うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

5月27日も秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを遊んでまいりました

5月27日も秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを遊んでまいりました
対戦のお相手はKozさんのDA&インペリアルナイト、2000pt

Kozさんのナイトは初出撃
いきなりブチかましてナイトをびびらせ隊

ミッションはメイル6番デッドロック、斜めマップ、先行はDA
DAはIKを中心にターミネーターとデバス、タクティカルが周りを固める編成
002_20160531101701d57.jpg
こういう編制はウルフにの突撃にかけるしかないこちらとしては若干苦手じゃよ

実は自分もウルフ単の2000ptは初めて
001_201605311016132bb.jpg
1500ptに比べてロングファングとか射撃型ドレッドノートとか射撃力をアップしてる

ウルフとしてはいかに突撃して攻10のパンチでナイトを割るかにかかってる
003_20160531101615a8e.jpg
しかしターミネーターが近くにいるのでそれもなかなか難しいところ

DAのドロップポッド強襲からスタート
デスウイングナイトターミネーターとベネラブルドレッドノートが中からこんにちは
005_2016053110183662b.jpg
まずはヘビーフレーマーとアサルトキャノンで狼の尻尾が燃える

IK他の射撃でサンダーウルフ騎兵に損害がでるも士気チェックには成功
一番心配ないきなり盤外へ逃走しちゃうユニットは無し

マーダーファングがドロップポッドで強襲
006_201605311019236c0.jpg
位置に厳しいが4番の作戦目標を狙って敵のドまん前に降りる
狼は降下してきたDAターミネーターやドレッドノートは置いてきぼりにして一目散に前進

マーダーファングは予想通りデバステーターとタクティカルの射撃でいきなりスクラップ
007_201605311020547ae.jpg
邪魔なドロップポッドに突撃するDAターミネーター

Ikは突撃を警戒して後退したので前にいるレイザーバックとマリーンに突撃
009_20160531102127430.jpg
レイザーバックは狼で削り殺せば中のマリーンをモフモフ死させられたんだけど残念ながら失敗
アイアンプリーストのパンチで爆散
中からマリーンがこんにちわ
010_201605311021281b0.jpg
「なんか出てきたワン」
「おめーどこチャプよ」
興味しんしんな狼たち

こちらの戦線後方ではデスウイングナイトとドレッドノートの死闘
017_20160531102337e24.jpg
ウルフのドレッドノートは回が2なんだよなあ(遠い目

突撃チャンス到来!
IKにウルフ騎兵の生き残りとアイアンプリースト2人が突撃をかける
019_2016053110241307e.jpg
スカスカスカ!
ナイトのチェーンソードが空を切る(3発とも外れ)

チャーンス!
アイアンプリーストのサーボアームが唸る!
攻10貫通1が10回なのでこれはナイトもたまらずバラバラに

まだまだ!
ナイトの踏みつけ攻撃
回数は2回、からのーダメージは6,6

ギャフン
020_20160531102505779.jpg
相打ちで持っていかれる

IKを倒したもののDAのターミネーターがまだ二つ手付かずで残ってる
021_2016053110253721f.jpg
こちらはウルフロードが残っているもののお供はサンダーウルフ騎兵が残り一人
この人数ではさすがに荷が重い

ウォーロードキルを取られない様に退避
024_2016053110271177f.jpg
敵の弱いところを狙って回り込む

6ターン目でポイントはウルフが1ポイントリード
DAは一騎打ちで1ポイントのカードを引く
025_20160531102749b88.jpg
難地形込みの9インチの突撃に成功
026_20160531102751213.jpg
ロングファングエンシェントに一騎打ちで1点ゲット

ここで同点
ウルフの引けるカードは1枚(デッドロックだから)
ポイントを取れるカードならまだ逃げ切れる望みはある

からのー
「サイカーを倒せ!カード」
ってDAサイカーいねー

そして終了判定
終了!で引き分け

やはり1500pt台に比べて敵の射撃力も上がってくるのでウルフ編制はちょっと厳しくなってくる感じかな
あと今回はナイトに踏まれたのも痛かった

マーダーファングさんはオモシロ感があって使いたいがTLヘビーフレイマー装備型の方がポイント分仕事するのではないか
続きを読む

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月31日 (火)10時14分

5月22日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマで一日楽しくウォーハンマー40kで遊んできましたよ

5月22日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマで一日楽しくウォーハンマー40kで遊んできましたよ

参加者は総勢で7名
ゲーム卓が2卓立った楽しいエンコマでした

自分は1回目のマッチングは奇数だったので見学。
2回目のマッチングであっきいさんのウルトラマリーンと対戦。
ミッションはメイル2番通信途絶、横長マップ、先行はウルトラマリーン。

自分はいつものスペースウルフの狼編制。
対戦車火力のオートキャノン装備のドレッドノートを忘れたので急遽マーダーファングさんに登場いただく。
ウルトラはティグリウスのサイキックで強化されたアサルトターミネーターがウルフを叩きのめすべく待ち受ける

ではさっそく先制権奪取から…
コロコロ、6!
先制権いただきました

ここ、最近エンコマであっきいさんとは何度も対戦いただいてるんだけど必ず自分が先行
自分に必ず先手を取るのスペシャルルールがあるのか、あっきいさんが大型武器なのか

さっそく前進する狼
001_20160530114851dbc.jpg
作戦目標を真ん中に置いておいたので道中で確保もいただき

急遽登場のマーダーファングさんは燃やせる相手もいないので目標確保も兼ねて中央に降下
005_201605301148354d8.jpg
取り合えず中央でターミネーターを炙ってみる

裏ターン
アイアンクラッドがウルフ陣地に降下
006_20160530115049b7b.jpg
狼の尻尾を炙る

急遽引き返してきたウルフロードとアイアンプリーストで迎撃
008_20160530115115917.jpg
アイアンプリーストの攻撃がイマイチ振るわず白兵戦が長引く

マーダーファングさんはやっぱりグラブでいきなり移動不能
010_20160530115332653.jpg
目の前をターミネーターが行ったりきたりするのをずっと監視してるだけのお仕事

動けないマーダーファングさんは置いといてウルフ騎兵に突撃するアサルトターミネーター
011_20160530115401652.jpg
サイキックで2+アーマー、3++スペシャルセーブがリロールなので超硬い
012_20160530115408f02.jpg
たまらず逃げ出すサンダーウルフ騎兵

中央部の作戦目標を確保する空荷のランドレイダーに突撃するサンダーウルフキャバルリー
013_2016053011545641f.jpg

いっぽうご主人の命令を聞いて作戦目標を確保する狼たち
014_20160530115524d09.jpg
けなげな!

向こうから走ってきた怖いおじさん達にどつかれる
015_20160530115544baf.jpg
さらにウルトラのアサルトターミネーター隊は戦場を縦断してウルフ側の陣地で突撃
017_20160530115611d35.jpg
アイアンプリーストをなぐり倒す

ウルトラマリーンのアサルトターミネーターは怖いけど、ウルフ側はなるべくそれを避けて他のユニットを撃破&目標確保していく
結局最終的にはティグリウスとアサルトターミネーターだけになって、マリーンはポイントを取れなくなったためゲーム終了、ウルフの勝ち

通信途絶のミッションは作戦目標を確保しないとカードが引けないので射撃型アーミーでも前に出ざるを得ないのでウルフの狼編制的には得意なミッション

引き続き夕方から笛丸さんともう1戦
今回は最近はじめたというブラックテンプラーと
ミッションは通信途絶、横長マップ、先行はブラテン

わーいまた通信途絶!
ウルフ通信途絶だーすき

ランドレイダークルセイダーの中にヘルブレヒトとクルセイダー
019_20160530115725bfc.jpg
隣にはビンディゲーターの姿が

後攻なのでビンディゲーターのデモリッシャーで被害を出しにくい位置へ配置
020_20160530115754d99.jpg
撃たれても狼が数匹死ぬだけのはず

デモリッシャーキャノンの射撃はウルフを数匹吹きばしただけで済んだ
意外とデバスのミサイルとクルセイダースカッドのヘビーボルターで損害がでる

幸いにも士気チェック失敗して逃げ出すユニットは無し
最初の士気チェックで失敗するとビースト、キャバルリーはいきなり盤外へ出ちゃうのでいつもヒヤヒヤする

デモリッシャーの射撃のために中途半端に前進したビンディゲーターにいきなりアイアンプリーストと狼が突撃
021_20160530115825f23.jpg
これを破壊して先制

ブラテンのターン
今度は逆にランドレイダーからのクルセイダーユニットがウルフロード合流の狼に突撃してくる
024_20160530115904439.jpg
手数が多い&ヘルブレヒトの憎悪で狼は全滅
ウルフロードも4ダメ
023_2016053011590201c.jpg
って4ダメならウルフリードも死んでるけど自分の勘違いで5傷だと思ってて生き延びたつもりでいた
ウルフロードはチャプマスじゃなくてキャプテン級だった
笛丸さんゴメンなさい

実際はウォーロードキルを取られてるとこだけど自分の間違いで白兵戦継続
027_20160530120009ff1.jpg
サンダーウルフ騎兵とアイアンプリーストで突撃しかえしてクルセイダーとヘルブレヒトを撃破(した気になってた)

というわけで帰ってきたあとコデックスで確認して間違いに気がついてウルフの反則負け
笛丸さんには謝っておきました
今度はちゃんと数値覚えておきます

って感じで反則負けとかあったけど今日も楽しいエンコマでした

その他、スキタリナイト対マリーン、マリーン対グレイナイトとか対戦が行われてました
029_201605301200551e0.jpg

030_20160530120057cbd.jpg
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月30日 (月)12時01分

5月21日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会で遊んでまいりました

5月21日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会で遊んでまいりました
初心者じゃ無いけどイントロというかルール教え役というか普通に遊んでるマンというかそんな感じで
023_20160526214227ad1.jpg
持っていったアーミー

ミッションはメイル1番焦土の中から、横長マップ、先行はマリーンチーム
自分はタクティカル、デバス、アサルト、スカウト、ドレッドノートでごく普通の編制。ウルフは狼騎兵とグレイハンター、ブラッドクロウ

001_20160526213445355.jpg

002_201605262134464e3.jpg

ティラニッドはそれぞれハイブタイラントを中心にゴーントが前衛
モンスターが後ろに控える
003_2016052621354367d.jpg
白紫のハイブフリートはトライゴンが予備戦力
地下からの強襲をもくろむ
004_20160526213545ce8.jpg

廃墟を縫って前進してくるゴーントの群
007_20160526213742f93.jpg

マリーンもウルフとともに前進
006_201605262137023c1.jpg
これを迎え撃つ

両軍全力で前進しているのでさっそく突撃レンジ
アサルトスカッドはホーマゴーントに突撃
011_20160526213847998.jpg

ウルフのサンダーウルフ騎兵もハイブタイラントに突撃する
012_20160526213931933.jpg

戦場中央付近はウルフとマリーンの車載トループが制圧
016_2016052621400658c.jpg

残るもう一体のハイブタイラントはドレッドノートに突撃してくる
019_20160526214031b4c.jpg
突撃前に射撃で受けたダメージとドレッドノートの攻10パンチで返り討ちに

残るハイブタイラントもウルフ騎兵が白兵戦で撃退
018_201605262141001eb.jpg

カーニフィクスをライブラリアンのサイキックシュリークでいきなり倒したりでティラニッドのモンスターも実力を発揮する前にウルフマリーン連合が圧倒

トライゴンは予備戦力から到着する前にゲーム終了
見せ場無くて残念

その後は同じくティラニッドのジョイントハイブフリートVS駒場天狗さん&DB王子さんのオルク組で第2戦
024_20160526214146de3.jpg

025_201605262141489a8.jpg

自分は観戦してたけどモブが突撃しまくりで超楽しそうだった
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月26日 (木)21時43分

5月20日は秋葉原のアローズさんで笛丸さんの初グレイナイト戦

5月20日は秋葉原のアローズさんで笛丸さんとの2000pt戦
「今日はナイト持って来ましたよー」とのことですわおフォージ様の古火星のインペリアルナイトか!と思いきや戦場に並んだのは銀色のパワーアーマーに身を包んだマリーンたち
ってグレイナイトかーい!

初使用のアーミーということでミッションはエターナルで普通の確保戦をすることに
エターナル1番征戦の刻目標4つ、横長マップ、先行はグレイナイト&スキタリ

グレイナイトの陣地の横には同盟を組んだスキタリの戦車が火力支援
002_201605252221413ca.jpg

今日の自分のアーミーは複合デタッチ
デバス3個にヘビーウエポンガン盛り編制
タクティカル、アサルトも入った歩兵中心マリーン

廃墟を盾にグレイナイトを迎撃するサーベルタイガーズ
005_20160525222304a25.jpg
アサルトターミネーターも戦列に並ぶ
(実はお店に着いてからコマンドバイクを持ってくるのを忘れたのに気がついて急遽ターミネーターでポイント増しした

「おおおッ?」
デバステーターの篭る廃墟が大きく揺れいきなり宙に飛ぶ!
006_20160525222457000.jpg
廃墟ごと戦場中央に放りだされるデバス
あげくに崩れ落ちてくる廃墟のガレキに潰されミサイルが二人倒れる
(サイキックのジオマンシーのテレイン動く奴)

さらにショートテレポートしてきたインターセプターの射撃でデバスのラスキャノン半個分隊が全滅
007_20160525222651095.jpg
長射程武器をへらされて苦しい展開からスタート

こちらのターン
ライノに乗った部隊は戦場中央部付近まで前進
009_201605252226509b4.jpg
次ターン以降のグラブ射撃の位置取りをする

対ビークル火力の長射程武器の無いグレイナイトを補うスキタリ戦車の射撃でライノが割られていく
010_20160525222838df3.jpg
コマンドバイカーに代わって急遽戦場に呼ばれたアサルトターミネーター
011_201605252228375d6.jpg
歩いてグレーナイトターミネーターへ迫るが2ダメの2+セーブをピンゾロで失敗したりいきなり怪しげなスタート

グレイナイトの第一波はグラブで壊滅させるも移動する廃墟に翻弄されて思うように射撃できず攻めあぐねるマリーン
016_201605252230301fe.jpg
スキタリの火力でライノが割られていくのもキツい

なぜか建物ごと遠くなる作戦目標
017_20160525223051b61.jpg

互いに決定打が出ない射撃戦から廃墟に乗ってグレイナイトパラディンが戦場中央に到着
019_20160525223311a00.jpg
マリーンのターミネーターと白兵戦に入る(廃墟に乗ってとかちょっと意味が分かりませんね…)
022_20160525223213181.jpg

射撃で数が減ってたのがキツイ
アサルトターミネーター全滅

廃墟に乗ってヒットアンドアウェイするグレイナイト
025_20160525223410ec4.jpg
グラブの射程から逃れる

攻めあぐねるマリーンをサイキックで翻弄するグレイナイト
027_2016052522344249a.jpg
再び廃墟に乗って飛んでくきてデバスを殲滅

グラブの火力をサイキックでグレイナイトが上手く翻弄するゲーム展開
最終的には両軍、作戦目標を2こづつ確保してサブ目標を2こづつ達成の8:8で引き分け

笛丸さんの初グレイナイト戦は地形を操る系のサイキックは強いなーって感じのゲームでした
テレイン動かすやつ以外も射線無視のカバー無視の射撃のやつとか普通に強い
続きを読む

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月25日 (水)22時15分

5月14日は秋葉原のアローズさんのウォーハンマー40kの変則レギュレーション1500ptトーナメントに参加してきましたよん

5月14日は秋葉原のアローズさんのウォーハンマー40kの変則レギュレーション1500ptトーナメントに参加してきましたよん

アンバウンド編制で使えるユニットはユニットごとに各1つまで
強いユニットガン盛りはダメダメ&フォーメーションでガチ殺しもダメダメ、なおかつ達成ユニットはインファントリーだけ、という緩そうでいてなかなか編制が難しいレギュレーション。

自分はマリーンのタクティカル、デバス、アサルト各1にセンチュリオン、スカウト&ランスピストームという歩兵いっぱい編制。
マリーンはマリーンで編制されるユニットが多いのでこのレギュ向きなのは確か。
それにドロップポッドドレッドノートと飛行機も入れちゃう

総勢6名、マッチングはランダム。
自分の初戦のお相手は…
じゃーん、スペオクさんのエルダー!

ミッションは変則メイルシュトロム(戦闘激化か通信途絶を自分で選ぶ)、横長マップ、先攻はマリーン
001_20160518231650fa6.jpg
センチュリオンを火力の中心に戦闘分隊で分割した各マリーンスカッドが左右に広く展開
歩いて戦場を支配するつもり

エルダーはジェットバイクは確保できないのでいないかと思いきやけっこういる。
003_2016051823165195f.jpg
レイスエンジンはレイスロードだけなのが救い。
他は普段はスペオクさんのアーミー的にはお船でお留守番しているアスペクト戦士達

自分は通信途絶でポイントを取ることに決定
とりあえず6番を確保すべくライノで前進

ガタンガタンッ
004_201605182317354f9.jpg
いきなり座礁するライノ

気を取り直してジャンプで前進するアサルトスカッドとガンガン進むランスピストーム
005_20160518231806b8e.jpg
今回は確保戦がメインなら機動力のあるユニットが活躍するはず

ドロップポッドからのアイアンクラッドドレッドノートでスイーピングホークさんをいきなり丸焼き
先制点ゲット

エルダーの反撃
007_20160518231838072.jpg
お馴染みジェットバイクのスキャッターレーザー乱射でセンチュリオンとウォーロードのライブラリアンが倒れる
010_20160518231936b76.jpg
30ダメとか2+セーブでも全滅しちゃう

突出したランスピストームもファイアドラゴンのダメージロールが振るわず残骸化で済んだ
008_20160518231840708.jpg
降車するスカウト達

レイスロードと戦うアイアンクラッドドレッドノート
011_20160518231922ddf.jpg
微妙に優しいタマゴマンなので破壊されずに済んだので一撃離脱
012_20160518232053d27.jpg
次ターンでバンシーを焼いちゃう(酷い

ファイヤドラゴンに突撃するスカウト達
014_20160518232121a35.jpg
エルダーは攻が低いので白兵戦に入れば有利(な時もある)

そのまま微妙に押しきって敗走させてファイヤドラゴンを撃破
レンジャーもアサルトスカッドで突撃して撃破する
015_201605182321460e5.jpg

ウェイブサーペントに突撃してこれを破壊するドレッドノート
016_20160518232204e63.jpg
ジェットバイクとクリムゾンとヘムロック、飛行機が2機残ってるけどインファントリーが壊滅したのでエルダーは確保ユニットを失う
これでエルダーは戦闘継続を断念してマリーンの勝ち

エルダーの飛行機の到着が2機とも遅れたのもエルダー的には痛かった

アーミ展示を挟んでからの2戦目
今度はユラさんのグレイナイト
またまた強いぜ
ミッションはメイル1番、横長、先攻はグレイナイト

パラディンガン盛りムキムキ編制
ドレッドナイトはレギュで縛られてるから1台(良かった)
あとはストームレイブンと中に乗ったピュフィファイヤー(かな?)
超エリート編制

今回も固まらずに薄く広く展開するマリーン
025_20160518232307564.jpg
パラディンは歩きだから大丈夫(なはず多分
026_20160518232315877.jpg
グラブを警戒して24インチ無いには入らないグレイナイト

アサルトスカッドはとりあえず前進
027_20160518232358ada.jpg
ドレッドナイトを誘ってみる

ドロップポッドから降りたドレッドノートは微妙にパラディンを燃やす(2+アーマーの2傷だからほとんど効果ないけど)

パラディンに突撃されてハンマーハンドとかでボコボコにされるドレッドノート
028_20160518232400e19.jpg
先制点を取られる

2ターン目ダムド到着
029_20160518232515402.jpg
ドレッドナイトを狙うもヒット外れからのスペシャルセーブーからので全然ダメージを与えられない
031_201605182325161fa.jpg
またまたパラディンに突撃されてボコボコにされる
今度はドレッドナイトもセット

いろいろボコボコにされている間に他の部隊が広く展開
032_201605182326045a6.jpg
一撃離脱だのランスピストームだのアサルトスカッドだのの機動力生かして完全掌握を達成
3ターン目に8ポイントを一気にゲット

透明化のサイキックとシュラウドのサイキックで全然ダメージが通らないドレッドナイトが近づいて来てついにセンチュリオンとライブラリアンに突撃
034_20160518232635013.jpg
…される前に普通にサイキャノンに撃たれて倒される

グレイナイトに猛烈に追い上げられるも5ターン目でゲーム終了
確保重点のマリーンが逃げ切り勝ち

ということで今回は2連勝
レギュ自体がマリーンが戦いやすいトーナメントだったのが大きいかったかな

という訳でトーナメント参加アーミー

スペオクさんのエルダー
018_201605182327166d7.jpg
ジェットバイクのスキャッタレーザー強烈だけどちょっと過剰パワーだったぽい
普段はお船でお留守番のアスペクトウォリアーもいろいろ参加

スミさんの火星軍
019_20160518232717f83.jpg
機動性にかけるのでちょっと苦戦したっぽい

ユラさんのグレイナイト
020_201605182327182c8.jpg
パラディンムキムキ編制は触ると死ぬ

デルタさんのDA
021_20160518232720842.jpg
バイクでは確保できないのでちょっとDA的に良いとこが活かせない感じかな

DB王子さんのオルク
あいかわらずカラフルでキレイなアーミー
022_201605182329244bd.jpg
新製品のオルクダイスでシャレオツにデコレーション。
このダイス1の目がゴルカだかモルカだかなのでゴルカモルカに愛されているDB王子さん的にはいっぱい1の目が出そうw
024_2016051823292545a.jpg
各種族から分捕ったジマンのバブルチャッカが火を吹くデシヨ

自分のアーミー
017_201605182330333b8.jpg
今回参加したアーミーの中では確保重視に振った編制だったのが2戦メイルで有利だったかな

というわけで優勝は2勝した自分
036_20160518233034baa.jpg

やった!
毎回遊びに行ってる割に初優勝だー
ばんざーい

今回は2戦ともメイルだったのもあり結果的にそういう編制だった自分が確保勝ちした感じですね
次回はまたミッションが変わるかもなので必ずしもそうとは限らないかもー
続きを読む

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月18日 (水)23時05分

5月8日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

今日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
初参加の方や久々に遊びに来てくれた方もいらして総勢6人で楽しくウォーハンマー40kで遊んできましたよん
自分も久々にインペリアルナイトを出撃させたり

1戦目はお久しぶりにエンコマに遊びに来ていただいたすずさんのνアーミー、スキタリ&インペリアルナイトの火星連合軍vsスペースウルフ
ミッションはメイル6番デッドロック、横長マップ、先攻はウルフ

1500pt戦なので自分はいつものウルフ編制ちょっと改良版
001_2016051323042207e.jpg
いつ見ても代わり映えのしない配置

スキタリ軍はナイトを中心にクローラ2台と重火力
002_20160513230427552.jpg
インフィルトレイターとかエリート兵とスキタリの普通の兵隊さんが前衛を勤める

改良ポイント
ヘビーフレイマー装備ドレッドノート
003_201605132304232d8.jpg
良い位置にドンピシャでスキタリのレンジャー?バンガード?
弾のたくさん出るオオカミにとって危険な方を燃やしまくる

オオカミ隊はいつものごとく前進
004_20160513230521d4d.jpg
中央部の廃墟近くの作戦目標がカバー+1のやつだったのと夜戦だったので2+カバー
ラッキーとばかりに潜り込むウルフロード率いる狼たち

スキタリの白兵戦向きのエリート部隊が迎撃に前進してくる
005_20160513230610bd8.jpg
狼の群に臆せず突撃
007_20160513230612da6.jpg
狼隊vsスキタリの半機械部隊との白兵戦

騎兵部隊の攻が6あるのがスキタリ的には厳しい
009_20160513230653070.jpg
2傷&FNPがあるものの即死しまくりでいきなり全滅

前衛を突破したウルフ隊はインペリアルナイトクルセイダーに突撃
011_20160513230722dc2.jpg

騎兵と狼合流のアイアンプリーストで突撃
012_20160513230745c7c.jpg
踏みつけは怖いがリーパーチェーンソードのDが無いので少しは楽か?
攻6レンディングと攻10のハンマー&フィストで一気にぶちかましたいところ

ブチかましてナイトをサーボアームでバラバラにしたものの同じ敏1タイミングでナイトの踏みにじり攻撃が炸裂
014_20160513230746eed.jpg
狼騎兵隊はぺチャンコ
インペリアルナイトの意地でサンダーウルフキャバルリーを道連れに

守護神を失ったスキタリ陣地になだれこむウルフ

ウォーカー戦車もハンマーでブチかまして破壊
017_201605132309587a9.jpg

最後に残ったスキタリ兵に突撃するウルフロード直卒の狼たち
020_2016051323095957e.jpg
スキタリ兵とウルフの 白兵戦ではウルフが圧倒
022_20160513231000eab.jpg
敵ウォーロードも討ち取ってウルフの勝ち

お昼を挟んで2戦目はお馴染みの笛丸さんと
今日は火星メカニカス+スキタリ
2000ptで遊ぼうという話になったのでさっきの編制にちょうど持ってきていたナイトとスカイクロウを足して2000ptに
023_2016051323113289b.jpg

ミッションはメイル2番通信途絶、横長、先攻は火星
今日は火星と2連戦

火星は人間タンクにウォーカーの戦車あとはカステランロボ、
以前の激発フレイマー108ヒットの悪夢の記憶が蘇る
024_20160513231205318.jpg
人間タンクはグラブとヘイワイヤが半分くらいづつ
グラブはウルフ騎兵、ヘイワイヤはナイトが撃たれると危険なので気をつけないとな

作戦目標を確保しようと前進してくる火星坊主
027_20160513231229fda.jpg
背後にはカステランロボが控える
こちらのナイトはヘイワイヤを警戒して最大限下げてるので火星の射撃による被害は無し

前進してきた火星軍に突撃をしまくるウルフ隊
028_20160513231333266.jpg
モンスターへの突撃は前回の記憶がうずくがサンダーウルフ騎兵を信じて突撃

攻6貫通3シュレッドの威力でロボを一体倒す
030_201605132314071af.jpg
今回はいけそう

ナイトは火星からの射撃を警戒して後方からバ式で援護射撃するのみ
031_2016051323142746c.jpg
人間タンクを少しずつ削る地味な仕事

次ターンさらに突撃につぐ突撃
033_20160513231508306.jpg
もう一組のカステランロボユニットにウルフロード率いるウルフ騎兵が突撃
034_2016051323151012e.jpg
これを圧倒する

怖いモンスターを倒せれば戦力の天秤は一気にウルフに傾く
ガンガン倒してウルフの勝ち
今回は火星側がフォーメーションを組んでなかったのでウルフの方が圧倒できた感じかな

自分と笛丸さんが遊んでいるのと別の卓でがネクロンロードvsスキタリ&ナイトの激戦が繰り広げられてました
035_201605132316526ea.jpg

036_20160513231653f7f.jpg

お供を失い一人奮戦するネクロンロード
037_20160513231654bf9.jpg
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月13日 (金)22時55分

5月6日はアローズさんでウォーハンマー40kで遊んできたヨン

5月6日はアローズさんでウォーハンマー40kで遊んできたヨン
対戦のおあいてはジャンクさんのアイアンハンド
自分はWSなのでマリーン対決

今日の編制はこないだのアポカリでいきなり壊滅したターミネーターライブラリアンコンクラーベ&ターミネーターを主力としてあとはタクティカルとかランスピとかそんな感じ
003_20160511223439b4d.jpg
ターミネーターでパンチ、タクティカルとかで支援するつもり
レリック装備のテックマリーンも廃墟に潜む
002_20160511223440390.jpg
FAQで上層階登っても良いと聞いてさっそく登る

じゃんくさんのアイアンハンドは強烈編制
007_201605112237266bd.jpg
バイク部隊にキャラガン盛り
バイクに乗ったライブラリアンコンクラーベもいる

ぶっちゃけ最初のサイキックジュネレイトで当たりが出たほうが勝つ!
みたいな

サイキックのジュネレイト!
外れが出たのでだいたいもうゲームの展開は分かった感
(というかテレパシーの透明化が出ないと大体負ける)

出てもアイアンハンドの戦団戦術+デタッチのベネフィットで多分負けた気がする

とりあえず前進するターミネーター隊
作戦目標を確保すべく森を超えようとしたライノはいきなり移動不能
005_20160511223617ce6.jpg

ビンディゲーターを射撃で破壊して先制点ゲット
004_20160511223442b4a.jpg

良いとこはここまで
前進したターミネーター隊はグラブで撃たれていきなり3人死亡
006_201605112238145ed.jpg
これで遠くなった敵HQには次のターンの突撃も不可能に

逆に突撃されて壊滅
008_2016051122383466f.jpg
だいたいここで負け確定

残りの戦力で確保を試みるもジリ貧で負け
009_20160511223900178.jpg
主力が歩きターミネーターとグラブのバイク隊で相性が悪かったのとサイキックが外れだったのでだいたいこんな感じかなー
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月11日 (水)22時39分

GWはアローズさんで開催されたウォーハンマー40kの一人5000ptで10000ptタッグ戦

4月30日、GWはアローズさんで開催されたウォーハンマー40kの一人5000ptでタッグ戦でスタート
合計10000pt、両軍合わせて20000ptでのアポカリプス

参加者は合計8名、2人組同士の対戦で2卓のアポカリプスの激戦が繰り広げられたよん

チーム分け、マッチングは当日ランダムで決定
自分のパートナーはスペオクさんのエルダー
かつてボコボコにされた記憶が蘇るけどそのエルダーが味方だと思うと心強いことこの上なし

レギュで単一アーミーが推奨されてる感があったのでみんな単一ファクションアーミ。
エルダーはレブナントタイタン、レイスナイト、レイスガード、エルダーバイク、そしてファーシシーアと強ユニット揃い

我がサーベルタイガーズも、ライブラリアンコンクラーベ合流アサルトターミネーター、スカイハンマーアニヒレーター、アーマードタスクフォース、ラプターウイングとか強そうなフォーメーションを急遽編制しアポカリプスの戦場となる惑星アローズに駆けつける
自分もマリーン単で手持ちのユニット総揃えみたいな感じ
050_201605052242086fd.jpg
ジェットバイクの数が酷いw

対戦あいてはアポカリ常勝将軍ことザッカルさんのブラッドエンジェル&おフォージ様の古火星単アーミーで5000ptとかよくよく考えるとある意味すごい笛丸さんの赤赤コンビ

それぞれチームがアポカリベテラン&新人という感じで良い塩梅のチームわけ。

惑星アローズに突如出現した謎のアーミー。それはワープの歪みによるものか古代火星のメカニカムアーミーであった。接触を試みるサーベルタイガーズであったが些細な行き違いがエルダーの介入によりたちまち全面戦争にエスカレート。

古火星の拠点に全力で強襲をかけることになったサーベルタイガーズチャプターとエルダー連合軍。
001_20160505222100863.jpg

というわけで先攻は古火星&BA
しかしなぜか初期配置されたのは古火星のみ
002_20160505222023bd5.jpg
古火星軍はボイドシールドジェネレーターを中心にインペリアルナイト、そして無数のオートマータ群が布陣する

BAはいまだ戦場に姿を現さず

ちなみにザッカルさんリアル遅刻してたけど、この時にはすでに着いてたよん
006_20160505222151cd8.jpg
BAは初期配置なしの予備戦力スタート (5000pt分予備戦力)

戦端が開かれる同時に姿を現すストームレイブンの編隊。
008_201605052222585bf.jpg
大気圏外から機体を真っ赤に赤熱させ降下してきたドロップポッドからは決死のスタンガードベテラン達が飛び出す
009_20160505222258c49.jpg
狙いはエルダーのウェイブサーペント
中には例のごとくDサイズ装備のレイスガードが

ストームレイブンは迎撃の対空砲火を回避したため、火星はST&火星が距離を取った初期配置しているためにたいした打撃は与えられないままターン終了

こちらのターン
いきなり使うか超迷ったけど策略の精密位置指定を使ってズレ無し縦深でSTは全力で降下
011_201605052224010d9.jpg
火星の陣地の背後に降下するスカイハンマーアニヒレーターフォーメーション

一方戦場中央部の戦略目標確保を狙ってテレポートアウトしたライブラリアン&ターミネーター隊は火星の例のプラズマバラージをはじめとする迎撃の集中射撃でいきなり大損害。
014_2016050522242978c.jpg
ターミネーターのほとんどを失う

火星の迎撃がキツイから縦深到着じゃなくて普通に歩かせるかせめてプラズマバラージの射程外にテレポートアウトすべきだった。
良い感じのサイキック引いたので欲張りすぎた。
サイキック発動できるのは迎撃受けた後だしな

のちのちゲーム自体を失いかねない致命的な位置に降りちゃったターミネーター
016_20160505222503d40.jpg
足の遅いターミネーターはポイントに絡まない位置に出しちゃダメ
ちいおぼえた

マリーンの精密位置情報を利用し、いっしょに敵背後に縦深して来るレイスナイト(射撃型)
019_20160505222532cd3.jpg
エルダー、マリーンの飛行機もインペリアルナイトを集中攻撃できる位置に

ついついボイドシールドだの戦車だのに攻撃を集中しちゃうSTのデバステーターたち
017_201605052227457c0.jpg
戦略目標に絡まない戦車や建物なんてほっとくべきであった
しかもメルタの調子が悪くて全然ダメージ与えられないし

敵が展開した煙幕の切れ目までジャンプ移動してそこからDウエポン乱射のレブナントタイタン
012_201605052228156ac.jpg

020_20160505222817292.jpg
いきなり火星のナイトを2台とも屠る
今回のスペオクさんの出目が走っててとにかくDで攻撃すると6出してた

エルダー決戦兵器の足元を守るべく集合するマリーンバイク
022_201605052229484c0.jpg
しかしがっぽり口が開いてて意味無しだった

1ターン目終了時8:3でエルダーマリーンチームが優勢

2ターン目
やはりズレ無し縦深で続々と姿を現すBA
027_201605052230276a8.jpg

028_20160505223028bb8.jpg
狙いはレブナントタイタン、レイスガード、そして生き残りのSTライブラリアン隊

レブナントタイタンをチェーンフィストとハンマーでボコボコにするBAターミネーター
030_2016050522313438c.jpg
さしものエルダーの巨大決戦兵器もたまらず爆散する
033_20160505223135f36.jpg

しかしさすがエルダー
ファーシーアはこのタイタンが破壊される未来まで読んでいた
ターン裏、おかわりが登場(アポカリ策略)
034_201605052232092fc.jpg
ってひでえw

タイタンの報復にエルダーバイクのスキャッターレーザー乱れ撃ちでBAターミネーターが壊滅
035_20160505223255f64.jpg
帰ってきたタイタンもまたまたDウエポン撃ちまくる
036_20160505223256c10.jpg
戦場中央部はタイタンのDウエポンで更地に

スキャッターレーザーの猛射撃からかろうじて生き残ったBAキャプテンに襲い掛かるレイスナイト
043_2016050522353281c.jpg
タイタンの仇を踏みつけるレイスナイト
やっぱ6だね

しかしこのターンBAの突撃を警戒して乗車しているマリーンを降ろすのをためらったりしたたせいでエルダー&マリーン連合は得点無し!(むしろ策略で-1点)
対するBA火星はBAの歩兵がいっぱい降りてきたこともあり大量得点
さすがアポカリ巧者のザッカルさんだ

中央部のタイタンのDウエポンがハデに火を吹くも戦略ポイントは歩兵達が血で購う。
038_201605052236214d2.jpg
これもアポカリプスの戦場

3ターン目
2ターンエンド時に歩兵の展開をし損ねたマリーンのミスを突いてBAが確保しまくる
このターンで15ポイント稼ぐBA火星チーム

3ターン目裏
こちらの開始時の点差は19点
全ての戦略目標とった上で敵のウォーマスターを倒せば同点に追いつける
ってマジか

ザッカルさんが確保狙いのロスターなこともあり味方の戦力はまだ充分に残っている

エルダー飛行機とマリーンのガンシップの制空権の下最後の反撃がはじまった
044_20160505223746e64.jpg
ひとつ、またひとつと戦略目標に篭るBA達を排除し確保し返すエルダー&サーベルタイガーズ

最後に残った戦略拠点に残ったBAの戦団の英雄達に向け無慈悲なるレイスガードのDフレーマーが火を吹く
046_20160505223813ffa.jpg
さらに我がサーベルタイガーズの戦車隊もラスキャノン、デモリッシャーキャノンの集中射撃を浴びせる
047_201605052238493d9.jpg

一人また一人と倒れるBAのキャプテン達
そして最後に残ったダンテへ発射されるレブナントタイタンのパルサーキャノン!
見事ヒット!
045_20160505223923241.jpg
出目は…

やっぱ6!
この日はスペオクさんとDウエポンの日であった

ってことで最後の最後で追いついて引き分けに終わったアローズのGWアポカリ
楽しかったー

いっぽう自分は戦術的なミスをたくさんしててそれをエルダー先生のDウエポンでリカバーしてもらったようなゲームであったなー
次はもうちょっとがんばりたい

また次回も参加したいぞい
降車している歩兵でしか確保できないっていうのがかなりミソだった
ある程度研究が進むと歩兵山盛り大会になりそうだけどw

もう1卓はDAのターミネーター山盛り&ティラニッド対マリーンのカンパニー編制&オルクというある意味モブモブ対決だった模様
048_20160505224015a15.jpg

049_20160505224016452.jpg

024_20160505224121be3.jpg

タイタン、ナイトが戦場を闊歩し航空機の群が上空を乱舞するというこちらの卓とはまた違ったアポカリ感を出してた
続きを読む

カテゴリー:40kアポカリプス | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年05月05日 (木)21時55分