者の方5名+自分といとーぺさんの合計7人で500ptでルールのイントロしながら各3戦くらいたっぷり遊んで来ましたよん

まずは1戦目
自分はkozさんのダークエンジェルと
エターナル1番征戦の刻目標物3個、選考はDA

DAはライブラリアンHQにデスウイングターミネーター、レイブンウイングバイク、あとタクティカルというDV編成
いきなりライブラリアンをコンバージョンしてバイク騎乗にしてるあたりがアツい
自分はタクティカル、スカウト、デバス、アサルドスカッドというオールマイティぽい編成

しかしDAがウォーロード能力で全ユニットが浸透と縦深になったせいでこちらが後攻なのになぜか配置は先置き
001_20150313232944afc.jpg

浸透戦術+斥候移動+ロケータービーコン+死翼の強襲の組み合わせで1ターン目の表にいきなりデバステーターが全滅
003_20150313232945c07.jpg

ターミネーターに対抗できる装備を失いスカウトの中に逃げ込むこちらのライブラリアン
004_2015031323294695f.jpg
しかし追いかけてきたデスウイングに撃滅される
降りてきたメルタチームもいきなりピンゾロでメルタを外しバイクスカッドに撃滅される

さらに次のターンで降りてきたドロップポッドのアサルトスカッドは位置ずれして盤外に(一応予備戦力に帰ったw
盤面に残るこちらの戦力はメルタチームの乗ってきたドロップポッド1っこに…
006_201503132329480c1.jpg
これをターミネーターのパンチで壊されて全滅
3ターン目で全滅負けというスピーディーな展開で敗北w

ってな感じでわりとショッキングな負け方をした後は初心者の方同士のゲームのサポートをして初心者会は終了
小規模戦で何回かゲームしたら徐々にアーミーを拡張していってまた遊んでもらいたいです

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月13日 (金)23時28分

2月28日は月に一度のお楽しみ+の鉛駒卓遊会定例会「エンコマ+」

2月28日は月に一度のお楽しみ+の鉛駒卓遊会定例会「エンコマ+」で遊んできたよん
月に2回もエンコマが楽しめるとかステキやん

自分は40kで3連戦
1戦目は黒豹さんのウルトラマリーンと750pt
前回はマリーンだったので今回はタウで
エターナル巨砲は眠らず、目標物4こ、斜め切り、先攻はタウエンパア

巨砲は眠らずと言いつつ両軍ともヘビーはいないからあんまし関係ない感じ
荒廃した市街地で廃墟をはさんで塹壕に入ってにらみ合う両軍
001_201503062337365cb.jpg

マリーンは2コタクティカルスカッドとレリックでガチガチ強化したチャプターマスターが合流したアサルトスカッド
タウはエセリアルとファイヤーウォリアー2こ、それをパスファインダーとバトルスーツ、ステルススーツチームが支援する編成

ウォーロード能力で市街地のカバー+1を取ったこともありいっせいに塹壕から飛び出して廃墟に飛び込むファイヤーウォリアーたちw
003_2015030623382909b.jpg
さらに謎の作戦目標もカバー+1のやつだったので廃墟でカバー2+のカチカチ陣地に

もともと有利な遠距離射撃戦はタウが絶対有利に
005_201503062339220d6.jpg
パルスライフルで撃たれて数を減らすタクティカルマリーン達

しかしさすがウルトラマリーン達、撃たれっぱなしでは済まさない
チャプターマスター、アサルトスカッドの縦深到着と同時に廃墟を飛び出し突撃してくる
007_20150306234003e69.jpg

006_201503062340016c5.jpg
壁の向こうに到着したこととタクティカルマリーンが射撃をひきつけたこともあり敵主力のチャプマス合流アサルトスカッドは到着ターンはほぼ無傷

次のターンでチャプターマスターはこちらのウォーロードの合流したファイヤーウォリアーに突撃成功
010_20150306234211dd4.jpg
警戒射撃がバンバン当たるも2+セーブに成功しまくり

熱烈刃でファイヤーウォリアーを斬りまくるも鋼鉄の意志+エセリアルの気10で耐えるタウ
011_20150306234232350.jpg
ここからまたしてもタウ全軍によるわっしょいわっしょい突撃
一人で全タウと渡り合うチャプマス

チャプマス無双するもタウ全軍の肉弾攻撃で圧殺w
012_2015030623423470d.jpg
奮戦するも2ダメを受け2+セーブをお約束のピンゾロを出して失敗!

2戦目は笛丸族長のオルクと1500pt
メイルシュトロムデッドロック、斜め切り、先攻オルク

オルクはメガーアーマーメクの2+セーブを盾に30匹のボウイが主力、それをギッツ、バンカー内のルーターが火力支援して面で押してくる編成
014_20150306234412ae5.jpg
対するタウ基地
016_20150306234411ebe.jpg
廃墟となった工場とバンカーに篭ったマーカーライト部隊とファイヤーウォリアーの火力で撃滅する構え
015_20150306234410aa3.jpg
裏側には機甲戦力とリップタイドがびっしりだー!

とはいえただでさえメイルシュトロム苦手な上に逆転しにくいデッドロックはタウにとってほぼ必負なのじゃなかろうか…

目標確保しつつ広く展開し前進してくるオルク
017_20150306234531806.jpg
通常射撃は全面に立つメガアーマーメクで防ぐ目論見

ルーター一掃を狙ってバンカーを攻撃するも破壊できず
018_20150306234605004.jpg
逆にオルク式イカロスラスキャノンにハンマーヘッドを破壊される

6番確保のために後退できず廃墟に篭ったステルスチームがボウイの突撃を受けて全滅
020_20150306234648a53.jpg

021_2015030623463935c.jpg
大善大同のためには時には非情な決断をしなくてはならない
やむを得ない犠牲なのだ…

2+アーマーのメガアーマメクをリップタイドのイオンアクセラレーターオーバーチャージで即死させ(閣下危ない失敗)装甲の盾を失ったボウイを射撃で全滅させ全面の圧力を取り除くも手遅れ
023_20150306234819267.jpg

戦術カードが拠点確保系ばかりだったこともあり2:10で惨敗
バンカーに篭ったルーターの射撃が脅威でフャイアウォリアーがろくに前進できなかったのが痛いな
あんまし当たらないけど攻7貫4は脅威
タウの攻勢限界点がこれじゃなー
024_20150306234820f92.jpg

さらに3戦目
こんどは黒豹さんと750ptタッグで笛丸族長の1500ptと
エターナル遺物回収、横長、先攻マリーン&タウタッグ

マリーンが遺物を回収に向かうのをタウが後ろから射撃で支援する
完璧な役割分担これぞ大善大同
026_201503062349483ea.jpg
対するオルクはメガアーマーを来たメガボスとビッグメクの2+アーマーを盾にボウイ30人が…ってさっきよりメガボス増えてるーw
こんどは耐5なのでイオンアクセラレーターでの即死は無し、これは辛い

しかもいきなり先攻権を奪取される
028_20150306235036d65.jpg
そしていきなりレリックをゲットするボウイ

さらにいきなりこちらのパスファインダーがルータに集中攻撃されて全滅
以降タウはへっぽこアーミーと化す

レリックを奪い返すべく廃墟から出たマリーンチャプマスにレリックほっぽて突撃してくるオルク
しかしさすがウルトラマリーン
031_20150306235156311.jpg
ノブの群れに突撃されるもガッチリ受け止めて粘る
032_201503062352031a1.jpg
いっぽうタウのファイヤーウォリアーは前方で繰り広げられる激しい乱闘を後ろでおろおろ見守るのみw

突撃していったノブが落としたレリックを拾うボウイ
033_201503062353304db.jpg
さらにそれをドンピシャ縦深到着したWフレイマーのバトルスーツが焼く

マリーンもオルクも増援が駆けつけ白兵戦はエスカレート
038_201503062355070ce.jpg

いっぽうさっきのバトルスーツはちゃっかりレリックを確保
039_20150306235619530.jpg

ここでタイムアウト
ちゃっかりバトルスーツがレリック確保して勝利
ドンピシャ縦深からのレリック確保でこのバトルスーツはヒーローに
ちゃっかりしてるけど良い子やー

ヒーローのバトルスーツに比べその他のタウはただ戦況を見守るのみ
037_201503062353575ec.jpg
リップタイドにいたってはノバチャージ失敗、イオンアクセラレーターオーバーチャージ失敗ばかしで何もしない始末…

てな感じで1日3連戦はけっこうくたびれたよ
最後のタッグ戦なんか完全にリップタイドも電池切れてた

ダイゾーさん黒豹さん笛丸さん櫻色さんをはじめとするゲストの方もたくさんいらしゃってにぎやかなエンコマでした
総勢で10人くらい?
自分は40kしかしなかったけど今ジャーニーマンが熱いウォーマシン/ホーズ、あとは櫻色さんがもってらっしゃったボドゲとかリベットウォーズも遊ばれてました

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月06日 (金)23時34分

2月26日はアローズさんで平日40kしてきたよん

2月26日はアローズさんで平日40kしてきたよん
黒豹さんとBetz さんと2連戦

まずは黒豹さんのウルトラマリーンと750pt戦
自分との対戦の前にBetz さんとゲームしてるのを見てて「ふふキャプテンで熱烈刃持ちか、しかししょせんは耐4、ラスキャノンかメルタで即死じゃー!」とか思ってたら永劫不滅盾持ちだった
しかもキャプテンからチャプターマスターにパワーアップ

エターナル皇帝陛下の御意思のままに、斜め切り、先攻は我がブラックナイトチャプター
スペキャラコロッサローハーンをウォーロードにバイク、デバステーター、スカウトスナイパーで遠距離から撃つ気満々編成
001_20150303194543469.jpg

対するウルトラマリーンはタクティカルとアサルトスカッド、そしてそこに合流したレリック特盛りチャプターマスター
チャプターマスターとアサルトは縦深
002_20150303194544def.jpg

こちらのデバスを警戒して建物から出てこないタクティカルを尻目に縦深で一気に飛び込んでくる敵キャプテン
004_20150303194643252.jpg

レリックは怖いがお供が少ないのでこちらはみんなで押しかける
わっしょいわっしょい

一騎打ちを受けた敵サージャントをこっちのバイクサージャントがバイクで撥ねたり(ひどい
005_20150303194644801.jpg

熱烈刃で切られまくるも数で押す我らがブラックナイトキャプテン
008_20150303194821519.jpg
一騎打ちはみんなサージャントが引き受けるぞ(ひどい
しまいにはデバステーターも押しかけて数で押し切きって勝利

2戦目
こんどはBetz さんのネクロン復権兵団と2000pt
うう、心の傷が開くー

アローズトーナメントを意識したロスターでスパーって感じ
とか言いつつもわりとネクロンに自分なりにメタ張ってる感のある編成
ネクロンに無いもの…それはサイキックパワー!人の魂がもたらすパワーだー!

ってことでスペキャラ、マスターサイカーことティグリスさんを迎えてのウルトラマリーンの戦団戦術を使うことに

メイルシュトロム2番通信途絶、横長、先攻サーベルタイガーズ
前回のアローズトーナメントでの編成からランドレイダーを抜いてアサルトターミネーターを足した編成
ネクロンといえども白兵戦で殲滅すれば…的な

取り合えずいつものマリーン引きこもりハウス
011_201503031949433f0.jpg
ターミネーターは縦深させず本陣の護衛

敵ネクロンは左翼にトループのウォリアーファランクス、右翼にロイヤルコート(だっけ)の超ド級ユニット700pt以上!
耐5スペシャル3+機体再生プロトコル4+とか意味分からん勢い
012_20150303194944d1c.jpg

マスターライブラリアン師がディビネーションのサイキック体系からカバー無視を引いたのでチャプターマスターと合流
サイキック発動にも成功しで号砲一発、カバー無視、リロール可能の衛星軌道砲撃
見事にヒットして敵ジェットバイクをいきなり丸ごと吹き飛ばす
先制打撃点ゲット

さらに苦手なフレイドワンをアイアンクラッドのフレーマーで焼きまくる
014_201503031951460a4.jpg
貫通4でカバーできないテンプレートはさすがに良く効いて半分くらい減らせた(良かった

しかしたじろぐことなくネクロンは粛々と前進
015_20150303195323c38.jpg
魂無き無慈悲なる機械たち

マスターライブラリアン師の予備戦力振りなおし力も発揮しタイミングが揃って全予備戦力到着
016_20150303195325ec2.jpg
ゴーストアークをダムドのメルタが貫く

ジェットバイクを真っ先に失い主力は徒歩のネクロンは機動力に欠ける
ドロップポッドをはじめとする戦力で各目標物マーカーを確保してカードを引きまくるサーベルタイガーズ
順調にポイントを稼ぐ

敵主力はアイアンクラッドを破壊するも突撃に失敗したりとドロップポッドを破壊するのに手間取り思うように目標を確保できない
024_20150303195453453.jpg
ネクロン側のポイントを稼げる目標物が右側に固まったこともあり敵主力はこちらの陣地に歩いてくるのに手間取ってる
700ptユニットに突撃されたらデバステーター陣地もイチコロ

敵主力が回り道をしている間に左翼はバイクスカッドとチャプマス、ターミネーターがネクロンウォリアーを圧倒
025_20150303195454ebd.jpg

しかし時間をかけただけありネクロン主力は一気に7ポイントをゲット
点差を一気に縮めてくる

ついに敵主力にバイカーが捕捉されチャプターマスター以外を殲滅される
029_20150303195606f44.jpg

030_20150303195643d11.jpg
かろうじて逃げ出すチャプターマスター

デバス陣地もおなじみのガフラさんのチャリオットに突撃されて壊滅
一気に追い上げられるも時間切れでからくも14:13で辛勝
長引いていたら逆転されたかも

カードによる目標物確保の兼ね合いもあって敵の主力ユニットを歩きまわらせてあんまり仕事をさせなかったのが勝因かな
あとしょっぱなの衛星軌道砲撃で機動力のあるジェットバイクを一掃出来たのも大きい
次の対戦のときはこう上手くはいかないだろうなー

ネクロンはサンダーファイヤーキャノンでウォリアーに21ダメだしたのに3人しか死なないとかあいかわらずのカチカチっぷりでマジ心折れそうでしたw

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年03月03日 (火)19時58分