うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

2月24日はプレミアムフライデー!アローズさんでウォーハンマー40kの3000ptゲームをkozさんと遊んで来ましたわよ。

2月24日はプレミアムフライデー!(関係ないけど)
ってことで秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの3000ptゲームをkozさんと遊んで来ましたわよ。

kozさんはDA、ライオンブレード(フルカンパニー)
わー、ライオンのフレンズなんだね。たのしー

自分はウルフ+IGの複合
IG側の複合のロードオブウォー枠でストームソードを入れる荒業
バイクの回避カバー2+振りなおしとか全員警戒射撃のBSが通常射とかウルフじゃまともに相手にならないからなー

カバー無視、攻10、貫通1、アポカリブラストとか聞くだけで男の子が喜ぶ武器ついてるやつ

ミッションはメイル4番積荷奪還、横長、先行ウルフ
射撃力というか攻撃力はウルフIGの方があるけど確保力はライオンさんの方が強いので苦戦しそうな予感

ボイドゾーンに篭るIG、守るウルフ。
001_20170228235311378.jpg

DAはラスキャノンからカバーを取って隠れる配置
002_201702282353133d3.jpg
実はほぼ全員ライノに乗ってるからそれほどいっぱい死なないんだよね

まずはライノを割るためにベテランスカッドへ向けて中隊本部よりの命令が飛ぶ
66
「この無能上官めが!」
大丈夫、抜かりなくボクスキャスター持ってるから振りなおし
004_20170228235346318.jpg
「この無能上官めが!」
おいおい

結局ライノを割って降りたマリーンを吹き飛ばせず。
代わりにランスピスカッドロンを一撃で吹き飛ばす

サンダーウルフはボイドゾーン内を警戒
003_20170228235420a33.jpg
DAのドロップポッド強襲からストームソードを守る構え

降りてきたタクティカルをサンダーウルフで撃破
005_2017022823551252f.jpg

008_201702282355147ac.jpg

010_201702282355157b7.jpg
ストームソードは無傷

引き続きDAバイクが奇襲
014_20170228235602134.jpg

015_201702282356044c7.jpg

ターミネーターもテレポートアウト
016_20170228235605fde.jpg

サイキックシュリークでいきなり倒れる中隊司令部(4+閣下危ないに一度も成功せず、やはり無能上官だからか)
018_20170228235659d38.jpg
生き残りの無線手たちは以降フリー行動する

今度はターミネーターか忙しいぜ
迎撃に向かうウルフロード
022_201702282357526d0.jpg
やはりターミネーターはちょっと手ごわいな

左翼のバイクはさすがに余裕で撃破
020_20170228235818d15.jpg

中央部は乗車を失ったカンパニーマスターをサンダーウルフが襲う
024_20170228235850fd7.jpg
こちらが手負いだったこともあり苦戦
アイアンヘイローの4++セーブが冴えてた(攻10パンチで1ダメでも通れば即死)

ターミネーターやバイクが本陣を襲撃してきたので追い出される形で前進するストームソード
023_20170301000033373.jpg
ライノを割って出てきたDAにアポカリテンプレぶちかます非情のライセンス
026_201703010000354ea.jpg

アタックバイクのマルチメルタ攻撃も失敗
025_201703010001101df.jpg
打ちもらしたDAバイクがメルタボム抱えて突撃
027_201703010001129a2.jpg
しかしこれも、無情にも起動に失敗

しかし積荷奪還ミッションで中盤にDA陣地側の確保系のカードがけっこう出たこともありポイントはウルフが引き離されてる感じ

カンパニーマスターはウルフロードの突撃にも耐え、奮戦
028_20170301000211419.jpg
結局倒れたとはいえ貴重な時間を稼ぐ

5ターン目
030_20170301000236566.jpg
DAを全滅寸前まで追い込むもゲーム終了。
アポカリテンプレで吹き飛ばされながらも確保をし続けたDA歩兵の敢闘で、結局ポイントはDAの逃げ切り。
もう1ターン継続してたら全滅させられたかなー、残念

やはりライノは偉いということが再確認できたゲームでありました

ストームソードを守るためにサンダーウルフ隊を防御的に使ったせいで確保戦で遅れをとった感じかな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年02月28日 (火)23時51分

2月23日は平日ウォーハンマー40k会でした
参加メンバー2名でいい感じに遊んできましたよ

お相手は笛丸さんのオルク、ポイントは謎のレギュレーション1850pt
ミッションはメイル3番戦闘激化、縦長、先行はオルク
笛丸さんは久々オルク
002_20170227231134c86.jpg
編成はバランス型かな

自分はウルフとグレイナイトの仲悪そう編成
001_201702272311337a7.jpg
サンダーウルフとドレッドナイトという強いユニット並べたわかりやすい編成

カチコミ対決
先にカチこんだ方が勝つ(かも)
とりあえず先制権を奪取してウルフが先制攻撃
004_20170227231237db4.jpg
ドレッドナイトの射撃でトラックをかち割る

実は対オルクは下手に前進せずに待ち受けるべきなんだけどつい前進しちゃったウルフ。
005_201702272313138d5.jpg

006_20170227231314c29.jpg
トラックから降車したボウイがなだれ込んでくる
007_2017022723140893f.jpg

モブとノブに飲み込まれてサンダーウルフがいっこ全滅

颯爽とテレポートで到着
009_201702272314093e9.jpg
コンビプラズマでトラックを吹き飛ばすウルフガードターミネーター

オルクも兵数にものを言わせて戦場を圧迫
011_20170227231450aeb.jpg

012_201702272314521c4.jpg
ダッカジェットが対地機銃掃射しまくる

おらおらっー!
爆走してくるトラック轢き殺されるドレッドナイト
013_20170227231512992.jpg
(蹂躙攻撃で逃げ場なし)

相方をトラックに轢き殺されて怒りの奮戦するドレッドナイト
014_201702272315327f0.jpg
2+アーマーでルータの射撃を跳ね返しまくる

数にモノを言わせんとアダマンチウムの巨体に突撃してくるオルクたち
018_20170227231603198.jpg

かろうじて突撃を跳ね返すドレッドナイト
019_20170227231750080.jpg

モンスターの恐怖ルールに助けられた感じ

敵ウォーロードのビッグメクとグロット達に突撃するアイアンプリースト
016_20170227231606a6f.jpg
ここも2+アーマーでグレッチンパンチを跳ね返す

ルーターが篭って射撃を繰り返すオルクバンカーをサンダーウルフの攻10パンチで崩壊させる
020_20170227231704f12.jpg


これで大勢は決定
5ターン目でオルクの残存戦力は後退を開始
ウルフグレイナイトの攻10パンチチームが勝利を収めた

今回はモンスターを倒す手段に乏しいオルクの弱点を突いた感じかな。
こちらはグレイナイトのストライクスカッドがほぼ遊んでたのでもすこし有効利用できるようにしたいところ

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年02月27日 (月)23時10分

2月16日は平日だけどアローズさんで40kゲーム会でしたよ

2月16日は平日だけどアローズさんで40kゲーム会でしたよ
笛丸さんのメカニカスと謎の1850ptレギュで1ゲーム
あとすずさんと1000pt戦

1ゲーム目は笛丸さんとメイル6番デッドロック、斜めマップ、ウルフ先行
いちおー1850ptレギュの検証ってことで1000年ロスターを調整した編成
001_20170225225154d97.jpg
アイアンプリーストが一人減ったりしてる

火星はメカニカス単
002_201702252251567de.jpg
新キャラのカウル先生が入ってるほかブリーチャーとかデストロイヤーがいっぱい

いきなり先制権を奪取されるも距離が遠くてまだ火星の火力は発揮できないため損害は軽微

おなじみスカイハンマーで強襲するマリーンの間をサンダーウルフが前進
006_20170225225309eb5.jpg

005_20170225225311aad.jpg

007_201702252253111b7.jpg
今回はアサルトスカッドが無事に降下できたのが大きい
いつもは素の縦深はどっかいっちゃうパターンだからね

敵の射撃ユニットにいきなり突撃
008_201702252254190bb.jpg
次ターンの射撃を封じる

デバスの射撃自体は火星のカンティクルの闇の覆いでダメージは思ったようには入らない

グラブ1ユニット分の射撃を封じてるので火星はウルフの突進を止めるには火力が足りない
009_20170225225451b57.jpg

010_20170225225453b99.jpg
2ターンでサンダーウルフの突撃が開始

キャステランロボ、カウルからの逆襲を受けるもスペシャルセーブで耐えて撃退
012_20170225225525e25.jpg

011_20170225225524b2c.jpg
大勢が決定したのでウルフの勝ちで終了
降下位置がばっちり決まって、スカイハンマー+ウルフ編成の教本のような展開だった


引き続きすずさんのスキタリと1000pt戦
今度は普通の複合デタッチで
014_201702252257231cb.jpg

ミッションはエターナル6番遺物回収、横長、先行はスキタリ
016_2017022522572589a.jpg

斥候移動からの前進でいきなりレリックをゲットするスキタリのラストストーカー
017_20170225225659926.jpg

しかし一気に前進してボルターとプラズマガンの集中射撃を浴びせてこれを撃破するウルフ
018_20170225225822caf.jpg

インフィルトレイターが一気に距離をつめこちらのウォーロードのルーンプリーストが合流したロングファングを殲滅
020_2017022522584901d.jpg

お返しにグレイハンターとスカイクロウが集団で突撃
021_201702252258507be.jpg
これはひとたまりもないやろ

と思いきや遅れをとって白兵戦でボロ負け
022_20170225225929a1c.jpg
スカイクロウは盤外まで逃げ出す始末

ここで戦力を大きく失ったウルフはさらに火星のクローラーのニュートロン砲を受けて壊滅
023_20170225225939307.jpg
スキタリの勝ち

やはりゴイスーな兵のいない編成だとインパクとにかけるね(当たり前)
それでも戦える感じの用兵を身につけたい

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年02月25日 (土)21時32分

2月11日も秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの3000pt戦で遊んで来ましたわよ

2月11日も秋葉原のアローズさんで今話題のミニチュアゲーム「ウォーハンマー40k」の3000pt戦で遊んで来ましたわよ

お相手してもらったのは久々40kのBetzさん
ナイツオブアバロンチャプターと支援のナイトアウジリアス連隊
032_2017021715504882e.jpg

自分はウルフ単の3000pt
031_20170217155024fdd.jpg
帝国勢同士の大規模演習

ミッションはメイル5番影と外套、横長マップ、先攻はKOA

ガッチリ陣地を固めるKOA
003_201702171551349bb.jpg
ガッチリ過ぎてちょっと機動の柔軟性を失ってる感あり
ガーズメンもウルフに臆せず前進してくる積極性
002_20170217155133ce0.jpg
さすがはワー++++ター++++(帝国異端審問局による検閲)

こちらはボイドに篭るもさすがに3000ptの火力
033_20170217155307795.jpg
割られてサンダーウルフに損害が出る

ウルフの反撃開始
ルーンプリーストの嵐のサイキック、ロングファングの射撃でライノを破壊
005_201702171554129db.jpg
中からKOAのマリーンが溢れ出す

KOAはストームランスデミカンパニーでライノから降車
006_201702171554560cf.jpg

007_20170217155457581.jpg
圧倒的なボルトガンの斉射を浴びせたあと再びライノに退避する戦術

前進したウルフをレマンラスのオートキャノンをはじめとする射撃の嵐が襲う
009_2017021715554134d.jpg
打たれ強いサンダーウルフといえども損害が相次ぐ
012_20170217155630e79.jpg
タクティカルマリーンの人海戦術すごい

臆せず突撃
011_20170217155723a14.jpg

013_201702171557245ba.jpg
タクティカルマリーンを撃滅(1人逃げられる)

さらにチャプターマスターVSウルフロードの一騎打ち
バーニングソードとクラーケンソードが火花を散らす
014_2017021715582837e.jpg
チャプターマスターに4ダメ!
(アイアンヘイローはチラリとも輝やかなかった模様)

チャプターマスターの敵討ちとアサルトターミネーターが突撃してくる
017_20170217155918b4d.jpg

020_20170217160031a40.jpg
残り5傷分のウルフ隊では支えきれずウルフロードはここで討ち取られる

これだけ敵味方が入り乱れると誤射も当然起こる
019_201702171559571f2.jpg

010_20170217155955fae.jpg
味方のデバステーターのプラズマで消え去るKOAのマリーンと自分の爆薬で吹き飛ぶガーズメン

ウルフロード隊も撃破され残るウルフガードターミネーターも撃破され戦場をKOAに支配される
ウルフの戦線の綻びにベインウルフが入り込みロングファングを毒ガス攻め
016_20170217160219ec6.jpg

018_20170217160220950.jpg

021_201702171603078e6.jpg

023_2017021716031803d.jpg


絶望に天を仰ぐウルフ
その時天空を流星がつんざき巨体が轟音とともに飛来する

(ドロップポッドからドレッドノート、ウルフガードターミネーター、ストームウルフが4ターン目に予備戦力から自動到着)
026_20170217160417e43.jpg

029_201702171604183aa.jpg
っておせーよ!
こいつら酒かっくらってたに違いない

航空攻撃とターミネーターのコンビプラズマの斉射でKOAのターミネータに痛撃を与える
030_20170217160533acb.jpg
しかしウルフも残り戦力は一握り

ゲームは5ターン目で終了
ポイントはウルフがなんとか逃げ切り

射撃戦あり白兵戦あり誤射ありの3000pt戦らしい盛りだくさんのすごく楽しいゲームでした
こういうゲームをして行き隊
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年02月17日 (金)15時29分

2月10日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40k,3000pt戦で遊んで来ましたわよ

2月10日は秋葉原のアローズさんで今話題のミニチュアゲーム「ウォーハンマー40k」の3000pt戦で遊んで来ましたわよ

今回は笛丸さんからの提案でこないだ出たばっかりのギャザリングストームの戦場に変化が吹き荒れるカードを使って遊びましょう、との事でそんな感じで遊んできましたよ。

本日のアーミーはマリーン、ウルフ、インペリアルナイトのウォーカー勢ぞろい
名付けてストライクフォーズ・アイアンブラザーズ
001_2017021523044364b.jpg
見よ!8台ドレッドノート+IKワーデン。さらにビンディゲイター3台という機甲編成(じゃーん)

これなら前回酷い目にあった、スキタリバンガードのラジウムカービンなんて効かないぜー
勢ぞろいする機甲部隊
003_2017021523070169b.jpg


笛丸さんの編成はグレイナイト(ふむふむ)+メカニカス(お?)+コテアズ!
ダメな組み合わせじゃーん

ミッションはメイル3番、縦長マップ、先攻はGK
002_201702152306104cd.jpg

004_20170215230612c3f.jpg

005_20170215230614569.jpg
コテアズ、ドライゴとカウルといやな顔ぶれが勢ぞろいだ

混乱カードはいきなりサイキックの効果が2倍になるやつ
射撃系は2回でるとかいきなりGK大喜び
009_20170215230802cec.jpg
ドライゴがゲートオブインフィニティでジャンプしてからのボーテックス2連発!
010_2017021523080462d.jpg
これで左翼のビンディゲーター2台とコンテンプターがいきなり爆発 ひどい

こちらの反撃
コテアズ合流のヘイワイヤが危険すぎるので盤外に飛び出す危険は有るけど間合いを取ってドロップポッド強襲。
011_20170215230848eaa.jpg
ドレッドノート3機下ろしてヘビーフレーマーを浴びせるも火星のガンタンクはベースが大きいのでイマイチ

あげくに反撃のマルチメルタでやられたり
013_2017021523091182b.jpg

一方ドライゴ先生は大暴れ
014_201702152309416ce.jpg
もはや左翼は手当てのしようがないので諦める

一矢報いるべく突撃するもたどり着く前に倒れるデバスサージャント
015_201702152310595e4.jpg
(一騎打ちでポイント稼ごうとするも勢い余って先頭を走ってたのでいきなり警戒射撃で倒れる)

フェンリスからはるばる斧をもって駆けつけたベネラブルドレッドノート
ジャイアントフロストアックスの氷の刃の鋭さ、カウルにも見せる時が来た
016_20170215231128147.jpg

5インチ突撃!

いえーい!
017_201702152311298d3.jpg
(4!)

突撃失敗の罰としてお尻からドレッドナイトに撃たれて火達磨に
019_2017021523122175a.jpg

アイアンクラッドも自慢の装甲もドレッドナイトの攻10ソードの前では紙のようにぶち抜かれる
020_20170215231245b27.jpg

022_2017021523124738c.jpg

さらにマーダーファングも尻から撃たれて何もせずに残骸化
024_20170215231306ad0.jpg

最後の希望のナイトも集中砲火を浴びて爆発
023_20170215231327c31.jpg

てなかんじでバンバンドレッドノートが撃破されるひどい展開に
ドレッドノートスパムは強いとは思うけど火星がはいる環境だとやっぱキツイな

6ターン目で逆転の目がなくなったので投了
マリーン、ウルフ連合の負け

ただ射撃してるだけだったドレッドノートとかももっと思い切って前進していけば相手の攻撃力を飽和させられたかも
次回はもっと積極的に前に出てみよう

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年02月15日 (水)01時33分

2月5日はブラッドボウルで盛り上がるアローズさんの片隅でモロQさんとウォーハンマー40kの1500pt戦

2月5日はブラッドボウルで盛り上がるアローズさんの片隅でモロQさんとウォーハンマー40kの1500pt戦を遊んでまいりいました。

今日の自分の編成はホワイトスカーのストームランスデミカン+スピアチップのスカーブレイドストライクフォース
001_201702092252255e2.jpg
同じターン中にライノから降りて撃ってまた乗れるという面白ルール(写真ボケボケだな)

ミッションはメイル4番積荷奪還、横長マップ、先行はマリーン

モロQさんのオルクはトラックボウイ6にバイクウォーボス隊、デフコプ、ルーターと安定した手堅い編制
003_20170209225226a08.jpg

004_20170209225228183.jpg
納品したての新車トラックをとりあえずラスキャノンで撃って移動不能に(爆散でず残念)

夜戦のカバーとウォーロード能力で損害軽微なバイクとオルクトラック隊前進開始


トラックを破壊して降りてきたボウイに乗り降り射撃をくわえるタクティカル
006_201702092254220e7.jpg
なかなか面白い

トラックを壊されて降りてきたボウイに突撃するコンテンプター。射撃して数を減らさずに突撃したのが判断ミスで苦戦するハメに…
009_2017020922550330c.jpg


アサルトスカッドは「オルクには突撃される前に突撃すべし」との先人の格言どおり突撃しようとするも距離がとどかず
008_2017020922554041e.jpg

逆に突撃されそうになるもダッカガンで撃たれて死んだ兵の分で伸びた距離分でピンゾロ失敗
010_2017020922554249c.jpg
じつはオルクはウィアウィゴーがあるので振り直しで成功した可能性(モロQさんが忘れてた)

ドレッドノートはさらにモブに突撃されてピンチ

ギリギリ1ハル残った状態で戦団戦術の一撃離脱を宣言(5、6失敗)
5!
しかし今回はデタッチのベネフィットでリロールできるのだ
011_201702092256344a4.jpg
5!
正直、最初に失敗した瞬間リロールしても失敗するなという確信はあったね

戦団の至宝コンテンプタードレッドノートを救援すべく飛び込んでくるアサルトスカッド
012_20170209225635b29.jpg
しかし救援が間に合わずドレッドノートは残骸に…

ウォーボスバイクがさらに飛び込んできてチャプレンもろともアサルトスカッドを抹殺
016_2017020922574204f.jpg

戦場は両軍のビークルの残骸があちこちで燃え上がる
018_201702092257442d1.jpg
残り戦力もお互いに乏しくなってくる

残りの戦力ではウォーボスを止められない
019_20170209225745690.jpg
廃墟に篭るマリーンをパワークオロオでなぎ払う

ルーターが遠距離からずっと良い感じで射撃を続けてくるのに苦戦する
ルータの射撃がアタックバイク隊に4発ダメが入っていきなり全滅した瞬間
014_20170209225840c2c.jpg

ってな感じで後半は苦戦しながらも5ターンでゲーム終了
1点差でマリーンの逃げ切り

ストームランスの乗り降り攻撃はオルクのモブ突撃には有効だったね。
ボルターのラピッドファイヤ浴びせて再乗車、さらに突撃されてもライノが守ってくれる

1ターン余分に稼げるかんじかな
戦闘分隊まわりのルールと相性が悪いので装備する武器ともどももう少し検討が必要な感じ

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年02月09日 (木)22時30分

1月29日は鉛駒卓会の定例会エンコマでした

1月29日は鉛駒卓会の定例会エンコマでした
メンバーは総計で8名、ウオーハンマー40kが2卓たったにぎやなエンコマでしたよ

自分はKoudaiさんのティラニッドと2000pt戦。
お久しぶりにゲーム再開とのことでリハビリ的な感じで
ミッションはメイル1番焦土の中から、斜めマップ、先攻はティラニッド

定番どころのモンスター+スポアマインでタービゴン強襲編制。
002_20170207173026530.jpg
外銀河の狡知でターマゴーントが奇襲。

ウルフはサンダーウルフ騎兵+ワードストームブラザーフッド。
001_2017020717302704b.jpg
今回はンジャル丸がドロップポッドで降って来るよ

1ターン目のティラニッドの射撃はアイアンプリーストの2+アーマーで防いでほぼ無傷。
003_201702071731092ef.jpg
胞子を戦場に撒き散らす見慣れぬモンスターの姿も
004_20170207173147108.jpg

005_20170207173148009.jpg

こちらのワールウインドウを狙って突出しすぎたハイブガードへ攻10パンチ
006_20170207173145854.jpg
いきなり厄介な射撃ユニットを葬る

ティラニッドもスポアサイトでタービゴンを送り込む
009_201702071733451ad.jpg
降下したその場でターマゴーントを産出するタービゴン
008_20170207173346aef.jpg

慌てず騒がずどんな時にも攻10パンチ
014_201702071735019c3.jpg
モンスターとの白兵戦はわりと得意系なアーミーなのだ

毒胞子で惑星ニューセンゴクを汚染するモンスターもパンチ
012_20170207173439608.jpg
珍しいティラニッドシュライクなども戦場に姿を現す

ンジャルも嵐のサイキックで大暴れ
015_20170207173542b1f.jpg
奇襲してきたターマゴーントを追い返す

苦手な精神系サイキックを合流したウルフプリーストで抵抗する感じの編制は上手い感じに機能してた。
ウルフのルーンウエポンはアダマンチウムの意志力がつくから偉い

今日はその他にもオルク、グレイナイト、ウルトラマリーンなどのアーミーが惑星ニューセンゴクの覇権をかけて戦いを繰り広げてたよ
017_20170207173614500.jpg

018_20170207173615211.jpg
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年02月07日 (火)17時14分