うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

3月26日はあいにくの雨の中、隔週で絶賛お楽しみ中、鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

3月26日はあいにくの雨の中、隔週で絶賛お楽しみ中、鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。
総計9名でウォーハンマー40kが3卓たつ賑やかな定例会でした

GWに開催される40k1850ptに合わせたレギュで練習戦、ロスターの試し等々思い思いの編成
わりと初心の方からガチ殺しマンまで人情さまざまなアーミー大集合

自分は1ゲーム目はじゃんくさんのアイアンハンドと
お試し編成ですよーで押し寄せるドレッドノートの大群
002_20170331153737fc7.jpg

ミッションはメイル2番通信途絶、横長、先攻はウルフ
自分のウルフは今回も狼騎兵とスカイハンマー
004_20170331153736227.jpg

先制奪取でアイアンハンドが先手を取る
003_20170331153739e5b.jpg
大地を揺らし前進を始めるドレッドノート軍団

射撃はそれなりなのでこちらの被害は軽微
マシーンスピリッツ付けながら走り撃ちしてくるドレッドノートは脅威

恒例のスカイハンマー強襲
006_20170331153947669.jpg
夜戦だったこともありドレッドノートへ与えた損害も軽微
その後方にはウルフが前進してきている
007_201703311539486f7.jpg

2台のドレッドノートに襲われるもレンディングで返り討ちにするサンダーウルフ
008_20170331154022999.jpg
3++シールドは偉大
009_201703311540232ac.jpg

スカイハンマー組みとサンダーウルフの暴れ攻撃で惑星ニューセンゴクにドレッドノートの残骸が一面に散らばる大惨事に
010_20170331154106801.jpg

011_20170331154108348.jpg
大きな損害をだしたドレッドノート軍団が後退
ウルフの勝ち

途中マッチングの関係でペイントをはさんで2ゲーム目はあっきいさんのウルトラマリーンと
ミッションはメイル6番デッドロック、斜めマップ、先攻はウルトラ

復活したプライマークを迎え士気あがるウルトラマリーン
014_2017033115415394d.jpg

015_20170331154151799.jpg
ドクトリンが10回も使えちゃう大判ぶるまい

距離があることもあって射撃は低調
016_201703311542303b6.jpg
ウルフの損害は軽微

ランスピストームのジャミングにも関わらず縦深攻撃をドンピシャ決めるサーベルタイガーズのアサルトスカッド
018_20170331154320098.jpg

019_201703311543227f8.jpg
そのままウルトラのデバスを拘束

グィリマンを中心に戦場中央を制圧するウルトラ
020_20170331154359cc4.jpg
ウルフは両翼に展開して手薄な部分を狙う

敵ユニットの撃破と引き換えにグィリマンに突撃を受けるサンダーウルフ
021_20170331154426d54.jpg
絶望的な相手だ

宇宙を引き裂き星を砕くとも噂される皇帝ソードも出目が不調
022_20170331154427825.jpg

ウルフの3++シールドで粘りグィマンにも3傷を与える
023_201703311544294ff.jpg

奮戦もここまで
最後の一体も倒れる

サンダーウルフが奮戦して時間を稼いだおかげで他のサンダーウルフがウルトラに大損害を与える
024_20170331154534254.jpg

ウルトラ側も正確なドクトリンを駆使しウルフを殲滅
サーベルタイガーズのデバスが最後まで作戦目標を巡りウルトラと激戦を繰り広げる
025_20170331154539bf6.jpg
結局最終7ターン目まで継続し15:15で引き分け

手に汗にぎる大接戦でした

今日はウルフ、ウルトラ、アイアンハンド、ダークエンジェル、グレイナイト、火星と帝国勢が終結
ティラニッドも奮戦して楽しいエンコマでした

各アーミーの活躍図
026_20170331154631c5e.jpg

027_20170331154632f78.jpg

028_2017033115463443f.jpg

029_201703311546357bd.jpg

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月31日 (金)15時26分

3月25日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1500×2のタッグマッチ

3月25日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1500×2のタッグ
3000ptゲームで遊んでまいりました

組み合わせは自分のウルフ、デスウオッチ+DB王子さんのオルクvsデルタさんのジーンスティーラーカルト+笛丸さんのオルク
ジーンスティーラー汚染を浄化すべく出撃した帝国アーミーがオルクの内輪もめに巻き込まれた感じ?(適当)

緩めの編成というレギュなのでサンダーウルフ騎兵の代わりにハラルドデスウルフとフェンリスウルフとかグレイハンターとかそんな感じで
003_201703302318411c7.jpg
いつもは手ごわいオルクも味方だとその数が頼もしい

ミッションはメイル3番戦闘激化、横長、先攻はジーンスティーラオルク
001_20170330231838ec5.jpg

002_20170330231840154.jpg

いきなりカルトアンブッシュで忍び寄るカルティスト達
004_20170330231842885.jpg

006_201703302320544c3.jpg
3000pt戦だけど比較的低ポイントユニットが多いので戦場が賑やか

「来たなゼノに汚染されたカルティストども、ストーカーボルターの特殊弾薬が火を噴くぜ」
008_201703302321264ee.jpg
ストーカーボルターを構えなおすデスウォッチキルチーム

いきなり狙われて撃つまもなく全滅、がっくし
010_201703302321545f3.jpg
初陣なのに

デスウォッチの仇をとるべくフェンリスウルフとハラルドが突撃
012_2017033023223441a.jpg

013_201703302322363d8.jpg
これを撃滅す

左翼のロングファングはカルティストのいきなり突撃失敗からの味方のオルクの援護もあり射撃を継続
015_2017033023231127d.jpg

中央部では逆にオルクのルーターをウルフが援護
017_20170330232345821.jpg

ハラルドと狼たちはオルクとカルティストの集中攻撃を受け全滅
019_20170330232422b13.jpg

ウルフガードターミネーターもカルテティストの突撃を受け全滅
020_20170330232424f57.jpg

023_20170330232443630.jpg
しかしこれでカルティストのHQが入った部隊がもうひとつのキルチームのフラグキャノンの射線に入る

ズバンズバンッ!咆えるフラグアサルトキャノン
026_20170330232545387.jpg
おらおらー32ヒットーで全滅
027_20170330232547923.jpg

ゴルカだかモルカだかノート、バトルワゴンからのウォーボス
028_20170330232709aef.jpg
敵のオルクの主力が味方陣地に到着
031_20170330232725779.jpg
圧迫され始める

ウォーボス隊に再び火を吹くフラグキャノン
030_20170330232816fb0.jpg

032_20170330232817b7e.jpg
しかし倒しきれず次のターンで突撃されキルチームは全滅
035_20170330232818fb4.jpg

戦力が乏しくなってくるウルフオルク連合

キャノンの砲手のグロット達もノブに突撃するでし
034_20170330232859209.jpg
奮戦するグレッチンたち

味方のルーターもメガボスの突撃を受け壊滅
037_20170330232946b18.jpg
ここにきて2+アーマーのメガボスを止める戦力がすでに尽きているのがキツい

おまけに突撃を試みるグレッチン
038_20170330233044728.jpg
もう戦力の残りが少ない

バトルワゴンにデフコプタも突撃
040_20170330233110e01.jpg

結局形勢は逆転できず5ターンで終了
ジーンスティーラーカルト+オルクの勝ち

いい具合のゆるゆるゲームで大変楽しく遊べた3000ptタッグマッチでした
こんな感じの気の張らないゲームも楽しいわん

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月30日 (木)23時04分

3月24日は金曜日なのでウィークエンド40k会(参加者2名)

3月24日は金曜日なのでウィークエンド40k会(参加者2名)
秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを遊んできたわよ

GWのトーナメントの練習戦って感じで1850ptをおなじみ笛丸さんと
自分は今回はウルフ+GK、笛丸さんは火星+GKとGK対戦

ミッションメイル5番影と外套、縦長、先行はウルフ
003_20170329232525b4b.jpg
攻10の2+アーマーが5ユニット全速で駆け込んでくる暴力的な編成

火星はカウルとガンタンクが射撃、それをGKが護衛する編成
001_20170329232523ab9.jpg
マスタリー3のライブラリアンが二人で何気にサイキックが自分よりずっと強い

いきなり前進
004_20170329232527745.jpg
殴り力は強烈だけど射撃はたいしたこと無いので被害は火星の軽微
ドレッドナイトは12インチ前進したけどここは30インチジャンプで思いっきり敵に近づいとくべきだった

火星側のドレッドイトがウルフに突撃
006_201703292327555c3.jpg

007_20170329232756332.jpg
ここは何とか耐えて継続

フォースを発動して火星ドレッドナイトに突撃を試みるウルフ側のドレッドナイト
突撃3インチ!
008_2017032923290005f.jpg
2!
失敗!
久々にやっちまった感

棒立ちするドレッドナイトを横目に苦戦するサンダーウルフ
009_20170329232940faa.jpg
GKさん仕事してー

火星のグラブにウルフ側のドレッドナイトは全滅

サンダーウルフも残りわずか
011_20170329233030b66.jpg
最後のふんばりでライノを割って降りたストライクスカッドに突撃これを殲滅

しかしがんばりもここまで。
012_20170329233033b84.jpg
最後には砲兵を残してウルフは壊滅、投了
013_20170329233031140.jpg

1ターン目はどっちにしろ突撃できないんだから2台のドレッドナイトは懐まで飛び込むべきだった
そこからなら更に奥までプレッシャーかけられるからね
中途半端な運用は良くないね

時間に余裕があったのでもう1ゲーム
今度はGKに代えてスカイハンマー
だいたい700ptなので交換が利くよ

メイル2番通信途絶、横長、先行は火星

と見せかけて先制権奪取
いきなり強襲するスカイハンマー
015_20170329233411c2b.jpg

016_201703292334123ca.jpg
立ちすくむドレッドナイトを横目にブリーチャーへ突撃するアサルトスカッド
018_20170329233413424.jpg

ドレッドナイトもデバスのグラブに倒れる

残るドレッドナイトの反撃
019_20170329233507824.jpg
しかしこれもグラブの一斉射撃で撃退

カウルの本隊へはサンダーウルフの群れが突撃
021_201703292335107aa.jpg

GKのストライクスカッドもアサルトスカッドが突撃
022_20170329233511509.jpg

射撃ユニットへはアサルトスカッドが
白兵ユニットはデバスで制圧
その間に前進したウルフが突撃
020_20170329233508b32.jpg
理想的な展開で火星が投了
今回はウルフの勝ち

先制奪取で射撃位置についた敵ユニットへ突撃できたので最初から勝敗はついてたような感じかな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月29日 (水)18時06分

3月20日はいつもお世話になってるアローズさんの5周年記念パーティーでした

3月20日はいつもお世話になってるアローズさんの5周年記念パーティーでした
秋葉に越してきて3年目とのことなので自分もだいたいそんくらいのミニュチュアゲーム暦ということになりますな

一度だけ行ったことのある稲毛時代のアローズさん
C7cZEO-V4AAMeqJ.jpg

C7cYz5_U4AAF6K5.jpg

自分の40kの初ゲームもここで体験しました。
C7cZGpzVoAACh2O.jpg
懐かしいね

パーティーついでに寿司提督さんと40kを軽く1ゲーム
ベテランの方だけど7版40kは経験無いとのことでルールのおさらいを500ptで
グレイナイト対自分のウルフ
001_20170328233941c53.jpg

003_201703282339391ef.jpg


テレポートで到着するグレイナイトターミネーター
004_20170328233942568.jpg

インビジビリティ!姿を消すサイキック発動!
いきなり大爆発!
005_201703282339434a4.jpg
たしかにずいぶん姿が消えた感じ

ウルフロード対グレイナイト
006_20170328234116979.jpg

って感じのいきなりのお約束的ハプニングがあったりして楽しく遊べた500ptでした

その後お菓子食べたりグダグダおしゃべりしたりビンゴしたりして楽しい時間をすごしました。
こんな楽しい時間を過ごせるお店がすぐ近くにあるなんてすごい

これからもお世話になります。
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月28日 (火)18時13分

3月19日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptトーナメントでした。

3月19日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptトーナメントでした。

いずれもガチ殺感マシマシのつわもの6人でいい感じにマッチング

自分の1ゲーム目はじゃんくさんのアイアンハンドと
エターナル異種族撃滅、横長、先攻はアイアンハンド
アイアンハンドはガチガチチャプマス隊とスカイハンマー
002_20170323221240c3d.jpg

ウルフもサンダーウルフとスカイハンマー
001_20170323221239327.jpg
似たもの同士の激突

アイアンハンドのスカイハンマーが2ターン目到着を選択していたのでこちらも2ターン目
到着したところをあとから撃つもくろみ

アイアンハンドのスカイハンマーの射撃でサンダーウルフ1ユニットが半壊
008_201703232213570f8.jpg
モーターもアサルトに突撃され撃破される
007_20170323221355864.jpg

こちらのスカイハンマーにアイアンハンドバイク軍団が突撃
012_201703232214397bc.jpg

それまでの射撃で 戦力半減のサンダーウルフが再編して突撃
013_20170323221522402.jpg
攻10パンチの即死攻撃で奮戦するも壊滅
014_201703232215239a7.jpg

ここで投了
アイアンハンドの勝ち

うーん、やはりカチカチ軍団は強いな

引き続き2戦目はざっかるさんのBAと
メイル1番、斜めマップ、先攻はウルフ

ざっかるさんのBAは2回撃つドレッドノートと縦深からの即突撃ターミネーターが戦力の中心
今回はウォーロード能力で浸透戦術を引いたので微妙に前に出てきてる
016_20170323221636d34.jpg
いきなりスカイハンマーで強襲
017_20170323221637bcf.jpg
バイクを半壊させたりライノを割ったりする

さらにスカウトに突撃するサンダーウルフ
019_20170323221723690.jpg
(いちおう1階にいるていで)

バイクキャプテンとデバスに押し寄せるサンダーウルフ
022_2017032322175556d.jpg

ここで2ターン目
すでにゲーム終盤ムードでてる

一気に殲滅
023_201703232218020e1.jpg
このまま押し切れそう

ここで天空からラッパの響きとともに天使光臨
026_20170323221845e88.jpg

025_20170323221847003.jpg
即突の真紅のターミネーターが続々とテレポートしてくる

即突でデバスをいきなり殲滅
027_2017032322191554b.jpg

しかしサンダーウルフには手痛い反撃を受ける(3ダメで2+セーブで111とか出てた)
029_20170323221946dba.jpg
さらにウルフが突撃してターミネーターを撃破に成功
028_20170323221944042.jpg

主力を失ったBAは戦闘の継続を断念
ウルフの勝ち
BAの初期配置戦力と予備戦力を各個撃破できたのが勝ちにつながった

その他ウルトラ、火星、タウ、ジーンスティーラカルトのアーミーが集まって激突していたアローズさんの40kゲーム会でした
005_20170323222035f5c.jpg

006_20170323222037ad8.jpg

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月23日 (木)21時46分

3月17日は秋葉原のアローズさんで平日ウォーハンマー40k会

3月17日は秋葉原のアローズさんで平日ウォーハンマー40k会
KoudaiさんのティニッドとGWのトーナメントの1850ptレギュで遊んできましたわ

ミッションはメイル5番影と外套、縦長マップ、先攻はウルフ
ウルフの編成はいつものキャバルリー+スカイハンマー
002_20170322214656c82.jpg

Koudaiさんのティラニッドはモンスター編成
004_20170322214803043.jpg
フォージの足長モンスターと合体胞子爆弾が脅威

廃墟+ベノムスロープの闇の覆いの組み合わせで射撃が通りにくい
006_2017032221470086a.jpg

胞子爆弾が合体すると攻10の爆発するのが厄介なのでサンダーウルフが思い切って行動できない
(サンダーウルフが即死しちゃうからね)

闇の覆いもあって距離をとった位置にスカイハンマーも降下
005_20170322214658fcb.jpg
様子見射撃でダメージはほぼなし

ティラニッドの射撃は意外と強力でスカイハンマーのデバスに損害がでる
008_20170322215013230.jpg

009_201703222150158ab.jpg
ウォリアーがシナプスで配下の射撃を支援するフォーメーションが強い

おフォージ様の足長モンスターがサンダーウルフに突撃
010_201703222150571da.jpg

即死攻撃を繰り出してくるもストームシールドで耐える
012_20170322215058888.jpg
(実はモンスターが3+命中の10回攻撃とかすげー攻撃を繰り出すもなぜか3発しか命中しないとかそんな)

小さい胞子の体当たり爆発
014_20170322215149ea7.jpg

大きい胞子も体当たり
018_20170322215150d79.jpg
爆発して攻10貫通1とか超攻撃でこれは危険
019_20170322215152fb5.jpg

ウォーロードのアイアンプリーストにヒット
閣下危ない失敗からの6++スペシャル成功
020_2017032221523914f.jpg
あぶねー(即死するからね)

ヒットロールの冴えない足長モンスターを撃破し中央部を突破するサンダーウルフ

017_201703222153599aa.jpg
ここからはプラズマ撃つモンスターとかは白兵戦がそこまで強くないので有利に戦える

両翼のサンダーウルフも戦線を突破
021_201703222153147c0.jpg

023_20170322215508591.jpg
ここからはウルフが押していける

ってところでウルフが優勢なところで時間切れ

闇の覆いの防御力+胞子爆弾の攻10、それにフライングタイラントのデバウワー乱射はかなり強力なアーミーであった

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月22日 (水)21時30分

3月12日は隔週でお楽しみの鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

3月12日は隔週でお楽しみの鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
総勢7名でウォーハンマー40kを楽しんでまいりました
今回は最近告知されたGWにある1850ptトーナメントのスパーリング的な感じ(みんな気が早いな
参加アーミーはウルフ、ウルトラ、デスガード、火星、ティラニッド、みんなまだ仮ロスターのお試し中な感じ

自分は1ゲーム目はあっきいさんのウルトラと
ミッションはメイル5番影と外套、斜めマップ、先行はウルトラ
002_20170317134548bd6.jpg
ウルトラはグラディウス+ライブラリアンコンクラーベ
今回の目玉打撃力はドレッドノート3機スカッドロン

ウルフはサンダーウルフ+サーベルタイガーズのスカイハンマー
005_20170317134551ee3.jpg
1000年ロスターで実証済み強力編成のマイナーチェンジ版

ウルトラは警戒しつつ慎重に前進
004_2017031713454919e.jpg
ランスピストームのジャミングビーコンが厄介だな

スカイハンマー到着
針の穴を通すような見事な縦深をキメるアサルト(スキャッターからのまぐれ位置
006_201703171348031c1.jpg
実はジャミングビーコンあるの忘れててデバスのドロップポッドが一個盤外へ
到着遅延ですんだのが救いか

スカイハンマーとクワドモーターでライノを破壊
007_201703171348031ad.jpg
降りたタクティカルと危機に駆けつけるスカウトたち
008_20170317134805308.jpg
奥ではドレッドノートがサーベルタイガーズを迎撃するために前進している

ウルトラのドレッドノートがアサルトスカッドに突撃
011_2017031713492738b.jpg
これには軽装備のアサルトスカッドではひとたまりもない

こちらもドレッドノートスカッドロンにサンダーウルフが突撃
013_2017031713504169a.jpg

014_201703171350426e9.jpg
サンダーウルフのレンディングで前面装甲を引き裂く

ってな感じで一進一退の激戦を繰り広げ今回は久々に
ウルフがウルトラマリーンを下した(半分はマリーンだけど)

お昼を挟んで2戦目はめっちゃデスワールド感のある戦場で笛丸さんの火星と
ミッションはメイル2番通信途絶、横長、先行は火星

火星はスキタリとメカニカスの混合
018_20170317135214451.jpg
カウルがインフィルトレイターに合流して浸透戦術で前へでてきている
020_20170317135215f16.jpg
そのまま前進
戦場中央部を占拠する

スカイハンマーで後ろから射撃
021_20170317135405717.jpg

022_2017031713540618d.jpg
さらにサンダーウルフでいきなり突撃

インフィルトレイターが広く散開していたこともあってこの白兵戦はウルフ優位に進める
024_20170317135451a8f.jpg
たまらずカウルが逃走するもここで殲滅行動に失敗
026_20170317135524708.jpg
これがこのゲームの帰趨を決めた

再編したカウルに再突撃するサンダーウルフ
029_20170317135546cba.jpg
しかしカウルのタフさに阻まれ苦戦

030_201703171356065a4.jpg
3ダメを111でセーブ失敗したり

再々突撃するも結局突き崩せずウルフがジリ貧に
031_20170317135646de8.jpg

結局フリーになったカウルに降りたデバスが襲われたりしてウルフの負け
033_20170317135726a8c.jpg

さすがスペキャラめっちゃ硬くて苦戦した
手下がいる間に白兵戦結果からの殲滅行動以外で倒すのはちょっと無理かな

その後はウルトラ対デスガードや火星対ティラニッドの対戦を見たりして楽しく過ごしたエンコマでした
034_20170317135750c8b.jpg

035_20170317135751837.jpg




カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月16日 (木)23時49分

3月11日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会でした

3月11日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの初心者会でした
初心者の方&ベテランの方が集まって良い感じに遊んできましたよ

自分は流れて的に初心者会関係ないかんじでDB王子さんのオルクと1000pt戦。
お互いに勝手知ったるアーミー同士

両方とも初心者会用のアーミーなんで普通な感じで
001_2017031515093907d.jpg

002_2017031515094073d.jpg
メイル5番影と該当、横長、先行はオルク

各種族からルーテッドしたバブルチャッカが火を噴くぜ
003_20170315151020257.jpg

オルクの1ターン目は突進してきて終了

ウルフの反撃はターミネーターのドロップポッド強襲から
006_20170315151113e2d.jpg

突進してきたオルクトラックへプラズマを撃ちまくるウルフ
007_20170315151115cd4.jpg

008_20170315151116c29.jpg
爆散したトラックから降りてきたところへさらに突撃、追い討ちをかける
009_20170315151219841.jpg

オルクも負けじと突撃
010_201703151512214dd.jpg

011_20170315151222041.jpg
ってな感じで良い感じに遊んだところで初心の方が集まってきたのでベテラン二人は切り上げて観戦モードに

ジーンスティーラカルト対ネクロン
014_20170315151343d8c.jpg

オルク対オルク
013_20170315151342413.jpg

サラマンダー対ダークエルダー
012_201703151513407f9.jpg

時間いっぱいまで楽しく遊んだ感じの初心者会でした

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月15日 (水)14時53分

3月9日は平日ウォーハンマー40k会

3月9日は平日ウォーハンマー40k会
秋葉原のアローズさんで先週に引き続きBetzさんと遊んでまいりました

1500ptのコロッサーロハーン・バイク複合編成で先週から改善。
どうせ蹂躙されるならもしもし陣地などいらぬ!と割り切ってドレッドノートを追加

Betzさんもデストロイヤー抜いてフライヤーとクタンに変更
002_20170315150231972.jpg

ミッションはメイル4番積荷奪還。横長、先行はサーベルタイガーズ
先攻なら奇襲する必要ないので飛行機とドレッドノート以外は普通に配置
001_20170315150230619.jpg
ここから斥候移動で前に出るかまえ

ネクロン側は警戒して引き気味の配置
003_20170315150233ecd.jpg
クタンが全てを受け止めて見せる構えをみせてる

無事、先制奪取されずに開始
004_20170315150353008.jpg
予定通り斥候移動で全軍前進
これすげえ能力だな

ドレッドノートがフレイドワンを燃やすおなじみの光景からスタート
006_20170315150435a50.jpg

クタンは予定通り全てのグラブ射撃を受け入れた後大爆発
005_20170315150433eef.jpg

斥候で1ターン目にしてほぼ全火力が発揮できるサーベルタイガーズにネクロンは苦戦
008_20170315150523246.jpg
スパイダーもグラブキャノンの集中砲火

突撃でバイクスカッドを倒すも次はガフラが全てを受け入れる番
009_20170315150524fec.jpg

集中砲火を受け下のチャリオッツが爆発
010_20170315150602b39.jpg
戦場から徒歩で帰るはめに

さらにスナップショッツマルチメルタがエンジンに命中
012_2017031515063526c.jpg
ネクロン飛行機墜落

今回はサーベルタイガーズがついてるねノッてるねでゴーストアークも突撃で爆破
013_20170315150704cd6.jpg

016_20170315150706591.jpg
降りてきたウォリアーも次のターンで蹴散らして、4ターン裏でネクロンはフェイズアウト

今週はサーベルタイガーズが先行からの連続攻撃でネクロンを圧倒

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月15日 (水)14時37分

3月4日は秋葉原のアローズさんでミヤザッカルさんのBAと2000pt戦。

3月4日は秋葉原のアローズさんでミヤザッカルさんのBAと2000pt戦。
緩そうで緩くない感じのサーベルタイガーズでBAとの演習戦的な感じ

ミッションはメイル4番積荷奪還、横長、先行はサーベルタイガーズ。
こないだのエンコマであっきいさんとのゲームで使ったのと同じコロッサーロハーンの奇襲を組み込んだスカーブレイド(ストームランスデミカン)編成
002_20170308222212345.jpg

003_201703082222143b9.jpg
初期配置はちょっぴり予備戦力はガッチリ

BAもフォーメーション編成。
ドレッドノートが2回撃つやつとターミネーターが縦深即突してくるやつ。
004_2017030822221576e.jpg
開始前にお互いにフォーメーションのルール説明してて今の40kは複雑すぎだろ!って結論に達してしまった

しかしなんたることか、またしても先制権を奪取される。
005_20170308222216952.jpg
フィリオッソドレッドノートが斥候移動で前進した部隊を強襲
006_20170308222335c63.jpg
デバステーターとアタックバイクが撃破される

こちらはまだ戦力の大半が戦場に到着していないのでたいした反撃もできない。
2ターン目はBAのターミネーターが次々とテレポートアウト
008_201703082224108c4.jpg
ライノを破壊しタクティカルに突撃してくる

またしても敵に奪われるもしもし装置
009_201703082224347ec.jpg
ここ最近編成に入れてるけど満足に使えたためしがないぞ…

もしもし装置無しで予備戦力到着判定
やはり1/3くらいは道に迷って到着しない
主力のキャプテン+コマンドスカッドが来ないのが辛いところ

左右へ散らばった感じに到着
010_20170308222459fad.jpg

011_20170308222537d7b.jpg
高感知能力とかないと割と運任せなのがきついな

やはりライノが割られて中のタクティカルがターミネーターとバイクに襲われる
012_201703082226058aa.jpg

013_20170308222606278.jpg

出発地点に戻ってきたBAバイク隊
014_20170308222700e55.jpg

4ターン目でようやく主力のキャプテン隊が(自動)到着
015_2017030822272744d.jpg

016_20170308222728f73.jpg
作戦目標を確保しているBAターミネーターへ射撃を浴びせ数が減ったところで射撃後移動で確保するというトリッキーな行動で作戦目標を確保
ストームランスデミカンのベネフィット面白い

BAのキャプテンとバイクスカッドの襲来に備えるサーベルタイガーズ主力部隊
018_20170308222730ead.jpg

結局こちらから襲撃 突撃するもスペキャラキャプテンの3+アーマーとAP3のレリック剣では敵キャプテンの2+アーマーとAP2レリック剣に苦戦する
019_20170308222814f47.jpg

020_201703082228150bc.jpg
手下はこちらのほうが有利なのだがターミネーターの増援もあって苦戦する
021_201703082228548ef.jpg

ヒットエンドランで脱出
023_2017030822285565e.jpg

敵の弱い部分に再攻撃

ゲームは一進一退を繰り返し6ターンで終了。
最後に敵戦線突破分でサーベルタイガーズが11:10で1点勝ち

やはり通信機の防御をもう少しなんとかしなくちゃなーと思わせる展開であった。
ただし、ストームランスは思ったよりいろいろな使い道ができそうでまだまだ研究の余地がありそうなフォーメーションだね

続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年03月08日 (水)22時13分