うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

12月20日は隔週でこんなに遊んで良いんかいのお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

12月20日は隔週でこんなに遊んで良いんかいのお楽しみ
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
ウォーハンマー40kを1500ptで遊んできましたよ
自分はIG+マリーンの機甲編成

他に参加メンバーは総勢8名
40kは2卓立つ感じでした(忘年会を控えてゲーム分少なめ)

1戦目はヒガシさんのスペースウルフと
ミッションはメイルシュトロム3番戦闘激化、縦長マップ、先攻はIG

ベテランスカッドサージャント「今回はサーベルタイガースの応援は無いのでありますか?」
チビットマン「残念ながら他の戦線で手一杯で地上部隊は出せないそうだ」
サージャント「そうでありますか…」

サージャントの声は暗い
(無理も無い前衛で敵を食い止めるのは彼らの仕事になるんだからな)
チビットマン少佐の思考も悲観的になりがちだ

チビットマン「マリーンも航空支援は出してくれるそうだ」
(それに我々の装甲中隊だって捨てたもんじゃない。
レマンラス重戦車3台に自走砲が3台もある。来るなら来てみろ、やってやるぜ)

自分のアーミーはミハエル・チビットマン少佐(タンクコマンダーパスクのルール使用)指揮する装甲編成+マリーンのラプターウィング
002_20151226224842f64.jpg
ランスピ、タロン以外は全面装甲全部12以上のガチガチ編成

射線から完全に隠れるウルフに対し完全間接射撃のワイバーンとマンティコア。取り合えず危険なサンダーウルフをちょっと倒して終了

「来やがった!」
003_20151226224844c25.jpg
一番苦手なウルフのドロップポッド強襲
微妙に位置がズレてリマンラスを1台持っていかれただけで乗り切る

タロンの航空支援でドレッドノートを撃破
IGの射撃でウルフを減らしてセンチネルで突撃
004_201512262248466e2.jpg
ウルフを足止め

危険なサンダーウルフキャバルリーは射線を切る廃墟の影に待機

第2波のドレッドノートもレマンラスを移動不能にして終了
005_201512262251531ee.jpg
ウルフ側の出目も振るわない

ウルフ側は地上部隊とドロップポッド部隊の連携が上手くいかず降下してくる度に各個撃破
008_2015122622532572e.jpg

しつこく足止めするセンチネル
007_20151226225239fd4.jpg

カードの引きも振るわずIGの勝ち

2戦目はムッチーさんのDAと
マリーン2連戦

ミッションはメイル1番焦土の中から、縦長マップ、先攻はIG
011_20151226225409a27.jpg
今回は2戦とも先攻をとれてるのとマップが縦長でかなり有利な感じ

ムッチーさんの編成はバランス型+チャプレインとライブラリアンに率いられたコマンドスカッドバイクが打撃力
斥候移動で取り合えず詰めてくるDA
012_201512262254084f6.jpg

1ターン目、回避からのカバーがヤケクソ気味のレイブンウイング
なのでワイバーンのカバー無視攻撃
013_20151226225545b9d.jpg
いきなりウォーロードのタケマルスを倒す

距離を詰めてくるDA
015_201512262255477b7.jpg
強力なプラズマタロンも先手を取られて回避してしまってるので6のみスナップショット

さらに2ターン目のIGの射撃
017_20151226225653d16.jpg
ワイバーンのカバー無視攻撃でバイク全滅
実は2戦目の自分のダメージの出目がけっこう良くてアーマーセーブしきれないほどのダメージを叩きだしてたりした

さりげなくDAのターミネーターを誘う配置
018_20151226225654f33.jpg

敵背後の空き地を見たら縦深するっしょ?!的にテレポートして来るDAデスウイングナイトターミネーター
019_2015122622581130c.jpg
いきなり包囲さる
020_201512262258126ca.jpg

チビットマンのパニッシャーがレンディングしまくりでいきなり3人が倒されるターミネーター
021_2015122622591122c.jpg

チビットマンのレマンラスを守る壁になったガーズメンにターミネターのバイオレンスが炸裂する
023_20151226225913dff.jpg
ガーズメンの決死の抵抗
024_201512262259142ec.jpg
数人生き残るも士気が挫けて遁走するガーズメン
ターミネータだから殲滅はされないけど逃げすぎで盤面から飛び出して全滅

ガーズメンの自己犠牲の献身はけしてムダでは無い!
027_20151226230050b93.jpg
チビットマンのパニッシャーの銃弾の嵐が残ったターミネーターを貫く

って感じでバイクに突撃される前に倒しきれたのが勝因だった2戦目だった

実は今回の自分のアーミー、縦深とかバイクの突撃で壊滅するのを想定してたんだけどその前に撃ち切っちゃうという展開に
白兵戦で止められるユニットがいない「突撃できたらボーナスタイム」の編成のつもりが実はただのタンクスパムだったという予想外の結果に(ひどい

って感じで2戦遊んでちょっと早めに会場撤収。
エンコマ忘年会に突入してしゃぶしゃぶしまくって帰って来ましたよん


カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年12月26日 (土)22時47分

平日ウォーハンマー40k!

平日ウォーハンマー40k!
ってことで12月17日の木曜日、アローズさんでkozさんと2000ptゲームで遊んできたよん

ミッションはメイル1番焦土の中から、縦長マップ、先攻DA、夜戦
でも両軍ともウォーロード能力で夜戦無効なので意味無し

kozさんのアーミーはDA
レイブンウイングブラックナイトのバイクとデスウイングターミネーター編成
002_20151222231939d04.jpg
カバーを配る能力が厄介なダークシュラウドとゾロ目でDが出る飛行機もいるよ

自分のマリーンもバイク部隊とランドレーダーリディーマーに乗ったアサルトとTFCのいつもの編成にラプターウィングを入れた編成
回避しまくりのDAを意識してカバー無視兵器大目に
001_201512222319381ac.jpg
実はkozさんのアーミーにランドレーターを抜ける武装が余り無いのを目ざとく見抜いてランドレイダーを前に出す実はkozさんのアーミーにランドレーターを抜ける武装が余り無いのを目ざとく見抜いてランドレイダーを前に出す

斥候移動でストームストームキャノンを警戒して右に回りこむDAのバイク部隊
004_20151222231940819.jpg
両軍とも黒いバイクばっかなのでどっちがどっちか分からなくなる絵ズラ

1ターン目のDAの射撃はこちらも警戒して距離を取った配置なので損害軽微

前進してきた敵バイク部隊へチャプマスバイクでカウンター攻撃
006_2015122223214861d.jpg
レリック槍つえーって感じで1ユニット撃破
他のバイク部隊も前進しすぎていたランスピシュラウドを突撃して撃破

やっぱり両軍とも黒いバイクばっかなのでどっちがどっちか分からなくなる絵ズラだな

2ターン目
テレポートで到着するDAのターミネーター
011_2015122223230958a.jpg

012_20151222232310218.jpg

メルタ装備のランスピもランドレーダーを狙って縦深到着
008_20151222232415ec3.jpg
ランドレーターに2発マルチメルタを当てるもカバーに成功して1ハル跳弾のみで済んだ
ラッキー

縦深到着からは突撃無しなのでここでも損害は軽微
次のターンが正念場かな
少しでもDAの戦力を減らしたいところ

チャプマスバイク部隊は欲張って奥のブラックナイトを狙ったのが失敗だった。
013_201512222324584eb.jpg
TFCの誤射で先頭の一人が減って距離が遠くなった上に警戒射撃でさらに一人減へって距離が遠くなって突撃失敗

自分の狙いではここで遠くのバイクに突撃して敵ターミネーター部隊から距離を取る計画だった
どうせ射撃では回避されてDAのバイク部隊にはダメージ与えられないんだから射撃せずにどのユニットに対しても突撃出きるように待機しておくべきだったな

突撃失敗で敵のど真ん中に孤立するバイクチャプターマスター部隊。
DAバイクのプラズマとグラブの射撃の嵐に残るはチャプターマスターただ一人に

ただ一人残ったチャプターマスターにDAバイクとターミネーターが突撃!
014_20151222232609b24.jpg
そんなにたくさん無理無理、死んじゃう
015_20151222232610de0.jpg

取り合えず槍で敵バイクを2体倒すも抵抗はここまで
016_20151222232715a04.jpg

敵バイカーの攻撃で残り1傷

さらにターミネーターのパワーフィストで16発殴られて10ダメ
これは死んだかー

「ぼくは死にましぇん」
017_201512222326124c2.jpg

10ダメを全部3++でセーブ
ストームシールドすげー

なおライブラリアンのアックスで殴られて最後の1ダメをセーブ失敗

チャプマスを倒して気が緩んで油断したDA
再編移動
019_201512222328112c8.jpg

(あ、その位置は…)
からの~
020_20151222232812ebb.jpg
リディーマーの火炎放射~!
残ったバイクが後退するもTFCで狙撃して倒す

最終的に残った敵ウォーロードのライブラリアンをタクティカルのグラブキャノンで射撃するも倒しきれず
021_20151222232814906.jpg
突撃されないようにライノでカバーする

終盤で敵配置エリアの作戦目標を確保カードが連続で出たのでホバーモードのタロンで確保しまくってポイントリード
このポイントを逆転できるだけの戦力がDAnいはもう無し
んでマリーンの勝ち

やっぱDAのレイブンウイング編成は回避力が高いのとプラズマの火力が強烈なんでやり難い相手だなー

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年12月22日 (火)23時17分

12月8日はミヤザッカルさん主催の男の8,000pt平日アポカリ!

12月8日はミヤザッカルさん主催の男の8,000pt平日アポカリが柏のミスターフィールドさんでありました。
平日にも関わらず趣味人8人、4000pt×2の8,000ptアーミー大集合

自分はスカルチャンピョンBetzさんとタッグ。
Betzさんのナイト・オブ・アバロン戦団とそのホームワールドのPDFの4000pt。
自分はサーベルタイガーズ&ブラックナイト戦団とIK2台、そしてIGのコマシリ連隊で4000pt。
我々の8,000ptアーミーは、 ウォーマスターのKOAチャプターのキャプテン・ルキウスの名前をとって「統合打撃集団ルキウス」(今考えた)

他に集まったアーミーは
じゃんくさんのアイアンハンド&Sinさんのエルダー
GHチームのメンター&オルク
ざっかるさんのIGゼニゲッバ連隊&アローズ土谷さんのエルダー
いずれも自慢のゴイスーアーミー

現地での厳正なマッチングの結果うちのチームはじゃんくさんのアイアンハンド&Sinさんのエルダーチームと対戦決定ー!
006_20151213220045852.jpg

先攻後攻決定のロールオフに勝ったので「アポカリは後攻有利」説を信じて後攻を選ぶ。
002_20151213220117231.jpg
黒光りする威容を放つアイアンハンドチャプター&エルダー軍団
003_20151213220118f46.jpg
(あっ、これ危険なやつだ…)

敵の配置を見てから後の先を狙った配置に付く我らが統合打撃集団ルキウス。
001_20151213220224415.jpg
巨重戦車ヘルハンマーを中心にランドレイター、リマンラス。その背後に控える我がインペリアルナイト、テスタロッサとバッカス。
009_2015121322022559d.jpg
ってナイトが背後に控えちゃダメじゃね?(この時点では気が付いて無かった)

初期配置も完了、いよいよ開戦。

その前に隣の卓の様子をちらっと偵察。
008_20151213220322418.jpg

007_201512132203241f2.jpg
ジャイアントホビーチームのオルクのストンパとストームボウイの群れ。ラメンターのレリック巨重戦車フェルブレイド。土谷さんのエルダーのダメなやつが3体も見える
ざっかるさんのゼニゲッバ連隊はまだ配置してなかったので写真に映ってなかった(残念)

開始早々にズレ無し縦深の策略で陣地前に続々とテレポートアウトしてくるアイアンハンドのターミネーター&ダムド軍団。
010_20151213220440dbf.jpg

012_201512132204427d1.jpg
呪われしマリーンの出現を息を呑んで見守るKOAのマリーン達

縦深後の全力移動で広がって我が軍の前を塞ぐアイアンハンドターミネーター。
013_20151213220545a85.jpg

015_2015121322060050f.jpg
これで自分のバイク部隊の動きを封じられて厳しい展開に

1ターン表の敵軍の射撃からの損害は策略シールドジェネレーターを使ったこともあって軽微で済んだ。

反撃開始!
包囲網を破るべくKOAのセンチュリオンが前進。グラブでターミネーターを撃滅して囲いを破る。
014_20151213220716fe7.jpg

こちらのターミネーター部隊も敵陣にある目標を確保すべく策略ズレ無い縦深を使う。
016_20151213220749180.jpg

017_201512132207509bd.jpg
敵陣の真っ只中に実体化。次のターンの熾烈な集中射撃に耐え切れるか

黒騎士チャプターのチャプターマスター・バルクホルンも敵ターミネーターに突撃。
019_20151213220840076.jpg
包囲網を食い破れるか

1ターン目終了。統合打撃集団ルキウスがリード。
020_20151213220922d06.jpg

敵アーミーにフライヤーが少なく空中戦はこちらが優勢。
023_201512132209552bf.jpg
タロンとストームレイブン、そして対空戦車で航空優勢を握る
もっとも危険なエルダー飛行機ヘムロックの活動を封じることが出来たのは大きかった

そして今回もっともかっこいい1枚。
KOAのホームワールドPDFの指揮コマンドの連隊旗が翻るストームレイブン
024_20151213220956330.jpg
(危ない)

やっぱし初期配置ミスってた
022_201512132211023f6.jpg
味方戦車の後ろでマゴマゴする2台のインペリアルナイト

アイアンハンドとエルダーの熾烈な攻撃。
025_20151213221143c39.jpg
一緒に降下したスターンガードベテランはみな倒れ本人も深い傷を負ったチャプターマスター・スペラウス

シャイニングスピアに突撃されるヘルハンマー
027_20151213221145b1f.jpg

バイクのチャプターマスター・バルクホルンもサイキックで強化されたアサルトターミネーターの突撃を受けてひとたまりもなく壊滅 026_20151213221228ce1.jpg

返すターンでの反撃。
ようやく通り道を確保したインペリアルナイト・バッカスが攻勢命令発動でバルクホルンの仇を討つべく敵ライブラリアンターミネーター部隊に突撃
028_20151213221313385.jpg
ターミネーターを3体倒すも2ダメ受ける。
036_20151213221314989.jpg
必殺踏み付け攻撃は6が出ずにセーブで耐えられる。

KOAチャプターマスター・スペラウスもエルダーウォーウォーカーに突撃。レリックの白熱剣で切り刻みベテランの仇を討つ
030_201512132214143ed.jpg

一方あいかわらずウロウロしてるテスタロッサ
035_20151213221416bb6.jpg

2ターン目終了
031_2015121322150557e.jpg
確保点は変わらずでポイントリード

3ターン目、いよいよ佳境。
サイキックフェイズでIKとの白兵戦の継続を嫌ったライブラリアンターミネーター部隊がゲートオブインフィニティでテレポートするもスキャッターで位置ズレ。歪みの彼方に消える
「霊圧が消えた?」

目標確保すべく前進してくるアイアンハンドのレイザーバック部隊
038_201512132215433c8.jpg

レイザーバックのアサルトキャノンのレンディングをはじめとする集中射撃を受けて爆発四散するバッカス・ザ・ブラックナイト
039_20151213221634bc6.jpg

深手を負いながらもかろうじて戦闘を継続する巨重戦車ヘルハンマーにアイアンハンドのバイクチャプターマスターが突撃。
041_201512132216360f6.jpg
メルタボムの一撃でとどめを刺され大爆発を起こすヘルハンマー

って爆発しすぎいぃっ
042_2015121322173055f.jpg
隣のランドレイダーが2台巻き込まれて誘爆するという大惨事に

3ターン目でアポカリプスは停戦
043_20151213221737075.jpg
スーパーヘビービークルを2台撃破された他にもこちらのウォーマスター、キャプテン・ルキウスが討ち取られたりともろもろで4pt奪われるも戦略拠点は守り通して統合打撃集団ルキウスが23:16で勝利

最後の最後で大爆発事故とか盛り上がった楽しい平日アポカリでした。
主催のざっかるさん、協力いただいたミスターフィールドさん、あと参加者の皆様ありがとうございましたー!

前半後ろの方でウロウロしつつも的確な射撃でダムドをまとめて吹き飛ばしたりと大活躍したインペリアルナイト達。
青の騎士・テスタロッサと黒騎士・バッカス・ザ・ブラックナイト。
044_2015121322173920e.jpg
ナイトの前に並ぶのはエンコマアーモリーから急遽駆けつけた謎の黒衣のコミッサー達。ハイコマンドからの攻勢命令で反撃の糸口を作った。

やっぱアポカリはメッチャ楽しいので次はアローズさんの年末アポカリにも参加したいね!

カテゴリー:40kアポカリプス | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年12月13日 (日)21時57分

12月6日は隔週でのお楽しみ。 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

12月6日は隔週でのお楽しみ。
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。午前中はまったりモードで雑談から午後はウォーハンマー40kが2戦遊ばれてましたよん

自分は1戦目、対戦相手はヒガシさん。
ヒガシさんは増強中のウルフ。ドレッドノート入りのドロップポッド×3の強襲編成。
ミッションはエターナル2番異種族撃滅、斜めマップ、先攻タウ

ドロップポッド強襲を警戒して隅っこに陣取るタウ。
001_20151209195842b75.jpg
すみっことかすごい落ち着くわー

ウルフはドロップポッド以外はタクティカルの平置き中心。
002_20151209195843cc3.jpg
降下してきたドレッドノートと連携が肝。
地上部隊の主力はサンダーウルフキャバルリー

ウルフのウオーロードの能力で先制奪取の出目+1ってのがあっていきなり先制奪取される。
ドロップポッド強襲の備えはしてたのでファイヤウオリアーとクルートさんたちでフレマーの届きにくい配置にはしてある
003_2015120919584541c.jpg
ともかく迎撃付きのリップタイドで敵ウオーロードのキャラクタードレッドノートを迎撃。フュージョンで貫通とるもスペシャル5++で無傷。
もう1台のドレッドノートは位置がずれてフレイマーがほとんど届かない

タウの反撃。
005_20151209195848891.jpg
軽車両絶対殺すマンクライシス部隊がドレッドノートを絶対殺した。ウォーロードドレッドノートも移動不能にしてとりあえずの脅威は排除。

2ターン目。ドレッドノートのおかわりと迫り来るサンダーウルフキャバルリー。
006_201512091959014c4.jpg

007_2015120919590212f.jpg
ここをしのげるかタウの正念場

ドレッドノートは軽車両絶対殺すマンクライシス部隊で再び排除。
008_201512091959048bf.jpg
しかしサンダーウルフに騎乗したキャラクターがタウ陣地に乱入する!
009_20151209195905167.jpg
ウルフキャバルリーの後にはライノから降車したマリーンが続く。
タウピンチ!

っていいところでマッチングの都合上ここで中断。
陣地の全火力を浴びせてウルフキャバルリー&歩きマリーンを倒せるか?って盛り上がりで未完というジャンプ打ち切り漫画ぽい〆

そのあとはウルフVSダークエンジェルの宿命のライバルの戦いを観戦したり010_201512091959078b5.jpg
時間いっぱいまで雑談したり
新人さんの中断ブランクからの復帰が嬉しいエンコマでしたー
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年12月09日 (水)19時57分