うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

「去り行く7版を偲びつつ使いたかったあのユニットの使い収めをしようアポカリプス」に参加してまいりました。

5月28日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40Kの大規模戦「去り行く7版を偲びつつ使いたかったあのユニットの使い収めをしようアポカリプス」に参加してまいりました。

今回はがんばって帝国勢とケイオス、オルク軍団になるべく分かれるようにチーム分け。
せっかくのアポカリなんで、ファクション関係なく混ぜるよりもなるべくイキフン出したい感で。
とか言いつつ自分は帝国勢といいつつウルフ、コデックスマリーン、SOSとインペウム混ぜ混ぜ

惑星アローズにケイオス及びオルクの大規模侵攻との情報有り。
我等群狼団も迎撃に出撃する。 サンダーウルフを中心とするウルフ
060_20170531214050f2a.jpg
サーベルタイガーズよりバンガードベテラン、対空戦車部隊が増援に合流。
055_20170531214049dac.jpg
さらにケイオズは大悪魔が率いるとの予測を元にセレスティンやシスターオブサイレンス達も加わる。

味方も心強い精強揃い。
グリマン、カウル率いる火星、カストード、サラマンダー。
そして凶悪なゼノに対する同盟としてタウ。オルク嫌いのメクロンも共同戦線を張る。
スミさんの火星、カストード、グリィマン、すずさんのサラマンダー、タウ。シュレディンガーさんのネクロンが味方チーム。
004_20170531214323983.jpg
ゼノ、オルクの襲来を待ち構え戦線を張る連合軍。
001_201705312143062b9.jpg
タウのスプレマシーバトルスーツの巨体が目を引く

敵は大悪魔カイロス、ベラコール、そしてマグヌス率いるケイオスディーモンの群れ。
002_20170531214507f45.jpg

006_20170531214508383.jpg
イクサを楽しんじゃう気マンマンのオルク。

そして謎の30K時代より現れた火星。
008_2017053121471964b.jpg
相手のチームはニッシュさんじゃどーさんがケイオス、DB王子さんのオルク、笛丸さんの30K火星

スプレマシーバトルスーツ、ストンパが睨み合う
005_20170531214628e4d.jpg

ケイオスの侵攻はディーモンの現実界への実体化ではじまった。
009_20170531214815fb7.jpg

010_20170531214816eee.jpg
味方本陣にいきなり現れるグレートアンクリーンワン

015_20170531214852dd2.jpg
中立地帯の作戦目標をがっちりと確保するプレーグベアラーたち

007_20170531214946a3e.jpg

012_201705312149488bd.jpg
オルクのストームボウイもいきなり強襲

011_20170531215017b82.jpg
徒歩ボウイの群れも前進

014_20170531215052180.jpg
さらに召喚ポータルからぼっちででてくるブラッドレターさん(d6出てくるレリックだけど1だった)

恐怖のサイキックフェイズ
ケイオスのワープダイス、何個あるのか数え切れない程ジャラジャラしてる
マグナスからのDサイキックがセレスティンが先導するウルフロード隊に降り注ぐ
013_20170531215200edc.jpg

マグヌスの睨み!外れ!
Dビーム!
お付きのシスター一人!
以上!あれ大したこと無いな…
透明化されても空中にいるのでこちらからは手が出ないから大勢に影響無し
シスターオブサイレンスがこちらの陣地のあちこちにいるので攻撃サイキックは主力への損害はほとんどでてない

射撃も策略カモフラージュの効果で軽微
タウのガルガンチュアバトルスーツ系がブラインドを食らったのが痛いか

帝国連合軍反撃開始
ウルフロード隊は足の速いスクリーマーの群れに突撃して拘束
018_201705312152585ce.jpg
インバル3に阻まれてダメージはイマイチだけど荒らしまくられらると厄介だからな

作戦目標を奪還せよ!
020_2017053121533585e.jpg

019_201705312153334a6.jpg
ウルフのグレイハンター、ブラッドクロウ、サーベルタイガーズのバンガードベテランも突撃

024_20170531215415810.jpg
目の前にシスターがいてサイキックを封じられたグレートアンクリーンワンはスカラベに封印される

中央部では40K火星と30K火星が睨み合い
022_20170531215433103.jpg
お互いに射撃しつつ前進

マグヌスを先頭にサイキックモンスターが飛来。
026_20170531215500aa7.jpg

027_20170531215502065.jpg
サイキックでサラマンダーのサンダーファイヤーキャノンを操ってグレートアンクリーンワンの封印を解く

スクリーマーと白兵戦を続けるウルフロード隊に30K火星のナイトが突撃
030_201705312155329d2.jpg

しかしナイトは出目が振るわず逆に攻10パンチで3ハル失う
032_2017053121553453d.jpg

作戦目標を巡るウルフとプレーグベアラーの血みどろの白兵戦にオルクが乱入
033_20170531215628650.jpg
乱戦状態に

セレスティンの一撃離脱でスクリーマーとの白兵戦から外れたウルフロード隊が加勢に駆けつける
037_2017053121570329a.jpg

宿命の時+セレスティンのブレスでオルクを斬りまくりも奪還に失敗
043_201705312157228ee.jpg
残念

作戦目標を確保したサウザンドサンにサンダーウルフとカストードが突撃
040_20170531215849639.jpg
プロスペローの再来だー
042_2017053121585187d.jpg

敵戦線内部の蝿騎兵が確保する作戦目標に突撃する金デンプタードレッドノート
041_201705312159327cf.jpg
まさかのノーダメでここは奪還に失敗

オルクのガズグッガル、ネクロンのオリカンが作戦目標を巡って死闘を繰り広げる
044_20170531220003a61.jpg
駆けつけたナイトもやはり突撃してきた30K火星のモンスターを踏み潰して奮戦
さすがにカチカチネクロン
ここは最後までガッチリ確保

戦場に散らばった各作戦目標を巡って各アーミーが激戦を繰り広げる
039_2017053122035059a.jpg

ってところで残念ながら時間切れ
帝国勢の優勢でゲームは終了したけどまだまだ30K火星やケイオス陣営も戦力を残していたのでゲームが続けば勝敗はわからない感じだったかな

いやー、やっぱりアポカリは楽しい
普段使えないような大型ユニットを心おきなく使えるチャンスだしね
031_20170531220209aaf.jpg

045_20170531220208e0b.jpg
おそらく8版対応はしていないと思うのでこれでアポカリは終了だと思うけど、8版でもまたアポカリ規模の大規模戦闘をしたいね

場所を提供していただいたアローズの土屋さん、参加していただいた皆様ありがとうございましたー
続きを読む

カテゴリー:40kアポカリプス | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年05月31日 (水)11時29分

5月21日は隔週でお楽しみ 鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

5月21日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
去り行く7版を偲びながらウォーハンマー40kをプレイしたりアルマゲドンをプレイして心に傷を負ったりしながら楽しい定例会でした。
参加メンバーは全部で6名、40kとアルマゲドン卓がひとつずつ立ちました。

自分は1ゲーム目はあっきいさんのウルトラマリーンと2000pt戦
自分の編成はウルフ+火星+セレスティンと7版の総決算のような編成
ミッションはメイル2番通信途絶、横長、先行はウルフ

火星で相手のビークルを破壊しセレスティンに守られたサンダーウルフが突撃するというまさに悪魔の発想
001_2017052423083959c.jpg

お相手のあっきいさんの編成も7版ウルトラの総決算のような編成
フォーメーションにグリマン。
004_201705242308404b1.jpg
ドクトリンの回数は合計10回というやりすぎぷり

ウルフ前進
007_201705242309310a2.jpg
射程の長い火星は後方からまずはマリーンのランスピを狙って機動力のあるユニットを減らしにかかる

ウルトラも思い切りが良く近距離での混戦を狙ってテクティカルとスカウトが前進してくる
009_2017052423101639b.jpg
ライノが割られても中のタクティカルで火星を射撃する狙いか

こちらもやることは突撃あるのみ
本当は突撃前にライノを割っておきたいところだけど輸送車両の数が多くてて手が回らない
010_20170524231019035.jpg

011_20170524231115b9b.jpg
サンダーウルフで突撃してライノを割る

グリマンがセレスティン率いるサンダーウルフに突撃
012_20170524231152a4f.jpg
こちらのウルフロードはこの直前に離脱し別のサンダーウルフ隊に合流
セレスティンが倒れてもそのまま暴れる狙い

ズバーン!
銀河をも引き裂くとの噂の皇帝ソードがセレスティンに炸裂
013_20170524231154ee4.jpg
永遠の戦士とか関係なくDウエポンの6の6が炸裂してセレスティンが爆裂四散(ヒットロール6が5個ぐらい出てた)

しかしここまでは、折込済み。
セレスティンの奇跡で復活してそのまま戦線後方のウルトラ陣地に飛び込む目論見よ

LDテストが必要だけどセレスティンの気は10だしね!

……
014_201705242311551e6.jpg
実はこの日は出目が絶好調で6がすごく出てたのでなんとなくそんな気はしてた

ここでゲームの流れがウルトラ有利に大きく傾く

本陣に単身殴りこみをかけるウルトラのキャプテン
017_2017052423143513b.jpg

019_20170524231437629.jpg

もう地味とは言わせない!
020_201705242315582de.jpg
(でも火星サーバイターを取り逃したり)

敵陣まで到達したサンダーウルフ隊も暴れまわるが射撃で少しずつ数を減らし最後は全滅
015_20170524231521d56.jpg

火星陣地までグリマンが到達してはもはや手遅れ
021_20170524231556e50.jpg

5ターンでウルフ火星は戦場から退却
ウルトラの勝ち

ミッションが通信途絶だったのも痛かった
後半は引けるカードが1枚くらいで完全にジリ貧状態になってた

その後はお昼をはさんで自分はシャドウキルチームアルマゲドン。
サーベルタイガーズから派遣された必殺のスナイパー編成でティラニッドウォリアーとハイブシティで激戦を繰り広げる

遮蔽や潜伏、警戒射撃を交えながら楽しくプレイ
しむら~下、下~っ!
022_201705242318011d3.jpg
ハイブシティに散らばった物資を巡って争うミッションは良かったけど、次はティラニッドの巣に突入するミッション
アサルトターミネーターを先頭に突入するもいきなり壊滅

というか無理ゲーだったので投了
ミッションへのこちらの編成のミスマッチもあるけどあれはちょっと無理ちゃうん

その間40k卓はウルトラ対オルクが遊ばれてました。
ってな感じで去り行く7版にセンチになりながら楽しいエンコマでしたー

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年05月24日 (水)17時56分

5月20日は去り行く7版を偲びながらオルクとの3000pt戦

5月20日は去り行く7版を偲びつつウォーハンマー40kの3000pt戦を秋葉原のアローズさんで楽しんでまいりました
お相手はおなじみDB王子さんのオルク

ミッションはメイル6番デッドロック、横長、オルクは先置き後攻を選択
ウルフ先行。
ウルフは去り行く7版の大型モデルの使い納め
001_201705232032216b3.jpg
ランドレイダー、ストームファング、そしてナイトクルセイダー
あといつもの感じ

オルクもレネゲイドナイトだかモルカナイトだかの使い納め(こっちはキーワードしだいじゃマジで使い納めになりそう)
002_20170523203223a2d.jpg
あとボウイとかストームボウイいっぱい

突撃型のアーミー同士は先に前に出た方が突撃されてかえって不利な感じもあったり
でもこちらはルーターの射撃でサンダーウルフが番外に退却する最悪のパターンもあるので先行は望むところ。
これも使い納め?
003_20170523203224eca.jpg
おなじみヘビーフレイマー装備型のドレッドノートの燃やし攻撃からスタート がっぽり焼かれるルーター

「おう、オメーおれっちの目の前で何さらしてんねん」
006_201705232034081e3.jpg
降りた目の前にはゴルカだかモルカだかナイト
殴り合いならドレッドノートもかなりやれるはず(たぶん)

サンダーウルフの露払いに前進するスカイクロウ
007_2017052320352768d.jpg
オルクのストームボウイやトラックボウイにいきなり突撃されないように警戒線を張る

しかし1ターン裏にてオルクボウイがもう突撃開始
010_20170523203647398.jpg

009_2017052320364650b.jpg
オルクはフォーメーションでグアーグしっぱなし

「死ねやチビすけー!」
ドレッドノートにゴルカナイトが襲い掛かる
012_2017052320380237b.jpg

017_201705232038045aa.jpg
互いに出目がしょぼしょぼで1ハル同士で引き分け

いっぽうストームボウイは5インチの全力移動するだけで6人くらい死ぬというセルフ大損害
013_201705232038398f8.jpg

ボウイにたかられるサンダーウルフ隊
016_20170523203905e3f.jpg
一騎うちで先にノブを減らして残ったノブからのパワークロウをストームシールドでしのぐ
この辺の駆け引き、展開も7版でおしまいかと思うと感慨深い

苦戦するドレッドノートの救援にウルフロード隊が突撃
021_201705232040152f6.jpg
ドレッドノートとの挟み撃ちで一気に撃破を狙うも、レンディング頼りなので苦戦
幸い踏みつけの出目が振るわず何とか継続

いっぽうこちらのクルセイダーは軽い気持ちでオルクトラックに突撃
020_201705232041449ea.jpg
中から出てきたボウイと近くにいたストームボウイに突撃され危うくパワークロウでバラバラにされそうになるピンチ
029_20170523204220b51.jpg
あわててブラッドクロウが駆けつけるも自力で脱出
031_201705232042212a4.jpg

ゴルカだかモルカだかナイトは両軍の増援が駆けつけて5ユニットが絡む白兵戦に
032_201705232043221e7.jpg
結局ウルフロードが踏みつけられてぺちゃんこ

最後に残ったサンダーウルフのウルフクロウのレンディングで撃破
036_20170523204359598.jpg

グレイハンターが作戦目標をガッチリ確保
034_2017052320442694b.jpg

ウルフェン隊が敵ウォーボスと刺し違える形でウォーロード撃破
033_20170523204446f95.jpg

対地掃射でサンダーウルフを狙うダッカジェットに苦しめられるもダッカジェットのグアーグ攻撃もウォーボスを倒したので出る弾の数が元通りに
024_20170523204535eaa.jpg

025_20170523204537a21.jpg

ストームウルフも空中戦を繰り広げる
030_20170523204610e67.jpg
対戦車兵器4つ乗せはかなり強力

激戦の末ナイト、ウォーボス、ボウイの半数以上を失ったオルクは打撃力を喪失
この戦いはウルフが制した
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年05月22日 (月)18時51分

去り行く7版を偲びながらまだアポカリをしたこと無いメンバーとアポカリプス

秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのアポカリプスで遊んで来ましたよ
去り行く7版を偲びながらまだアポカリをしたこと無いメンバーと3000pt×2の6000ptマッチ

惑星アローズで戦闘を行うべく集結した我等群狼団とオルクの前に外銀河からの捕食者と歪みからの腐敗の軍勢が襲い掛かる。
この脅威に立ち向かうべく一時休戦し我等群狼団とオルクのガズグッガルは手を結ぶことととする。
といった感じで自分のウルフ+帝国とモロQさんのオルクでチーム
005_201705200804494a5.jpg

004_20170520080448cbf.jpg
コマシリ連隊から急遽派遣された巨重戦車とサーベルタイガーズから送り込まれた防空戦車
ウルフに欠けたピースを埋める2ユニット
この二つが戦局を変える(かも)

対戦相手はコウダイさんのティラニッドとじゃどーさんのナーグルディーモンのチーム
008_2017052008055147d.jpg

009_201705200805534ee.jpg
胞子&疫病蝿ブンブンで視界が真っ黒で敵すら見えぬ(ほぼ全軍闇の覆いつき)
複数のソウルグラインダーやティラニッドの巨大生体兵器の姿が見える

先行はウルフ&オルクでほぼ全戦力を配置
ティラニッド&ディーモンは半数近くが予備戦力からの縦深攻撃を狙う。

いきなり全軍前進する勢いのウルフオルクの前にティラニッドの胞子状兵器が現れ前を塞ぐ
010_20170520080648660.jpg

011_20170520080649f06.jpg
あわてず騒がずライノの蹂躙でどかせて前進

敵陣は瘴気と疫病蝿の群れでまともに姿すら見えぬ(ピンボケ)
012_20170520080724703.jpg

1ターン目は作戦目標の確保&突撃を意図してひたすら前進するウルフ&オルク
014_201705200808206dd.jpg

シャドウソードの巨砲も唸ってしぶといナーグルディーモンをまとめて吹き飛ばす大戦果
016_20170520080823dbf.jpg


ディーモン&テッィラニッドの反撃は思わぬ形で訪れる

歪み空間からの現出&衛星軌道上からの降下(縦深攻撃)
018_201705200810254c6.jpg

019_201705200810225fb.jpg
この惑星を知り尽くしておるのか実に精確な位置に現れる(策略精密な位置座標使用)

呼応して敵陣からもディーモン&戦闘固体群が溢れ出す
024_20170520081306323.jpg

023_20170520081221f61.jpg

ディーモンの策略のヘルストーム疫病攻撃でオルクルータが壊滅などはあったもの損害はそれほどではない
巨重戦車もグレーターディーモンからのビームが逸れて損害軽微、まだまだ戦える

巨大胞子爆弾に行く手を阻まれたサンダーウルフは転進
026_2017052008130527b.jpg

027_20170520081422afb.jpg

穴埋めの目標確保はオルクトラックが入る
029_20170520081423185.jpg
チームワークもバッチリ

巨重戦車の背面を狙って現れたグレートアンクリーンワンもセレスティンのブレス&宿命の刻で強化されたウルフロード隊で包囲攻撃
030_2017052008151374f.jpg

031_201705200815145fb.jpg
敵ウォーマスターを撃破

シャドウソードも健在
再び巨砲でディーモンへ大打撃
033_201705200816105ce.jpg
タフ5で複数傷、闇の覆いというまさにナーグルディーモンを吹き飛ばすための兵器

アルマゲドンテレインの橋の上の作戦目標はガズグッカル様が暴れまわってがっちり確保
034_201705200819134e6.jpg

こちら陣地内の作戦目標も確保しているグレッチンの砲兵陣地が狙われる
マウロックがオルクの砲兵陣地を狙うも位置ズレでこんにちわ
035_201705200816524a3.jpg

ブラッドクロウもオルクの砲兵陣地を狙うレイベナーへ突撃
028_201705200816539e2.jpg

作戦目標をがっちり守り抜くウルフの歩兵部隊(ライノ搭乗)
038_201705200820227a8.jpg
チャプタースタンダードが翻る

こちらの作戦目標を羽移動で奪還するプレーグドローン
039_20170520082217a4d.jpg

各所で激戦が繰り広げられるが戦況はウルフとオルクが優勢
040_201705200822420b4.jpg

ウルフ&オルクがポイントリードのまま時間切れで優勢勝ち
やはりアポカリを4ターンまでやり切るのは難しいね

最後に3000ptのウルフ+サーベルタイガー+コマシリ連隊の選抜戦闘団の皆さんで記念撮影
044_201705200823588fa.jpg

045_201705200824007d7.jpg

セイレスティン様も駆けつけてくれたよ
042_20170520082401319.jpg
続きを読む

カテゴリー:40kアポカリプス | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年05月19日 (金)14時40分

大規模WH40Kトーナメント ORDO EXTERMINATUS に参加してきましたわよ

5月6、7日は二日間にわたってのウォーハンマー40kの大規模トーナメント大会でした。
秋葉原駅の近くのイベントスペースで開催、
26人ものプレイヤー&アーミーが大集合!全13卓も立つ大盛況っぷり
もちろん自分も1850ptのアーミー持って駆けつけましたよ

我が群狼団は惑星アローズでの激戦をともに戦い抜いたサーベルタイガーズチャプターのブラザーとともに出撃
いかなる敵と出会おうとも戦い抜いてみせようず
001_20170509161609dbe.jpg

自分は1000年ロスターからの使い慣れたサンダーウルフ+スカイハンマーを1850ptに合わせた編成。
045_20170509162033d29.jpg

会場に着くと顔見知りの人、初めて会う人、外国の方も結構いたり
でもみんな40kという共通言語で賑わってましたわよ

さてさて1ゲーム目の対戦相手は事前に抽選が終わってて自分はヨアンさんのケイオスディーモン+レネゲイドナイト!
003_2017050916225598e.jpg

ミッションはメイル1番焦土の中から、先行は横長、先行はウルフ
002_20170509162258724.jpg

まあだいたいいつもの感じで配置
スカイハンマーの特殊能力があんましディーモンには効かないかんじかな

しかしいきなり先制奪取をディーモンにされて先行ディーモンに変更
004_20170509162257590.jpg

スクリーマーの切り裂き攻撃やらナイトの射撃やらでサンダーウルフが1ユニット戦意テスト失敗、盤外に逃走
005_20170509162424f1e.jpg

006_2017050916242666e.jpg
これは厳しい展開

しかし戦いはこれから
反撃のスカイハンマーからの集中射撃でレネゲイドナイトを十字砲火
007_2017050916262274f.jpg
これをいきなり撃破

大物はナイトを除くとカイロスとベラコール位しかいないのでスクリーマーを倒せば比較的余裕のある状況に
(逆にその2匹は手が出ないので無視する)

カイロスは空中からサイキック
011_201705091627254d1.jpg

ベラコールはインビジサイキック
012_20170509162726a8e.jpg

逆にそれ以外はナーグリングくらいしかいないのでサンダーウルフのウルフクロウ即死攻撃で順番に撃滅してポイントを稼いで回る
010_20170509162855bb7.jpg
我が物顔で戦場を走り回るサンダーウルフ

中盤で確保系がたくさん出たこともあり4ターンでのゲーム終了時は8:8の同点
やることの無いスカイハンマーのグラブキャノン部隊が敵戦線を突破していてその1ポイント分で勝ち

1勝目
外国の方の曲者アーミー相手に幸先の良いスタート

お昼を挟んで引き続き2ゲーム目
対戦相手はビッグチョッパ同門対決を制して1勝同士のミヤザッカルさんのBA
メイル2番通信途絶、斜め、先行はウルフ

デスカンパニーをスカイハンマーで撃たれるのを警戒して予備戦力に回すBA
逆に地上戦力が少ないのでスカイハンマーが理想的な展開を決める
021_20170509163115171.jpg

020_201705091631015c6.jpg

019_201705091631002c3.jpg

BAターンに縦深即突撃をサンダーウルフにターミネーターが決めるも不完全突撃扱いなのでパワー不足
023_20170509163244e25.jpg

024_20170509163323377.jpg
応援に駆けつけた別のサンダーウルフの加勢もありターミネーターは返り討ち

こちらのウォーロード能力が予備戦力の到着判定に-1だったこともありBAの予備戦力がぜんぜん到着せず
スカイハンマーに作戦目標を確保されカードが引けないこともありBAは戦闘の継続を断念
一足お先に休憩タイム

これでウルフは2勝目
なかなか良い感じだ

3戦目は2勝同士のマッチング
今度はメライック?さんと対戦
アーミーは…

おーっ、ウルフ+グレイナイト
026_20170509163459587.jpg
強い+強い=すごく強いのわかりやすい編成
ドレッドナイトも2機いるぜ

ミッションはエターナル2番異種族撃滅、縦長、先行は自分のウルフマリーン
025_2017050916350000f.jpg
まああんまり代わり映えしない初期配置

ドレッドナイトが初期配置されていたのでそのままグラブで集中砲火
027_2017050916363051f.jpg

028_20170509163632058.jpg
いきなり2台とも撃破

スカイハンマーに複合突撃を仕掛けるメアリックさんのサンダーウルフ
031_20170509163738dba.jpg
さすがに多数ユニットへの複合突撃でパンチ力が欠けるもデバスとアサルトが大損害

こちらのサンダーウルフも突撃
034_20170509163818c46.jpg

後方にいた敵HQ隊にもこちらのウルフが突撃を仕掛ける
035_20170509163820c97.jpg
グレイナイトライブラリアンのインビジに苦戦するもこちらのウルフが数で押し切る

デバステーターの奮戦で押し返すこちらのウルフ
037_2017050916390697a.jpg

040_20170509163928603.jpg

グレイナイトライブラリアンも全滅寸前
041_2017050916401040d.jpg

最後は残るグレイナイトとレリックタンクまで撃滅し我らの勝利
042_201705091640549f6.jpg

043_20170509164011d86.jpg

これで無傷の三勝目で明日へ駒を進めた

この時点で3勝は自分とインナーリのジュリアンさん、火星のスミさんなんだけどスミさんは二日目はお仕事でリタイア(残念)
なので明日は3勝は二人で対戦確定
決戦!インナーリ!

そして二日目

強敵エルダーインナーリアーミーのジュアンさんと
ここで勝てば優勝が見えてるけどインナーリエルダーとか勝てる気がしないので逆に気楽な感じで
ミッションはメイル4番積荷奪、斜め、先行はエルダー
101_201705091642339e1.jpg

エルダーの強烈な射撃で士気テスト失敗からの逃走をなるべく防ぐために右肩上がりの位置にウルフを配置
102.jpg

ではではせっかくだから、先制権奪取ー
コロコロで6成功
いけるんちゃうん?

いきなり先行を奪うもエルダーは用意周到
103_20170509164321bdf.jpg
スカイハンマーアサルトでバイクが突撃からの拘束されない位置にきっちり配置してる
さすがやな

スカイハンマーは無事に展開
105_20170509164353cc2.jpg
アサルトの位置は迷ったたあげく作戦目標を確保する位置へ

ソウルバーストを警戒してバイクの数を減らしてからのグラブとクワッドーター、マルチメルタでウェイブサーペントを射撃して中のレイスガードの足止めを狙うも回避+夜戦の3+カバーに阻まれ無傷
106_2017050916441560a.jpg

ソウルバーストの警戒どこじゃなかった
これはもういかんやつだ

ぐいぐい押し寄せてくるエルダーインナーリ
107.jpg

109_2017050916450015c.jpg

110_201705091645027a3.jpg

サイキックのノバ攻撃の被害で士気テスト失敗で後退するデバス
112_20170509164546c2e.jpg
これでDサイズの射撃をかわせたかと思いきや射撃からのソウルバーストで結局焼かれる

サンダーウルフに突撃してくるレイスナイト
114_20170509164645a6d.jpg

115_2017050916464676a.jpg

118.jpg
D刀&踏まれ攻撃にも耐え逆に次ターンでレイスナイトを撃破

良いとこはそこだけ
121.jpg

123.jpg
あとはめっちゃ撃たれてソウルバーストからの射撃みたいなコンボでいきなり全滅寸前

2ターン裏でモーター1門とクルー一人残して壊滅
124.jpg

これは無理やろ…
最初からこれは厳しすぎるとわかってたので予想通りの展開

前日から続く連戦にヘロヘロになりつつ最終戦
マッチングのお相手はニッシュさん!
1000年ロスター勝ち上りながらマッチングしなかった夢のドリームマッチ

お互い1000年ロスターのコンセプトを磨き上げた編成
おー最終戦は日本語でできるから良いわー

なにしろ二日間で
ディーモンの外国の方
BAの大きいおっさん
ウルフの外国の方
エルダーの外国の方
って感じのマッチングだったからな

メイル6番デッドロック、横長、先行はニッシュさんのダークエルダー

ベノムいっぱいポイズンいっぱい
126.jpg
夢のような編成
作戦目標の確保も想定して広く展開するDE

対するウルフは必殺左すみっこ配置
125.jpg
なるべくポイズンウエポンが届かない位置へ思い切ってまとめて配置

射撃しつつ作戦目標を確保するDE
128.jpg
クワドモーターがポイズンで集中射撃を受けるも結局ガンナーが一人残り先制打撃点は取られずに済んだ
これはラッキー

返すこちらのターン
スカイハンマー強襲!
129.jpg
DEのど真ん中に下ろしてドンピシャドロップポッド(ピントは合ってない)

デバス射撃とサンダーウルフパンチでDEのベノムをガンガンぶち壊すウルフ&サーベルタイガーズ
132.jpg

131.jpg

ラックやアーコンの近衛といった奇怪なゼノがビークルから降車しデバスを狙う
133.jpg

135.jpg
しかしデバスとはいえスペースマリーン
139.jpg
そう簡単に遅れは取らず

白兵戦ならまかせろー
140.jpg
サンダーウルフ隊が乱入
触る物みなぶち壊す

敵戦力は数が多いので適宜アイアンプリースとがユニットを離脱
141.jpg
残るDEビークルを攻10でバラバラに

スカージやフライヤーが到着するもすでに遅し
142.jpg

3ターン目で時間いっぱい
ニッシュさんが良い感じのカードの引きでここまで12ポイント
自分は10ポイント

一騎打ちを挑めや、キャラクターを殺せ、サイカーを倒せのカードはDEの編成上達成できぬ

ここはすごく感心したんだけどニッシュさんのアーミーはキャラクターが一人もおらず、相手の一騎打ちやキャラクターを殺せ系のカードを無効化してる
ゲームのポイント上でそっち系のカードが多いウルフの弱点を突いてる

1ポイントだけ達成できるカードを引いて11:12
自分はアイアンプリースとが敵戦線突破をしてるので12:12
143.jpg

しかしニッシュさんベノムもこちらの陣地に食い込んでいる
しかも歩兵が乗ってる!

アサルトスカッドの生き残りの射撃でベノムは破壊
144.jpg

降りてきたカバルウォリアーを全滅か後退させれば12:12で引き分け
自分のアーミーの中では非力なアサルトスカッドながらDEの歩兵には遅れを取らぬ

おらおら!
2点勝ちからの戦意テスト6
145.jpg
失敗!

カバライトウォリアー逃走!でDEの戦線突破は不成立
結局12:12

引き分けーで結局自分は3勝1敗1引き分け
いやー最後のニッシュさんとの手に汗握る展開で楽しかったー
(1000年ロスターリベンジとかされなくて良かった…)

5ゲーム中3ゲームは外国の方でニッシュさんとの最終戦も「さんぷらー」だの「あーまーばりゅー?てん?おーけいおーけい!」とかエセ外人ベシャリの癖が付いてる始末w

めっちゃ楽しいゲームの後は結果発表! 優勝はエルダーの順当にジュリアンさん 以下ディーモンのヨアンさん、ウルフGkのメリアック?さんと自分が対戦した相手が上位を占めるた感じ
ふむふむ、するとなかなかの強敵相手に一歩も引けを取らずに戦い抜いたということじゃな
余は満足じゃよ

結果発表!
147.jpg

自分は残念ながらか健闘したかあやふやな感じで4位!
C_IYJnaVoAAxggq.jpg
イケてる賞品もゲットだぜ!

トーナメントの副賞&ペイントコンテストの賞の受賞式
ペイントコンテストも自分の作品がこんな素敵な冊子に載るんだぜー
01_2017050920414663b.jpg

02.jpg
(あんましペイント得意じゃないけど一応出しといた)

その後は会場で打ち上げ
良い感じにハイになって浮かれて楽しい二日間のトーナメントを終えました。

企画立案実行の由良さんをはじめとするスタッフの方
協賛していただいたメーカーのGWさん、ショップのアローズさん、ギャイアントホビーさん、ミスターフィールドさん
そして参加して遊んでいただいた皆様ありがとうございましたー!

最後にアーミー展示の写真をパチパチ
今回のウォーハンマー40k1850ptグランドトーナメントの参加アーミーの一覧ー(一部抜けてるかも)

今回は比較的ピンボケしないで写真取れたぜ

フランクさんのウルフ+ナイト
071_20170509171018037.jpg

072_20170509171020e0b.jpg

074_20170509171021c67.jpg
サンダーウルフがいない正統派な編成
どっかの暴力的なウルフとは違うな

阿修羅さんのティラニッド
059_201705091711098d4.jpg
モンスター+ゴーントいっぱいの懐かしい感じ編成

ジュリアンさんのエルダー
080.jpg

081_2017050917122378f.jpg
ソウルバーストからの必殺編成で全勝優勝
ガチ強アーミー

コウダイさんのティラニッド
063_20170509171353a97.jpg

062_201705091713559f4.jpg
ティラニッド汚染されたテレインがカッコキモくて良い感じ(ピントがあってないけど)
特訓の成果はどうだったかな

キキョウさんのアイアンハンド
094.jpg
秘密兵器のアポカリ&マッシブブラストが火を噴くぜ

とりさんのウルフ
060_201705091716069ea.jpg
サンダーウルフ+ウルフェンの必殺強襲編成

ミウラさんのウルフ
これもサンダーウルフ編成
064_20170509171706e55.jpg

ボイドクロウとかビヨルンとか好きなものが入った編成
065_20170509171708eea.jpg
ペイントが雰囲気あってすごくかっちぇー

竜大さんのケイオスマリーン+レネゲイドナイト
056_2017050917180832a.jpg
アイアンウォリアーらしい重厚な編成

あっきいさんのウルトラマリーン
092.jpg

093_20170509171849ae9.jpg
確保力に重点を置きつつグリイマンでパンチ力も補う

アントアヌさんのネクロン
095_20170509171928662.jpg

096_201705091719299cf.jpg
嵐の王の率いるデストロイヤー軍団

ザッカルさんのブラッドエンジェル
069.jpg

070.jpg
縦深即突で一気に決めるタイプ(でも守りもちょっと固めたいのでボイドシールドを入れちゃうタイプ)

でるたさんのジーンスティーラーカルト
100_201705091721146d9.jpg
カルトアンブッシュの即突に賭けるぜ
(謎に包まれてるので写真もあいまいだぜ)

コウゾウさんのダークエンジェル
075_20170509172156b86.jpg

076_20170509172158569.jpg
バイクいっぱいプラズマいっぱい夢いっぱい

DB王子さんのオルク
088_201705091722303e7.jpg

089.jpg
いつもキレイでカラフルで見ていて楽しいアーミー

メライック?さんのスペースウルフ+グレイナイト
054_20170509172353838.jpg

053_201705091723542ee.jpg
強い+強い=すごく強い感じ

じゃどーさんのティラニッド
082.jpg
TLデバウワー乱れ撃ちが強烈
爆発寸前のスポアマインの大きいやつも面白い感じ

大会主催の由良さんのグレイナイト+カストーディアン
077.jpg
見るからに固そう&強そうなアーミー

辻さんのウルトラマリーン
090_201705091725357f2.jpg

091_20170509172537ea0.jpg
ナイト、センチュリオン、ビンディゲーター、タロンと手堅いユニットを揃えてきてる

トーマスさんのIG
086_20170509172612d82.jpg
コンバージョンバリバリの歩兵にタンクもりもり編成
遠距離から撃たれたら辛そう

ヨアンさんのディーモン+レネゲイドナイト
084_201705091726555e7.jpg
看板ユニットのカイロス、ベラコール、ナイトのほかはスクリーマー、ナーグリングくらいという思い切った編成
レネゲイド(ケイオス?)ナイトがかっちょいい

ナカジマさんのウルトラマリーン?
097.jpg

098_20170509172833107.jpg
エンチルっぽいかんじのペイントに合わせてグリマンならぬフルグリム様?が素敵

ニッシュさんのダークエルダー
067_201705091729175ad.jpg
相変わらずの美麗なアーミー
その姿と裏はらにポイズン撃ちまくりの強力アーミー
このペイントでこの物量はすごいなー

おなじみの笛丸さんの火星
078_20170509172957466.jpg
079.jpg
3勝を賭けてエルダーと戦うも惜しくも敗れたもよう

ゆーさんのタウ
057_2017050917310541f.jpg
射撃力が強烈ながらも確保力に課題がのこるか?

強烈アーミーのスミさんの火星は片付けた後なので写真無し
残念

そして自分のウルフ+マリーン
047_20170509173146280.jpg

048_20170509173148ebb.jpg

049_201705091731493d8.jpg
ウルフタイガーストライクフォース
磨き上げた戦技はいかなる相手にも遅れをとらじ(エルダーとか火星はやめてほしい)

7版最後の大規模トーナメント
やりきりマンで大満足の二日間でしたー
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2017年05月09日 (火)11時10分

5月3日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptゲーム会でした

5月3日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1850ptゲーム会でした
いい感じにアーミーを持っていったのでDB王子さんのオルクと対戦してまいりましたよ
あさってに控えた1850ptグランドトーナメントの練習マッチ

ミッションはメイル5番影と外套、縦長、先行はオルク
001_201705122355272f8.jpg

オルク対ウルフのような突撃系アーミー同士はどっちが先行の方が有利かいまいち結論がでないまま新突撃ルールの8版に移行してまう
002_20170512235528293.jpg
オルクの前進にカウンター攻撃をかける気マンマンのサンダーウルフ

スカイハンマーでカウンターアタック
からのウルフの突撃
005_20170512235631c09.jpg

007_20170512235659697.jpg

1ターン目から猛烈な白兵戦開始
展開が速いぜ

旧時代のレリックウエポン
008_20170512235744a2d.jpg
非人道兵器モーターでがっぽり開いた穴に突撃
010_201705122357455ed.jpg

014_20170513000014974.jpg

013_20170512235830d65.jpg
強襲から入れ替わって前線を張るウルフの背後から援護射撃を繰り出すデバステーター

デバステーターへの敵はウルフがブロック
016_20170512235912fe0.jpg
後方へは突破させない

オルクの主力との激突
強烈過ぎて時空が歪んで写真がピンボケに
017_2017051300004750d.jpg

019_20170513000119288.jpg
オルクの大型兵器と交戦(ロスター上はレネゲイドナイトだけどペイントコンテスト出展中なのでゴルカだかモルカだかで代用で)
これを撃退

突撃アーミー同士はやはり先に突撃できるほうが主導権を握れる
主導権をにぎったままウルフが優勢で終了

DB王子さんのオルクとは(たぶん)7版最後になる3000pt戦も控えてるし楽しみですわん
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年05月02日 (火)23時33分

4月29日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのアポカリでした

4月29日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのアポカリでした
各3000pt持ち寄って6000ptタッグ戦。
現地で朝良い感じにマッチング

大いなる敵に対抗するべく我ら群狼団の隣に布陣する見慣れぬ戦団
あれらはもしや…

001_20170511192742296.jpg

自分は竜大さんのケイオスマリーン・アイアンウォリアーとタッグ
004_201705111927514de.jpg
アイアンウォリアーらしい魔道兵器が山盛りで頼もしい

対戦相手は笛丸さんの火星とでるたさんのジーンスティーラーカルト
先行はジーンスティーラーカルト+火星
002_20170511192827daf.jpg

003_20170511192828643.jpg
歩兵大目で白兵戦の手数が多い兵が多くて割と苦手な相手

ウルフとアイアナンウォリアーが布陣し終わると同時にいずこからか湧き出すジーンスティーラーカルト
008_201705111929271c3.jpg

010_20170511192928c1e.jpg
特に左翼のウルフの周りにびっしり湧き出たジーンスティーラーが危険

スキタリも呼応するかのように斥候移動で前進
007_20170511192925ea6.jpg

キシャーッ!
ゲーム開始と同時にいきなり突撃しかけてくるジーンスティーラー20匹
012_20170511193020a88.jpg
敵ウォーロードのサイキックで姿が見えぬためにサンダーウルフもウルフェンも手も足も出ない

かろうじて全滅は避けられた
後退するウルフ
013_20170511193056658.jpg

014_201705111930585a5.jpg
飛来したヘルドレイクのベイルフレイマーで焼き払って欲しいところだが姿が見えなくては攻撃すらできぬ

反撃開始
スペースマリーンと狼と魔道兵器が一団となって前進
015_20170511193128f50.jpg
頼もしい姿だ

手が届くところにいるスキタリにサンダーウルフとウルフェンが突撃
017_201705111931595ed.jpg

016_20170511193158cbe.jpg
これを全滅させる

とにかく姿の見えぬジーンスティーラーには自分の手持ちの兵では歯が立たない
019_20170511193231a09.jpg
比較的、相性が良いアイアンウォリアーのヘルブルートが迎撃に向かう

カウル率いるセキュタリが前進してくる
021_20170511193302275.jpg

こちらもウルフガードターミネーターがテレポート
022_20170511193304b93.jpg
戦場は両軍入り乱れ混沌としてくる

ヘルブルートの迎撃も間に合わず
025_2017051119334959a.jpg
ジーンスティーラーがブラッドクロウとライノに飛び掛りこれを切り裂く
027_20170511193350ec8.jpg
ライノに篭っていたグレイハンターは脱出できず中で圧死
(ブラッドクロウの乗車を奪って篭ったから因果応報か…)

戦場中央を火星のナイトが前進して来た
024_20170511193521df1.jpg

今だ!今しかない!
宿命の刻来る
029_20170511193522779.jpg
ウルフロード率いるサンダーウルフ隊が火星のナイトを一瞬でばらばらに分解する
ウルフの宿命の刻の効果は強烈

ウルフロードに倒れ掛かりそのまま道ずれにしてナイトは大爆発
030_20170511193523b85.jpg
スキャッターでウルフロードにD爆発直撃でダメ6からの閣下危ない1失敗というウソみたいなオチ

ウルフロードが倒れた後も作戦目標(クレーター状の円盤)をめぐってち血みどろの白兵戦が繰り広げられる
028_201705111937098d4.jpg
ジーンスティーラーカルトと白兵戦に入るウルフェンたち

いっぽう姿の見えぬジーンスティーラーに苦戦するブラッドクロウとヘルブルート
032_20170511193743d87.jpg
もう一機のヘルブルートが駆けつける
危険なジーンスティーラーの群れをこのまま白兵戦で釘ずけにできそうな様相に

そこに駆けつけるカウルとセキュタリ
033_2017051119374598b.jpg

さらのそこに突撃を繰り出すウルフリック率いるグレイハンターたち
035_201705111938469c4.jpg

大規模な混戦に
036_20170511193848714.jpg

037_20170511193848f87.jpg

3ターン終了した時点でポイントは11:20で火星・シーンスティーラーが大幅リード
先行からの斥候、浸透戦術で前半に盤面中央を支配されたのが大きく響いた

残念ながらウルフ、アイアンウォリアー連合軍の負け
結局ウルフ、アイアンウォリアーとも歩兵を戦場中央部に送り込むのが遅すぎたのが敗因かな

8版の情報がでて、これで最後かも知れないアポカリ
負けたけど大いに楽しませていただきました

最後に群狼団のみんなで記念撮影
038_201705111940247ea.jpg

039_20170511194026ef5.jpg

040_20170511194026e04.jpg

カテゴリー:40kアポカリプス | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年05月01日 (月)15時12分