うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

11月22日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

11月22日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。
総勢5名でウォーハンマー40kが2卓で各2戦。
アーミーはウルトラマリーン、ホワイトスカー、ネクロン、タウ

自分は1戦目はあっきぃさんのウルトラマリーンと
ウルトラはグラディウスフォーメーション
自分は複合+カウヨンのラプターウィング編成(タロン2機目完成記念編成)

ミッションはメイル2番通信途絶、横長マップ、先攻ウルトラマリーン
ウルトラマリーンはバランス良く配置、目標確保が重要なミッションなのでユニット数も多めのグラディウス編成が有利かな
002_20151126231003a4e.jpg
第十中隊からの選抜スカウト達か浸透戦術で初期配置エリア外の目標物も確保
004_20151126231005d99.jpg
しょっぱなかなら作戦目標カードを5枚くらい引いてくる。
こちらは1枚とかそんな感じ

こちらはバイクスカッドにコマンドバイクにチャプタマスター、テックマリーンもバイク騎乗(ホワイトスカー感)
001_20151126231001c88.jpg
ユニット数少なめだけどグラブ装備率が高いのでマリーン同士なら刺さるはず(はず

1ターン目はウルトラマリーン側の射撃が届かない位置に配置しているので損害軽微
006_2015112623121107b.jpg
反撃で突出していたドレッドノートへアタックバイクからのマルチメルタを貫通させてファーストキル

いっぽう最も危険なウルトラ側のデバスセンチュリオンへの射撃がチャプターマスターの衛星軌道砲撃をクリーンヒットさせるも全て4+カバーセーブされて無傷
007_20151126231238105.jpg
一応流れダマでライノを吹き飛ばす

第2ターン
危険なセンチュリオンを排除したいけど遠すぎで手が届かず
次善の策で手前のバイクに突撃しようとするもその前に射撃で減らしすぎて距離が遠くなって突撃失敗
009_20151126231335bdb.jpg
ターミネーターは縦深到着なので何もできず

撃たずに突撃して距離を一気につめるべきであった
振り返るとここがこのゲーム最大の判断ミス

2機揃って到着のストームタロン
010_20151126231444cb0.jpg
フォーメーションの能力で装甲貫通判定振り直しが付いてるにも関わらず2機がかりでライノを割れず
しょぼーん

一方、奇襲で到着したスカウトに追い詰められてるテックマリーン
008_20151126231509e80.jpg
2+アーマーで耐えてパワーアックスで反撃やぞ!と思いきや2+セーブ失敗
014_20151126231613267.jpg

肝心のチャプターマスターは損害を受けてモラルテスト失敗で後退→前進→突撃!
015_20151126231612f88.jpg
と思いきや6インチの突撃を失敗
レリック旗の効果で強行軍付きなのに…

撃たれる、下がる、前出る、撃たれるというダメパターンにはまってるチャプターマスター隊
なおターミネーターは到着後即プラズマガンで撃たれて壊滅した

あんなに頼もしかったブラックナイトチャプターの1500ptが残りがこれだけに
037_20151126231725a4a.jpg
作戦目標カードそのものを引くことが出来ない状況に陥って気が付けば1:15という超アレな点差で完敗
こちらのポイントはファーストキルのみという稀に見るアレなゲーム

お昼を食べてから気を取り直して2戦目ー
こんどはじゃんくさんと
じゃんくさんはネクロン、いつものフォーメーション(機体再生+と無慈悲猛攻と遮蔽物通過が付くやつ)
こちらはさっきと同じ編成

ミッションはメイル1番、斜めマップ、先攻はネクロン
苦手なレイスが中央、ちみっちゃスカラベと一緒に中央を攻めて来る
018_20151126231827b70.jpg

こちらはレイスをターミネーターで食い止めるべく中央の大きな廃墟内に初期配置
019_20151126231829acc.jpg
縦深からの~はやっぱ使いにくいので試しに
バイク部隊は最初は撃たれない位置に

やはり中央部をメタルのビースト部隊が突出してくる
020_20151126231830fb8.jpg

射程ギリギリでグラブで迎撃するバイク部隊
021_2015112623194807c.jpg
3++からの4+機体再生は硬い!
って撃ってる途中で気が付いたけどもう少し思い切って前進して先に4+機体再生をつけてくるスパイダーの方を撃つべきだった

いっぽうネクロンデスマーク部隊は縦深失敗して戦場のはしっこに
022_20151126232028c46.jpg

結局レイスが全然減らせないままバイク部隊に突撃され壊滅させられる
024_201511262321007bd.jpg
かろうじて瀕死のアタックバイクが離脱に成功

ターミネーターが見せ場とばかりに突撃!
025_20151126232149df7.jpg
うなれパワーフィスト!
026_201511262321517b7.jpg
ってダメじゃーん!
先手からのレンディングで死亡
やっぱ素ターミネーターは使いにくいかなー

ターミネーターを返り討ちにしたレイスは次はサンダーファイヤーを襲う
027_20151126232152e38.jpg

ストームタロンはフォーメーションのダメージロール振り直しの効果もあってクタンを倒す
028_201511262322578fd.jpg
2機並んで飛行する姿はかっちょえーぜ

一難去ってまた一難、ちみっちゃインセクツに襲われるアタックバイク
029_20151126232357d47.jpg

ようやくレイスを突撃圏内に捉えたチャプターマスター部隊は突撃
031_2015112623235965f.jpg
レリックの薙刀が唸る!

盤面中央はネクロンに制圧されつつも健在なチャプマス部隊とストームタロンで戦いを続ける
033_2015112623252222c.jpg

最終局面
敵ウォーロードの乗ったチャリオットに突撃をかけるチャプマスバイク
テックマリーンもネクロンバイクへ単騎で突撃
034_20151126232523865.jpg


「必殺の一撃をくらえーい!」
035_201511262325316a3.jpg
猛突撃+レリック槍の攻8でチャリオットを一突き
見事貫通からの爆散!
036_20151126232524f44.jpg
見事ウォーロードキルと作戦目標を達成
これでギリポイントを逆転して10:9でマリーンの勝ち

2戦目はほとんどチャプマス隊だけでゲームしてる感じだった
バイクスカッドはタクティカルにしても良いかもなー
攻撃力と機動力はあるけど粘り強さが足りないね

ってな感じで2戦をがっちりばっちり楽しく遊んできたエンコマでしたー

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月26日 (木)23時09分

11月8日はあいにくの雨の中、鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

11月8日はあいにくの雨の中、鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
自分含めて総勢6名、ウォーハンマー40kの卓が二つ立つゲーム会でした

自分は1戦目はひがしさんのスペースウルフと1500pt戦
ミッションはメイル1番焦土の中から、斜めマップ、先攻はウルフ
ひがしさんは新兵器のストームファングのお目見え

自分もエリート編成で兵が少ないほうだけどひがしさんのウルフもかなりのモノ
初期配置はこれだけ
001_201511171742241e7.jpg
一応建物の中にロングファングが潜んでいる

自分はカウヨンのルールを使ったホワイトスカーのバイク編成(つってもレリックと作戦目標使用で編成自体は複合)
ウルフのドロップポッドメルタを警戒してターミネーターinランドレイターを予備戦力に

先攻奪取に成功するも距離が遠すぎて射撃武器がほとんど届かず
002_20151117174225c5d.jpg
(白兵戦を狙ってウルフが前進してきたところを射撃するのがこちらの目論見だから先攻奪取する必要なかったな…)

ウルフのドレッドノートのマルチメルタ強襲はランドレイダーを予備戦力にすることですかす
003_20151117174226e23.jpg
ビークルが他にいないからドレッドノートをムダに落とさせることに成功

強襲してきたウルフのドレッドノートをラスキャノンで狙うデバススカッド
004_2015111717441289c.jpg

ウルフの主力のウルフロード合流のサンダーウルフキャバルリーが前進してきたのでこちらはひたすらグラブガンを撃ち込むもストームシールド完備の3++セーブに阻まれてイマイチ感
005_2015111717445385b.jpg

ウルフのタクティカルが主戦場にドロップポッドで到着
006_20151117174554703.jpg

キャバルリーはバイクスカッドへ突撃して全滅させる
007_201511171744542ad.jpg

バイクスカッドの犠牲と引き換えに再び距離を取るコマンドバイカー
008_2015111717445658b.jpg
再びグラブの集中射撃(ひどい

目標をバイクスカッドで確保しつつウルフタクティカルをグラブで撃ったり(ひどい
010_20151117174704a1a.jpg

予備戦力から到着したターミネーター部隊は向こうの方のタクティカルを襲う(と見せかけてお約束の突撃失敗したり
011_20151117174738902.jpg

ウルフの新兵器の飛行機が誤射して味方をフロストキャノンで吹き飛ばしたり
012_201511171747391a7.jpg

2ターン目でマリーンが大量得点を稼いで最後まで逃げ切りでマリーンの勝ち

2戦目はちょっと趣向を変えてタッグ戦を試してみよう!って話に
1500ptづつの二人組みでチーム戦
組み合わせはダイスで

自分&笛丸のいつも遊んでる帝国vsDaizoさん&ひがしさんの強襲大好きチーム

DaiZoさんはD斧持ちブラサス入りコーンディーモンキン、笛丸さんは30kメカニカムなので射撃アーミーVS白兵アーミー同士のタッグって感じに

ミッションはエターナル6番レリック、横長、先攻ディーモンウルフチーム
あまり複雑なミッションは無しでみんなでレリックを奪い合うことにする

赤と青の仲良しライノ(インクイジターには内緒にしとくように)
014_20151117174925cbc.jpg
サンダーウルフキャバルリー+ブラッドクラッシャーのwキャバルリーは破壊力満点
(つかウルフってコーンぽくね?)
見た目は怖いけど胸に宿るは正義の魂!
知ってるよ!

こちらはこちらで火星の秘密ウエポンだのマリーンのグラブだの秘密テクノロジー大好き感ある
013_20151117174923789.jpg

ゲーム開始前にもう斥候でお互いにレリックに手が届く位置にw
016_201511171749277f5.jpg

ウルフのドロップポッド強襲からはじまってレリック付近はいきなり激戦場に
017_2015111717510720a.jpg

チャプターマスターバイク部隊VSウルフキャバルリーにブラッドクラッシャー
019_20151117175110588.jpg
足の速い白兵戦部隊がガンガン殴りあう

ホワイトスカーは一撃離脱してから再突撃したり
021_20151117175232263.jpg
レリックの薙刀強い

レリックを確保すべくランドレーターで前進しようとするもウルフのドレッドノートのマルチメルタに吹き飛ばされて外におっぽりだされるターミネーター
022_20151117175353ac7.jpg

レリックの周りに部隊が密集するかと思いきや足の速いユニット、射程の長いユニット、飛行ユニットが多いので盤面いっぱいに戦闘が展開する
023_20151117175820986.jpg


今回ちょっとひどかったのが火星モンスターの迎撃射撃
024_201511171753542f5.jpg
バラバラ到着しちゃったブラッドレターさんたちが到着するたびにバラージで全滅してた
わりとひどい感ある

スキタリ兵と並んで戦うマリーンのデバス
025_201511171755169a0.jpg
タッグ戦はこういう感じが楽しいね

最終局面
メカニカムのウォーロードからレリックを奪うべく地に降り立ったブラッドサースターをマリーン火星兵達が撃ちまくる
027_201511171754271e2.jpg
射撃で殺しきれずやむを得ず突撃するチャプマスとターミネーターと火星ロボ

「グオオーッ!」一騎打ちを求めるブラッドサースターの雄たけびに応えて一歩踏み出すのは
「キャラクターなら誰でも良いんですよね、じゃあアポシカリーでw」
028_20151117175643b1b.jpg
…周りのみんなの目が冷たい
「ウソです、ここはチャプマスで受けます」

「レリックの槍を食らえーいっ!」
必殺の突きを繰り出すチャプターマスターバルクホルン
見事にブラッドサースターを貫くが狂乱するグレーターディーモンは深手にすら気が付かぬ(痛みを知らぬもの成功)

(やっべ、早くみんなこいつをやっつけてー)
敏1の大型D斧なので他の連中の攻撃で倒せればチャプマスも生き残れそう

がんばりました
猛突撃が付くレリック旗の効果もあってコマンドスカッドのチェーンソードがブラッドサースターの息の根を止めた
029_201511171756442d2.jpg

ってな感じでタッグ戦はマリーン火星組みの勝利
まあ組み合せ的にやはり白兵組みはやっぱし辛い感じかも

って感じでばっちりがっちり遊んできたよ

あと今回一番ウケたのが自分のマーミー見て「うおさんて意外とちゃんと塗ってるんですね」って言われた時
もしかして自分サフだけで遊んでると思われてた?

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月17日 (火)11時03分

11月7日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000pt戦で遊んできたよ

11月7日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000pt戦で遊んできたよ
対戦相手はお馴染みの笛丸さんの火星

今話題もちきりの30kっぽいメカニカムアーミーと
ミッションはメイル1番、横長マップ、先攻は火星

火星モンスターロボ軍団+インペリアルナイト編成
001_20151112181721886.jpg
高pt揃いの超少数精鋭アーミー

こちらはタウの新コデックスのショーメーション、ハンターコンティジェント?+複合
004_20151112181724643.jpg
複合入れないとエセリアルと陣地入らないからね
002_20151112181722987.jpg
売り切れで話題のタウ専用陣地をさっそく投入(壁だけ

前進してくるナイト
003_201511121818497fb.jpg
ふふふ、そこは死の殺しの間なのだ
リップタイド+ハンマーヘッド+ストームシージの十字砲火
マーカライト照らしまくりのDミサイル撃ちまくりでいきなりナイト撃破

いきなりナイトを撃破されつつもちっさい方のモンスターロボが前進してくる
006_20151112181943db9.jpg
メイルシュトロームながらもこちらもほとんど陣地から出ることが出来ず終盤までお互い1点とか低得点で経過

タウの火力も強烈だけど耐7モンスター4体とか倒しきれず突撃レンジまで食い込まれる
012_201511121820303a3.jpg
絶望的な奮戦をするクルートたちもあっさり全滅
ファイヤーウォリアーに突撃すべく迫る火星ロボ
014_201511121820581f9.jpg
タウの移動する陣地に載ったので6インチ動かして遠くへ追いやるw
そのまま集中射撃でからくも倒す

手が出ないのが耐8、2+アーマーのモンスター
013_20151112182308d7f.jpg

これがめっちゃ強力な射撃を繰り出してきてこちらの歩兵がバンバンやられる
011_2015111218215857f.jpg

009_201511121822006d8.jpg
バラージでガンガンやられるファイヤウォリアー

敵ウォーロードに突撃されて白兵戦でリップタイドが倒されたり
016_20151112182255bd0.jpg

ドローンvsドローンの白兵戦が起きたり
007_20151112182419aeb.jpg

ドローンで足止めしようとしたらモンスターに即殺しされたり
017_20151112182257352.jpg

結局最後に確保系のカードを上手く引けたタウが逃げ切りで勝ち
チームで射があがったりマーカーを共通で使えたりと新しいフォーメーションのベネフィットはかなり強力だった

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月12日 (木)18時15分

11月3日はアローズさんでMUROさん発案のウォーハンマー40kワンファクションで3000ptゲーム会

11月3日はアローズさんでMUROさん発案のウォーハンマー40kワンファクションで3000ptゲーム会を遊んできましたよん
トーナメントとかではなく、いろんなファクションを混ぜた小癪な編成をしないで一つの陣営で美しい編成をしたアーミーで楽しく遊びましょうという感じ
ただし自分のアーミーはサフ状態が混じってるから美しいとは言えない感ある

総勢6名でアーミーはマリーン2、BA、IG、タウ、ネクロンと帝国勢大目
厳正なダイスでのマッチングの結果自分はBetzさんのネクロンと対戦

ミッションはメイル4番積荷奪還、横長マップ、先攻はネクロン

Betzさんのネクロンとはけっこう対戦してもらってるんだけど苦手なのはロイヤルコートの超カチカチ歩き軍団とレイス部隊。
001_20151111070414a97.jpg

002_20151111070415541.jpg
今回は3000ptとあって両方入ってる

自分の編成はこないだ発売されたばっかのサプリ、カウヨンに入ってるWSの専用デタッチ。スカーブレイド編成
ターボブーストの距離が伸びたり一撃離脱の敏テストがリロールできたり(これ超重要)
003_20151111070416cec.jpg

004_20151111070418abc.jpg
ネクロンのカチカチ歩きロイヤルコートがたどり着くとこちらの陣地は蹂躙されるのは確定なのであまりまとめず小さくバラけさせて配置

先制権を奪取することに成功!
ネクロンのビークルがかたまってるところにチャプマスの衛星軌道砲撃をぶちかます
006_20151111070603d79.jpg
…も、いまいち

一方ドロップポッドで降りたドレッドノートが岩陰に隠れていたフレイドワンを超燃やして先制点ゲット
005_2015111107060284f.jpg
これ毎回やってる気がする

先攻を奪われたネクロンの反撃
007_20151111070725311.jpg
レイスがビースト特有の素早い移動で一気に距離をつめて来る
008_2015111107072734a.jpg
ロイヤルコート軍団もテレポートで本陣直前へ

マリーン「おいなんかすごいの来たぞ」
サージャント「しっ、目を合わせるなよ、無視しろ無視」
010_20151111070816a38.jpg
テレポートしてきたロイヤルコートは徹底的に無視してHQバイク部隊は距離を取って移動することに
耐5でスペシャル3++機体再生4+とか撃つだけムダなのは学習したからね
チャプマス「気をつけてな、ソロソロとな。大きな音立てるなよ」
011_20151111070817004.jpg
カチカチネクロンから戦術的転進する我がチャプターのHQ部隊
「そーっとな、そーっと」
013_20151111071036b2f.jpg
はじっこを走るバイクの縦列

「あっっーっ!」
014_201511110710373fc.jpg
残念、9インチの突撃を成功されて捕まるチャプマスバイカー

直前の射撃でアポシカリーを失っていたこともありコマンドスカッドを失う
せっかくレリックの旗入れてきたのに…
首脳部は無事一撃離脱に成功
015_20151111071038088.jpg
置いていかれたネクロンカチカチ部隊は腹いせに残されていたタクティカルスカッドを虐殺

「ここまでくればやつらも追いつけまい」
016_20151111071040bff.jpg
バイクはえー

油断大敵
恐ろしい歩きカチカチ部隊から逃れて気が緩んだチャプマスにお馴染みのガフラさんのチャリオットが正面衝突!
018_201511110712382c6.jpg
バイクがバラバラになる人身事故発生
(憤怒の鉄槌3ダメを2+アーマーセーブで1を3個出した)

こちらもネクロンの強力なユニットとの正面交戦は避け、射撃で倒せるユニットを倒していく
009_2015111107155912d.jpg
到着したダムドがネクロンビークルを破壊するも成仏光線をあびまくって成仏する
012_2015111107160156d.jpg
最後はタコ殴りで成仏

ネクロンマリーンとも破壊されたビークルの残骸が戦場のあちらこちらで煙を上げる凄惨な戦場に
せっかくの一撃離脱と確保力を持ちながらも戦術カードがホワイトスカー専用の「白兵戦で殺せ」だの「殲滅行動で全滅させろ」が出まくりで上手く稼げず結局11:14くらいでネクロンの勝ち

一撃離脱失敗がリロールできるホワイトスカー専用のデタッチは使いやすくて良い感じ
専用レリックもなかなか強いのが揃ってるんだけど、作戦目標がなー
「いいから白兵戦で殺せ」ばっかりでWSらしいんだけど、自分の戦術だとちょっと辛い

という訳でタッグアポカリのチームリーダーを決める戦い(いつのまに)はBetzさんの勝利に終わった
アポカリに向けての増強もがんばるぞい

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月11日 (水)20時51分

10月31日はアキバのアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptトーナメントでした

10月31日はアキバのアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptトーナメントでした
自分も急遽増強したタウで参加して来ましたよ

って実はその日はタウのコデックスが更新された日で、お店で微妙にポイント調整(ストームシージのオプションが自分の想定より高かった)
フォーメーション関係が追加された以外はほとんど変化無しの内容でそのままゲームが出来るレベルの更新
実際サプリの「カウヨン」に追加ルールが入っていてそれを使えば旧コデックスでもOKよ位の勢い(なのでカウヨンをその場で購入)
これはタウの追加ルールとマリーンのホワイトスカー、レイブンガードの追加ルールが載ってると言う自分的は超お買い得モノ

1戦目はじゃんくさんのコデックスマリーン、アイアンハンドチャプターと
ミッションはメイル1番焦土の中から、斜めマップ、先攻はタウ
大きな廃墟を中心にイージスで防御陣を張り中に篭る
004_20151110000235a0b.jpg
奥の方は新兵器のストームシージ
攻10貫通2大ブラストの大砲付きのガルガンチュアモンスター(でもオープントップ)

マリーンはデミカン+ストームウイング+ライブラリアンコンクラーベのグラディウス編成で確保力重視
001_201511100003317bb.jpg
タウの射撃力が勝つかマリーンの確保力か

ライノを破壊してファーストキル
さらにマーカライトでカバー無視からのリップのイオンアクセラレーターでデバスを撃つ
002_20151110000332d08.jpg
さらにもっとも危険なチャプターマスター&コマンドバイカーをストームサージで撃ちまくる
デストロイヤーミサイルだのパルスドライバーキャノンだのうちまくって数を減らすがチャプマスを倒すまでにはいたらず

マリーンのターンサイキックフェイズ
ってなにやら不穏な空気
「人類側も異種族との同盟をしているのか?」
005_20151110000431b7d.jpg
タウ星人だから帝国陣営もケイオスも区別つかない

空落としで目標確保するドロップポッド
006_201511100006019d1.jpg
ゲーム展開をあとから振り返るとこれを早期に破壊しとくべきだった

爆走してくるバイクチャプターマスター
耐5、2+アーマー3++スペシャル、アイアンハンドなので4+のFNP
自分のいつものチャプマスを上回るカチカチマン
009_2015111000063136d.jpg
タウ陣地の全ての火力をつぎ込んでもこれを倒さないと陣地を荒らされてガタガタ言わせられちゃう
ストームサージも自慢の2倍射撃も突撃を警戒して後退しちゃったので出来ない

エセリアルの炎の嵐!マーカライト!2+命中スナイパー!ファイヤウォリアーの2+30発射撃!
とかタウの総力を結集した射撃でなんとか倒すことに成功

ストームタロン2レイブン1のストームウィング部隊も秘密兵器しグネイチャーシステムガン盛りのバトルスーツ部隊で撃ち落す
010_20151110000725fcf.jpg
射撃は良い感じに撃ちまくるも結局確保ポイントでマリーンに及ばず
最終ターンの行動をもうちょっと良く考えれば勝てたかも
じゃんくさんとのゲームは毎回最終局面での詰めの甘さが原因で負けてる気がするなー

2戦目はDB王子さんのオルクと
ミッションはエターナル2番異種族撃滅、横長マップ、先攻タウ

オルクは地上部隊はボウイとルーター、メガノブと普通ぽいけど航空戦力が充実
戦闘機が6機と大量の空中ダカダカ編成
うち一台はオルク、ダークエルダー紛争が勃発したといういわく付きの逸品
022_20151110000849ef8.jpg
キャプテン(?)良い笑顔してる

先攻タウ
この陣地からのフルファイヤーでオルクは哀れ消し炭に…
023_201511100009551fb.jpg

024_20151110000956eed.jpg
と思いきや先攻を奪取されてる

押し寄せるオルクの群れ、突出してくるメガノブ入りのトラック(突出させていいか悩まれてました)
025_20151110001041cab.jpg
なおやっぱしダメだった模様
トラックをハンマーヘッドのレールガンで吹き飛ばしてからの降りてきたところをストームサージのパルスドライバーキャノンで吹き飛ばす

2ターン、ヒコーキ軍団が飛来
027_20151110001113f4c.jpg
「あのデケエのを殺るぜ!」
028_20151110001114ba0.jpg
やっぱちゃんと上まで装甲しとかないから…
030_201511100013016ad.jpg
029_201511100011162ff.jpg
グアーグ!からの2倍射撃でビッグッシューターをしこたま撃ち込まれたストームサージは哀れ爆発四散!サヨナラ!

攻撃力は大きいけどやっぱ耐6アーマー3+は集中射撃されると脆い
一応傷8あるけどねー
つか土のカーストの皆さんはちゃんと屋根付けてアーマーを2+にしておいて欲しい(オープントップガルガンチュア)

なんかすごいボマーがタウ陣地を空襲w
030_201511100013016ad.jpg
実は今回の自分のアーミーは対空火力がかなり強めなのでここから1ターンに一機以上の割合でオルクの飛行機を撃ち落しまくり

最後は突撃を仕掛けてくるウォーボスを射撃で阻止してタウの勝ち
032_20151110001353ad2.jpg

033_201511100013551eb.jpg
実はDB王子さんのオルクは同じく参加されていたニッシュさんのDEとの対戦用のテーマーアーミーだと思うのでガチ殺し編成のタウ相手だとかなりキツイ感じだと思いました

今回の参加アーミー
自分のタウアーミー
012_20151110001505864.jpg
売り切れで話題のタウの陣地ではなく帝国軍の置き土産を使用

じゃんくさんのアイアンハンドチャプター、グラディウスフォーメーション
013_20151110001506864.jpg

土谷店長のエルダー
014_201511100015075f2.jpg
レイスホストっぽいやつ

笛丸さんのオルク+スキタリというビックリ同盟
017_20151110001620365.jpg
お互いの短所を補って今回唯一の2勝

DB王子さんのオルク
019_20151110001623b26.jpg
ボウイいっぱい飛行機いっぱい夢いっぱい

ニッシュさんのDE
021_201511100017038e4.jpg
さすが2代目ペイントモンスター、すごいクオリティでしかもビークルスパム!

…ん?
あれ?
020_20151110001624861.jpg
なんか混じってる

ってな個感じの6アーミー
今回の優勝は笛丸さんでしたー
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月10日 (火)00時01分

10月30日もアローズさんの金曜ゲームデイでウォーハンマー40kをして来たよ

10月30日もアローズさんの金曜ゲームデイでウォーハンマー40kをして来たよ
お相手はこれまたお馴染みの笛丸さん
ただアーミーは新アーミー
笛丸さんのおフォージー様の30kのメカニカムの初陣

お試し編成との事でこちらも一応LOWは入れない感じのタウで
ミッションはメイルシュトロム1番、斜めマップ、先攻はタウ
タウ専用陣地じゃなく借り物のイージスラインで防衛線を張る
001_20151106234126c44.jpg
実はタウだと新製品のストームシージ抜くと1500pt+アルファくらいしか持ってないので手持ちの未ペイントのタウの仲間の異種族の人たちにも来てもらう
これぞ大善大同

火星は30kからやって来たメカニカムのオートマータ達
みんな物騒なウエポンが付いてる
004_20151106234130807.jpg
特に耐8アーマー2+のモンスターがヤバイ
大砲もすごいバラージだしね

スナイパーライフルで即殺しを狙って浸透戦術する生プラクルートさん達
これが悲劇のはじまりだった
003_20151106234129e59.jpg
なんと先制権を奪取される

即撃たれるクルートたち
005_201511062343066c9.jpg
エセリアル師の指揮範囲にもいないので士気テストに失敗して逃げ出す
背後はボードエッジなので即全滅
先制打撃点を取られるダメなスタート

パスファインダーたちもモンスターからのバラージで即全滅
006_20151106234346c15.jpg
これは厳しい

敵ウォーロードの合流したユニットが防衛線の直前に突出してくる
デビルフィッシュから降車したファイヤーウォリアーも含めて全火力を集中させて撃破する
2+アーマーの傷4は倒すの大変

敵も倒せるけどこちらも徐々に戦力を削られてく
撃破されたデビルフィッシュの残骸の中に隠れるエセリアル
008_2015110623443610a.jpg
次のターンモンスターからのバラージで即死

デカイほうのモンスターは倒せないもののモンスターハンターつきのミサイルバトルスーツ部隊の射撃でちっさい方のモンスターは倒す
009_2015110623450673c.jpg
ちっさいけどこれ耐7でアーマー3+の傷4が4体だから倒すの大変

あとなんかちっさいビット的なやつがこちらのカバーを下げまくる
010_20151106234527339.jpg
これが倒せなくて苦労した

徐々に戦力を失う両軍
011_20151106234554b1f.jpg
撃ち合い自体は互角かこちらがちょっと不利なくらいだけどいつの間にかポイントを大差つけられてた
4ターン目で3:12くらいで逆転できない感じになってたのでタウが戦闘を継続を断念

タウはモンスター編成は苦手な感じかなー
あと生メタルのヴェスピッドさんたちも応援に来てたけど写真撮る暇もなく全滅した

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月06日 (金)23時46分

10月25日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

10月25日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。
場所はいつもの千石駅近くの大原地域活動センター で総勢6名でウォーハンマー40kが2卓遊ばれましたよ。

今回の自分の編成はIGが主力でマリーン同盟
装甲値14の戦車が4台入ったガチガチ戦車編成
ウォーロードはタンクコマンダーパスクのルールを使ったコマシリ戦車連隊の戦車指揮官ミハエル・チビットマン中佐

1戦目はいっかくさんのハイブフリート・ケートスと
メイルシュトロム3番戦闘激化、縦長マップ、先攻はIG

001_20151105235624181.jpg
左右の廃墟にラスキャノンを装備したガーズメンが潜み中央部のレマンラス部隊を援護。
ランドレーターはアサルトターミネーターを乗せて近づく敵を迎撃する構え

ケートスはIGの射撃を警戒して廃墟にモンスターが潜む構え
002_2015110523562565a.jpg

003_20151105235626972.jpg
予備戦力のジーンスティーラーは奇襲

ヘルストームキャノンでターマゴーントの群れを焼き払うべく前進するランドレイターリディーマー
004_20151105235727c21.jpg

「目標ティラニッド大型個体種!徹甲弾装填!撃てえ!」
005_201511052357469a4.jpg
レンディング付きパニッシャーガトリングキャノンをじゃんじゃんバリバリ撃ちまくるチビットマン

好敵手つきのレンディングを20発撃つと超強烈(届けばティラノフィクスもガンガン貫通する

いっぽう正面からは厚い弾幕に阻まれて前進は困難と判断したハイブマインドは側面からジーンスティラーで奇襲を試みる
006_201511052358230d0.jpg
が、これはガーズマンとマルチレーザー装備のセンチネルに阻まれる

損害に関わらず押し寄せるティラニッド
009_20151105235854456.jpg
って実は市街地の真ん中に宇宙船が墜落した的なテレイン配置をしちゃったので縦長マップのの射線が開けすぎてた
こりゃちょっと無理ゲー臭い(ゴメンちゃい

ランドレイダーから降車したターミネーターはターマゴーントを殲滅すべく突撃!
6インチだからこりゃ余裕やろ!
010_20151105235942e73.jpg
って逆に突撃されとる!
013_20151105235944a10.jpg
幸いセーブが冴えてターミネーターは無傷でターマゴーントを撃退

ターミネーター 「チラっ」
テェイラノフィクス(あ、こっち見た)
014_2015110523594524c.jpg

「まてー!」
015_201511052359472bf.jpg
追いかけるターミネーター
逃げるティラノフィクスの図

ってな感じで惑星ニューセンゴクに襲来したケートスはコマシリ連隊の力で撃退できた。
今回はちょっとテレインの配置を失敗しててティラニッド側が厳しすぎたな、これ

2戦目は遊びに来ていただいたおやすみさんのオルクと
同じ卓で同じ配置(まずい
ミッションはメイルシュトロム1番、焦土の中から

先攻はマリーン
016_20151106000129f6e.jpg
さっきのゲームとほぼ同じ配置

オルクは射撃を警戒して奥まった位置に配置
017_20151106000131cfd.jpg
ところがオルクが先制権を奪取!
017_20151106000131cfd.jpg
慌ててて前進してくるオルクの車両部隊 とバイク部隊

「目標オルク車両部隊!徹甲弾装填!撃てえ!」
019_20151106000229774.jpg
レンディング付きパニッシャーガトリングキャノンをじゃんじゃんバリバリ撃ちまくるチビットマン (ってさっきと一緒や

装甲14のバトルワゴンにはてこずるものの装甲10のトラックはスポスポ貫通しちゃう
021_20151106000253a61.jpg
トラックを破壊して降りてきたオルクをリディーマーで燃してからターミネーターで突撃

バトルワゴンも側面からラスキャノンで射撃して破壊
023_20151106000314219.jpg
降りてきたウォーボスと手下ご一行

全体におやすみさんの出目が悪く(車両爆発で中のオルク大損害→士気テスト失敗→モブルールでノブが手下をなぐり殺しまくりとか)でIG側が優勢なままゲーム終了
先行権奪取jからのターボスーストで一気に前進してきたオルクバイカーがライブラリアンのサイキックシュリーク一発で(出目14で一気に7ダメ)で全滅ってのも幸運だった。
バイカーにかき回されるとたいていヒドイ目に合うからね

マッチング的にパニッシャーがじゃんじゃんバリバリ撃てるゲームだったのでとても楽しかったです

最後に時間が余ったので鉛駒メンバーで40k話とかいろいろして終了
今回も楽しいエンコマでした


カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年11月05日 (木)23時52分