うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

4月24日は月に2回目のお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

4月24日は月に2回目のお楽しみ
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
今回もスペースマリーン4チャプターが集まるスペースマリーン小決起集会

自分は1ゲーム目はじゃんくさんのデストロイヤーチャプター(サラマンダー)と
メイル4番積荷奪還、横長、先攻はデストロイヤー
デストロイヤーはデミカン+ストームブリンガーで専用デタッチ

バランス良く展開して配置に付くデストロイヤー
002_20160428235740b3f.jpg
ウルフも対応して広く展開
001_201604282357402c3.jpg

デストロイヤー側のカードがいきなり完全掌握
004_20160428235903aba.jpg

003_2016042823590469e.jpg
中間地帯に作戦目標が多い&ウルフ側に優先確保がいないので一気に全目標を確保

先制打撃点込みで一気に8点取られる
ドレッドノートに炙られた狼&アイアンプリーストが士気テスト失敗していきなり逃亡したのもあっていきなりピンチ
005_20160428235944618.jpg
いきなりばっかやな

ピンチはチャンス
目標確保のために前進してきたデストロイヤーに突撃を敢行
006_2016042900003377c.jpg
キャプテンバイク隊に突撃するウルフロード合流のウルフ騎兵隊
007_2016042900003437f.jpg
ここは白兵戦力に優れるウルフが有利

キャプテンのバイクのピンチにアイアンクラッドドレッドノートが駆けつけてくるもウルフロードのレリック剣で撃退
009_201604290001148ed.jpg
(レンディングからの貫通で一気に爆散)

中央部のライノに狼が突撃
010_20160429000139da0.jpg

012_20160429000141139.jpg
狼のモフモフ窒息攻撃で中のマリーンを全滅させる(降りられないように完全に囲んでライノを壊した)

初動で前進してしまったデストロイヤーにウルフが突撃することに成功
そのまま圧倒して逆転
015_20160429000227567.jpg
最初のカード次第でデストロイヤーが前進しないで引き撃ちしてきてたらもっと苦しかったと思う

引き続き2戦目は笛丸さんのオルクと
来月にアローズさんで開催される予定の特殊レギュレーションゲーム※用の編制でのスパーリング
(※大まかにいってアンバウンドで同じユニットは一つだけ、確保は歩兵だけって感じ)

メイル5番影と外套、縦長、先攻はオルク

オルクはどっちかというと射撃よりな編制?
020_201604290003160f6.jpg
いろんなユニットが入ってる

ウルフは基本突撃編制(いつもと大差ない感じ)
019_20160429000317dea.jpg
先攻のオルクは射程の長い射撃武器をいかして前進せずに射撃に専念

距離が遠いのでやはりウルフは前進
022_20160429000520a67.jpg

唯一サイキックをこちらに使うために前進してきたウィアードボウイの載ったトラックを突撃で捕らえることに成功
023_201604290005215bb.jpg

なおドロップポッドで降下したマーダーファングさんはキラーカンに撃たれてやっぱしいきなり移動不能に
026_20160429000604360.jpg

中央部でウォーボス合流のボウイやデフドレッドと乱戦になる
027_20160429000701175.jpg

028_20160429000702432.jpg
やっぱスペシャルセーブ持ちのウルフ騎兵は強い
逆に苦手なのがダッカジェットの機銃掃射みたいのとかルーターの弾数の多い射撃(ルーターは後ろの怪しげなバトルワゴンに乗ってる)
029_2016042900073334f.jpg
まあこの二つに撃たれるのが得意なユニットはいないと思うけど

乱戦を制したのはやはり強力なウルフ騎兵のいるスペースウルフ

ショックアタックガンのヴォーデックスにドレッドノートが撃たれたり
031_20160429000803e18.jpg
最後の1傷のウルフロードが無双したり
032_201604290008058dd.jpg

033_20160429000806523.jpg
最後にポイントを稼いでウルフが逆転勝ち

さらに余力があったので3戦目
あっきいさんのウルトラマリーンと
ミッションはメイル4番積荷奪還、マップは横長、先攻はウルフ

横に広がって面で制圧したいウルフ
035_201604290008555b6.jpg
ウルトラはアサルトターミネータをランドレイダーに乗せティグリウスのサイキックで強化する陣容
036_20160429000856a77.jpg
さすがに高ポイントユニットが多いので兵数は少ない(あとは奇襲のランスピと縦深のドロップポッド+アイアンクラッド)

1ターン目はウルフは突撃できないので前進だけして終了
037_20160429000932616.jpg

マリーンのドロップポッドから降りたアイアンクラッドドレッドノートがウルフドレッドノートの背面を狙う
「お尻はダメへぇ!」
039_20160429000950e71.jpg
超熱いメルタをケツに受けてドレッドノート爆散
先制点ゲットされる

ウルフロード合流の狼に突撃してくるアサルトターミネーター
041_20160429001024243.jpg
5人ユニット×2だとさすがに死が見えるが、片方が突撃に失敗
しかも狼の逆襲で3人のターミネーターが倒れる(2+セーブ3個失敗)
044_20160429001120632.jpg
(意外と狼つえーな)
狼は戦闘結果では結局負け
ターミネーターは殲滅できないので逃走に成功

ウルトラの戦力のいない右翼はウルフが大きく展開
045_2016042900122156f.jpg
積荷を奪還しまくる

右翼はランスピストームに乗ったスカウトが奇襲で到着
049_20160429001248ac6.jpg
サンダーウルフ騎兵隊にフレイマーだのショットガンだのを撃ちまくる

左翼はワールウインドを狙って前進するアイアンプリースト&狼を迎撃すべくティグリウス率いるターミネーターが立ちはだかる
050_201604290013162cb.jpg
悪夢再び
051_20160429001317013.jpg
またまたウルフの逆襲でアサルトターミネーターが2+セーブを4こ失敗
狼と相打ちでターミネーター4人が倒れる

敏1タイミングのアイアンプリーストのサーボアームが唸り、残るターミネーターとティグリウスを粉砕
これで戦力の主力を失ったマリーンは後退を決定
ウルフの勝ち

ってな感じで1500ptを3戦総当り戦でがっつりばっちりあそんできたエンコマでしたー
だいぶウルフの運用にも慣れてきたかな
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月28日 (木)23時46分

4月22日は秋葉原のアローズさんで駒場天狗さんとウォーハンマー40kの2000pt戦を遊んできたよ

4月22日は秋葉原のアローズさんで駒場天狗さんとウォーハンマー40kの2000pt戦を遊んできたよ
 
ミッションはメイル5番影と外套、マップは横長、先攻はマリーン
自分のアーミーは先週エルダーにボコボコにされた編制とほぼ同じだけどストームタロン分がラプターウィングフォーメーションになってる分戦力20%増し位の戦闘力

いい具合に自軍陣地に廃墟が有るのでそれぞれをテックマリーンが要塞化してそこに篭る
001_20160426222550ceb.jpg
タクティカルの載ったライノはトラックからの突撃を警戒して少し下げた位置に

オルクはメガノブの載ったトラック3台に歩きボウイいっぱい
003_201604262226579f4.jpg
さらにメクガン(だっけ?)とルーター、タンクバスタが火力支援
先攻のマリーンの射撃を警戒してトラックが廃墟でカバーを取る
002_20160426222658857.jpg
お馴染み狼が引くメガボス用トラックもいるよん

先制権奪取の目に+1できるウォーロード能力をメガボスが取るも先制権の奪取はされずにすんだ
(ここでされてたらかなり展開が変わってたな)

定番のドロップポッドで強襲ドレッドノート
005_2016042622274224f.jpg
ヘビーフレーマー2本でトラックを炙って中のタンクバスタを9人燃やす
ルータもついでに巻き込んで良い感じ

デバステーターの射撃でボス専用狼トラックを破壊
チャンスを見逃さずチャプターマスターが衛星軌道上のストライククルーザーに対地砲撃の命令を出す
006_201604262227528fc.jpg
クリーンヒットしてメガノブ5人一気に即死(ひどい

トラックを3台分無力化して良い感じのスタート
歩きボウイはまだ突撃レンジまでは来ないのでその前に可能な限り撃っておく

1裏はオルクは距離をつめるだけで終了、トラックを割られてるのが痛い。
2ターン目タロンが2機到着。対地攻撃で最後に残ったトラックも破壊する
008_20160426222842bca.jpg 
降りてきたメガノブをバイクのグラブで撃ったり
011_201604262229282c8.jpg
歩いてくるボウイの先手を取ってアサルトスカッドで突撃したり
010_2016042622293183d.jpg
オルクの先手をとって攻勢を続けるマリーン

機動力のあるトラック真っ先に壊されて主導権をにぎられたオルクは厳しい展開

射撃の怖いルーターにもアタックバイクで突撃
013_20160426223018174.jpg
射撃を封じる

歩いてきたメガノブにもチャプターマスター隊が先手をとって突撃
014_20160426223042b7a.jpg
レリック槍でメガノブを突きまくり
015_20160426223044ce9.jpg
最後の最後でウォーボスが12インチの突撃をチャプマス隊に決めるも戦況はマリーン優位はひっくり返らず

マリーンが先攻からの射撃でバンバントラック割ったのと対称的にオルクのカスタムメガキャノン(だっけ?)の攻8貫通2でライノを全然貫通できなかったりと出目的な部分でもけっこう駒場天狗さん的に苦しいゲームだったはず

続きを読む

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月26日 (火)22時21分

4月17日は秋葉原のアローズさんのゲーム会でウォーハンマー40kを遊んできたよ

4月17日は秋葉原のアローズさんのゲーム会でウォーハンマー40kを遊んできたよ
昨日発売のマリーンのサプリが強烈だったのでそれと関係ない複合デタッチ2000ptのアーミーで
複合デタッチ、ホワイトスカーチャプター
022_20160425234948177.jpg
バイク&タクティカルにグラブ盛り+TFC2門、ストームタロン2機、レリックガン盛りでデタッチ的なベネフィットは無いけどアーミーとしては激強ユニットいっぱい

1戦目はシュレディンガーさんのネクロンと
ネクロンも復権兵団デタッチでなく複合デタッチ
ミッションはメイル1番焦土の中から、斜めマップ、先攻はマリーン
001_201604252351291c8.jpg
バイクチャプマス&コマンドスカッド
002_20160425235123381.jpg
ここ最近ウルフで遊んでたから、なんか懐かしい安心する感じがする

ネクロンはカチカチ歩き+クタン
003_20160425235124565.jpg
予備戦力にフライヤーに乗ったイモータル&ウォーロード

ドレッドノートのドロップポッドからの強襲ヘビーフレーマー攻め
005_20160425235332df6.jpg
ってダーメージロールの目すげえ
004_20160425235325799.jpg
中を良い感じに燃やした後、テックマリーンのコンバージョンビーマーがクリーンヒット
006_20160425235443bc2.jpg
攻10貫通1でゴーストアーク大爆発

ネクロンカチカチ隊は歩いてくる(復権兵団のデタッチじゃないから機体再生が5+なのが狙いどころか)
008_20160425235523a66.jpg

スパイダー対ドレッドノート
011_201604252355484b0.jpg
ドレッドノートは回4に増えたのでかなり強い

とか言いつつ殺しきれないので一撃離脱
012_201604252356195eb.jpg
ドレッドノートのくせに足速い

クタンは到着したストームタロンのアサルトキャノンの対地掃射でハチの巣
013_20160425235646ab8.jpg
ドレッドノートは改めてネクロンのスキマーに突撃してパンチで壊す

先攻を取れたおかげでゴーストアークを遠距離で破壊することに成功
ネクロンは機動力を奪われたので各個撃破される
017_2016042523581880a.jpg
集中攻撃を受けるカチカチ部隊&予備戦力から到着したウォーロード&イモータル
019_2016042523582604f.jpg
復権兵団の4+機体再生がないとだいぶ違う

おつきのイモータルを集中射撃で倒してから敵ウォーロードに突撃するチャプターマスター隊
020_20160425235839aa5.jpg
レリックの槍で突いてこれを撃破する

てな感じでマリーンの優勢でネクロンは撤退
先攻でいきなりゴーストアークを割れたのが大きかったかな
あとやっぱり機体再生4+と5+の差は大きい(自分の感覚的に)

続いて2戦目
お久しぶりにアローズの土谷店長のエルダーと対戦してもらうことに

こちらもレイスホストデタッチではなく複合デタッチ。
024_201604260000148ad.jpg

025_20160426000015f54.jpg
とは言えトループはジェットバイク、レイスガード(Dサイズ)、レイスナイト、ヘムロック、そしてダークリーパーとマリーンが壊滅するには十分な戦力
まあこちらも強ユニット揃いなんでそうやすやすと撃滅はされないぞー(多分)

メイル4番積荷奪還、横長マップ、先攻はエルダー

ジェットバイクのスキャッターレーザーに射程で優越されているので前に出たいが前に出るとレイスナイト、ガードに捕まるジレンマ
あとバイクとかの回避無効のダークリーパー(別名バイク絶対殺すマン)も厄介

マリーンは遮蔽を求めて狭い廃墟に必死こいて隠れる
023_20160426000114600.jpg
ジェットバイクとレイスナイトが右翼いるので全体的に左に寄った配置

マリーンが前進できないとか心配する必要ない勢いで前進してくるウェイブサーペント
026_20160426000210853.jpg
フラットアウトでいきなり目の前に
027_201604260002123b6.jpg
中にはもちろん火を吹くタマゴマン(Dサイズ装備のレイスガード)満載

ここでグラブウエポンを残した状態でウェイブサーペントを割れれば勝機はマリーンに転がるはず

残念!割るに失敗
必殺のカバー無視ラスキャノン2門のヒットロールがピンゾロとかグダグダな射撃

グラブを残した状態どころか撃てる射撃全部を叩き込んでも割れてないという
仕方ないので突撃で割ることに
028_2016042600032898c.jpg
出てくるタマゴマンに焼かれるのはわかっちゃいるがどうしようもない
029_20160426000329f78.jpg
しかもしまいには突撃してすら割ることに失敗する始末(2台中、1台残り)

やめてー
人としての情けがあるのならー
031_20160426000423093.jpg
まあそもそもエルダーだし生きてもいないしな
遠慮なく焼かれるマリーン

ごらんのありさまだよ!
033_20160426000423479.jpg
それでも生き残るチャプターマスター
コマンドバイカーの3++は偉大だな(アポシカリーのFNPはDウエポンには役に立たないのがつらい)

とか主力が焼かれている間にさらに危険が迫る
ヘムロックファイターとレイスナイト
032_20160426000554142.jpg

かろうじて生き残りのアタックバイクを囮に先に突撃させてから本命のチャプマスがレイスガードに突撃
厳しい命令だがこれも戦団のためだ、ガマンしてくれい
034_20160426000622c62.jpg
尊い犠牲はムダにはしない
037_20160426000734f36.jpg

突撃したチャプマスはレリック槍でレイスガードを全滅させる
チャプマスはさらにエルダー側陣地のダークリーパーへ突撃してこれを壊滅させる

いっぽう廃墟の影に隠れたTFCにエルダーの決戦兵器が迫る
035_20160426000650109.jpg

039_201604260009029a4.jpg
チャプマスの奮戦も戦局には影響を与えることはなく、チャプターマスターとストームタロン2機を残してマリーンはほぼ壊滅

やはりエルダーは強かった
けどマリーン側もウェイブサーペントを必死こいて割らずにほっぽといてバイク部隊は逃げ出して戦力の無駄な消耗を避けるとかやりようはあった気がする。
最初のネクロン戦のように先攻を取れれば遠くでウェイブサーペントを割れたかもだしな

レイスホストじゃないんで全力移動からの火炎放射が出来ないのがこちらの付け入るスキか

今回は複合デタッチで遊んだけど、専用デタッチ&フォーメーションによる強烈なアーミー同士のベネフィットで何でも出来ちゃう(なんでもいきなり相手を殺せちゃう)ゲームよりは面白い気がするね
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月25日 (月)23時28分

4月10日は月に2回のお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

4月10日は月に2回のお楽しみ
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。
のべ7名、ウォーハンマー40kが2卓たった充実したゲーム会でしたよん

スペースマリーンが4チャプターも集まるスペースマリーンの小規模寄り合い(演習)的な感じでマッチング
自分の1戦目はじゃんくさんのスペースマリーン・デストロイヤーチャプターと

ミッションはメイル2番通信途絶、縦長マップ、先攻はウルフ
ウルフは最近いつものロスター
ちょっと違うのはマーダーファングさんに替えてシールド持ちのベネラブルドレッドノート
装甲12のウォーカーにスペシャル3++!弱いはずがない(はず)

両軍の初期配置はこんなもん
002_20160414232339644.jpg

003_20160414232339e34.jpg
両軍ともスカウトが浸透戦術で前に出てきている

デストロイヤー右翼はランス持ちコマンドバイカーとアサルトスカッドの集団
004_201604142323411d7.jpg
ここが厳しい敵だな

撒き餌のスカウトに食いつくウルフ隊
006_2016041423243320c.jpg
撒き餌は撒き餌として先制点ゲット

1ターン表、狼はひたすら前進して、作戦目標を4箇所確保
007_201604142325055e4.jpg
ドレッドノートの入ったドロップポッドも良い位置に落ちている

スカウトという撒き餌に食いついたウルフ隊を廃墟に潜んでいたデストロイヤーのバイク部隊とアサルトスカッドが襲撃する
009_2016041423254172f.jpg
ランスチャージを受けてアイアンプリーストとウルフ全滅

サンダーウルフ騎兵とウルフロードがさらに突撃
012_20160414232616b46.jpg
これを撃破するも次のターン集中射撃を受けてこれまた全滅
013_20160414232617e0c.jpg
互いのウォーロードを交換のような形で討ち取る

作戦目標を巡って激戦を繰り広げる両軍
ライノに乗っているマリーンとむき出しのビーストの打たれ弱さでとで徐々に戦力差がウルフ不利に傾いていく

中央部にトループを送り込むデストロイヤーに対してウルフははじっこでがんばるも徐々においつめられていく
018_20160414232742ae5.jpg

作戦目標を巡って激戦を繰り広げるアサルトマリーンとスカイクロウ
028_201604142328254c6.jpg
数の差と錬度、両者で負けていてはスカイクロウに勝ち目は無い

すみっこで作戦目標をご主人の言いつけを守って確保するウルフ
026_20160414233036f92.jpg

6ターン目まで粘るも7:8でデストロイヤーチャプターの勝ち
負けたけど最後まで一進一退の面白いゲームだった

初投入のベネラブルドレッドノートはいきなりグラブで移動不能だった模様
019_2016041423291513d.jpg
(ストームーシールドみたいなの付いてるけど射撃武器は無し)

2戦目はあっきぃさんのウルトラマリーンと
ミッションはメイル2番通信途絶、横長マップ、先攻はウルフ
ロスターは同じ
突撃開始地点に並ぶ狼の群
032_201604142331309d8.jpg
ヤル気むんむん

ウルトラマリーンはコマンドスカッド、タクティカルがライノ、レイザーバック乗車、ワールウィンド。
ドロップポッドにアイアンクラッドドレッドノート、あとはアサルトターミネーター2個が予備戦力
033_2016041423313179e.jpg

いつものごとく前進するウルフ
034_20160414233225c52.jpg
スカイクロウは作戦目標確保のため待機
ドレッドーノートはドロップポッドで作戦目標確保しようとするもズレる(そしてその背後に隠れる)

ウルフの行く手を阻むように落ちてくるドロップポッド
036_2016041423325904b.jpg
その中からアイアンクラッドが姿を現す

タクティカル、コマンドスカッドも降車して射撃を浴びせてくる。
038_20160414233334bd6.jpg
コンバットドクトリンから浴びせられる猛射撃の前にサンダーウルフ騎兵も手傷を負う
039_201604142334146b3.jpg
しかしボルトガンの射撃ではウルフの勢いを止められない。
041_2016041423344746d.jpg
2ターン目にはあちこちに突撃開始

2ターン裏
ウルトラマリーンのターミネターがテレポートアウト
046_201604142335265ba.jpg
(半数は遅延)

突撃につぐ突撃
048_20160414233555be7.jpg

ウルトラマリーンのアサルトターミネーターにはベネラブルドレッドノートが突撃

ターミネーター対ドレッドーノート
両者3++セーブの戦い
049_201604142335492c4.jpg
回が少ないから倒しきれなくても3++セーブでターミネーターを足止めしたい

突撃しまくりでウルトラが戦力を失ったのでウルフの勝ち
やはりバランス編制はウルフのダンプカーブチかましロスターには分が悪い感

先攻で開始と同時に盤面全体を支配できたことと3ターン目に一気に7ポイントゲットできるカードを引いたこともありポイントに大差が付いてウルフの勝ち

時間があったのでさらにあっきいさんともう1ゲーム

今度はメイル1番焦土の中から、横マップ、先行はウルフ
051_201604142337109b1.jpg
今回は3戦とも先攻だな

ってわけでまたまた前進するウルフ隊
052_2016041423382093c.jpg
廃墟がなかなか良い位置で狼が遮蔽を取りながら前進できる
055_201604142339301b0.jpg
ドレッドノートは盤面中央付近の作戦目標を確保すると同時に次ターンでの突撃を意識した位置取り

ウルフ騎兵隊の行く手を塞ぐように落ちて来たドロップポッドより姿を現すアイアンクラッドドレッドノート
056_20160414233928985.jpg

左翼からはマリーンのバイクが前進してウルフに突撃
057_201604142339290af.jpg

058_20160414234039dd0.jpg
ここはあっきいさんの出目が振るわず狼が返り討ち

ライノからマリーンが降車
060_201604142341102bc.jpg
廃墟を挟んでウルフを迎撃する

降車したキャプテン&コマンドスカッドにアイアンプリーストが狼を引き連れて突撃
062_201604142341455c9.jpg
サーボアームの攻10で全員即死だぜーひゃっはー!
063_2016041423414630e.jpg

…のつもりがキャプテンの持っているレリック灼熱剣で返り討ちに
064_2016041423430938a.jpg
なにも出来ず見守るベネラブルドレッドノート(またもグラブで移動不能)

仇を討つべくウルフロードが突撃
065.jpg
一騎打ちの末、キャプテンを討ち取る
066.jpg

そのままマリーンの残存戦力を次々と撃破
067_2016041423431384a.jpg

最終ターンまでポイントはマリーンにリードされつつも全滅させることが出来てウルフの逆転勝ち
やはりこのポイント帯だと無双キャラがいるほうが有利だなー

って感じでガッツリ3戦して楽しく遊んだエンコマでした
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月14日 (木)22時51分

4月8日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを遊んできたよ

4月8日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを遊んできたよ

対戦していただいたのはモロQさんのネクロン。
初心者会から増強を続けて1500pt戦ははじめてとの事。
自分はここ最近おなじみのウルフ。ネクロンは苦手なんだけどウルフでどこまで戦えるかな

ミッションはメイル2番通信途絶、マップは縦長、先攻はネクロン。
ネクロンはおなじみ復権兵団(ピントぼけぼけだけど)。
002_20160412215911454.jpg
中心部に例のあれがいる
003_20160412215912020.jpg
あれね、あれ。
カチカチのやつ

ウルフはいつもの感じ。カチカチネクロンに捕まったらただじゃすまないのでウルフロード、アイアンプリースト×2が率いるウルフパックはばらして運用してなるべくいっぺんにやられないようにする。
001_20160412215914cc1.jpg

そして先制権奪取からの6
先攻いただき
とりあえずいつものように前進する
004_201604122200506e9.jpg
カチカチ軍団は避けるように左に旋回する感じで狙いはゴーストアーク。
いつも割るのに苦労するゴーストアークもアイアンプリーストのサーボアームで殴ればバラバラだぜ(予定では)

マーダーファングさんはドロップポッドで縦深
006_20160412220146202.jpg
ヘビーフレイマーが効果ありそうなスウォームをとりあえず燃やす(燃やし切れず)

ネクロンのターン。
スパイダー、レイス、スカラベに取り囲まれるマーダーファングさん。
010_20160412220221379.jpg
突撃されて白兵戦に突入

ゴーストアークは突撃を警戒して後退
008_20160412220320215.jpg
距離を取る

ネクロンが後退して距離をとったおかげで火力も下がった。
損害軽微なままウルフ隊は前進、一気に突撃レンジまで食い込む。
011_20160412220359a1e.jpg
右にいるカチカチネクロン部隊は危険だがここで突撃するしかない

勝ち目が無いカチカチ部隊は避け、ネクロンバイクとゴーストアークにアイアンプリースト&ウルフ隊が突撃成功。
012_20160412220409fd4.jpg
両方撃破する

敵カチカチネクロンを警戒して左旋回を続けるサンダーウルフ騎兵とウォーロード隊はまだ突撃レンジに食い込めない。
015_20160412220523f8f.jpg
このターンは待機

ゴーストアークとネクロンバイクを撃破するも次のターンが危険なアイアンプリーストたち
016_20160412220605f21.jpg

マーダーファングさんはアダマンチウムのボディの弱いとこを狙って攻撃してくるレイスとスカラベに苦戦する。
013_20160412220716882.jpg
最初のレイスのレンディングで移動不能になったのが痛かった

謎のネクロンファイターが飛来。
017_20160412220745124.jpg
怪光線で中からイモータルを降車させる。

手勢の狼をネクロンウォリアーのガウスで倒され単騎戦うアイアンプリースト
019_20160412220826af7.jpg
もう一隊のアイアンプリーストはやはりカチカチネクロンに突撃され狼とともに全滅
020_20160412220827e8a.jpg

(ごすずん、あいつらこっちにきがついてないですよ)
(よーしそーっとな、そーっと)
022_20160412220929eed.jpg
飛行機から降りてきて廃墟に篭るイモータルの後ろから覗き込むサンダーウルフ騎兵隊

ウォリアーと白兵戦継続中のアイアンプリーストはカチカチに突撃される
023_2016041222100697a.jpg
ここも歯が立たず討ち取られるアイアンプリースト
025_2016041222100782a.jpg

ゲームは中央部でアイアンプリースト隊が敵カチカチ部隊をひきつけている間に他の部隊がポイントを稼いで5ターン目でウルフのポイント勝ち。
モロQさんのカードの引きが悪くてネクロン側がろくにポイントを取れなかったのがネクロン的には辛かった感じ
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月12日 (火)21時57分

4月3日はなんとなく池袋のホビセンに遊びに

4月3日はなんとなく池袋のホビセンに遊びに
ビギナーデイとのことでビギナーじゃないけど軽く500pt戦で遊んできましたお

1ゲーム目は駒場天狗さんのオルクと
って全然ビギナー関係ない

ビギナーじゃない2人で低ポイント確保戦とかやっても仕方ないのでレリックで遊ぶことに
自分はテリオン軍曹をウォーロード、タクティカル、スナイパースカウト、デバス、ドレッドノート
002_201604062339282e8.jpg
低ポイント戦ながら充実した火力

駒場さんのオルクは歩きボウイたくさんと、トラックメガノブ、メガボス
001_20160406233926683.jpg
マップ狭いから歩いてもけっこうなんとかなる感じ

先攻マリーン
いきなりトラックをデバスで撃破してメガノブを歩かせることに成功
2ターン目でライノをレリックの前に横付けしてボウイを邪魔しつつタクティカルで確保
ドレッドノートでボウイを蹂躙する目論見
003_20160406233929d9e.jpg
ところが突撃したドレッドノートがノブのクロオで移動不能に
無理に突撃しないで離れたとこからフレイマーで燃やせば良かったのかな

ライノも破壊されて塞いだ帝国市街の隘路からボウイが溢れ出す
006_2016040623414820a.jpg

レリックほったらかしで突撃してくるボウイ
008_20160406234149bb2.jpg

慌ててデバスも迎撃に前進するも結局ボウイに飲み込まれる
009_2016040623433835c.jpg
ボウイの群に対応しきれずテリオン残して全滅
低ポイント帯のボウイは強いのを実感

教え子たちの壊滅を悲しい目で見守る老テリオン
010_20160406234228877.jpg

ついで2戦目
ケイオス信者さんのケイオスディーモンと500pt
同じくレリック

今度は砂漠の戦場なのであまり遮蔽物無い感じ スナイパーとデバスの射撃が刺さりまくるぜー
011_201604062344188f7.jpg

ケイオスディーモンは…
二つ頭のあるティーンチグレーターディーモン
012_20160406234419cea.jpg
フェイトウィーバー・カイロス!

予備戦力からの到着失敗での全滅負けを警戒していきなり初期配置
先攻はマリーンなのでここでカイロスを倒しきれないと後は手が出ない(飛ぶから)

デバスのラスキャノンで撃つも1傷
013_201604062345073cc.jpg
残り4傷なのであとはもう殺しきれないので目標をピンクホラーに変えてそっちを撃つことにする

スナイパーでピンクを少し減らして終了
裏ターンでやはり空飛んでくるカイロス様
015_20160406234612c3d.jpg

サイキックフェイズ
カイロスからのまばゆい光がドレッドノートに刺さる
直後火を吹いて吹き飛ぶドレッドノート
016_201604062346130fb.jpg
サイキックのD射撃を受けてはひとたまりも無い

降車したタクティカルの射撃でホラーを撃破
017_20160406234703bfb.jpg
そのままレリックを確保する

デバスとスナイパーからの狙撃を警戒して空中からサイキックを放つカイロスの前にマリーンは手が出ない
019_20160406234745b8b.jpg

膠着状態のまま5ターンでゲーム終了
タクティカルがレリックを確保して終了

低ポイント戦のフライングモンスターはただでさえ手がでないからディーモン側のフライングモンスターのルールの確認って感じのゲームかな

ディーモンアーミーの方はゲームは最近はじめたとの事だけど、ペイントがすごい上手なアーミーでした。
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月06日 (水)23時38分

4月1日はアキバのアローズさんで40kを遊んできたよん

4月1日はアキバのアローズさんで40kを遊んできたよん
今日は1500pt単で組めるようになったウルフで笛丸さんのメカニカスアーミーと

メイル4番積荷奪還、横長マップ、先攻はウルフ。
火星の人間ガンタンクの火力にどんだけ耐えて突撃できるか興味あるとこ
とりあえずフェンリスウルフ3ユニットに狼騎乗のウルフロードと鋼鉄法師がそれぞれ合流
001_20160404233832283.jpg
メカニカスはモンスター二つとヘイワイヤ、グラブの人間タンク二つづつ。あとはHQのドミナス編制
002_20160404233833177.jpg

1ターン表
とりあえず前進するウルフ隊。
004_20160404233834148.jpg
やっぱ早いアーミーは良いね(まだノリノリである)

ドレッドノートのオートキャノンで火星タンクを地味に削ったりして良い感じ

火星からの反撃もまだ距離があるのでそれほどの火力が出ない
2ターン目表、一気に突撃レンジまで踏み込み
007_2016040423400952d.jpg
敵モンスターの塊ユニットへ、ウルフロード隊にアイアンプリースト2人も合流して突撃体勢

ここで分離した狼たちとウルフ騎兵隊も突撃
一気に勝負をつけるつもり
本命のウルフロード隊以外の突撃は成功
008_20160404234057834.jpg
警戒射撃で狼を数匹焼かれるもまだ突撃距離は6インチ

コロコロ…

失敗!
まだ強行軍がある!
009_201604042340576a1.jpg
あるあるあるあるー

突撃失敗からの火星ターン
激発フレイマー激熱!
011_20160404234159372.jpg
突撃隊形でかたまったところにテンプレ重ねまくりからのドミナスの命令?出まくりで108ヒットからの54ダメくらい
ぼーぼー燃える狼隊

それでも前面に2+アーマーの傷が9傷くらいいたけどまあ死ぬよねー
012_20160404234200281.jpg
ウルフプリーストが1傷残ってあとは燃えまくり

孤立したウルフ騎兵もグラブで撃たれて全滅
013_201604042342053ea.jpg
打撃力を失ってフレイマーに心の傷を受けたウルフが撤退してゲーム終了
メッチャ燃えるゲームだった

そのあと突撃成功してたらどうか試して見たけど突撃成功したとしてもウルフロード隊はモンスターに揉みつぶされる結果だったことが判明。
フェンリスウルフじゃちょっと無理でサンダーウルフ騎兵と組んで突撃してなんとかなるかも?ってレベルだった

耐7攻10傷3モンスターが4匹、命令で2倍殴ってくるんだからそりゃ全滅するわーって感じだった
白兵戦アーミーは突撃する相手を良く選ばないとなーいう教訓でした
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月04日 (月)23時34分

3月27日、日曜日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

3月27日、日曜日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。
ミニチュアゲームコンべション(?)の下見を兼ねたゲストの方もいらしてにぎやかな定例会でした

1戦目はあっきいさんのウルトラマリーンと1500pt戦。
自分はスペースウルフ単の大狼群狼デタッチ。
001_20160402230418cfc.jpg

ミッションメイルシュトロム影と外套、横長マップ、先攻はマリーンからの先制奪取でウルフ。

自分の突撃編制に対してあっきいさんのウルトラはバランス型のグラディウス編制。
002_20160402230419d48.jpg
確保力はあるけどウルフの突進力を受け止めるのは厳しいかも

とりあえず突進ー
004_201604022305190e7.jpg
今回は狼は40匹ワンちゃんじゃなく小分けにして使う

押し寄せる狼に臆することなく迎え撃つウルトラマリーン
005_20160402230551b5b.jpg

最右翼を進むアイアンプリーストと狼隊はいきなり指揮官(ご主人)を失う
008_201604022307004e5.jpg
閣下危ないの失敗っぷりは黒くて狼から見えなかったからだな
009_20160402230702f8e.jpg
ご主人を失った狼はバイクに蹴散らされる

左翼は降車したマリーンに狼が襲い掛かる
010_201604022308195bc.jpg
ワンワン!
012_2016040223082000a.jpg
若造隊はライノをガンガン殴って破壊

中央部ではウルフロードとウルトラマリーンキャプテンの一騎打ち
011_20160402230924673.jpg

その傍らでは地味にタクティカル対スカイクロウの白兵戦が繰り広げられる
014_20160402231041c57.jpg

左翼を食い破った勢いでもっとも危険なセンチュリオンに狙いを定める
013_20160402230950c0f.jpg
危険を察知して後退して距離を取るセンチュリオン

グラブ装備率の高いウルトラマリーンの攻撃は狼の毛皮アーマーに効きにくい&カードの引きも悪くてウルフの優勢で終了

ヘビーフレマー装備のランスピストームの予備戦力からの到着が遅れたのもマリーンには痛かったかな

そこから午後の部、自分は金曜日から3連での40kでちょっとバテが出たので1戦お休み。
ティラニッド対ネクロン、火星対マリーンのゲームを観戦したり

そこからさらにいっかっくさんと夕方の部

いっかくさんはティラニッド&ジーンスティーラーカルト。
017_201604022311417a7.jpg

018_201604022311401b6.jpg
ミッションはメイル6番デッドロック、斜めマップ、先攻はウルフ

やはり何も考えず前進するウルフ
021_20160402231238b75.jpg

迎え撃つべく前進してくるターマゴーントの群
020_201604022312408da.jpg
タービゴンを狼の群から守るべくスクリーンを張る

あれ?
024_20160402231323dbc.jpg
ドロップポッドで降下してきたマーダーファングに脅威を感じたのかそっちに突撃するターマゴーント

正面が開いたのでタービゴンに突撃するウルフロード
026_20160402231409788.jpg
やっかいなハイブガードもアイアンプリーストが突撃

ジーンスティーラーカルトの一番偉い人?にもサンダーウルフ騎兵が突撃
031_201604022314506b8.jpg

急遽駆けつけてきたハイブタイラントと戦うアイアンプリースト
033_2016040223150776c.jpg
その背後ではタービゴンとウルフロードの死闘が
コデックスのイラストとかにありそうなかっこいい 構図

イヤー!
秘宝のクラーケンソードで斬りつけるウルフロード
034_2016040223155751b.jpg
たまらずにティラニッドの大型個体種も地に崩れる

キシャー!!!
035_20160402231559029.jpg
タービゴンの断末魔のサイキック的な絶叫波が響き渡り周囲のターマゴーントが次々と絶命する

ってな感じで突撃を決めてウルフの勝利
いっかくさんはジーンスティーラーカルト初使用だから動かし方とか良く分からないうちに突撃されて狼の波に飲まれたような感じ
あとせっかくの1インチ浸透戦術からの即突撃を決める先攻を3戦やったけど1回もとれなかった無念な結果に

てな感じで大変にぎやかなエンコマ定例会でした
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月02日 (土)22時39分

3月26日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会

3月26日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会
ザッカルさんの今期の3000pt無双最後の戦いとの事でそれの観戦も兼ねて遊びに行ってきましたよ

今日一番のハイライトはスペオクさんがいきなりナイト5台並べ始めた瞬間
058_20160401114532b54.jpg
ステイシスボムが炸裂したかのようにアローズ店内の時空が静止した

リー30倍を凌ぐマジ激辛編制にも負けず並べるザッカルさんのオルク
057_20160401114534bba.jpg

それはそれとして自分はつねさんのエルダーと2000pt
今日の自分はウルフ+マリーン
024_20160401115600648.jpg
いつものウルフとドロップポッドドレッドノートチョイ多め

つねさんのエルダー
普段見慣れない生きてて歩いてくるエルダーがいっぱいのアスペクトウォリアー編制
001_20160401114652bd3.jpg

ミッションはメイル1番焦土の中から、斜めマップ、先攻はマリーン。

狼はとにかく前進
003_201604011147336b8.jpg

写真奥のアイアンクラッドドレッドノートのヘビーフレイマーでハウリングバンシー10人をいきなり焼き尽くして先制点ゲット。
004_20160401114734055.jpg
手前のストライキングスコーピオンはイマイチ燃えない

報復のファイヤドラゴンのメルタ攻めで爆散するドレッドノート。
008_201604011148339c4.jpg
めっちゃ爆発してエルダーを巻き込みまくる
009_201604011148358b1.jpg

本隊のウルフの群はダイアアベンジャーに突撃
013_20160401114950a45.jpg
これを撃破

予備戦力から続々と現れる見たことない戦士達
014_201604011150133a9.jpg

015_201604011150150ae.jpg
なんかいろいろ複雑な攻撃をかましてくる

「へああ、目が、目がぁ~」
なんかブラインド食らう狼隊
018_201604011150558ef.jpg
ウルフロードがいるんだから敏テストで6のみ失敗のはずがなぜか目が眩む

目が見えないウルフロードに襲い掛かるアバターオブカイン!
019_201604011152146b4.jpg
目が眩みながらも合流してるチャプレインの憎悪の振り直しと狼のモンハンの効果で撃退(みんなで囲んで殴った)

なんか撃とうとしたらワープするワープスパイダー
020_20160401115242e55.jpg
自分の真下に入られてはさすがのTFCもお手上げ

シャイニングスピアはなんか実力を発揮される前にウルフ騎兵で突撃
022_201604011153370af.jpg
ストライキングスコーピオンにもウルフロードが突撃
023_201604011153394fc.jpg
ってな感じでエルダーのアスペクトウォリアーの顔見世説明的なロスターのエルダーとの交戦はマリーンの支援を受けたウルフの優勢で終了

いっぽうその頃の3000pt無双卓
025_20160401115453fef.jpg
ナイトが無双してる気がするけどいつの間にか数が減ってる
026_20160401115454823.jpg
ウォーロード同士の決戦(多分)

さらに1ゲーム。
今度はDB王子さんのオルクと
ミッションはメイル5番影と外套、縦長マップ、先攻はオルク

オルクは常時グアーグが出来るデタッチ(多分)。
029_201604011157004b9.jpg
2000ptだとギリギリなのかボウイはいっぱいだけどあんましオプションとかその他の兵種がいない感じ

いきなりここまで乗り付けてくるオルクのトラック隊
脆いけどファストなのは偉い
030_2016040111570133f.jpg

なぜかウォーボスのバトルワゴンはあまり前進してこない
032_20160401115812f08.jpg
(後に2ターン連続でウォーロードで目標確保のカード達成を狙っていたことが判明)


トラックがオープントップなのをいいことにドレッドノートとスカイクロウのフレーマーで中のオルクを燃やしまくる
033_20160401115855085.jpg

034_20160401115857299.jpg

狼を連れたアイアンプリーストのサーボアームでトラック(多分)をパンチして爆散させて中のオルクごとぶっ飛ばす
035_20160401115944fb1.jpg

オルクの予備戦力ダッカジェット登場
037_2016040112001263b.jpg
常時グアーグのグアーグ飛行機状態なのでメチャメチャ撃ってくる
これマジ強い

降りてくるボウイ様ご一行。
038_20160401120105641.jpg
同時突撃を狙うも前の連中が難地形によるー2インチの影響で突撃失敗
039_201604011201064da.jpg
各個撃破される

左翼の狼隊は飛行機の猛射撃でアイアンプリーストを失ったところに突撃されて狼敗走
040_20160401120225ab8.jpg

041_20160401120226a81.jpg
きゃんきゃん

ウルフロード隊こちらから突撃!おらおらー
042_2016040112031032a.jpg
……
(キャバルリーは強行軍もちだけどジャンプパックのチャプレンが合流してるので振り直しなし)

敵ウォーボスの乗ったバトルワゴンに狼突撃
045_201604011203549ed.jpg
狼の肉球パンチで背面を削りきって破壊
なかからメガノブが出現

ごキゲンなワゴンを割られて激ぉこメガノブがドレッドーノートに突撃
048_2016040112051585e.jpg

049_201604011205169ab.jpg
バラバラに

お返しにグレッチェンにウルフとマーダーファングが突撃
051.jpg
これを殲滅(って酷い)

マリーンカードで敵の初期配置エリアにいる敵を全滅させる必要があったため(ちなみにこの突撃突撃距離11インチに12で成功。強行軍て素晴らしい)

今度はメガボスがウルフロードに突撃
055_20160401120648ffd.jpg
一騎打ちで返り討ちに
やっぱスペシャル無いのは辛い

時間の都合で最終ターン。
後1ユニット全滅させればウルフのポイント勝ち。
敵ボウイにウルフロードが突撃!距離は1インチながらも廃墟越し
056_2016040112071849d.jpg
(やっぱり)

って事で時間切れ引き分け!
突撃を繰り返すゲームでオルク対ウルフは楽しかった

いっぽう3000pt戦は…

自分のゲームに夢中になっている間に終了してた



続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年04月01日 (金)10時52分