うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

5月24日は月に2回くらいのお楽しみ鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした


5月24日は月に2回くらいのお楽しみ鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
参加7名
40kが2卓といよいよクライマックスのジャーニーマンリーグのウォーマシーンが2卓と時間いっぱいまでゲームしまくりエンジョイしまくりのエンコマでしたよん

午前中はメンバーも揃わないのでペイントの話とかしながらまったりムード
とりあえずアーミー持ってきた自分といっかくさんで1戦目
1500pt、メイルシュトロム影と外套、縦長マップ、先攻マリーン

いっかくさんの編成は最近自分の周りでブームの兆し?ファイヤーストーム要塞を占拠したティラニッド達
002_20150529213006e9e.jpg
自分の編成的には対空はストームタロンでするつもりなのでこれはけっこう都合悪い

こちらは今回はアポカリで作ったTFC2門目を入れるというモブ殺し編成
代わりにリーチの短いセンチュリオンは抜いた感じ
あとはいつものチャプマスにバイクコマンドスカッドとチャプレンが打撃力
001_2015052921300865f.jpg

WフレーマーアサルトスカッドINドロップポッドとTFC乱れ撃ちでいきなりゴーントを減らす
004_20150529213241403.jpg
さらにバイクで中間地点にある目標物確保してポイントを稼いじゃう

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれはターマゴントを全滅させたと思ったらいつのまにか包囲されていた」
みたいなアサルトスカッド
005_20150529213243ad0.jpg

「要塞に篭るなどという精神がすでに負けておる!」
007_20150529213356079.jpg
ハイブタイラントめがけてバイクでカチこむマリーン達
ブルンブルンー
別働隊のバイカーも要塞をめがけて走りこむ

マリーンのレリック剣がハイブタイラントの重キチン質装甲をまるでバターのように切り裂く
010_20150529213530f5a.jpg
ウォーロード撃破

バイクスカッドもメルタボムを抱えてティラニッド要塞へ突撃
011_20150529213531392.jpg
即爆破はならずもクワッドラスキャノンを破壊する
ちなみにこのクワッドラスキャノンの威力の前にストームタロンは到着即撃墜させられた模様

ティラニッドの縦深攻撃で増援が到着。
サンダーファイヤーキャノンとテックマリーンガンナーを狙う
013_201505292136413bc.jpg

なおレイヴェナー場所を間違えて戦場の端に到着した模様(縦深失敗チャートのこちらが配置しちゃうやつ)
013_201505292136413bc.jpg

全体にバイクマリーンが戦線を一気に押し上げた感じ
マリーン優勢な感じなところでメンツふが揃ってきたので再マッチングすることにしてこの辺で終了

昼食をはさんで2戦目
今度はヒガシさんのスペースウルフ
メイルシュトロム積荷奪還、横長、先攻マリーン
アローズさんの初心者会からはじめられてだいぶ慣れて来た感じのヒガシさん

マリーン側は廃墟に篭った砲兵と目標物を確保するために広く展開したバイク部隊
016_201505292138388e0.jpg

対するSWも広めに配置
017_20150529213840ab9.jpg

ドロップポッドのアサルトスカッドで敵ロングファングを狙う
018_20150529213930a21.jpg
こちらのダメージロールが冴え&ウルフのセーブがイマイチでいきなり大ダメージのロングファング達
フレーマーで焼きまくってウルフ側の長距離射撃を減らす
さらにTFCと衛星軌道砲撃で危険なサンダーウルフキャバルリーを攻撃、そこそこ減らす

こちらのラスキャノン4門のデバスは敵ライノを狙う
020_20150529214134845.jpg
撃破は出来ないけど移動不能に

敵ターン
ドレッドノートの乗ったドロップポッドは砲兵陣地を狙うも位置ズレしてヘビーフレーマーの範囲に砲兵陣地を捉えられず
021_201505292142051b7.jpg
こちらのアサルドスカッドのフレーマー攻撃と対照的なスタート

ウルフキャバルリーはロングファング達の仇とばかりアサルトスカッドを血祭りに挙げる
022_201505292143552a2.jpg
ウルフが先制点ゲット

ライノが移動不能になったので徒歩になった敵インファントリーを狙ってバイク部隊で突撃
023_20150529214431ceb.jpg
一気に撃破する

白兵戦強いウルフもバイクのチャプターマスターに突撃されて大損害
024_201505292145035b3.jpg

目標確保のため 降下してきたドロップポッドの敵歩兵
025_201505292145336dd.jpg
しかしこれはサンダーファイヤー2門でつるべ打ちにされて壊滅

敵ウォーロードのサンダーウルフキャバルリーも少しづつ撃ち減らして数が少なくしてから突撃
026_201505292146045ce.jpg
白兵戦が激ツヨのウルフに対して砲兵で数を減らしてから機動力のあるバイクチャプターマスターたちで各個撃破していくという理想的なゲーム展開
歩き歩兵が多い平置きウルフに対してTFC2門は強力だった
というかちょっとやり過ぎ感あったかなー
って感じでマリーンの勝ち

あとジャーニーマンリーグでポイントがもう少しで規定点に達するムッチーさんがウォーマシーンホーズをみんなとやりまくってたりしました
015_20150529214724c0e.jpg
40kのテレインだけど奥と手前で2卓プレイされてるの図

ってな感じで規定時間いっぱいまで超遊んできたエンコマでしたー
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月29日 (金)21時24分

5月20日は平日アローズB面で笛丸さんのスキタリと2000pt戦

平日アローズB面で笛丸さんのスキタリと2000pt戦
月末のアローズトーナメントのスパーってな感じ

笛丸さんのスキタリこないだはじめたばっかのアーミーだと思ってたけどもう2000ptできるくらいとは早い!

メイルシュトロム6番デッドロック、斜め切り、先攻スキタリ
スキタリ側はファイアーストーム要塞をドロップポッドメルタから守るように歩兵が取り囲む配置
001_20150523214501840.jpg

マリーンの初期配置はバイクとデバステーター、サンダーファイヤーキャノンと少なめ
002_20150523214502bbb.jpg
(実はTFC2つ入れるつもりが家に忘れて急遽アタックバイクに

実は今回のマリーンはドロップポッド強襲力が当社比1.5倍
003_20150523214503424.jpg

ドロップポッドから陣地を守ることを意識しすぎて歩兵を後ろに下げてたためスキタリの1ターン目の射撃による損害は軽微
こちらのターン
目標確保&ファーストキルを狙ったアイアンクラッドのWフレーマーで歩兵を焼いて先制点ゲット
005_20150523214505398.jpg
チャプターマスターの衛星軌道砲撃も珍しくクリーンヒットで敵ウォーカーを吹き飛ばす

ヘイワイヤー系の武器が多いスキタリ
006_201505232145066b4.jpg
きっちりこちらのドレッドノートとドロップポッドは破壊してくる

今回は自分のセーブかかなりイイ感じに冴えてチャプマス&コマンドスカッドが敵の射撃をほぼ引き受けながらも損害軽微なまま縦深攻撃の部隊と合流に成功
007_201505232148240c2.jpg
タクティカルとダムドは無事到着するもターミネーターが盤外へ
一応次ターン自動到着ですんだ(あぶねー

満を持して要塞内からスキタリ兵が突出
チャプマスとコマンドスカッドを狙う
009_20150523214948add.jpg
プラズマ9発、歩兵火器21発くらい食らうもストームシールドとナーゼシウムで2人の損害で切り抜ける
010_201505232149478fa.jpg
久々にいいセーブ出目だった
チャプマスのセーブは1でなかったしなー

敵白兵戦ユニットに切り込まれるもやはりダムドもイイ感じのセーブで耐える
012_201505232150491e4.jpg
チャプマスとバイクスカッドで突撃し返してウォーカーと白兵ユニットを撃破
014_201505232150511cb.jpg
これで大勢はついた感じ

作戦目標カードも毎ターン出したカードを消化できるくらいのいい引きで今回はマリーンの勝ち

スキタリは火力は高いけど輸送車両なしだと耐3はやっぱし辛いかなー
メカニカスと組み合わさるとどんな感じかな
ナイト?
あれはつよいでち

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月23日 (土)21時43分

春のタッグアポカリに参加してきたよー

5月17日は柏のミスターフィールドさんでDaiZoさん主催の
WARHAMMER40000アポカリプスタッグマッチに参加してきたよー

ざっくりいうと一人4000ptでアーミーを編成して当日タッグパートナーをランダムで決定
そのタッグアーミー同士で8000ptのアポカリをしようー!って感じ
誰と組むことになるのか?どのチームと戦うのか?
当日になるまで分からないドキドキ企画なのだ

そんでさっそくチーム分け
この時点ではまだ誰が何のアーミーを持ってきているかすら分からないのだ
(まあだいたいは分かるけど

んで決まったチームわけが&対戦相手がこれ
030_20150523110430a3f.jpg
BA+エルダーvsエルダー+ネクロン
オルク+マリーンvsコーンディーモン+SW
ムサシ謹製のイベントポスターがかっちょいい

自分がタッグ組むお相手はキレイなオルク(おかしな表現かなw)のDB王子さん
いつも丁寧なペイントと愉快なモデリングで楽しませていただいてます
(じつは年末タッグマッチの優勝者でもある)

お相手はいつも企画とかクラブチームでお世話になってるDaiZoさんとこれまた極端なアーミーで有名な阿修羅さん
勝ち負けはともかく楽しくプレイできそうな卓

隣の卓は地獄やでぇ…
太古に戦われた天界の戦に巻き込まれたブラッドエンジェル…
(エンジェルだから良いのか)

塗装が間に合わないまま参陣した「黒騎士(仮」とテスタロッサの2台のインペリアルナイトをプレデター2両(微妙な数だ…)サンダーファイヤーキャノン2門がサポート
確保はバイク部隊で狙う自分のアーミー
005_201505231106390b1.jpg

タッグのDB王子さんのオルクはヴォーテックスミサイル装備の要塞にDウエポン装備のスパーヘビービークルとストンパが打撃力 ルーターいっぱい、シューター、大砲、メガノブとどちらかというとシューティーな編成
006_20150523110633045.jpg
アポカリっぽく要塞には裏切りマン・フォンストライブが篭ってる
さらに注目のオルク策略
007_20150523110635cd2.jpg
ゴルカだかモルカだかの像!

DaiZoさんのコーンディーモンはコーンロボ(2足歩行型)とブラサス、デモプリいっぱい
コーン様のご褒美ポイント用のよりしろ兼供物の少数ユニットもいっぱい
マリーン燃やし兵器ヘルドレイクも3機フォーメーション
004_20150523110637f56.jpg

阿修羅さんのSWはスペキャラいっぱい&ワンちゃんいっぱい夢いっぱい
003_201505231106364bd.jpg
かっこいいジャイアントウルフ騎乗のインペリアルナイトもいるぞ

先攻決定のダイスロールは勝ったので迷ったけど後攻を選択
前回のアローズアポカリで最後に確保地点にねじ込まれまくりがあったのでこちらもそれを狙いたいのと、ワンちゃんが近づいたところを一気に撃ちたいからね
初期配置も少し下げて即突撃されないとこにする

ヘルドレイクはアポカリフォーメーションで初期配置が自由だか60インチ移動だかでいきなり我が軍の上空に
008_20150523111549e01.jpg
自分は狙われそうなのはライノに乗せておいたけどオルク側がいきなりけっこうな勢いで燃やされることに

ワンワンワン!キュラキュラキュラ…
009_20150523111347a17.jpg
狼の吼え声に続きコーンロボ2足歩行型が前進する不吉な音が聞こえてくる
SWたちも血への渇望を煽られているかのよう

狼はワンワン言わないか?

やはりヘルドレイクの魔焔でオルクにかなりの被害が出る
011_20150523111346eea.jpg
数が多いのでまだまだいけるかな

敵1ターン目は全力移動で距離をつめて終了
射撃はほぼ無しでこちらの損害は燃されたオルクくらいで済んだ

こちらのターン
ズレなし縦深策略でコーンロボの背後を取るドロップメルタチーム
こちらの他の対戦車火器からも狙える位置でいきなり撃破いけるかとか皮算用する
012_201505231116343b9.jpg
ちなみにそう思っていたのは卓の4人中自分だけだった模様
って前の写真でもう結果出とる!

プレデターとかセンチュリオンとかナイトのサーマルキャノンで狙うもヒットロールで外しまくり貫通もしょっぱくてDaiZoさんのディーモンセーブが冴えるという三重苦

さらにオルク要塞からのヴォーテックスミサイルも外れ
014_2015052311172049e.jpg
結果4ハルくらい奪って終了
コーンロードオブスカルは減ったハルポイント分だけ白兵戦の回が増えるので射撃で始末したかったのに…

配置の関係でオルクはディーモンをメインに自分はウルフをメインに射撃するも思ったようにウルフを倒せず
バラ弾が欲しいとこだけどいつもの傾向どおり自分の編成は出る弾数少なめなのよねー

オルクメガノブがウルフに突撃!
016_20150523111855267.jpg
SWの編成は狼の群れにウルフ騎乗キャラが一人いてそれがハンマーとかクロウ持っているので白兵戦に入るとそれが強くて手痛い被害受けるパターン
この白兵戦もあのメガノブがかなりやられた

敵戦線後方に降りたメルタチームとダムドは狼の群れに飲み込まれる
021_201505231120179b0.jpg
SW戦団長ローガングリムナーとの一騎打ちにダムドサージャントがスペシャルセーブで生き残る
025_201505231120188f9.jpg
その他のダムドも損害軽微
しかしメルタチームは全滅

テレポートアウトしてきたケイオスターミネーターが縦深でオルク要塞を狙う
022_20150523112127364.jpg
メルタを2発貫通させるも中に篭ったメクのカスタムフィールドの5++セーブを2発とも成功させて無傷
やるー!

マリーーン陣地も突撃され始める
026_2015052311222417b.jpg
インペリアルナイト黒騎士(仮)も狼に食いつかれるがかろうじて撃退
サンダーウルフキャバルリーは攻が高くて回数多くてレンディング持ちなので厄介

こちらのターンでコーン神の策略ディーモンの近くにいるユニットは射撃せずに突撃しなくちゃいけないを使われる
しかしここまで距離をつめられるとどちらにしろ打って出るしかない感じ
ナイトもサンダーウルフキャバルリーに突撃
027_201505231123440db.jpg
ところが…

やっべ攻10のサンダーハンマー強い
028_20150523112345acd.jpg
返り討ちにあうインペリアルナイト
しかもその残骸が吹っ飛んで味方のバイクスカッドを壊滅させる

ナイトの大爆発から生き残ったバイクスカッドの生き残りにSWのパワーフィストが唸る!
3発当たってダメージは…
029_20150523112346318.jpg
SW「さっきの爆発すごかったね、だいじょぶだった?」
マリーン「あっはい」
みたいな

テスタロッサもウルフに突撃するも無傷とかやはり白兵戦はイマイチ振るわない
メルタもダメ、白兵戦もダメとかじゃあ何が得意なんだ

機動力のあるバイクコマンドスカッドを潰すべくヘルドレイク2匹に燃やされるもストームシールド&ナーゼシウムで耐える
033_20150523112539a12.jpg
さらにブラッドサースターに突撃されるもチャプマス熱烈剣&みんなのメルタボムで撃退

テスタロッサもサンダーウルフキャバルリーに襲われるもなんとか1ハル残して耐え抜く
036_20150523112651205.jpg
レンディングチェーンソードに予想以上にハル奪われもうダメかと思ったけどSWが力みすぎてサンダーハンマーを空振りしてた

最終ターン
目標物へ走りこむバイクチャプマス
038_20150523112736399.jpg
もう一箇所の目標物もオルクがギリ距離近くて確保

やはり後攻が有利なのかな
他の目標物も集中攻撃で敵確保ユニットを排除したりバイクで駆け込んだりで最終的なポイントはマリーンオルクタッグの勝ち
039_20150523112812b73.jpg
ちなみにジャイアントウルフナイトナイトもグラブの射撃でバラバラに

もう1卓の天界の戦いの様子
奥の方で逆光をあびて神々しい姿を見せているのはスペオクさんの新決戦兵器レブナントタイタン
017_20150523112853479.jpg
なお謎のマスクマンのDウエポンが唸りまくりでスペオクさんのレイスナイトとレブナントタイタンはバラバラになった模様

組み合わせ的に神々の天界決戦と我々の地上界とに分かれたタッグマッチ
アポカリはまだ2回したことないけどすごい楽しいのでまた機会があったら参加したいなー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月23日 (土)10時40分

5月10日の日曜日は月に2回のお楽しみ鉛駒卓遊会定例会でした

5月10日の日曜日は月に2回のお楽しみ鉛駒卓遊会定例会でした
今回も総計8名で40kが3卓も立つにぎやかなエンコマでしたよー

今回自分は1500prでタウを持って参加
ここしばらくアポカリの準備やらでずーっとマリーンで遊んでたから気分変える感じで
いつものタウ編成からステルスチームを抜いてスナイパードローン入れた感じ

1戦目はコウダイさんのティラニッドと
コウダイさんははじめて(だっけ?)のメイルシュトロムゲームということで基本の1番、焦土の中から、縦長マップ。先攻はティラニッド

ウォーロード能力で浸透戦術もちになったのでモンスターが近い位置からスタート
001_20150518210046b5e.jpg
デバウワー付のターマゴーント30匹は奇襲、ティラノスポアでカーニフィクスも縦深

戦車とリップタイドを軸に陣地を構える我が緊急人道的支援ケードリ
惑星ニューセンゴク侵すティラニッドの侵食を食い止めるべし
002_201505182100479e9.jpg
新配属のスナイパードローンはモンスター殺しなのでティラとの相性は悪くないはず

敵ウォーロードのハイブタイラントが一気にこちらの陣地まで飛行してきたのでスカイレイのシーカーミサイル一斉発射でいきなり撃墜
003_20150518210048102.jpg
酷いスタート

ティラノサイトが陣地の眼前に落下
004_20150518210050b8a.jpg
中からカーニフィックスが姿を現す
005_20150518210322566.jpg

「ものども恐れる無かれ!タウの大善大同のために戦うのでおじゃる!」
006_20150518210442310.jpg
頼もしいエセリアル師の言葉に勇気を奮い起こしパルスウエポンを怪物に浴びせるタウの戦士達

さらに右翼からはタービゴンがターマゴントを大量に産出してタウの戦線を押してくる。
007_2015051821052797b.jpg
左翼もゾアンスロープのサイキックにリップタイドが苦戦。
後退を強いられる

火の嵐の威力を見よ
008_20150518210609b09.jpg
大量産出されたターマゴントもパルスウエポンの一斉射撃で刈り取る

だが外銀河の狡知はまだ奥の手を残していた。
デバウワー装備のターマゴーント30匹による側面からの奇襲
009_2015051821061110b.jpg
90発のデバウワーがファイヤウォリアーを襲う

がコウダイさんの出目が冴えず軽微な損害。
返すターンで奇襲ターマゴーントを撃破
ティラノフィックスのラプチャーキャノンがゲーム中1ダメも取れずに終わるとか出目に恵まれタウの人道支援ケードリの勝ち

2戦目
ティラニッドの侵食を撃退し惑星ニューセンゴクの帝国の防衛ライン跡地に駐留する我が人道支援ケードリ
そこにインペリルガードの支援を受けたウルトラマリーン戦団が強襲を仕掛けてきた
012_20150518210818ff5.jpg
ってな感じで砂糖さんのマリーン&AM連合軍と

シナリオはメイル2番通信途絶、横長、先攻タウ
砂糖さんのマリーンAMはビンディゲーター、レマンラスパニッシャーが機甲戦力の中心なので射程が短め
011_20150518210817aca.jpg
なので遠距離火力に勝るタウに苦戦は必至

こちらの陣地に単独降下は無駄死になると判断したドレッドノートは目標物を確保すべくドロップポッドで降下
さらにその背後に縦深到着するフュージョンガン装備のバトルスーツチーム
013_20150518210820049.jpg
別目標を撃てるウォーギア付なのでレマンラスも一緒に狙う
見事にレマンラスの重装甲を熱線砲が貫通いきなり破壊
014_20150518210821102.jpg
ドレッドノートは破壊できず

タウロックプライムが意外な火力でビビったりするも全体に射程の短い編成の帝国軍
遠距離からの狙い撃ちで次々と無力化されていく

「腰抜けどもが!帝国魂見せてやる!!」
015_2015051821082321f.jpg
ウルトラマリーン第一中隊の殲滅者たちがタウ陣地にテレポートアウト

「エセリアル師!こんなところから敵が!」
016_20150518211510185.jpg
うろたえるファイヤーウォリアー

「えーいうろたえるでない!こんな所にノコノコ現れるとはとんだ自殺志願者どもでおじゃる!即射殺でおじゃるよ!」
陣地の火力を集めるタウ
017_20150518211511663.jpg
一人二人と倒れるターミネーター
しかし皇帝陛下の御加護か全滅させることは出来ない

「最後に一花咲かせてくれん!」
突撃を宣言するターミネーター
018_20150518211512a6c.jpg
またも相互警戒射撃を浴びまくるも最後の一人が生き残り突撃!
コロコロ…

突撃判定の出目は1,1w
「投了します」
って感じで最後にイイ感じに盛り上がってタウの勝ち

3戦目
ウルトラマリーンとAMの連合軍を退けた人道支援ケードリを漆黒のバイク部隊が強襲する
コウゾウさんのダークエンジェルと同じくメイル1番焦土の中から、横長マップ、先攻タウ

コウゾウさんのDAとは何度か対戦してるのでバイクの斥候移動からの1ターン目&ズレないテレポートと狙いは分かっているのでファイヤーウォリアーで警戒線を引く感じで下がって配置
019_20150518211656308.jpg
DAもタウの射撃を警戒して物陰に隠れて配置
020_2015051821165714f.jpg
しかし先制権を奪取したので慌てて物陰から走り出してくる
初めてのメイルシュトロムで勝手が分からないところに先制権を奪取でDA側の作戦計画は混乱した模様

予想通りのデスウイングがテレポートアウト
021_20150518211658a67.jpg
タウ陣地のど真ん中にターミネーターが出現

ここからターミネーターの射撃を耐えればタウ側の全火力を叩き込める
意外と損害は軽微だったけどファイヤーウォリアーが1ユニット戦意テストに失敗
逃げ出してしまう(盤外には出ない

返すターンで全火力を叩き込んでターミネーターを全滅
ここで前のゲームみたいに残られていたらヤバイとこだった

主力のターミネーターを失い、バイクも突撃距離に入る前にスカイレイのカバー無視ミサイル全弾発射で大ダメージ
予想外に先制権を奪取できてしまったのでターミネーターの縦深とバイクとの強襲の連携が取れずに苦戦するDA
023_201505182117015a2.jpg
残ったバイクの機動力で作戦目標を達成してポイント稼ぐもひたすら撃たれて数を減らすDA

敵を減らしたところで前進を開始する人道支援ケードリ
024_20150518211707d4d.jpg
廃墟となった市街地を制圧する
最終的にニューセンゴクの支配はDAも退けてタウが確保

ってな感じで脳内ストーリーを作りながら朝から晩まで1日で1500ptを3戦ガッツリ遊んできた
めっちゃ疲れたけど楽しかったよん
次のエンコマは5月24日なのでまた遊びに来てねー
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月18日 (月)18時33分

5月9日はアローズさんの40k初心者会でした

アローズさんの40k初心者会に初心者じゃないけど参加してきたよん
初心者の方3人に対してベテラン勢4人という初心者会
というか自分あたりは新しい方と遊びたいっていう感じかな(ちゃんとルールのフォローとかはしてるよ)

1戦目
GuillaumeさんのBAと
ちなみに自分は今日はひさびさのタウ

シナリオはエターナルの1番、征戦の刻目標物3個、横長マップ、先攻はタウ。
ファイヤーウォリアーにエセリアル、あとはパスファインダーにスナイパードローン、スカイレイというわりとガチ殺しを狙った500pt(酷い)
001_20150511175859860.jpg

Guillaumeさんはターミネーターライブラリアンとタクティカル、スカウト、アサルトパック付のデスカンパニー編成
ジャンプユニットはまだルールに不慣れということで縦深せず初期配置
002_20150511175900485.jpg

スカイレイのミサイルを温存しすぎてジャンプパックデスカンに突撃距離まで食い込まれる
003_201505111759018ef.jpg
4人のジャンプパックデスカンに相互警戒射撃をかますも一人撃ちもらして突撃に成功される
004_20150511175903edd.jpg
たった一人のデスカンにエセリアルまで合流したファイヤーウォリアー10人を白兵戦で持っていかれる
005_20150511175904233.jpg
(4負けからの士気テスト失敗からの殲滅)
やっぱ保険にシャスウィとドローンを合流させておくべきかな…

ウォーロード撃破されパルスウエポンの射撃回数減って思うように火力が発揮できず
最後は目標物を確保する一人残ったスカウトを倒せば逆転できるところがしっかりセーブ成功されて3:5で負け
最終7ターンまでもつれこんだけどけっこうイイ感じだった
ただスカイレイは初心者会の500ptだと相手の方の編成次第では使いどころを躊躇しちゃう気がするので次からは外します

2戦目はベテラン勢の方が人数多いので余りの自分と笛丸さんでドサクサまぎれの普通の1500pt戦
(卓に空きもあったし)
笛丸さんはペイントが進んだスキタリで1500pt
輸送ビークル無い分をファイヤーストーム要塞でカバーする編成

シナリオはメイルシュトロム2番通信途絶、縦長マップ、先攻スキタリ
007_20150511180318743.jpg
はるか彼方に配置されたファイヤーストーム要塞からのバトルキャノン2門の砲撃が脅威
008_2015051118032086d.jpg
要塞の中には白兵戦ユニットが潜んで縦深攻撃してくるやつを待ち受けてる(ウォーカーの側にあるのは脱出ハッチのマーカー、スキタリ兵が顔を出してるあいかわらずの芸の細かい仕事w)

要塞の自動射撃のバトルキャノンは一番近い敵を撃つのでアーマー2+のリップタイドと装甲値14のこちらのバンカーを狙わせて仕事をさせないよう配置
009_201505111803212ee.jpg
対空用のウォーカーの射撃でデビルフィッシュがいきなり撃破(スカイファイヤでもスキマーだから普通に撃てちゃう)
先制点をゲットされる
010_20150511180322b6a.jpg

撃破されたデビルフィッシュから降車するファイヤーウォリアー
しかしエセリアルが合流してるので動揺はしない

こちらもバトルスーツで縦深からのフュージョンで敵ウォーカーを狙うもピンゾロで外れ
013_20150511180647d41.jpg
やっぱメルタって当たらんな…
スカイレイのミサイルでフォローして何とか撃破
攻10貫通1のビーム?は脅威なので排除できて一安心

ハンマーヘッドのレールキャノンもマーカライト込みで2+のやつが外したりで苦労しつつもようやく敵ウォーカーを2台とも排除
015_2015051118075607c.jpg

移動距離と突撃距離に+3インチできる俊足を発揮して目標物を確保するためこちらの陣地まで一気に食い込んでくる
016_2015051118085379a.jpg

敵インファントリーはマーカーライト+パルスライフルで簡単に排除できそうなのに敵サージャント級にスペシャルセーブ持ちがいろいろ混じってるのと痛みを知らぬものがあるのでけっこうしぶとい
017_201505111808558d5.jpg

前半リードされるも後半でこちらに良いカードが集まって追いついた
最終的には10:10で引き分け
018_20150511180856920.jpg
バトルキャノン2門付のファイヤーストーム要塞がめっちゃ遠く感じたゲームでした(結局手が出せなかった

スキタリ兵は移動が+3インチって言うのが多くてラピッドファイヤー距離外から一気に近づかれて突撃距離に食い込まれるってパターンにけっこう苦しめられた感じ

ってな感じで後半は初心者会は置いといて普通にゲームしてたっぽい
初心者の方もベテランの方以外にも初心者同士でのゲームもけっこう楽しまれてましたよん
500pt戦もなかなか楽しいのでまた来月も参加したい所存

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月11日 (月)17時51分

アローズさんで初アポカリ体験!

GW中の5月4日はアローズさんで初アポカリ体験
チームで1万ptを分け合ってアーミー編成楽しいな!

自分のチームはスペオクさん(AM&インペリアルナイト)と由良さん(グレイナイト&インペリアルナイト)
そして自分(マリーン&インペリアルナイト)の3人チーム
ロスターの打ち合わせの時点で分かっちゃいたけどインパクト重視の編成
インペリアルナイト10台大集合!

普通ナイト(?)8台にフォージのランサーナイトが2台
テリン宗家の会合に紛れ込んだ感ある自分のフリーブレイドのテスタロッサ
004_2015051618373555b.jpg

002_20150516183939f87.jpg
しかも青いのをいい事にセンターをキープする
006_2015051618434421b.jpg
さらにドレッドナイト3台フォーメーションに巨重戦車1台さらにグレイナイト仕様のサンダーホーク
どんな敵が来ても負ける気がしねえ!(フラグ)
なーんて偉そうに書いてますが自分はナイト1台に確保用のインファントリーを中心とした編成
チームのお二人のガチお祭り感しゅごいー

我ら帝国の逆襲チームのお相手はミヤザッカルさん(AM&BA)とじゃんくさん(マリーン&AM)のジャニーズ事務所チーム
003_20150516183733d69.jpg
アポカリ勝率7割を誇る(っぽい)ミヤザッカルさんと緻密な作戦を得意とするじゃんくさんの組んだ強敵チーム

Dキャノン付のアクイラ要塞の隣には巨重タンクがドリフトかますいけてる敵チームの配置 もアポカリぽい
012_20150516184559cf3.jpg

先攻は我ら帝国の逆襲チーム(ちなみに今回は4チーム参加して全て帝国勢ですけどねw)
アポカリでもやる事はいっしょ
メルタチームがドロップポッドで敵タンクを狙う
013_20150516184646a9c.jpg

014_20150516184644b51.jpg
ホントはアクイラ要塞を即メルタで狙いたいところだったんだけど策略のフィールドジュネレーターで狙えず
なるほどこの策略はこうやって使うのかー

っってとこからマジお約束でメルタ外しまくり
いきなりダメぽい

ガンガン前進するナイト軍団
那珂ちゃんテスタロッサもアイドルだからセンターをキープ
019_20150516185112a37.jpg

しかしさすがジャニーズ事務所
ナイトの弱点を見抜いていた
015_20150516184937bf5.jpg
空中からフライヤーの大群の襲撃
大型フライヤーとナイトでびっしりの戦場
アポカリしゅごい(白目)

メルタとラスキャノンで撃たれまくりかと思いきや、インファントリー以外は確保できないハウスルールなのでナイトなんかほっぽってフラットアウトしてくるブラッドエンジェルのストームレイブン部隊
021_201505161852435bb.jpg

せっかくセンターを取ったので煙幕を乗り越えて射撃するべく前進してきた敵巨重タンクを破壊するテスタロッサの活躍
028_2015051618540732f.jpg

030_20150516185408907.jpg
テリン宗家のナイトの皆様から「これで箔がついたなボウズ」とお褒め戴く

こちらの陣地まで射撃を諦めながら一気に到達した紅いストームレイブンからの誘導電波に乗って敵の大部隊が一気に縦深して来る
ブラッドエンジェルの縦深即突撃できる強烈なフォーメーション
037_20150516185541b61.jpg
中央部の目標物を地味に確保する自分のアサルトターミネーターINランドレイダーを排除すべくダムドをはじめとする敵部隊が縦深してくる
038_20150516185540f69.jpg
縦深即突撃のフォーメーションの威力で味方コマンドタンクに即突撃
042.jpg
残念ながら破壊される巨重コマンドタンク
直衛に付いていた我がバイクコマンドスカッドの配置のわずかな隙間にめり込んでくる敵部隊
やっぱ上手いなー

しかし我がチームのウォーマスターはこのタンクでは無い!
キメラにのったただのベテランサージャントなのだ!

実はコマンドタンクがウォーロードになれると思ってたけどなれなくてスペオクさんのAMはキャラとかいなかったのでこんな事に…
ナイト10台、グレイナイト、スペースマリーンを指揮するベテランサージャントしゅごい…
ちなみにわりと早いタイミングで普通に死んでました
しかしフレーバー的にこのサージャント達はアポカリを生き残ってもグレイナイトに抹殺されるかと思うと諸行無常っぽい


中央部の目標物を巡って激戦
ランドレイダーはすでに割られてる
044.jpg
到着した敵部隊をナイトが集中攻撃
ナイトでどんどん倒すも宇宙番長メフィストンを取り逃がす
これが痛恨に

さらに終盤に向けて敵陣地内の目標物を確保すべく温存しておいたこちらのダムドが縦深
047.jpg
目標物を確保している敵タクティカルでメルタを撃つもまたまた外れ。なんかメルタって当たんなくね?
これも痛恨その2

撃ちもらしたメフィストンが中央の目標物を確保するためには我がサーベルタイガーズのアサルトターミネーターを排除する必要がある

中央の目標物を確保するために最後の戦い
敵フライヤーの全部の集中攻撃をひたすらストームシールドで耐えるターミネーター
050.jpg
これで耐え切ればヒーローやん
052.jpg
って無理でした
結局撃ちもらしたタクティカルと宇宙番長に確保された分のポイント負け
初アポカリは残念ながら負けでしたー

ちなみに隣の卓ではチーム不定休とBBBさんチームのアポカリがプレイされてましたー
011_2015051619084533f.jpg

008_20150516190845771.jpg
ドレッドナイト5人集だのローンウルフ16人大集合だのかなりのかなりの激戦だった模様
でも多分こちらの卓の一番の見せ場は先攻権を奪取し喜びに沸くBBBチームに対してチーム不定休が
「こちらはコテアズがいるので振りなおしを要求します」ってシーンだったと思う

それはそれとして負けたけど 初アポカリでいきなりゴイスな二人とチームを組めたて派手なゲームできたので楽しかったね
また機会があればアポカリしたい

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月10日 (日)17時06分

5月1日はアローズさんのFNGで笛丸さんと40kを1500ptで遊んできたよん

5月1日はアローズさんのFNGで笛丸さんと40kを1500ptで遊んできたよん
笛丸さんがスキタリが1500pt分できたとのことでお試しプレイ
自分はコマンドスカッドの入ったバイクマリーン編成

はじめにスキタリのルールの説明を一通り聞いたけどまったくの初めてのアーミーなので耳慣れないルールやウォーギアが多くてちょっと混乱する
中でも怪電波出して近くの敵の能力値を下げるやつがマリーンの利点を殺す系でやっかいそうっぽい感じ

メイルシュトロム1番焦土の中から、縦長マップ、先攻マリーン
輪乗りするバイクコマンドスカッドに敵の白兵戦ユニットが斥候移動で近づいてくる
001_2015050900111827c.jpg
しかし近づきすぎでバイクの突撃レンジに入ってる

やばそうな敵スナイパーをドロップポッドからのアサルトスカッドのフレーマーで焼く
003_20150509001227d6e.jpg
耐3なのでやっぱ打たれ弱いかな

斥候移動で近づきすぎた敵の白兵ユニット(毒電波出すやつ)へバイクコマンドスカッドを引き連れてチャプターマスターとチャプレインが突撃
004_20150509001228e15.jpg
ヒットロールリロール付の灼熱剣とクロジウスで殴り殺す

いっぽう普通のバイクスカッドは敵陣深くを目指して走る
006_2015050900131441c.jpg
長い隊列で尻の方はさりげなく目標確保

敵の反撃で多脚ウォーカーの大砲でバンカーがぶっ飛ばされる
攻10貫通1は強烈だな…
008_201505090014080cf.jpg
またまたおんもにおっぽり出されるセンチュリオン3兄弟
ポイントの関係で脱出ハッチ入れてないので射程の関係であまり活躍できないな…

2ターン目で敵スナイパー及びトループ?にバイクスカッドとコマンドスカッドがそれぞれ突撃に成功
009_2015050900150230a.jpg

011_201505090015044e5.jpg
耐5のバイクと耐3のスキタリ兵ではこちらが有利

スカウトを血祭りに上げた敵の白兵ユニットもセンチュリオンのグラブでなんとか始末が出来た
012_201505090016266a0.jpg
多大な損害をだしたスキタリが戦闘の継続を断念してマリーンの勝ち

時間があったので続いてもう1戦
またしてもマリーンの先攻
014_201505090016529b6.jpg
先攻からの猛射撃でスキタリの被害が多大で戦闘継続不可能に

この後で別の方のマリーンとゲームしてた感じで見ると火力は強烈で白兵戦もわりかし強いのでそこそこいけそうなアーミーだと思う
ただ耐3アーミーで輸送ビークルが無いのはかなり辛そう
輸送ビークル入るとかなり強くなりそうな感じ
テンペスタスとアストラミリタラムの関係みたいに火星の戦力総合みたいなコデックスに追加されたりするのかな?

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月09日 (土)00時19分

4月29日は月に一度のお楽しみ(最近は2回だけど)鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

4月29日は月に一度のお楽しみ(最近は2回だけど)鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
40kが全部で3卓立ったにぎやかな定例会でした

午前中はわりとスロースタートでメンバーが揃い始めてからまずは2卓
スキタリも初登場してました
自分は1戦目はいっかくさんのティラニッドと

1500pt、メイルシュトロム5番影と外套、縦長マップ、先攻はティラニッド

1500ptでバイクチャプマス、バイクチャプレン、バイクコマンドスカッドが入った編成なのでそれ以外はセンチュリオン、サンダーファイヤー、ダムド、スカウト、アサルトスカッドという微妙にバランス悪い編成
001_2015050723122915c.jpg
いや相手がモンスター編成なのでグラブガン盛りだからむしろイイ感じかな?

ティラニッドは廃墟に隠れながらそろりそろりと前進
003_20150507231225fcf.jpg

そこにWフレーマーのアサルトスカッドがドロップポッドで乗りつける
「ヒャッハー消毒だあーっ!」
004_20150507231226e28.jpg
哀れターマーゴーントはまとめて丸焼き
先制打撃点デット

憎いサンダーファイヤーを倒すべくレイヴェナーが縦深で到着
006_20150507231445f4c.jpg
しかしバンカーから飛び出したセンチュリオンの攻撃で返り討ちに

中央付近ではコマンドスカッドとハイブガードの支援を受けたターマゴーントが激突
010_20150507231546935.jpg

ゾアンスロープVSダムド
スペシャルセーブ3++同士の戦い
013_20150507231931f56.jpg
勝負はセーブの出目で決まる

いっぽうサンダーファイヤー陣地にはティラノサイトが縦深到着
011_20150507231547868.jpg
中からタービゴン出現と同時にターマゴーントを産出

砲兵を守るためにバイクスカッドがおっとり刀で戻ってくる
014_2015050723173572c.jpg

卵詰りせずガンガン増えるターマゴーント
016_20150507231808af3.jpg
砲手のテックマリーンもサーボアームでターマゴーントを握りつぶす奮戦で襲撃してきたティラニッドを撃退

やはりグラブガン盛りはモンスターにはイイ感じに刺さってタービゴンの傷を順調に奪う
017_2015050723215210d.jpg
カードも敵を倒せ系が多く出てポイントを稼いだマリーンの勝ち

お昼も食べずにいっかくさんとゲームした後でパン食べて一服
その後はDaiZoさんのAMと2戦目
同じく1500pt
エターナル4番巨砲は眠らず、横長、先攻AM

自分の編成は同じ
DaiZoさんの編成はキメラに乗ったベテラン2個と平置き歩兵、バジリスク2両にセンチネル3台、あとはベンデッタと予備戦力のサイオンズ
021_20150507232337fb0.jpg
車両は多めだけどキメラ系の車両ばかりなのでメルタに乏しい自分の編成でもなんとかなりそう

バイクは輪ノリしてバジリスクの砲撃を少しでも避ける(族っぽい
020_2015050723241543e.jpg
ちなみにドロップポッドは置いてあるだけでまだ予備戦力

バンカーに篭ってると24インチの距離に敵が来ないので仕事が無いなーと思ってたセンチュリオン
023_20150507232453411.jpg
いきなりセンチネルのラスキャノンでバンカーを叩き割られておっぽりだされる
以降センチュリオンは今回、特になにも仕事せず終わった

返すこちらのターン
025_2015050723254035c.jpg
敵歩兵のケツからアサルトスカッドがWフレイマーで焼きまくる
ターマゴーントもそうだけど今回は相手の耐3の平置き兵が多かったのでわりと活躍した

いっぽうバイク部隊は揃って前進
バジリスクを狙う
026_20150507232609bb7.jpg
バジリスクは最低距離が36インチと射程長すぎでこの規模のゲームだとさすがに取り回し悪そう

やはり自走砲は取り付いちゃえばバイクの敵じゃない
029_20150507232720b28.jpg
2両とも破壊

ダムドはにっくきwセンチネル2両破壊するも敵部隊の集中射撃で全滅
030_201505072328178c6.jpg
3++でもバラ弾集められるのは苦手なのよねー

センチュリオンは遮蔽物に逃げ込むしか仕事無し
031_20150507232844178.jpg

チャプマスが残るセンチネルを白兵戦で破壊すべく突撃!
032_2015050723291780d.jpg
ってお約束

さらに次のターン
残ったキメラを破壊すべくバイクスカッドで突撃!
034_2015050723292003b.jpg

ってあれ?
どうやらこの柵はマリーンバイクでは乗り越えられない柵っぽい

懐に入っってしまえばマリーン対AMだとマリーンに分が有る
敵インファントリーを徐々に圧倒
最後は一人残ったヤーリックがスカウトを強襲
035_20150507232922cd2.jpg
スカウトの救援にバイクチャプマスが駆けつけてウォーロード同士の一騎打ちに
さすがにバイク耐5と熱烈刃の前にヤーリックもかなわず
6ターンで終了して11:7でマリーンの勝ち

他の卓ではウルフVSネクロン、スキタリVSティラニッドとかのゲームがプレイされてました
ウルフはあのネクロンと良い感じにゲームしてたみたいでやはり白兵戦アーミーならもうちょっと何とかなるのかな?って感じっぽい?

あとムッチーさんが爆散40kの入稿終わらせたとのことで同人誌が楽しみ
予約特典の令司ヘッドも見せてもらったよん

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月07日 (木)23時11分

4月26日はアローズさんの40k2000ptトーナメントでした

4月26日はアローズさんで2000ptトーナメントでした
いつもの編成に新ユニットを加えたマリーンで参加してきましたよー

今回からちょこっとレギュレーションが代わって防御陣地とスーパーヘビーが有りになりました
「よーし必殺バンカーハッチ&センチュリオン使っちゃうぞー」とか嬉々として持っていったら他の方もイイ感じにゴイスーなもん持ってきてました

アクイラ要塞とかストンパとか解禁即登場!みたいな勢い
噂のレイスナイトも着そう感あったけどエルダーはコデックス更新直後だったので今回は参加無し(良かった

てな感じの1戦目はスペオクさんと
アーミーは噂のエルダーじゃなく今回はロールアウトしたてのグレイナイト
メイルシュトローム1番焦土の中から、横長マップ、先攻グレイナイト

グレイナイトはメネシスストライクフォースで1ターン目から縦深到着してくるのでインターセプターとドレッドナイトのみの初期配置
001_201505072233146fb.jpg

こちらは新しく作ったバイクチャプレインとバイクコマンドスカッドを加えた編成
002_20150507223315ea4.jpg
コマンドスカッドはストームシールドとグラブガンをみんな持ってるというグラブ重視な編成

普通に考えればセンチュリオンのグラブキャノンもあわせてかなり有利な組み合わせ
しかしグレイナイトが先攻から全て予備戦力の到着判定に成功
005_20150507223316fae.jpg
いきなり間近に全ての敵戦力が出揃っちゃう

射撃を集中されたバイクスカッドとデバステーターが全滅
007_201505072235165f0.jpg
きついスタート

しかしセンチュリオンの篭るバンカーの前にいるターミネーターをグラブで撃って一気に数を減らす(全滅は出来ず
コマンドスカッドを引き連れたチャプターマスターも別のターミネーターに突撃
009_20150507223519130.jpg
熱烈剣でイイ感じにターミネーターを倒す
そこにドレッドナイトが突撃してくる

センチュリオンのこもるバンカーを狙うストームレイブン
010_201505072235203e4.jpg
しかしメルタの貫通に失敗
無傷だったのはラッキー

ドロップポッドで到着してインターセプターを焼いたアイアンクラッドのさらに背後をストームレイブンが襲う
013_20150507223735bbd.jpg
背面は弱いので当然撃破される

お返しにタロンのアサルトキャノンでレイブンを射撃
014_201505072237364a9.jpg
貫通6からのダメージ6で移動不能からの1の目で撃墜
金星をあげる

やはりアーマー2を中心としたグレイナイトにはグラブ盛り盛りのマリーンは強い
最終的には敵グレイナイトを全滅させてマリーンの勝ち
不慣れなグレイナイトだったけどスペオクさんには初めて勝てた気がする(かな?

さらに2戦目
今度はフセさんのティラニッドと
シナリオは異種族撃滅、横長、先攻マリーン
023_2015050722391089d.jpg
モンスターガン盛り編成とガチキルポイント戦
025_201505072239067dc.jpg


フセさんはベテランの方だけど、ちょっとブランクがあって久々とのことで初期配置の勘所がつかめてなかった感じ
026_20150507223907d62.jpg
こちらのセンチュリオンの間合いにハイブタイラントを初期配置してしまっていたのでいきなりグラブで撃破
さらにターマーゴーント20匹がサンダーファイヤーで丸ごと吹き飛んじゃう

脱出ハッチから出撃したセンチュリオンをマウロックが地中から襲うも2発目がズレて地面から飛び出しちゃう
027_20150507223909723.jpg
地表に出たところをグラブで撃たれてマウロック死亡
サヨナラ!

縦深で砲兵陣地を襲ったガーゴイルも追いかけるようにドロップポッドで降下してきたアイアンクラッドドレッドーノートのフレーマーでいきなり大打撃
028_201505072241046f8.jpg

さらにカーニフィックス、エクゾクラインをグラブで撃破
029_20150507224106fcb.jpg

031_20150507224103c1a.jpg
主力モンスターを失ってティラニッドは戦闘継続を断念
マリーンの勝ち

ってな感じで今回は2勝
ここ最近負けっぱなしだったので良かったけど組み合わせ的にグレイナイトとモンスター編成のティラニッドはわりと有利な相手だった
ニッシュさんのオルクのモブ編成とかはダメだったかも知れないなー(それはそれでどうなるか面白そうだけど)

最後にトーナメント参加アーミーを
(帰って来てから写真見たらブレブレだった…)

自分のサーベルタイガーズ&ブラックナイト
015_20150507224427647.jpg
今回はブラックナイトチャプターの方が主力でホワイトスカールールで
バイクチャプレインとグラブガンもちのコマンドスカッドがイイ感じだった(ポイントお高いけど…

由良さんのグレイナイト
016_20150507224429860.jpg
これで2000ptの超エリート編成

笛丸族長のオルキネス溢れるおっかねえ編成
017_20150507224430b9e.jpg
ストンピーだぜ

スミさんのティラニッド
018_2015050722443183c.jpg
外銀河の狡知を備えたモンスター&モブ編成

ニッシュ族長のストンパ&グリーンタイド編成
019_2015050722443389e.jpg
さすがストンパ、モブ100人乗っても壊れない!的なオルクらしい編成

スペオクさんの初(?)グレイナイト
020_20150507224442e46.jpg
由良さんの編成に比べると兵数が多めでしぶとそう

フセさんのティラニッド
021_20150507224443e56.jpg
今回は早めの射撃で倒せたけど食い込まれるとモンスター盛り盛りで苦戦必至

じゃんくさんのスペースウルフ
022_20150507224445b84.jpg
防御施設解禁と同時に即アクイラ要塞のDウエポン撃ちまくり編成は流石(でもストンパに壊されてた?)

そして優勝は由良さんのグレイナイトでしたー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月07日 (木)22時31分