うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

7月23日は秋葉原ノアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした。

7月23日は秋葉原ノアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした。
新版になって人気上昇中のミニチュアゲームだけあって卓待ちが出るくらいプレイヤーが集まっておりましたぞよ

自分はベテランのFさんのティラニッドと1000pt戦
ベテランの方だけど8版は2回目くらいと言うかんじなのでイントロ戦みたいな感じ

ミッションは戦争あるのみ、レリック。先行はウルフ

ウルフは普通にした感じだけどビークルがちょっと大目?
002_201707262346009c1.jpg

ティラニッドは1000ptでこれだけの個体群
001_201707262346028f6.jpg
これにさらにエクゾクラインが後方に、トライゴンプライムも予備戦力としtえ控える

ウルフのスタートターンはちょっと前進して射撃して終わり
ジーンスティーラーを数匹倒しておしまい

個体種群が一気に迫る
003_2017072623474427a.jpg
ガーゴイルの移動距離を考えるとレイザーバックトとライノはちょっと前に出すぎたかな

トライゴンもこちらに陣地近くに出現
005_201707262348165a2.jpg

さらに突撃でライノとレイザーバックがいきなり群れに取り囲まれるピンチ
006_2017072623481818a.jpg

ギリ降車スペースがあったのでグレイハンター1スカッドは降車

さらにレイザーバックは退却
乗ったままみんな死んじゃうリスクは何とか防げたか
降車したグレイハンターはボルターを射撃したあと突撃
009_2017072623490215f.jpg
白兵戦が得意なウルフなのでこの辺は普通のマリーンよりは強い

こちらのドレッドノートはモンスターを引き受けて戦う
011_201707262350327f9.jpg

010_20170726235033d38.jpg
射撃型はトライゴンに突撃されて破壊され斧持ちはエクゾクラインへ突撃するには少し遠すぎた
ここはグレイハンターと一緒にゴーントに突撃したほうがよかったかもね

駆け寄ってきたジーンスティーラーにグレイハンターが囲まれる
012_20170726235114a2a.jpg

惨殺される前にカウンターで数を減らすも半壊
ウルフロードも取り囲まれてピンチ

グレイハンターが退却
残った位置にウルフロードが逃げ込んでジーンスティーラーのロックを外す
アサルトキャノンが掃射してジーンスティーラーをバラバラにする

結局エクゾクラインとプライム以外を倒しきってレリックはウルフが確保
013_20170726235139cab.jpg

退却周りの処理をうまく使って対応できた感じかな

その後はウルフガードのペイントとかして過ごした休日のゲームデイでした

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月26日 (水)23時40分

7月21日は秋葉原のアローズさん金曜ウォーハンマー40k

7月21日は秋葉原のアローズさんでまささんのティラニッドとウォーハンマー40kの対戦で遊んでまいりました

まささんは最近はじめられた方で2ゲーム目くらい?
700ptで戦争あるのみ、2番レリック、先行はティラニッド
飛行タイラントとウオリアー、そしてガーゴイル。
002_20170725220352baa.jpg
予備戦力でトライゴンとジーンスティーラーという機動力&縦深編成

ウルフはドレッドノートとレイザーバック
001_20170725220350824.jpg
あとはウルフロード、ルーンプリースト、グレイハンター
700ptならこんなもんかな

トライゴンのトンネル攻撃で時間差を狙った模様
1ターン目は到着させずにフライタイラントが突出
サイキックの暴走でダメ負ってたところにメルタとラスキャノンでとどめ
003_2017072522035351d.jpg

戦場中央のレリックを確保すべく前進するウルフ
004_201707252205250d7.jpg

2ターン目
トライゴン出現、ジーンスティラーもトンネルを通って出現
005_201707252205138a6.jpg
しかし9インチ突撃に失敗これはつらい

先手を取ってグレイハンターがジーンスティーラーにボルター射撃から突撃
008_20170725220703202.jpg
トライゴンはラスキャノンで深手を負わせるも倒しきれず

戦場中央ではグレイハンターとガーゴイルが白兵戦
007_201707252205146a7.jpg

射撃を受け残り1傷のドレッドノートもティラニッドウォリアーと白兵戦
009_20170725220703b8e.jpg
撃破される前に斧でウォリアーを殴り倒すことに成功

ウルフロードに突撃したトライゴンも退却からの集中射撃で撃破
010_20170725220820cf0.jpg
ウルフの勝ち

最初のターンでトライゴンを出さなかったのが各個撃破につながっちゃった感じかな
その後まささんは新戦力を導入してたのでまた戦力が揃ったら遊びましょうー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月25日 (火)21時44分

7月16日は隔週でお楽しみ中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした

日は隔週でお楽しみ中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした
ウォーハンマー40kの8版が発売されてちょっとたって皆様のゲームしたい感がたかまったのか今回は過去最多規模の参加者でした
12?11人?そんくらいで3卓がフル稼働の盛況ぷり

参加者の多くの方が8版がはじめてor数回目ということで自分はゲームしないでサポートに回ることに
027_2017072113470496c.jpg

026_20170721134703d55.jpg

025_20170721134701f76.jpg
といっても皆様40k自体は初心者じゃないのですいすいとプレイしてましたわ
シンプルでわかりやすくて良い版との感触かな

皆様のプレイを見学したり40kの話題で盛りあがったりしながら夕方まで過ごして、そこから小林さんのGKと2000pt戦を1ゲーム
時間がたっぷりあるのが朝の9時から夜9時半までやってるエンコマの偉いところ

ミッションは戦争あるのみ1番、斜めマップ、先行はグレイナイト
GKはターミネーター、ドレッドナイトが縦深編成
002_20170721134057573.jpg
初期配置はピュリファイヤと入りライノと今話題のハリケーンボルター型のストームレイブン

ウルフはレイザーバック&ドレッドノート編成
001_20170721134056619.jpg
斧型がふたついるのでドレッドナイトとの殴りあいになっても安心

ストームレイブン飛来、そしてターミネーター、ドレッドナイトがテレポートアウト
003_20170721134058c33.jpg
006_20170721134211513.jpg
ストームレイブンの射撃が意外と振るわず建物に篭ったロングファングに数人の損害がでたのみ

突撃もターミネーターがレイザーバックに成功するも破壊まではいたらず
008_20170721134233b09.jpg

レイザーバックは退却
009_20170721134301d14.jpg

011_20170721134303e64.jpg
入れ替わりに突撃してきたドレッドノートの斧が唸ってターミネーター3人を倒す

対空射撃で弱ったストームレイブンからピュリファイヤが降車
012_20170721134339785.jpg
スマイトを狙うもルーンプリーストにかき消される

015_20170721134405a7a.jpg
ストームレイブンはホバーモードに変更して対地攻撃継続
しかしダメージとウルフのサイキックの嵐で狙いが定まらず有効な射撃ができない

ドレッドナイト、ピュリファイヤが突撃
017_20170721134459b49.jpg

018_201707211344498fe.jpg
ターミネーターを救援すべく斧ドレッドノートも巻き込む

ここでコマンドポイント使用して突撃に割り込み
019_20170721134523f1b.jpg
斧でピュリファイヤをバラバラにする

残るドレッドノートもドレッドナイトへ突撃
020_20170721134553985.jpg

インバル3++マンの力を見せてこれを倒しGKキャプテンとの一騎打ちへ
024_2017072113455406f.jpg

2台の斧ドレッドノートが暴れまわってウルフの勝ち

GKは地上配備のピュリファイヤ部隊が遊兵化しちゃったのも厳しかった感じ
023_201707211346298c6.jpg

という感じで時間までたっぷり遊んできたエンコマでしたよ
次回は7月30日だけど自分はワンフェス行くので参加できず
残念

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月21日 (金)13時31分

7月15日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした。

7月15日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした。
自分の1ゲーム目はおなじみの笛丸さんの火星と2000pt戦

ミッションはエターナル1番、多分征戦の刻、作戦目標4個、縦長、先行ウルフ
ウルフはドレッドノート7台、レイザーバック4台の機甲編成より
002_20170721002723873.jpg
ラスキャノンがロングファングの4本のみなので少なめなのでそこが不安点か

やはり予想的中
火星はデューンクロウラー4両にロボ2ユニット
004_20170721002725519.jpg
対抗するにはちょっとラスキャノンが足りないかな

遠距離の撃ちあいが不利とあれば距離を詰めねばなるまい
前進!
005_20170721002801335.jpg

006_20170721002802d26.jpg
ウルフロードが叫ぼうとした寸前の群狼団の背後に忍び寄る影

ここで先制奪取されて浸透戦術のアサシンに突撃を受ける
008_20170721002850726.jpg
先行なので前進すべく密集隊形をとっていた射撃部隊が白兵戦ロックされる

ただでさえ少ないロングファングをアサシンに倒されてこれはきつい出だし
射撃とウルフロードでアサシンを倒しレイザーバックは前進
010_20170721002948d0b.jpg

斧ドレッドノートも全力移動で一気に戦場中央まででる
009_20170721002950f83.jpg

迎撃に前進してくる火星ロボと白兵戦に入る斧ドレッドノート
013_20170721003041149.jpg
カウル自身も大胆に白兵戦に参加してきたので割り込み策略で殴り倒す

ドレッドノートは斧をバリアで弾かれモータル爆発
014_20170721003058d1e.jpg
ロボが前進を再開

ロボを射撃で倒しグレイハンターが敵陣まで突撃

警戒射撃で3人を倒されるもクロウラー3台を白兵戦ロック
015_20170721003118309.jpg
1ターン射撃をとめる

作戦目標を確保する射撃型ロボに突撃する2台目の斧ドレッドノート
5インチで突撃成功!
出目4!
策略振りなおし!
出目4!
017_201707210031502f9.jpg
懐かしい感じ

少ないラスキャノンを前半で失ったのと歩兵に火力を集中したこともありクロウラー4両が健在
020_2017072100323857e.jpg

戦場を我が物顔でノシ歩くクロウラーに廃墟に身を潜めて肉弾攻撃を仕掛けるウルフだかやはり苦戦
019_20170721003236f33.jpg

最後はウルフロードも撃ちとられてウルフの負け
021_20170721003317cdc.jpg

やはり戦車4両モンスター4体に対してラスキャノン分が不足してたな

2ゲーム目はすみたさんのティラニッドと40ptで
8版は初めてとのことでイントロゲーム

023_20170721003359e60.jpg
ウルフの編成はちょっと射撃に振りすぎたかも
いきなり弾幕でターマゴント1ユニットが全滅

遠距離射撃だけに任せておくな!
025_201707210034464df.jpg

ウルフロードがグレイハンターを引きつれ降車戦闘に移る
026_20170721003448a4f.jpg
メルタガンがモンスターに狙いをつける

ハイブタイラントもタイラントガードを引きつれ前進
028_201707210035234b8.jpg
猛烈な白兵戦に入る

ハイブタイラントはドレッドノートに突撃しバラバラにしたあと残るウルフの集中攻撃を受け活動停止
030_20170721003552171.jpg

031_2017072100355487d.jpg

イントロ低ポイント戦向けの編成としてはちょっと射撃よりだったけど積極的な白兵戦をしかけたモンスターとの激戦で楽しんでいただけたかしら

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月21日 (金)00時20分

7月13日はアローズ平日ウォーハンマー40k会 ってことでいつもの感じで良い感じに遊んできましたよ

7月13日はアローズ平日ウォーハンマー40k会
ってことでいつもの感じで良い感じに遊んできましたよ

メンバーは土谷店長含めていつもの感じ 自分は笛丸さんのオルクと2000ptで1ゲーム目
今回のアーミーはウルフとマリーンを合わせた手持ちの資産で可能な限りバラ弾数とラスキャノンを重視した編成(レイザーバックスパムとも言うかも)
002_20170719215655585.jpg

ミッションは戦争あるのみで縦長、先行はウルフ

笛丸さんは久々オルク
001_20170719215653d8d.jpg
バトルワゴン2両とモルカだかゴルカだかノートが入った重装備より編成
デフコプタは奇襲

さすがに持ち込めるだけ持ち込んだラスキャノンで1ターン目の射撃でバーナボウイの乗ったバトルワゴンを1台目撃破

オルクヒコーキが飛来
003_20170719215823737.jpg

残りのバトルワゴンとゴルカだかノートも前進
005_201707192158218a5.jpg
ちょっと渋滞気味か

デフコプタも奇襲
008_2017071921591112c.jpg

オルク射撃は得意じゃないので損害は軽微な感じ
突撃時の警戒射撃でいきなり死んだりとオルクにとっていまいちのスタート

レイザーバック1台が瀕死
011_20170719220011e70.jpg
残り2台はデフコプ突撃を受け次ターン射撃できず

グレイハンターは降車
014_20170719220126828.jpg

敵バトルワゴンへ突撃して足止め
015_20170719220127471.jpg
とはいえオルクのビークルは白兵戦も結構こなすので危険

オルクウォーボス、モルカだかノート、そしてボウイも突撃してくる
017_201707192202394e4.jpg

018_20170719220241166.jpg

敵の数が少ないので囲まれなかったのでウルフは退却
その後の射撃でオルクの主力を撃破
019_201707192203102c2.jpg

レリックはウルフが確保した
突撃を退却でいなして残りのユニットで射撃するといういい感じの動きが出来た感じ

さらにもう1ゲーム
今度もおなじみのDB王子さんのオルク
オルク2連戦
ミッションは戦争あるのみの2番レリック、横長先行はウルフ

022_20170719220401c84.jpg
今度はウルフ単の編成で

ルーターの安住の地を求めてファイヤストーム要塞
023_20170719220437331.jpg
クワッドラスキャノンは5+命中で地上には-1修正
つまり6のみ命中だ

024_201707192204394c1.jpg
バトルワゴンとダジャンプボウイとストームボウイは定番編成

ダジャンプのサイキック使う前にウィアードボウイを射殺しようとするウルフスカウト
025_20170719220403556.jpg
(完全に隠れてて見えず撃てなかった残念)

「あの要塞にたどり着いて斧を打ち込めば良いのだな?」
026_201707192205345b1.jpg
ハリキリマンの斧ベネラブルドレッドノート先生

レイザーバックとグレイハンターが前進していった後の戦線後方に出現するオルクの縦深部隊
027_20170719220605006.jpg

028_20170719220607906.jpg
狙いはロングファングと射撃型のドレッドノート

戦線後方は突撃されピンチ
しかしレリックは敵陣の中にあるのでグレイハンターはかまわず前進

前進したグレイハンターとスカイクロウもボウイ、メガノブと交戦開始
029_20170719220633fd7.jpg

031_2017071922073163d.jpg

一方斧マンドレッドノートは敵要塞目前まで進んでいた
035_20170719220840595.jpg

戦線後方のストームボウイはグレイハンターと入れ替わりにドレッドノートが突撃
033_20170719220913fcd.jpg

036_20170719220915851.jpg
決定打は出ないけど時間稼ぎ

敵要塞にたどり着いた斧ドレ先生はウルフロードと一緒に突撃
039_20170719221011943.jpg

斧とハンマーで要塞を叩き割る
041_2017071922103920a.jpg

中から出てきたルーターに斧パンチ
044_201707192210406a1.jpg

ルーターを倒したらウォーボスがダジャンプで到着
「一騎打ちでこいやー!」
046_2017071922114518a.jpg

ウルフロードを瀕死の状態に追い込むもたこ殴りにされて憤死
047_20170719221146d67.jpg


戦線後方のドレッドノートも破壊寸前まで奮戦
038_201707192212470bb.jpg

駆けつけたスカイクロウに間一髪のところを救われる
043_2017071922124928a.jpg

レリックはウルフがウォーボスを倒して確保した
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月19日 (水)21時50分

7月8日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした

7月8日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kのゲーム会でした
開店直後ははまったり気味で時間が経つにつれて遊びに来る方が増えてくる、みたいな感じだったのでまずはおなじみのDB王子さんのオルクと2000ptでプレーイ

ミッションは戦争あるのみの3番、縦長、先行はウルフ
いまんとこ8版でのウルフ(マリーン)系の編成に悩んでていけそう感あるのがレイザーバック編成か?
ってことでパーツも揃ったので試してみる
004_20170713115616e79.jpg
ウルフとサーベルタイガーズでレイザーバック8台 ラスキャノン型とアサルトキャノン型

歩兵はウルフが近接戦闘をグレイハンターで
遠距離射撃はデバステイターでと分業
両者の良いとこどりの2デタッチアーミー
デバスじゃなくてロングファングでもいいんだけどレイザーバックの在庫が足りないので両方使うことに

オルクは歩兵いっぱいモブいっぱい
002_201707131156189aa.jpg
ここ最近苦手のダジャンプ&ストームボウイ編成

先行はウルフなので一応すこしだけ前進してレイザーバックでボウイを撃っておく
ラスキャノン型はデフコプタとメクガンをあらかた始末できたのでここで仕事終了

歩兵モブ前進とダジャンプ、そしてストームボウイの縦深攻撃
006_2017071311573021f.jpg

005_20170713115728919.jpg
ここまでは想定どおり
しかしオルク側の出目が振るわず全部突撃失敗
これは痛い

アサルトキャノン乱れ撃ちでバリバリ倒れるストームボウイ
008_201707131158153be.jpg
ついでに仕事の無くなったラスキャノン型レイザーバックを突撃させて行動を封じる

ボウイへもグレイハンターとレイザーバックが突撃
007_20170713115846f77.jpg
ジャンジャンバリバリ

歩きボウイにはグレイハンターが人数差も省みず、とりあえず迎撃
010_20170713115925abc.jpg

012_20170713115927f27.jpg
アサルトキャノンの援護射撃を受けたら遠くなりすぎて突撃失敗

今回のオルクは対ビークルが苦手なので最後までレイザーバックをなかなか割れない(数が減ってることもあるけどね)
015_201707131200196a2.jpg

ふがいない手下どもに任しちゃおけねえ
013_201707131200517e3.jpg
ウォーボスが旗持ち引き連れて登場

014_2017071312005308b.jpg
グレイハンターを殴りたおす

しかし最初に突撃失敗したのが響いてウルフマリーンの火力でモブを圧倒
今回はウルフの勝ち
レイザーバック編成はいけそう感あるな

一方のその隣ではエルダー飛行機編成がジーンスティーラーカルトを空襲していた
016_20170713120129587.jpg
頭上を周回して地上攻撃をくりかえすエルダー飛行機
地上もレイスナイトが闊歩する

そのエルダーがこちらに飛来、空襲を開始
ただちに応戦するウルフタイガー連合軍

というわけで2戦目は土谷店長のエルダーインナーリ編成
018_20170713120229a98.jpg
ってインナーリ関係無えー!

021_201707131203140a0.jpg
ネタと思われてた飛行機編成だけどTLで台湾では飛行機編成が流行ってるとの噂を聞きつけ試してみることに

ミッションは戦争あるのみ3番、横長、先行はウルフ
とりえずラスキャノンで航空機を狙ってアサルトキャノン型とグレイハンターは相手陣地側の作戦目標を目指して前進
019_201707131203021b8.jpg

022_20170713120422d55.jpg
最初のラスキャノン攻撃が以外と効かず撃墜しそこねた飛行機が飛来

いきなりレイザーバックを何台か破壊
023_2017071312042463c.jpg

レイスナイトも2台揃って前進してレイザーバックにパンチ
024_201707131205127cd.jpg

これもバラバラに
025_20170713120514e44.jpg

輸送車両を失っても戦意は失わず
026_20170713120627cc1.jpg
降車し戦闘を継続するグレイハンター

敵制空権下でガルガンチュアモンスターに突撃され悪戦苦闘するマリーン達
027_2017071312062921f.jpg

低空を飛びぬけるヘムロックレイスファイターに対空射撃を浴びせるデバステイター達
029_20170713120721464.jpg

エルダーのガルガンチュアと飛行機の猛攻の晒されながらも作戦目標の確保を続ける戦闘者たち
030_20170713120801655.jpg

032_20170713120800bc3.jpg
結局確保点でウルフタイガーの勝ち

確保することで点が入るミッションだったから勝てたけどレリックとかだったらわからないところだった
比較的兵数が少なめになるマリーンだと航空機編成は苦戦しそうだな

特にヘムロックが自動命中系の武器で傷を負わせても攻撃力に変化がないのがきつかった

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月13日 (木)11時43分

7月6日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1000ptゲームで遊んで来ましたよん

7月6日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの1000ptゲームで遊んで来ましたよん
お相手は竜大さんのアイアンウォリアー
初8版ということでお試し的に

ミッションは戦争あるのみの2番、横長
先行はアイアンウォリアー
レイザーバックとドレッドノートが廃墟の中に待ち受ける
001_2017071123555259e.jpg

アイアンウォリアーはラプターとディーモンプリンスがいきなり前進
002_20170711235554420.jpg

射撃は低調
グレイハンター数人の被害で終了

003_2017071123555572d.jpg
反撃の射撃でラプターを倒すと背後にデモプリが
チーャンス

斧装備のベネラブルドレッドノートとの白兵戦は避けグレイハンターを狙う
005_20170711235724c44.jpg
ドレッドノートはハボックとケイオスマリーンの射撃で爆散

グレイハンターを殲滅するも次のターンの射撃で倒されるデモプリ
007_201707112357492d5.jpg

レイザーバックも前進
008_2017071123581340d.jpg
アサルトキャノンでケイオスマリーンをバリバリなぎ倒す

最後はハボックにレイザーバックが激突
010_20170711235844c1c.jpg

戦場はウルフが支配して勝ち
009_201707112358439b4.jpg

1000ptでタンクいっぱいはちょっとやり杉かも

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月11日 (火)23時51分

6月2日は隔週でお楽しみ中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。

6月2日は隔週でお楽しみ中の鉛駒卓遊会の定例会エンコマでした。
すこしまったり目の5人参加でウォーハンマー40kの8版を2ゲーム遊んでまいりました。

アローズさんにウルフの歩兵とライノを置いてきたので今回はマリーンで持っていこうか迷ったけど、とうとう朝までロスターが思いつかず。
8版マリーンでやってみたい編成が思いつかなかった。
しかたないのでサンダーウルフとナイト、そしてサーベルタイガーズの車両で組んだ編成持ってくことに

朝まで悩んでついでに寝坊というかそんな感じで遅れ気味で到着。
お待ちしてた笛丸さんの火星と1ゲーム目。
ミッションは戦争あるのみ1番、先行はウルフ。

火星はデューンクロラー、ロボが主力で歩兵が前衛を固める。
001_20170705232415965.jpg

デューンクローラーのニュートロンレーザーを警戒してナイトを下げて配置。
002_20170705232413f2b.jpg
これはちょっち失敗だった。
サンダーウルフとナイトを一緒に前進させてヘイトを分散させるべきだった。

サンダーウルフキャバルリーとアサルトキャノンレイザーバックによる大規模襲撃。
005_201707052325382c8.jpg

ナイトとラスキャノンレイザーバックは後方から支援する。
007_20170705232539437.jpg
火星の火力を突破できるか?

火星はフィスト装備のカステランロボが迎撃に前進。
008_2017070523261425e.jpg


ウルフは一ユニットだけぶつけて残りは前進。
すでにかなりの損害が出ている。
009_20170705232615f55.jpg

白兵戦でもロボが強化されていてかなり苦戦。
011_20170705232710739.jpg
まあ前版でも即死しちゃうのでサンダーウルフは割りと苦手な相手だったのは変わらないけどね。

スキタリ歩兵も前進。
012_2017070523273678f.jpg
小火器の嵐を浴びせてくる

敵キャラクター、歩兵との白兵戦。
014_201707052328241a9.jpg

015_20170705232825820.jpg
サンダーウルフによる射撃陣地まで突破は厳しそうだ。

ここまで射撃を受けていなかったナイトがようやく戦場中央まで到着。
017_20170705232907634.jpg

しかしニュートロンレーザーの集中射撃でいきなり火達磨に
018_20170705232908639.jpg

最終ターン
作戦目標の確保を巡ってデユーンクローラーに突撃するも撃破に失敗。
019_201707052329438fa.jpg

020_20170705232944454.jpg
結局確保数でウルフの負け。

火星の火力は強烈だったけどモータルさえなければサンダーウルフもまだまだいけそうな感じだった。

お昼を挟んで今度はコウダイさんのティラニッドと
強化されたニッドとの交戦は苦戦は必死。
ミッションは戦争あるのみの1番、先行はウルフ。
編成は同じ

021_201707052330251e0.jpg
さっきの反省から今度はナイトを前面に押し立てる

ティラニッドは今回はモータル少なめ
024_201707052330264e4.jpg

代わりにジーンスティーラー山盛りの白兵戦編成
他にトライゴンとホーマゴーント、スォームロードが予備戦力
びっしり並んだジーンスティーラーに突撃されたらバラバラになりそう

突撃を警戒してそろそろと前進
026_20170705233154fa7.jpg
しかしいずれにしてもすでに突撃レンジなのだ
射撃である程度減らしておくしかない

全力移動からの突撃可能なジーンスティーラー
028_20170705233223aa5.jpg

建物の裏にはジーンスティーラーがいっぱいだー
027_2017070523322588f.jpg

おなじみのマウロックもこんにちは
030_201707052332262f7.jpg

ナイトに群がるジーンスティーラー タフ8攻4でレンディング=ダメージなので6がどれだけ出るかにかかってる
80発くらい殴られて17ダメ
031_201707052333241cf.jpg
まだギリ戦闘能力を残してる感じか

サンダーウルフの前衛を勤めたフェンリスウルフもカウンターチャージで善戦したあと全滅

生き残ったナイトはジーンスティーラーを跨いで離脱
033_20170705233326e70.jpg
プロッドロードにパンチ

今回は離脱からのアサルトキャノンの射撃でジーンスティーラーは裁き切れそうだ

楽観はまだ早い。
ハイブマインドはまだ隠し玉を持っている。
037_2017070523342455f.jpg
スウォームロードとトライゴン、そしてトンネルを通って地下からホーマゴーントが溢れ出す。

後方で援護射撃を繰り出すサーベルタイガーズのレイザーバックへ突撃
039_201707052335149f7.jpg

たちまち3両のレイザーバックが白兵戦ロックに巻き込まれる
040_2017070523351699d.jpg

042_20170705233518ae2.jpg
なにこれ

043_20170705233605505.jpg
サンダーウルフは残りの敵との戦闘に追われ、戦場中央付近は確保するもすぐには引き返せない

まさかの突撃失敗で戦場に立ち尽くすスォームロードにサンダーウルフが殺到
048_2017070523372328b.jpg

049_201707052337256be.jpg

050_20170705233725da1.jpg
これをサンダーハンマーでドつき倒す

作戦目標は2こづつ確保。
ウォーロード撃破分でひさびさのウルフの勝ち

ジーンスティーラーの白兵戦は強烈だったけどモータルさえなければサンダーウルフもまだまだいけそうな感じだった。
ってそればっかや

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月05日 (水)21時00分

7月1日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの8版ゲーム会でした。

7月1日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの8版ゲーム会でした。
卓待ちが出る位の大盛況。
自分は出掛けにチャリンコがパンクして出遅れたこともあり、ミヤザッカルさんとの1500ptを1ゲーム

ミッションは戦争あるのみ1番、斜め切、先行はウルフ
今回は歩兵とレイザーバック編成
サンダーウルフはフェンリスでしばしの休息。
今まで酷使しすぎたからな

名門ゼニゲッバ連隊カタチャン風味(カタちゃんとちゃうちゃうん?)はレマンラス、自走砲、歩兵の古きよきそして新しいAM編成
マップが120×120の斜めなんで少し手狭

スカイクロウでいきなり強襲
001_2017070611351555c.jpg
警戒射撃のフレーマーで二人燃えるもコマンドポイントのリロールで突撃成功

白兵戦での接敵移動を上手いことやってレマンラスを白兵戦に巻き込む
002_201707061135178dd.jpg
この辺、いままでやられっぱなしだったのがこちらから出来た感じ

座して敵の突撃を待つよりこちらか突撃じゃー!
003_20170706113556383.jpg
さすが名門ゼニゲッバ
臆せず前進

グレイハンターもIFVから飛び出し、勇躍降車戦闘に移る
006_201707061136333a0.jpg
メルタガンでタンクを撃ちながらボルターは歩兵を射撃
そして別の歩兵に突撃
8版ならでは戦闘

中央部では両軍の歩兵が作戦目標を巡って激戦
007_20170706113703174.jpg

ゼニゲッバの司令部もパワーウエポンを引っさげてマリーンとの白兵戦
008_20170706113701336.jpg

IGの火力はやはり強力だ
マンティコアのストームイーグルでレイザーバックが爆散
011_20170706113843dd7.jpg
隣のレイザーバックも誘爆

両軍とも歩兵は壊滅
010_20170706113932433.jpg

キャラクター同士のド突き合いがくり広げられる
013_2017070611392665d.jpg

こちらの後方陣地に居残ったレイザーバックとドレッドノートの射撃でAM戦車は全滅
こちらのウォーロードが討ち取られるも最終的にはウルフが作戦目標を確保して勝利

IGの歩兵編成とははじめてだったけど命令が自動成功になって
「この無能上官めがー!」って叫べないのはさびしい感じだったな

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月05日 (水)20時42分

6月30日はアローズさんで平日ウォーハンマー40k

6月30日はアローズさんで平日ウォーハンマー40k
じゅんろくさんのタウと1500pt戦を遊んできたわよ

ミッションは戦争あるのみ3番、斜め
先行はタウ

タウはファイヤウォリアー、ゴーストキール、ステルス、クライシスのバトルスーツ編成
自分はウルフの歩兵&IFV編成

ゴーストキール、ブロードサイドの射撃でレイザーバック2台がいきなり撃破されグレイハンターが戦場にほうりだされる。
005_201707042119443d0.jpg

006_201707042119458c6.jpg
やはりタウの火力すごい
しかし対歩兵火器はまだ距離があるので無事

タウの戦線後方に空挺降下するスカイクロウとルーンプリースト
009_20170704212034b07.jpg
嵐を呼んでタウの照準を困難にする

グレイハンターはメルタでゴーストキールを撃破
010_20170704212117a12.jpg

011_20170704212118419.jpg

戦場中央の作戦目標を巡ってステルススーツとグレイハンターが白兵戦に入る
012_20170704212144210.jpg
ヒットロールー1が射撃だけでなく白兵戦にも効くので以外と苦戦

タウも作戦目標の確保を狙って歩兵がデビルフィッシュから降車
015_201707042122053e5.jpg


縦深到着したクライシスを味方の援護射撃で減らしてから突撃するスカイクロウ
「相手は一人になった!いけるぜ」
016_20170704212241fa9.jpg

あっつぅーい
017_201707042122432ba.jpg
貫通ー1フレイマーの迎え撃てで全滅

戦場中央の二つの作戦目標を巡って死闘を繰り広げるウルフとタウ
019_201707042123415d2.jpg

白兵戦に入れればウルフの優位は動かない
020_20170704212411933.jpg

コマンダーも至近距離まで肉薄したレイザーバックのラスキャノンの直撃で蒸発
023_20170704212442f49.jpg

敵の指導者階層を狙え!
025_20170704212537169.jpg
作戦目標確保のために前進してきたエセリアル率いるファイヤウォリアーにスカイクロウが突撃

チェーンソードでこれを撃破
026_201707042125399da.jpg
タウの戦力は壊滅してウルフの勝ち

射撃のヒットを下げるサイキックとモータルウーンズを防ぐ手段のないタウは辛そうな感じ

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年07月04日 (火)18時11分