うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

3月25日はアキバのアローズさんのFNMGでウォーハンマー40kを遊んできたよ

3月25日はアキバのアローズさんのFNMGでウォーハンマー40kを遊んできたよ
お相手はこれまたお馴染みの笛丸さん

ミッションはメイル1番焦土の中から、縦長マップ、先攻スキタリ
自分はウルフ+IGの砲兵バッテリーフォーメーション。
001_20160331114353d13.jpg
狼が前衛で後ろからIGの砲兵でバシバシ撃つ理想系のアーミー(のはず)

笛丸さんのアーミーはスキタリ。
ここ最近30kの古火星が多かったのでお久しぶり感ある

斥候移動でガンガン前に詰めて来るスキタリ。
003_20160331114403f9e.jpg
IGの火力で吹き飛ばせればOKだけど狼自体はアーマー6+と撃たれるとやぱ脆いので近距離で弾数が出るスキタリは苦手な部分はある

移動も込みでメッチャ近い
005_20160331114416d3f.jpg
これで1ターン目
とは言え狼も突撃したいのでここは望むところ

いきなり突撃するウルフキャバルリー
007_20160331114647e9b.jpg

狼たちも突撃
009_20160331114704844.jpg
スキタリの普通の兵をいきなりバリバリする

第一波の普通の兵隊は倒すもここから特殊能力の付いたなんか良く分からない兵との戦いが始まる
021_201603311148450b1.jpg
全体に射撃、白兵戦ともめっちゃ回数が多くて見る見るうちに狼と狼騎兵が溶けていく
023_201603311148455b8.jpg
やっぱいろいろ特殊能力があって良く分からんうちにビシビシ死ぬウルフ
IGは敵ウォーカーじゃなくてこっちを狙うべきだったかも

ゲームの主導権握られてここにマンティコアのストームイーグルミサイルを撃つチャンスが無かったのが残念
016_201603311150299f8.jpg
やっぱWSの一撃離脱って偉大だわ

機械ホネホネぽいのにアイアンプリーストもウルフロードも切り裂かれて全滅

奇襲のスキタリウォーカーが自動到着まで出てこなかったのもウルフに有利だった。
019_20160331115142fb4.jpg

020_20160331115143b5c.jpg
もっと早く出てきてたらもっと苦戦した

前衛のウルフは壊滅
後衛のIGのコマンダー座乗のキメラまで割られてはもはや打つ手なし

結局ウルフIGがほぼ壊滅でスキタリの勝ち
なれない相手だと狙う相手を上手く絞れないね
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月31日 (木)11時41分

3月19日はハンニバル君とホビセン池袋で遊んできたよ

3月19日はハンニバル君とホビセン池袋で遊んできたよ

前々からハンニバル君がIGと戦ってみたいよーって言っていたので自分のIGコマシリ連隊と初対決。
001_20160324231924258.jpg
コマシリ歩兵連隊と機甲連隊からの抽出戦力を結合した戦闘団。
指揮官はタンクコマンダーのミハエル・チビットマン(パスクのルール)


1500pt、ミッションはメイル5番影と外套、横長マップ、先攻はIG
自分のIGは普通の複合デタッチだけどカンパニコマンドとベテラン以外は全面装甲12以上のビークルのまあまあなアーマード編制。
ベテラン3個も一つ以外はキメラに搭乗。
平置きのベテランはイージスのクワッドガン操作&命令でのカバー無視狙撃狙いのラスキャノン&スナイパーライフル装備
003_20160324231925dd7.jpg
ケイオスターミネーターの縦深を警戒して全部イージスに入れたいけど微妙に左翼がはみ出てる

ハンニバル君のアーミーはお馴染みのコーンディーモンキンのウォーバンド。
デモプリ、ライノにのったバーサーカー、バイク、ブラッドクラッシャーが打撃戦力

陣地の確保はカルティスト、縦深でコンビメルタ装備のターミネーターが5人。
ターミネーターには注意が必要

とか言いつつ、ライノを破壊して先制点ゲッツ。
005_20160324231927014.jpg
IGの火力の中を歩いてこなくちゃならないバーサーカーはもう大変。
正面にはチビットマンのパニッシャーが待ち構えてるしな
006_2016032423222216c.jpg
次のターン、バリバリ撃たれたバーサーカーの人たち
008_2016032423222302c.jpg

一方、中央部にデモプリが突出。
007_20160324232224051.jpg
カバー無視の命令を受けたベテランのラスキャノン、プラズマガン、スナイパーライフル、クワッドガンの猛射で撃退

ブラッドクラッシャー先輩もいきなりバジリスクのアースシェイカー砲を受けて仲間が2騎即死。一人ぼっちで前進
009_201603242324303be.jpg

射撃の手薄な右翼を前進してきたバイカーがキメラを撃破。
011_20160324232431a03.jpg
バジリスクに突っ込まれる前に降りていたガーズメンのプラズマ射撃とセンチネルの突撃で撃退に成功。
015_20160324232522bd0.jpg
センチネルの体当たり攻撃で最後の一人を倒す。

一番警戒していたケイオスターミネーターの予備戦力到着が遅れまくって自動到着の4ターン目まで姿を表さず。
その間にコマシリ連隊の火力がコーンウォーバンドをほぼ掃討に成功

チビットマンのレンディングパニッシャーが唸りまくる
014_2016032423255222d.jpg

遅れに遅れたターミネーターがチビットマンのレマンラスの側面を狙ってテレポートアウト。
016_20160324232627ac5.jpg

017_20160324232629c08.jpg
っていきなりズレてるー

レマンラスの側面を狙うには遠すぎで諦めてキメラを割ってゲーム終了。
IGタンクの火力がコーンウォーバンドを圧倒したゲームでした。

ビトレイヤーアットカルスの30kターミネーターをコーン仕様にコンバージョンしたケイオスターミネーター。
018_20160324232629a11.jpg
なかなかカッコイイので完成が楽しみ

IGの次はウルフでハンニバル君のウォーバンドで殴り合いしてみたいね

ホビセンの池袋はいくのはじめてだけど気さくな店長でお客さんもいっぱい来てる良い感じのお店でした。
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月24日 (木)23時12分

3月13日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

3月13日は月に2回のお楽しみ鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
総勢6名のまったりムードのエンコマでしたよ

自分はHQとサンダーウルフ騎兵、そしてその他の人(除くフェンリスウルフ)もだいたい塗り終わったのでルンルンのウルフ+マリーンの1500pt編制。
046_20160317235941342.jpg

047_20160317235942142.jpg
前日の反省を踏まえてマリーンのHQをジャンプパックチャプレンにしてウルフの群に混ぜる。
これで憎悪がついて白兵戦1ターン目ヒットロール振り直しまでつくじぇー

1戦目は笛丸さんの古代火星。
メイル影と外套、縦長マップ、先攻はウルフ。

びっくりするくらい少ない火星軍
001_20160317233712800.jpg
1500pt戦でも配置はマップの片隅で済む

ウルフはなにも考えない平置き
002_20160317233713a8c.jpg

12インチ移動からの全力移動で古式火星ロボはもう目の前。
004_20160317233714251.jpg

火星の攻撃
おなじみプラズマバラージがチャプレン直撃
狼さんの閣下危ない失敗からのロザリウス4++セーブ失敗で即死
005_20160317233936b4b.jpg
オオカミ「だって見たことないオジサンだったから…つい」

火星ロボのフレイマーをはじめとする猛射撃でオオカミさんが大量死
006_201603172339376dc.jpg
しかし今回はウルフロードの気10で士気テスト成功
(ほんとはチャプレイン合流で恐れるものなしを狙ってた)

2ターン目。
突撃成功!
サンダーウルフ騎兵も一緒に突撃
008_201603172339386c8.jpg
モンスターと合流している敵ウォーロードを一緒に撃破。
フォーメーションでウルフにモンスターハンターがついているのが偉い
とか言ってたらロボットが爆発(倒して6が出ると爆発する)
ワンちゃんが巻き込まれる

主を失ったロボット達は暴走。
手近な敵に突撃してくる。
010_2016031723420500b.jpg
(後ろで燃えてるドレッドノートが涙を誘う)

そのまま乱戦になだれ込む。
012_20160317234327916.jpg

013_20160317234328417.jpg
あとは白兵戦での決着を付けるだけ…ってところでだいたゲームの帰趨は見えたのでウルフの優勢勝ちって感じ

今回の火星はおフォージ様のニューモデルのお披露目編制みたいなもんなんでこんな感じかな

間に火星対IGの対戦をはさんで自分はムッチーさんのDAと2戦目
CdZwp2iUUAA2eko.jpg


ムッチーさんとメイル2番通信途絶、斜めマップ、先攻はDA
ムッチーさんの編制はバランス型。
016_2016031723442578a.jpg
ムッチーさん本人曰くバイク減らしたつもりだったけど8台入ってるんで意外とバイクっぽい編制。

ライバルダークエンジェルには負けられないぜー
ウルフの平置きが吼える。
017_2016031723442524b.jpg

018_201603172345186e7.jpg
スカウトは浸透戦術で前へでて中央部付近の作戦目標を確保を狙う。
今回のミッションはこれ重要

からのー先攻権奪取
コロコロ…
6!
ツいてるねノッてるね!

斥候移動で微妙に前に出てきてたDAのバイクスカッドにウルフ騎兵が突撃!
019_2016031723461684c.jpg
普通のバイクスカッドなのでひとたまりも無く壊滅。
チェーンソードも物理的に粉砕

嘘。
輸送中に折れて仮止めしてたのが外れただけ

サイキックを狙って果敢に前進してくるDAのバイクライブラリアン。
023_20160317234759c4a.jpg
必殺のウィッチファイヤ系のサイキックもオオカミさんの閣下危ないに阻まれる

わんちゃんの群の前にきちゃったのは無謀なライブラリアン師
029_201603172348340fb.jpg
予想通りわんちゃんのモフモフの中に飲み込まれる
030_201603172348356a7.jpg
モフモフの中に混ざってる怖いおじさんにドつかれて全滅

迎撃体勢を取るべくレイザーバックから降車するDAカンパニーマスター。
034_20160317234951136.jpg
レイザーバックとライノを臨時の砦と化す。
オオカミの群に一気に突撃されて包囲されない戦術

文字通り前門のオオカミ(スペースウルフ)
039_20160317235222aec.jpg

035_20160317235103932.jpg
後門のトラ(サーベルタイガーズドレッドノート)状態のDAのHQスカッド

狭い入り口からなだれ込んでくるウルフ。
040_201603172356079af.jpg
先陣はウルフロード、アイアンプリーストが切る

オオカミの群を敢然と食い止めるカンパニーマスター。
041_20160317235316959.jpg
一騎打ちを挑むウルフロード
(カッコイイシーンだけど視線があってないのが残念)

前にいけないワン
042_20160317235322dc5.jpg
ライノと廃墟で出来たチョークポイントで渋滞するわんちゃんの波

戦闘力で上回るウルフロードを前に奮戦するDAカンパニーマスター。
043_20160317235642ec5.jpg
しかしその背後ではコマンドスカッドたちが次々に倒れていく。

ついに力尽きたDAカンパニーマスター。
045_20160317235706a81.jpg
バランス編制のムッチーさんのDAをオオカミの突破力で打ち破ったゲームでした

やっぱフェンリスウルフのアルファ群の突破力とスピードはいいね。
昨日の反省から入れたチャプレインの憎悪で破壊力も大幅アップ
ウルフプリーストとどっちが良いかは迷うところ

もっとも現行はウルフプリーストのモデルは無いんだよなー
作るか?

てな感じで楽しく遊んだエンコマでしたー


カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月17日 (木)23時33分

3月12日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会でした

3月12日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会でした

今回も総勢で10人を越える初心の方&ベテラン勢で楽しい初心者会でした。
今回はミニチュアゲームが初めての本当の?初心者の方もいらしゃって一人700ptの二人づつのタッグで1400pt戦をワイワイしながらのんびりプレイ。

自分のタッグパートナーはGuillaumeさん。前回はBAでの参加だったけど今回はタウ。
003_20160315223435839.jpg

エセリアル、ファイヤウォリアー、パスファインダー、バトルスーツ、そしてスカイレイとポイントをおさえたアーミー。
自分はウルフのわんわn&ウルフ騎兵編制。
002_20160315223433305.jpg
射撃のタウと前衛のウルフの組み合わせ、これは最強じゃね的な

対戦のお相手はみぼーさんのティラニッド+デルタさんのじーnンスティーラーカルト(先週発売なのに早い!)
みらぼーさんは今回がミニチュアゲームが初体験の本当の初心の方。

ミッションはエターナル1番で作戦目標三つ、横切り、先攻はティラニッド連合軍。

押し寄せるガーゴイルの群を固唾を呑んで見守るウルフスカウト達。
006_20160315224010f72.jpg

ジーンスティーラーカルトの特殊浸透戦術(敵から1インチ以上のとこならどこでも配置OK、さらにそこからいきなり突撃OK!)を警戒してタウの前にワンワンが警戒スクリーンを張る。
004_20160315223702b8d.jpg
来た!目の前にいきなり現れるジーンスティーラーの偉い人
「なんか見たことないのが来たワン」
007_20160315224011bf7.jpg
ギラリと怪物の目が光る!
それを見た狼たちに動揺が走る
「なんかお家の戸締りしたか心配になってきたワン…」
「ヤカンに火をかけっぱなしのような気がするワン見に行かないと…」


いきなり不安に駆られお家に帰るワンワンズ
009_20160315224424b77.jpg

タウの人
「いきなり狼が帰ったー!?」
008_20160315224423afa.jpg
(テレパシーのサイキックの恐怖するヤツで士気テスト失敗、ビーストなのでサイコロ3個振りの逃走距離でいきなり盤外へ)
Guillaumeさんいわくシャワールームのカーテンがいきなり開かれた感じwとの事

自分的に今日のクライマックスはここ
あとはもうちょっとしか兵いないし

帰ちゃった狼の代わりに前衛を勤めるべく前へ出るウルフ騎兵とドローン
010_2016031522491799f.jpg
押し寄せるティラニッドの小型個体種
014_20160315225138239.jpg
大型個体種も混じりはじめて苦戦するウルフ&タウ連合軍
015_20160315225139ba8.jpg
カーニフィクスを倒すことに成功するも敵の群の中に孤立してしまうウルフ騎兵
019_20160315225345a7e.jpg
孤立したウルフ騎兵を襲うティラニッドの群
023_201603152256175f8.jpg
奮戦むなしく力尽きる
024_20160315225618dcb.jpg
タウの防衛線はまだ健在
バトルスーツとファイヤウォリアーの火力がティラニッドの突撃を阻止する
026_2016031522591095a.jpg
ハイブガードと撃ち合うバトルスーツ隊
027_20160315225927c4e.jpg

陣地は守りぬくも、結局中央部の廃墟の中にある作戦目標を奪還できず。
ティラニッド&ジーンスティーラーカルトの勝ち。
しょっぱなに突撃戦力のワンワン隊が帰ったのが痛かった。
でもタウの射撃と協力して群の襲撃を撃退する展開でゲームは面白かったよん。

そこから第2戦目
真の初心者会ということでこんどはさきほどのみらぼーさんに加えてLazarliさん、@WH_shonanさんと
この3方は最近ミニチュアゲームをはじめたばかりということでいわば同期生。
最初はアローズの土谷さんが自分のブラックリーチ編制つかってイントロする予定だったんだけどルール説明をしてもらうことにして自分が4人目として参加。

ペアは自分のマリーン&@WH_shonanさんのDA(DVのやつ)
032_20160315231842d24.jpg

みらぼーさんのティラニッド&Lazarliさんのケイオスマリーン(DVのやつ)
033_20160315231842458.jpg
バランスはどう見てもマリーン連合が有利っぽいけどまあイントロゲームと言うことで

カルティストがこもる廃墟の背後にテレポートアウトするサーベルタイガーズのターミネーター
037_20160315232016494.jpg
目の前にいるヘルブルートは1ターン目のDAのプラズマキャノンで移動不能になっているからこちらには手が出せない。

カルティストを蹴散らして作戦目標が隠された廃墟へ前進する
039_20160315232231e2c.jpg

いっぽうティラニッドもこちらのタクティカルが確保する作戦目標のある廃墟へ迫る
038_20160315232353c5a.jpg

ゴーントを引きつれ前進してくるハイブタイラント
041_20160315232454841.jpg

ミサイルとドレッドノートのマルチメルタで傷を負いながらも突撃距離まで近づく
よし突撃!
外銀河の狡知が突撃距離を見計らう
コロコロ
042_20160315232649f86.jpg
あるあるー

結局次のターンには突撃される
一騎打ちを繰り広げるキャプテンとハイブタイラント(と見せかけてサージャントが身代わりになった)
045_201603152330190b7.jpg
ピンチのサーベルタイガーズ

しかしDAもティラニッドウォリアーに阻まれ救援に駆けつけられない
043_201603152328262ac.jpg

キャプテンのピンチにアダマンチウム製の巨体を揺らし駆け込んできたドレッドノートも粉砕攻撃で一発返り討ちに
047_20160315233212a92.jpg

結局作戦目標を2つ確保されてマリーン連合の負け
2回戦目は本当に初めての人とプレイできて新鮮な気持ちで楽しかった
御3方も40kというかミニチュアゲームが楽しいと思っていただけたらいいなーと思いました

続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月15日 (火)23時03分

3月9日は秋葉原のアローズさんで1500pt戦

3月9日は秋葉原のアローズさんで1500pt戦をしてきたよ

対戦のお相手は前回に引き続きKozさんのDA。
ミッションはメイル3番戦闘激化、縦長マップ、先攻はDA
DAはジェットバイクサマエル、バイクライブラリアン、レイブンウイングコマンドバイカーが打撃力。
緑マリーンがバランスよくバイクをサポート

DAは斥候移動前提の初期配置なのでこんな感じ
003_20160311234216c77.jpg
廃墟の中にはデバスが射撃陣地を敷く
005_201603112342177d5.jpg

自分は最近お気に入りのワンちゃん狼編制。
002_20160311234347bc5.jpg
今回はちょっと足りない分はマリーンのバイクをデタッチ

バイクに気を取られてDAのドロップポッドタクティカルをすっかり忘れてた。
006_20160311234447cc3.jpg
いきなり背面を取られるドレッドノート
007_201603112344489d5.jpg
ドレッドノートが移動不能になるだけで一応済んだ。
けど廃墟の壁で遮蔽取った位置に初期配置したんでいきなり何も出来ない状態に。

返すターンでサンダーウルフ騎兵とグラブガン装備のバイクの反撃。
009_2016031123453650e.jpg
騎兵のウルフクローがDAのパワーアーマーをバターのように切り裂く

フェンリスワンちゃん部隊は前進。
微妙に突撃できそうでできなそうな位置にいるDAのブラックナイト部隊に突撃を試みる。
010_20160311234608a0d.jpg
強行軍持ちで8インチの突撃
うーん微妙…
でやっぱ失敗
これは厳しい

突撃失敗して平地に出てるウルフをDAの猛射撃が襲う
012_201603112346425dc.jpg
きゃいんきゃいん
014_20160311235238229.jpg
DAの猛射撃の前にウルフの屍が積み重なる

さらに逆に突撃される。
013_20160311234736a6c.jpg
その前の射撃で能力が落ちる弾を打ち込まれてるので苦戦は必至

ウルフロードとサマエルの一騎打ちはウルフロードが優勢。
017_201603112348159e0.jpg
しかし狼たちがDAブラックナイトのコルブスハンマーでボコボコにされる

アイアンプリーストも位置取りが悪くて白兵戦に参加できない

DAは一撃離脱。
018_201603112348514d1.jpg


追撃するウルフ。
019_2016031123494335b.jpg
タクティカルを片付けたサンダーウルフ騎兵も駆けつけてくる

生き残りの狼とともにウルフロードは突撃。
サンダーウルフ騎兵も突撃に成功。
020_20160311234944906.jpg
ウルフクローがブラックナイトを切り裂く

再びDAの一撃離脱。
021_201603112351007d2.jpg
度重なる追激戦からの白兵戦に生身のフェンリスウルフたちは耐え切れず壊滅。
残るはパワーアーマーに身を固めた戦闘者たちとその騎獣のみ
狼わんちゃんの仇はとるぞ

3度目の白兵戦。
お互いに手勢を失ったウルフロードとサマエル。
023_201603112351062be.jpg
結局ウルフキャバルリーのウルフクローが戦闘を決めた

って感じで戦闘力を失ったDAが戦闘継続を断念
今回も帰ったらチャプレインに大目玉を食らうに違いない

しかしウルフロードも手勢のフェンリスウルフを全て失い、フェンリスに戻ったら皆に合わせる顔が無いな

ゲーム終了後に編制の良いアイディアをもらったので次で試そうかな

続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月11日 (金)23時35分

3月5日は秋葉原のアローズさんでAOS会の片隅でウォーハンマー40kの2000pt戦をkozさんと遊んできたよん

3月5日は秋葉原のアローズさんでAOS会の片隅でウォーハンマー40kの2000pt戦をkozさんと遊んできたよん

ミッションはメイル6番デッドロック、横長マップ、先攻DA
003_20160308234732bb7.jpg

004_20160308234734651.jpg
kozさんのDAはライオンブレード編制で警戒射撃が本来の射で行えるベネフィットが強い。代わりにターミネーターが入っていない編制

自分はチャンピオンフェンリスの大狼群狼団デタッチ+ウルフキン+IGの複合デタッチ。
001_201603082347309d6.jpg
突破力の強力なウルフをIGの火砲で支援する分かりやすい編制

(∪^ω^)わんわんお!
002_2016030823473129b.jpg
40匹ワンちゃん大集合
ウルフキンフォーメーションで1ユニット扱い

それではー
先制権奪取ー

おー
005_20160308234941338.jpg

ウォーロード能力で得た浸透戦術を使って前に出てきているDAを先制奪取からのワンワン突撃で一気にもっていきたい感

お互い斥候もちユニットが開始前に配置転換して最適な位置を探る。
006_20160308235020065.jpg
なんとかなので高いとこが好きなウルフスカウト

平置きIGとの対戦経験が無いKOZさんはDAバイクをベテランガーズマンのラスキャノンとプラズマの射程に入れちゃう。
008_20160308235106352.jpg
いきなりカンパニーコマンダーの命令のカバー無視射撃でバイクを撃破。先制点ゲット

さらになぜか斥候で前に出てきちゃったブラックナイトバイクにいきなり40匹ワンちゃん狼が突撃。
010_20160308235212d0b.jpg
パクパクしてからの再編移動で敵デバス陣地まで一気に近づく
011_20160308235213b78.jpg

DAのドロップポッドベテランがメルタでレマンラスを狙う。
012_2016030823531406d.jpg
ガーズマンが前でがんばってるせいメルタ距離には入れず。

一方敵陣地深くまで食い込んだ40匹ウルフ隊(撃たれて少し減ってるけど)
013_2016030823535562d.jpg

014_201603082353563f8.jpg
複合突撃をセーブルクロウ、アサルトスカッド、デバステーターにかまして一気に撃破。
20匹以上ウルフがいるとアタックが1上がるから強い

昔良くオルクのモブに複合突撃されたよなー、とかしみじみ思い出す

ドロップポッドで降りてきたDAベテラン&カンパニーマスター。
IG兵のプラズマでお供のベテランを失うも単身IGのイージス内に乱入。
017_201603082355167a9.jpg
ガーズメンをハンマーで殴り倒す。

白兵戦で圧倒されるも狂気の奮戦で耐えるベテランサージェント
018_20160308235516f0e.jpg

フェンリスウルフ部隊、サンダーウルフキャバルリーの突撃。IG自走砲の射撃でDA左翼が壊滅。
残るは左翼のバイク部隊
015_20160308235629b39.jpg

だいたいこの時点でゲームの趨勢が見えたので次のマッチングもあってウルフ優勢でゲーム終了。
ライバルウルフにひどい目に合わされたDAのカンパニーマスターは帰ってからチャプレンどのに大目玉であろう。

ウルフのわんわんってよりIGが強いゲームだった
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月08日 (火)23時37分

2月29日はアローズさんでLazarliさんとウォーハンマー40kのイントロゲームをしてきましたよ。

2月29日はアローズさんでLazarliさんとウォーハンマー40kのイントロゲームをしてきましたよ。
LazarliさんはDVのDAだと聞いていたので自分は旧スタートセットのブラックリーチのマリーンぽい編制。
CcWmjRhUAAAjJ7u.jpg

ポイント的にはまあおんなじくらい?
両者で、バイク、ウォーカー、ターミネーターが入っててイントロには良い具合かな

ミッションは目標3つを確保するエターナルぽい感じで。
両軍の中央に1つ、それぞれの陣地に一つずつ。
先攻は自分のマリーン
001_201603062340190cb.jpg

並べて気がついたけどDVのダークエンジェルってめっちゃプラズマ入ってブラックリーチマリーンだときっつい感
002_2016030623402293e.jpg

とにかく中央部の廃墟の中に駆け込んでセーブをとる。
003_201603062340230ea.jpg
そこに走りこんでくるDAバイク

最初ターンの射撃で回避させてたのでプラズマガンは外れ。
そのままターミネーターでパンチして全滅させて再編移動も込みで敵の守る作戦目標まで一気に飛び込む
004_201603062340253b9.jpg

ここで普段使わない普通のターミネーターのストームボルターが10発も弾が出るので楽しくてつい目の前のカンパニーマスターの合流したタクティカルに撃っちゃう

目の前だから突撃成功間違いなし
目標確保&ウォーロードキルだじぇー
って思いきやカンパニーコマンダーが損害25%超の士気テスト失敗
退却

距離が遠くなってターミネーターは突撃に失敗
廃墟の中で立ちすくむターミネーターにプラズマガンを打ち込まれて損害を出す
005_20160306234020af9.jpg
結局退却したカンパニーコマンダー合流のタクティカルと敵のデスウイングターミネーターに目標物を1つづつ確保されて4:6で負け

プラズマの加熱と上手い具合に遮蔽を取って敵に飛び込めた時点で勝ったと思ったけど残念
勝ち負けよりもLazarliさんはルールの感じもつかめて、ゲームも楽しんでもらえたみたいなんでイントロはまあ成功かなー
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月06日 (日)23時42分

2月28日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

2月28日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。
今回は部屋がちょっと狭くてウォーハンマー40kが2卓。
全部で7名で遊んできましたよ

自分は1戦目はいっかくさんのティラニッドと。
いっかくさんとゲームするのは久々だなー。なおかつ自分は新アーミーの初陣だから新鮮な感じ
ミッションはメイル1番焦土の中から、縦長マップ、先攻はティラニッド

いっかくさんのティラニッドはモンスタートループがバランスよく入った編制。
001_20160304000720c63.jpg
ターマゴーントのみなさまもよく躾けられております

自分は新アーミーのデビュー戦。
002_20160304000721bfa.jpg
ウルフのワンワン編制。全然塗ってないけど戦場デビューしちゃう
1500ポイントに足りない分はIGで補う。IGはケイディアの砲兵フォーメーション

モンスターを狙撃すべく浸透戦術+斥候で中央部の廃墟にカモフラージュして隠れる命知らずのウルフスカウト達。
005_201603040008272db.jpg
やっぱ無理すぎでハイブガードのカバー無視ミサイルを食らっていきなり全滅。
先制打撃点を取られる

熱いワン!
006_20160304000850578.jpg
それ以外はまだ距離があることもあってワンワン一匹がプラズマで焼け死ぬだけですんだ。

こちらの反撃
008_20160304000948ac8.jpg
行儀良く並んで前進してくるタマゴンを非人道迫撃砲で吹き飛ばす
007_20160304000947b01.jpg
ひどいけど人じゃないからセーフ

双方全力前進なので1ターン目からいきなり突撃可能なレンジに
010_201603040010557c3.jpg
ワンワン集団は手近なタマゴンに突撃
011_20160304001056dce.jpg
複合突撃で射撃の厄介なハイブガードも巻き込む
ワイバーンの射撃で数を減らしたもののタマゴンは数が多くて白兵戦は継続。
ハイブガードは狼力で全滅させることに成功

主力部隊のウルフロードとサンダーウルフ騎兵はまだ距離が遠くて突撃できず
014_201603040012347fb.jpg
次ターン、ティラニッドの生体プラズマをストームシールドで耐えて突撃するかまえ

2ターン目
ティラニッドの生体ドロップポッドが降下
016_20160304001310e7e.jpg
タービゴンが這い出しドレッドノートの背後を狙う
017_20160304001311926.jpg
さらにタマゴンを産んで背面装甲をフレッシュボーラーで滅多打ちにするかまえ
射撃で破壊はされなかったもののタマゴンに突撃されて足止めされるドレッドノート

プラズマ攻撃を1傷で耐えてエクゾクラインに突撃するウルフロード隊
020_20160304001357363.jpg
さすがに攻6と10でバンバン殴られてエクゾクライン撃破

突然地中から現れたレイベナー
021_20160304001431d6d.jpg
「見たことないヤツがきたワン」「おまえ何処中よ?」
023_2016030400143273f.jpg
群で取り囲む狼

一方ドレッドノートはまとわりつくタマゴンをワイバーンの意図的な誤射で吹き飛ばしてフリーに。
そのままタービゴンに突撃!
「なにぃっ!?」
029_20160304001520b5a.jpg
次の瞬間粉砕攻撃を受けてバラバラに

目標を確保するためにご主人様と分離して5番の作戦目標に駆け込む忠狼
034_20160304001624d3e.jpg
モンスターの射撃を受けるて士気テスト発生するもピンゾロ成功
「ここを守れとご主人様に言われたワン」
えらい

結局突撃されてわんちゃんは全滅
036_201603040016581ab.jpg
サンダーウルフ騎兵に合流したご主人様が帰って来てかたきは取った

ってな感じでフライングタイラントを残してティラニッドは壊滅
「オボエテオレー」
捨て台詞を残して飛び去るタイラント

って感じでウルフの初陣は良い感じでした
ティラニッドがバランス編制で白兵突撃に対応仕切れなかったって感じかな

その他、レイブンガードvsオルク、ティラニッドvsダークエンジェルと異種族vsマリーンのマッチングの多いエンコマでしたー
003_201603040017379c2.jpg

039_20160304001738f07.jpg
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年03月03日 (木)22時50分