うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

大規模WH40Kトーナメント ORDO EXTERMINATUS に参加してきましたわよ

5月6、7日は二日間にわたってのウォーハンマー40kの大規模トーナメント大会でした。
秋葉原駅の近くのイベントスペースで開催、
26人ものプレイヤー&アーミーが大集合!全13卓も立つ大盛況っぷり
もちろん自分も1850ptのアーミー持って駆けつけましたよ

我が群狼団は惑星アローズでの激戦をともに戦い抜いたサーベルタイガーズチャプターのブラザーとともに出撃
いかなる敵と出会おうとも戦い抜いてみせようず
001_20170509161609dbe.jpg

自分は1000年ロスターからの使い慣れたサンダーウルフ+スカイハンマーを1850ptに合わせた編成。
045_20170509162033d29.jpg

会場に着くと顔見知りの人、初めて会う人、外国の方も結構いたり
でもみんな40kという共通言語で賑わってましたわよ

さてさて1ゲーム目の対戦相手は事前に抽選が終わってて自分はヨアンさんのケイオスディーモン+レネゲイドナイト!
003_2017050916225598e.jpg

ミッションはメイル1番焦土の中から、先行は横長、先行はウルフ
002_20170509162258724.jpg

まあだいたいいつもの感じで配置
スカイハンマーの特殊能力があんましディーモンには効かないかんじかな

しかしいきなり先制奪取をディーモンにされて先行ディーモンに変更
004_20170509162257590.jpg

スクリーマーの切り裂き攻撃やらナイトの射撃やらでサンダーウルフが1ユニット戦意テスト失敗、盤外に逃走
005_20170509162424f1e.jpg

006_2017050916242666e.jpg
これは厳しい展開

しかし戦いはこれから
反撃のスカイハンマーからの集中射撃でレネゲイドナイトを十字砲火
007_2017050916262274f.jpg
これをいきなり撃破

大物はナイトを除くとカイロスとベラコール位しかいないのでスクリーマーを倒せば比較的余裕のある状況に
(逆にその2匹は手が出ないので無視する)

カイロスは空中からサイキック
011_201705091627254d1.jpg

ベラコールはインビジサイキック
012_20170509162726a8e.jpg

逆にそれ以外はナーグリングくらいしかいないのでサンダーウルフのウルフクロウ即死攻撃で順番に撃滅してポイントを稼いで回る
010_20170509162855bb7.jpg
我が物顔で戦場を走り回るサンダーウルフ

中盤で確保系がたくさん出たこともあり4ターンでのゲーム終了時は8:8の同点
やることの無いスカイハンマーのグラブキャノン部隊が敵戦線を突破していてその1ポイント分で勝ち

1勝目
外国の方の曲者アーミー相手に幸先の良いスタート

お昼を挟んで引き続き2ゲーム目
対戦相手はビッグチョッパ同門対決を制して1勝同士のミヤザッカルさんのBA
メイル2番通信途絶、斜め、先行はウルフ

デスカンパニーをスカイハンマーで撃たれるのを警戒して予備戦力に回すBA
逆に地上戦力が少ないのでスカイハンマーが理想的な展開を決める
021_20170509163115171.jpg

020_201705091631015c6.jpg

019_201705091631002c3.jpg

BAターンに縦深即突撃をサンダーウルフにターミネーターが決めるも不完全突撃扱いなのでパワー不足
023_20170509163244e25.jpg

024_20170509163323377.jpg
応援に駆けつけた別のサンダーウルフの加勢もありターミネーターは返り討ち

こちらのウォーロード能力が予備戦力の到着判定に-1だったこともありBAの予備戦力がぜんぜん到着せず
スカイハンマーに作戦目標を確保されカードが引けないこともありBAは戦闘の継続を断念
一足お先に休憩タイム

これでウルフは2勝目
なかなか良い感じだ

3戦目は2勝同士のマッチング
今度はメライック?さんと対戦
アーミーは…

おーっ、ウルフ+グレイナイト
026_20170509163459587.jpg
強い+強い=すごく強いのわかりやすい編成
ドレッドナイトも2機いるぜ

ミッションはエターナル2番異種族撃滅、縦長、先行は自分のウルフマリーン
025_2017050916350000f.jpg
まああんまり代わり映えしない初期配置

ドレッドナイトが初期配置されていたのでそのままグラブで集中砲火
027_2017050916363051f.jpg

028_20170509163632058.jpg
いきなり2台とも撃破

スカイハンマーに複合突撃を仕掛けるメアリックさんのサンダーウルフ
031_20170509163738dba.jpg
さすがに多数ユニットへの複合突撃でパンチ力が欠けるもデバスとアサルトが大損害

こちらのサンダーウルフも突撃
034_20170509163818c46.jpg

後方にいた敵HQ隊にもこちらのウルフが突撃を仕掛ける
035_20170509163820c97.jpg
グレイナイトライブラリアンのインビジに苦戦するもこちらのウルフが数で押し切る

デバステーターの奮戦で押し返すこちらのウルフ
037_2017050916390697a.jpg

040_20170509163928603.jpg

グレイナイトライブラリアンも全滅寸前
041_2017050916401040d.jpg

最後は残るグレイナイトとレリックタンクまで撃滅し我らの勝利
042_201705091640549f6.jpg

043_20170509164011d86.jpg

これで無傷の三勝目で明日へ駒を進めた

この時点で3勝は自分とインナーリのジュリアンさん、火星のスミさんなんだけどスミさんは二日目はお仕事でリタイア(残念)
なので明日は3勝は二人で対戦確定
決戦!インナーリ!

そして二日目

強敵エルダーインナーリアーミーのジュアンさんと
ここで勝てば優勝が見えてるけどインナーリエルダーとか勝てる気がしないので逆に気楽な感じで
ミッションはメイル4番積荷奪、斜め、先行はエルダー
101_201705091642339e1.jpg

エルダーの強烈な射撃で士気テスト失敗からの逃走をなるべく防ぐために右肩上がりの位置にウルフを配置
102.jpg

ではではせっかくだから、先制権奪取ー
コロコロで6成功
いけるんちゃうん?

いきなり先行を奪うもエルダーは用意周到
103_20170509164321bdf.jpg
スカイハンマーアサルトでバイクが突撃からの拘束されない位置にきっちり配置してる
さすがやな

スカイハンマーは無事に展開
105_20170509164353cc2.jpg
アサルトの位置は迷ったたあげく作戦目標を確保する位置へ

ソウルバーストを警戒してバイクの数を減らしてからのグラブとクワッドーター、マルチメルタでウェイブサーペントを射撃して中のレイスガードの足止めを狙うも回避+夜戦の3+カバーに阻まれ無傷
106_2017050916441560a.jpg

ソウルバーストの警戒どこじゃなかった
これはもういかんやつだ

ぐいぐい押し寄せてくるエルダーインナーリ
107.jpg

109_2017050916450015c.jpg

110_201705091645027a3.jpg

サイキックのノバ攻撃の被害で士気テスト失敗で後退するデバス
112_20170509164546c2e.jpg
これでDサイズの射撃をかわせたかと思いきや射撃からのソウルバーストで結局焼かれる

サンダーウルフに突撃してくるレイスナイト
114_20170509164645a6d.jpg

115_2017050916464676a.jpg

118.jpg
D刀&踏まれ攻撃にも耐え逆に次ターンでレイスナイトを撃破

良いとこはそこだけ
121.jpg

123.jpg
あとはめっちゃ撃たれてソウルバーストからの射撃みたいなコンボでいきなり全滅寸前

2ターン裏でモーター1門とクルー一人残して壊滅
124.jpg

これは無理やろ…
最初からこれは厳しすぎるとわかってたので予想通りの展開

前日から続く連戦にヘロヘロになりつつ最終戦
マッチングのお相手はニッシュさん!
1000年ロスター勝ち上りながらマッチングしなかった夢のドリームマッチ

お互い1000年ロスターのコンセプトを磨き上げた編成
おー最終戦は日本語でできるから良いわー

なにしろ二日間で
ディーモンの外国の方
BAの大きいおっさん
ウルフの外国の方
エルダーの外国の方
って感じのマッチングだったからな

メイル6番デッドロック、横長、先行はニッシュさんのダークエルダー

ベノムいっぱいポイズンいっぱい
126.jpg
夢のような編成
作戦目標の確保も想定して広く展開するDE

対するウルフは必殺左すみっこ配置
125.jpg
なるべくポイズンウエポンが届かない位置へ思い切ってまとめて配置

射撃しつつ作戦目標を確保するDE
128.jpg
クワドモーターがポイズンで集中射撃を受けるも結局ガンナーが一人残り先制打撃点は取られずに済んだ
これはラッキー

返すこちらのターン
スカイハンマー強襲!
129.jpg
DEのど真ん中に下ろしてドンピシャドロップポッド(ピントは合ってない)

デバス射撃とサンダーウルフパンチでDEのベノムをガンガンぶち壊すウルフ&サーベルタイガーズ
132.jpg

131.jpg

ラックやアーコンの近衛といった奇怪なゼノがビークルから降車しデバスを狙う
133.jpg

135.jpg
しかしデバスとはいえスペースマリーン
139.jpg
そう簡単に遅れは取らず

白兵戦ならまかせろー
140.jpg
サンダーウルフ隊が乱入
触る物みなぶち壊す

敵戦力は数が多いので適宜アイアンプリースとがユニットを離脱
141.jpg
残るDEビークルを攻10でバラバラに

スカージやフライヤーが到着するもすでに遅し
142.jpg

3ターン目で時間いっぱい
ニッシュさんが良い感じのカードの引きでここまで12ポイント
自分は10ポイント

一騎打ちを挑めや、キャラクターを殺せ、サイカーを倒せのカードはDEの編成上達成できぬ

ここはすごく感心したんだけどニッシュさんのアーミーはキャラクターが一人もおらず、相手の一騎打ちやキャラクターを殺せ系のカードを無効化してる
ゲームのポイント上でそっち系のカードが多いウルフの弱点を突いてる

1ポイントだけ達成できるカードを引いて11:12
自分はアイアンプリースとが敵戦線突破をしてるので12:12
143.jpg

しかしニッシュさんベノムもこちらの陣地に食い込んでいる
しかも歩兵が乗ってる!

アサルトスカッドの生き残りの射撃でベノムは破壊
144.jpg

降りてきたカバルウォリアーを全滅か後退させれば12:12で引き分け
自分のアーミーの中では非力なアサルトスカッドながらDEの歩兵には遅れを取らぬ

おらおら!
2点勝ちからの戦意テスト6
145.jpg
失敗!

カバライトウォリアー逃走!でDEの戦線突破は不成立
結局12:12

引き分けーで結局自分は3勝1敗1引き分け
いやー最後のニッシュさんとの手に汗握る展開で楽しかったー
(1000年ロスターリベンジとかされなくて良かった…)

5ゲーム中3ゲームは外国の方でニッシュさんとの最終戦も「さんぷらー」だの「あーまーばりゅー?てん?おーけいおーけい!」とかエセ外人ベシャリの癖が付いてる始末w

めっちゃ楽しいゲームの後は結果発表! 優勝はエルダーの順当にジュリアンさん 以下ディーモンのヨアンさん、ウルフGkのメリアック?さんと自分が対戦した相手が上位を占めるた感じ
ふむふむ、するとなかなかの強敵相手に一歩も引けを取らずに戦い抜いたということじゃな
余は満足じゃよ

結果発表!
147.jpg

自分は残念ながらか健闘したかあやふやな感じで4位!
C_IYJnaVoAAxggq.jpg
イケてる賞品もゲットだぜ!

トーナメントの副賞&ペイントコンテストの賞の受賞式
ペイントコンテストも自分の作品がこんな素敵な冊子に載るんだぜー
01_2017050920414663b.jpg

02.jpg
(あんましペイント得意じゃないけど一応出しといた)

その後は会場で打ち上げ
良い感じにハイになって浮かれて楽しい二日間のトーナメントを終えました。

企画立案実行の由良さんをはじめとするスタッフの方
協賛していただいたメーカーのGWさん、ショップのアローズさん、ギャイアントホビーさん、ミスターフィールドさん
そして参加して遊んでいただいた皆様ありがとうございましたー!

最後にアーミー展示の写真をパチパチ
今回のウォーハンマー40k1850ptグランドトーナメントの参加アーミーの一覧ー(一部抜けてるかも)

今回は比較的ピンボケしないで写真取れたぜ

フランクさんのウルフ+ナイト
071_20170509171018037.jpg

072_20170509171020e0b.jpg

074_20170509171021c67.jpg
サンダーウルフがいない正統派な編成
どっかの暴力的なウルフとは違うな

阿修羅さんのティラニッド
059_201705091711098d4.jpg
モンスター+ゴーントいっぱいの懐かしい感じ編成

ジュリアンさんのエルダー
080.jpg

081_2017050917122378f.jpg
ソウルバーストからの必殺編成で全勝優勝
ガチ強アーミー

コウダイさんのティラニッド
063_20170509171353a97.jpg

062_201705091713559f4.jpg
ティラニッド汚染されたテレインがカッコキモくて良い感じ(ピントがあってないけど)
特訓の成果はどうだったかな

キキョウさんのアイアンハンド
094.jpg
秘密兵器のアポカリ&マッシブブラストが火を噴くぜ

とりさんのウルフ
060_201705091716069ea.jpg
サンダーウルフ+ウルフェンの必殺強襲編成

ミウラさんのウルフ
これもサンダーウルフ編成
064_20170509171706e55.jpg

ボイドクロウとかビヨルンとか好きなものが入った編成
065_20170509171708eea.jpg
ペイントが雰囲気あってすごくかっちぇー

竜大さんのケイオスマリーン+レネゲイドナイト
056_2017050917180832a.jpg
アイアンウォリアーらしい重厚な編成

あっきいさんのウルトラマリーン
092.jpg

093_20170509171849ae9.jpg
確保力に重点を置きつつグリイマンでパンチ力も補う

アントアヌさんのネクロン
095_20170509171928662.jpg

096_201705091719299cf.jpg
嵐の王の率いるデストロイヤー軍団

ザッカルさんのブラッドエンジェル
069.jpg

070.jpg
縦深即突で一気に決めるタイプ(でも守りもちょっと固めたいのでボイドシールドを入れちゃうタイプ)

でるたさんのジーンスティーラーカルト
100_201705091721146d9.jpg
カルトアンブッシュの即突に賭けるぜ
(謎に包まれてるので写真もあいまいだぜ)

コウゾウさんのダークエンジェル
075_20170509172156b86.jpg

076_20170509172158569.jpg
バイクいっぱいプラズマいっぱい夢いっぱい

DB王子さんのオルク
088_201705091722303e7.jpg

089.jpg
いつもキレイでカラフルで見ていて楽しいアーミー

メライック?さんのスペースウルフ+グレイナイト
054_20170509172353838.jpg

053_201705091723542ee.jpg
強い+強い=すごく強い感じ

じゃどーさんのティラニッド
082.jpg
TLデバウワー乱れ撃ちが強烈
爆発寸前のスポアマインの大きいやつも面白い感じ

大会主催の由良さんのグレイナイト+カストーディアン
077.jpg
見るからに固そう&強そうなアーミー

辻さんのウルトラマリーン
090_201705091725357f2.jpg

091_20170509172537ea0.jpg
ナイト、センチュリオン、ビンディゲーター、タロンと手堅いユニットを揃えてきてる

トーマスさんのIG
086_20170509172612d82.jpg
コンバージョンバリバリの歩兵にタンクもりもり編成
遠距離から撃たれたら辛そう

ヨアンさんのディーモン+レネゲイドナイト
084_201705091726555e7.jpg
看板ユニットのカイロス、ベラコール、ナイトのほかはスクリーマー、ナーグリングくらいという思い切った編成
レネゲイド(ケイオス?)ナイトがかっちょいい

ナカジマさんのウルトラマリーン?
097.jpg

098_20170509172833107.jpg
エンチルっぽいかんじのペイントに合わせてグリマンならぬフルグリム様?が素敵

ニッシュさんのダークエルダー
067_201705091729175ad.jpg
相変わらずの美麗なアーミー
その姿と裏はらにポイズン撃ちまくりの強力アーミー
このペイントでこの物量はすごいなー

おなじみの笛丸さんの火星
078_20170509172957466.jpg
079.jpg
3勝を賭けてエルダーと戦うも惜しくも敗れたもよう

ゆーさんのタウ
057_2017050917310541f.jpg
射撃力が強烈ながらも確保力に課題がのこるか?

強烈アーミーのスミさんの火星は片付けた後なので写真無し
残念

そして自分のウルフ+マリーン
047_20170509173146280.jpg

048_20170509173148ebb.jpg

049_201705091731493d8.jpg
ウルフタイガーストライクフォース
磨き上げた戦技はいかなる相手にも遅れをとらじ(エルダーとか火星はやめてほしい)

7版最後の大規模トーナメント
やりきりマンで大満足の二日間でしたー
最後に
わりとマイナーな趣味であるミニチュアゲームのこんな大規模なトーナメントが国内で開かれていること自体が奇跡的なことなので、参加をためらっている初心者の方は勇気を持って機会があれば参加してみると良いと思う

怖いんじゃないの?って思われてるみたいな話も聞いたけど日本の趣味人は基本的にみな優しい(ゲームは厳しいかもしれないけど)し外国の方もみな気さくでカタコトな日本語でも良い感じにコミニュケーション取れて大丈夫

軽い気持ちで参加してみようじぇえー

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(2)トラックバック (0) | 2017年05月09日 (火)11時10分
対戦ありがとうございましたー!
エセ外国人風イントネーショントークで繰り広げられた最終戦、楽しかったです!

初撃力に優れるも防御の期待できないスカイハンマーと、続いてスキを与えず白兵に入らなければいけないウルフとのコンビネーション、とても繊細なシナリオの組み立てが必要なことが対戦してみて初めてわかりました。さすがうおさん。

あと、そうですね。こういう機会にためらってる方がいたらぜひ参加してほしいですよね。思い返すと私も初心者のころ、ルールが全然わかっていない状態で参加して、想像以上に面白かった大会(オルク族長戦)がきっかけで楽しさが広がったんですよねー。

ともあれ、ぜひまたの対戦をよろしくお願いします!
2017/05/09(火) 21:49:06|URL|ニッシュ #- [編集]
こちらこそ!
スカイハンマーは相手が縦深を使ってくると一撃目をスカされる弱みがあり、ニッシュさんの編成相手だとそこを突かれると苦戦しそうなんですよね。
今回は理想的な一撃目でいい感じの展開で進められました。

ガチ殺し編成持って行っておいてアレですが、次回があれば初心の方もゆるい感じで遊びに来て欲しいですね。
プレイ自体はゆるゆるで怖くないですからw

また新しい版になったらあぞびましょうー
2017/05/11(木) 21:16:58|URL|うお #- [編集]
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://miniature370.blog.fc2.com/tb.php/294-1423c467