うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

決戦!エルダー2500pt戦

7月25日はアローズさんでウォーハンマー40k、2500pt戦をしてきたよ
対戦相手はスペオクさんのエルダー
来週のエルダーVs火星アーミーとの対決を控えてのスペースマリーンによるエルダーの威力偵察みたいな

シナリオはメイルシュトロム1番焦土の中から、斜めマップ、先攻エルダー
エルダーは市民軍に援護されたレイスフォーメーション
001_201507292321046ee.jpg
レイスナイト、ロード、ガードがズラリと並んでDウエポン盛り盛り編成

対する自分のマリーンはデミカンパニーに10th選抜部隊+ライブラリアンコンクラーベ、のグラディウスに複合デタッチを加えた2デタッチ編成
002_20150729232102675.jpg
レイスナイトだのDウエポンだのを警戒して建物を盾にしてなおかつかなり後ろに配置

対エルダーを自分なりに意識して対空戦車を入れる小癪さ
003_201507292322201c0.jpg
ヘムロックレイスファイターとか素でDウエポン撃って来るからね
迎撃が付いたので到着即撃墜も夢じゃない(ハズ

いきなりライノ破壊されて先制点取られる
005_20150729232257078.jpg
これはまあ仕方ない

今回スカウトに隠密能力がつく10th選抜部隊フォーメションを使ってみたんだけどいきなりウィブサーペントのサーペントシールドでカバー無視して撃ちまくられる
廃墟カバー+ステルス+カモクロークで2+カバーのつもりだったのに…

マリーンの反撃
ドロップポッドでメルタマンチームが降下
006_20150729232413838.jpg
レイスガードの乗ったウェイブサーペントを足止めすべく狙う
008_201507292324141d7.jpg
ドンピシャの位置に降下して背面からメルタ攻撃
1台を移動不能に(破壊は出来なかった

警戒しすぎで後ろに置き過ぎで微妙に射撃が届かないチャプマス+コマンドスカッド
009_20150729232602936.jpg
取りあえず苦し紛れの射程無限大の衛星軌道砲撃でウォーウォーカーを1台撃破

しかしレイスガードのDサイズとDキャノン?で狙われるマリーン
010_201507292326505b1.jpg
ビークル移動6インチ+降車6インチ+全力移動6からのD攻撃は強すぎ問題
012_201507292326518d5.jpg

016_20150729233002c94.jpg
普通死ぬ

タクティカルにDサイズとか超死ぬって
014_20150729232745443.jpg

バイクチャプマス部隊は後ろに下がっていたので損害はバイク2人で済んだけどその前にいたTFCとスカウト部隊はあっさり壊滅

2ターン目マリーンの予備戦力が大量に到着
018_20150729232829697.jpg
ウェイブサーペントから降りたレイスガードをグラブとかで狙う

微妙な感じながらもそれなりにレイスガードを減らす
さらにバイクコマンドスカッド部隊でDサイズのレイスガードに突撃!
017_20150729232939281.jpg
(素で突撃しちゃうとD死の壁で死ぬので生き残りのスカウトが生贄になりました)
「お前達の死はムダにはしないぞ!」

サンダーハンマーの前にレイスガードからの反撃
3ダメ
とはいえ貫通無いので2+アーマーでセーブ余裕っしょ
019_20150729232941af1.jpg
…誰でもそう思う、自分もそう思ったけど1が2個でるし

しかもダメージがイマイチで白兵戦継続

次のターン継続白兵戦に飛び込んでくるレイスナイト
装備は白兵戦Dのソード
021_20150729233216090.jpg
Dウエポンの刀は6が出ずコマンドスカッドのストームシールドで防ぐ
チャプマスのサンダーハンマーはレイスガードを殴って全滅させる

「よしここで一撃離脱(ホワイトスカーだから)してからグラブで射撃でワンチャンあるで!」と一瞬心の中で皮算用を弾く
023_20150729233218fa4.jpg
ですよねー(踏まれた
今回スペオクさんのダメージの出目が良くて6出まくりなんだよなー

戦力のかなりの部分を失うもなおも奮戦するマリーン
026_20150729233320934.jpg
しかし結局レイスナイトに蹂躙される

グラディウスフォーメションの確保力を発揮して戦うもポイントは5ターン目で12対14
終了判定で2が出て終了
マリーンの残存戦力はこれだけ
028_20150729233350a34.jpg
もう1ターン続いてたら全滅するとこだった

やっぱエルダー(レイス編成)強すぎ問題
残念ながらマリーンの力ではエルダーに太刀打ちできなかった
来週のエルダーVS火星アーミーとの決戦、勝者はいずれに?

あと普段は2000~1500ptくらいで遊んでるけどもうちょっと大きいポイント帯だとかなりゲームや編成に幅がでて楽しくなるね

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月29日 (水)23時14分

7月19日はアローズさんのウォーハンマー40kトーナメントの日でした

7月19日はアローズさんのウォーハンマー40kトーナメントの日でした
自分もいつものごとく参加してきたよ

今回のレギュレーションは9月の例のアレ2を意識した1500pt戦
自分も例のアレにどうかな?って感じのロスターを持って行ったよん

1戦目はジョナサンさんのDE&エルダー混成アーミーと
レイスガードが持ったDサイズ怖い

シナリオはメイル1番焦土の中から、横長マップ、先攻は自分のマリーン
今回も戦術目標カードから6枚抜いたアローズさんのトーナメント用変則マッチ

フライヤー対策でストーカーを入れたのでいきなりダークエルダーと当たったのでムダにならなくて良かった
003_2015072423554605a.jpg

敵DEのレイダーの中には超危険なレイスガードが乗ってる
002_20150724235421381.jpg

ドレッドノートを入れたドロップポッドでどこを狙うか迷ったけどレイスガードが少しでも減るのを狙ってレイダーを燃すことに決定
良い感じの位置に降りたけどD6の出目が振るわず中の人は2発×2しか当たらんかった
001_20150724235420691.jpg
取りあえずレイダーは衝撃、中の人は一人燃やすことに成功

今回こちらのウォーロード能力が敵の予備戦力の到着判定ー1が効果を発揮
DEの予備戦力のうち飛行機とアーコンの乗ったレイダーが4ターン目の自動到着まで来ない分断っぷりを発揮

ようやく到着したダークエルダー戦闘機に後面を狙われるインペリアルナイト
006_20150724235651ab8.jpg

分かり難いけど建物に篭ったエルダーのレンジャーをチャプマス&コマンドスカッドで突撃して全滅させる
005_2015072423565060c.jpg

4ターン目戦闘機とアーコンの乗ったレイダーが自動到着するもちょっと遅すぎた
007_201507242356524d6.jpg
ここまでマリーンが有利に戦線を押し上げて8:6でマリーンの勝ち

2戦目はスミさんのメカニカスと
シナリオは異種族撃滅、横長マップ、先攻はメカニカス

人間タンクと火星ロボの盛り盛り編成
015_2015072423595629f.jpg
すごい火力が出るよ

前進してくる火星アーミーの長距離火力を警戒して後ろに下がるマリーン&IK
016_201507242359532f6.jpg
しかしいきなりサンダーファイヤーがやられて先制点を取られる
完全に隠して間接射撃だけで戦えばよかった

こちらの反撃
チャプターマスターの衛星軌道砲撃がクリーンヒット
017_20150724235954760.jpg
グラブ装備の人間タンクを1ユニット分吹き飛ばす
しかしドロップポッドからのドレッドノートからのヘビーフレイマーはダメージがいまいち

ナイトのバトルキャノンで撃ちごろ感のある位置取りに見えるけど敵メカニカスは闇の覆いがつく歌?を使ってるので火星ロボはカバー2+
018_20150724235955a12.jpg
最初の2ターンでこれを使われるのは辛いな

いっぽうチャプターマスター&コマンドスカッドのバイク部隊ははじっこを走る
019_20150725000202e15.jpg
敵の火力を警戒しすぎて1ターン前進するのが遅かった&突撃で失敗が痛かった

火星ロボに蹂躙されるメルタチーム
021_20150725000233876.jpg

メルタガン装備のタクティカルスカッドは今回の火星にはビークルがいないのでイマイチ使いどころが無い
やはりドロップポッド強襲はキルポイント戦には不利かな
ここまででかなり火星にリードを奪われてるのでインペリアルナイトが火星ロボを切り刻むべく突撃を敢行する
022_20150725000248898.jpg
って廃墟越し突撃だから敏1じゃーん!
023_201507250002500cd.jpg
で先に反撃パンチを食らってバラバラになるインペリアルナイト
とはいえここで突撃しとかないと今度は火星ロボのデーターカード書き換えで2倍の攻撃回数で突撃されちゃうしな

最後はウォーロードキルを狙ってチャプマスがドミナスに突撃
024_20150725000445414.jpg
しかし殺しきれず

最後はナイトをバラバラにされた分のポイントも入れて4:9で負け
うーん火星系のアーミーは苦手だなあ

ただポイント的には負けてるけどメカニカス側もわりと戦力を失ってたのでゲームが長引けばまだ何とかいけたかも…
いや火星ロボが倒せないかなー

もうちょっと大胆に兵力を使うべきだったと今回も反省(毎回言ってる)

んで今回参加の6アーミー
008_2015072500054655e.jpg
自分のマリーン&IK編成
IKを使いこなしてない気がする…

009_2015072500054855e.jpg
スミさんのカルト・メカニカス
すごい火力&タフだけど遠距離からバラージで削っていけば勝機はある?

011_20150725000551cd4.jpg
笛丸さんの火星アーミー
もうお馴染みのツヨアーミー
でも今回はグレイナイトとの頂上決戦で負けてしまったっぽい

010_20150725000549e7f.jpg
ギアンさんのケイオスディーモン
召喚スパムでメカニカスを圧倒

014_20150725000603f07.jpg
ジョナサンさんダークエルダー&エルダー
レイスガードのDサイズがやっぱ強いわー

013_20150725000604e1c.jpg
そして今回も優勝のユラさんのアーミー

実はなぜかアローズさんのトーナメントでユラさんと当たったことなかったり

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月24日 (金)23時53分

7月12日は月に2回くらいのお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

7月12日は月に2回くらいのお楽しみ
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
今回は参加者がちょっと少なめ6名、ウォーハンマー40kが2卓プレイされてましたよー

自分は1戦目
ききょ~さんのアイアンハンドと1500pt戦
ききょ~さんのアイハンハンドはミニチュアのディーテールアップから編成までこだわりのアイアンハンドっぷり

早くも例のアレ2を意識したスパー感ある自分の編成
いろいろ試したい
バイクチャプマス+ドレッドノート2台+TFCからのIKデタッチという分かり易すぎる強いもの入れた編成(-2ポイント)

シナリオはメイル1番焦土の中から、斜めマップ、先攻は自分のサーベルターガーズ
001_2015071823594754c.jpg
からのー先攻権奪取されて先攻はアイハンハンド

アイアンハンドはらしい編成でドレッドノート3台スカッドロンにウォーロードはコンバージョンビーマー装備のテックマリーン(マスターオブフォージ)

いきなりドロップポッドに乗ったセンチュリオンが降下
002_2015071823594923a.jpg
ナイトをグラブで狙うもイオンシールドで弾いて1ハル奪われるだけで終了

これは落ち着いてナイトで反撃
003_201507182359461fd.jpg
踏み潰し攻撃で6を出してセンチュリオンはぺちゃんこに
004_201507190002341d8.jpg
こちらのドロップポッドからのメルタチームの強襲でドレッドノートも1台爆散

ドレッドノート対ドレッドノートの白兵戦は起きず
代わりにタクティカルが突撃されて全滅

そしてIHの反撃
フォージファーザーからのコンバージョンビーマーを警戒して正面イオンシールドを張るナイト
ところが側面からミサイルとタロンのアサルトキャノンを連打され4ハル奪われる超ピンチ

しかも肝心のコンバージョンビーマーのセーブに失敗
貫通からの爆散!
005_20150719000341011.jpg
バランバランに

砲兵陣地を狙うストームタロン
007_2015071900041074a.jpg

いっぽうポイントはシーソーゲーム
2つの目標を同時に確保するためにライノからタクティカルが降車
009_201507190004380ba.jpg

ここぞとTFCで撃つもアーマーセーブと痛みを知らぬものが硬くイマイチ
ならばと温存しておいた衛星軌道からの砲撃を使う
「ポイント××を砲撃せよ」
チャプターマスターからストライククルーザーに指令が飛ぶ

「「×○△ヲ砲撃セヨ」ってよく聞こえないな、良い感じに撃ちゃう?」「撃ちゃえ撃ちゃえ」
良い感じの狙いで発射される衛星軌道からの艦砲射撃
コロコロ…スキャッターずれたね、ズレ方向は…
ズレ量は?9?

アポシカリー「目の前にいたバルクホルン閣下がいきなり光につつまれて…、かばうヒマもありませんでした!」
010_201507190004401e4.jpg

自らのオービタルストライクの誤爆でチャプターマスター・バルクホルンいきなり爆死
閣下危ない失敗からの4++セーブ失敗で即死!

ナイトに続いて主力のチャプターマスターを失うサーベルタイガーズ&ブラックナイト
それでもカードの引きがよくゲームはまだまだ判らない
アイアンハンドもライノがドロップポッドに激突するくらいの激戦ぶり

結局9:10でアイアンハンドの勝ち
ラスキャノンドレッドノート3台スカッドロンはなかなか侮れないな

実は 演習ということで最後にアイアンハンドチャプターからレギオン時代から伝わるレリックを送られる我がチャプター
ぜひ今度ゲームに使って威力をお見せしたい
(しかしこれから8月にかけては有明方面での激戦が予想されるのでちょっと実戦投入は遅くなるかも…)

今回ちょっとほっこりしたのが白兵戦2ターンに渡ってダメージロールでピンゾロを出し続けたドレッドボート
012_20150719000553fda.jpg
機械の体のアイアンハンドが敵とは思えなかったっぽい

なんてほっこりしてる場合じゃない
引き続き惑星ニューセンゴクにハイブフリートリバイアサンが襲来

というわけで2戦目はすずさんのティライッドと
同じく1500pt、エターナル2番異種族撃滅、縦長マップ
先攻はティラニッド

すずさんのリバイアサンはハイブタイラントを中心にモンスター、インファントリーを入れたバランス型
013_20150719000638206.jpg
トキシクラインがティラノフィックスに乗って縦深予定

サーベルタイガーズ&ブラックナイトチャプターはIナイトとチャプターマスターが前の戦いで吹き飛んだのでキャプテン・カミンスキィが指揮を取る
014_20150719000636893.jpg
今度はこちらもライブラリアン、スナイパースカウト、タロン、ストーカーなど入れたバランス型
なおカミンスキィはコロッサローハーンのルールを使うよ

廃墟を要塞化しティラニッドの個体群を待ち構えるマリーン
タクティカルはドロップポッドを空落としにして地上で戦う

ベノムスロープの毒霧に紛れて廃墟の中を慎重に進むティラニッド
015_20150719000733dd9.jpg

「毒霧は消毒だー!」
017_20150719000759c9f.jpg
ドロップポッドで乗り付けてヘビーフレイマーで焼き払うつもりが位置ずれしたうえダメージロールがイマイチのドレッドノート
その後ワープランスで破壊される

ティラニッドの反撃開始
マリーン陣地の直前に落ちてきたティラノフィックスからトキシクラインが這い出してくる
018_20150719000838394.jpg

さらにハイブクロンが飛来しスカウト達をドロールキャノンで溶解させる
019_20150719000839e0e.jpg

しかしマリーンにも謎の援軍が現れる
020_20150719000841c5f.jpg
亡霊戦士のメルタガンはトキシクラインの毒霧の中でも狙いを外さない(カバー不可)

カミンスキィ率いるバイクコマンドが突撃
021_20150719001003b52.jpg
メルタボムとレリックのソードでトキシクラインを葬る

ハイブクロンはストーカのAAガンとタロンの攻撃で撃退
023_20150719001036397.jpg
スカウトの仇をとる

突撃レンジまで走りこんだターマゴーントもボルトガンとTFCで撃退
ハイブマインドはこれ以上の損害は許容できないと判断

てな感じで2戦目はマリーンの勝ち
キルポイント戦で縦に長いマップはマリーンが引き打ちできる余裕があるからティラニッド的には苦しかった感じかな

というわけで今回のエンコマも大変たのしゅうございました!
次回は7月26日だけどワンヘスと被ってて遊びに行けない感
残念ー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月18日 (土)23時57分

ウォーハンマー  エイジオブシグマー買った、組んだ、遊んだよ

7月11日はウォーハンマー  エイジオブシグマーのスタートセットの発売日だったのでアローズさんで即ゲット
即開封してお店で組んで生プラアーミーで遊んできたよ

対戦&イントロしていただいたのはいとーぺさんのダークエルフ
デカ物は組み立てが間に合わない&持ち帰りで破損しそうで怖かったのでアローズの土谷店長のをお借りして生プラホストで取りあえずプレーイ!
001_201507172324273c1.jpg
こうしてみるとストームキャストはデカいな
さすが身長7フィートのスペースマリーン

遊んだ感じはストレスなく遊べて良い感じ
ただやっぱり編成ルール&シナリオは無いと飽きが早いんじゃないかなーって思いました
まあ自分がスタートセットアーミーでちょこっと遊んだだけでまだ兵種も少ないからそう思ったのかもしんないけどね
どんどん展開していって欲しいですな

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月17日 (金)23時30分

7月10日はアローズさんで例のアレのスパーっぽい感じの1500pt戦

7月10日はアローズさんで例のアレ2 悪霊の神々のスパーを意識したゲームをしてきたよ

シナリオはエターナル6番レリック、横長マップ、先攻マリーン
今回のロスターはロボ入れ編成
ナイト+ドロップポッドドレッドノート2台でガンガン行く予定
001_2015071723155295e.jpg

対戦相手は笛丸さんの火星アーミー
わりとお馴染みの対戦アーミー
こちらもナイトを中心にした編成
002_201507172315534fe.jpg
今回はドロップポッド強襲を避けるために大部分の戦力を予備戦力へ

どうしようか悩んだけどとりあえず敵ウォーカーを狙ってメルタチームとマルチメルタドレッドノートを落とす
003_20150717231656e42.jpg
位置はなかなかながら敵クローラーを気絶させて終了、イマイチ

自慢のTFC2門も4+セーブをガンガン成功されてイマイチ
自慢すんなよ的な
ついでに忘れないようにメモしとこう
「火星アーミーはカバーセーブが強烈なので即死を欲張らず攻5カバー無視の弾を使うこと」

いっぽう肝心のレリックは浸透戦術からの斥候移動でスカウトが即ゲット
006_20150717231737ead.jpg
自陣に持ち帰る
これでもう勝ったも同然やで(フラグ

2ターン目今度はヘビーフレーマー×2のドレッドノートスキタリの能力を落としてくるやつを焼くもこれもイマイチ
007_20150717231825063.jpg
降りては撃破されるダメなパターンに

なんてやってるうちに敵の予備戦力が到着
008_2015071723185146e.jpg
なんか微妙な感じのうち形勢不利に

考えてみれば敵ナイトはクルセイダー型なのでビビらずにナイトでガンガン押すべきだった

ドレッドノートも含めて3台のウォーカーでガンガン殴るはずのアーミーなのにビビリ運用で台無し感
010_20150717231914186.jpg
見よこのナイトもバイクもビビリ運用姿

結局建物越しににらみ合うだけのナイト
012_20150717232014c75.jpg
それどころか敵クローラーの主砲を食らって後1ハルまで削られる

最後は4ターン時間切れで敵にレリックを確保されて負け
火星アーミーにビビり過ぎのゲームだった
次はもうちょっと大胆に運用しよう



カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月17日 (金)23時15分

7月4日はアローズさんで40kのにぎやかなゲーム会でした

7月4日はアローズさんで40kプレイヤーが8人くらい(かな)集まってのにぎやかなゲーム会でした
自分は1戦目はあっきいさんのウルトラマリーンと
ティグリウスをウォーロードにライノタクティカル、センチュリオン、バイクスカッド、スナイパースカウトという王道編成

シナリオはエターナル1番目標5個、横長マップ、先攻はサーベルタイガーズ
自分は例のアレ2を意識した編成でいつものバイクチャプマス(永劫盾抜き)+バイクコマンドスカッド、2ドロップポッドドレッドノートとTFC

ついでにインペリアルナイトパラディンを入れちゃう!という大盤振る舞い編成
強くなったドレッドノートをいきなり2台ドロップポッドで落として相手が対処してる間にナイトが近づいて殴っちゃうよー
的な編成

取りあえずヘビーフレイマーでスカウトを燃やして先制点ゲット
001_20150709220657723.jpg
もう一つのドロップポッドは微妙にずれてライノを狙ったけどメルタ距離ながらもカバーに成功されて無傷

センチュリオンの反撃でドレッドノートを破壊されるもバイクHQ部隊のグラブガンでセンチュリオンを撃破
003_20150709220741e96.jpg
ウルトラマリーン側はここに戦力を投入してきて激戦に
004_201507092207439d6.jpg
ウルトラマリーンのアサルトターミネーターがテレポートして来る

こちらのインペリアルナイトも突撃
005_20150709220856956.jpg
バイクHQ+ナイト対アサルトターミネータの対決に

あっきいさんの出目が冴えずアサルトターミネータが壊滅
007_20150709220926cfb.jpg
主力を失ってウルトラマリーンが戦闘能力を喪失

2戦目はスミさんの火星技術局と
メイルシュトロム1番焦土の中から、横長マップ、先攻はマリーン
スミさんのアーミーは超ガンタンク感溢れるガッツな編成
008_201507092209521c4.jpg
一部何か別の赤いものが映りこんだ模様

こちらの初期配置
009_20150709221037724.jpg
うわっ少ね(一応画面外にスカウトスナイパーが浸透戦術しております

メカニカスも割と少ない系
010_201507092210594da.jpg
一応この倍くらいのガンタンクズがフォーメーションの効果で縦深攻撃してくる予定

ドロップポッドドレッドノートのヘビーフレーマー攻撃で1部隊を焼ききることに成功
012_20150709221204d9c.jpg
ガンタンクマンは2種類いて射撃型が実はアーマー4+なのでヘビーフレーマーがけっこう効く

ついでにチャプマスの衛星軌道砲撃がクリーンヒット
もう1ユニットを半壊に追い込む
メカニカスガンタンクマンはタフと傷が多いのが特徴だけどやはり輸送ビークル無いのが辛いかな(あったらあったで強すぎ問題だけど…

ドレッドノートが火星ロボベイマックスに突撃されてあっさり破壊
014_20150709221236d05.jpg
回4になって強くなりましたよーフフフとか言ってたのに…

火星側は予備戦力の到着判定に失敗、毎ターンバラバラに到着
015_20150709221313c93.jpg
まとめてくればナイトも破壊できる火力が出そうだけど半分しか火力が無いのでナイトは諦めてストーカーを破壊して戦術目標を達成

降りてきたらとたんにロボに突撃されて壊滅するタクティカル
016_20150709221340cd9.jpg
欲出してモンスターにメルタ攻撃なんかしないでここは目標物確保を優先すべきだったな…

戦術目標6を確保すべく歩いていく途中でグラブで撃たれて移動不能になるドレッドノート
018_20150709221409bf3.jpg
ポイント的にはシーソーゲームで最後にメカニカスのウォーロードをナイトで突撃して倒して1点リードして時間切れ
020_20150709221435c41.jpg
ほぼ初アーミーでまだ戦術とかこなれていない段階でこれだとやっぱ火星アーミーは強そうですよ

んで3戦目
Tさんのダークエンジェルと
新コデックスになってから自分的には初対戦
実はTさんとはこないだのアローズさんの初心者会でDAの旧コデックスでの最終戦もしたのだったり

シナリオはエターナル征戦の刻、目標5個、横長マップ、先攻マリーン
ってDAはレイブンウイング編成でバイクマシマシ編成
022_2015070922154368b.jpg
ランスピシュラウドでカバーを与えながら避けまくりながら駆け寄ってくる編成

取りあえずカバーできないヘビーフレーマーで燃やす
023_201507092215454d9.jpg
アーマーで弾かれるけどブラックナイトのアポシカリーを燃すことに成功

回避+ダークシュラウドの効果の2+カバーからのリロールでダメが全然通らない
025_2015070922221612e.jpg
一気に近づいてくるDAバイク部隊

こちらのバイク部隊と白兵戦に入る

右翼からは敵ウォーロードサマエルのジェットバイクがインペリアルナイトに迫る
028_20150709222309845.jpg
しかしこれはちょっと無謀だったかな
030_20150709222318374.jpg
IKのリーパーチェーンソードが唸ってサマエルは哀れマップタツ (閣下危ないに失敗)

中央部ではこちらのチャプマス部隊が苦戦
033_20150709222444eea.jpg
群がるDAバイク部隊に一人また一人とコマンドスカッドが削られていく

ヒャッハー感のあるDAバイク部隊の強襲についに一人になり後1傷まで追い詰められるチャプマス
034_20150709222514828.jpg
ここでTFCのテックマリーンが救援に駆けつけて見事救出に成功!
035_20150709222446ba2.jpg
って帰って来てからルールブック読み直したらアーティラリーの砲手は大砲が生きてる間は自分から突撃しちゃダメだった
思いっきりルールミスしてたゴメンなさい!

自分のルールミスしてたので戦況はDAが追い込まれる
039_20150709222617490.jpg
最後まで闇の覆いを配り続けてたランスピもTFCのカバー無視弾で撃破
(もし自分がルール間違ってなかったらまだ確保力のあったDAが有利だったかも
大変申し訳ない)

ってな感じで今回は1500ptを3戦してきたよ
ゲーム会全体と自分のゲームを見て強く感じたのは「スパーヘビー&ガルガンチュア強いお」って感じかな
あとFBの新作?エイジオブシグマーもルールが公開されてたのでいきなり遊んでる方がいましたよー
自分もAOSの新スタートセットは気になるなー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月09日 (木)22時05分

7月3日はアローズさんのFNMGで大善大同×2してきたよ

7月3日は雨降ってたけどアローズさんでウォーハンマー40kを遊んできたよ
対戦相手はダニエルさん
4版の頃に遊んでいて今は復帰のリハビリゲームしているところって感じだそうです
最近ちょっと外国の方と連続して遊んでる感あるね

1000ptなのでメイルシュトロムは無理なのと復帰リハビリ戦なのでエターナルミッション、シナリオはレリック
最近マリーンばっかで遊んでたので低ポイント戦ということで久々にタウを持っていったんだけど実はダニエルさんのアーミーもタウだった

先攻は自分タウ「人道的緊急支援ケードリ」、マップは横長
タウ対タウでレリックを巡ってエセリアル同士のどちらの大善大同が正しいのかを競う戦いがスタート
ダニエルさんのタウは鮮やかなグリーンがメインカラー
001_20150706222639057.jpg
バトルスーツ部隊の縦深を狙ってとファイヤウォリアーは先攻のこちらの火力を警戒して予備戦力にしたので初期配置は少なめ

自分は先攻なので取りあえずレリックを取りに来る敵を撃てる位置にユニットを配備
002_20150706222640e66.jpg
1ターン目で初期配置された敵戦力が減ったのでレリックを取りに行くファイヤウォリアー
003_2015070622264287f.jpg
実はデビルフィッシュを1っこしか持ってないので数が足りなくて徒歩で取りに行くという厳しい展開
微妙に貧乏所帯の我がケードリ

2ターン目、縦深攻撃でマーカードローン部隊とバトルスーツ部隊がこちらの陣地に到着
004_2015070622303843b.jpg
プラズマとフュージョン装備したバトルスーツ部隊がズレて本命のスカイレイを狙えない位置に(建物の壁で射線が通らない

やむを得ずデビルフィッシュを狙って破壊する敵バトルスーツ
005_201507062230399b2.jpg
こちらのエセリアルが乗っていたけど爆散しなかったので無事に降車

降車したファイヤウォリアーの反撃
射線が通る位置に並んで開いた窓を通して射撃する
006_20150706223041827.jpg
変な絵ズラ

張り切って歩いてレリックを取りにいくファイヤウォリアー
007_20150706223042398.jpg
これはちょっと無謀で次のターンに敵ファイヤウォリアーに撃たれて壊走

互いの大善大同のために戦場でまみえるファイヤウォリアーたち
008_201507062230437fb.jpg

先攻で先制打撃からリードした自分のタウだったけど、最終ターンに駆け込んだ敵バトルスーツコマンダーにレリックを確保されて負け
移動+ラン+スラスターでけっこうな距離を移動できるのね
タウ同士の歩兵の撃ち合いはあっという間に死ぬので先攻が有利かなーと思ったのに残念

ダニエルさんはタンクがどこにしまったか分からなくて出てこなかった、とのことで歩兵とバトルスーツ編成だったけどまた再増強したら今度はマリーンでゲームしてみたいですね


カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月06日 (月)22時25分

6月27日はアローズさんの2000ptトーナメント会

6月27日はアローズさんの2000ptトーナメント会
参加者の半分が外国の方で英語版に変わったばっかのマリーンのコデックスで覚えたカタコト英語で「アハーン?」とか「オーウ!」とか肩すくめるエセ外人モードでめっちゃプレイしてきたよ

タフとかバリステックスキルとかはわかるけど浸透戦術とか難しいやつはワカリマセーン
オーウ
って自分がゲームした方はだいたい日本語できる方でしたが

多分向こうは普通に日本語分かってたのでゲーム用語の単語以外は分かってた感じでしたw
日本語が怪しい人だと多分自分は意思疎通できてなかったと思いますw
でもディーモンの方とのプレイでサイキックとか褒章とかもともと分からないので全然分かりませんでした

1戦目はケイオスディーモンのギアンさん
シナリオははメイル1番、焦土の中から、斜めマップ、先攻ディーモン

ディーモンの編成がティーンチとナーグルの混成でサモン戦術でディーモン増やしまくり&闇の覆いまくり&スペシャルセーブしまくり感ありまくり
最強ウォーカーのナーグルソウルグラインダー3台いう見るからにキツイ編成
001_2015070122540187a.jpg

とりあえず自分は何をされても「ストームシールドでインバル3++デース!」とかいうプレイスタイル

ケイオスディーモンとの対戦経験はあまり無いのでこちらもとりあえず良く分からないなりに陣地に篭る
002_201507012254029af.jpg
ソウルグラインダーのバトルキャノン?はストームシールドか廃墟要塞化で3+カバーでセーブできるように

いきなり召喚でハウンドさん登場
003_201507012254117f0.jpg

とりあえず良く分からないままに突撃しようとして失敗するバイクHQ部隊
005_201507012255128d2.jpg

スクリーマー&ヘラルドの部隊がティーンチのレリックとサイキックとで?スペシャル2++の1振りなおしとか何かすごい感じになりつつうちのバイクHQに突撃してくる
011_20150701225614d07.jpg
2++の1振りなおしとか無理じゃね感ありつつもこちらのバイクHQに突撃したのも向こうの誤算だと見た
こちらも耐5の3++の痛みを知らぬもの+フィアレスなので膠着状態に

なお必殺のメルタチームはカバーの無い状態のソウルグラインダーにメルタを外した模様
009_201507012256471f3.jpg

ほっとくと召喚でガンガン増えるディーモン
008_201507012257113a3.jpg
ワープダイスの数がこれだから抵抗できないよー

召喚されて数を増やしつつ押し寄せるディーモン
今回は2TFCとか入れて火力あるほうだけどやっぱ倒しきれずどんどん増える
013_20150701225747750.jpg
助けてグレイナイト!

しかし自分には勝算が
アローズさんのトーナメントは時間制限あるので切りのいいところで終了なのでマリーンの目標確保能力でポイントをとりあえ稼いで時間切れ判定勝ちを狙う(セコいデース

やはりディーモンは召喚とサイキック周りで時間がかかるので3ターンで時間切れ終了
戦術目標確保系のカードがこちらの陣地の目標が多かったこともありポイントで時間切れ判定勝ち
普通に最後までするゲームだったらこちらが押しつぶされる展開だったと思う

んで2戦目
今度はダークエルダーのジョナサンさん
タロス、クロノスで最初に時間を稼いで縦深で現れる予備戦力でいっきにこちらの懐に現れてポイズンウエポン乱射してくる系の編成

異種族撃滅、横長マップ、先攻DE

グラブをはじめて撃たれたと言ってたのでグラブ慣れ(いやな慣れだ)してないのでモンスターを前に出しすぎてる感じかな
こちらのバイク部隊のグラブの射程内で移動を終了

タロスクロノスは恐ろしいのでとりあえず集中砲火
026_20150701225935ffc.jpg
グラブガンの乱射と強くなったスカウトスナイパーの射撃でクロノスを撃破
タロスの方は痛みを知らぬもの(フィールノーペイン、イイェーイ)に成功されて生き残る

ハモンキュラスとウィッチ?が縦深登場、戦闘機と爆撃機も到着
029_20150701230044164.jpg
ところが肝心のアーコンさんが未着でDE側の予備戦力はバラバラ到着

メルタチームはタロスに突撃されて壊滅するも珍しくメルタマンが一撃離脱を決めて生き延びる(ホワイトスカーのチャプタータクティクス
030_20150701230045f04.jpg
バラバラで来ちゃったのでとりあえずハモンキュラス部隊は集中射撃で各個撃破

最後の最後に満を持してアーコンさん到着って遅すぎた
しかしバイクで突撃しようとしたら警戒射撃の死の壁で17ヒットくらい受ける
033_201507012301573fd.jpg
ってそんなに行かないか
17ダメはその前の到着の時に受けたテンプレ×5のダメージだった

つっても突撃しちゃえば耐の高さで圧倒
シャドウフィールドはいきなり1出して破れる
034_20150701230240a07.jpg
心の中で(やっぱりなー)って呟いてたのは秘密

てな感じでマリーンの勝ちで今回は2勝したよ

自分の編成
014_20150701230422d73.jpg
バイク&ドロップポッド強襲編成のデミカンパニーに複合デタッチで重火器(TFC2とハンター)を入れた編成
どのアーミーとも過不足無く戦えるはず(多分

ジョナサンさんのDE
015_20150701230423624.jpg
最小編成だけ初期配置して予備戦力で縦深からの一撃狙いはちょっとリスキー

めっちゃバトルスーツ編成のDさんの編成
017_201507012304246e2.jpg
マーカライトが入ってなくて代わりにシールドドローンがミッチリとか自分のタウとはかなり違った編成
なるほどこういう編成もあるのか
021_2015070123043151e.jpg
後ろの支援電子戦?型バトルスーツがかっこいい

笛丸さんの火星人アーミー
022_20150701230446090.jpg
激ツヨ編成で今回も全滅させまくったぽい

ハンニバル君のケイオススペースマリーン
023_20150701230445b34.jpg
コーン神を信奉してティーンチ神のディーモンと戦ったけどヒドイ目にあったぽい

そして今回の優勝は笛丸さんの火星アーミーでしたー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年07月01日 (水)22時52分