うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

10月23日は池袋のウォーハンマーストアーで遊んできましたよ

10月23日は池袋のウォーハンマーストアーで遊んできましたよ
3Fのゲームスペースが開放されて広々と遊べる良い感じのお店でありました。

1000年ロスターの検証&実験会という感じで集ったメンバーでレディウォー!
本家?エンコマで根付かなかった爆散40kネタが遠く離れた異郷の地で根付いていたよ(関係ない)

1ゲーム目は笛丸さんのスキタリグレイナイト同盟。
2000pt、ミッションはメイル4番積荷、横長マップ、先攻はスキタリ。
003_20161028225257e7e.jpg
武装コンテナの陰に身を潜めるオナガータンクとドレッドナイト

待ち構えるサンダーウルフ隊
002_20161028225328e00.jpg
グレイナイトとはそりが合わないぜーワンワン

テレポートアウトしてくるターミネーター
004_2016102822535607e.jpg

006_2016102822535869b.jpg
ドライゴもスキタリ兵を引き連れ無限の門で目の前に目の前にワープアウト

速攻でターミネーターとドライゴ隊に襲い掛かるサンダーウルフ
008_20161028225438059.jpg

009_20161028225440a87.jpg
お供のスキタリ兵は倒れるもさすがにドライゴとクロウエは倒せず
010_2016102822551121f.jpg

すかさずサイキックで白兵戦ロックから逃れ降下したマリーンのど真中でクレンジングフレイムを発動するドライゴとクロウエ
011_20161028225512618.jpg

しかしドレッドナイトはデバスの集中砲火で倒れ敵陣の真ん中に残った状態で大ピンチなのはかわりなし。
スキタリは戦闘を中止し後退。
今回はウルフの勝利

引き続き2ゲームはスミさんのメカニカスティラニッド同盟と
意外な組み合わせのアーミーだけど配置に工夫がいるかな
ミッションはメイル2番通信途絶、横長マップ、先攻はメカニカス

ウルフはドレッドノート2機を左右にサンダーウルフが戦列を引く
012_20161028230020235.jpg

飛来するハイブタイラント
013_201610282259459b8.jpg

現状最強のフライングモンスターの名を欲しいままにする怪物が2体
空中からのデバウワーの斉射でたちまちドレッドノートを鉄くずに変える

マリーンも反撃
ドロップポッド強襲のサーベルタイガーズは左翼の火星を狙う
014_201610282301221f9.jpg
メカニカスを倒してからティラニッドにあたる計画

ドロップポッドから降下したデバステーターをゴーントの群が襲う
015_201610282301499ed.jpg
30匹のゴーントの群の突撃は射撃メインのデバスでは裁ききれない

対空兵器のないウルフとサーベルタイガーズ
018_2016102823022980e.jpg
ハイブタイラントは空中からサイキックとデバウワーをばら撒き続ける
022_2016102823025551d.jpg
今回は特にピニングを強いるサイキックに苦戦

伏せが発生しちゃうと400点近いユニットが1ターン無効化されてしまうのでこれはキツイ

空中からの襲撃をかわしながら敵陣までたどり着いたサンダーウルフの前に謎の毒っぽいモンスターが表れ行く手を阻む
019_201610282303345f7.jpg
これを倒し敵の産生固体種への突撃レンジまでたどり着くサンダーウルフ

しかしメカニカスの長距離グラブで全滅

もう一つのサンダーウルフも空中からのサイキックでピニング
021_2016102823024823a.jpg
目前まで来ながら!
(別にタービゴンを倒すのが目的じゃない)

ピニングされ足並みの遅れていた最後のサンダーウルフ隊がターマゴントの群に突撃
023_2016102823044724f.jpg
鬱憤を晴らすかのようにこれを蹴散らす024_201610282304487a3.jpg

そんなこんなでゲームは一進一退のシーソーゲーム
後半でD3ポイントで3点ゲットが効いてウルフの勝ち
ちょっとトリッキーな編制だけどまだこなれていないロスター&戦術でこれは強そうなアーミー

ニッドの空からのサイキック&射撃に対しては手も市も出ないからなー
ポイントを対空に振り分けるかガマンするかは悩みどころ
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月28日 (金)22時24分

10月22日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000pt戦を遊んできましたよん

10月22日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000pt戦を遊んできましたよん

対戦していただいたのじゃんくさんのアイアンハンド+インペリアルナイト
硬いことで評判のガチガチアーミー

ミッションはメイル2番通信途絶、横切りマップ、先攻は自分のウルフ+サーベルタイガーズ
突撃を横一線で待ち構えるウルフ
003_201610270000087f3.jpg
サーベルタイガーズはドロップポッド強襲の予備戦力

アイアンハンドは専用の機甲フォーメーションがコアになるデタッチ
バイクコマンド+チャプマス、そしてライブラリアンコンクラーベの激ツヨ塊
002_20161027000007d71.jpg
サーベルタイガーズの強襲を警戒してすみっこに固める配置

ドロップポッド強襲が降下してくる直前、アイアンハンドが機先を制して行動開始!(先制権を取られた)
004_20161027000010fba.jpg

この塊はきっつい
006_20161027000119d1b.jpg

遅れてドロップポッド強襲
007_20161027000159123.jpg
アサルトも縦深到着

ビンデイゲーターをメルタで一発爆散
008_20161027000243124.jpg
衝撃気絶無視するフォーメーションも吹き飛ばせば効果は無い

サンダーウルフに突撃を仕掛けるナイト
011_20161027000316c5b.jpg
遮蔽物越しの突撃で敏1なのが辛い
サンダーウルフの反撃でバラバラに

一丸となってカチカチバイク隊に突撃するサンダーウルフとアイアンプリースト
015_201610270004053ac.jpg
果たしてサンダーウルフの力がアイアンハンドに通用するか?

出目が走ったのもあってアイアンハンドのバイク部隊を圧倒
017_2016102700035594c.jpg
攻10でバイクでも即死しちゃうのでアイアンハンド的に厳しいところ

アイアンハンドが戦闘を打ち切ってウルフの勝ち
まとまったアイアンプリーストで突撃できたのが勝因かな

さらに引き続き2戦目
アイアンハンドはちょっと編制を変えて
ミッションは特殊ミッション(アイアンハンドは異種族撃滅、ウルフは焦土の中からを選択)先攻はウルフ
019_201610270005357ef.jpg
サーベルタイガーズの第一撃はドロップポッドが位置ズレしたこともあり散発的な攻撃で終了

ウルフは廃墟の中を前進
020_20161027000558b76.jpg

健在なナイトからのバ式の連射を受けていきなり壊滅するサーベルタイガーズ
021_20161027000637743.jpg
返しで大損害を出しかねないのがスカイハンマーの泣き所

廃墟の中でアイアンハンドのバイク隊とサンダーウルフ隊が死闘を繰り広げる
024_201610270007252c2.jpg
戦力を五月雨式に投入したウルフが圧倒され壊滅

前のゲームみたいにまとめて突撃するべきであった…

最後に残ったサンダーウルフがナイトに突撃
025_20161027000727a02.jpg
これを倒すも返しのターンで壊滅
026_20161027000729842.jpg
今度はウルフが戦闘継続を断念
アイアンハンドの勝ち

という感じで2戦してきましたわん
サンダーウルフ隊はまとめて投入しないとダメなかんじ
前回のエルダー戦も作戦目標の確保を意識してばらして投入して壊滅してるからなー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月26日 (水)23時35分

10月16日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000pt戦で遊んできたわよ

10月16日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会で遊んでまいりました。

1ゲーム目はDB王子さんのオルクと
エターナル6番レリック、横長マップ、先攻はオルク
オルクはルーテッドナイトとモブいっぱいトラック編制
002_20161026000100dff.jpg
レリックなんてかんけーねーぜ、で前進

こちらのウルフのサンダーウルフ隊も突撃開始を待ち構える
004_20161026000102c54.jpg
スペースウルフの騎乗するサンダーウルフたちが先ほどからしきりに空を気にしている

天空をつんざき轟音と共にドロップポッドが到着
005_201610260002203fe.jpg
装甲ハッチが開くと同時に重火器を装備したマリーンが飛び出す。
デバステーターの到着にタイミングを合わせてウルフ隊も前進
006_2016102600025292a.jpg

アサルトスカッドはいきなり関係ない位置に到着
007_2016102600025493f.jpg
リカバリーしようと必死で走る(縦深失敗で相手が配置するやつ)

マリーンデバスの射撃とアイアンプリーストパンチでレネゲイド(だかモルカだかゴルカだか)ナイトは爆散
008_20161026000356098.jpg

すかさず突撃してくるオルクたち
010_20161026000447af0.jpg
乱戦開始

第一波を撃退してもすぐに第二波が押し寄せる
011_20161026000448e94.jpg

012_201610260004505db.jpg
緑の波の中で奮戦するサンダーウルフ

ドレッドノートもオルクをちぎっては投げの大活躍
015_201610260007296c9.jpg

出遅れたサーベルタイガーズのアサルトスカッドウルフの救援に駆けつける
018_20161026000617e5e.jpg

019_2016102600061927b.jpg

オルクの波状攻撃をしのぎきってウルフがレリックを確保
オルクは白兵戦が膠着しちゃうとボウイがキャバルリーに対して6のみダメージになっちゃうのがキツイ
ただミッション次第ではボウイとトラックはTRの優先持ちなので何もかも確保されちゃう可能性もあるね

引き続き2ゲームは土谷店長のエルダー&タウ連合軍。
022_201610260008410aa.jpg

突撃開始をいまかと待ち受けるスペースウルフたち
021_20161026000839cbf.jpg

「何か光った?!」
023_201610260008406be.jpg
一瞬でインペリアルナイトが消えうせる

次の瞬間スキャッターレーザー、ミサイルが雨あられとウルフに降り注ぐ。降り注ぐ猛烈な射撃になすすべもなく次々と倒れるウルフ隊。
歴戦のスペースウルフですら耐え切れず後退を開始

「?!夢か…」
ウルフロードが眠りから目を覚ますとそこは新たな戦場が
先ほどの光景はエルダーの幻術がみせたまやかしか

眼前に布陣するエルダータウの堅陣
026_20161026001020227.jpg

028_2016102600102128f.jpg
メイル2番通信途絶、横長、先攻はウルフ
ボイドシールドをはじめとするエルダー、タウの堅陣を狼の突撃のみでは打ち破れぬと予想したウルフロードはサーベルタイガーズチャプターに応援を要請していた

天空から到着するドロップポッド
030_20161026001114f5e.jpg

ジェットバイクを撃ち減らすもエルダーの巨大兵器は無傷
031_20161026001116e8e.jpg
反撃にボイドシールド内から飛び出しウルフロードに襲い掛かる
032_201610260011170e2.jpg
巨大な怪物を前にして一歩も引かず奮戦するウルフロード

1人、また1人と怪物のパンチにお供の騎兵達が倒れる
最後は巨大な怪物に踏みつけられ地面に倒れる
034_20161026001253303.jpg
ジェットバイクの機動力に翻弄され戦闘そのものもエルダータウの勝利

やはりエルダーは強い
どこかでポイントを捻出してもう1本フィストを入れたいところ
攻6と10の差は大きいな(そのレベルじゃない

今回の編制は最初の一撃で狙う相手を良く見極めないとならない
さっきの話に戻るけど射撃型のレイスナイトでも白兵戦もメチャつよであった。


カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月25日 (火)23時44分

10月15日はまたまたアポカリに参加してきたわよ

秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40Kの大規模ゲーム
アポカリプス、3人チーム対抗で15000vs15000の30000ptで遊んで来ましたわよ

チーム分けは当日決定したけど持ち寄ったアーミーの感じで帝国勢(ざっかるさん、まるぺさん、自分)対ゼノ(ニッシュさん、スペオクさん、ヤニヤマさん)てな感じに。
おお、ゼノ陣営のオルクが初代&2代目ペイントモンスターズチームや!

先攻は異種族連合 緑のオルク&エルダーが大集合 これ絶対エルダーが後ろで糸引いてるやつやで
002_20161021232754619.jpg

004_20161021232756c0a.jpg

007_20161021232757a2c.jpg

008_201610212327589f5.jpg

010_20161021232800f8e.jpg
前回酷い目にあったノブバイク軍団やストンパやDウエポンで大活躍のレブナントタイタンの姿がズラリと並ぶ これはまたひどいことになりそう

対する我ら帝国群 BAダンテの呼びかけに、ウルフ、ブラテン、サーベルタイガーズ、可憐なシスター。そしてインペリアルナイトが7騎も集合
悪い異種族を皇帝陛下の鉄槌で叩き潰せ!
003_20161021232909991.jpg

011_201610212329114d8.jpg
あいかわらずなんか見栄えのしない帝国側の陣地

ここで先攻奪取できればスゲー盛り上がるとこだけどそんな事もなく普通に開戦。
開戦と共になだれ込んでくる緑の津波 まず危険な航空機が先駆けに飛来。
013_20161021233019743.jpg
今回は対空メタを張ってなかったのでストーカー3台スカッドロンとか入れてないんじゃよ…

ノブバイカーの群もゴルカだかモルカだかナイトと共に駆け込んでくる
014_20161021233113234.jpg

意外な伏兵
016_20161021233114a59.jpg
ダークエルダーもこの大規模戦に紛れて暗躍している
シスターを奴隷としてさらう気か

バトルワゴンを先駆にストンパも前進してくる
モルクだかゴルクだかの睨みがDウエポンだぜ

1ターン目移動終了ですでにこのびっしり感
018_20161021233311be8.jpg
やっぱアポカリはこれが良いね

オルクだから射撃が少ないかというとそんな事は無い。
さすがにアポカリクラスになるとその射撃は侮れない。
しかし慌てるなかれ我等は周到な事前準備をしておる。
テックマリーンを中心に偽装工作を施してある(策略カモフラージュ)

つまりテックマリーンを倒されると無効なんだな
あいつを撃ったれ撃ったれ!
017_20161021233116e12.jpg
DEのポイズン射撃の集中を浴びるテックマリーン

あー
019_20161021233344d4b.jpg
いきなりカモフラージュ効果無しに…
ユニットに合流して閣下危ないで持たせればよかったのに…(忘れてた)

偽装工作の無くなった帝国陣地にエルダーの射撃が降り注ぐ
お馴染みパルサーキャノン(D大テンプレ2発×2)を撃つレブナントタイタン
021_2016102123372181e.jpg

あー
020_20161021233621896.jpg
いきなり6
せっかくバロンフォーメーションでイオンシールド3++なのに…
白いナイトウォータードラゴンはアポカリ2回目だけどイオンシールドを張ること以外何もしたこと無いんだよな

それでもオルクは前進メインだったので帝国の損害は軽微
さあ反撃開始
テックマリーンの仇!
024_20161021233719443.jpg
DEのラベイジャーを狙うストームタロン

エルダーの航空機を迎え撃つBAのストームレイブン
025_2016102123381977e.jpg
地上ではターミネーターが次々とテレポートアウト

ドロップポッドからはドレッドノートが降車
作戦目標を確保しているオルクのボウイをヘビーフレイマーで焼き払う

作戦目標の上に居座るノブバイカーに突進するペニテントエンジン
030_2016102123395955a.jpg

罪を償うペニテントエンジン
035_201610212341079ad.jpg

火を吹くエクソシストのオルガンミサイル
028_20161021234001808.jpg

強敵レブナントタイタンはBAのターミネーターが突撃
031_20161021234038a54.jpg
ゲーム終了まで拘束し続ける大殊勲
これでDの乱れうちはできまい

中央から右翼にかけてはオルクの大攻勢をシスターとナイト達が受け止め
左翼はエルダーの苛烈な射撃をBAが耐える感じに
034_20161021234402030.jpg

037_201610212344033e9.jpg

奮戦する帝国勢だがオルクに踏み込まれているため作戦目標地点の確保に苦しむ
ドレッドノートが開けた穴を通ってスカウトが滑り込めばポイントゲット!

全力移動4インチ出れば行ける。
出目は2!
大丈夫戦団戦術で振り直し!

あー
026_20161021234234890.jpg
次のターン即奪還される
039_201610212342364fc.jpg
白兵戦で倒してもそこに入り込む手段が無いのでどうしても一手遅れる。これは厳しい戦いだ

ギチギチの戦場にビンディゲーターがデモリッシャーキャノンを撃ち込む。
040_20161021234439b90.jpg
誤射すれば大惨事に

右翼はナイトがバイクノブ軍団を良く引き受けてくれたのでオルクの2ターン目の圧力はそこまでではない
041_2016102123451952f.jpg
危険なレブナントのDもBAターミネーターが食い止めてくれている

2ターン裏帝国の反撃
ワオーワンワン
043_20161021234550df0.jpg

046_201610212346393e4.jpg

044_201610212345516a3.jpg
狼の遠吠えと共にスペースウルフの側面奇襲部隊が到着

ゴルカだかモルカだかナイトに即突撃しこれを撃破
047_20161021234637fc3.jpg
強力なアポカリフォーメーションだ

モブバイカーも撃破
048_20161021234744636.jpg
これで自軍陣地の作戦目標はガッチリ確保

ウルフのアポカリフォーメーションは強いのは強いんだけど到着が2ターン以降なので最近の2ターン目で終わってしまうアポカリだとちょっと微妙かな

作戦目標を確保するマリーン達
049_201610212349024bb.jpg

050_20161021234904fc4.jpg
2ターン目で追い上げるも11:14で帝国勢の負け

もう1ターン有れば逆転できたかも
勝ち負けはともかくやっぱりメチャ面白いので次も機会があればアポカリし隊
続きを読む

カテゴリー:40kアポカリプス | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月21日 (金)17時12分

10月14日は秋葉原のアローズさんで笛丸さんと1000年ロスター練習ゲーム兼アポカリ前夜祭ゲーム

10月14日は秋葉原のアローズさんで笛丸さんと1000年ロスター練習ゲーム兼アポカリ前夜祭ゲームをしてきたわん

ミッションはアローズさんのレギュに合わせてダイスで決定、メイルの通信途絶、横長マップ、先攻は笛丸さんのスキタリ&インクイジター。
ボイドシールドとコンテナでガッチリ守ってクローラーのニュートロンレーザーを撃ちまくる布陣
001_20161020105332b72.jpg
コテアズが入ってるので縦深殺す編制(思わぬ落とし穴が
002_20161020105333b3f.jpg

こちらはウルフキャバルリー+ナイトで12インチ前進したのち殴り殺したい編制
003_20161020105426666.jpg
血気に逸るスペースウルフがブレブレ写真にも現れてる

スキタリはドラグーンが斥候で前進
004_201610201054561e9.jpg
ゲーム開始前に作戦目標を確保してカードを稼ぐ。
歩兵はウルフの強襲を警戒してあまり前には出てこない

やはりコテアズの迎撃プラズマでドロップポッドが破壊されるも、中身のドレッドノートはコンテナで死角になって撃たれずに済んだ。
005_20161020105545cfb.jpg
コンテナは意外とでかいので視線が通り難い弱点が

スキタリの戦車と歩兵の射撃で削られながらも前進するウルフ隊。
009_20161020105701051.jpg
戦車へはコンテナが邪魔して突撃できないので歩兵へと突撃。

白兵戦後はまた撃たれるがこれに耐えてまた突撃
011_201610201057285fe.jpg
これを繰り返してスキタリを圧迫する

自分の3+スペシャルと笛丸さんのダメージロール1の織り成すシンフォニー
ダイスの出目でかなり圧倒してた

グイグイ押しこんでいくが火星の基地(戦車とボイドシールド陣地)までは押し込めず。
014_2016102010580172e.jpg

後半はウルフが盤面を支配してた関係でスキタリはカードを引けずジリ貧。
最後はスキタリが戦闘継続を断念。ウルフの勝ち
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月20日 (木)10時36分

10月9日は月に2回のお楽しみ鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

10月9日は月に2回のお楽しみ鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
朝はすごい雨で人が来るか心配でしたが幸い8人も集まった大盛況なエンコマでした。
40k2000pt戦とキルチームが遊ばれましたよん

自分は1戦目はあっきいさんのウルトラマリーンと 同じマリーンでもウルトラは正統派グラディウス
003_20161013152813c0f.jpg
自分のサーベルタイガーズはアーマードタスクフォース+ナイトと対照的な編制 自分は一応アローズさんの1000年ロスターを意識した編制
001_20161013152814536.jpg

ミッションはメイル1番焦土の中から、横長、先攻はウルトラ。
からのー、先制権奪取!
最近のってるねついてるね

ドレッドノート2機の強襲フレーマー
005_20161013152912010.jpg
スカウトを燃やしてファーストブラッド

ウルトラも強襲ドレッドノート
007_2016101315293278f.jpg
ビンディゲーターをミサイルとメルタの集中攻撃で撃破

ドレッドノートは作戦目標を目前に移動不能
008_20161013152952f38.jpg
近づいた敵にフレーマーを吹く仕事が

ストームタロン到着
010_2016101315305120f.jpg
ライノを割って降りた兵をビンディケーターで吹き飛ばすコンボを決めたいが、上手く割れても別のライノで射線を遮られたりなかなか上手くいかない
012_20161013153053acd.jpg

ウルトラのスカウトの奇襲
013_2016101315314169b.jpg
ビンディケーターの後ろ面をピストルとグレネードで破壊する活躍
016_2016101315314276f.jpg
さらに移動不能のビンディにも突撃してくる

キャプテンVSインペリアルナイト
017_20161013153242d4d.jpg
ナイトの前面装甲を灼熱剣で削るもさすがにかなわず
チェーンソードでバラバラに

破壊力に勝るサーベルタイガーズと確保力で圧倒するウルトラ
011_201610131533443c2.jpg
シーソーゲームを繰り広げて最後は7:8でウルトラが勝ち
楽しいゲームでした

さらに2戦目
今度はスミさんのメカニカスと
023_20161013153443d04.jpg

022_20161013153441138.jpg
ミッションはエターナル6番レリック、縦長、先攻はマリーン

ビンディゲーターは射程外なので廃墟でカバーを取りつつ前進するマリーン
024_20161013153444057.jpg
火星はグラブとヘイワイヤで対戦車力が強烈なので進みたくないけど射程も向こうが上まわってるのでやむを得ない

火星の反撃
027_20161013153545291.jpg
1ターン、ナイトがたったの1ターンで撃破だとおっ!?
ヘイワイヤの集中射撃で一瞬で消えうせるナイト

ナイトですらバブバブいう赤ちゃんを捻るかのような火星の火力
きっつー

めちゃくちゃに弾をばら撒くロボットの群に手も足もでず
025_20161013153625e71.jpg

028_20161013153623ab5.jpg
2ターン目でほぼ壊滅
032_20161013153657892.jpg
火星に完敗

こんな有様で1000年ロスターとか1000年早かった
根本から考えなおさなくちゃなー

さらにその後、スミさんの火星坊主軍、ムッチーさんのDAとキルチームを2ゲーム
033_20161013153737f05.jpg

035_20161013153738668.jpg
フルゲームの後でも軽く遊べてなかなか楽しい

ここは通さん
036_201610131537392d3.jpg
サーベルタイガーズの行く手を阻むパワーモール装備のDAサージャント

作戦目標の弾薬をめがけて駆け寄るDAとサーベルタイガーズのマリーン
037_20161013153741354.jpg
てな感じでガッツリバッチシ遊んだエンコマでした

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月13日 (木)15時17分

10月8日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした。

10月8日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした。
2000ptのマリーン持っていったけどマッチングの都合ででるたさんのジーンスティーラーカルトと1000pt戦をプレーイ!

最初はアローズの土谷店長とデルタさんとでキルチーム3人打ち。

新しいGWのゲームマットがいい雰囲気
青系の自分のアーミーが引き立つかな
003_2016101211411704f.jpg

ウルフの背後からカルティストが迫る
006_2016101211422200e.jpg
配置の関係からいきなり殴り合いを始める自分のウルフとでるたさんのジーンスチーラーカルト。


その横から漁夫の利を得るかのごとく土谷店長のタウが両者を狙う。
007_20161012114303964.jpg

自分は最初に全滅。
残ったジーンスティーラーカルトもファイヤウォリアーのパルスライフルで殲滅
三つ巴の戦いは大善大同の勝利に終わった

引き続きでるたさんのジーンスティーラーカルトと1000pt戦
今ちまたで話題持ちきりのホットなニューアーミーですぞ

ミッションはエターナル6番レリック、横長、先行はジーンスティーラーカルト
1000ptの普通ぽいアーミーは持って行ったマリーンでは組めないので置きアーミーのウルフで。
狼抜きの普通ぽい感じの編制

初期配置後、ジーンスティーラーカルト専用アンブッシュで浸透戦術からの即突撃を狙うジーンスティーラーカルト。
008_201610121143413b6.jpg
しかしウルフの先制奪取の出目は6!

「そこにくるのはわかっていた!ゼノは消毒だーッ」
フレイマーを浴びせるスカイクロウ
009_201610121143433b1.jpg
ひどい

ついでにドレッドノートもヘビーフレイマー攻撃
010_20161012114344e5c.jpg
デスウォッチチームじみてきた

レリックを確保するため前進するブラッドクロウ
011_20161012114533d79.jpg
緒戦の先制フレイマーで有利に展開するも白兵戦に入ると思ったより強力なジーンスティーラーカルトに苦戦する
013_20161012114533626.jpg
スカイクロウブラッドクロウの若造が壊滅するも辛くもグレイハンターがレリックを確保する

まだ歩兵オンリーのジーンスティーラーカルトでもアンブッシュなどでけっこう戦えるからフォーメーションのスペシャルルールを駆使するとかなり嫌らしそうなアーミーな感じかな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月12日 (水)11時17分

10月7日は秋葉原のアローズさんですずさんとウォーハンマー40kの1500pt戦で遊んできたわよ

は秋葉原のアローズさんですずさんとウォーハンマー40kの1500pt戦で遊んで来たでごわす。
すずさんのマリーンはサラマンダーのジーンシードを使った後継戦団 。

ミッションはメイル1番焦土の中から、縦長マップ、先攻はウルフ 。
001_20161011133603e84.jpg

今日はいつものウルフロードを外して新登場の嵐を呼ぶ園児男ンジャル=ストームコーラ&その他1人のウィアードストームブラザーフッド+グレイトウルフデタッチ サイキックマシマシ

サラマンダーはバイクチャプマス&コマンドと複合、それに航空戦力のラプターウィング
003_20161011133604a8d.jpg
ウルフの突撃を警戒して奥へ深い陣地を築く

なんか廃墟の屋上に見慣れたアレが
004_201610111336058db.jpg

アレを警戒して大きく展開して前進するウルフ
005_20161011133806ba5.jpg
ンジャルの入ったウルフェンは歩きなので他の部隊から遅れ気味

サラマンダーのドレッドノートの強襲
007_20161011133835f78.jpg
ヘビーフレイマーで7ダメくらい入るけど3+セーブが冴えて無傷

チャプターマスターのオービタルストライクも外れでスカイクロウ1人の損害で切り抜ける。

恐怖のTFCはサイキックで闇覆いの付いたウルフェンに射撃、2+セーブで無傷。
まだサラマンダーは弾の種類の選択に不慣れだ

ウルフはまだまだ前進
008_2016101113394093a.jpg
縦長マップは敵が遠い

サラマンダーのランスピの縦深攻撃が位置ズレ
010_20161011134050b68.jpg
ドレッドノートの背面を狙ったつもりがウルフのど真ん中
009_20161011134049d08.jpg
(失敗チャートからのこちらが配置するの結果)

しかし位置ズレしたランスピはタロンの攻撃を誘導。
012_20161011134212c29.jpg
集中砲火を受けたサンダーウルフ隊が壊滅

目の前で悠々と航空管制をおこなうランスピをウルフェンが斧でボコボコにする
013_20161011134213940.jpg

危険なTFCはドレッドノートのオートキャノンの反復攻撃で破壊
014_201610111343119ed.jpg
これで一安心

ウルフはようやく突撃開始
015_20161011134353afc.jpg
ライノを相次いで破壊
マリーンを降ろす

次ターンで降りたマリーンへ突撃
017_20161011134354485.jpg
これを撃破する

しかしコマンドバイク部隊は遠巻きにしてウルフェンへ射撃を繰り返す
016_20161011134445619.jpg
これには手も足も出ない苦しい状況

他の部隊もストームタロンの対地攻撃に苦戦
後半まで戦場を支配してきたウルフだったが5ターン目あたりから全滅の可能性もでてきた

バイクコマンドの射撃で壊滅するウルフェン
019_20161011134446c5a.jpg
ンジャルもグラブの射撃を受けて倒れる

ポイントはウルフが優勢ながらもあと1ターン続いたら全滅しそう。
なところで最終ターンに行くかの継続判定。
出目は終了!
危ういところでウルフの逃げ切り

やはり定番ユニットの入ったマリーンは強かったぞい

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月11日 (火)11時52分

10月1日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000pt戦を遊んできましたよん

10月1日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000pt戦を遊んできましたよん

お相手はモロQさんのネクロン
今日はモノリス初出撃デー

こちらもコンテンプタードレッドノート初出撃
003_20161010184543d9f.jpg
サーベルタイガーズのアーモリーで目覚めの儀式を行う4台の古つわもの達

ミッションはメイル2番通信途絶、斜めマップ、先攻はネクロン
ネクロンはおなじみ復権兵団デタッチ。
005_20161010184642ddb.jpg
カチカチ軍団とデスマーク、モノリスは予備戦力

サーベルタイガーズはアンビルストライクフォース ビンディゲーター3台を主力にライノに乗ったデバス、ラプターウイング。
004_20161010184645c2d.jpg
ドレッドノート3台はドロップポッド、コンテンプタードレッドノートがウォーロード。基本的に装甲値をもった兵ばっかの機甲編成

攻4とかの歩兵の兵器はほぼ通じない…と思いきや相手がネクロンなので普通にガウスウエポンで壊されそう

戦闘開始と同時に前進してくるスカラベとレイスのネクロンビースト。
006_20161010184643fa2.jpg

予想どうり前進してきたゴーストアークとネクロンウォリアーのガウス射撃でビンディゲーターが一台撃破される。
ネクロン先制点ゲッツ

サーベルタイガーズの反撃
009_2016101018481612b.jpg
ドレッドノートのヘビーフレイマーが素で歩いてたネクロンウォリアーを焼きまくる

「いかん数が多すぎる!」
011_2016101018483732b.jpg
20人編制のネクロンウォリアー。燃やしてもまだかなりの数が残っている。
反撃のガウスでバラバラにされるドレッドノート

もう一台のドレッドノートはスカラベを燃やした後レイスに突撃される
013_2016101018491997b.jpg
しかし一撃離脱でイモータルへ一気に接近
014_20161010184921bf8.jpg
そのまま次ターンに突撃
ホワイトスカーならではのズル…じゃなくて荒技

ネクロンは2ターン目に予備戦力が一つも到着しない厳しい展開

3ターン目
ようやく到着するネクロンの予備戦力
016_20161010185020135.jpg

017_2016101018502248f.jpg
マリーンはラプターウイングのスペシャルルールで2ターン目にフライヤーが自動到着している
018_20161010185023160.jpg

モノリスの門が開き中からネクロンウォリアーが吐き出される
019_20161010185110f06.jpg

アイアンクラッドドレッドノートの自慢の装甲もガウスの前には無力か

(なお背面装甲を撃たれて普通に6で跳弾した模様)
022_201610101851469ed.jpg

ビンディゲーターを破壊したネクロンのリッチーガードが作戦目標を死守するデバステーターのライノに襲い掛かる
025_20161010185257c6c.jpg

こちらも生き残りのドレッドノートが奮戦する
026_2016101018533561b.jpg

021_20161010185337564.jpg
それぞれスパイダーとデスマークに突撃
これを粉砕する

残存戦力はマリーンが有利だが中盤で大量ポイントを奪われたのが逆転しきれず。

ポイント差でこの戦場はネクロンが支配することに
(久々に3インチ突撃でやらかしたの図 )
023_20161010185445ef2.jpg

戦闘後、戦場の残敵掃討するネクロンにスペースウルフの少数の特務部隊が侵入して小競り合い
030_20161010185525979.jpg
(キルチーム200pt戦もしてきたよ)
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月06日 (木)23時55分

9月25日は月に2回のお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

9月25日は月に2回のお楽しみ鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
アローズアポカリで動く前にふっとんだIKウオータードラゴンを活躍させようと持っていったり。

今日準備した編制
ナイト抜きで1500ptの複合+スカイハンマーアニヒレーションフォース
017_2016100223154474a.jpg
ナイトクルセイダー465pt入れるとだいたい2000ptとどっちでも遊べる分かりやすくて凶悪編制

火力偏重で一撃目のデバステーターの射撃で敵の戦闘力を撃つ砕くというマリーンらしいといえばマリーンらしい編制
でもこれ決まりすぎるとゲームにならなくなる位、スペシャルルールが強烈

1ゲーム目は笛丸さんのハーレクイーンと1500pt
笛丸さんは初ハーレクィーン使用なのでさすがにスカイハンマーフォーメションは無しの複合に編制をいじってレディーウォー!

ミッションはメイル5番影と外套、横マップ、先攻マリーン
002_20161002231711527.jpg
デバスを普通にライノに乗せタクティカルがドロップポッド縦深することに

平置きハーレクィーン
003_20161002231713c05.jpg
すでに危険な香りがする

ヒントは前の写真の廃墟の屋上

正解はTFCでしたー
005_201610022317203de.jpg
っていきなりこれで1/3くらいハーレクィーンが死んでひどいことに
耐3、スペシャル5++の平置きエリートアーミーで先攻取られるとやばいよねーと確認したゲーム(?)であった

引き続き2戦目はイケガミさんのエルダー
またまたエルダー系のアーミーと
ミッションはメイル1番焦土の中から、横長マップ、先行はマリーン
2000pt戦、相手のアーミーがレイスガードとかウルスラーンが入った編制なので思い切って用意していったスカイハンマー+ナイト編制で行って見る

ライノに乗ったタクティカル、デバス、TFC、ナイトが初期配置
008_20161002231854ef0.jpg
スカイハンマーは衛星軌道上にいる

先制権を奪取されたら斥候からのレイスガードのDウエポンで酷い目に遭うところだが無事にマリーン先攻のまま
009_20161002231855ca9.jpg

ドロップポッドが縦深到着
010_20161002232016b37.jpg

012_20161002232017cf6.jpg
深刻な位置ズレも無し

通常ゲームでいきなりアポカリ感あるスタート

無慈悲なる猛攻付きのデバス2個のいきなり強襲は強烈過ぎる
ウェイブサーペント2両を撃破してレイスガードを車内から降車させてさらに半壊させる
013_201610022320535cd.jpg

火力が高く高機動で厄介なバイクも縦深即突のアサルトで捕まえてしまう
014_201610022320554c4.jpg

ある程度の経験値があれば対応できないことも無いと思うけど初体験のスカイハンマーにさすがのエルダーもいきなり半壊
016_20161002232159563.jpg
時間も来たのでゲーム終了

やっぱ通常ゲームでのスカイハンマーはハマると凶悪すぎるな
でもエリートとかタンク編制にはめちゃ刺さるけどモブにはそうでもないかもねー、といった感じはある
今後検証するか

って感じで実験的プレイにお付き合いいただいたお二人に感謝のエンコマでした

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年10月02日 (日)23時04分