うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

例のアレ(仮)Ⅱ ~悪霊の神々~

例のアレ(仮)Ⅱ ~悪霊の神々~

9月21日、船堀タワーで開催された国内最大規模(多分…)のウォーハンマー40kの対戦トーナメント「例のアレ(仮)Ⅱ ~悪霊の神々~」に参加してきましたよ

2とつくからには去年も1がありましてその時から大体1年半くらい?ぶりの第2回目の開催とあいなりました!ドンドンパフパフー

実はこの大会、有志の方々及び協賛のミニチュアショップで開催されているファンメイドの大会でけしてメジャーとは言えない(失礼)な趣味でありながら、いやだからこその熱意でみんなで作り上げられた大会なのです!ワーオ!

ってな感じで自分も前回からアーミーも戦術も強化して参加してまいりました!

今回の自分のアーミーは
「ブラックナイト戦団及びサーベルターガーズ戦団よりの抽出した打撃戦力にインペリアルナイトパラディン・テスタロッサが合流した集成打撃戦力。これを統合指揮するブラックナイト戦団、戦団長ゴトフリート・フォン・バルクホルンの名前を取って統合戦闘団バルクホルンとする」
という感じで脳内命名したアーミー

ガチガチ強化のチャプターマスターが合流したグラブガン盛りコマンドバイクスカッドとナイトパラディンが打撃力の中心。
これだけで1500pt中の920ptを使う大物編成。
これにデバス、TFC、タクティカル、ストームタロンという必要最小限ながらもこれまた強力なユニットを入れた強いもの入れとけば良くね?的な編成
デタッチ的にはマリーンの複合+ナイトの同盟で2デタッチ


一ヶ月くらい前からトーナメントに向けてスパーリングと称してゲームで遊びまくりでその遊びまくり力を見せる時が来た的な
そのスパーリングのバトルレポートもネットにアップしつつ、写真は別アーミーを混ぜたり本命ユニットを隠したりの姑息な情報戦を楽しんだり

ウソンコアーミー マリーン+IG
CPYWmS8UEAAne90.jpg
(ちなみにこれだと多分ポイントオーバーしてる)
まあ誰も自分のアーミーに注目してメタ張りはしないと思ってたのでそういうとこまで含めてのイベント前のアーミー準備って感じで1人で楽しんでました
マジ勝ちしたいからニセ情報流したとかそういうんじゃないすよ(マジでマジで)

途中まではけっこう本気でニセ情報アーミーで出るつもりもあったんですけどねw

さて当日は広い会場ホールにごっつい眺めの16卓
CPYyUdAUwAAGus5.jpg
前回もそうだったけどテレインががっつり並んだゲーム卓が16卓もあるとテンション上がるね

今日一日を戦い抜く32名の戦士たち
001_20150922215701fcd.jpg

主催者様によるいつもの微妙に盛りあがる開会式が終わり、シャッフルした参加者の名前を書いたカードを2枚づつ置いてゆくという方式のマッチング

そして自分のお相手は…
じゃーん!
002_2015092221553501a.jpg
俺昨日このマッチング見た!やった!
前日にアローズさんでBetzさんとスパーリングとしてゲームしたばっかりw

実はBetzさんは前回の例のアレでも1回戦目の対戦相手の上、直前にスパーリングをしていたと言うなにか因縁めいたものがあるの?無いの?って感じ

前回の例のアレでは見事にボコボコにされたので今回はがんばるぞい

1回戦目のミッションはメイルシュトロム1番、焦土の中から、斜めマップ、先攻ネクロン
「帝国勢、背教者共、ゼノ、そしてディーモン、様々な軍勢が覇権を求めて大量に終結しているという惑星フナボリ。
統合戦闘団バルクホルンはこの惑星に橋頭堡を築づくために降下した。
この地の地情を調査し妨害してくる敵を排除すべし」


Betzさんのアーミーは前日のスパーリングとは編成が変わっていて例のネクロンカチカチ歩き軍団が主力の編成
硬い死なないやってらんないの三拍子揃った機械軍団
もちろん戦力の土台たるゴーストアークにこれまたお馴染みとなったガフラさんの乗ったチャリオット、そしてネクロンジェットバイクが入ってる。
さらにこのロスターにはある重要な秘密が隠されているのであった(しかしそれが語られることは無いであろう)

「この惑星ではじめて接触したのはやはりゼノであった。
魂無き機械種族ネクロン。それも機体カラー、マークからかつて幾度か戦火を交えたカルラディン部隊らしい。
その戦列の中心にはかつて我が隊を壊滅に追い込んだ重装歩兵部隊の姿があった」

ではよろしくお願いします~からのー先制権奪取、コロコロ…って6
きたよ先制権奪取ゴツァンです
1戦目からこれは幸先良い

ネクロンの土台たるゴーストアークを破壊するべく前進するコマンドバイク部隊とナイト
003_20150922215817771.jpg

見事撃破で先制点もゲット
005_20150922215819e61.jpg

降車したネクロンウォリアーからの反撃のガウス射撃
007_2015092222003040f.jpg
閣下危ないで次々と倒れるコマンドバイカー
008_201509222200311af.jpg
「大丈夫か!…よしブロゲノイド腺摘出完了!安心しろお前の遺伝子は次のブラザーに引き継がれるぞ!」しか言わないアポシカリー
こいつ実は中身はただのマリーンなんじゃないか疑惑

もう一台のゴーストアークを割って
009_20150922220147948.jpg

出てきたウォリアーにナイトが突撃!
010_201509222201496dc.jpg
ちょっと遠かったけど成功

ここが重要な局面でスパーヘビーウォーカーの踏み潰し攻撃で例のカチカチコートを踏みにじるチャンスだった
011_20150922220317b2d.jpg

踏みにじりさえ決まっちゃえばどんな敵でもペチャンコだからな
うまく3踏みしたもののダメージで6(踏みにじり)が出ずセーブされて終了

やっぱり治療が下手なアポシカリー
013_20150922220320aee.jpg
ついに自分のブロゲノイド腺も摘出した

足蹴にされてトサカに来たネクロンカチカチ軍団の反撃がナイトを襲う
014_20150922220321a49.jpg
攻7機甲殺しの攻撃とは知ってたけどなんとなく回数が少ないイメージだったので生き残るかなーとか思ってた
実はそんな事なく普通にけっこうな回数で殴られてナイトは爆散

意地でその場に崩れ落ちそこでプラズマリアクターが爆発
015_2015092222044707a.jpg
数体のネクロンを巻き添えにする最後のご奉仕、騎士の鑑
016_20150922220449c3d.jpg

いっぽうお馴染みのチャプターマスターvsガフラさんチャリオット
019_20150922220725423.jpg
チャプターマスターはコマンドスカッドを失い普通のバイクスカッドに合流中

「ピピピ…イザマイラレヨバルクホルントヤラ」
戦場に響くガフラのマシンボイス

「マシンボイスッ!?」
「ここは私にお任せを」
020_20150922220726dd2.jpg
重症(残り1傷)のバルクホルンをかばって一騎打ちを受けて立つサージャント
021_20150922220723f33.jpg
ですよねー

しかしその死を無駄にせず反撃でガフラを倒す
実はこの時、戦術カードで敵キャラ&ビークルを破壊で各1点、計2点分のカードを持ってたんだけど惜しくも敵ターンで倒しちゃったのでムダに

ここからはウォーロード撃破をされないよう&敵戦線突破を狙ってチャプターマスターの一人旅
Betzさんのゲームマーカーの中に潜んだり
023_201509222209195a1.jpg
最後まで残り1傷を守り抜いて敵ボードエッジのはじっこでゲーム終了
025_201509222209207fa.jpg

そんなこんなで楽しくシーソーゲームを繰り広げウォーロード能力でいらない戦術カードを2枚引けるやつが出たのもあって僅差でマリーンの勝ち

「敵主力重装歩兵部隊にテスタロッサが地名的な打撃を受けるもこの地での調査、確保は成功。ゼノも戦力を失い後退した模様」
スカルチャンピオンにこんな晴れの舞台で勝てたのはメッチャ嬉しかったぞい


2戦目以降は勝ちポイントの近い相手同士の対戦になる
自分の対戦相手は同じく1勝してきたコマさん

アーミーは…ネクロン!
ってまたやー

そしてまたまた実は…って話になって前回の例のアレも1、2戦目は連続でネクロンだったんだよなーw

ミッションはエターナル1番征戦の刻、目標5個、斜めマップ、夜戦、先攻はマリーン

「異種族ネクロンを退けた我が隊の前に再びネクロンの第2波が姿を現した。
紫色で塗装された機体カラーから先ほど撃退したネクロンとは別部隊と思われる。
実体化と虚無化を繰り返し実体物をすり抜けてくる機械兵およびそれに続く超小型機械虫の群れに注意すべし」

コマさんのネクロンは実は(ってまたかい)前日にスパーリングしたBetzさんのアーミーとよく似た編成で予習OKって感じが少しあってちょっと気が楽だった

射線が通り難い廃墟が多い戦場に潜むネクロン
088.jpg
迎え撃つナイトとデバステーター
086.jpg

ターボブーストでいきなりここまで前進してくるネクロンジェットバイク
090.jpg

前進してきたレイスに突撃するナイト
091.jpg
レイスはスペシャルもちなので良い感じに粘られればまたナイトの踏みつぶし攻撃炸裂が狙える
(写真は廃墟でナイトが置けないのでベース外してます、本当の位置はベースの位置)

こちらもネクロンジェットバイクに突撃するチャプターマスター隊
093.jpg
継続白兵戦中のチャプマスを狙って背後から迫るレイス
095.jpg

こちらは粘られないよう無事一撃離脱
096.jpg

ガウスやレイスのレンディングで満身創痍ながらも戦うインペリアルナイト
バトルキャノンでネクロンウォリアーを狙う
098.jpg

建物の陰で見えないけど目標物確保を巡って激戦を交わすチャプターマスター隊とネクロンチャリオット&イモータル
099.jpg

100.jpg

制限時間いっぱいで5ターン目まででゲーム終了
ネクロンは優先確保の無いデタッチの弱点でこちらのトループで確保していた目標を奪えずマリーンの勝ち

「実体化と虚無化を使い分ける敵機動兵器もテスタロッサのリーパーソードによって切り裂くことが出来た。かの偉大なる巨大機械騎士の戦闘力が遺憾なく発揮され魂無き機械兵士どもを鉄くずに姿を変えた。
惑星フナボリにて我々は拠点を確保することに成功。。
この地を制圧するのは我々栄えある統合戦闘団バルクホルンである」

前日のスパーリングを入れて3連戦のネクロン戦は厳しいものがあった
しかしナイトのバトルキャノンがネクロンウォリアーを殺すのにバッチリで以前のマリーン単で対戦した時ほどには苦戦しなかった気がする(まあそれ抜きでもナイトが強いんだけどね)

そしていよいよ決勝3戦目

対戦相手のマッチング発表
じゃーん
対戦相手はDaiZoさん
ワーオ!
ここで最強何とかナイトとかエルダーなんとかホスト編成とかライオンなんとかブレードとかそういう辛い(激ツヨ)アーミーと当たらなくてホントッ良かった!
あ、でも別にディーモンキンが弱いとか言ってるわけじゃないですよ、誤解無きよう

ここまで自分は2勝
しかしアーミーの修正点がマリーンとインペリアルナイトで-1or-2なので3勝しても勝ち点8or7なのですでに優勝には絡めない状態
(-修正無しで2勝同士の決勝が行われているので勝ち点9が優勝ラインなので)
DaiZoさんは1分け1勝なので勝ち点5
ただしアーミーに+1修正が入っているので自分に勝てば9点で優勝に絡める可能性が

いつもお世話になってるからDaiZoさんには優勝してもらいたい気がするけどそこはゲーム、勝負の世界は厳しいので最後のゲームもがっつり勝ちを狙っていくよん

「確保した我々の橋頭堡に突如出現した新たな敵が襲いかかる。
深紅の巨体、禍々しき翼。まさにコーン神の憤怒具現化した存在たるグレーターディーモンに率いられるディーモンども。そしてケイオスに堕ちた唾棄すべき背教者ども、かつて我々のブラザーであったケイオススペースマリーン」

ミッションはエターナル異種族撃滅、横長配置、先攻はコーンディーモンキン
101.jpg
「激情に駆られ憤怒の雄たけびを叫ぶだけの存在どもに駆け引きなど役に立たぬ。
我らが死に絶えるか奴どもを撃ち滅ぼすかその二つに一つしかない」

DaiZoさんのディーモンキンはD斧持ったブラサスが破壊力&迫力満点
そしてマリーン殺しの異名をもつヘルドレイク
ブラッドレターも貫通3のヘルソード持ちで白兵に入られればこちらの壊滅は必至
しかもディーモンセーブがある代わりにアーマーが低いという自分のグラブ編成的には相性が悪い感

ただし射撃力はヘルドレイクを除けばそれほどでもないので近寄られる前に倒すのがこちらの基本戦略になるはず

スタート同時にケイオスバイカー、ヘルハウンド、ブラッドクラッシャーの足の速い部隊が一気に間合いをつめて来る
105.jpg

こちらの陣地には大きい廃墟が無くて上手くカバーが取れない
103.jpg
ナイト隠すのに夢中でライノ隠すの忘れてて危うくヘルブルートのラスキャノンで破壊されて先制点取られるとこだった(カバーセーブ成功)

こちらのターン
反撃でケイオスバイカーをバイクコマンドのグラブで撃滅

先制点をゲット

2ターン目
苦手なヘルドレイクが飛来
ナイトの屋根ガン(イカルスオートキャノン)が迎撃するも無傷
106.jpg
ベイルフレイマーでデバスを壊滅させる
はやくもラスキャノンを失ったのは痛い

いっぽう縦深到着失敗したブラッドレター
109.jpg
こちらが配置していいことになったので一番向こうの木立の中に出しておく

コマンドバイクはさらに前進してブラッドサースターをグラブガンで攻撃
108.jpg
回避されて1ダメのみ
せっかくアウスペクス持ってきたんだから使ってカバー1下げれば良かった…
(欲張って衛星軌道砲撃でバーサーカー巻き込みとか狙ってた)

次のターン
突出したチャプターマスターとバイクコマンドを敵の突撃が襲う
110.jpg
ブラッドサースター、ヘルブルート、スカルキャノンに襲われていきなりピンチ

同じ敏1扱いでもD斧とパワーフィストでは破壊力が違い過ぎた
112.jpg
戦団長バルクホルン倒れる!

コーンワンちゃんに突撃されて破壊されるライノ
113.jpg
中のグラブ持ちとワンちゃんは気があったみたいでゲーム終盤までずーっとキャッキャウフフしてた(連続で一撃離脱失敗)

バルクホルンの仇を取るためにブラッドサースターにインペリアルナイト・テスタロッサが突撃宣言!
114.jpg
ですよねー

リーパーチェーンソードのDを警戒して距離を取るブラッドサースター

それならとケイオスライノに突撃しようとするも失敗…
115.jpg

次のターン
逃げたライノはホバーモードのタロンのアサルトキャノンで破壊
116.jpg

ナイトは残ったヘルキャノンに突撃しようとするも失敗
うーむ

5ターン終了、ここでゲーム終了判定
コロコロ…1

5ターン目で終了

ポイントは…
集計すると同点!
最後にライノを打つためにホバーモードに入ったタロンの位置が敵戦線を突破していてそこが効いた

「戦団長バルクホルンが巨大なブラッドサースターの斧の前に破れるも残りの兵はたじろぐことなく果敢に戦闘を継続。
しかし撤退命令が伝えられ生存している兵は重傷者を収容し戦場を離脱。
インペリアルナイトの巨体に危険を感じたのか敵ディーモンはそれ以上の追撃を行ってこなかった
双方被害甚大なれども決定的な優位は得られず」

これで自分は2勝1分
トーナメント勝利点は7か6(多分)
ちなみにトーナメントのアーミー修正ポイントだけで見ると実は自分が最強のアーミーで参加していることになる(マリーン-1、ナイト-1)のでこの結果はわりと妥当なのかも

そして優勝者はアーミ修正ポイント無しのケイオスマリーンで3連勝した猫さんでした
ゲームのブランクがあったにも関わらず優勝とはさすがゲーム強者!
これがポイント表
117.jpg
ふむふむ、自分は7点か
「惑星フナボリでの戦闘は総計32ものアーミーが集結する大激戦であった。
我が統合戦闘団は戦団長ゴトフリート・フォン・バルクホルンの指揮宜しきを得てネクロン2部隊を撃破、コーンディーモンキン1グループとは互角の戦いを演じた。
戦力は減ずるも我らいまだ士気軒昂なり」

最後に参加アーミーを

1.コマさん
深い紫色が不気味なネクロンにぴったりなコマさんのアーミー。写真に写ってないけどネクロン棒も紫でトーンを合わせてるこだわりポイントでした
054.jpg

2.笛丸さん
自分的にはすっかりお馴染みの火星アーミー。編成は直前まで悩んでたみたいですけどやはりナイトの破壊力は魅力的だった模様。ネクロンに当たったらどうしようって悩んでたようですが、自分の方がナイト編成でネクロンと当たりまくりでしたw
049.jpg

3.自分「統合戦闘団バルクホルン」
トーナメントの修正ポイント的には今回最強(マリーン-1、IK-1)のアーミー。チャプターマスター、コマンドスカッド、ナイトだけで900ポイントという一点突破型のアーミー。今回はその3つが上手く働けてポイントなりの仕事を出来たと思います。
026_20150922225111072.jpg

4.カトウさん
自分以上の超一点突破型のアーミー。中の人が修理しまくるハル12のスペーヘビーのストンパは破壊不可能かと思いきや今回は2回も破壊された模様。ヴォーッテクス怖いw
072.jpg

5.ユラさん「進撃のタイタン」
事前の評判では優勝候補筆頭。実際3戦とも勝ちで実力を発揮した模様。トーナメントの修正ポイント的に優勝を逃した感じだけどまさに無敗感あるアーミー。
042_20150922225212af0.jpg

6.とりさん「DAライオンブレード・レイザーバック大好き」
今回の事前予想では台風と思われたアーミー。事前予想では1,2戦勝って3戦目が厳しいか…って感じだったんだけどまさにその通りになった模様。
2戦目はベストマッチだと思いました。
035_20150922225310531.jpg

7.すずさん
割りと新しくはじめられた方で今回はタウで参加。純白のアーミーは白サフじゃなくてアーミーカラーの模様。
056.jpg

8.ヤニヤマさん
まさにペイントモンスター。迷彩柄の大ルクがすっげーペイントなんだけど残念なのがアーミー展示に当たったゲームボードに埋没しちゃったので写真写りがちょっと見栄えしないところ。ちゃんと迷彩の効果を発揮しているところ?
シタデル木立で作ったカモトラックとかマジすごい
045.jpg

047_20150923204106d2e.jpg

9.OUTさん「ウルトラマリーン・グラディスフォーメーション」
今回の事前予想では台風と思われたアーミーその2。事前予想では1,2戦勝って3戦目が厳しいか…(以下略
こちらは2回戦でとりさんとレイザーバックスパム同士の奇跡のマッチングで敗退してしまった模様。
067.jpg

10.ひよしさん
ナーグル神のマークを刻んだケイオスマリーンのすごいコンバージョンアーミー。どのミニチュアもすごく手が入ってて不気味ながらも丁寧な仕上がり。
076.jpg

11. Betzさん
毎回1戦目で当たるという謎のジンクスが出来そうになってるスカルチャンピオンアーミー。超カチカチのロイヤルコート
ユニットには自分のインペリアルナイトもバラバラにされる有様。
078.jpg

12.内田さん
赤いネクロンアーミー。マッチングの関係で当たらなかったけどもし3戦目とかに当たったら泡吹くところだった。
084.jpg


13.Jonさん
白いエルダーアーミー。凶悪な編成とは裏腹に気さくな方で以前ダークエルダーで対戦した時は「次はエルダー作ってるからそちらでゲームしましょうー」って言われてたり。うーんこのアーミーとかー強そうだなー。
じっさいJonさんも3勝していてエルダー最強伝説だったり
048.jpg

14.いっかくさん「ハイブフリート・ケートス」
秘密兵器「インペリアルナイトタイラント」は発想にビックリ&楽しいコンバージョンでこういうイベントには隠しダマ的な秘密兵器が必要だなーと実感。新兵器のお約束でエルダーのDウエポンにいきなり吹っ飛ばされたりした模様。
040_20150922225720bc2.jpg
ティラニッドモンスターの頭にコンバージョンした上に、誰かが頭から丸呑みされて足が出てるという楽しいコンバージョン(違います)
041_201509222257227a4.jpg

15.カシワのクマさん
重厚なIGの機甲編成。レネゲイドしているコンバージョンがカッコイイ。みんなの憧れラフライダーの突撃も決めた模様。
081.jpg

16.ムッチーさん
ギリ徹夜でPODラインを超えてくるリアル令司っぷり。コンバージョン&超絶ペイントのヘッドクォーター二人はメッチャカッコイイ仕上がり。
073.jpg

074.jpg
このモヒカン。自分が上げたビッツなんだぜー(意味の無い自慢)
075.jpg

17.和泉屋さん
トリッキーでピーキーな編成のケイオスマリーン(だけどマリーンは無し)。今回は上手くハマらず苦戦した模様
027_201509222259253af.jpg

18.やいちさん
バランスのとれた伝統的な強襲編成のブラッドエンジェル。今現在はルール的にはコデックスマリーン、DAと比べるとちょっと不遇なBAだけど知恵と勇気と愛でカバーしていただきたい。
058.jpg

19.ハンニバルさん
最年少参加者(多分)。コーンディーモンキンで以前から課題だった打撃力、圧迫力をブラッドサースターを入れることで解消したっぽい。
060.jpg

20.MUROさん
あれよあれよと言う間にワンアーミー作ってしまったすごいパワフルなモデリング&ペイント力を見せ付けたアーミー。
旧日本軍をイメージした深いグリーンの迷彩が渋カッコイイ。
コデックスの更新が間近っぽいのでこの版での最後のゲームになるのかな
037_20150922230114539.jpg

21.でるたさん
こちらもけっこう短い期間で仕上がったアーミー。みんなパワフルだなー。とてもそうとは思えない丁寧でキレイな仕上がりのDAアーミー
068.jpg
翼の大理石もようが超カッコイイ、ダークタロン。ゲームでも活躍してストンパをボーテックスで吹き飛ばしたりした模様
071.jpg

22.鍬ノ原さん「ハイブフリート・ニーズホッグ」
ベテランの方でミニチュアもイカすコンバージョンのモンスターがズラリ。
丁寧でメリハリの利いたペイントで目を引くアーミーでした
064.jpg

23.ニッシュさん
新生ペイントモンスター爆誕。繊細なダークエルダーとハーレクイーンのミニチュアを超絶ペイントで仕上げた芸術品のようなアーミー。ゲームでもその芸術品のように繊細な(すぐ爆散する)ビークルとインファントリーを操って優勝争いに絡む活躍をしてた模様。
061.jpg

062.jpg
さりげなくミニチュア展示までしちゃうw。人気投票を集めてファンポイント部門で優勝なさってました
063.jpg

24.せのひとさん
無敗エルダー伝説その2。3戦目でDAライオンブレードをボコボコにした模様。
032_201509222304139f9.jpg

25.プロフェッサー・Yさん
未公開

26.いとーぺさん
バランスの取れた編成。ただダークエルダーのバランスのいい編成はマリーンのそれと違って繊細だから運用が難しそう
059.jpg

27.Gianさん
IGメンの群れをサイキックで強化してグイグイ押し寄せる編成ぽい。べンデッタ3機もエグイ
052_20150922230548244.jpg

28.あっきいさん
純正ウルトラマリーンでランドレーター&デバスセンチュリオンが入った重厚な編成。ティグリウスのサイキックとウルトラマリーンの戦団戦術を組み合わせるとその火力は見た目をはるかに上まわるっぽく、対空兵器無しでも飛んでるフライングモンスターを撃ち落していた模様
031_201509222306196ce.jpg

29. marupeさん「らかるすとユカイな仲間達」
全部の兵が傷3ハル3という編成。ダークエルダー=打たれ弱いという先入観を覆す超タフは編成で敵アーミーをゴリゴリすり潰していた模様
033_2015092223174127f.jpg

30.ナカジマさん
おフォージ様のパーツを使ったきらびやかなアーミー。キレイなパープルのアーミーカラーもゴージャスな感じ
030_20150922232347d03.jpg


31.猫40kさん
比較的古いコデックスながらも最新アーミーを抑えて優勝とはさすが初代総魔長。
トレードマークの深紅の魔道兵器が威圧的なアーミー
039_2015092223085055e.jpg

32.DaiZoさん
不利と思われたコーンディーモンキンでの参戦
よく練りこまれた編成&戦術でそんなことを感じさせないゲームっぷりだった模様。
でもさすがにロードオブスカルは持ち込まなかったかw
043_20150922230943e59.jpg
D斧ブラッドサースターもカッコイイけどブラッドレターが騎乗しているヘルドレイクがすごく良い感じ
044_20150922230944fe3.jpg

あと自分以外の卓でのベストバウトは
DAライオンブレードvsマリーングラディウスフォーメーション
087.jpg
神様っているんだなって思いました

それにしても対戦したお相手もアーミーもすごく楽しくてこの日は一日はしゃぎっぱなしの1日でした
閉会式から打ち上げまで顔がニヤニヤしっぱなしでしたよ

主催のざっかるさん&運営スタッフの皆様
協賛店の各店舗様
そして参加者の皆様
お疲れ様でした&ありがとうございました!

次回もあればまたぜひ参加したいですね!

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(4)トラックバック (0) | 2015年09月22日 (火)21時49分

9月20日もアローズさんでスパーリング

9月20日もアローズさんでスパーリング
決戦を明日に控えて最終調整といった感じかな
ロスターはこれで決定
バイクスカッドを一つ減らしてライノに乗ったタクティカルを増やす感じで

最後のスパーリングの対戦相手はスカルチャンピオン
これもお馴染みのアーミーネクロン

思い起こせば去年の例のアレもの時も直前にBetzさんとのスパーリングで快勝→本番でいきなり対戦→ボロボロに負け
の流れだったなあ

シナリオはメイルストロム1番、焦土の中から、斜めマップ、先攻マリーンからの奪取されてネクロン
あいかわらず陣地に篭るマリーン
001_20151003212413066.jpg

003_20151003212421719.jpg

ところが先攻のはずが先制権を奪取されてネクロン先攻
ゴーストアークが音も無く(多分)不気味に進撃してくる
004_20151003212548e79.jpg
今回のネクロンの主力はレイス6体
005_2015100321254957c.jpg
スペシャル3++持ちの2傷のこいつにはいつも苦戦する

突出してくる敵ウォーロードガフラが駆るアンチグラブチャリオット
007_20151003212550d04.jpg
「誘いか?」と疑いながらも突撃するバイクチャプターマスター

「あれ?」
意外とあっけなく下のチャリオット部分をコマンドスカッドのメルタボムで吹き飛ばして先制点&ウォーロードキルゲット
008_20151003212811870.jpg

自分の計画ではゴーストアークにこんなに近づかれる前に破壊し終わってるはずだったのに…
011_20151003212903f65.jpg
シールドすら破壊していない状態ですでにウオリアーが味方陣地前に降車してきてる

ここでガウスで撃ちまくられるとナイトも危ないが狙いどおりにレイスとの白兵戦に入ることに成功
012_201510032130348db.jpg
6体のレイスを引き受ける

ここから昨日に引き続き大活躍のインペリアルナイト
やっかいなレイスを3ターンに渡り拘束&撃破する
013_20151003213036159.jpg
バシバシ踏みにじりを決める
ついでにゴーストアークとネクロンウォリアーも踏む
021_201510032132335c8.jpg

だいたいいつものBetzさんとの対戦だとあいつにひっかきまわされて負けるパターンだから気分的にかなり楽に戦えた

フレイドワンに突撃されて皮をはがれるテックマリーン
016_20151003213227289.jpg

要塞化した廃墟の中で粘るライノ
020_20151003213322699.jpg
タクティカルスカッドvsネクロンウォリアー
最小限度しか入れない自分の編成だと苦戦は必至

インペリアルナイトが奮戦するも最終的にポイントで3点差をつけられてマリーンの負け
ただ負けたけどナイトが大活躍でかなりやり遂げた感あるゲームだった

例のアレ本番の前にもう満足的な
あとは明日のロスターを準備するだけ
明日はがんばるゾイ

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月20日 (日)21時20分

9月19日もアローズさんで40k例のアレ2悪霊の神々のスパーリングゲーム会

9月19日もアローズさんで40k例のアレ2悪霊の神々のスパーリングゲーム会

対戦はお馴染みの笛丸さんと
さすがに他の人とやったほうがいくね?って気もしたけどダイスでマッチングしたら決まった

エターナル1番、横長、先攻はマリーンからの先攻奪取でスキタリ

要塞化した建物で待ち受けるデバステーターと待機するバイク部隊
001_201510012340091e2.jpg

002_20151001234010a9a.jpg

斥候移動でいきなり距離をつめてくるスキタリのウォーカー部隊
003_201510012341022c9.jpg

いきなりデバスのラスキャノンが全滅
004_20151001234103082.jpg

TFCの目の前まで来てる敵ウォーカー
005_20151001234225fb6.jpg
しかし斥候移動からなので突撃は出来ないので一安心

反撃で敵ウォーカー部隊を壊滅させる頼もしいインペリアルナイトの活躍
007_2015100123422862d.jpg
踏みつぶし攻撃最強伝説
009_20151001234316252.jpg

いっぽうチャプターマスター直卒のバイクコマンドは火星のグラブを警戒して後ろで待機
008_2015100123434605f.jpg
火星のグラブ装備の人間タンクが予備戦力なので後ろで待機を続けるチャプマスバイク
結局4ターン目の自動到着まで現れなかった

登場と同時にインペリアルナイトをグラブの集中射撃で破壊する火星の人間タンク
014_20151001234423b46.jpg

015_20151001234424dc9.jpg

しかし返すターンで同じく自動到着で飛来したタロンの機銃掃射で大打撃を与える

結局緒戦のウォーカー連続爆破が効いてマリーンの勝ち(だったハズ、記録用紙なくして記憶が曖昧)
もしかしたら負けたかもだけど破壊しまくりで気分は勝った感ある

インペリアルナイトの運用もだいぶ慣れてきたかな?

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月19日 (土)23時45分

9月13日は例のアレのスパーリングで盛り上がった鉛駒卓遊会定例会エンコマでした!

9月13日は例のアレのスパーリングで盛り上がった鉛駒卓遊会定例会エンコマでした!
8人のプレイヤーで朝10時から夜9時まで40kが3卓立つ盛況っぷり

自分は1戦目
ムッチーさんのDAと
ミッションは異種族撃滅、横長マップ、先攻はDA

ムッチーさんの編成はバランス型
002_20150930215607e45.jpg
10人タクティカルがライノに乗って確保、打撃力はバイクブラックナイトが担う編成
003_20150930215609ba6.jpg

自分は例のアレ2のレギュでいきなり減点ぶっちぎり
マリーン+インペリアルナイト
004_2015093021561027d.jpg
昨日のアドバイスを受けてちょっと編成を変えたわりとマシマシのバイク編成

ムッチーさんもドロップポッドの運用は不慣れということでまずは基本から
ブラックリーチドレッドノートのドロップポッドでナイトを強襲
007_20150930215748cd0.jpg
初実戦!コロコロ…外れ!
単発メルタは当たらないと学んでいただけた感じで

攻め寄せるブラックナイト
009_201509302158414a2.jpg
レイブンウイングルール+ダークシュラウドで回避すれば2+カバーセーブからのリロールという意味不明系の回避能力

しかしナイトに捕まって白兵戦でいきなり壊滅
その前のターンのランスピストームのケルベロスランチャーで目潰しを食らったのが厳しかった感じ(ブラインド6のみ失敗の敏テストに失敗)

2ターン目微妙にズレて到着したデスウイングナイト
013_20150930220005dc2.jpg

取りあえずバイクスカッドのグラブガンで撃ちまくる
014_201509302200064ca.jpg
ストームシールドの3+カバーもターミネーターアーマーをグラブで撃たれるあんまりな展開に壊滅

打撃力を失ったDAの投了で終了
やはり編成的にバランス編成のマリーンでナイトはきつかった感じかな

その他の卓でも閉会ギリギリまで例のアレに向けた熱いスパーリングが繰り広げられたエンコマでした
018_20150930220105856.jpg

017_20150930220103b32.jpg

016_20150930220102d3c.jpg
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月13日 (日)21時51分

9月12日はアローズさんで40k例のアレ2悪霊の神々のスパーリングゲーム会

9月12日はアローズさんで40k例のアレ2悪霊の神々のスパーリングゲーム会
参加者は5人で自分のマリーンとダークエルダー×2、スキタリ、ケイオスマリーンって感じの参加者

ダークエルダー同士のカバル間の内紛や火星vsケイオスマリーンのゲームの後、自分はじゃんくさんのケイオスマリーンと

自分は未だに例のアレの編成に迷ってるんだけど、今日の参加者のアーミー見て取りあえず優勝無し(勝利点-2点だから)でも良いから強そうなアーミーで参加することにしようかな…って思ってここしばらく遊んでたIGも持ってきてたんだけど取りあえずしまってナイトを持ち出すことに
003_20150930212535baf.jpg

ミッションはエターナル異種族撃滅、横長マップ、先攻はマリーン

ところがじゃんくさんのケイオスマリーンがディーモンプリンス×4+カルティストのみというテクニカルな編成でいきなり苦戦
002_201509302125349ce.jpg

最初のターンに地上にいる間にデモプリ一匹くらいは撃破を狙うも2傷で終了
以降のターンはデモプリがずーっと飛んで空からのサイキックとベクターストライクに耐え続けるという厳しいゲームに
一応タロンが入ってはいるんだけど回避されて思うように攻撃が通用しない

006_20150930212646a50.jpg

じゃんくさんの巧みな編成&プレイに翻弄されまくり。 見せ場はスナップショットの対空射撃を当てて落ちて来たデモプリにナイトが突撃して倒したとこぐらいでまったく良いとこなしだった

ウォーロード能力で一騎打ちで敵キャラを倒したら追加1点。 しかも敵カルティストチャンピオンは一騎打ちを断れない。 絶好のチャンスに突撃するチャプターマスター
008_20150930212731653.jpg
突撃距離は…コロコロ…11!
いつも失敗ばかりしてるわけじゃないぜ!
「いざ尋常に勝負!」 勢い込んでパワーフィストでカルティストリーダーに掴みかかるチャプターマスター 2発命中(あれ?) ダメージは…コロコロ… ってピンゾロ!
ここでかーい!
009_20150930212732b32.jpg

しかも逃げられたあげく盤外に逃亡されるという

うーん、これは厳しいな
取りあえず編成の変更点としてナイトのカラパスウエポンをイカルスオートキャノンに変えようかな…

そのあとはアローズの土谷店長に編成のアドバイスを聞いたり
取りあえずはイマイチ役に立たないダムドを外してバイクを増量してみることに
011_20150930212734842.jpg


カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月12日 (土)23時19分

今週もアローズさんでウォーハンマー40kを遊んでくる週末 その3

9月5日はアキバのアローズさんで40kのゲーム会
例のアレのスパーをかねて1500ptで遊んできたよ

例のアレ2悪霊の神々を2週間後に控えて店内は熱気でいっぱいやで!
取りあえずメンツがいないので笛丸さんの火星がお店に展示されてる例のダメエルダーと1500pt戦

迫るエルダー地獄の軍団
010_201509102340244f6.jpg
ウェイブサーペントから降りたレイスガードがDサイズを一吹きすれば哀れスキタリ兵は消毒!ナムアミダブツ
011_20150910234025e3e.jpg

いきなりヒドイゲームの後笛丸さんの火星と自分のマリーンIGで
ミッションは異種族撃滅、マップは縦長、先攻はマリーン

いつものごとくに廃墟に潜むマリーンの砲兵部隊とIGの機甲部隊
001_2015091023420805d.jpg
斥候移動を使ってギリギリまで距離をつめてくるスキタリ
003_2015091023421014d.jpg

待っていたぜこの時を!
ここ最近連続で笛丸さんの火星とゲームしてたけど先行が取れずに先手を取られて苦戦続きだったけど今回は先攻
フル火力でいきなりボイドシールドを叩ける
コマシリ第501戦車連隊フルファイヤー!
004_20150910234832f68.jpg
斥候で前進してきたスキタリのドラグーンウォーカーをバイクのグラブガンで2両いきなり連続破壊するという展開からスタート
ボイドシールドも無事に割っていきなりTFCで大打撃を与える

続くターンも到着したタロンが対地攻撃でニンジャを即死させたりで攻め寄せるスキタリ兵を撃退
006_2015091023491751b.jpg
だいたい展開が決まったのでマリーンの勝ちで終了

ボイドに守られているとは言え平置きの歩兵にバラージ&ブラストの攻めはアカンかった感じ
今回は自分のやりたかった編成&ゲームのミッション配置マップとも全てが上手くハマッた感じのゲームだった

例のアレもこんな感じでハメ勝ちしたいけど多分逆に縦深してくるアーミーにボコられて泣きべそをかく予感がする

あと例のアレ2への課題としてはゲーム時間が2時間半くらいと短いので処理に時間がかかる「サイキックで振り直しつけたTFC2門+ワイバーン2両によるTL8連マルチプルバラージ×2」とかはやめた方が良いのかなーって感じ

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月10日 (木)23時39分

今週もアローズさんでウォーハンマー40kを遊んでくる週末 その2

って事で9月5日もアローズさんでウォーハンマー40kの1500pt戦をしてきたり
例のアレ2のスパーだとすればやる気マンマンすぎるな自分

お相手はいとーぺさんのダークエルダー
タロスが3体入ったモンスターが奇襲&アーコンのズレない縦深攻撃が売りのアーミー
ミッションはメイル1番焦土の中から、横長マップ、先攻マリーン

自分のアーミーはマリーンにIGをデタッチした編成
マリーンの方を少しづついじって試してるとこ
001_20150909222505549.jpg
ズレなし縦深でタンク割られそうだけど取りあえず奥まった地点に潜むタンク部隊

DEはベノム4機とラベイジャーが初期配置
002_20150909222506758.jpg
アーコンINレイダーとタロス、飛行機は予備戦力

1ターン目、2ターン目のマリーンIGのバラージ攻撃で軽装甲車両しか配置されていないDEに大打撃を与える
004_2015090922260494a.jpg
TFCの射撃でも4+で跳弾いけちゃうからね

バイク部隊は敵の奇襲&縦深を警戒して戦車部隊に張り付いて待機
005_20150909222633e16.jpg
しかしDEの予備戦力到着判定が振るわず飛んできたのは飛行機だけ

ストームタロンが迎撃に向かうも回避される
006_201509092227085eb.jpg

007_201509092227383ef.jpg

さらに次のターンはスカージが単独で到着
008_201509092228198ac.jpg
アーコン&タロスは自働到着までやってこない
バラバラで来ちゃったのでレマンラスの大砲でいきなり吹き飛ばされるスカージ隊

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン と仲良くアベック飛行
010_20150909222844b58.jpg
ではなくマクロスとかで良くあるじゃん
旋回銃座付きの戦闘機が平行して飛びながら打ち合うやつ
あんな感じでタロンの旋回式アサルトキャノンでDEの戦闘機を撃ち落す

4ターン目ようやく到着したアーコンINレイダーとタロス
011_20150909222911736.jpg

012_20150909222912576.jpg
待機してたバイクスカッドのグラブで射撃するもタロスは痛みを知らないので減らすことが出来ない
やむを得ず突撃するチャプターマスター隊
015_20150909222948405.jpg
お供のバイカーが普通のバイクスカッドな事もありタロス3体は荷が重すぎた
1体はかろうじて倒すもチャプマスも瀕死のダメージ

5ターン目で裏の一撃離脱も失敗いして白兵戦は継続
ここで終了判定でゲーム終了
実は微妙にポイントが稼げてなくて敵戦線突破を取られてることもありDEの勝ち

前半のバンバン撃ってる間は景気良かったけど後半のゲームの進め方はイマイチだったな

メイルシュトロムなので別に陣地に固執する必要は無いんだからバイク部隊は戦車の側に張り付いてないで積極的に移動して戦術目標を達成するべきだった
この辺も反省して本番はがんばりたいなー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月09日 (水)22時24分

今週もアローズさんのFNGでウォーハンマー40kを遊んでくる週末

ってことで9月4日もアローズさんのFNGでウォーハンマー40kを遊んでくる週末だったぞい

お相手はお馴染みの笛丸さんのスキタリアーミー
自分は前回の編成をちょっと変更したマリーン+IG
ミッションは異種族撃滅、縦長マップ、先攻はスキタリ、夜戦

スキタリはお馴染みボイドに守られから~の斥候移動
002_20150907234347b08.jpg

003_20150907234348839.jpg

今回のこちらの陣地には大型のテレインが無い!
001_201509072343461ee.jpg
ちっさい陣地で身を寄せあうマリーンとガーズメン

1ターン目のスキタリの射撃は夜戦なこともあり損害は軽微
「さあ反撃だ。コマンドタンクより2号車へ、射撃位置へ移動する」
「2号車了解」

ガッガッ
不気味な震動がコマンドタンクを襲う
って危険地形判定に1を出してる!
どうやらキャタピラにガレキを巻き込んだらしい

「こんなこともあろうかとドーザーブレードを装備してきてるのだ、操縦手慎重にやれ」
007_20150907234528509.jpg
ですよねー
いきなり連続で1出して各坐するレマンラス
幸先の悪いスタートやでー

気を取り直して…
突出して来る敵ウォーカーをグラブで破壊してファーストキルを取る
008_20150907234645480.jpg

2ターン目無事到着したダムド
ドンピシャの位置に縦深からのボイドシールドへのメルタ攻撃!
009_20150907234717947.jpg
ですよねー
メルタは1ダメ与えただけで終了
やっぱダムドでの劇的な打撃は難しい

ボイドシールドに苦しめられるもシールドをはいだチャンスにバラージ射撃を集中
そこそこの打撃を与える
一度ボイドさえ割れちゃえばこっちのものなんだけどねー

切り札のマンティコアへ貫通ヒット!
013_20150907234813035.jpg
ストームイーグルロケットが破壊される
もうダメぽ

バ式装備のレマンラス2号車も撃破されますます厳しい展開に
014_20150907234814cc9.jpg

しかしスキタリ側も生き残りのレマンラスの射撃を警戒してボイドゾーンからは出てこない
017_20150907234921a2f.jpg
決定打の出ないまま最終ターンまで延長

最後に生き残りのバイクスカッドが遮蔽物に隠れながら敵戦線を突破
019_201509072349232e2.jpg

020_2015090723492369e.jpg
その1点でマリーンの勝ち

前半の出目が双方グダグダで決定打の出にくいゲームだった
ここ最近のゲームの戦訓からは
縦深→メルタの成功率を勘案すると外してバラージを入れたほうが安定するんじゃね説が
次あたりは試してみよう

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月07日 (月)23時42分

日曜日もアローズさんでウォーハンマー40kの1500pt戦をしてきたよん

8月30日もアローズさんでウォーハンマー40kの1500pt戦をしてきたよん

対戦相手は笛丸さんの火星
連続対戦しまくりだけど今回はスキタリ中心の編成
シナリオはエターナル1番目標5個、縦長マップ、先攻はスキタリ
スキタリの編成は足の速いニンジャマンとロボットが打撃力の中心
003_20150903233017a4b.jpg
足の速いニンジャを生かすためにボイドシールドをギリギリ前に配置して12インチまでは射撃から守られながら突進してくる
意外と辛いのがウォーカーで装甲12のウォーカーも捨石覚悟でガンガン前進してくる

こちらの編成は前回と同じでマリーン+IGのカバー&バラージ編成
001_201509032330149de.jpg
レマンラスの装甲14に期待をかけたい反面マリーンの打撃力がバイクキャプテン(コロッサーロハーン)なのでアーマー2+とかモンスターロボが前進してくる今回のゲームではイマイチ頼りない

ボイドゾーンギリまで斥候してくるスキタリ軍
004_2015090323301888c.jpg
移動+3インチもあって足が速くて厄介

2ターン目にはもう突撃距離にいるウォーカー
007_2015090323321460c.jpg
装甲12のウォーカーってこんなに壊れなかったけって位壊れない
これ見てドレッドノートで同じことしたら即ぶっ壊れるんだろうな…

迫力不足は否めないが「贄殺し」の6即死に賭けてモンスターロボに突撃するキャプテン・カミンスキィ(ハーン)
008_201509032332427ff.jpg
ダメージ6での即死に賭ける、1体即死
お供のマリーンが素のバイクスカッドなのでここまでが精一杯

スキタリニンジャに突撃されて無念カミスキィ隊全滅
011_201509032334082f2.jpg
やっぱ貫通3のパワーソード持ちのキャプテンでモンスターと2+アーマーのキャラの同時攻撃は辛い

喜び移動で散開しそこねたところにストームイーグルロケットを撃ち込んでスキタリニンジャに打撃を与える
012_201509032334096c4.jpg

こちらの陣地を我が物顔でのし歩く敵ウォーカー
ライブラリアンによる一撃離脱で距離を取ったところにデバステーター&ベテランヘビーウエポンチームのラスキャノン4門が火を噴く!
015_2015090323350075f.jpg
って全部はずれかーい!

ダムドも縦深失敗からの再到着で敵ウォーカーの背後を取って必殺メルタ3段攻撃!3貫通!が6のみセーブを1発されたうえにビークルダメージロールがピンゾロ
014_2015090323355138e.jpg
チャンスを逃す

結局最初から最後までこのウォーカーに本陣をかく乱されているうちに敵テックプリーストにレマンラスが突撃されてあえなくスカッドロン丸ごと全滅

残りの戦力では自軍陣地の目標確保もおぼつかないので5ターン目で投了
0:11くらいで完敗

ストームイーグルロケットで敵デストロイヤーを丸ごと吹き飛ばす活躍シーンもあったけど全体的に押されまくりで苦しいゲームだった

やっぱ1人頼りになる男がいないと押し込まれた時に押し返せないかなー
もしくは数を増やして射撃の弾数を増やすか

自分とのゲームの前に笛丸さんがゲームしてた別の方のIGを見ると特にそう思うのであった

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月03日 (木)23時29分

初陣インペリアルガード!

8月28日はアローズさんのFNGで笛丸さんとウォーハンマー40kの1500pt戦をしてきたよん

今回はマリーンに期待の新アーミー(なにが)のインペリアルガードことアストラミリタラムを同盟で入れた編成
笛丸さんはメカニカス+スキタリの同盟

エターナル1番目標5個、斜めマップ、先攻マリーン&IG
ベテランスカッドの人たちがありあわせのキッチンペーパー布にペンキ塗りたくった態のカモネットで偽装するタンクコマンダーのレマンラススカッドロン
001_201509012329320df.jpg

002_201509012329347fb.jpg

マリーンはいつものチャプマスがさすがに入らないのでキャプテン・カミンスキー(コッロサロー・ハーンのルール)とバイクスカッド、ダムド、TFC×2、デバステーターというバラージ&ブラスト大集合

火星軍はお馴染みボイドシールドを中心にウォーカーが配備
004_201509012330342ab.jpg
人間ガンタンクはデタッチのルールでズレない縦深をして来る予定

今回の火力ならまずはボイド割ってからの~との事前計画を覆す先制権奪取で先攻が火星に…
取りあえず主力は縦深なので1ターン目はたいしたことなく終了
対空用の敵ウォーカーはこちらに飛行機がいないので取り合えず前進してくる
006_201509012331138b3.jpg

今回ウォーロード能力で廃墟隠密能力が付いたのでテックマリーンの廃墟要塞化とあいまってこちらの陣地は2+カバー状態
さすがの火星の火力も発揮しきれない

一方こちらの攻撃もヒットはするもののダメージがしょっぱい&セーブされまくりで全然ダメージでない

2ターン目、デストロイヤーの縦深
007_2015090123320406d.jpg
レリックのそばからのウォーロードの側はずれないけど離れたところに出ようとしたユニットは失敗
008_20150901233206bda.jpg
こちらが配置して良いが出たので一番はじっこに配置しちゃう

攻8貫通1でダメージD3のすごい武器だけどレマンラスの頼もしい全面装甲14はさすがに抜けない
009_2015090123325311e.jpg
軽微な損害

突撃してきた敵ウォーカーに白兵戦で拘束されまくる
一撃離脱が失敗しまくりでせっかくのライブラリアンのサイキックも使えない

縦深してきたガンタンクは集中射撃で減らすことに成功
010_2015090123335102c.jpg
敵ウォーロードが一人になったチャンス
012_2015090123335254a.jpg

次のターン
一人ぼっちの敵ウォーロードをダムドのメルタで即死狙いだぜー!ヒャッハー
実体化するダムド
スキャッターでずれて味方の上→リロール→スキャッターでずれて味方の上→縦深失敗
失敗チャート、コロコロ…1ドラマチックな最後を遂げるダムド
013_20150901233438db7.jpg
なにしに来た…

2+カバーで粘るマリーン&IG
015_20150901233529cb6.jpg
レマンラスの装甲値14のカバー2+は壊される気がしないな
018_201509012335314b6.jpg
(とか言いつつ結局カバーの無い位置から撃たれて破壊された)

射撃へのセーブが冴えてたのとこちらにアーマー2を抜ける白兵戦武器が無いので敵ウォーロードに粘られる
016_201509012336373f0.jpg

ボイドゾーン内にいる敵には最後まで手が回らない
017_20150901233715a84.jpg
ほっとくしかないかなー

結局目標物を確保しようとボイドゾーンから出てきたスキタリ兵をストームイーグルミサイルで吹き飛ばしたりでポイントは9:6でマリーン&IGの勝ち

ストームイーグルミサイルはクセになる攻撃力だな(たいてい1発しか出ない&当たらないけど)
IGはサフ状態なれど初戦を勝利で飾って華々しいデビュー
ってちゃんと塗らないとねー!

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年09月01日 (火)23時26分