うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

4月28日は明日のアポカリのアーミー前入れを兼ねてアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptゲームで遊んで来ましたよ

4月28日は明日のアポカリのアーミー前入れを兼ねてアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptゲームで遊んで来ましたよ
対戦のお相手はおなじみ笛丸さんの火星

ミッションはメイル3番戦闘激化、縦長、先行は火星
火星はナイトとスキタリの白兵戦兵が中心
002_20170510040031fe3.jpg
カウルがフォーメーションで縦深攻撃

ウルフはハラルド・デスウルフが率いるサンダーウルフとフェンリスウルフの群れ
001_20170510040030326.jpg
スカイクロウと合わせてほぼ12インチ移動の行き足の速いアーミー

ハラルドが機先を制してウルフの先制奪取成功
何も考えず前進あるのみ

迎撃に前進してくるナイトをはじめとする火星軍
004_20170510040218efb.jpg

005_20170510040152925.jpg
やはりフェンリスウルフが脆弱で多大なダメージを受ける

サンダーウルフ隊がナイトに突撃
006_20170510040154f93.jpg

008_201705100403117b9.jpg
攻10パンチでベコベコにするも大爆発に巻き込まれてこちらも大損害

残ったサンダーウルフ隊にスキタリの白兵戦部隊が強襲
011_20170510040404e4a.jpg
互いに大損害を出す

フェンリスウルフも奮戦するけどちょっとパンチ不足だな
010_201705100404295c1.jpg

手勢を失ったハラルドに縦深からのカウル隊の射撃
013_20170510040501562.jpg
これはストームシールドで耐えるもジリ貧

わずかに残ったスカイクロウと合流して戦闘継続
015_20170510040407c52.jpg

再び手勢を失ったところをカウルに突撃され討ち取られる
016_201705100405415b8.jpg

最後に残った2頭のフェンリスウルフ
017_20170510040543d13.jpg
6ターン目に射撃で倒されウルフの全滅

やはりフェンリスウルフはちょっと撃たれ弱すぎでスカイクロウあたりじゃないと攻撃戦力に使うには厳しいかな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月29日 (土)03時55分

4月23日は隔週でお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

4月23日は隔週でお楽しみ
鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
今回は総勢で8名ゲームしたりペイント談義したりの充実したエンコマでした

自分も新アーミーの初陣とかもしてきましたわよ
001_2017042723542141c.jpg

マッチングの関係で自分は午前中はゆっくりペイント。
午後からじゃどーさんとキキョウさんが遊びにいらっしゃたので対戦させてもらうことに。

自分は初陣の火星。
ポイントが1000ptそこそこなのでIGの自走砲で援護射撃を行うことに
これに写真のうしろにチラッと見えるボイドシールドが入る編成。
020_2017042723552132d.jpg
見るからに火力はすごそう
反面、近づかれたらロボのパンチだけが頼り

1ゲーム目はキキョウさんのアイアンハンドと
メイル5番影と外套、縦長、先行はアイアンハンド
アイアンハンドは戦車編成
射程は短めの戦車が中心なので火星は引いた位置に陣を敷く
002_201704272356587fe.jpg

アイアンハンドは有効な射撃ができる位置まで前進
対ボイド火力が不足気味でボイドを割り切れず

前進してきたアイアンハンドの戦車に対して火星&IGがフルファイヤ
005_20170427235735a9e.jpg
バイクのキャプテン隊以外がいきなり吹き飛ぶすごい火力

ってなとこでいったん中断
今度はじゃどーさんのティラニッドと
メイル6番デッドロック、斜め、先行は火星
008_20170427235827436.jpg
またまたびっしり陣地

ティラニッドはもうすっかりおなじみのデマチャエロンとハイブタイラント、カーニフィクスのモンスター編成
007_2017042723581524f.jpg

布陣したティラニッドに対して火星&IGがフルファイヤ
飛んでるハイブタイラント以外がいきなり吹き飛ぶすごい火力

カバーの元になるモブとベノムスロープをIGのカバー無視自走砲で一掃
むきだしになった歩きモンスターがグラブで死ぬというティラニッドには厳しい展開

というわけで意外と早く2ゲームできたのでもう1ゲーム
今度はききょうさんのアイアンハンドともう1ゲーム
1戦目はじゃどーさんとのゲームを回すために途中で終わらせたので再戦することに

1ゲーム目は戦車は壊滅してたけどキャプテンバイク隊はまだ残ってたので続ければどうなってたかわからない感じのとこで中断したので

メイル6番デッドロック、斜め、先行は火星
射程が短めのアイアンハンド戦車は犠牲を覚悟で前置き
その間にキャプテンバイクがカチ込む目論見か

三度布陣した敵陣に対して火星&IGがフルファイヤ
アイアンハンドがいきなり吹き飛ぶすごい火力
009_20170427235916d0b.jpg

012_20170427235936ae1.jpg

…の目論見が先制奪取されて火星陣地に対してアイアンハンドの戦車がフルファイヤ
火星陣地がいきなり吹き飛ぶすごい展開に
015_20170428000010538.jpg
残るはロボと後ろに配置していたIG戦車のみというひどい目に

カチ込んでくるキャプテン隊を迎撃に向かうロボ
014_20170428000012563.jpg
絶望的な戦局だが諦めを知らぬロボ

奮戦するロボを撃破しIG本陣を蹂躙するキャプテン隊
017_20170428000050779.jpg

019_20170428000051b93.jpg
今回はアイアンハンドの勝ち

射撃アーミー同士では射程の長いほうが絶対有利だけど先制権奪取という想定外の展開だと対応できない弱みもあるね

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月27日 (木)23時51分

4月22日は秋葉原のアローズさんでミヤザッカルさんとウォーハンマー40kの3000pt戦

4月22日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの3000pt戦をミヤザッカルさんと遊んで来ましたわよ

今日のBAとの戦いに備えてフェンリスから駆けつけた校長先生ことウルフリック・スレイヤー
029_20170426211643379.jpg
ボイドの玉と一緒に頭がピカピカ輝いてる
背後には上がらずの大団旗を掲げるグレイハンターの姿も

本日の3000ptウルフ陣地
001_20170426213856246.jpg
白兵戦主体、サンダーウルフとウルフェンが打撃力
確保のグレイハンター、ブラッドクロウ
そして射撃から守ってくれる頼もしいボイドシールド
ピンンポイント攻撃用のコンビウエポン装備のターミネーターは予備戦力で

ザッカルさんはおなじみ燃える男の赤いブラッドエンジェル。
ミッションはメイル1番焦土の中から、横長、先配置ウルフで先行はBA

BAは0ターン6インチ前進のデスカンと縦深即突のターミネーター
002_20170426211830a48.jpg

004_20170426211832603.jpg
これも地上部隊はボイドシールドの中に

実は先置き後攻にしたのは下手に先に前に出るとデスカンにいきなり突撃されちゃうから
ザッカルさんも警戒してデスカンの0ターン前進は無

いきなりBAターミネーターのドロップポッドからの即突強襲
007_20170426211930957.jpg

006_20170426211929cdc.jpg
警戒線として前衛において置いたスカイクロウとライノが防壁として立ちふさがる
005_201704262119278e8.jpg

その背後で前進してくるデスカン
008_2017042621204974f.jpg

スカイクロウ達の仇はウルフェンとブラッドクロウが取る
011_20170426212130643.jpg

010_20170426212128ada.jpg
即突は強いけど後続との連携が難しいな

先手を取られると恐ろしいデスカンだが先に突撃できればそれほど恐ろしくは無い
ウルフェンの呪いで移動距離が伸びたサンダーウルフが先手を取って突撃
013_201704262122237ed.jpg

014_20170426212238d76.jpg
これを撃破する

しかしそこにランドレイダーから降車した別のデスカンが突撃
016_20170426212330b46.jpg

018_2017042621233225a.jpg
サンダーウルフを撃破
敏1上がりと猛突撃とレイジは強い

そのデスカンもウルフェンで突撃
019_20170426212419bcd.jpg
互いに相打ちで全滅
熾烈な白兵戦が繰り広げられる

いっぽうお互いに無視されるボイドシールド
017_20170426212450681.jpg


戦場左翼は別働のサンダーウルフ隊が進出しウルフが制圧
015_2017042621255755a.jpg

しかし右翼のBAボイドゾーン内のランドレイダーとグラブ装備のデバスには手が出せない状態に
021_201704262127069c4.jpg

さすがはランドレイダー
ロングファングのラスキャノンの射撃でも破壊は難しい
028_20170426212746bcd.jpg

中央部はBAのデスカンドレッドノートがにらみを効かせるもブラッドクロウたちがロングファングと連携してトループの優先確保をいかして作戦目標を確保する
025_20170426212835f03.jpg

026_2017042621283462b.jpg

後半はカードの引きで引き離されるも後半の追い上げで同点に
5ターンの終了判定でゲームは終了
テレポート縦深で敵戦線深く入り込んでいたウルフガードターミネーターが敵戦線突破をしていた1ポイント分でウルフがポイント勝ち

双方白兵戦の強い編成からの殴り合い、大変楽しかった好ゲームでした。
またこういうのやりたいね

最後に校長先生といつものウルフロードで記念撮影
031_20170426213159c71.jpg
本日の群狼団のみなさん
030_20170426211644568.jpg
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月26日 (水)21時13分

4月15日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを1000ptで軽く遊んでまいりました

4月15日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kを1000ptで軽く遊んでまいりました
お相手は初心のうらやまさんのオルクと
001_20170420210610aef.jpg

002_201704202106123b4.jpg

003_201704202106536b2.jpg

先行ウルフからのラスキャノン直撃でトラック爆散からのスカイクロウの強襲でウルフの勝ち
006_201704202106557df.jpg

007_2017042021065623f.jpg

低ポイントでのブラッドクロウはけっこう強い感があった

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月20日 (木)21時07分

4月14日は花金デイなので秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptゲーム

4月14日は花金デイなので秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptゲームで遊んできましたわよ
対戦のお相手はkozさんのDA

ミッションはメイル6番デッドロック、斜め、先行はDA
DAはレイブンウィング+複合、あとライブラリアンがごっちゃり
003_201704172231589da.jpg

002_20170417223157b33.jpg
サマエルのジェットバイクの姿も見える
ここから斥候で前へでてくる

ウルフはいつもの感じ
001_201704172231559aa.jpg
地上部隊は突撃開始まで待機
004_2017041722321378e.jpg

DAは本命のブラックナイトを守るようにバイクスカッドが警戒線をしく
005_201704172233290db.jpg
プラズマ射撃でサンダーウルフ1ユニットが半壊

サーベルタイガーズ到着
007_2017041722342550d.jpg
DA陣地の背後とウルフ陣地側に二手に分かれて到着
とりあえずDAバイクを回避運動をとらせサンダーウルフが突撃するパターン

即突アサルト隊はライノとデバスに突撃
009_2017041722345508d.jpg
即突サイコー

DAの前衛をぶち抜いて本隊に迫るサンダーウルフ隊
008_20170417223550fc0.jpg
DAはライブラリアンの本命サイキック(インビジ)持ちがサーベルタイガーズのデバスに撃破されているのが辛い

突撃されるくらいなら!と先手を取って突撃してくるDA本隊
012_20170417223728150.jpg
しかし出目が振るわず反撃で御付を撃破される羽目に
013_20170417223820d17.jpg
DAはパワーソード、フォースソード装備が多くてタフ5のサンダーウルフにダメ5+なのが痛い

DAバイクとサンダーウルフが激突している間、サーベルタイガーズのスカイハンマーがDAの地味目なユニットを順調に処理していく
014_2017041722382143f.jpg

再びサマエル対ウォーロードのアイアンプリーストの一騎打ち
015_20170417223823022.jpg
やはりここもサマエルのレリックソードでは威力不足でサンダーウルフにダメが通らない
一撃離脱で粘るもウルフに討ち取られる

戦場中央をサンダーウルフが突破してDAが投了
017_20170417223922102.jpg

伝統の一戦はウルフに軍配が上がった

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月17日 (月)22時29分

4月9日は隔週でお楽しみ中、鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

4月9日は隔週でお楽しみ中、鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。
GWにあるウォーハンマー40kのトーナメント、ロスター提出も近いのでいい感じの編成を試してまいりました。

自分は1ゲーム目はおなじみ笛丸さんの火星グレイナイトと対戦
自分は今回はいくつか試したいロスターがあったので、そのうちの一つウルフバトルシスター編成
001_20170416231248874.jpg
ミッションはメイル戦闘激化、縦長、先行はウルフ先行からの火星の先制奪取

グレイナイト側のサイキックがインビジが取れてるの苦戦は必死
002_20170416231249af1.jpg
ウルフもテレパシー取れれば良いのに

1ターン目は互いに前進
距離があるのでまだ射撃も低調

サイキックで姿を隠したドレッドナイトが行く手を阻む
004_2017041623125021f.jpg
火星側のバトルサーバイターの火力との組み合わせで早々に戦闘力を失う展開

セレスティン率いる部隊に突撃してくるドレッドナイト
006_2017041623143788c.jpg

008_201704162314399c9.jpg
後ろも別のドレッドナイトが突撃してきてる

いきなり攻10ソードを受けてカウンターに姿が変わるセレスチン
011_20170416231518da4.jpg
(即死じゃないけどもうのこり傷が無かったので)

インビジで姿を消せない方は倒せるけど見えない敵は倒せない

姿を隠したドレッドナイトに行く手を阻まれる復活したセレスティンとウルフロード
014_20170416231617ffa.jpg
セレスティンのブレス憎悪の振りなおしに賭けて突撃するもやはり6のみ命中では倒せない
015_20170416231618213.jpg
セレスティンは倒れ残るはウルフロードのみ

ウルフロードが単騎で敵をひきつけている間に生き残りのわずかな味方がポイントを稼ぐ
018_20170416231710011.jpg
ストームシールドの3++セーブ全開で一撃即死をひたすら粘る

インビジさえなければ十分戦えるんだけどね(即死はするけど)

インビジには勝てなかったよ
020_201704162317115ed.jpg
ってわけでウルフロードも倒れてフリーになったドレッドナイトに蹂躪されて負け
少数精鋭同士だとインビジ一発で戦局がきまってまう

お昼をはさんではじめて(だっけ?)遊びに来てくれたじゃどーさんとコウダイさんのニッドの共食い合戦を見学
038_20170416231751ea7.jpg

さらにその後じゃどーさんのティラニッドと
メイル2番通信途絶、横長、先行はティラニッド

じゃどーさんのティラニッドはモンスター編成
022_201704162318332e7.jpg
そして、あれは…
026_201704162318352b5.jpg
ジーンスティーラーカルトのピュアピュアジーンスティーラー!
こないだのトラウマ記憶が蘇るぜ

こちらはお試し編成その2
ウルフ+GK
024_20170416231917965.jpg
さっき苦戦したドレッドナイトが今度は頼もしい味方

ドレッドナイトのインシネレイターが刺さり過ぎるかなと思ったけど同じティラニッドのコウダイさんが見てみたいとのことで使ってみます

カルトアンブッシュを使わず普通の浸透戦術からの前進
027_20170416231948def.jpg
モンスターたちの露払いを務める模様

熱いぜー熱くて死ぬぜーッ!
028_20170416232019d0e.jpg

029_20170416232021791.jpg
2台のドレッドナイトのサイキャノンとヘビーインシネレイターでゼノサイド


燃やされたジーンスティーラーは所詮は捨て駒よ
030_20170416232045b95.jpg
デマチャエロンが跳躍してドレッドナイトに襲い掛かる

即死攻撃で即死
031_20170416232046f74.jpg
無念

残った一台はウルフとともにタイラントに突撃
032_20170416232125e96.jpg
これを倒す

デマチャエロンはサンダーウルフで突撃
034_201704162321446f9.jpg
即死攻撃を3++インバルでガンバルマンしながら追い込むも1傷残りで次のターンまで継続

やはりタイラント、カーニフィクスのTLデバウワーの乱射には苦戦
035_20170416232218c8c.jpg
1ターンに3+4+命中振りなおしの攻6が60発はキツい

敵の地上部隊は倒せそそうな感じだがティラニッドもまだまだ戦力を残している
037_20170416232216e0b.jpg

ってな感じのとこで会場の撤収時刻で時間切れ

相性良さげなグレイナイトがいてもこれだけ苦戦するのでティラニッドはまだまだ戦えるアーミーだなー
自分もグレイナイトのサイキックに不慣れなとこもあるけどね

ってなかんじで超良いかんじに遊んできたエンコマでしたー

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月16日 (日)23時06分

4月8日も秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptゲーム会で遊んでまいりました

4月8日も秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptゲーム会で遊んでまいりました

6人の予定のところが8名参加で急遽一卓増やす勢いの大盛況
ウルフ、ウルトラ、アイアンハンド、火星、GSC、ティラニッド、とかだいたいそんな感じの参加アーミー

自分はもうおなじみあっきいさんのウルトラマリーン
006_20170412222223f5f.jpg

005_20170412222225ab4.jpg
グィリマンも加わって充実の編成

自分はウルフとシスター
004_20170412222226735.jpg
セレスティンがウルフを先導する高速打撃編成

ミッションはメイル5番、影と外套、縦長、先行はウルトラ
戦場を支配すべくウルトラがまず前進してくる
射撃はほぼ無し

前進してきたウルトラにウルフが突撃
008_201704122223330ce.jpg

009_20170412222335a1b.jpg
とりあえずライノ割ったりとかそんな感じ

セレスティンへと歩み寄るグリィマン
012_20170412222410dce.jpg
皇帝剣でセレスティンを殴りつける気マンマン

グリマン対セレスティンの一騎打ち!
013_20170412222411e92.jpg
見せ場だが写真は相変わらずピンボケなのだった
ふふふ

いくらセレスティンとサンダーウルフでもまともに殴り合ったらかなわないのでヒットエンドランでグリマンを置いて離脱
015_20170412222457e79.jpg

グリィマンをセレスティンが引き付けている間に戦線の反対側ではウルフロード隊が大暴れ
016_201704122224595b4.jpg

017_20170412222500ad5.jpg

引き離して弱いところを狙うセレスティン
020_2017041222254374b.jpg

グリィマンの戦闘力は強烈だけど徒歩モンスターなので足の速いユニットでなるべく触らないようにするしかないな
021_201704122225459f5.jpg

前半でウルトラがかなり好調にポイントを稼ぎ圧勝かと思いきや後半、カードの引きと機動力でポイントを稼いで結局11:11で引き分け
前回も引き分けだったからあっきいさんとはいい感じのバトルで楽しい

2ゲームはヨシダさんのジーンスティーラーカルトと
ミッションはメイル5番影と外套、横長、先行はウルフ
022_201704122227564ab.jpg

ジーンスティーラー側は戦車以外は予備戦力でカルトアンブッシュ
023_201704122227581db.jpg

戦車はカルトアンブッシュのための囮だと分かっているがほっとくと遠くから撃たれるだけなのでとりあえず前進
025_201704122228005e7.jpg
アンブッシュされたらされたで何とか対応するしかない

前進したウルフにカルト戦車の射撃で損害が出始める
026_2017041222292281b.jpg

射撃を受けながら前進
2ターン目にはもう突撃レンジ
しかしジーンスティーラーカルトは戦車を引いた位置に置いてるので突撃まで遠い
さすがゲーム巧者のヨシダさん

結局9インチ前後の距離でサンダーウルフ隊は3っつとも突撃に失敗
028_201704122229517ba.jpg

027_20170412222954301.jpg

029_201704122229538bc.jpg
敵の前で立ち尽くすウルフ

ウルフ隊の後ろの地面が割れ地面からジーンスティーラー、ジーンスティーラーカルトが出現し即突撃
030_20170412223030df8.jpg

033_201704122230425c4.jpg
狼は罠にかかった

ウルフロード隊はこれを撃退
034_20170412223122b04.jpg

037_201704122232204d4.jpg


アイアンプリースト隊に襲い掛かったのは敵の本体
035_201704122232190e1.jpg
ジーンスティーラー20匹の突撃にはさすがのウルフもひとたまりもない

戦局はウルフに不利
一撃決めて流れを取り戻すべくセレスティン、ウルフロードが合流
040_20170412223339cbe.jpg
一気に突撃を決めるべく突撃隊形を取る
041_2017041222334165e.jpg
しかしここでも突撃失敗

前面からはジーンスティーラー、後ろからはジーンスティーラーカルトの挟撃を受けるハメに
044_20170412223422ffb.jpg

043_20170412223423d5a.jpg

セレスティンが奮戦するもジーンスティーラーの群れにウルフ隊は引き裂かれる
046_201704122235072ec.jpg

マーカーへと姿を変えた聖人の勇姿
047_20170412223546d22.jpg


全てのサンダーウルフを失い残るはモーターとシスターだけ
048_20170412223555ed4.jpg

戦闘継続は不可能なのでここで投了
ジーンスティーラーカルトの勝ち

これはキツかった
相性的にかなり悪い感じのアーミーで手も足もでない感じだった
射撃武器がほとんどないので白兵戦をするしかないんだけど、敏の関係で手数の多い敵に先に殴られちゃう

ちょっと対応が思いつかないので保留ということにしときます

って感じでガッチリバッチリの1850ptゲームを2戦遊んでまいりました

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月12日 (水)22時11分

4月7日も金曜日ゲームデイ

4月7日も金曜日ゲームデイ
秋葉原のアローズさんでKoudaiさんとウォハンマー40kで遊んできましたわよ

ここ最近頻繁に交戦しておるティラニッドだがやつら、ますます狡知に長けてきておる
ウルフタイガー戦闘団の指揮をとるアイアンプリーストが警戒心を抱く
ミッションはメイル4番積荷奪還、横長、先行ははウルフ
001_201704112244542d0.jpg

廃墟の中にどれだけの戦力が潜んでいるのか
003_20170411224457b95.jpg
目の前の森の中にはジーンスティーラーの姿が見え隠れする(浸透戦術)
002_20170411224456292.jpg

スカイハンマー強襲
004_20170411224600202.jpg

しかしティラニッドがばら撒いた胞子の霧で視界が不良
005_201704112246015ac.jpg
射撃の効果は薄い

森に潜むジーンスティーラーにアサルトスカッドとウルフが突撃
006_20170411224634caa.jpg
アサルトスカッドが相打ちで持っていかれるもこれを撃破

ティラニッドの反撃
スカイハンマーのデバステターをディマチャエロン、ウォリアーが突撃
008_20170411224719385.jpg

009_20170411224720ae7.jpg
射撃部隊が撃破されてしまう

スカイハンマーはちょっと前に降ろしすぎたかも

中央部の作戦目標を巡って激戦を繰り返すマリーンとティラニッド
作戦目標確保のために地上に降りたハイブタイラント
010_201704112248316bc.jpg
千載一遇のチャンス
サンダーウルフが突撃

6インチだから余裕っしょからの4
大丈夫、強行軍あるし
からの3!
011_20170411224833251.jpg
突撃失敗!

いっぽうデマチェロンへの突撃は成功
012_201704112249165b0.jpg
フィストと爪で首をもぎとる

別の部隊もウォリアーを撃破
013_20170411224952aa1.jpg
デバスの仇はとった

一進一退のシーソーゲーム
ティラニッドマンションに篭る射撃部隊に苦戦
014_20170411225017049.jpg

016_20170411225019b08.jpg
最後まで突撃できず

015_201704112250452e8.jpg

017_2017041122504793a.jpg
結局地上に降りたティラニッドのウォーロード、ハイブタイラントは倒すも最終的なポイントはティラニッド優勢のまま終了
見直して見るとちょっとスカイハンマーを前に降ろしすぎたかなって感じがする

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月11日 (火)22時36分

4月6日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850pt戦を遊んでまいりました

4月6日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850pt戦を遊んでまいりました
対戦のお相手は謎のマスクメンのエルダー
ギャザリングストームで追加されたインナーリー編成

ミッションはメイル5番影と外套、縦長マップ、先行はエルダー
002_20170411220853cfd.jpg
ガッチリと堅陣を組んで待ち構えるエルダー
004_201704112208564cc.jpg
サンダーウルフは無謀にもここに突撃を試みることに

いきなりD
いきなり6
006_201704112209542fc.jpg
アイアンプリーストを庇ってサンダーウルフがいきなり即死

さらにスキャッターレーザーを雨あられと撃たれていきなりサンダーウルフが半壊
007_20170411221039e6d.jpg
厳しい戦いだな

しかし歴戦のスペースウルフ、ただ無策に突撃するわけではない
天空よりサーベルタイガーズのスカイハンマーが強襲
008_201704112211134b3.jpg
グラブキャノンでジェットバイクをいきなり撃破

なんることか!
こちらの攻撃で全滅したジェットバイクの近くの敵ユニットが活性化
009_201704112211144ef.jpg
いきなりDキャノンで縦深到着したアサルトスカッドを吹き飛ばす

アサルトスカッドでジェットバイクに突撃し射撃を封じる予定が、インナーリのソウルバーストでこちらの攻撃の組み立てが崩壊
なるほどこりゃエグい

スカイハンマーの後方から前進してきたサンダーウルフをレイスナイトがインターセプト
010_20170411221201312.jpg

今回サイキックで透明になってるから手も足も出ないとはまさにこのことか
011_201704112212034e8.jpg


ヘムロックまで到着
012_20170411221242d62.jpg
地上をDサイズで焼き払う

さすがのサンダーウルフ隊も戦意喪失
014_20170411221300607.jpg
逃亡

ってな勢いでエルダーの火力に圧倒されたゲームでありました
うーん、通常の攻撃で考えなきゃならない敵を倒す順番に加えてソウルバーストで活性化する順番まで考えて敵を攻撃しなくちゃならないのはかなり難しい

一度ソウルバーストで活性化したのはもう動かないからそれを見越して攻撃を組みたてる必要があるんじゃな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月11日 (火)22時08分

4月1日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptゲーム会

4月1日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptゲーム会に参加してまいりました。
今日はウルフ、DA、BA、アイアンハンド、コーンケイオスマリーン、そしてティラニッドと6アーミーが集合して激烈な1850pt戦を楽しんでました
自分は金曜日に使ったセレスティンが面白かったのでそのままもう一度使う感じで

自分はkozさんのDAと1ゲーム
ミッションはメイル1番焦土の中から、横長、先行はウルフ
セレスティンを先頭にしたウルフ隊とウルフロードが率いるウルフ隊が2トップで突進。
001_20170405225317154.jpg
DAをなぎ倒す勢いを保ちたい

DAはバイク隊とへモトロープでプラズママシマシのプラズマキャノン4本装備のデバスが主力。
002_20170405225319ee2.jpg

003_20170405225319dbe.jpg
今回はウルフの突進を警戒して斥候での前進は無し

突出したセレスティン隊をDAのプラズマの集中射撃が狙う
004_20170405225321e3b.jpg
お付のジェミニが即死で倒れセレスティンも残りあと1傷
大ピンチの可憐な聖人

なおも続くDAの射撃
しかしなぜかサンダーウルフは彼女のことを見殺しにするかのように動かない
(閣下危ないに連続で4回くらい1出して失敗)
自力の4++スペシャルでなんとかしのぐセレスティン
ウルフ薄情だな

スペシャルセーブを悪くするヌルゾーンのサイキック持ちのDAライブラリアンが突撃されるのを嫌って後退
005_20170405225445c2e.jpg
しかし逃げ方が中途半端でセレスティン隊の突撃レンジにとどまってしまう

セレスティンのブレスで強行軍を得たサンダーウルフ隊
006_201704052254469c3.jpg
(合流中のセレスティン自身のユニットとジャンプパックのキャラクターにも適用される(ハズ))で振りなおしからの突撃成功

別のサンダーウルフもDAカンパニーマスターの合流中のユニットに突撃成功
007_20170405225447ee0.jpg


セレスティン+サンダーウルフに突撃されたDAはひとたまりもなく壊滅
008_20170405225455b07.jpg

全戦線でDAを圧倒するウルフの突進力
009_201704052256323f2.jpg

そのままへモトロープにこもるエキゼエル合流のデバスまで到達
011_20170405225634b3b.jpg

へモトロープを飛び越えてセレスティンが突撃
012_20170405225635b1c.jpg
エキゼエルと一騎打ち

その他のサンダーウルフ隊もDAの残りのユニットを殲滅

大部分の戦力を失ったDAは戦場を放棄
この戦場はウルフが支配した

という感じでセレスティンの支援を受けたサンダーウルフ隊がDAのレイブウィングを圧倒
狼対獅子の伝統の一戦はウルフに軍配があがった。

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年04月05日 (水)22時45分