うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

4月12日は月に一度のお楽しみ(最近は2回だけど)鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

4月12日は月に一度のお楽しみ(最近は2回に拡張してるけど)鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
総勢9名で40kが1500ptで4卓立つ大盛況でしたよ
初心者の方も3名いらっしゃってくれて良い感じに盛り上がりました

自分はkozさんのDAと1000pt戦
アローズさんの初心者会で一度対戦していただいて即全滅させられた手強いDA
今回は500ptから1000ptにグレードアップして来た感じ

シナリオはエターナルレリック、横長マップ、先攻DA
1000ptでもマリーンハウス
001_201504152233405fc.jpg

DAはブラックナイトとレイブンウイング、ターミネーターは予備戦力からの縦深
002_2015041522334168b.jpg

DAの攻撃でいきなりセンチュリオンを丸ごと持ってかれて我が軍の戦力いきなり崩壊
003_201504152233395cc.jpg
斥候移動で前進してきたブラックナイトの耐を1下げる特殊グレネードで耐4になったセンチュリオンをバイカーのメルタ&デバスのラスキャノンのコンボの即死で持ってかれるいきなりショッキングな展開
うわラッドグレネードっょぃ

バイクのグラブと熱烈剣持ちチャプターマスターで攻撃するもイマイチ振るわず
004_20150415223704774.jpg
敵ウォーロードの合流したターミネータを倒しきれず

敵ターミネーターが縦深で到着、こちらもダムドが到着
006_20150415223705828.jpg
一撃離脱をお互いに繰り返しグダグダな展開に

敵ウォーロードを一騎打ちで倒してなし崩しでマリーンの勝ち
009_201504152237075ea.jpg
とにかくセンチュリオンを相手の狙ったコンボで持ってかれたのが苦しいゲームだった
次から気をつけたい(ってアローズさんの初心者会で前回対戦した時も同じようなパターンで全滅負けしてるんだよねー)

他の卓より早く終了したのでkozさんと400ptのコンバットパトロールを
パトロール部隊が偶然遭遇したというていの小競り合い
傷2以上、装甲値合計33以上、アーマー2以上の兵はダメよという制限でキルポイント戦

しかし火力を重視する我が軍はパトロールにも大砲を引っ張ってくるのであった(ここで気が付く人は気が付く
012_20150415223959896.jpg

さっきの苦い記憶がフラッシュバックしてバイクスカッドがめっちゃビビった配置
013_201504152240017ce.jpg
今度は慎重にTFCとバイクのグラブでDAを苦しめるマリーン

しかし敵バイクがTFC陣地まで食い込んでくる
014_201504152240028fe.jpg
射撃を受けセーブする時に両軍があることに気が付く

「テックマリーンってアーマー2じゃね?」
!!
ゴメンなさい
マリーンの反則負け
アーティラリーの傷2、アーマー3しか見てなくて気が付きませんでした…

さらに3戦目
艦長さんのBAと1500pt戦

メイルシュトロム積荷奪還、横長、先攻マリーン
だいたいいつもの編成のマリーン
対するBAの中には建造中のナイトの姿が
016_20150415224256c33.jpg
ストームレイブン、ビンディゲーター、フィリオッソドレッドノートが入る高火力編成
ただしその他はタクティカルでその辺が付け入る隙があるかな

ホントはナイトはほっておいてビンディゲーターを攻撃したいところなのに引いたカードがナイトの近くの作戦目標×2
積荷奪還シナリオなのでほっておくわけにも行かずドロップポッドで確保しつつーのメルタ攻撃をすることに
017_20150415224254eb2.jpg
ところがスキャッターズレでドロップポッドは確保失敗
しかもメルタも予想通りナイトにはダメージをあたえられず(ダメだ…

フォローのためバイクスカッドがターボブーストでその目標を確保
019_201504152245375c9.jpg
しかし無理な作戦のために手順がガタガタ
021_201504152245409bc.jpg
バイクスカッドは集中攻撃を受けて大ダメージ

デバス陣地にもドレッドノートが降下
020_20150415224539434.jpg
フラグキャノンでデバスを吹き飛ばす

敵キャプテンの合流したタクティカルにバイクスカッドで突撃を試みるも失敗
023_2015041522473814a.jpg
ダムドが相打ちになる形で敵ウォーロードを撃破す

しかもナイトに突撃されるチャプターマスター
026_201504152248351a8.jpg
3ハル奪うも結局踏まれてノシイカになる
027_20150415224837679.jpg
一撃離脱に失敗したのが痛かった

028_20150415224838fac.jpg
敵ドレッドノートに突撃するも有効打の出ないアサルトターミネータ
029_20150415224839a62.jpg
「こんばんわー」取り込み中にナイトさんがお邪魔

ウォーロード撃破カードとかいい感じに稼いでポイントは先攻するも最後は全滅してマリーンの負け
上手く粘って早期にゲーム終了できれば勝機はあったかなー

てな感じで全体的に苦戦した印象のあった今回のエンコマ
次回はもうちょっとロスターを練っていきたいな

そして遊びに来てくださった初心者の方ーとか言ってたけどすでに1500ptで普通にゲームできるだけのアーミーも揃ってる感じでけっこうなガチロスターなので油断してるとこちらがフルボッコになる感
勝ち負けはともかくゲームにもずいぶんと慣れてきている感じなのでメイルシュトロムとかも試していくといいんじゃないかな

これからも楽しく対戦できるといいな
楽しみです

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年04月15日 (水)22時12分

4月5日はアローズさんの40k初心者会でした

4月5日はアローズさんの40k初心者会でした
初心者じゃないけどさりげなく毎回参加してるマン
一応ルールのフォローとかもしてますよ…

前回はマリーン持っていったので今回はタウで
前回とロスター変えてスカイレイ入れてシーカーミサイルでバンバン攻撃しちゃうよー的なつもりがお店でケース開けたら違うケースでテレインが入ってた

お、おう
これがいわゆるザッカるってやつやな…とか思いながらも急遽歩兵中心のロスターに
エセリアルとファイヤーウォリアー2ユニット、マーカーライトのパスファインダー
あとは2体づつのクライシスチームというすごい分かりやすい編成
002_201504082325437d2.jpg

1戦目はコウダイさんのティラニッドと
デバウワー装備のゴーントとジーンスティーラー、ゾアンスロープ、プライムの編成
001_2015040823254239a.jpg
これは初心者会的に悪い方向の組み合わせ

エターナル征戦の刻目標三つ、先攻ティラニッド
まずは一目散に走ってくるジーンスティーラーをパルスライフルで撃ちまくって壊滅させる
003_2015040823254414c.jpg

スポアマインが落ちて来るが位置ズレしたので奥の方に置いちゃう
004_20150408232546b05.jpg

デバウワーの有効射程に入る前にゴーントを射撃で減らす
だいたい予想通りの展開
まあこれは組み合わせがわるいから仕方ない(よね
500ptだしね

2戦目カズさんのウルフと
007_20150408232947ea8.jpg
ターミネーターとフェンリスウルフが主力でスカウトスナイパーが支援射撃するような編成
(ターミネーターは縦深)

対するタウ陣地
006_20150408232946b54.jpg
タウハウス設営完了
って前のゲームといっしょや!

ミッションは同じで先攻ウルフ

特殊能力で1ターン目からターミネーターが縦深攻撃
009_20150408232949181.jpg
ちょっと位置ずれたけど建物に入ってプラズマからかえってカバー取れたので結果オーライ?(危険地形で一人死んでたけど
とりあえずタウ陣地の全火力をターミネーターに浴びせる

さすがに耐えられずターミネーターも全滅
010_20150408232951aca.jpg
フェンリスウルフとウォーロードは建物の陰で目標確保で動けず
突撃可能な戦力を失ってウルフの投了

3戦目
goingstonesさんのケイオスマリーンと
ミッションは同じ先攻ケイオスマリーン

羽根付きディーモンプリンスとターミネーターが主力
確保要因にカルティストが入った編成
013_20150408233333eb4.jpg
ターミネーターは縦深攻撃してくる

こちらも三度タウハウス
012_20150408233331faa.jpg
今度はすみっこで縦深失敗させたい感

1ターン目
突出してくるデモプリ
014_201504082333302fa.jpg
ここで倒さないと次のターミネーターを処理できないので全火力で撃つ
けっこうなダメ与えたけどセーブが冴えて2傷残りでデモプリ生存

ターミネーターも無事に到着
016_20150408233357408.jpg
デモプリも突撃可能距離
タウ絶対絶命

しかし突撃してくるデモプリを相互警戒射撃で倒すことに成功
最悪の事態は免れる

さらにこちらのターンでターミネーターに射撃を浴びせるもイマイチ
3人残り
エセリアルの合流したファイヤウォリアーに突撃されないように決死の覚悟で進路を防ぐバトルスーツ
017_20150408233359cdf.jpg
これぞ気高き大善大同精神の表れ

またまた相互警戒射撃でターミネータの突撃を阻止
018_201504082334002d7.jpg
最後にカルティストを射撃で倒してタウの勝利

今回は3戦とも突出してきた敵を順番に撃つパターンのタウの必勝パターンにはまってた感じ
初心者会のゲームとしてどうかと思わないでもないけどこれで各個撃破される危険性とか分かっていただければいいのかなーとか思ったり(どうかなー

そんな感じでベテランぽい感じのプレイできたかな
前回は即全滅パターンだったからなー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月08日 (水)23時24分

3月29日は月に一度のお楽しみ(最近は2回だけど)鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

3月29日は月に一度のお楽しみ(最近は2回だけど)鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

いつものメンバー+初心者の方、そしてはじめてエンコマに遊びに来てくれた方も合わせて総勢8名のエンコマ
今回は40kがメインで一部リベットウォーズが布教されてましたよ

午前中はいっかくさんのティラニッドとひがしさんのウルフの対戦を観戦&フォロー
自分はアローズの初心者会でお知り合いになったひがしさんと午後から1000pt戦

シナリオはエターナル遺物回収、横長マップ、先攻ウルフ
前回にエンコマではマリーンでゲームしたんだけど今回はタウで
001_2015040223252026f.jpg
1000ptだとけっこうな戦力が入るな(リップタイドとか入れない理性はあるっぽい)

ひがしさんのウルフは歩兵中心
002_20150402232521052.jpg
ミサイルマシマシのロングファングがタクティカル(グレイウルフだっけか?)を援護してる

と思いきやいきなりドロップポッドがタウの眼前に落ちてくる
003_2015040223263800f.jpg
中から姿を現したのは自分自身が動くレリック、凶手ビヨルン

「ココハイカセナイデスヨピコピコ」
005_2015040223264144a.jpg
到着ターンは突撃できないけど次のターンに突撃されないようにドローンで前を塞ぐ

「ゼッタイトオシマセンヨピコピコ」
007_2015040223264482f.jpg
頼もしいドローン

実は対戦車兵器あんましいれてなかったせい&ビヨルンのスペシャルセーブが冴えて前半はタウが超ピンチだった
ひがしさんがゲームにまだ慣れていないので助かったけど2ターン目にファイヤーウォリアーに突撃されて酷いことになるとこだった

コマンダーの必殺フュージョンブラスターでなんとかビヨルンを撃破
008_20150402232710c34.jpg

エセリアル師「あの野蛮人どもに大善大同の理想を教育してやるでおじゃる!」
ピンチを切り抜けたタウのパルスウエポンが唸る
調子に乗って前進しまくるファイヤウォリアー

歩兵同士の撃ち合いになるとやはりエセリアルとファイヤーウォリアーの組み合わせは強力
009_201504022327124be.jpg

ウルフを射撃で圧倒してレリックも無事確保
010_20150402232713e44.jpg

ひがしさんは前回の500ptから1000ptに順調に増強してきているのでまた次の対戦が楽しみです
次は自分も初心者だったころの1000ptのロスターで対戦してもらおうかな

隣の卓ではゲストのとりさんのグレイナイトといっかくさんのティラニッドの1500pt戦が
即フォースウエポンでモンスターが即死しまくりでグレイナイトの圧勝かと思ったら物量でいい感じに押して良い勝負になってたぽい

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年04月02日 (木)23時18分