うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

8月23日は月に2回の増量中のお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

8月23日は月に2回の増量中のお楽しみ
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
総勢8名でウォーハンマー40kが3卓立つ賑やかな定例会でした

今回は事前情報では3大ハイブフリート大集合!
惑星ニューセンゴク踊り食い大会だと思われたけどフタをあけて見たらハイブフリートケートスしか来ないかったというパターン
代わりに?タウとネクロンがやってきてたよ

自分はすずさんのタウの新家門と対戦
まだ作り始めたばかりのアーミーなのでこれから増強していく感じっぽい白い色がまぶしいアーミー(白サフじゃなくてテーマーカラーがホワイト)
シナリオはメイル6番デッドロック、横長マップ、先攻マリーン
これはマリーン必勝パターン

バイクとドロップポッドで強襲しつつーのTFCでガンガン撃ちまくたい感出ているマリーン陣地
001_20150827222651a63.jpg

エセリアル、ファイヤーウォリアーを中心にリップタイド、ブロードサイド、クライス、ステルスを向かえたバトルスーツ編成のタウ
002_2015082722265261b.jpg

強襲即燃しで平置きファイヤーウォリアーを全滅させるドロップポッドドレッドノートで良い感じのスタート
ついでに右側の建物内のブロードサイドのドローンを減らすべくTFCを打ち込んでおく

チャプマスバイクは射線の通らない壁にぴっちり並んでブロードサイドへの突撃を伺う位置取り
003_20150827222654c7e.jpg
この射線の通らない壁1枚が勝敗を分ける

フャイアウォリアーを燃したドレッドノートは丸出しのお尻をもう一つのフャイアウォリアーチームからパルスライフルで撃たれて仇を取られる
004_20150827222853520.jpg

005_201508272228550fb.jpg

よしチャンスチャンス突撃チャーンス!
壁をぶち抜き突撃位置に付くチャプマスバイカー部隊
警戒射撃も2+アーマーと3++と痛みを知らぬもので無傷で切り抜けることに成功
突撃距離は5よりちょっと遠いかなで6インチと…
006_20150827222856e6a.jpg
ですよねー

当然次ターン、タウの猛射撃を受ける
007_201508272230204b9.jpg
ただここまでにフャイアウォリアーを壊滅させているので苦手なパルスライフル乱れ撃ちは無いのでバイカー2名の損害で済んだ

前ターンに到着していたダムドがブロードサイドに突撃
008_201508272230214a3.jpg
チャプマスバイカー部隊は射撃でクライシス部隊を全滅させてたので突撃は無し

この時点でマリーンとタウのポイント差が開いていたのででここで終了
ちょうどお昼だったしね
やっぱりミッション的にこのシナリオはマリーンの方が有利だな

お昼の後はタウvsダークエンジェル、
011_20150827223025484.jpg
ティラニッドvsダークエンジェル
010_20150827223023a65.jpg
ネクロンvs火星アーミー
009_20150827223022fb8.jpg

惑星ニューセンゴクを巡ってゼノvs帝国アーミーの戦いが繰り広げられていたよ

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年08月27日 (木)22時33分

8月22日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1500ptトーナメント

8月22日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1500ptトーナメントがあったのでいつものごとく参加してきたよ
参加メンバーはちょっち少なめ自分を入れて4人
ここ最近のアローズトーナメントで最強無敵のグレイナイトにメタ張るか迷ったけど大征戦のスパー意識して汎用編成で行くことにする

1戦目の組み合わせはDB王子さんのオルクと
シナリオはエターナル1番征戦の刻目標5個、横長マップ、先攻はマリーン

非人道的兵器TFCを2門備えたモブ殺し編成
最近使ってたドロップポッドフレーマードレッドノートは微妙な気がしたので今回は外す
001_2015082522152447d.jpg
TFC2門あれば十分やろ(多分)

オルクは平置きボウイ+トラックにメガノブ+ウォーボス
002_201508252215258a4.jpg
バブルチャッカが意外と危険(とか話してたらDB王子さんにTFCは意外どころか超危険ですよって返された)

ナイスドロップポッド!ナイスメルタ!(実はトラック破壊しそこねてラスキャノンでフォローした)
003_201508252215276b6.jpg
メガノブとウォーボスをトラックから降ろしたのでとりあえずの危険は減らせた
降りてきたウォーボス一行に必殺衛星軌道砲撃を食らわすべく要請するもあさっての方向へ(盤外)
まあ味方に当てなかっただけでもいいかしら

先攻からのTFCはモブに刺さりまくり
ルーター2ユニットをいきなり壊滅させる
さらに射撃ユニットを潰すべくバイクでバブルチャッカで突撃
005_2015082522165451e.jpg
バイクでいたいけなグレッチェンをはねまくり(ひどい

ドロップポッドを吹っ飛ばすべく突撃したタンクバッスタは見事に爆散させるも巻き込まれて大損害
007_2015082522173500c.jpg

ダドムは今回もイマイチだった
009_20150825221820589.jpg
縦深失敗からの再到着からのメルタ攻撃でダメージ1,1とか出したあげく突撃されていきなり全滅
010_20150825221821068.jpg
何しに来た

ってな感じで一部アレな部分は有ったけどさすがに歩きモブにTFCは刺さりまくりでマリーンの勝ち

続いて2戦目
今度はウワサの無敗軍団ユラさんのグレイナイトと
メイルシュトロム焦土の中から、縦長マップ、先攻はマリーン

マリーン先攻なのにグレイナイトは盤面にいない!?
なにこれ、こんなの初めて…

1ターン目に全部縦深到着っぽい
しょうがないので目標確保とかして2点稼ぐ

裏ターン
ババーン!グレイナイト到着!
013_20150825222006b7e.jpg
ドレッドナイトはグラブを警戒して向こうの方に降りたタクティカルを狙う
014_20150825222008f32.jpg

いきなりヴォーテックスのサイキックを発動
016_2015082522205484a.jpg
チャプマスに命中、6出て消滅するところをコマンドスカッドのマリーンが身を挺してかばう(閣下危ない成功)
あぶねー

グレイナイトも誤算でサイキック発動に失敗したり順番を間違えたりで2ターン目スタート時はマリーン側のチャーンス!チャーンス!グラブタイム
って勢いでガンガン撃つ
017_20150825222136812.jpg
御付のグレイナイトをほぼ一掃するもウォーロードとドライゴが生き残る
018_20150825222138124.jpg
ドライゴの3++セーブが超成功しまくり
これは辛いわー

突撃するチャプマス
020_20150825222334f94.jpg
ここで倒したいところ

タクティカルを壊滅させたドレッドナイトがこちらに帰ってくるまでに何とかしないとどうにもならない
019_201508252224030ae.jpg

結局3++セーブに阻まれ倒しきれず
次のターングレイナイトにハンマーハンドとかいろいろブレスが付いて形勢逆転
021_2015082522242990a.jpg
たまらずダムドで時間稼ぎするもこれは失敗だったかな
一撃離脱できないダムドのせいで射撃できなくなっちゃった

まだドレッドナイト3台が手付かずだからこの辺ですでに敗色濃厚な感じ
022_20150825222457cdf.jpg

ドライゴに再突撃
025_2015082522253817c.jpg
しかしゲートオブインフィニティでロックを外されたところにドレッドナイトにバンバン撃たれてチャプマス以外壊滅
026_20150825222540d0f.jpg
この辺りで負けは確定感あったのでドライゴにもう一度突撃
「汎用チャプターマスターごときがこのドライゴに挑むとは笑止!」
027_20150825222645ba2.jpg
負けるチャプターマスター

残った砲兵を襲うドレッドナイト
028_2015082522280271a.jpg

最後に残ったストームタロンでラストに点数を稼ぐも結局裏で逆転されて13:16で負け
残ったユニットもこちらはタロンだけグレイナイトはドレッドナイト3台とドライゴだから完敗かなー
やっぱグレイナイト強いわー

んで今回の優勝はユラさんのグレイナイトでした
これで出場した回数4回連続優勝かな
強ええ

なおもう一人の参加者は笛丸さんの火星
030_201508252228351e2.jpg

今回はインペリアルナイトの入るフォーメーションではなくメカニカス+スキタリデタッチ
秘密兵器ボイドシールドもグレイナイトの前にはきかなかったぽい

ってな感じで次のトーナメントあればグレイナイトメタで出てみたいところ
(恐らくそれでもこれ勝てないなって感じはある)

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年08月25日 (火)22時14分

決戦!火星アーミー

8月9日は月に一度っぽいけど実は2回のお楽しみ
鉛駒卓遊会定例会エンコマでした
参加メンバーはちょっと少なく4人
でも熱い戦いを繰り広げてきたよ

最近なぜか古の超科学のエルダー、なんか怪しいっぽいテクノロジーの技術局
そして正統派っぽいけどいきなり攻撃するマリーンの三つ巴
誰がズルいかを決めるっぽい感じで遊んできたけど今日はその締めくくり
3位決定戦の3000pt戦を笛丸さんとしてきたよ
なおすでにマリーンも火星もエルダーにボッコにされて泣きべそ状態

というわけで自分は超メタ張った対火星殺す(予定)編成3000pt
001_201508172243335ac.jpg
ナイト2台、ワールウィンド(っぽい戦車)3台、さらにTFC2門
スナイパースカウト、ヘビーボルター&プラズマのデバス
メカニカスのグラブやヘイワイヤの射程36インチ以遠でバラージで殺しまくる気マンマン
さらにドロップポッドにはヘビーフレーマーのドレッドノート2台というしょっぱなから燃やしまくる気マシマシ編成
さらには切り札のいつものチャプマス&ダムドも

対する火星軍の威容
ん?見慣れない建物が…
0.jpg
ってウワサのボイドシールド発生装置が配備されてる!
知らなかったそんなの

シナリオはメイル3番戦闘激化、マップは縦長、先攻はマリーン
距離を取って戦いたいので縦長はいいけど前半で戦力を使い切りがちな自分的には後半にカードが増える戦闘激化は苦手かなー

火星に暗殺局からの増援が来ている情報を得ていたので射線を切れるバスチオンを持ち込みその後ろにびっしり隠すこの姑息な初期配置
002_20150817224450080.jpg
バスチオンも久々の登場
今回はムッチーさんがほとんどいなかったのでエンコマ定番のいつものセリフはあんまし出なかった(なんでバスチオン以下略)

まあ火星軍も似たような感じだしな
004_20150817224451672.jpg
ボイドゾーンにびっしり集まる火星軍団

お互いにびっしり状態でスタートする
マリーンはドロップポッド縦深組みに加えて予備戦力にバイクやランスピが奇襲(ウオーロード能力で取れたので)

位置的にはバッチリの位置に降りるドロップポッド
006_2015081722462450e.jpg
ドレッドノートもボイドゾーンに踏み込んでるから普通に攻撃できる
007_20150817224626af8.jpg
ところが思ったより燃えない火星人間タンク
火星ウォーカーもスペシャルセーブに阻まれて1台気絶で終わり
割と必殺の位置なのになー

火星側もバラージを警戒してボイドゾーンからは出てこないので反撃の射撃は損害軽微(と言ってもいいかな…
009_201508172247341c7.jpg
降りたタクティカルとドレッドノートはきっちり持ってかれる

前半はお互いに距離をとって牽制射撃戦
011_20150817224925514.jpg
バラージガン盛りでそこそこいけそうな感もあったが…

2ターン目マリーンの予備戦力はほぼ到着
013_201508172250443b3.jpg
ダムドはバスチオンを壊せる火力のある敵ウォーカーを狙って1台撃破
結果論だけどこれは失敗だったかなー
ボイドゾーンに降りてボイド発生装置を狙った方が良かったかも

距離を取って砲撃戦を続けるマリーン
バラージとバトルキャノンを打ち込むもボイドゾーンと闇の覆いで有効打が出ない
015_20150817225140209.jpg
バ式でボイドを割ってバラージ撃ちこまなかったのは戦術ミスだった

颯爽と到着するランスピスカウト
016_20150817225256582.jpg
いきなりナイトの頭イカロスガンの迎撃で衝撃
さらには乗ってる連中も士気テスト失敗でスナップショット
さらに次のターンに全滅で何しに来た状態

今回のこちらのナイト唯一の見せ場
敵ウォーカーを憤怒の鉄槌でぶっ飛ばす
017_20150817225324279.jpg
(それだけ?!)

腰の引けてる我がインペリアルナイト2台
018_20150817225414986.jpg
ボイドと闇の覆いに阻まれて人間タンクを減らせてないので迂闊に前に出れないので消極的な運用
これはいかんな

敵のナイトは前進
こちらの本陣に迫る
020_20150817225453f30.jpg

お互いに障害物と建物に阻まれて手出しがしにくく膠着状態で射撃だけする
021_20150817225521687.jpg
さらに完全に隠しといたつもりのTFCがずれたブラストで吹き飛ぶ
この辺から流れは火星に傾く

敵ナイトの横にあるバリケードが邪魔で突撃できナイト
024_20150817225602aca.jpg
(障害物越し突撃で敏1で先に殴られて死ぬから)

移動不能になったワールウインドが邪魔で移動も上手くない
025_20150817225635ff2.jpg
いろいろと裏目に出てるなーって印象

バスチオンが邪魔で上手く突撃できナイト
027_20150817225701c6b.jpg
うーん

実はもうこのあたりでマリーンの戦力は壊滅してる
2ターン分こちらの攻撃がほぼ2+カバーは辛い
カバー無視のバラージを多めに入れたつもりだけどとても捌ききれないな
というか火星の人達は人の心の痛みを知るべき(FNP6+成功しすぎ問題

最後はバスチオンも吹き飛ばされてキレイさっぱり
030_20150817225755452.jpg
ポイントも向こうの陣地の拠点取れだの無理なカードが多くて満足に稼げなかった

結果は6:9でマリーンが投了
7時間に渡る長丁場の激戦
辛く苦しいけど楽しいゲームだった
反省はボイドシールド発生器の捌き方上手くいかなかった事、ナイトの運用がヘタクソだったこと、TFCとテックマリーンの位置関係が間違ってたことかもろもろ

装甲値12を割れる長距離兵器がナイトのバ式しか無くてこいつをケチって他を撃ってたのが失敗だった
031_20150817225845235.jpg

歩き編成の火星人にはラスキャノンよりヘビーボルターとプラズマキャノンの方が良いかなとラスキャノンを置いてきたのいかんかったなー
せっかくの2台も入れたナイトも一手遅れになるパターンで普段からナイト運用してる火星アーミーの方が1枚上手な感じ

負けたとはいえ普段は誰と当たっても戦える編成で考えることが多いのでメタ張りまくり編成でのゲームも楽しいね
また戦力を増強したら火星アーミーの胸を借りよう

次回に向けての反省改善点のメモ書き
ラスキャノンは入れる
ボイドシールドは優先で割る
カバー不可をの武器をもっと探す
縦深即燃しはベースのデカイ火星にはあんまり有効じゃない
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年08月17日 (月)22時40分

8月7日はアローズさんでチャプレンさんとウォーハンマー40kを1500ptで遊んできたよ

8月7日はアローズさんでチャプレンさんとウォーハンマー40kを1500ptで遊んできたよ
チャプレンさんは40kは2版か3版時代に遊んでいたという大ベテランの方
最近はゲームしていなかったとの事でリハビリの初7版
せっかくだからメイルシュトロムでプレーイ

ミッションはメイル1番征戦の刻、斜めマップ、先攻は自分のマリーン

自分のアーミーはいつものバイクチャプマスとコマンドスカッド…のつもりがケース開けたらチャプマスが入って無かったw
急遽ランドレイダー&アサルトターミネーターを主力にした別ロスターで

チャプレンさんのアーミーはブラッドエンジェル
デスカンとアサルトターミネーターを打撃力の中心にした突撃力のデカいアーミー
主力は縦深で予備戦力
002_2015081423194958c.jpg
初期配置はタクティカルとドレッドノート2台

こちらの陣地はドロップポッドからのインフェルノピストルを警戒してランドレイダーを端っこのほうに配置するビビりな配置
001_20150814231948a81.jpg

まずはメルタドロップポッドチーム
サイカーを倒せという作戦目標カードを引いてこれはいきなりチャンス到来!
ライブラリアンドレッドノートに当てるもダメージがイマイチで破壊しそこねて先制点ゲットならず
003_20150814231951854.jpg
安定のスタートじゃよ

返すターンでデスカンドレッドノートに突撃されて全滅
004_20150814231952d7f.jpg
逆に先制点を取られる

警戒していたデスカン入りのドロップポッドは位置ズレで盤外へ
次のターンに自動到着へ

BAの第2ターン
再登場してきたデスカンドロップポッドがキャプテン合流のアサルトターミネーター、ジャンプデスカンと同時に到着
006_2015081423224348a.jpg
微妙にずれるも味方の砲兵陣地を狙える位置に

突撃無しでも射撃でこちらのデバスを壊滅させる
同時に縦深してきたジャンプパックデスカンは必殺のインフェルノピストルをドレッドノートに撃つもはずれ
007_20150814232323e60.jpg
命拾いした

命拾いしたドレッドノートはデスカンを捻りつぶすべく突撃
インフェルノピストルのメルタ距離内に入るということは突撃余裕やろ(3インチ
009_2015081423242297e.jpg
あるあるあるあるー(突撃ピンゾロ

気を取り直して
011_201508142325072dc.jpg
リディーマーのヘルストームキャノンが唸るもデスカンは痛みを知らぬもので焼かれたことにすら気づいてないっぽいで意外と生き残る

突撃失敗したドレッドノートは後ろからミサイルで撃たれたり
012_20150814232509210.jpg
(外れました

手が回らなかったターミネーターがランドレイダーに突撃してくる
「オラオラッ出て来いっ!」
015_20150814232607808.jpg
ハンマーでガンガン殴りまくるも全面装甲14の頼もしい装甲を破れず
(サンダーハンマーでも兆弾6のみなので)
バナーのペインがトカッコイイな

またもリディーマーが輝くチャンス
016_20150814232705560.jpg
ターミネーターとデスカン両方にヘルストームを浴びせる

さらにTFCをターミネーターに打ち込んでクリーンヒット
017_20150814232719eb6.jpg
12ダメからの3人を倒す

キャプテンと残り1人のBAターミネーターの満を持してこちらのアサルトターミネーターが突撃
018_20150814232721c4f.jpg
多勢に無勢の上、こちらはチャプレインが合流してるのでヒットロール振り直し攻撃にたまらずBAは壊滅

これで主力を失ったBAは戦闘継続を断念
ポイントもマリーン優勢でゲーム終了

チャプレンさんには初メイルシュトロムのイキフンを感じていただけたようで良かったです
ベテランの方らしくカッチョ良いペイントのBAターミネーターとの殴り合いは楽しませていただきました
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年08月14日 (金)23時18分

8月3日はハンニバルさんのコーンディーモンキンと1500ptを2戦 アローズさんでしてきたよ

8月3日はハンニバルさんのコーンディーモンキンと1500ptを2戦 アローズさんでしてきたよ

1戦目メイル5番陰と外套、横長マップ、先攻ディーモンキン
ディーモンキンはHQデモプリ、トループのバーサーカー、マリーン、カルティスト
002_20150809000211007.jpg
あとはポゼッスドとかブラッドクラッシャー、バイクと平たい編成

マリーンはいつものバイクチャプマス、コマンドスカッドではなくチャプレン、アサルトターミネーターを入れたランドレイダーリディーマーを主力とする編成
001_201508090002094c3.jpg
リディーマーとHフレイマードレッドノートで燃やす気マシマシ

左翼からはバイクとポゼッスドが右からはバサーカー入りのライノが前進…っていきなりバサーカーライノが廃墟で座礁
ケイオス側がマズい展開

追い討ちでメルタチームでライノを破壊
005_20150809000350f59.jpg
降りてきたバーサーカー達に誤射が怖いけどTFCで射撃して3人くらい減らしておく

いっぽうデモプリは味方の砲兵陣地に縦深到着
006_20150809000421f6e.jpg

左翼のケイオスバイク部隊は廃墟を駆け上ってスカウトに突撃
007_20150809000423b3b.jpg

デモプリが縦深から即突撃は出来ないのでこちらから先手を取るチャンス

マリーンターンにアサルトターミネーターで突撃
前もってダムドのメルタガン攻めで傷を2傷奪っておく
008_201508090005407cc.jpg

吼えるデモプリ「一騎打ちぞ!屍の飼い犬共めが出て来い!」
サージャント「ここは私にお任せを」
チャプレン「任せるぞい」
011_201508090007050fd.jpg

サージャント「ですよねー、ガクッ」
012_20150809000707260.jpg

サージャントが倒れされされた上デモプリのディーモンセーブに阻まれて白兵戦継続
その後の一騎打ちは拒むという卑怯クレバーな戦いを繰り広げるチャプレン師
「みなのものがんばれがんばれ」(後ろから
014_20150809000829ad6.jpg
なんとかデモプリを倒す

その間に一緒に縦深してきてたブラッドクラッシャーに砲兵陣地が蹂躙されてデバスは全滅を遂げる
013_20150809000708d5f.jpg

ダムドに突撃してきたポゼッスドにさらに突撃をかますドレッドノート
015_20150809000944379.jpg
今回は回が増えた力を存分に発揮して活躍

活躍と言えばドレッドノートのヘビーフレイマー2本でケイオスマリーンを焼いてみたら9人いたマリーンが全滅したのは超すごい活躍だった
(ハンニバルさんの3+セーブほぼ全部失敗とかスゴイ)
あれはケイオスマリーンのふりをしたカルティストだったに違いない

砲兵陣地を蹂躙したブラッドクラッシャーへ突撃して仇を取るアサルトターミネーター
016_20150809001022d31.jpg

って倒したはずなのにまたひょっこり帰ってくるブラッドクラッシャーさんたち(コーンポイント貯めて登場
017_20150809001035b80.jpg

とかなんとか突撃に次ぐ突撃でアサルトターミネーター無双のゲームでマリーンの勝ち
チャプレン+アサルトターミネーターはやっぱ強いね

さらにロスターを変更しての2戦目
シナリオはエターナル異種族撃滅、縦長マップ、先攻ディーモンキンからの先行権奪取に成功でマリーン先攻

今度はターミネーターとランドレイダーに代えていつものバイクチャプマス+コマンドスカッド編成
新名所サンダーファイヤーマンション
018_20150809001140e79.jpg

先攻を奪ったので油断しているケイオスマリーンのそばにメルタチーム到着
021_20150809001231911.jpg
ラスキャノンでライノを破壊
降りてくるバーサーカー一行
もう一台のライノを狙ったメルタチームは兆弾のみ
(貫通を夜戦の6のみセーブで防がれた

ライノから降りたばっかりなので突撃できないバーサーカーの代わりにケイオスバイカーがメルタチームに突撃
023_20150809001328be4.jpg
警戒射撃でパワーウエポン持ったチャンピオンを倒したのでお互いに3+セーブし合う膠着状態に

コマンドスカッドのグラブガンの一斉射撃でバーサーカーを減らして
025_20150809001359a6b.jpg
サンダーハンマーで殴ってケイオスロードを倒す

予備戦力にしたデモプリは4ターン目の自動到着まで到着せず
ケイオス側が壊滅したあとにカッコつけてビルの屋上に到着
ババーン
027_2015080900142840f.jpg


1ターン射撃に耐えてから満を持してドレッドノートに突撃
028_20150809001430f5e.jpg
残念ながら破壊できず

麗に一撃離脱するドレッドノート(ホワイトスカー

「こいよマリーン!グラブガンなんか捨ててかかって来い!」
またも吼えるデモプリ
029_201508090014313b3.jpg
最後は多分ストップモーションで蜂の巣になって倒されるデモプリ

ってな感じで先攻を取れてそっから一気に押していけた2戦目だった

ハンニバルさんの編成は突撃する前に撃たれまくりで、もう少しスピードのあるユニットがいないとちょっとキツイかな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年08月09日 (日)00時00分

アローズさんでDB王子さんのオルクとウォーハンマー40kの1500pt戦をしてきたよ

8月2日はスペオクさんのエルダーVs笛丸さんの火星アーミーによるズル決定戦の見物を兼ねてアローズさんでDB王子さんのオルクとウォーハンマー40kの1500pt戦をしてきたよ

ナリオはエターナル1番征戦の刻目標物5個、縦長マップ、先攻はオルク
オルクの編成はストンパキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
みたいな感じw
002_20150805223443d7c.jpg
実このストンパには秘密が…(ヒントメクガン盛り)

こちらはマリーン単独の編成
ラスキャノン盛りのデバスにTFC2、いつものチャプマスとコマンドスカッド
あとは縦深と予備戦力でドレッドノートとかダムドが来るいつもの感じ
001_201508052234459a3.jpg
これはこれでけっこうアレな編成のはず

中央部の謎の作戦目標が1リロールの射撃装置だったのでここに陣取るストンパ
003_20150805223446ca4.jpg
いきなりデフカノンでデバステーターが大被害
以降ここの人たちは伏せ続けるハメに

こちらは倒せそうに無いストンパは無視してひたすら他のオルクを倒す
ドロップポッドからのドレッドノートのヘビーフレーマーでトラックボウイを焼きまくる
006_201508052236539a4.jpg
グレッチェンはTFC2門で集中攻撃(ひどい

さらに次のターン
予備戦力が続々と到着
007_201508052236548d3.jpg
っつってもストンパ以外はあんまりオルク側の戦力はいないのでストンパからは間合いを取ってボウイをいじめる

とかやってもストンパにダムドが突撃される
008_20150805223655898.jpg
スペシャル3++で1ターン粘ったけど結局全滅

ゲームも終盤
作戦目標を確保すべくストンパの中の人たちが降りてくる
010_201508052238583ad.jpg
しかしTFCをバンバン打ち込んで手下を全滅させてウォーロードのビッグメク1人にする
012_2015080522394196a.jpg

とどめにドレッドノートで殴って倒す
014_20150805224027498.jpg
…はずが外しまくりからのダメージの出目1
あれー

目標物を確保すべく前進しチャプマスとコマンドスカッドに突撃をかましてくるストンパ
015_20150805223859110.jpg
チャプターマスターは今回も踏まれてぺちゃんこに
016_20150805223900cdf.jpg
ここ最近踏まれまくりだな

チャプマスが踏まれたお返しに今度はドレッドノートがビッグメクをパンチで倒す

最終的にはオルクはストンパしか残らなかったので目標を1つしか確保できず
こちらはそれなりに残った戦力で残りの目標を確保してマリーンの勝ち

今回の戦力ではストンパは倒せそうに無いので一切触らないという自制心を発揮したゲームであった

ちなみに隣の卓ではエルダーvs火星のズルの称号をかけた3000pt戦が戦われてた

最近良い感じにズルさで売り出し中の火星アーミー
004_201508052241500dd.jpg

ジェットバイク、サイカーいっぱい、ウェイブサーペント、そしてレイスホスト編成の定番のズルダー
005_2015080522415261f.jpg

結果は火星のテック秘術もやはり1万年分位のエルダーのズルテクの前には歯が立たなかった模様
017_20150805224154f69.jpg
火星のズルテクもエルダー的には「お前達のいる場所は我々はすでに1万年前に通った場所だ」的な感じっぽい

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年08月05日 (水)22時33分