うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

新年初ゲーム!

今日は新年初ゲーム!
秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kで遊んで来たよ

対戦していただいたのは2代目ペイントモンスターのニッシュさん。
多分ダークエルダーかオルクであろうと予想したけど、取り合えずグラブ兵器ガン盛りの編成持っていく
オルクでもメガノブとイエビィアーマーには効くからね!(それ以外には効かないけどね!)

(非人道兵器とかヘビーフレーマードレッドノートもこっそり入れとくけどね)

予想どうりニッシュさんのアーミーはダークエルダー
002_201601072348509fe.jpg
ってずいぶん多くね?
自分の想定してたイメージより全然多かった
2000pt戦でベノム10機(だっけ?)とラベイジャー5台
それと予備戦力に飛行機2機とスカージ(←塗りたて)
ポイズン&ランス超盛り編成

ミッションはメイル4番積荷奪還、縦長マップ、先攻は自分のマリーン

こちらはグラブ盛りのタクティカル&バイクで重装甲の兵を倒しつつーのTFCでモブをばしばし倒しーの飛行機はラプターウィングのタロンで撃ち落しーのを狙った欲張り編成
001_20160107235043bc3.jpg
今話題のカバー無視系の武器もちらほらたくさん
(ホワイトスカーレリックつけたコンバージョンビーマー装備のバイクテックマリーンとかかなりイカれてるよ)

まずはドロップポッド強襲
004_20160107235126efe.jpg
ベノムを中の人ごとヘビーフレーマーで焼くドレッドノート
005_201601072351279f1.jpg
実際はベノムは他のユニットの射撃で倒したけど中の人はちゃんと焼き切った

自分のバイク編成にはDEのポイズン攻撃は危険なのでベノムになるべく回避させながら優先で射撃していく
1ターン目表の攻撃で大部分のベノムを破壊or回避させたので返しのDEの反撃による損害は軽微
先攻を取られると装甲の薄いDEは辛いね

2ターン目飛来したタロンで前進してきたベノムを破壊する
006_20160107235300b25.jpg
今回ニッシュさんのセーブ目がかなり悪くてDEのスキマーが回避したのにバシバシ当てられるパターンが続発
(ダムドとかカバーできない攻撃もけっこうあるけどね)

カードの指令は突撃して敵兵を倒せ
008_20160107235353447.jpg
よしベノムを破壊されて地面に降りたDEに突撃じゃー!

あっ
007_2016010723535512b.jpg
大丈夫旗の効果で強行軍持ちですからー
からの再び1

でも距離は1インチですからー
009_20160107235356db1.jpg
で倒す
新年そうそうノッてるね

なんだかんだで先手を取られた繊細なアーミーはキツイ
ベノム10台に中の人コミで15ユニットくらいあるのをガンガン壊していく乱雑なマリーン
010_201601072355195a3.jpg
このカードでD3+3ポイントとか初めて取ったよ

DEの反撃
お正月に塗ったスカージのが華麗な縦深攻撃
羽根のグラデがきれい
011_201601072355453dc.jpg
お家で並べ方も練習してきたそう(羽根が大きくて並べにくいから)

しかし外しまくるヘイワイヤライフル
ライノを撃って1ハル奪って終了

ゲームはマリーン有利のまま進行
014_201601072357012a9.jpg
ベノムをあらかた破壊したのでチャプマスバイク隊はラベイジャーに突撃
016_201601072357362e3.jpg
いきおい余って爆風でバイカーが二人巻き込まれる

最後のベノムを割るとアーコンが出現
015_20160107235819c40.jpg
レアキャラのボディガードも一緒

戦力の大半を失ったDE最後の一撃を狙う
中央部の目標確保のタクティカルスカッドにジェットファイターからのミサイルが連発で命中
017_2016010723585688a.jpg
去年のアポカリ以来3+セーブに成功しまくってるので今回も成功して生き残るビジョンを脳内にイメージしつつダイスを振る
019_20160107235858966.jpg
おお!ぴったり5ダメ
ってダメじゃんー

最後にタクティカルスカッドを爆撃されるも損害を出しすぎたDEは戦闘の継続を断念
マリーンの勝ち

新年最初のゲームは縁起よく勝ちで飾れた
この調子で今年も楽しんで行きたい所存
また皆さんも遊んでくださいねー
アローズさんの新年書初めの抱負は「今年は40kを50戦遊ぶ」にしたのでこれで1/50達成したぞい

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2016年01月07日 (木)23時47分
年明け早々の対戦ありがとうございました!
今回は「2000pで考えられるだけビークルを入れた」スパムが完成してのテストバトルでした。
初期配置の時点で「ふふふ勝ったなこれは」と思っていたのですが(笑)、1ターン終了時にまともに撃てる機体がほとんど残っていないことに気づき愕然としておりました。

楽しいバトルでした!
今回の対戦でまだまだ改善点があることがわかったので再度あーだこーだと楽しむことができそうです。
しばらくはうおさんのアーミーが目標です。またぜひよろしくお願いします!

2016/01/11(月) 14:15:51|URL|ニッシュ #- [編集]
こちらにもコメントありがとうございますー!
自分のアーミーはエリート編成よりなので損害を受けると早期に戦闘力を失う系なので本来はスパムは苦手なんですよ
今回のゲームは先攻&出目の良さ&(ニッシュさんの出目の悪さ)で圧倒できました
いろいろ編制をいじって実戦で試す、一番楽しい時間ですよね(そして戦場で愕然とするw)

ぜひまた遊んでくださいませー!
2016/01/12(火) 09:46:01|URL|うお #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://miniature370.blog.fc2.com/tb.php/140-4a904f9f