うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

6月26日は雨降ってたけどアローズさんで40kを2000pt戦してきたよん

6月26日は雨降ってたけどアローズさんで40kを2000pt戦してきたよん
お相手はIさんのエルダー
ブランクがあって7版のメイルシュトロム初体験とのことで練習ぽい感じで

メイルシュトロム初体験のお相手ということでこちらは新マリーンのデミカンパニー+複合デタッチの超確保しまくりアーミー
もう確保しまくっっちゃうよ
基本のメイルシュトロム1番焦土の中から、斜めマップ、先攻エルダー

エルダーはバイクサイカー二人、バイカー2ユニット、レイスナイト以外はタンクスカッドロンというタンク編成
002_20150630234444dd1.jpg
奥の方びっしり砲列をしいてマリーンの強襲を待ち受ける

こちらはデミカンで強襲&確保
複合デタッチ分は砲兵で支援射撃する感の編成
003_20150630234445864.jpg
バイクはテンプレ射撃を意識して変な並び方
さりげなくストーカーを入れたりしてエルダーにメタを張ったり

夜戦得意のウォーロード能力を取ったこともありエルダー側の1ターン目の射撃は軽微で終了
恐ろしいレイスナイトのD射撃もコマンドスカッドバイクを1人倒されただけで済んだ

ドロップポッドで右翼のファイアプリズムを強襲
005_20150630234633ece.jpg
イマイチ感のある攻撃ながらフォローのチャプターマスターの衛星軌道からの砲撃がクリーンヒットして1両破壊
006_20150630234635370.jpg
バイクはレイスナイトにビビりながら前進

敵ウォーロードサイカーが目の前に出ていたのでとりあえずデバスのラスキャノンで射撃してみたり
004_20150630234819a24.jpg
2発セーブに失敗、即死×2でいきなりな展開に

続くターンエルダーの射撃でコマンドスカッドのベテランが壊滅
しかし恐れずに前進してファイやプリズムスカッドロンに突撃
壊滅させる

タンク部隊の報復をすべすレイスナイトがチャプターマスターへ突撃をしかけるも突撃距離が足りず失敗
008_201506302349570f5.jpg
これ幸いと尻に帆かけて逃亡するチャプターマスターとアポシカリー
クワバラクワバラ

到着したダムドがファルコンに必殺メルタをお見舞いするもイマイチ
009_20150630235031ee0.jpg
3発撃って1発しかあたらねえー

射撃はイマイチながらもバイク部隊はエルダータンクに突撃成功
010_20150630235102600.jpg
メルタとクラックグレネードで敵タンクを破壊する

今回は編成的にエルダー側がタンク編成なのに対して自分のマリーンがタンク強襲得意編成なのでかなりこちらが有利な展開に
011_20150630235204c38.jpg
デミカン編成+バイクなので確保力もあるので盤面はマリーンが制圧した感じ

ダムドがレイスナイトに突撃されるもスペシャル3++セーブで粘って2ターン足止め
012_20150630235206fc8.jpg
やっぱレイスナイトは倒せないのでほっとくしかないけど、こちらのチャプマスへの突撃失敗が響いてエルダー側はナイト以外の戦力をほぼ失ってマリーンの勝ち

戦術カードの引きがこちらが確保系出まくりで確保しまくりに対してエルダー側はほぼこちら陣地にある目標のカードばかりが出てたのでエルダー側はそこも厳しかった感じかな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月30日 (火)23時43分

6月21日は月に2回くらいのお楽しみ 鉛駒卓遊会定例会エンコマでした

6月21日は月に2回くらいのお楽しみ
鉛駒卓遊会定例会エンコマでした
いつものメンバーに加えて初参加の方が二人で計7人
会場がちょっと狭くて2卓で遊んだエンコマでした

まずはミニチュアゲームと関係なくいっかくさんが持ってきたガガンガンでひとしきり遊んだり
しかし1台しかないので対戦は無しの方向で

午前中は自分は笛丸さんの技術局と1500pt
今回はデミカンパニーにアーマードタスクフォースを入れたグラディウスバトルフォース編成を試してみたり
どう考えてもインペリアルナイトに戦車が踏まれるだろっって感じがする

シナリオはメイルシュトロム4番積荷奪還
横長マップ、先攻はマリーン
002_2015062423343360f.jpg
1500ptながら戦車が3台にドロップポッド3個というかなり強そうな編成ではある
いつものチャプターマスターとコマンドスカッドはさすがに入らないのでバイクキャプテンはコロッサーロハーンのルールで
低ポイント戦ならけっこう強いんだけどコデックスの更新で固定のウォーロード能力がちょっと残念系に

笛丸さんのメカニカスはいつものから要塞抜いて兵が少し減った感じ
003_20150624233434e0e.jpg
でもナイトはいるのでこちらの編成だとちょっときついかな

とりあえずメルタマンとドレッドノートを落とす
006_201506242334379e7.jpg
タンクの近くに能力値を下げるマンがいるのでメルタが4+命中に
でも見事当ててクローラを1台撃破

からのー
戦術カードが完全掌握が来てたのでドロップポッドデミカンパニーの優先確保力+バイク、戦車編成の機動力を生かして全ての目標を確保!
ボーナスのD3も6だしていきなり6点ゲット
007_201506242336164ae.jpg
やったぜかーちゃん!

ゲーム的には技術局の火力で撃たれて減っていく兵でこのポイントリードを守りつつ戦うっていう感じの展開に

足の速いスキタリ兵が右翼をいきなり食い破ってくる
009_2015062423370825d.jpg
確保のために突出していたバイクスカッドが壊滅

まだプレデターとビンディゲーターが健在なので用心して距離を取っているナイト
010_20150624233707f96.jpg

いっぽうスキタリ歩兵は突撃距離をまで食い込んでくる
013_201506242337521c4.jpg
タンクを中心にした編成だとこれを食い止められそうな兵がいないのが弱点かな

ってなかんじの崩壊の序曲が見え始めたところでとりあえずゲームは中断
011_20150624233836415.jpg
4ターン開始の時点でまだかなり兵が残っていたので最初のリードを守りきれるかなーって感じかな
どうかなー
今回は卓が少ないので他の方のゲームもまわしていかないとね

隣の卓では初参加のすずさんといっかくさんのティラニッド同士の共食い合戦が展開中
008_20150624233617fbb.jpg
エターナルミッションのせいもあると思うけど目標付近のピンポイントでゲームをする自分のゲームと違って面でのぶつかり合いが楽しそう

んで午後からはムッチーさんのDA現コデックス最後の戦いとかナイトタイタンVSティラニッドとかで2卓使用
自分はペイント卓の半分を使って400ptのコンバットパトロールをすずさんと
014_20150624233950048.jpg
…ちょっと狭いかな
こちらはバンカーに篭るタクティカルスカッドとライブラリアン
左右はアサルトとバイクで守る

敵ティラニッドはゾアンスロープに率いられたターマゴーントの群れ
ゾアンスロープのワープブラストに苦戦するもこちらもライブラリアンのパイロマンシーが炸裂
ごっそりとターマゴーントを倒す
015_20150624234030e45.jpg

一撃離脱を駆使してゾアンスロープへ一気に突撃するバイクとアサルトスカッド
017_20150624234114f2c.jpg
しかし倒しきれずに後ろからターマゴーントに群がられて全滅
018_20150624234112f0c.jpg

最後に残ったバンカーに篭ったライブラリアンたちもターマゴーントに包囲されてー
019_201506242341570ab.jpg
群がられて全滅を遂げる
021_20150624234159808.jpg
映画のバッドエンドのシーンみたい

ってな感じで今回もみっちり遊んだエンコマでした
新しく遊びに来てくれた木京さんのペイント&細かい部分のコンバージョンがバッチリのアイアンハンド対ムッチーさんのDAの対戦とかも見ごたえありましたよ(写真忘れたけど…
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2015年06月24日 (水)23時27分

6月20日はアローズさんで40kの初心者会でした

6月20日はアローズさんで40kの初心者会でした
とか言いつつ初心者の方はいなくて普通に40kの500ptゲーム会的な感じで遊びまくってきましたよん

自分のアーミーは新コデックスになってHQに格上げされたサージャントテリオン様をHQにしてスカウトスナイパーとデバスを中心にしたウルトラマリーン遠距離射撃編成
500ptポイントロスターとしては割と快心の出来だと思う、36インチ以内に入ったら殺す的な感じ

1戦目はすごいモデリングとペイントで不気味な雰囲気満点の日昌さんのケイオススペースマリーン
002_2015062323433895c.jpg
基本戦術はナーグルデモプリが闇の覆いでカバーをとった廃墟の中からディーモンをサモンしまくるサモン編成
スナイパー絶好の目標だけど2+カバーは辛い
以前やはり500ptでゲームした時はデモプリに羽根がついててマジ無理ゲーだった記憶が…

シナリオは征戦の刻、目標三つ、横長マップ、先攻ケイオス
中央部にある目標物を確保したほうが勝つ的な配置
003_201506232343390ba.jpg
前半は射撃戦
終盤は召喚されたプレーグベアラーを排除すべく中央部の目標確保を狙って近づくマリーン
005_2015062323460535e.jpg
ライノを破壊されて前進するマリーンも数に勝るプレーグベアラーに飲み込まれて毒刃で切り刻まれて目標確保ならず
006_20150623234606003.jpg

007_2015062323460878e.jpg
ケイオスマリーンの勝ち

2戦目はDB王子さんのオルクと
遺物奪還、横長マップ、先攻オルクからの先制奪取でマリーン先攻
オルクはボウイをルーターとデフコプタで支援する感じの編成
009_20150623234732a05.jpg
せっかくの先行権奪取できたのでデバスでバンバン撃つ

意外と良い感じにルーターとデフコプを削ったと思いきやボウイ部隊はビビらず一気に前進してくる
011_20150623234734f3c.jpg
やっぱベテランオルクプレイヤーだけに多少の損害は割り切ってくるなー
自分ならビビッて遮蔽に隠れるとこだけど、オルクプレイヤー的には移動が遅くなるのを見越して損害はガマン

012_20150623235003ca7.jpg
目標物を確保しながら一気にグワーグ!
013_2015062323500533f.jpg
スカウト部隊に一気に突撃
接が4になったスカウトだけどひとたまりも無く壊滅  ウォーロードキルと先制点をゲットされる

全滅されたのでフリーになったボウイ部隊をデバステーターの射撃とランスピストームのフレーマーで燃やしまくってボス一人にする
015_20150623235139bea.jpg
ボスと最後のデフコプを射撃で倒してスカウトがレリックの確保に走る
伏せ6+カバーで生き残ればヒーローだぜ!って展開だけど残念ながら撃破されてレリックを確保失敗
018_20150623235142b98.jpg
結局、先制打撃点を取られた分のポイントで負け

最後にTさんのDAと
DAプレイヤー的には来週更新を控えた最後のゲーム?
皇帝陛下の御心のまま、横長、先攻マリーン

同じボードなのでまたまた浸透戦術で前進してスカウトが同じ廃墟に篭る
019_2015062323531429b.jpg
長距離の打ち合いではスカウトとデバス中心のマリーンが有利なので突撃を決意してカンパニーマスターとベテランがレイザーバックから廃墟の中に出てくる
020_20150623235316d2b.jpg
突撃してくる前に倒しきれるかと思いきやDAのセーブが冴えて倒しきることが出来ず
スカウトに突撃される
021_20150623235317be7.jpg
こちらもタクティカルを突撃させるもカンパニーマスターのパワーソードで切りまくられて圧倒的に不利
022_20150623235318fc6.jpg
逆に壊滅させられる

戦闘では押されてるけど最後は奇襲で到着したランスピストームに乗ったスカウトで敵の目標物を確保してマリーンの勝ち

ちょっと趣旨と違って普通の500ptゲーム会になったけど3戦も遊べて楽しいゲーム会でした
と同時に初心者会向けのロスターとは…とちょっと思たのでした
(ヘビーウエポンガン盛りデバスとスナイパーはちょっち強すぎ問題
ベテランの方と遊べば普通に負けまくりですけどねw
初心者会用のロスターはマリーンならレイザーバックあたりを入れるのが良い感じなのかなー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月23日 (火)23時42分

6月19日はアローズさんのFNMGで新生ハイブフリートと戦ってきたよ

6月19日はアローズさんのFNMGに笛丸さんからお誘いがあったので遊んできたよ
自分含めて4人メンバーが集まったのでマッチングの結果最近ゲームをはじめられた新生ハイブフリートを率いるすずさんと自分が対戦
すずさんはじめたばかりということで2戦目とのこと
一応1000ptでライノとかで普通ぽい感じの編成に見せてデバステーター入れまくり

まずはゲームに慣れるとこからなので普通にエターナル1番征戦の刻、目標5個、斜め切り、先攻はティラニッド

なぜか今日は写真がボケまくりだけどすずさんの編成はハイブタイラント、ハイブクロン、ウォリアー、ゾアンスロープ、そしてホーマゴーントいっぱいのバランス編成
001_20150622173050406.jpg

マリーンはコロッサローハーンとバイクスカッドにデバス盛り盛りの編成
002_20150622173051adc.jpg

ドロップポッドに入れたヘビーフレーマー装備のドレッドノートが殺る気満々
とりあえず目標確保に向かうゴーントを燃やしまくる
003_201506221738092b0.jpg
返すターンでゾアンのサイキックとハイブクロンのベクターストライクで破壊されるドレッドノート
006_201506221734303bf.jpg
ゴーントと引き換えだとポイント的には割が合わない感じ?

ドレッドノートの仇討ちで即死狙いのラスキャノン、ミサイルをゾアンスロープのワープバリアー3++でめっちゃ弾を弾かれまくる 007_20150622174050db6.jpg
ハイブタイラントとタイラントガードをもう一つのデバスで狙い続けて少しづつ倒す
今回はプラズマキャノンがゲットホットせずに快調だった
ヘビーボルター2、プラズマキャノン2のデバスは意外と火力あるなー(ゲットホットなければねー)

こちらの陣地上空まで飛んでくるハイブクロンは対空兵器が無いので打つ手なし
とりあえずほっておくしかない
009_20150622174245414.jpg

確保に向かうタクティカルの安全のために火力の大部分をゾアンに向けるもみんな3++セーブで弾かれる
2ターン近く撃ちまくるってやっと倒す
Tが4しかないのでミサイルとかで即死するって言えばするんだけど3++セーブ3体は厄介だな
011_20150622174455315.jpg

ゴーントは指揮個体を失ってちりじりに逃げ出したので最後に地上に降りていたハイブクロンをムーンドラッカンで轢いてマリーンの勝ち
013_2015062217470422f.jpg

フライングモンスターとゾアンスロープに苦戦したけどまだ危険なモンスターは少ないので危なげない戦いが出来た感じ
すずさんのハイブフリートのこれからの増強が楽しみですね

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月22日 (月)17時29分

6月15日はアローズさんでBetzさんと40kを2000ptで遊んできたよん、新マリーン初陣

6月15日はアローズさんでBetzさんと40kを2000ptで遊んできたよん
Betzさんがマリーンの新コデックスを買いに来たついでにゲーム(自分チャプター・ナイトオブアバロンを持っているので

新コデックスになってからの1戦目がトラウマアーミーのBetzさんネクロン、カルラディン王朝
強くなったと噂の新生マリーン、サーベルタイガーズでどこまでいけるか

新コデックスになってマリーンは全体的に強化されたんだけどやっぱ基本になるフォーメションがけっこう強い感じ
半個中隊フォーメーションにするとそのフォーメーションの中のユニット全部に優先確保が付くのでメイルシュトロムで確保しまくり(のハズ

さらに戦術教条とか付くので旧版のウルトラマリーンをベースに各戦団の良いとこ取りになったような感じかな

とりあえずこれにワールウィンドの制圧フォーメーションを加えたグラディウス編成で初プレイ
メイルシュトロム1番、横長マップ、先攻ネクロン

ネクロンは例のフォーメーションだけど例のカチカチHQ部隊の代わりにレイスが入りまくり的な感じ
001_20150618234319811.jpg

こちらは久々にタンクを入れた編成
002_20150618234320026.jpg
チャプターはいつものホワイトスカーで
ミサイルコンテナのやつは戦時急造型のワールウィンドウ(ぽいやつ
003_201506182343225b2.jpg
ネクロンメタでハンターを入れる姑息な編成

意外とネクロンは射撃のリーチが短いので1ターン目は前進して終了
004_201506182343244b5.jpg
横長マップなのでもう目の前にレイスやフレイドワンが迫っている感じのプレッシャー

近づかれると危険なフレイドワンを燃やすべく新兵器のヘビーフレイマータイプのドレッドノートが到着
006_20150618234605a88.jpg
燃しまくりだぜえひゃっはー!とか思ったけど意外と燃やせず終了

2ターン目にしてもうここまで押し込まれてる
008_20150618234706446.jpg
レイスがビーストなので速いお
しかし怯むことなくチェーンソードで射撃目標を指示するサージャント
009_20150618234707ad8.jpg
かの者ら恐怖を知らざるものゆえに

ドレッドノートはクタンに突撃される
010_20150618234934ead.jpg
「今度のドレッドノートは回が4になったんですよ、クタンも返り討ちデスヨ」とか思ったけどそんな事なく普通に破壊される

さっそくこちらもレイスに突撃されるバイクHQ部隊
011_2015061823493557f.jpg
一撃離脱を駆使して逃げてから突撃し返したりで粘る
012_20150618234936ee8.jpg

一撃離脱で隙を突いてすでに瀕死だったクタンに突撃
017_20150618235116673.jpg
アポシカリーのチェーンソードでとどめの一撃をくらわす

さらに敵ウォーロードのおなじみのガフラさんのチャリオットに突撃
018_20150618235202124.jpg
倒せずにロックしたところにフレイドワンとレイスに群がられて
019_2015061823520417a.jpg
多勢に無勢でチャプターマスターが倒される
020_20150618235205e72.jpg
無念

最強の打撃力を失いながらもドロップポッドとかの優先確保能力を生かして地味にポイントを稼ぎ逃げ切りを狙う残りのマリーン達

敵ウォーロードのガフラを搭乗したチャリオットともどもあと1傷まで持っていくも逃げられる
021_20150618235335f01.jpg
煙を噴いて逃走するチャリオットの図

結局最終ターンまでゲームが継続して最後はジリ貧でネクロンにポイントで逆転されて新マリーンでの初ゲームは残念ながら負け
序盤から中盤にかけてこちらのセーブが絶好調& Betzさんのセーブ&再生がイマイチだったのもあってリードしてたゲームだったんだけどなー
とはいえ新マリーンはメイルシュトロムだとかなりイイ感じに戦えそう
逆に1500とか2000ptでグラディウスフォーメーションを満たそうとすると細かいユニットが多くなるのでキルポイント戦は苦手そうかな
この辺は今までの自分のロスターも抱えてた問題

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月18日 (木)23時37分

6月12日はアローズさんで金曜ゲーム会であそんできたぞい

6月12日はアローズさんで金曜ゲーム会してきたぞ
新コデックス発売前の最後のマリーンの戦い
お相手は笛丸さんの帝国技術局アーミー
フォーメーションでいろいろベネフィットやらスペシャルルールやらで盛りだくさんで聞いた端から忘れるレベルだけどどれも強くてマジヤバい

1戦目はメイルシュトロム3番戦闘激化、縦長マップ、先攻マリーン
技術局側はメカニカス、スキタリ、ナイトが入ったフォーメーション
001_2015061723482806c.jpg

こちらのマリーンはいつものバイク部隊とドロップポッド
002_201506172348307d5.jpg
そして今回デビューの帝国暗殺局!
すごい帝国内紛モード

キャリダスアサシンさんは敵のすぐそばに置いてもOK
003_201506172348315c0.jpg
こっから神経毒?っぽいテンプレ攻撃で一網打尽だぜ!と思いきやスキタリは斥候が付いててみんな逃げちゃう
あれー

とりあえずメルタマンドロップポッドで敵ファイヤストーム要塞を強襲
004_20150617234827cfc.jpg
珍しくいきなり爆散
005_2015061723502874b.jpg
中に入ってたスキタリ忍者もいきなり全滅

同じくバイクHQ部隊が斥候で前に出ていたウォーカーへ突撃
006_201506172351197c5.jpg
いきなり撃破
ついてるねのってるね!

さらに次のターン
ナイトに突撃されるHQバイカー部隊
007_20150617235122d5e.jpg
メルタボムでいきなりナイトを爆散、返り討ちに
009_20150617235120ff6.jpg
一緒に突撃してきた敵メカカスのウォーロードも殲滅で撃破
という感じで1戦目はマリーンが圧倒してゲーム終了

さらに2戦目、もう一回技術局と
メイルシュトロム1番、縦長、先攻メカニカス
今回は先攻はメカニカスだけどドロップポッドを警戒して慎重に配置するメカニカス
011_2015061723541218a.jpg
要塞とナイトをメルタから隠す

敵の射撃は距離が遠いので軽微
今度はこちらのバンカーを割れる敵ウォーカーを狙ってドロップポッド強襲
014_20150617235528881.jpg
一応攻10のキャノンのついたやつを撃破に成功するもメカニカスの人間ガンタンクのグラブで降下したメルタチームは全滅させられる

TFC陣地を狙ってシドニアドラグーンが前進してくる
足速い!
015_201506172355304a4.jpg
これをバイクで警戒線を張って阻止する

前進してきたナイトをさっきの夢をもう一度とばかりにバイク部隊とセンチュリオン、ダムドで集中攻撃をかけるも1傷残して破壊に失敗
019_2015061723574361f.jpg
まあ白兵戦ロックしたからあと1ハルくらいは何とか…

などというのは甘い甘すぎた
020_20150617235733986.jpg
メカニカスのウォーロードがいきなり修理
あっという間に全快修理!
なにこれ強い

その後はスキタリとメカニカスの電気ビリビリ攻撃とでバイク部隊が壊滅
さらにナイトの踏み潰しでチャプターマスターもペチャンコに

この時点でだいたい勝負あった感じ
脱出ハッチからセンチュリオンが出撃して空き家になったバンカーを敵に占拠されたり023_20150617235918f95.jpg

到着遅れたキャリダスアサシンが普通に撃たれて死んだり
026_20150618000013ebb.jpg

最後に残ったバイクチャプレインが白兵戦で倒されて負け
027_20150618000018f14.jpg
修理できる敵ウォーロードがナイトに接触できないようにしながらじゃないとダメな感じ

って感じで帝国技術局対マリーン暗殺局の暗闘は一応1:1で引き分け
でも技術局フォーメーションマジ強で次以降なんとかなる気がしないな…
マリーンはまだ良い方だけど1ターンでナイトを倒しきれないアーミーは超つらそう

6版マリーン最後の戦い、1戦目でやめておけば勝ち逃げでいけたんんだけどもう一戦やって今度はボロ負け
うーん残念
次の7版マリーンはどんな感じになるかなー
ハチャメチャな強さになると良いなー(良くない

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月17日 (水)23時47分

6月7日は月に2回のお楽しみに増量中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

月に2回のお楽しみに増量中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
大ベテランの方の参加もあって自分が知らない時代のお話とかで盛り上がってました

んで午前中はマッチングの関係でウルトラマリーンvsネクロンのダムノスっぽいゲームを観戦
ネクロン強すぎ問題とか思ってたけど意外と良い感じのゲームになってました
自分のやり方がまずいのか…

午後は初めてエンコマ初参加の鍬ノ原さんのティラニッドと1500pt戦
趣味人歴はベテランの方だけど最近ゲームに復帰したとのことで7版はまだ数回(アローズ初心者会で対戦したこともあったり)とのこと
エターナル1番征戦の刻、縦長マップ、先攻マリーン

今回の自分の編成はいつものバイクHQ部隊とメルタドロップポッドチーム2、フレイマーアサルトドロップポッド、TFCと、ダムド、タロン
002_201506112338560b6.jpg
バランス良いと言えばまあ良いけど、どっちつかずのパンチの無い編成

ティラニッドは羽タイラント、エクゾクライン、ティラノフィックスのモンスターにウォリアー、シュライク、ターマゴーント、ゾアンスロープ
001_20150611233855e6f.jpg
フライングモンスターのルールがまだ不慣れなのでタイラントは地上からスタート
鍬ノ原さんのアーミーはまだモデルが無かった時代から遊んでらっしゃるとのことでいろいろなモンスターがコンバージョンで産み出されてて見てて楽しいアーミー

フレイマーでゴーントを燃すか悩んだけどメルタチーム×2で危険なエクゾクライン即殺しを狙ってみる
003_20150611233857fde.jpg
良い位置に降りて1チーム目メルタ2発で2傷
こりゃいける?と思いきや2チーム目がまたまたピンゾロで2傷で終了

作戦目標を意識して前進してこないティラニッドにバイクHQがとにかく前進
004_20150611233859b2d.jpg
タロンも無事に到着
射程に捉えたハイブタイラントをグラブガンとタロンのアサルトキャノンで狙うも1傷残して殺しそこなう
エクゾクラインも生き残って微妙に攻撃が集中できていない感じ

次のターン厄介なエクゾクラインをチャプターマスターの熱烈剣で切り刻むべく突撃!
005_201506112339002fd.jpg
…がお約束の出目(うーん
結果次のターンウォリアーに突撃される
でも耐5アーマー2スペシャル3++憎悪付きのチャプマス部隊は強い
006_20150611234413526.jpg
レンディングタロンと攻撃回数の多さに苦戦するも一撃離脱して仕切りなおし

右翼のバイクスカッドはゾアンスロープのワープブラストをひたすら回避
007_20150611234414551.jpg
目標確保と牽制を狙うも一人また一人とバイカーを失う
最終的にはシュライクに攻撃されて全滅

ティラニッド側が慎重な運用をしてるとこをバイクHQでかき回す感じのゲーム
008_201506112344167fe.jpg
最終的には両軍ともほぼ戦力を失うもTFC、デバステーターが残って目標地点を確保してマリーンの勝ち

鍬ノ原さんが羽タイラントのルールがまだ怪しいからと飛ばしていなかったけどもし飛んでたらもっと苦戦したのは間違いない感じだった

自分は40kを1戦でしたけどその他ネクロンvsマリーン、マリーンvsティラニッド
あとはウォーマシーンもプレイされてました
それと今回はムッチーさんのペイント会&講座的なのも開催されていてペイント方面に興味のある方もぜひ参加してみて欲しいエンコマでした

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月11日 (木)23時46分

5月31日、日曜日はBBBさんのマイティホリディ 渓谷マップで遊んできたよ

5月31日、日曜日はBBBさんのマイティホリディで遊んできたよ
今回はBBBさん特製の渓谷マップで遊べるということでワクワクしてお出かけ

最初のマッチングは自分とマツさん
マツさんはエルダーじゃなくてDEで2000pt
最初に「今日はタウですか?」って聞かれたんだけど今回自分のアーミーはマリーン

メイルシュトロム6番デッドロック、斜めマップ、先攻はマリーン
ババーンとすごい迫力の渓谷バトルボード
002_2015060523435382a.jpg
ここの険しい秘境で遭遇したマリーン部隊とダークエルダー
射線の通り難い戦場を制するのはどちらのアーミーか

いつもは市街地の廃墟っぽい戦場で戦ってるけどこんな険しい地形が戦場も楽しいね

大きな山の尾根で戦場が二分されてるのでこちらの配置も大きく分断される

山頂部にデバステーターが彼方にダークエルダーのレイダーを狙う
003_2015060523435421b.jpg
左右の谷底にバイク部隊が目標確保を
ドロップポッドは重要拠点の確保を狙う

1,2ターン目は向こうの山のレイダーをドロップポッド部隊で狙うも回避されてなかなか有効打がでない
005_2015060523435734b.jpg
回避するレイダーには必殺メルタより数が出るアサルトキャノンとかオートキャノンの方が有効だな

2ターン目、DEの予備戦力到着
前後を敵に阻まれるバイク部隊
006_201506052347382b5.jpg
「タウのバトルスーツ部隊がなぜここに?」
「あれは違うぞ?!」
007_20150605234739cf9.jpg
DEにより人体改造されたタウの戦士の成れの果て2ターン目、DEの予備戦力到着
それで最初にマツさんが今日のアーミーがタウか聞いたのか
恐るべし異文化交流
持ってきたアーミーがタウだったら激アツいとこだけど残念ながらマリーンなので彼らの無念をかつてのバトルブラザーの手で晴らさせてもらおう

その前にずれない縦深で到着したDEのクロノスタロス部隊とグロテスクの群れでこちらがピンチ
008_201506052347375db.jpg
幸いなことにタロスクロノスの主兵装のテンプレウエポンの攻が低かったので耐の高いバイクとは相性が悪くて軽微な損害

しかし次のターンに足の遅いTFCとデバスは突撃されて壊滅
009_2015060523494772c.jpg
バイクスカッドも一撃離脱でなんどか逃げるもモンスターの集団の突撃に苦戦

バンカーの中に篭って出てこない引きこもり系センチュリオンを恐ろしいお外に連れ出そうとするタロスとクロノス
010_2015060523494506a.jpg
「タウのバトルスーツだよー」「ホントダヨー怖くないから出ておいでー」
「ウソだ!」

移動し難い戦場のデッドロックなので徒歩兵とモンスター中心のDEは目標確保がほとんどできず点数は機動力のあるマリーンが優勢
011_20150605235059b63.jpg
後半白兵戦でユニットを撃滅されて追いつかれそうになるも最後は逃げ切りでマリーンの勝ち

2戦目はセイルさんのタウ(本物)と1500pt
BBBさんの隠れた実力者のタウと久々の対戦
ただセイルさんは最近あまり40kは遊んでなかったとのことでところどころルールを思い出しながらのゲームという感じで

とか言いながらこっちは持っていったナイトを使うという(ひどい)
一応、9月にある例のあれ2(仮)のスパーということで…

シナリオはメイルシュトロム2番通信途絶、横マップ、先行マリーン
これは絶対ドロップポッドがあるマリーン有利ぽいミッション
012_201506052352237cf.jpg
と見せかけてナイト入れたりしてる関係でユニット数が激少なので意外と目標を確保できない=戦術カードが引けないで苦戦することに

セイルさんのタウは大征戦の時のバランスの良いロスター
目標確保を意識して広く展開して配置
013_20150605235225c0c.jpg
シーカーミサイルの連射が強力

とにかく前進
014_201506052352264e3.jpg
チャプターマスターの衛星軌道砲撃がクリーンヒットしてデビルフィッシュを破壊
中から出てきたファイヤウォリアーをTFCいきなり壊滅させてイイ感じのゲームスタート
ただ目標を確保できていないので以降のゲーム展開に不安が残る

ドロップポッドで到着するマリーンを廃墟の上から狙うブロードサイドチーム(脅威迎撃装置付き)
015_201506052352222e3.jpg

2ターン目クルートが奇襲で到着
016_20150605235439ad7.jpg
側面からTFCを狙う
019_201506052354434e5.jpg
クルートライフル乱れ撃ちでテックマリーンが絶命

前進してくるバイクHQ部隊をファイヤーウォリアー、フレイマーバトルスーツチームが集中射撃
017_2015060523544062c.jpg
しかし最初にファイヤーウォリアー部隊を一つ全滅させたので射撃力不足かな
こちらのセーブも冴えて射撃に耐え抜く
020_20150605235742ae1.jpg
バイクHQ部隊は次のターンに突撃してファイヤウォリアーを全滅させる

インペリアルナイトもクルートに突撃してテックマリーンの仇を取る(ひどい
023_20150605235746cca.jpg

ここまでで戦闘は押しているものの確保ポイントで負けそうなマリーン
途中で方針変更して全滅を狙うもユニット数が少ないことがたたって散らばったタウ全てを捕捉することが出来ない
022_20150605235745f08.jpg

結局全滅させることに失敗、ポイントで負けるという展開
最初から全滅だけを狙っていけばいけたかも
やはりユニット数が少なすぎたのとセイルさんの用兵の上手さが敗因かな

ってな感じで2戦
楽しい渓谷マップでも遊べて大満足のマイティホリディでした

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月05日 (金)23時14分

5月30日はアローズさんの2000ptトーナメントに参加してきたよ

5月30日はアローズさんの2000ptトーナメントに参加してきたよ
8名参加という盛況ップリでめっちゃ楽しく遊んできたよん

今回はシナリオはメイルシュトロム1番なんだけど作戦目標カードを6枚前持って抜いて良いって感じの試験的なシナリオ
2000tだと達成できないカードを減らして回転を上げる実験かな
んで自分の1戦目のお相手はDB王子さんのオルク!

「貴様らゼノとはしょせんはその場しのぎの同盟だったようだな」
「こっちはハナっからそのつもりだったぜえ!ブッコロス!」
マリーンとオルクやはりその場しのぎの同盟関係に過ぎなかったのか…
ってな感じで先々週のタッグアポカリでタッグを組ませていただいたオルクとさっそく戦闘再開という熱い展開

シナリオはちょっと変則のメイルシュトロム1番焦土の中から、斜めマップ、先攻はオルク
タッグアポカリではあんなに頼もしかったヴォーテックスミサイル付きアクイラ要塞が今度は敵となって立ちはだかる悪夢
001_20150601202058185.jpg
しかも斜めマップなので要塞がイイ感じに奥まったところに配置されてる

こちらはバイクHQ部隊、バイクスカッド、デバス、TFC、バンカーINのセンチュリオンが初期配置
ダムド、ドロップポッド3個、タロンが予備戦力
002_201506012020590fe.jpg
いつもの感じかな

先手のオルクの攻撃
ヴォーテクスミサイルがバイクスカッドに着弾
003_2015060120205628f.jpg
6は出なかったのでカバーで一人の損害で済むもさらに連続して撃たれてサージャントを残して壊滅

こちらの反撃
ドロップポッドを敵要塞の裏手(ボードギリギリ)と敵モブの隙間の2箇所に落としてメルタで狙うも裏手はずれて盤外へ(次のターンへ繰越)
隙間に降りた連中は無理やりモブの隙間を付いて要塞まで肉薄してメルタ発射!
007_20150601202255228.jpg
…結果はいつもの通り無傷

一人逃れたはずのバイクサージャントに見事転がってくるヴォーテックスw
006_20150601202349b59.jpg
2発目のヴォーテックスはバイクHQ部隊のど真ん中に命中
009_20150601202351a0d.jpg
バイカーを数名巻き込む
幸いこいつは次のターンに転がって隣のマップに消えた

降りたメルタチームは当然オルクのモブに飲み込まれる
010_20150601202526c4c.jpg
これもしかして降りる→モブに飲み込まれる→降りる→モブに飲み込まれるの繰り返しじゃね?って嫌な予感が

マリーン的には針の穴を通すような強襲でも成功させてみせる!(大げさ)
到着したダムドともう一度帰って来たドロップポッドを要塞裏手に再度落とす

ドンピシャ!
012_20150601202528d36.jpg
見事に敵要塞の背後に到着
ストームタロンのアサルトキャノンでボイドシールドを剥いでからメルタ発射!
最近外れっぱなしのメルタもここで活躍、バンカーを見事に崩壊させることに成功

慌ててバンカーから飛び降りるルーターたち
013_20150601202841f00.jpg
火力の中心たる要塞を失ったオルクは打撃力を失う

バイクコマンドスカッドを狙ったウォーボスのグァーグ!による突撃もその前の全力移動が1が出てちょっと遠すぎて失敗
015_2015060120271236f.jpg

徒歩オルクに対してバイクで突撃されにくい距離を持ってポイントを稼ぐ感じのマリーン
オルクは広く展開して面で拠点確保していく感じ
結局8:8の引き分け
「なかなかやるではないか」
「へへっ、お前らこそインゲンのわりにはなかなかやるじゃねーか」
的なかんじ

2戦目はちょっと変則シナリオ
異種族撃滅とメイルシュトロムを組み合わせてプレイヤーが選択した方で点数を稼ぐ非対称戦ミッション
試験的なシナリオって感じかな

対戦相手はいとーぺさんのダークエルダー
自分はメイルシュトロム(デッドロック)いとーぺさんは異種族撃滅を選択
斜めマップ
先攻マリーンからの先制権奪取でDE先攻

目標を確保するのはこちらだけなのでこちらが好きに配置して良いルールなので自分の周りに固めて配置
031_20150601203011405.jpg

DE側はアーコンの乗ったレイダー、戦闘機、タロスクロノスハモンキュラスが予備戦力、ラベイジャーとジェットバイク、ベノムが初期配置
032_20150601203013861.jpg

033_20150601203014fa5.jpg

先手を奪われバイク部隊がポイズンウエポンでジワジワ削られるも比較的軽微な損害で乗り切る
こちらは目標物確保カードが出てポイントを稼ぐ

敵対するカバルの陰謀か
034_201506012031251b9.jpg
予備戦力が戦闘機しか来なくて主力を欠くDEは攻めあぐねる

ドロップポッドからの強襲でラベイジャー、ヴェノムを回避させて射撃力を奪うマリーン
036_20150601203246762.jpg
とはいえ敵スキマーに回避されてこちらもなかなか決定打が出ない

戦力が揃わずやむなくレンディング狙いでジェットバイクでバンカーに突撃するDE
037_20150601203323ecd.jpg
バンカーの1ハル奪って終了
次のターンでこちらのバイクチャプマスに突撃され壊滅

ようやく到着するDE主力
039_2015060120335838e.jpg
これも射撃が冴えずこちらの損害は軽微で
ポイズンウエポンは良いけどタロス、クロノスのテンプレ攻撃の攻が低くてバイクの耐5にはかなり苦しそうだった

逆にタロスクロノスをセンチュリオンで射撃
041_20150601203606eec.jpg
痛みを知らぬものが付いててこちらも殺しきれず

アーコンの乗ったレイダーがタロンのアサルトキャノンで爆散
042_201506012036086cc.jpg
中の人のダメージ判定でアーコン氏のシャドウフィールドが1を出して剥げちゃう
これはDE痛恨の出目

さらにバンカーから姿を現したセンチュリオンにタロスクロノスが突撃を試みるも出目が悪くて失敗
043.jpg
これはDE痛恨の出目 ×2

結局タロスクロノスはもう一度センチュリオンで撃って撃破
046.jpg
アーコンもチャプターマスターで突撃して倒す
非対称の変則シナリオはマリーンの勝利で終了

んでもって参加アーミー
自分のマリーン
021_20150601204037670.jpg
ドロップポッドが3個になって強襲力が当社比1.5倍に

笛丸さんのスキタリ&インペリアルナイト
022_2015060120403186f.jpg
発売されてまだちょっとなのにもう2000ptアーミー早い!
塗り立てナイトがけっこう活躍してたっぽい
030_20150601204234c2b.jpg
要塞の脱出ハッチも手作りw

ユラさんのGK
023_20150601204033cba.jpg
ドレッドナイト4台の強烈編成

タカハマさんのDA
024_20150601204034915.jpg
バイク&ターミネーター&ドロップポッド盛り盛りで強襲力すごそう

じゃんくさんのアイアンハンド
025_20150601204035b36.jpg
ただでさえしぶといのに今回はめっちゃ良いセーブしてたっぽい

ニッシュさんのDE&ハーレクイン
026_201506012042349c9.jpg
ジェットバイク&ビークルの菱模様がブラシじゃなくて筆塗りらしいけどグラデもすごいきれい!
027_20150601204236f23.jpg
これだけキレイなビークルガン盛りのスゴキレアーミー

DB王子さんのオルク
029_20150601204232d81.jpg
あんなに頼もしかったアクイラ要塞が敵に回すとやはりめっちゃ凶悪だった

いとーぺさんのDE
028_2015060120423786d.jpg
縦深からのポイズン乱射はバイク編成の天敵っぽい感じ

そして優勝はユラさん
2連覇おめでとうございますー


カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年06月01日 (月)19時53分