うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

12月18日は隔週でお楽しみ鉛駒卓遊会の定例会、今年最後のエンコマでした。

12月18日は隔週でお楽しみ鉛駒卓遊会の定例会、今年最後のエンコマでした。
午前中はまったりペイント。
Cz7OtggVIAAPw2P.jpg
このバイク部隊ももうずいぶんとチマチマやってるな

午後からは遊びに来てくださったモロQさんのネクロンと2000pt戦を

自分はウルフ+グレイナイトというコデックスでも仲良しアーミー(嘘) クソつよいサンダーウルフとメチャ強いドレッドナイトという分かりやす過ぎる編制
001_201612222236567dd.jpg

ミッションはメイル3番戦闘激化、縦長、先攻はウルフ

モロQさんのネクロンはデカリオデタッチ 予備戦力のモノリスからウォリアーを吐き出す狙い
003_20161222223658fbb.jpg

開始と同時に揃ってメッチャ前進するサンダーウルフとドレッドナイト
004_201612222238187cb.jpg
インシネレイターの激発フレイマーでスカラベを焼き払って先制打撃ゲット

レイスが迎撃に突撃してくる
005_2016122222390652c.jpg
お互い3++スペシャルセーブでここはしばし膠着

グレイナイトライブラリアン「?!未来が見えないッ」
サイキックフェイズ 、未来を予知するサイキックを発動させようとした瞬間グレイナイト達が虹色の光に包まれる。
006_201612222239079c2.jpg
歪みの脅威の1からの士気テスト失敗でいきなりグレイナイトサイキック部隊消滅。 初陣からこの勢いか

グレイナイトはいきなり消滅するもウルフ隊は突撃に成功
007_2016122222413536f.jpg

008_20161222224137dad.jpg
(ドレッドナイトはゴーストアークへの突撃に2台とも失敗。強行軍なしはきびしいな)

ネクロンも予備戦力到着
009_2016122222424407c.jpg
ロードのカチカチ隊は先住中央へ(このターン突撃できないのでとりあえずはまだ脅威ではない )
本命のモノリスは縦深失敗で次ターン到着待ちへ戻る

さらに次のターン 、いよいよモノリスが戦場に姿を現す
ゲートが開かれるとネクロンウォリアーのファランクスが吐き出された!
013_20161222224359ca8.jpg

ドレッドノートを狙うウォリアー
014_2016122222435710d.jpg
ガウスウエポンの嵐が放たれドレッドノートはバラバラに分解される

さらにモノリスからドレッドナイトを狙って強烈な閃光がひらめく
ビシャーッ!

あー ッ
015_2016122222435792c.jpg
スキャッターがずれ、ウォリアーにクリーンヒットするモノリス砲
016_2016122222440024d.jpg
飛び散るウォリアーの部品

味方を誤射したモノリスにドレッドナイトが突撃 正義の鉄拳をぶちかます(爆散)
017_201612222245594b5.jpg
その他のネクロンユニットもサンダーウルフとドレッドナイトの攻10パンチでほぼ壊滅
勝機がないと悟ったロードはフェイズアウトしウルフグレイナイト隊の勝ち

高貫通の武器がないことと攻の高い武器が少なめだったのでネクロン側は苦戦を強いられたゲームであった

ゲームの後はまったり圭さんモロQさんとおしゃべりをして今年最後のエンコマも終了。
また来年もよろしくお願いいたしますー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年12月22日 (木)22時26分

12月17日は秋葉原のアローズさんで5000pt戦 シングルアポカリっぽい?ゲームで遊んできましたわよ。

12月17日は秋葉原のアローズさんで笛丸さんとウォーハンマー40kの5000pt戦 シングルアポカリっぽい?ゲームで遊んできましたわよ。
自分はウルフ、マリーン、ナイト、IG 。
笛丸さんは火星(フォージ30k、スキタリ、カルトメカニカス) 両軍とも総力戦。
025_20161221220939f54.jpg

今回の大規模戦に備えて配備した帝国防衛軍が誇るスーパーヘビータンクストーム「ストームソード」とおなじみのバロンフォーメーションのナイト達。
026_20161221220940efc.jpg
コマシリ連隊カンパニーコマンダー「ようやくわが連隊にも超重戦車が配属されたぞ。これでどんな敵がこようがイチコロだな!」
某古参指揮官殿「それ想像してるほどまったく活躍しないんだよね~」
不吉な…

ミッションはちょっと特殊でメイルシュトローム+エターナル 1~4番の作戦目標は終了時に確保しているとさらに3ptという感じ。

先攻は自分のマリーン。
023_20161221221338512.jpg

001_201612212213495a8.jpg

002_20161221221340719.jpg
ボイドゾーン内にタンクを中心に配置する
5000pt全部初期配置だから大変だ

火星の陣地
今回はメカモンスター少なめ
024_20161221221502d67.jpg
かわりにメカニカスのバトルサーバイターとかいろいろテレポートしてくる

こちらの陣地のなかに忍びこんだアサシンに邪魔されストームソードが上手く撃てない(射程が短いので)
005_201612212215426cf.jpg
やむを得ず射撃を1ターン諦めて移動のみ
ウルフで突撃して排除する

さすがにこの火力なのでボイドは簡単にぶち割れる
006_201612212216186e9.jpg
スキタリの全員がヘイワイヤ持ってる歩兵を警戒して集中射撃するも戦果はイマイチ

IGの自走砲は射程短い歩兵無視して戦車か敵ナイトを撃てばよかったな

いきなりテレポートしてくるコンピューターおじいちゃん
022_20161221221712355.jpg

スキタリドラグーンも側面から奇襲
007_20161221221714ffe.jpg

尻を狙われたドレッドノートだが撃破はされず
009_201612212217527c1.jpg
ケツを狙われた怒りの一撃で敵ウォーロードを倒す

ドラーグーンもウルフキャバルリーとマーダーファングが突撃してこれを排除する
008_201612212217532d7.jpg

良い具合なのはこの辺まで
バトルサーバイターがストームソードの側面に縦深
012_20161221221845d96.jpg
ヘイワイヤの雨を浴びせてくる

013_201612212218476e5.jpg
超重戦車といえどこれにはひとたまりもない
せっかくの初陣なのにたいしたことする前に爆発(予想通りほとんど仕事してないな)

返すターンでウルフとバイクが突撃 これを撃破して仇はとる
015_20161221221934a4b.jpg

016_2016122122193297a.jpg
トームソードとバトルサーバイターのポイントは大体交換こくらいだから良いんだけど、スーパーヘビーは3ハルごとに勝利ポイント1点の特殊ルールがあるので実は大損

さらに相次いでナイトが撃破され勝利ポイントを献上しまくるハメに

最後に残ったナイトもオナガーデューンクロラーへ7インチ突撃を失敗。
019_201612212220215a7.jpg
その後集中射撃を浴びて撃破される
ここで突撃できてればまだ目があったかな

けっきょく我が軍のスパーヘビーは全滅 。ここだけで勝利ポイントを3,2,2,2の9点も取られてる
やっぱスーパーヘビー税は高かったな

敵のジェットパックロボが確保している作戦目標を奪還すればまだ勝機はあった
021_20161221222059a63.jpg


…が、もはやわが軍にはこれを奪還する戦力はのこっていない。 最後の突撃を試みるサンダーウルフもナイトと戦車に撃たれて全滅
020_20161221222101f28.jpg

5ターン終了時に11:19。スーパーヘビー税の9点が痛い
もはや戦闘力を失ったのでマリーンウルフは投了 。5000pt大規模戦は笛丸さんの火星の勝利で終了した

ヘイワイヤガン盛りのアーミーとビークル編制(しかもスーパーヘビー税まで取られる)ゲームだったので約束された結果だったかなー

ヴォーテックスがガンガンサンダーウルフにぶつかってきたのも辛かった…

とはいえ大規模戦は準備段階からロスターを練る楽しみもあってやっぱ面白い。
またやりたいねー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年12月21日 (水)21時34分

12月4日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

12月4日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
今回は5名参加でウォーハンマー40kが2卓立ちました
自分は久々にタウで参加

自分は1ゲーム目はすずさんのDEと1500pt戦
すずさんのDEはデビュー戦
ミッションはメイル6番デッドロック、縦長、先攻はタウ
001_20161211223100c75.jpg
我がタウはボイドシールド内にきっちり篭る

縦長で先攻取られたDEは厳しい
縦深せずに平置き
002_20161211223101e4d.jpg
ボイドを割る対戦車火力が少ないのも厳しいか

と、いきなりエロアサシンがタウ陣地に侵入
004_201612112231529fb.jpg
「曲者じゃものども出会え、であえいっ!」
ピンクは目立ちすぎたか
005_2016121122315383c.jpg
いきなりタウ人の集中射撃を受けて倒される

作戦目標を確保するためにいきなり突出するスカイレイ
007_2016121122330598c.jpg
(アサシンを射撃するために邪魔だったので前に出さなきゃならなかった)
残りのユニットはがっちり守りを固める

同じく突出してくるレイダー
009_201612112233077d6.jpg
必殺のダークランスは効果なし

さすがに事務室からマーカー使用許可を取ったタウの火力は激しい
012_201612112233415d6.jpg

レイダーを割られ徒歩になったDEに降り注ぐタウのパルスウエポンの雨
011_201612112234172e7.jpg

続々と倒れるDE
013_20161211223419407.jpg

DEはタウの陣地の抵抗の激しさに襲撃を断念
014_20161211223454b3b.jpg
タウの勝利
縦深なりを使わないとタウとDEはDE側が厳しい感じかな

続いて2戦目
こんどは笛丸さんの火星と2000pt
ミッションは通信途絶、横長、先攻はタウ
015_20161211223538e4d.jpg
1500ptにストームシージを追加して微調整

火星もボイドシールドに篭る
017_20161211223600a7a.jpg
火力は強烈なので先攻じゃないときつい

先攻なので最初の一撃は十分に火力がある
ボイドを割って建物まで破壊できれば…
019_20161211223637c79.jpg
と狙ったがボイドは3枚割れるも建物を破壊し損ねる

ここでケチらずストームシージのDミサイル使っとけば良かった…

以降割っても割ってもへモトロープリアクターの効果で復活するボイドに苦戦するはめに

前半は戦力に余裕があったので対抗できたが後半はシールドを割るのが精一杯
026_20161211223708d9c.jpg

モンスターが前進してくると対抗手段が厳しくなってくる

こちらの陣地までたどり着いたロボをリップタイドが迎え撃つも跳ね返ったイオンウエポンを受けて相打ちにされる
027_201612112237334a0.jpg

025_20161211223734a45.jpg

ボイドシールドの中から撃ってくる火星の猛烈な射撃に廃墟の影に退避するファイヤウォリアーたち
029_20161211223811c39.jpg
結局5ターン目で6:12で逆転の目がないのでタウが逃走
火星の勝ち

ウルトラマリーンVSダークエルダーやスキタリVSウルトラマリーンなども遊ばれてましたよ
CyzQky8VQAAVgeO.jpg
022_201612112242114ec.jpg
次回は12月18日なので40kの遊び納めとかしたい方もお気軽にー
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年12月11日 (日)22時23分

千年ロスター決定戦、決勝!

この世のどこかにあるという1000年勝ち続けることのできるロスターを求めて集った16人の勇者による戦いもついに決戦の時を迎えた。
ってなわけで12月3日はウォーハンマー40k、1000年ロスター決定戦の決勝戦でしたよ 。

激戦の4ブロックを勝ち残った4人の勇者、ニッシュさん(DE)、デルタさん(ジーンスティーラカルト)アローズ店長(エルダータウ)、そして自分(ウルフマリーン)
詳しいロスターはここで見られるよ


注目の組み合わせ!
1戦目!
001_2016120922153362d.jpg

002_20161209221534947.jpg
じゃーん!ということで自分はジーンスティーラーカルト&ティラニッドのでるたさんと
ミッションは特殊ミッション1番、横長、先攻はジーンスティーラーカルト

ジーンスティーラーカルト側は特殊能力のカルトアンブッシュ(浸透戦術や奇襲で敵の隣において即突撃したりできる事もあるやつ)を狙ってビークル系以外は浸透戦術
003_20161209221700f2d.jpg
ビークルはボイドの中

ウルフは突撃を意図していつもの感じ
004_2016120922170129f.jpg

ジーンスティーラーカルトはアンブッシュを用いて次々と戦場に現れる(浸透戦術)
(ただし即突撃できる目は出なかった)
008_201612092218230b7.jpg

ドレッドノートの真後ろにマイニングレーザー持ったやつが出たりしていきなりピンチ。
006_20161209221823b21.jpg

しかしここでいきなりウルフはプライマーク レマンラスからの啓示があったのか、先制権を奪取に成功!

天空から唸りをあげて降下してくるサーベルタイガーズのドロップポッド
009_20161209221931877.jpg

010_20161209221933014.jpg
奇襲をかけるつもりのジーンスティーラーカルトにスカイハンマーで逆強襲に成功

ツイてるねノってるね

スカイハンマーからのデバスの猛射撃からの~サンダーウルフの突撃でジーンスティーラーカルトに大打撃
012_20161209222015b43.jpg

アサルトスカッドもドレッドノートの背面を狙うカルティストへ強襲突撃
011_201612092220161fc.jpg
戦闘の主導権を握る

急遽前進してくるIGタンク(どこかで見た塗装の車両達が…)
013_20161209222129ebe.jpg

014_20161209222130c4c.jpg
しかしサンダーウルフの突撃には重戦車といえどもひとたまりもない

ジーンスティーラーカルトと呼応して側面から襲撃をかけるはずのターマゴーントも戦場の逆側から侵入してしまったのもジーンスティーラーカルト的には痛い
018_20161209222157089.jpg

結局主導権を握ったままウルフが押しきって4ターン投了でウルフの勝利。
決勝戦にコマを進めたのであった

一方、自分たちの卓と同時に行われていたニッシュさん対アローズの土谷店長との従兄弟対決はエルダーがDEを全滅させるという非情のライセンスで幕を閉じていた
047_20161209222226a92.jpg

という訳で1000年ロスター決定戦、決勝戦は土谷店長と自分が対戦ということになったのでありました

いざ決勝戦!
ミッションはメイル4番積荷奪還、横長マップ、先攻はウルフ
ここまで無敗の非情の掟、1000年ロスターにもっとも近い土谷店長のタウダー相手に
先攻なら少しはやれるかしらん?って感じ(頼りないな

ウルフはいつもの感じ
022_20161209222315522.jpg

023_20161209222317c19.jpg
エルダーのD大砲が浸透戦術で目の前に来てる(ウォーロード能力)

見よ、この難攻不落の要塞陣地
046_20161209222341e57.jpg
バイク1台1台が攻6射程36の弾を4発撃ってくるというクレイジーな 火力にDを撃ってくるガルガンチュア
さらにタウの科学の総力を結集したようなバトルスーツ隊がバックアップ
さらにさらにこれがボイド2個の中に篭ってるのだ

きっつー

この難攻不落の陣地に強襲降下をかけるサーベルタイガーズ
024_20161209222423fd0.jpg
珍しく良い感じに全ての部隊が到着
今日はほんとにノッてるね
デバスのウエポンでボイドを3枚剥ぎ取り、アサルトスカッドはジェットバイクに突撃も成功(縦深即突撃のフォーメーションなので

先手をとれてそのまま有利にいけるか?
と思った矢先にレイスナイトの巨体がサンダーウルフに襲い掛かってくる
026_20161209222506ab8.jpg

踏みつけ攻撃が不調だったこともありサンダーウルフが耐えることに成功(からの逃走)
028_201612092225074f9.jpg
返すターンでのデバスからの射撃と再突撃でこれを倒すことに成功
圧力がかなり減った

しかしエルダージェットバイクとタウの集中射撃を受け次々と倒れるサンダーウルフ隊
029_2016120922261065b.jpg

ボイドシールドにより射撃を制限されたデバスもタウのファイヤウォリアーに突撃
031_20161209222611f78.jpg

ウォーロードのアイアンプリーストも敵ウォーロード隊に突撃
032_20161209222705e41.jpg
これを打ち倒す
034_2016120922270739e.jpg

しかしそのあと集中射撃を受け蜂の巣にされる
035_20161209223013050.jpg

サンダーウルフ、デバスが壊滅していくなか戦場の反対側ではドレッドノート、ウルフガードターミネーターが地味にポイントを稼ぎ続ける(カードの引きも良かった)
036_20161209223052314.jpg

こちらの陣地近辺のこちらの戦力を撃破い終えたエルダーとタウが残る戦力を掃討するべく進撃を開始
038_20161209223127643.jpg

たちまちターミネーター、生き残りのデバスが掃討される
039_201612092231260d2.jpg
残るはドレッドノート1台のみ
(5ターン目)

ここで終了判定、継続したら全滅で敗北は間違いないところ

終了判定ロール、コロコロ…
040_20161209223239f03.jpg
じゃーん、2!
ここでゲーム終了!
ポイントを計算すると13:12でウルフの勝ち
やったぜ!

ほんとギリギリで勝った感じ
あの凶悪タウダーに勝てたのはやっぱ嬉しいね(全滅寸前の逃げ切りだけど)

じゃーん
貰って嬉しい表彰状
041_20161209223240c10.jpg
(準)なのはやはり全勝してないからね

真の1000年ロスターを目指す40k道はまだまだ長く険しいのだ
これからも真の必殺ロスター目指してがんばるのだ
千年ロスター決定戦2016「完」
続きを読む

カテゴリー:1000年ロスター | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年12月09日 (金)11時58分

11月28日は1000年ロスターの生中継を見に行くついでにkozさんと1000年ロスターチャレンジで遊んできましたよ

11月28日は1000年ロスターの生中継を見に行くついでにkozさんと1000年ロスターチャレンジで遊んできましたよ

ミッションはレリック、横長マップ、先攻はkozさんのダークエンジェル DAのバイク部隊とインペリアルナイト
002_20161203043832c87.jpg
そして話題のプラズマデカクナールに隠れたプラズマキャノン4本のデバス これは危険すぎる。

DAは斥候でいきなりレリック確保
004_201612030439032a9.jpg

プラズマ大ブラスト4発はシャレにならないので36インチ離す&射線通らない場所に隠すでとりあえず無力化
001_2016120304393149a.jpg
1ターン目からのスカイハンマーの最優先目標

DAのターミネーターのドロップポッド到着
005_20161203044010882.jpg
射撃による損害はほぼ無しでDAのターン終了
ナイトも後ろ過ぎる感じかな

スカイハンマー到着
008_20161203044058a3d.jpg
危険なプラズマキャノンデバスをグラブでいきなり排除
レリックを確保しているDAバイクへアサルトスカッドが突撃を狙う


突撃成功
009_20161203044203848.jpg
ブラックナイトではないのでアサルトスカッドでも対抗できる

ナイトが前進してくるも射撃目標の選択を間違えて突撃できず

こちらの陣地にドロップポッドで降下したターミネーターにもウルフで突撃
007_20161203044546643.jpg
戦線後方を荒らされないように早めに手をうっておく

アサルトスカッドが拘束しているバイクにサンダーウルフが突撃
011_20161203044305ade.jpg
こちらのデバスと白兵戦継続しているブラックナイトにも別のサンダーウルフが突撃
突撃さえしてしまえばブラックナイトの白兵戦力ではサンダーウルフには対抗できない

再編移動でサンダーウルフは後退
013_20161203044332275.jpg
踏まえないように距離を取る
アサルトスカッドはナイトの足止めのための捨て駒になる覚悟(突撃はせず足元で移動を邪魔することを狙う)

次のDAターン
射撃でアサルトスカッドを全滅させサンダーウルフへの突撃を試みるナイトだが突撃距離が足りず失敗。
015_20161203044400850.jpg
返しのターンでのスカイハンマー隊の集中射撃で撃破される

デスウイングナイトが奮戦するもレリックとは遠く離れた位置で得点には結びつかず
014_2016120304442633d.jpg

016_201612030444285df.jpg
レリック付近の戦力を失ったDAが戦闘継続を断念
ウルフの勝ち

DAの作戦ミスはターミネーターをレリックの争奪と絡めない位置に降ろしちゃったのが大きいかな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2016年12月03日 (土)04時32分