うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

2月21日も秋葉原のアローズさんでまったり40kゲーム会をしてきましたよ

2月21日も秋葉原のアローズさんでまったり40kゲーム会をしてきましたよ

お馴染み笛丸さんの火星アーミーVSkozさんのDA対戦の後、kozさんの2戦目。
自分は今回はケイディアの自走砲フォーメーションができるようになったので、それ+マリーンの連合軍

ミッションはメイル1番焦土の中から、斜めマップ、先攻はDA
002_201602262327097a7.jpg
DAは黒白緑がバランスよく入った編制
黒バイク部隊が斥候で前のめり

自分はIGの自走砲とマリーンのバイク、ターミネーター、センチュリオンと強そうなところを集めた編制
001_20160226232708da8.jpg
アサルトターミネータは最近お気に入りの歩きでいきなり歩く配置。
DAのバイクが近づいてきたらハンマーで殴りたい感

先攻のDA。
これまた最近話題の1ターン目ドロップポッドターミネーター。
003_201602262327115a7.jpg
DAのはストームシールド+ミサイルとか自由度があっていいな。
004_201602262327128cc.jpg
いきなりミサイルでワイバーンを破壊されて先制点ゲットされる

斥候移動からのDAバイクの射撃でいきなりアサルトターミネーターに6ダメ
まあゆーても3++セーブすっよ、
からの4セーブ失敗
005_20160226232846691.jpg
いきなり頼もしいターミネターが壊滅状態

マリーンの反撃
チャプターマスターとチャプレインがコマンドスカッドから分離して生き残りのターミネーターに合流
006_20160226232916761.jpg
レイブンウィングナイトに突撃して壊滅させる

DAのバイク斥候からの開始なので陣地に押し込まれている苦しい展開
007_20160226232952bf5.jpg

1ターン目にドロップポッドで降りてきたDAターミネーターはセンチュリオンのグラブで壊滅
009_20160226233025815.jpg
すかさず第2波のデスウイングナイトがテレポートアウトしてくる

これもワイバーンの射撃とセンチュリオンのグラブで壊滅。
縦深から固まった状態にワイバーンのモーターが全弾ヒット
24ヒットで14ダメというすごいダメージをたたき出す(2+アーマーで結局二人しか倒せなかったけど)
やっぱターミネーターかてー

コマンドスカッドはレイブンウイングナイトに突撃
011_201602262331226b8.jpg
両者有効打が出ないまま一撃離脱

今回DAのメルタとラスキャノンの装甲貫通からのビークルダメージが冴えまくりでキメラ、ライノがバンバン爆散する厳しい展開

再びバイクコマンドがDAレイブンウィングナイトに突撃。
015_20160226233112b6b.jpg
今度はこえーアニキ(チャプターマスター)を引き連れてきてるのでレイブンウイングをハンマーでガンガン殴り倒す

Dが怖いDAのフライヤーがセンチュリオンを狙う
019_20160226233354cc8.jpg
今回はDが出ずにカバーセーフで無傷


3ターン目終了時でお店の終了時間をオーバー

マリーンが優勢な感じで時間切れ終了

久々にチャプターマスターとセンチュリオンが大活躍した
IGのフォーメーションも回避がハチャメチャなDAバイク部隊に上手く刺さって良い感じだった
自走砲のカバー無視は偉い(というかヤバイ)
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月26日 (金)23時25分

2月20日はアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptトーナメントで遊んできましたよ

2月20日はアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptトーナメントで遊んできましたよ

今日は敵アーミーの中から任意で1ユニットを抜いて良い、って感じのちょっと特殊なルールでゲームしてみよーって感じのお試しゲーム会的な

参加者は4名のところが急遽3人に変更。
トーナメントにならないので普通にゲーム会で遊ぶことに。
自分は駒場天狗さんと1戦目。
せっかくだからアローズの変則ルールで遊んでみることに

ミッションは変則、斜めマップで先攻はマリーン。
002_20160225212026fe7.jpg
今回の編制は手持ちのグラブを盛れるだけ盛った編制。
グラブキャノン7門、グラブガン8丁。
あとは白兵戦用のアサルトターミネーターとサイキック避けのキュレクサスアサシン

駒場天狗さんはオルク。
001_2016022521202371f.jpg
(これメタが外れてる)
と思いきやメガノブ編制なのでそこそこいけるか?
トラック3台にメガノブ3ユニットが満載
それ以外もボウイ、ルーター、タンクバスタ、砲兵が入ったバランス編制

お互い抜くユニットはマリーン、コマンドバイカー
オルク、ウォーボス
特にオルクはグァーグ!が使えなくなってきつくなるはず

先制権奪取されてオルクトラックが一気に突っ走ってくる
006_2016022521225149c.jpg
ボウイもこちらの陣地へ一目散に走ってくる
007_20160225212252b69.jpg
距離にあるうちにトラックを割ってメガノブを歩かせてグラブで倒す作戦がいきなり崩壊

族長専用の2頭立てゴキゲントラック。
008_20160225212407075.jpg
ボス抜きでメガノブがドライブとしゃれこんでくる

いきなりこんな感じ
009_20160225212447f2d.jpg
この時点でだいたい負けが確定してる感じが…

なぜかいるサイカー殺しの暗殺者(白々しい)
003_20160225212210690.jpg
貫通1のビームでトラックを爆散させる予定が目の前にもうオルクが

こいつへの射撃はBSが1になるスペシャルルールなんだけどオルクはもともと2なんであんま関係なし
しかもボムスクイッグはBS関係無しで2+命中なのでいきなり3発命中

攻8で1発でも4++セーブ失敗したら即死
いきなりピンチ
とみせかけて4++セーブ3回とも成功
010_201602252125531fb.jpg
これで一安心と思いきやロキット命中からの4++セーブ失敗で即死
がくー

取り合えず反撃
ペナペナのトラックの装甲がグラブで抜けない
抜けても夜戦もあり3+セーブで思うような打撃が与えられない
かろうじてセンチュリオンの射撃でトラック撃破
012_2016022521265804c.jpg
ぶっちゃけこれはもう手遅れ

チャプマスは降りてる別のメガノブにアサルトターミネーター、チャプレインと一緒に突撃
014_20160225212700c07.jpg
これを撃滅する

オルクの反撃
割ったライノから降車したタクティカルをメガノブが襲撃
019_20160225212821727.jpg
ひとたまりもない

チャプマス隊にもボウイが突撃
020_20160225212857df7.jpg
これを撃退するもアサルトターミネーターを失う
021_20160225212859e63.jpg

押し寄せるメガノブにタクティカルが次々と壊滅
029_20160225212940273.jpg
残り1傷のチャプターマスターがメガノブに衛星軌道からの砲撃を直撃させるも残ったメガノブとボウイに突撃されて倒される
031_201602252130120b0.jpg

ミッションは両者異種族撃滅を選択。この時点でこちら側が戦闘力を喪失したのでオルクが11点、マリーンが7点でオルクの勝ち

やっぱ先攻を奪取されたのと24インチより射程の長いトラックを割れる武器が無かったのが敗因か。
まあ今回の編制は射程の短いエリートアーミーのメタ張った編制なんで想定外のオルクとの遭遇が苦戦をしいられた(なお駒場天狗さんが来る時点でオルクいるのは知ってた)
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月25日 (木)21時19分

2月14日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

2月14日は朝の天気が悪いので心配だったけどゲーム中に晴れて良かった鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした(時候の挨拶から
総勢4名のちょっとこじんまりとした感じでウォーハンマー40kの1500ptを遊んできましたよ
041_20160218222832ae7.jpg

1戦目はお馴染み笛丸さんの火星と
メイル1番、斜めマップ、先攻は火星
おフォージ軍団+スキタリ編制
おそらくスキタリが優しみ成分
003_20160218221315ccc.jpg
なんかまた見慣れぬモンスターが…

こちらは昨日の初心者会のIG+マリーンのアサルトターミネター
(荷造りが面倒だったからとかそんな)
天気も悪かったので荷物も少なめな編制
001_20160218221314326.jpg
いきなりアサルトターミネーターを歩かせる男らしい配置

ゲーム開始
スキタリがさりげなく前進
005_20160218221506c26.jpg
メカニカムの大物は動かず後方から射撃してくる

いきなりキメラが爆散してお外にほっぽリ出されるベテランガーズメン
006_20160218221532ba6.jpg
厳しい戦いだ

ターミネーターはひたすら前進してスキタリに突撃
008_2016021822153318f.jpg
これを撃滅

スキタリを蹴散らし前進するターミネーターにおフォージ様の新モンスターが立ちはだかる
009_2016021822163426d.jpg
生体殺しのフレーマーとか酷いっちゅーねん

モンスター目指して前進するターミネータースカッド
010_20160218221635704.jpg
後方からチビットマンのレマンラスが支援射撃を行う

012_20160218221736b56.jpg
火星の新顔モンスターに突撃されるも一撃離脱で脱出
敵戦線にもぐりこむアサルトターミネーター
013_20160218221738361.jpg
普段は6インチしか歩けないが敵から離脱する時は最大で18インチ走るぜ

その背後では置き去りにした火星モンスターがガーズメンを虐殺
018_20160218221838436.jpg

突撃したターミネーターもモンスターの2倍殴る攻撃で死亡
015_20160218221912491.jpg

019_20160218221945603.jpg
前進してくる火星にもはや打つ手なし

最後にのこるチビットマンのレマンラスも残骸化
042_201602182220259a8.jpg
これ以上の戦闘は不可能なのでコマシリ連隊は撤退を決意
火星アーミーの勝ち

自分はお昼を食べたあと火星対ネクロンの機械化対決を観戦しながら圭さんと新ウルフの話したり

そっから2戦目
今度はKKさんのネクロンと

ミッションはメイル2番通信途絶、縦長マップ、先攻はネクロン
ネクロンはお馴染みの復権兵団
023_201602182221227bb.jpg
ぶっちゃけ全アーミー再生プロトコル4+はやり過ぎちゃうん

などと思いつつこちらはさっきと同じ編制で
022_2016021822212406f.jpg
配置も大体いっしょ

ネクロンは射撃できる位置に微妙に前進
024_201602182222311df.jpg
射撃されるも射程内にはターミネーターしかいないので損害軽微


ターミネーターはとにかく前進

サイキックの射程内に入ったのでライブラリアンがサイキック発動からの6,6で歪み
歪みチャートが1だけど士気チェック成功すれば1ダメだよ
025_20160218222255829.jpg
からの6,6で失敗
いきなり死亡からの大爆発でターミネーターを一人巻き添えに
周りの人まで巻き込むとかそんなルール初めて知ったyo!

敵ウオーロードがテレポートしてきているのでアサルトターミネーターで突撃
026_20160218222349ea9.jpg
微妙なカチカチ感なのでそこそこ戦える

縦深モノリスから吐き出される敵イモータル
027_201602182224174de.jpg
ネクロンの超テクの前には戦線の概念は無意味なのだ

ナイトサイズから第二カチカチ部隊が降車
028_2016021822244533f.jpg
苦戦するウォーロードに加勢すべく接近してくる

装甲の弱い側面を狙われて破壊されるキメラ
031_20160218222528c38.jpg
右翼陣地が崩壊してるけど手当てはできない


イモータルにガンガン撃たれ壊滅するベテランチーム
032_20160218222529c63.jpg
破壊されたキメラから降車するときにピニングしたのが痛かった
せっかくのヘビーフレーマーとプラズマガンを撃つチャンスを逃した

敵ウォーロードから一撃離脱したターミネーターがイモータルに単身突撃
034_20160218222644555.jpg

もう一組のターミネーターがまたも敵ウォーロードに突撃
033_20160218222646f1d.jpg
白兵戦に入るも出目が振るわずたいしたダメージが取れない
036_201602182226472f1.jpg
白兵戦継続で苦戦しているところにウォーサイズ持ちのリッチーガードに突撃されて壊滅

ってな感じで勝ち目はない感じで、4ターン目
閉会の時間が来たのでゲーム終了
ポイントも2:6でIGの負け

やっぱ素でアサルトターミネータを歩かせる編制は厳しい
ネクロンは比較的近距離を好むアーミーで前出てきてたけど普通は引き打ちされるだけで手も足も出ないからな

とはいえ白兵戦のチャンスもそれなりにあったのでライブラリアンでなくチャプレインを入れればそれなりに何とかなるかも
ってな感じで残念ながら2戦2敗のエンコマでした
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月18日 (木)22時11分

2月13日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会

2月13日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会
ということで小規模戦を通してルールを覚えようー的なゲーム会
もう初心者じゃない(たぶん)けどイントロとかなんとかそんな感じで参加して来ましたよ

初心者の方とベテラン合わせて総勢で12人くらい参加の大盛況。
ベテラン勢はゆるい編制の小ポイント戦を楽しむ感じでエンジョイ

ベテランと初心者の方がペアでタッグ戦をやる感じ
ミッションはメイルシュトロームの練習会なのでメイルシュトローム1番

自分の1戦目はネクロンのモロQさんと組んでGuiguiMKII さんのBA&アインさんのDEのマリーンチームとの対戦。
各700ptで合計1400pt戦

前衛はタフなネクロンに任せて自分のIGは後方射撃で援護する作戦。敵にすると面倒なレイスが味方だから心強い
001_2016021623325510f.jpg

先攻はマリーン連合。フレイマー持ちのBAタクティカルがIGメンを狙ってドロップポッド強襲。
003_2016021623325743e.jpg
あちちっ
004_20160216233344412.jpg
かろうじてラスキャノンが残る。士気テストも成功
ツイてる

反撃。BAタクティカルを味方の集中射撃で数を減らす
006_201602162334395b6.jpg
さらに白兵戦でロックを狙ってセンチネルを突撃させる
007_201602162334418f2.jpg

2ターン目。白い建物の中の目標確保を狙ってテレポートアウトしてきたBAターミネータ。位置ズレでかなり敵陣方向へ
010_20160216233544682.jpg

次のターン。こちらも同じ目標を確保のため前進したキメラを狙って迫ってくる。
013_201602162336122d8.jpg
突撃されてキメラが破壊される。幸いな事に爆散しなかったので中のガーズメンは無事に降車(しかしピニングテスト失敗)
015_20160216233639d46.jpg

BAタクティカルを足止めしたセンチネルは粘った末クラックグレネードで破壊される。
017_2016021623372650d.jpg
しかし加勢にきたネクロンスカラベがタクティカルを倒す

ネクロンのタフさとIGの火力でマリーン連合を圧倒。
021_20160216233826745.jpg

盤面を大きく支配する
020_20160216233824dc6.jpg

DAの特殊カードで3+D3ポイントを達成され6ターン目に5点取られる。
ここが勝負の分かれ目

7ターン目までゲームは継続。
最後の最後の自分の判断ミスで敵戦線突破に失敗。
最終的に11:11で引き分け

つい敵戦線突破のサブ目標を達成するのかおろそかになっちゃうんだよね

引き続き2戦目。
今度はモロQさんのネクロン&ニッシュさんのケイオスディーモンチームとゲーム。
こちらBetzさんのマリーン&IGとIGの帝国勢
024_20160216234023ead.jpg
青とグリーンの迷彩がカッコイイ、Betzさんのリマンラス。
025_20160216234021942.jpg
主砲はエラディゲーターノバキャノン。というゼノ殺しの必殺兵器

先攻はマリーン&IG連合だけど先制権を奪取されて先攻はディーモンネクロン連合
026_20160216234204b7a.jpg
1戦目は頼もしい味方だったネクロンレイス。
足が速くて3++セーブもちなんで敵に回すと厄介じゃな

ニッシュさんのディーモンホスト。
027_20160216234250d18.jpg
キャバルリーメインの編制で足が速い

1ターン目にしてもう目の前の敵キャバルリー&ビーストの高速部隊
031_2016021623433919a.jpg

しかし自分には秘策が
030_2016021623443833b.jpg
ディーモンたちが装甲12のセンチネルを貫通できる武器をもっていないのを良いことに突撃してロックしちゃう
033_20160216234439a1c.jpg
実はプレーグドローンが6で跳弾という錆びの剣(?)をもってるのでこいつは要注意

結局、2台ともセンチネルはプレーグドローンの錆び剣の刀のさびに
034_20160216234617156.jpg

いっぽうマリーンはゴーストアークに突撃
036_20160216234643bde.jpg
メルタボムの一撃で撃破する

ネクロンウォリアーとナイトオブアバロン戦団のマリーンが激しい白兵戦を繰り広げる
041_20160216234747a69.jpg
微妙に返り討ちにあってる感
046_20160216234730415.jpg

センチネルのロックから開放されたブラッドクラッシャー先輩に突撃されて割られるキメラ
043_20160216234855a94.jpg
今度は前の装甲が12あってもウォーカーじゃないから白兵戦だと背面を割られちゃう
今度は無事に降りたガーズメンは射撃
045_2016021623485686d.jpg
ブラッドクラッシャー先輩の傷が多くてめんどう

「ぐ、軍曹殿、この臭いはなんでありますか?軍曹どのっ?!」
047_201602162349592f4.jpg
ブラッドクラッシャーを射撃で撃退したガーズマンに今度はナーグリングが押し寄せてくる
しかしどんなディーモンが押し寄せようとラスガンパワーで粉砕だ!

いっぽう苦戦を続けるナイトオブアバロンチャプターのキャプテンにネクロンに続いてブラッドレターも突撃してくる
048_20160216235032599.jpg

見よ!皇帝陛下より賜りし堅牢なる鎧(2+)とパワーソード(貫通3)を!
049_2016021623503416c.jpg
異種族、ディーモンなにするものぞ!返り討ちだ

ってな感じで楽しい初心者会でした。
やっぱタッグ戦は楽しいですね!
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月16日 (火)23時09分

2月6日はザッカルさんの3000pt無双への修羅の旅。

2月6日は柏のミスターフィールドさんでザッカルさんとウォーハンマー40kの3000pt戦で遊んできたよ。

ザッカルさんの3000pt無双への修羅の旅。
旅の途中は山あり谷あり
いつか辛い思い出も優しい蜜の味に変わる(たぶん)

久々のの3000pt。
せっかくの大規模戦だから思う存分好きなもの入れちゃう。
032_20160211224412f14.jpg
ドロップポッドアサルトターミネーターを打撃力にしたマリーンの複合、ストームタロンで航空戦力、そしてナイト2台の大判振る舞い

たぎる殺る気をみなぎらせてミスターフィールドに到着。
お昼にザッカルさんとBetzさんとつけ麺食べてお腹いっぱい。
いきなりまったりムードに

ミッションはメイル1番焦土の中から。縦長マップ、先攻はマリーン

ドロップポッドからターミネーターを1ターン目に落として足の速いユニットの地上部隊との連携で2ターン目に同時突撃を狙うここ最近試してる戦術にこりもせずチャレンジ。
001_20160211224455d48.jpg
縦長マップは地上部隊との連携が取り難いので厳しい

ザッカルさんはIG+BA+ナイト。
BAアーモリーのフィリオッソドレッドノートの起動の祝詞に失敗(家に忘れて来た)
急遽ターミネーターを入れてポイント調整

旧時代の砦の後ろに潜むゼニゲッバ連隊の機甲部隊とナイト。
002_20160211224531c80.jpg
BAはドロップポッドターミネーター&デスカンという自分と同じ戦術を狙ってる

ドロップポッドの到着とともに前進するべく横に並ぶサーベルターガーズ&2台のインペリアルナイト
003_20160211224456cb4.jpg

ドロップポッドから降車しナイトの前に阻止線を張るアサルトターミネーター。
007_2016021122471763d.jpg
無謀だ!

もう一つは悩んだけどドレッドノートにする。
廃墟のかげで見えないけどレマンラスのプラズマキャノン型がいるのでターミネーターだとちょっと厳しい&IGの歩兵を燃やすため
004_2016021122475443a.jpg

ナイト2台もドロップポッド部隊と連携を取るべく前進
006_20160211224718b4c.jpg

ドレッドノートを落として正解だった。
ヘビーフレーマー2連発でマンティコアの側面を貫通。
ストームイーグルロケットを発射できないようにすることに成功。これは大戦果。
これでこちらのナイトへの圧迫が減ったので気が楽に

BAのデスカンとアサルトターミネーターが降下
010_20160211224931da4.jpg

009_20160211224930112.jpg
打撃戦力は前に出してるのでデスカンに後方を荒らされるのは必至。
安めのユニット(TFCでも100ptだからね)を囮にするようにできるようになるとは自分も大人になったものじゃて

いっぽうあいかわらずケツを狙われるドレッドノート。
「あつぅいっ」
011_201602112251107ca.jpg
今回はガーズメンのフレーマーで炙られる。
なんとか2ハルで済んだ。
とどめを刺すべくクラックグレネードに全てをかけて無謀ながらも白兵戦を挑むBAスカウト

「もうおこったぞお」
014_2016021122511120d.jpg
尻を炙られておかんむりのドレッドノート
握り潰されるスカウト達(ナムナム)

やっぱアサルトターミネーターでもナイトは無理だった
015_201602112253310d6.jpg
普通に全滅

2ターン目
フォーメーションのベネフィットで自動到着のタロン
016_20160211225413b2c.jpg
取り合えずベテランの乗るキメラを割る
しかし、このキメラの中身が曲者でメルタ3本の攻撃でターミネーターがやられまくる

こちらのナイトは地形の中でいったん停止。
020_20160211225455ee3.jpg
このまま紅いナイトに突撃しちゃうと遮蔽物越しの突撃になって敏1になって先手を取られちゃうからな
(なかなかクレバーになってきた)

白兵戦でスカウトを握りつぶしたドレッドノートは敵指揮官ののるキメラに突撃。余裕で爆散と思いきや意外としょっぱい攻撃。
018_201602112255239d7.jpg
ギリギリハルを削って破壊

BAターミネーターはチャプマスの槍とナイトのリーパーチェーンソードで倒すことに成功
019_201602112255514f1.jpg

遮蔽物越し突撃になるので先に突撃したほうが不利になる。
023_201602112256412e4.jpg
にらみ合う紅いナイトとブラックナイト

ヒューン!
タービンの甲高い音を響かせてIGのベンデッタが戦場に到着。絶好の位置にいるナイトを狙うか迷ったけどフライヤーを倒せのカードを引いてたこともありタロンを狙う。
024_20160211225703bf1.jpg

ラスキャノン3門一斉射撃!
ヒットロール!
123!
全弾外れ!

「付いてて良かったツインリンク」
振り直し!
123!
全弾外れ!

ポキン(謎の音

気を取り直してデスカンとチャプレンがTFCに突撃。
026_20160211225727a75.jpg
さすがにデスカンの突撃を受けてTFC撃破。
(なんかいつの間にかデスカンの数がすごい減ってるけど気が付かない振りをするやさしみ)

イオンシールドの張れないように、 紅いナイトを味方のナイト2台とタロンで取り囲んで十字砲火。
(写真とり忘れてて残念)
ナイト撃破。

これで一気にバランスがこちらに傾いた。
ナイトがレマンラスの盾になっているガーズメンに突撃、蹂躙(酷い)
027_20160211225806a69.jpg
IG陣地はすでに残る戦力は少ない
028_201602112258428c1.jpg

戦局はゼニゲッバ連隊とBAが不利。
最後の一撃をかけて、こちらの十字砲火に耐えて生き残ったBAターミネーターがチャプターマスターバルクホルンへの突撃を敢行する。
029_20160211225905f6e.jpg

距離は3インチ。
難地形越しなので+2インチで5インチ。
警戒射撃は外れ。
「よし突撃!」

突撃距離ロール、コロコロ…

「あっ」
「あっ」
(ポキン)
030_201602112259070e9.jpg
何かが折れた音がした気がするけど、主戦力を失ったゼニゲッバ連隊は逆転できなさそうなんでここでゲーム終了。

次は川のようせせらぎの様な、母の抱擁のような優しいゲームをしようと二人で話してザッカルさんとの3000pt戦は終了!
入れたいものを入れられる3000pt戦はたまにやると楽しいね
久々にミスターフィールドさんに遊びに行けたし楽しい一日でしたー
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月11日 (木)22時38分

2月5日は秋葉原のアローズさんのFNMG!ウォーハンマー40Kを遊んできたよ

2月5日は秋葉原のアローズさんのFNMG(金曜夜ミニチュアゲーム)でウォーハンマー40Kを遊んできたよ

対戦相手はおなじみの笛丸さんの火星アーミー
最近のツイートでもなにやら物騒なブツの到着情報が流れてるよね的な

というわけで自分も危険なアーミーで編制
ビッツ交換したからシージドリル付けたモンスターがやってくるのは分かってたからね

ドロップポッド縦深のアサルトターミネーターにランドレイダーに乗ったセンチュリオン、ヴィンディゲーターにナイト
001_20160209232126f20.jpg
おしっこちびりそうな編制のはず

ミッションはメイルシュトロム4番積荷奪還、縦マップ、先攻はマリーン

ドロップポッドのターミネーターにてこずってる間にナイトやランドレイダーが前進して2ターン目でラッシュをかける作戦
002_20160209232134f86.jpg
最短距離で突撃できるようにギリギリ前に置く
縦長マップなので火星が後ろに下げて置かれると縦深部隊と地上部隊の連携が取れずに苦戦する

003_20160209232136672.jpg
まあそうするよねー
って感じでヴォイドジュネレターに隠れるように下げて配置する火星
写真じゃ良く見えないけどおフォージ様の火星タンクが2台も入ってる
あとはいつものモンスターの群

しょっぱなから完全掌握のカードを引いたのでいきなり達成する
004_20160209232327172.jpg
火星が奥に引きこもってるのとドロップポッドの縦深からの確保が強いね
これがマリーンの良いところ
射撃も良い感じにボイドシールドを全部はぐことに成功

今回は一撃で全滅しないように広く展開するアサルトターミネーター
005_2016020923240097f.jpg

火星の反撃
やっぱすごい火力だ
006_20160209232441b8f.jpg
ボルカイトのセーブに2つ失敗してダメージ2こ追加
つってもターミネターだから2+すっよとか言いながら両方セーブに失敗
007_20160209232442f7a.jpg
ターミネーターが一つ壊滅

火星の射撃の特殊能力のブラインドに苦戦する
5,6失敗のところをターミネーターが失敗しまくり
009_201602092325276a0.jpg
モンスターとの白兵戦が5+命中に
これはキツイ

一撃離脱に成功(ホワイトスカーなので)
二手に分かれて逃げる
010_201602092325338d0.jpg
…ではなく手前はやられたミニチュア

一撃離脱したターミネーターはそのまま火星のタンクに突撃
011_2016020923265581d.jpg
ブラインドがきつくタンク相手に4+命中で外して相手は無傷
これはキツイ

無傷の火星タンクの射撃
013_2016020923295131a.jpg

オードナンスのラスキャノンみたいな射撃を1台4発で計8発
これはキツイ
ナイトが狙われるもイオンシールドでかろうじて3ハル

ビンディゲーターが火星モンスターに突撃されてバラバラに
015_201602092328224b6.jpg
こいつとナイトの射撃でボイドシールドの建物を破壊できたからまあ仕事はしたかな

しかし自分がはじめたころの40kは、ビンディゲーターなんて真っ先に破壊するヘイトの高い兵器だったのにここまで後回しになるとか思えば遠くまで来たもんだなぁ(遠い目)

そのモンスターもタクティカルとセンチュリオンのグラブキャノンで倒して仇を取る

これが火星の新兵器の戦車
016_2016020923294004b.jpg

(つっても1万年位前のやつか?)
バリアが付いてて撃っても壊れない

ポイントは完全掌握をはじめとしてドロップポッドとかで戦場を大きく支配したマリーンが圧倒的な点差
火星はポイントの逆転が無理なので全滅を狙う

火星タンクと正面切った撃ち合いをするランドレイダー
017_20160209232946fe3.jpg
つっても2ターン耐えるのがやっとながら、中に隠れたセンチュリオンとウォーロードのライブラリアンを守りきる

5ターン目でゲーム終了
後半はかなり押されたけど全滅は免れてマリーンの勝ち

ミッションやマップの切り方でもゲーム展開は大きく変わったかなー
笛丸さんの火星アーミーはけっこうガチ殺し感満載の自分の今回のアーミーでも全滅負けがありうる位の強烈さだった

耐5アーマー4多傷が最低ラインであとはタンクだのモンスターしかいない編制だからそりゃ打たれ強いよなー
ユニット数が少なくなるから確保力が弱いのでマリーンだと確保でしつつ全滅を避ける的なゲームになるね
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月09日 (火)23時16分

1月31日はアキバのアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした

1月31日はアキバのアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした

とくにレギュレーションとかなしで緩い感じでみんな1500ptくらい持って集合
最初はニッシュさんと沖縄からいらっしゃった水ぱちさんの対戦とかあっきぃさんとデルタさんの対戦を観戦しながらペイントしたり
自分はデルタさんの2戦目のゲームで対戦させてもらいましたよ

ミッションはメイル6番デッドロック、斜めマップ、先攻はDA
デルタさんのDAは白黒緑が入ったバランス型
例のアレで巨兵をヴォーテックスで屠ったという輝かしい記録を持つ飛行機も入ってる

自分は昨日の2000ptからナイトを抜いてちょっとずつマイルドにした編制
チャプターマスタもーキャプテンにダウングレード

右のDAバイクに対応すべくキャプテンバイクチームも右に寄せた初期配置
001_20160204234427137.jpg
これが悲劇へ罠だった

士気チェックをダイス3個振りでやらせるDAのサイキックがキャプテンに発動
脳裏に危険のサインが鳴り響きダイス全部振り(アダマンチウムの意志力で5+)するも抵抗失敗

DAバイクからの射撃で士気チェック発生からの士気テスト失敗
盤端にいるのでいきなり盤外へランナウェイ
002_20160204234429b01.jpg
戸締りか火の元が急に心配になったのだろう
(自分的メモバイクは自軍端に置くと死ぬ)

いきなりダウンな気持ちに

気を取り直してターミネーターとドレッドノートのドロップポッド降下
003_2016020423455317b.jpg
回避されると厄介なDAバイクを燃すもイマイチ
ターミネーターは作戦目標確保

DAの反撃
007_2016020423455421b.jpg
ドレッドノート「後ろはらめぇー!」
008_20160204234555738.jpg
ケツにプラズマぶち込まれてケツアクメ決める(ドレッドノート撃破)

DA飛行機襲来
いきなりヴォーテックスでサンダーファイヤーキャノンを破壊
006_201602042347103ca.jpg

デスウイングランドレイダーからもターミネーターが降車
004_201602042347363e5.jpg
ちょっと早すぎ?
距離が遠くて突撃は不可能

アサルトターミネーターを狙うDAの飛行機
010_20160204235222457.jpg
またまたヴォーテックス(外れたけど)

アサルトターミネーターvsデスウイングターミネーター
009_20160204234803ed7.jpg
中央の作戦目標を巡って殴り合い開始

突撃前の1ターンでランドレイダーやライノの中からの射撃を受けて数を減らされたところに突撃を受ける
012_20160204234846ff4.jpg
DAターミネーターの装備してるパワーモールがターミネーターへの相性が悪いこともあって無傷で一撃離脱に成功
013_201602042348482b4.jpg
今度はこちらからのグラブキャノンでターミネーターを倒してからエキゼエルにと突撃
015_20160204234946a63.jpg

いくらスペキャラでもスペシャルセーブ無しのライブラリアンではターミネーターのライトニングクローに抵抗できず

「その前に反撃します」
「はい」
敏は一緒なので反撃は出来る
「生体破壊の剣なのでダメージは2+です」
「はい」
016_2016020423494755e.jpg
「はい」
(1が4つでとる)

さらにターミネーターはライノを破壊されて降りたタクティカルに突撃
017_20160204235055c3c.jpg
タクティカルスカッドを救援すべく駆けつけたDAバイク部隊
さらにその背後から迫るサーベルタイガーズのアサルトターミネーターの戦闘分隊の片割れ
019_20160204235056105.jpg
最後は中央部での決戦
さすがにターミネーター相手にバイクとタクティカルでは分が悪い
DAが壊滅

ポイントは接戦で最終的にはサーベルタイガーズのリードのまま終了
しょっぱなのキャプテンバイク部隊が消えた時はどうしようかと思ったけど何とか最後まで戦えて良かった

昨日のサツバツ2000ptトーナメントとはうって変わった良い感じのゲーム会で楽しかった
(サツバツも嫌いじゃない)
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月04日 (木)23時43分

1月30日はアキバのアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptトーナメントでした

1月30日はアキバのアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptトーナメントでした。

ミッションは土谷店長考案のちょっと変則で難しいやつ。
ポイントの取り方を
・『 異種族撃滅命令』
・『 戦闘激化 』
・『 影と外套 』
・『 通信途絶 』
・『 デッドロック 』
の中からそれぞれプレイヤーが選んで、互いにプレイするミッションが非対称になる感じ 。

参加は総勢8名
参加枠を拡大する盛況っぷり
トーナメントなんで優しみは置いといてどのアーミーもキルネス感満載。
そもそも全員もれなくロードオブウォーを入れてる
惑星アローズにバイオレンスの嵐が吹き荒れるぜー!

自分は1戦目
スペオクさんのハーレクイン&エルダーと
ミッションは変則、斜めマップ、先攻ハーレクイン

ハーレクインはスキマーとジェットバイクを中心にエルダーのサイカーとレンジャーとレイスナイトが応援に入ってる感じ
002_201602022324300f5.jpg

自分もマリーンの複合とインペリアルナイトの2デタッチ
001_2016020223243127e.jpg
いつものバイクチャプマス、コマンドスカッドにライノinタクティカル×3、そしてドロップポッドでアサルトターミネーターとドレッドノートが強襲するかまえ

おおっと!先制権奪取に成功!
TLヘビーフレイマーのドレッドノートでスキマーの中の人を焼く
004_2016020223252847f.jpg
もう一つのターミネーターの入ったドロップポッドはエルダーレンジャーの篭る建物の近くに降下
次のターンで突撃をしたい

ライノもグラブが射撃できそうな位置に前進
005_20160202232555bff.jpg


ナイトはハーレクインの射撃を警戒して要塞化した建物に潜む
008_2016020223260322d.jpg
後になってよくよく考えたらハーレクイン側はビークル割れる武器あまり持ってなかったのでもっと積極的に前に出すべきだった
エルダー関係者はランスたくさん持ってるイメージだったんだけど実はそんなに持っていなかったという

射撃で兵員輸送スキマーを破壊して先制打撃点ゲット
009_20160202232743bea.jpg

エルダーの反撃
ドロップポッドから降りたターミネーターにレイスナイトが迫る
011_20160202232941d96.jpg

中央の廃墟のあたりで両軍の死闘が続く
015_201602022331493ab.jpg

ライノを破壊され降車したタクティカルスカッドも射撃が激しく頭を上げることができないありさま(伏せ状態に入ってせっかくのチャンスにグラブ射撃できない)
016_20160202233058a73.jpg
ハーレクイン、マリーン両軍とも選択したミッションは異種族撃滅
激しい打撃戦が繰り広げられる

ターミネーターの篭る廃墟に迫るレイスナイト
017_20160202233235a29.jpg
地上からはハーレクインたちもターミネーターを襲う
019_20160202233308e56.jpg
レイスナイトに殴られるまでもなくハーレクインの白兵戦攻撃でターミネーターは全滅
敏が早くて手数が多いハーレクインは白兵戦では強い

ターミネーターを殲滅させレイスナイトが戦場中央に跳躍してくる
021_2016020223351091a.jpg
にらみ合う両軍のナイト

しかし時間切れなのでレイスナイトはキルポイントを狙ってインペリアルナイトではなくライノを狙う
022_2016020223360225a.jpg

レイスナイト「撤退信号か…、命拾いしたな」
023_20160202233347285.jpg

白兵戦とかが多めだったので3ターンで時間切れ
マリーンがキルポイントで優勢勝ち

ハーレクインには先手を取られるのと手数の多さでターミネーターが押されるパターンが多くて苦戦した
エルダーのサイキックもやっぱり強力で長引いたら逆転されてたかも

引き続き第2戦目
今度はDB王子さんのオルクと
ミッションは変則、横長、先攻はマリーン

ナイトを中心にバランスを取った配置
033_201602022338349c5.jpg

作戦目標マーカーは戦場の中央地帯に多く配置されている(オルクもマリーンも前進して戦いたいので)

オルクは中にメク満載のストンパを中心にトラック、バトルワゴン
右翼に各種族からギってきたバブルチャッカ軍団w
034_20160202233833c22.jpg


バブルチャッカの目前にターミネーター降下
035_201602022338359f5.jpg
ドレッドノートはトラックの進路を塞ぐように降下
036_2016020223383603c.jpg
ついでに中の人を良い感じに燃やす

中の人が燃えながらも建物を突っ切って前進してくるトラック
037_2016020223401775e.jpg

ゴキゲンなバトルワゴンをぶっ壊されて激ぉこなメガノブ達がドレッドノートをパワークロオでボコボコに
038_20160202234018ff6.jpg

中央部の作戦目標の確保を巡って激戦を繰り広げるタクティカルとボウイ
039_20160202234205cc7.jpg

1ターン目に到着したターミネータースカッドはバブルチャッカに突撃
040_20160202234345c19.jpg
いたいけなグレッチェンをサンダーハンマーでボコボコにしとく(ひどい)

いっぽうもう一つのターミネータースカッドは縦深失敗して盤外へ
そのまま歪みの彼方へ(失敗チャート1)
ドラマチック

1戦目ではひきもりで活躍できなかったナイトが前進
ストンパへ突撃を試みる
041_201602022345386b5.jpg
(もし返り討ちにあっても深手を負っているであろうストンパをグラブキャノンでしとめるつもり)

この距離ならいけるぜ!
043_20160202234604c4c.jpg
4インチ!突撃!
044_20160202234605f9c.jpg
ですよねー

(予想通りだ)

予想通りストンパに突撃される
047_20160202234722c01.jpg

「リーパーチェーンソードをくらえ!」スカスカ!
1発しか当たらない
「メガチェーンソウを食らえ!」スカスカスカ!
1発当たり
お互いに微妙に当たらない白兵Dウエポン攻撃の応酬
049_20160202234724f57.jpg
それでもナイトは残り1ハル
瀕死の状態

次のターンのスーパーヘビー同士の継続白兵戦
敏が早いナイトの攻撃がクリーンヒット!
命中!ダメージは6!
バリバリバリ!
ストンパの装甲をナイトのリーパーチェーンソードが真っ二つに切り裂く

ズバーンッ!!
大爆発を起こすストンパ
爆発に巻き込まれるナイト(残り1ハル)
ドゴーンッ!
全面装甲貫通!大爆発!
050_20160202234828d0b.jpg
見事連鎖爆発で相打ちの両軍の決戦兵器

てな感じでナイトの突撃失敗からの相打ちで両者爆発までお約束の連続で幕を閉じるスパーヘビー同士の白兵戦

ミッションは両軍ともデッドロックで即決を狙うも確保力に勝るマリーンがポイントでリード
ストンパを失った時点でオルクの逆転が無くなったのでマリーンの勝ち
ドロップポッドの降下位置ズレでターミネータースカッドが歪みの彼方に消えたりでどうなることかと

今回は2勝
ガチ殺し感満載のアーミーとは当たらなかったので楽しいゲーム会でした。

では今回のアローズに集ったガチ殺し感(キルネス)満載アーミー登場

まずこれ
024_2016020223493976c.jpg
ちゃんとガチ殺し感ある自分のマリーン
ドロップポッドを使った1ターン目に到着するアサルトターミネーターは楽しい

見るからにシューティー&キルネス
火星のガンタンク軍団
027_20160202235025366.jpg
このアーミーに出会ったマリーンとかエリートアーミーは一瞬で死ぬ

同じ火星アーミーだけどこちらはく1万年くらい前から来たっぽい
029_20160202235047f64.jpg
プラズマバラージとナイトとコンピューターおじいちゃんがヤバい

DAのレイブンウィング編制
025_20160202235135797.jpg
2+カバー振り直しとか回避力が意味不明の勢い

グレイナイト
026_20160202235136044.jpg
ドレッドナイトが1台減って少し優しくなったとのウワサ(そうかなー)

いつもキレイで楽しいオルクアーミー
028_201602022352326d1.jpg
今回はストンパの中の直す人が少し減って少し優しくなったらしい

ハーレクインアーミー
030_20160202235233a75.jpg
かなり優しそうに見えて実は白兵戦が強いアーミー

今回アローズトーナメント初参加だった白いタウアーミー
031_20160202235235135.jpg
ストームシージのDミサイルが切り札

ってな感じの8アーミー
032_20160202235236642.jpg
そして今回の優勝はスミさんの火星ガンタンク軍団アーミーでした!
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月02日 (火)23時13分

1月24日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした!

1月24日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした!
みんなの普段の心がけが良いので心配された雪も降らずに晴天で大きなミニチュアバッグもっての集合も心配無し、で総勢6名
ウォーハンマー40kが2卓立ちましたよん

午前中は自分と圭さんでまったりおしゃべり
ゆるゆると人が集まってきたのでゲーム開始的な感じで
自分は1戦目はじゃんくさんのAMと

ミッションはメイル4番積荷奪還、横長、先攻AM
AMはモントカのケイディアフォーメションの自走砲バッテリーとベテランの複合、それにインペリアルナイト
001_20160201231346305.jpg

自分はタウのカウヨンのハンターケードリ編制+複合
002_20160201231348a99.jpg
ポイント的に無理してるのでファイヤウォリアーが平置き(一応タウの壁もあるけど)

平置き編制にAMのバラージ&ナイトのラピッドバトルキャノンが唸る!
1ターン目はかろうじて損害軽微ながらもタンクが回避してるのでもうダメ感ある

返しのターンでかろうじてキメラを割ってヤーリックを地上に降ろす
004_2016020123150249a.jpg
「ヤーリック閣下なら、どうせ生き返るっしょ!」
単独でど真中の目標物確保のために合流先から切り離されるヤーリック
005_20160201231504525.jpg
(なおあと1傷)
非常なるIGの掟

いっぽうAMの自走砲バッテリーからの射撃はとどまるところを知らない
006_2016020123150452c.jpg
2ターン目にしてタウは壊滅(はえーな!)
007_20160201231745f9e.jpg

一矢報いるべく縦深攻撃を試みる2つのバトルチーム部隊!
二つとも到着判定失敗!
「投了します」

というわけで速攻でタウの負け
メンバーが集まってきててマッチングの関係もあったしね!(負け惜しみ)

気を取りなおして2戦目はスミさんの火星メカニカスと2000pt

「さっきは酷い目にあったでおじゃる」
キュラキュラキュラ…
一息つくエセリアル師の耳に聞こえてくるキャタピラ音

「なんに音でおじゃるか?」
目をやったエセリアル師の視界に映ったのは、迫ってくる火星メカニカス軍の人間ガンタンクの群れであった
008_20160201231744f15.jpg
強烈!

ミッションは1月30日開催のアローズさんのトーナメントの自分で好きなミッションを選んでポイントを稼ぐという変則ミッションの練習
斜めマップ、先攻火星

火星の火力はマジ強烈なので36インチ以遠の隅っこに配置
009_20160201231751a9e.jpg
迫ってくるところを倒していく戦術を取る
というかそれ以外無い感

迫る火星タンク軍
012_20160201232009184.jpg

距離が遠いので射撃もまだ効果的ではない

タウの反撃
微妙に距離がつまってきたのでストームシージのドライバーキャノンをはじめとする火力を浴びせる
マーカーライトでカバー無視からの攻10貫通1で火星タンクマンもまとめて即死させる
013_201602012320583c4.jpg
2戦目は2000pt戦なので急遽入れたストームシージの火砲が火を吹くぜー的な感じ

フォーメーションの効果で縦深して来る火星タンク
014_20160201232100e7a.jpg
デビルフィッシュを割られるも、反撃のストームシージのドライバーキャノンでまたまた吹き飛ばす

「イチジタイキャクセヨ!」
ドミナスのマシンボイスが退却を告げる

で2戦目はタウの射撃がハマりまくって火星が投了

今度は火星が別ロスターで、さらにもう1戦

「取り合えず撃退できたでおじゃる」
キュラキュラキュラ…
一息つくエセリアル師の耳に再び聞こえてくるキャタピラ音

キュラキュラキュラッ
「これは何でおじゃるか?!」
視線の先の物体に息を呑むエセリアル師
020_201602012322441b8.jpg
ババーン!
020_201602012322441b8.jpg
火星メカニカス軍の秘密兵器
巨大ガンタンク登場!

カッキェー!

というわけで今度は火星式インペリアルナイトが登場

ミッションはさっきと同じ
横長、先攻は火星

わかり易すぎる火星の初期配置
024_201602012323519c2.jpg
今度は横長なので距離を取れない
023_20160201232429fd5.jpg

いきなり前進してくる火星タンクの群れ
そしていきなり壊滅してるタウ陣地
028_20160201232536152.jpg
いきなりストームシージも死にそう

必殺のデストロイヤーミサイルをはじめとする残った火力を叩き込むもナイトを破壊できず
029_20160201232709a53.jpg

反撃で死ぬストームシージ
030_20160201232710d34.jpg

最後に縦深到着のバトルスーツで一矢報いるべく側面からミサイル攻撃を浴びせるもナイトを破壊できず
033_20160201232807e60.jpg
もう無理なので2ターンで投了
ひどいありさまのタウ陣地
031_201602012328081bd.jpg

って感じで今回は3戦ともガチ殺し感満載のゲーム
なにしろ3戦とも勝ち負けはともかく全部2ターン目に投了で終了という酷い有様

帰りのデニーズでご飯食べながら反省会
ぺんぺん草一本も残らない荒地の後に、みんなの心に優しさが芽吹き始めた気がします

ってな感じで反省会もして終了
勢いがあって楽しいエンコマでした

これで10/50戦
早くも5分の1クリアー!

ちなみにガチ殺し感満載の自分の卓の隣でプレイされていたムッチーさんと笛丸さんのDA対スキタリ、火星戦は逆転したりされたりのシーソーゲームですっごくおもしろそうなゲームでした
035_20160201233001bf9.jpg
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年02月01日 (月)23時12分