うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

1月23日は秋葉原のアローズさんでAOS会の片隅で笛丸さんとウオーハンマー40kの2000ptゲームで遊んできたよん

1月23日は秋葉原のアローズさんでAOS会の片隅で笛丸さんとウオーハンマー40kの2000ptゲームで遊んできたよん
ミッションはメイル2番通信途絶、横長マップ、先攻は火星

笛丸さんの今回の火星はモンスター編制の超高額ユニット編制
多傷の兵ばっかで多少の損害では戦力が減りにくい感じ
002_201601292302003d2.jpg
反面ユニット数が激少なので確保戦のこのミッションは不利なはず

こちらは複合2デタッチを使ったHQ3人バイク編制
チャプマス、チャプレン、テックマリーンのバイクにいつものコマンドスカッド
打撃力はドロップポッドに乗ったアサルトたーミネーター×2とドレッドノート
あとバイカー、タクティカルが入った編制

初期配置は火星モンスターのプラズマバラージを警戒して超横長
001_20160129230159336.jpg
横長すぎて向こうが見えないくらいだぜえ

その前に先制権奪取
コロコロ…6!
キタ━(゚∀゚)━!

火星軍の陣地前に轟音とともに落下してくるドロップポッド
003_2016012923020188f.jpg
装甲ハッチが跳ね開き中から滅殺者分隊が次々と飛び出す

タイミングを合わせるようにバイク部隊も前進
005_201601292304087c3.jpg
次ターンでの突撃を図る

せっかくなので火星軍が陣地の中に固まっているあいだにチャプマスが打撃巡洋艦に対地衛星軌道を要請
っていきなりずれて味方の方に降ってくるオービタルストライク

あぶねー
006_20160129230213bd4.jpg
ドロップポッドに直撃するも1ハルだけですんだ
味方の射撃でファーストキル取られるありがちパティーンかと思った

2ターン目に突撃するべく待ち構える10人のアサルトターミネーターを火星軍の射撃が襲う

ズバーン
007_20160129230556622.jpg
バビバビ
008_20160129230557944.jpg
バルクホルン「ぜ、全滅!?10人のアサルトターミネーターが一撃で全滅だとぉ!」

火星ロボがいきなりプラズマバラージを2発撃って来てターミネーターが全滅
この時点ですでに負けた気分

しかもいつものごとくテレポートしてきたコンピュターおじいちゃんのフレーマーからの3ダメをチャプターマスターが1を2個だしていきなり2傷失う
ダウンな気持ちが続くゲームだ

こちらの陣地のど真中にテレポートはさすがに無茶すぎでグラブの集中射撃でコンピュターおじいちゃんは倒す
009_20160129230711678.jpg

いきなり打撃戦力を失ったのでここからは火星軍からの攻撃をかわしつつ作戦目標を確保してポイントを稼いでいく
基本的にこのミッションはドロップポッド編制のマリーンが得意な上に、ユニット数そのものが少ない&確保できないユニットが多い火星はまずまず勝ち目が無い

しかしあいかわらず5インチの突撃に失敗したり苦戦が続くマリーン

5インチの突撃に失敗したり
012_2016012923080393a.jpg
逆に火星のロボっぽい歩兵に突撃されたり
014_20160129230804361.jpg
さらに一撃離脱してグラブで射撃して倒したり
015_201601292308444c3.jpg
純粋な火力はヒットリロールをたくさん取れるウルトラマリーンの戦団戦術に劣るけど、白兵戦に持ち込まれても一撃離脱からの射撃とかで射撃チャンスで補えるホワイトスカー

しょっぱなにターミネーターを失ったので敵陣から撃って来るバラージモンスターに手が出ない
016_201601292309147bf.jpg

敵モンスターが歩いて来るのでバイクの機動力を生かして距離を取る
018_20160129230916907.jpg
(逃げてるわけじゃないよ、戦術的後退だよ)

戦術作戦を達成するため敵キャラクターへ突撃して刺し違えるテックマリーン
020_20160129231014248.jpg

最終的に戦力をほぼ失う厳しい戦い
021_20160129231041806.jpg
射撃で一網打尽にされないよう分離して敵戦線突破を狙うチャプレインとチャプターマスター(逃げているわけじゃないよ)

6ターンでゲームは終了
戦力の大半を失うもポイントは大差を付けてマリーンの勝ち

しょっぱなのターミネーターを吹き飛ばされた射撃が痛かった
スペシャル3++に頼りすぎて上手く散開しなかったのが失敗だった

とはいえこの編成は手応えがあった(気がする)
運用を改善すればいけるんちゃうかーい
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月29日 (金)23時01分

1月16日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会にお邪魔してきたよ

1月16日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会にお邪魔してきたよ

初心者の方、エンコマにもよく遊びに来てくれてるそろそろ脱初心者の方、そしてレクチャーのベテランの方含めて総勢で10名
みっちりゲームしてきたよん

ンバーが多いので1戦目は2人タッグが2卓で8名
メイルシュトロムミッションの練習ゲーム
自分は取り合えず外れてルールのヘルプとかそんな感じで観戦

タッグ戦みんな楽しそうだった
勝ち負けはともかくタッグ戦は楽しいね
CY0LFfyUEAEJnnH.jpg
これはネクロン連合軍対ウルフ、マリーンチーム

自分は2戦目
マッチングの関係でタッグ卓とシングル卓に別れてシングル卓の方でネクロンの初心方とメイルシュトロムミッションの700pt練習戦

ミッションはメイル1番、マップは正方形で横切り、先行ネクロン
ネクロンの編制は例の歩きカチカチユニット+ネクロンウォリアー×2とスパイダー
001_2016012723055136a.jpg
自分はメイルシュトロムのゲームと聞いてバイクとか機動力と火力のあるユニットを入れる編制
003_20160127230553c02.jpg

カチカチは触ると死ぬので遠巻きに
005_20160127230628e32.jpg


「まてー」
006_20160127230647c2d.jpg
それ以外の徒歩のネクロンウォリアーをバイクで追い回すひどいゲームに

そもそも編制からして初心者とのイントロゲームをやるロスターじゃなかった感
反省しつつ次はもそっとその優しい感じで

続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月27日 (水)23時07分

1月10日は鉛駒卓遊会の定例会、新年初エンコマでした。

1月10日は鉛駒卓遊会の定例会、新年初エンコマでした。

参加メンバーは4人とちょっぴり少なめだけどまったりムードの楽しいゲーム会でしたよ

自分はヒガシさんのスペースウルフと1500pt戦
ミッションはメイル1番焦土の中から、縦長マップ、先攻はウルフ
002_20160120172556b2c.jpg
ウルフはサンダーウルフキャバルリーを打撃力にグレイハンターが
ライノにin
予備戦力はドロップポッドにドレッドノート3台とストームファングガンシップ

自分の今回の編成はバイク中心と最近定番のラプターウィング(タロン、ランスピのフォーメーション)
ゾクのたまり場じみた初期配置(新年初暴走か)
003_20160120172557bdb.jpg
ドレッドノートのフレイマーを警戒して長細く配置してるのだ

こちらにめぼしいビークルがいないのでライノを狙って降りてくるドレッドノート
004_2016012017271362a.jpg
しかしマルチメルタが貫通するもダメージが振るわず2ハル奪って移動不能にして終了

厳しい一撃目を軽微な損害でしのいで一安心

裏のターン
こちらはバイク部隊が手分けしてドレッドノートとサンダーウルフキャバルリーへ射撃
005_201601201727574fe.jpg

さらにその背後にWフレイマー装備のウルフのドレッドノートが到着
006_20160120172906230.jpg
後ろから炙ってくる
008_20160120172908dc5.jpg
命の源アポシカリーがコンガリ丸焼きに

おまけにスカウトも焼け死ぬ
007_20160120172909aa7.jpg

一方グレイハンターもプラズマガンがピンゾロ
009_201601201729586ea.jpg
ゲットホットして焼け死ぬ

チャプマスコマンド隊の前に警戒線を張ったバイクスカッドに食いつくウルフ騎兵
010_20160120173046107.jpg
このバイク隊はひとたまりも無く全滅

バイクスカッドの犠牲は無駄にはしない
012_201601201730475cf.jpg
グラブで乱れ撃ちで十分に数を減らしてから満を持してチャプマス隊突撃

タロンも到着
013_20160120173143500.jpg
ウルフのストームファングガンシップの到着遅れを良いことに地上掃射しまくる

さらに次のターンもウルフの航空機は到着せず
我が物顔でホバーモードに入って地上掃射しまくるタロン
015_20160120173145302.jpg

(やべえそろそろ出ないと後で大目玉じゃね?)
遅れに遅れて自動到着まで来なかったストームファングガンシップ
016_201601201732393e8.jpg
時すでに遅し

ライノまでチャプマスの槍で貫かれてウルフの地上部隊は壊滅
018_201601201733115f3.jpg

ポイントもマリーンがリードしているのでこれ以上の戦闘継しても逆転は不可能なのでマリーンの勝利で終了
ただでさえ射撃力で圧倒されているのに切り札の航空支援が遅れてウルフには厳しいゲームだったかな

お昼を食べてからヒガシさんともう1戦
今度はエターナルで自分の希望で久々にエターナル3番、徹底調査
めんどくさいと評判のミッション

マップは斜めマップ、先攻はウルフ

今回はロスター1つしか用意していかなかったんで同じ編成で
やはり長ほそ配置のバイク隊
019_20160120173407b10.jpg

ウルフはさっきのゲームで到着が遅れまくってクルーが大目玉を食らったのかファングガンシップが抜けて代わりにロングファングが入った編成
と言いつつ斜めマップでその位置取りはマズいかな
020_20160120173443ff3.jpg
せっかくの先攻だけど遠すぎてミサイルもラスキャノンも届かず

そして目標ポイントオープン!
021_201601201735139fb.jpg

022_20160120173527c15.jpg

023_201601201735158b3.jpg
ウルフ陣地に1、2、4点 こちらの陣地に3、3点、中立地点に2点

ここで気が付いたのだけどこのミッションってポイントがオープンになる瞬間がおもしろさのピークであとは消化試合なんじゃね?
だからこのミッションはランダムで出てもたいていリロールしようかってなるんだな

こちらの陣地の3点の確保を狙って降りてくるドロップポッド
024_20160120173628ba3.jpg
スキャッターがずれて確保失敗(実は同じ地点を狙った一つ目のドロップポッドは盤外に飛び出した)

1ターン裏
さっきの展開と同じく突出してきたサンダーウルフキャバルリーにグラブの乱れ撃ち
これはウルフの3++セーブに阻まれてほとんど損害を与えられない

ならばとこちらの全力が集中しているタイミングで突撃
027_20160120173709522.jpg
ウルフに逆襲が付いてても、こちらが先手を取れば旗の効果で猛突撃が付くから損は無い
手数は同じくらいでもこちらはチャプレインの憎悪でリロールとチャプマスレリックの槍があるので有利

ウルフのストームシールドの3++セーブも素殴りならアーマー3+と一緒だしな(それはこちらも一緒だけどね)
028_2016012017371011f.jpg
ガンガン殴ってウルフを倒す
ウルフの反撃は3++セーブとアポシカリーの痛みを知らぬもので和らげる

どちらも一撃では殲滅しきれずここは白兵戦継続

再び降りてきたドレッドノートがライノをメルタ攻撃
030_201601201738400e8.jpg


サンダーウルフキャバルリーとの白兵戦からの一撃離脱の後、降車していたグレイハンターをグラブガンで攻撃するチャプマスバイク隊
031_201601201739208cf.jpg
残った兵に突撃をしかけてチャプマスの槍で突いて全滅させる

残るサンダーウルフキャバルリーもバイクスカッドの射撃でしとめる

残るは奥の建物に篭るロングファング
チャプマスバイク隊が突進する
033_20160120173958dbc.jpg

ってな感じでウルフに逆転の目がなくなったのでこの辺でゲームは終了
2戦目はせっかくのロングファングが活かせない位置取りだったのがウルフ的にはミスだったかな

連続で2ゲーム、ヒガシさんには付き合っていただいて楽しいエンコマでした
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月20日 (水)17時24分

1月8日は火星人襲来

1月8日は秋葉原のアローズさんで笛丸さんのお誘いを受けてウォーハンマー40kを遊んできたよ
笛丸さんのアーミーはおなじみの火星(おフォージ様)
自分はマリーンとIGで2000pt戦

ミッションはメイル5番影と外套、斜めマップ、先攻は火星

激強コンピュターお爺ちゃんの火星ウォーロード
003_20160114114514acf.jpg
これが視線さえ通ればどこでもテレポートして来るから始末に負えないね
(なお視線が通らなくてもテレポートOKなことが後に判明)

激強モンスター君
002_20160114114515b9d.jpg
プラズマの大砲が強烈系

残りはジェットパックインファントリーなので、だいたい縦深系
火星のユニットは聞き慣れないので名前が曖昧も良いところ

こちらはマリーンのバイク隊を前衛に後衛にIGタンク部隊の陣地を敷く
004_2016011411463218b.jpg

つってもテレポートして来るのであんまし意味は無かったりする
005_201601141146336ae.jpg
いきなりこちらの陣地の裏に現れるCお爺ちゃん

火星側の射撃は1ターン目はイマイチながらも損害を受けたライノに乗ったタクティカルが士気チェックに失敗
グラブキャノンがスナップショットになったのが痛かった

チャプマスバイク隊とバイクスカッドのグラブガンで敵のウォーロードを撃つ
アーマー2+だから2+でダメージが入るよ

おおう…
006_2016011411474773b.jpg
(3発当てた2+ダメージロールに1,1,1を出した)

あと2傷まで削ったところでチャプマス隊が突撃
008_201601141148442cd.jpg
チャプターマスターの槍でもう1傷奪うも反撃でチャプターマスターが即死する
009_20160114114845c04.jpg
(火星のラッドグレネードで耐を1下げられてパワーフィストでドつかれて即死した)
やっぱ永劫不滅盾が必要かな

2ターン目
続々とこちらの陣地内に縦深到着する火星人たち(人じゃないけど)
012_20160114114955e95.jpg

013_20160114114956b45.jpg
バシバシビークルを割られていきなりピンチ

ガーズメン「良いぞやっちまえ!」
015_201601141150299b4.jpg
空気を切り裂く轟音とともに味方のピンチに颯爽と駆けつけるストームタロン!

「じゃあ迎撃します」
駆けつけたタロンもヴェンジェンス砲台のクワッドイカルスラスキャノンの射撃に貫かれていきなり炎上墜落する

厳しい戦いだ

バイクコマンドも一撃離脱に失敗
016_20160114115111741.jpg
グラブで敵ウォーロードを撃つチャンスを逃す

悪戦するマリーン達
一方チビットマン率いるレマンラス隊にも破滅が迫っていた

前からは丸ノコが見るからに恐ろしい火星メカモンスター
018_20160114115154ac3.jpg

後ろからはコンピュターお爺ちゃん
019_20160114115155ac4.jpg

コンピュターお爺ちゃんに襲われてチビットマン自身の乗車を含む2両のレマンラスが爆散
021_20160114115249b66.jpg

生き残った最後の一両も火星メカモンスターにボコボコにされて全滅
025_201601141152519b5.jpg

壊滅したマリーン陣地
026_2016011411534859d.jpg

TFCも火星のコンピュター爺に突撃されて破壊される
029_201601141153496a8.jpg

今回はIG、マリーンはブラスト中心の編成だったんで多傷のモンスター、インファントリー編成には分が悪かったかなー
最初からひたすら押されて苦しい戦いだった
ポイントも4:13で大敗

1ターン目の敵ウォーロードテレポートからの戦闘で倒し損ねたのがゲームの流れを決めた感じ
倒すチャンスも十分あったから逆にこちらが倒してればまた違った展開になったかなー
残念
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月14日 (木)11時38分

1月4日は(今日も)昨日に引き続き秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの3000pt戦

1月4日は(今日も)昨日に引き続き秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの3000pt戦を遊んできましたよん
戦車と大砲大好き!アーミーVS正統派ウルトラマリーンのグラディウスフォーメーション

大ポイント戦とあって強そうなユニット入れまくりの編成
001_20160113054439671.jpg
好きなもの:バラージ、ブラスト、カバー無視、あと危険地形判定自動成功
3ファクション、4デタッチと年末からのアポカリづいてすげー雑多なアーミー

ミッションはメイル5番影と外套、縦長マップ、先攻ウルトラマリーン

対戦あいてのあっきいさんのアーミーはウルトラマリーンのグラディウス編成という超正統派
デミカンに1st、10stからの選抜部隊とライブラリアンのコンクラーベが応援に入った感じ
003_20160113054441784.jpg
右翼のランドレイダーにデバスセンチュリオンとチーフライブラリアン・ティグリウスが搭乗
これがいつ降りてくるか、いつ壊せるかが勝負を決める

自軍陣地
002_201601130544408f0.jpg
右翼の敵主力のグラブキャノンから間合いを取って左側に集中配置する

まずはウルトラマリーンのアイアンクラッドドレッドノートがドロップポッド強襲
005_20160113054823894.jpg
メルタを命中させられるも夜戦の6のみセーブで切り抜ける
幸先いいスタート

距離を取っていることもあってウルトラからの射撃はほぼ無傷で終了
006_201601130549284d3.jpg
しかしさすがグラディウス確保力ハンパ無い
カードの引きも良くいきなり4点ゲットされる
サイキックのディビネーション6番で使えないカードを良い感じに変えてる模様(影と外套なのでこちらからはわからない)

こちらの反撃
アイアンクラッドはこちらの陣地からの集中射撃で破壊
しかしドロップポッドを壊しそこねる

2ターン目、ドロップポッドのビーコンに導かれてウルトラのアサルトターミネーター到着
008_20160113055130073.jpg
もう1スカッドは到着判定に失敗

ターミネーターのグラブで集中砲火浴びせるべく 敵バイク部隊を目前に、急遽引き返すチャプマス隊
009_20160113055131de1.jpg

011_2016011305534155f.jpg

ヒューエエエエンーッ!
甲高いタービン音を響かせながら航空支援のストームタロンが飛来
013_20160113055416287.jpg
ライノの前面装甲をアサルトキャノンで叩き割る

戦場に実体化した幽霊マリーンがティグリウスの乗ったランドレイターの装甲をメルタで貫くも1ハル跳弾で終了
さらに秘密兵器のテックマリーンのコンバージョンビーマーを照射されて大爆発

014_20160113055506947.jpg
(この位置ヤバくね)
ダムドの心の声が響く

ようやく厄介なデバスセンチュリオンを外に出すことに成功するも隣のターミネーターと合わせて2+アーマーの塊なので容易には倒せない
015_20160113055554500.jpg
インペリアルナイトの主砲は今回タクティカルが多いことを見越してバ式にしてきたのは失敗だった

ダムドに突撃してくるウルトラマリーンキャプテン
018_20160113055653e62.jpg
しかし3++セーブで粘り続ける

ターミネーターのパワーフィストを警戒して、なかなか突撃のタイミングがつかめないテスタロッサ
019_20160113055655451.jpg
センチュリオンのグラブキャノンの装甲貫通判定がしょっぱいのが救い

2ターンに渡るグラブ射撃を耐えてから満を持してセンチュリオンに突撃!
027_201601130557544cd.jpg
リーパーチェーンソードのD攻撃をくらえー!

スカスカスカー
(出目が1,1,2,2だった模様)

踏み潰しをくらえー!

回数1回!ダメージロール2!
アマーセーブ2+成功!
センチュリオン無傷!

ティグリウス「我々の武器では歯が立たん」
028_20160113055834c55.jpg
離脱に成功

からのグラブ射撃ーッ
030_20160113055835690.jpg

ですよねーっ!
032_20160113055837c90.jpg
センチュリオンに突撃成功したテスタロッサがノーダメからの離脱され、グラブ射撃で吹き飛ぶというショッキングな展開

実はこの辺までマリーンの確保力に圧倒されて3:9とかメッチャ点が離されているながらもユニットの撃破数ではダントツでこちらが有利な状態
なのでゲームは負けそうだけど撃ち切って満足的な感じだったのがナイト吹き飛ばされて帳消し感

ナイトを失うもこちらの重兵器群はまるまる残っている
031_20160113060022d39.jpg

こっから逆転は厳しいのでこうなれ全滅勝ちを狙うしかない
奥の廃墟にこもるやっかいなウルトラマリーンのスカウトをサンダーファイヤーキャノンの一撃で全滅させたのでもしかしたらいけるかも

チャプターマスター隊が突撃!
033_20160113060224796.jpg
貫通2のレリック槍もサイキックで4++セーブが付いているのに阻まれてティグリウスまで倒せない

5ターン裏の時点で、残るはティグリウス、ライブラリアン、キャプテンとスカウト一人
035_20160113060227ecf.jpg
あと1ターンあれば全滅もいける…

じゃあ終了判定を
コロコロ…2、
残念終了ー!

ポイントは7:12でウルトラマリーンの勝ち
3ターン目まで全然点取れない代わりに、自分のダメージロールが絶好調(タンクのダーメージロールで6出まくりで吹き飛ばしまくり)&あっきいさんのセーブが酷くてあわや全滅寸前まで持っていけた

新年2戦目は残念ながら負けたけど3000pt戦を6時間くらいかけてじっくり遊べたので大満足でした
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月13日 (水)05時43分

新年初ゲーム!

今日は新年初ゲーム!
秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kで遊んで来たよ

対戦していただいたのは2代目ペイントモンスターのニッシュさん。
多分ダークエルダーかオルクであろうと予想したけど、取り合えずグラブ兵器ガン盛りの編成持っていく
オルクでもメガノブとイエビィアーマーには効くからね!(それ以外には効かないけどね!)

(非人道兵器とかヘビーフレーマードレッドノートもこっそり入れとくけどね)

予想どうりニッシュさんのアーミーはダークエルダー
002_201601072348509fe.jpg
ってずいぶん多くね?
自分の想定してたイメージより全然多かった
2000pt戦でベノム10機(だっけ?)とラベイジャー5台
それと予備戦力に飛行機2機とスカージ(←塗りたて)
ポイズン&ランス超盛り編成

ミッションはメイル4番積荷奪還、縦長マップ、先攻は自分のマリーン

こちらはグラブ盛りのタクティカル&バイクで重装甲の兵を倒しつつーのTFCでモブをばしばし倒しーの飛行機はラプターウィングのタロンで撃ち落しーのを狙った欲張り編成
001_20160107235043bc3.jpg
今話題のカバー無視系の武器もちらほらたくさん
(ホワイトスカーレリックつけたコンバージョンビーマー装備のバイクテックマリーンとかかなりイカれてるよ)

まずはドロップポッド強襲
004_20160107235126efe.jpg
ベノムを中の人ごとヘビーフレーマーで焼くドレッドノート
005_201601072351279f1.jpg
実際はベノムは他のユニットの射撃で倒したけど中の人はちゃんと焼き切った

自分のバイク編成にはDEのポイズン攻撃は危険なのでベノムになるべく回避させながら優先で射撃していく
1ターン目表の攻撃で大部分のベノムを破壊or回避させたので返しのDEの反撃による損害は軽微
先攻を取られると装甲の薄いDEは辛いね

2ターン目飛来したタロンで前進してきたベノムを破壊する
006_20160107235300b25.jpg
今回ニッシュさんのセーブ目がかなり悪くてDEのスキマーが回避したのにバシバシ当てられるパターンが続発
(ダムドとかカバーできない攻撃もけっこうあるけどね)

カードの指令は突撃して敵兵を倒せ
008_20160107235353447.jpg
よしベノムを破壊されて地面に降りたDEに突撃じゃー!

あっ
007_2016010723535512b.jpg
大丈夫旗の効果で強行軍持ちですからー
からの再び1

でも距離は1インチですからー
009_20160107235356db1.jpg
で倒す
新年そうそうノッてるね

なんだかんだで先手を取られた繊細なアーミーはキツイ
ベノム10台に中の人コミで15ユニットくらいあるのをガンガン壊していく乱雑なマリーン
010_201601072355195a3.jpg
このカードでD3+3ポイントとか初めて取ったよ

DEの反撃
お正月に塗ったスカージのが華麗な縦深攻撃
羽根のグラデがきれい
011_201601072355453dc.jpg
お家で並べ方も練習してきたそう(羽根が大きくて並べにくいから)

しかし外しまくるヘイワイヤライフル
ライノを撃って1ハル奪って終了

ゲームはマリーン有利のまま進行
014_201601072357012a9.jpg
ベノムをあらかた破壊したのでチャプマスバイク隊はラベイジャーに突撃
016_201601072357362e3.jpg
いきおい余って爆風でバイカーが二人巻き込まれる

最後のベノムを割るとアーコンが出現
015_20160107235819c40.jpg
レアキャラのボディガードも一緒

戦力の大半を失ったDE最後の一撃を狙う
中央部の目標確保のタクティカルスカッドにジェットファイターからのミサイルが連発で命中
017_2016010723585688a.jpg
去年のアポカリ以来3+セーブに成功しまくってるので今回も成功して生き残るビジョンを脳内にイメージしつつダイスを振る
019_20160107235858966.jpg
おお!ぴったり5ダメ
ってダメじゃんー

最後にタクティカルスカッドを爆撃されるも損害を出しすぎたDEは戦闘の継続を断念
マリーンの勝ち

新年最初のゲームは縁起よく勝ちで飾れた
この調子で今年も楽しんで行きたい所存
また皆さんも遊んでくださいねー
続きを読む

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月07日 (木)23時47分

年末アポカリ2015!

2015年も遊び納め。
12月27日はアキバのアローズさんでウォーハンマー40kの大規模ゲーム、アポカリプスに参加して遊んできましたよ。
おフォージ様でも何でも有りのルール無用(あるけど)のお祭りゲー
と言いつつちょっと制限を加えてゲームを面白くすべく様々なレギュレーションを加えてある感じのハウスルール採用
編成も一人3000ptのアンバウンドだけどユニット数は10まで
しかも目標確保してポイントを稼げるのはインファントリーのみという制限

つまり平均して300ptの高額ユニットが必要という訳
しかも確保歩兵が必要
つまりマリーンならターミネーターやろって事で自分のアーミー 3000pt
059_2016010117195148d.jpg
タンクスカッドロンとかは一つで数えるんで2~3両で1ユニット
確保ユニットはアサルトターミネーター、ターミネーター、ダムドの3つ
アポカリの戦場はスペシャルもち位じゃないと生き残れないからな

参加者は自分入れて6名
アーミーは自分がマリーン+IG+ナイト
他にBA+ナイト、火星、タウ、タウ+ケイオスマリーン、ケイオスマリーン+ディーモン
チーム分けは当日の朝集合してアーミー見てから決めたたけどだ妥当な線で帝国vsタウ+ケイオス陣営で分けることに

帝国チームは自分、ザッカルさん、笛丸さん
タウ、ケイオス連合はイトーパパさん、プナパチさん、ハンニバル君
アポカリ常勝将軍のザッカルさんが味方にいるから勝ったも同然やで(フラグ)
味方の帝国陣営のウォーマスターは厳粛なロールオフの結果、僭越ながら自分が

なおタウ、ケイオス連合はハンニバル君

ウォーマスター同士のロールオフの結果、先攻はタウ、ケイオス連合

タウ陣営の初期配置

「タウはケイオス勢と共同戦線を張っている!ケイオスの巨重戦車もいる模様、注意セヨ」
004_20160101172204826.jpg
「見慣れない新型の超大型人型兵器発見!ストームシージ型よりさらに巨大だ!警戒を要す」
007_20160101172731b8c.jpg

「しかし情報より戦力規模が小さいな?」いぶがしがるウォーマスター戦団長バルクホルン
「後方より大規模な敵航空戦力が接近中!」
対空戦車のレーダー手よりの報告を受けるバルクホルン
バルクホルン「なるほど地上戦では我らに勝ち目が無いと知って空から攻めるつもりか」
ダンテ「ゼノどもがいくら航空機を持ってこようと今回の我らBAのストームレイブン部隊の航空支援がある。恐れる事なかれ」

味方の陣地
自分の戦車部隊を中心に後方に火星軍の陣地
002_201601011724418cf.jpg
さらに最前線にナイトが3台並ぶ
005_20160101172634b00.jpg
(今回はちゃんと前に出しておいたよ!)
クリスマスパーティーのトーナメントで一騎打ちを繰り広げたザッカルさんのナイトとテスタロッサが肩を並べて戦う熱い光景

「警報!敵航空機接近!」
「来たか!」
開戦と同時に押し寄せるタウの航空戦力
ってスゲー!
008_20160101173311004.jpg

009_201601011733125c4.jpg

012_20160101173313f83.jpg
フォージの大型攻撃機タイガーシャーク、オルカとかスパーヘビーフライヤーが4つも
地上のタウタイタン、ストームサージとあわせて射撃D満載だぜ

タウの航空機が出揃ったところでいよいよ射撃フェイズ
ここでどれだけ戦力を持っていかれるか…
013_20160101173423c3c.jpg
策略の味方に闇の覆いをつけるやつで被害をどれだけ減らせるか
今回のタウ側の戦力は航空機とかにポイント割かれていてマーカーライトが少なめなのでカバー無視攻撃は出来難いのが救い

タウの大型攻撃機のDウエポンキャノンがバリアの無いバッカス・ザ・ブラックナイトの側面を狙う!
014_20160101173425bca.jpg
ガキュン!
直撃したものの厚い装甲が敵のエネルギー弾を弾き返す(ダメージロール出目1)

「異種族のヘナチョコ弾など恐れるにたら…」
テスタロッサの無線に入ったバッカスの軽口が途中で途切れる
「!?」
015_2016010117342620b.jpg
テスタロッサの隣に並んでいたバッカスの姿が一瞬で消えうせていた
ストームシージのDミサイルの直撃(ダメージ出目6)

ケイオスナーグルタンクも前進
016_20160101173612135.jpg
ゲロスプレーをバルクホルンのバイク部隊に浴びせるもスペシャル3++で損害軽微

ケイオスの歩行兵器(コーンロードオブスカルルール)もいきなり紅いナイトに突撃
018_201601011736492be.jpg
敏捷度で先手を取ったナイトのチェーンソードが3発とも命中
これは返り討ちいける?…と誰もが思った次の瞬間
ダメージは…コロコロ…、8点
えーとコーンロードのハルは9だから1残り、残念

なおコーンロードは失ったハル分攻撃回数が増えるので…
「Dで10回反撃します」
019_20160101173650394.jpg
ですよねー

1ターン表、いきなり2機のナイトを失う帝国

さあ反撃開始!
やっぱアポカリといえばターミネーターの縦深っしょ
022_2016010117381157a.jpg

023_20160101173812a67.jpg
相次いで戦場にテレポートしてくる赤と青のターミネーター

仲間を相次いで失ったテスタロッサもバルクホルン隊とともに前進
028_20160101173941fda.jpg
ナーグル巨重タンクを狙う

BAのストームレイブンも到着
031_201601011741038e5.jpg

032_201601011741021a7.jpg
タウの航空機へ反撃!

コーンロードも火星部隊の射撃で残り1ハルを削って撃破
026_20160101174133ce4.jpg
紅い人の仇を取る

ケイオスタンクも火星とナイトの共同攻撃で撃破
034_20160101174227797.jpg

バルクホルンはナーグルデモプリに突撃
042_201601011743158e7.jpg
圧倒しそうな感じがあったけどデーモンセーブに阻まれて苦戦

中央の塔の根元の目標を巡って両軍の戦力が投入され争奪戦が繰り広げられる
040_20160101174413cec.jpg

2ターン目
タウの反撃
BAの航空機を狙うタウのタイガーシャーク
035_20160101174529ebd.jpg

着陸したオルカからは歩兵が大量に吐き出される
036_20160101174612534.jpg

狙いは目標物をガッチリ確保するサーベルタイガーズのターミネーター達
037_20160101174620983.jpg
ゼノごときの射撃が恐無滅殺者の円周防御陣を崩せるものか

雨あられと浴びせられるパルス弾
その数100発以上!
35ダメ!

「それしきの射撃では我らを打ち倒すことはかなわず!」
039_20160101174621157.jpg
みよパルス射撃の嵐を受けても未だに健在なターミネーター達
35ダメを2+アーマーセーブで3ダメのみ
すげー

猛烈な射撃の嵐を耐え抜いたターミネーターを宿命の時状態でムキムキマッチョマンになったケイオスロードが襲う
041_20160101174741449.jpg
耐10スペシャルセーブ2++状態じゃ無理も無い
これにはたまらず壊走

タウのDウエポンがザッカルさんのBAのレイブンやレマンラススカッドロンを狙ったこともありテスタロッサはこのターンも生存
次のターンで前進してきているタウのタイタンを狙いたいところ

2ターン裏
BAの戦団長から攻勢命令が発せられる
「テスタロッサは敵超大型歩行兵器へ突撃せよ!」
「待っていたぜ!この時をっ!」
045_20160101174833f0a.jpg
36インチ歩けるのって素晴らしい

ついでにラピッドバトルキャノンでタウの団体さんを撃ったり
046_20160101174835328.jpg

地上に降りたタウの大型輸送機は集中射撃で破壊
047_20160101174836f77.jpg
先に破壊できてればもっとタウの歩兵をごっそり倒せたんだけど残念

生き残りのターミネーターは最後まで目標を混在状態にして敵ポイント確保を阻止
050_20160101174948967.jpg

突撃したテスタロッサはシールドに阻まれ最後まで倒しきれず、残念
055.jpg

056_20160101175024a3b.jpg
10傷だからねー

3ターン目
再びケイオスロードに突撃される生き残りのターミネーター
057.jpg
5ダメ受けるも3++セーブで全部跳ね返す

これでここは混在
タウケイオス側はポイントを獲得できず
このターミネーターはまさに最後の1兵まで目標物を確保し続けた地味な殊勲ユニット
いかにもマリーンぽい活躍

ゲーム自体は航空機が多すぎで確保ユニットが少ないタウケイオスに対して定番のターミネーター部隊での確保を狙った帝国陣営の勝ち

かっちょ良いおフォージ様のモデルもたくさん見れて楽しい1年の締めくくりアポカリでした!
来年もまたアポカリや通常ゲームをバンバン遊んでいきたいね
みなさまよろしくお願いいたしますー!

カテゴリー:40kアポカリプス | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年01月01日 (金)17時00分