うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

アローズさんで初アポカリ体験!

GW中の5月4日はアローズさんで初アポカリ体験
チームで1万ptを分け合ってアーミー編成楽しいな!

自分のチームはスペオクさん(AM&インペリアルナイト)と由良さん(グレイナイト&インペリアルナイト)
そして自分(マリーン&インペリアルナイト)の3人チーム
ロスターの打ち合わせの時点で分かっちゃいたけどインパクト重視の編成
インペリアルナイト10台大集合!

普通ナイト(?)8台にフォージのランサーナイトが2台
テリン宗家の会合に紛れ込んだ感ある自分のフリーブレイドのテスタロッサ
004_2015051618373555b.jpg

002_20150516183939f87.jpg
しかも青いのをいい事にセンターをキープする
006_2015051618434421b.jpg
さらにドレッドナイト3台フォーメーションに巨重戦車1台さらにグレイナイト仕様のサンダーホーク
どんな敵が来ても負ける気がしねえ!(フラグ)
なーんて偉そうに書いてますが自分はナイト1台に確保用のインファントリーを中心とした編成
チームのお二人のガチお祭り感しゅごいー

我ら帝国の逆襲チームのお相手はミヤザッカルさん(AM&BA)とじゃんくさん(マリーン&AM)のジャニーズ事務所チーム
003_20150516183733d69.jpg
アポカリ勝率7割を誇る(っぽい)ミヤザッカルさんと緻密な作戦を得意とするじゃんくさんの組んだ強敵チーム

Dキャノン付のアクイラ要塞の隣には巨重タンクがドリフトかますいけてる敵チームの配置 もアポカリぽい
012_20150516184559cf3.jpg

先攻は我ら帝国の逆襲チーム(ちなみに今回は4チーム参加して全て帝国勢ですけどねw)
アポカリでもやる事はいっしょ
メルタチームがドロップポッドで敵タンクを狙う
013_20150516184646a9c.jpg

014_20150516184644b51.jpg
ホントはアクイラ要塞を即メルタで狙いたいところだったんだけど策略のフィールドジュネレーターで狙えず
なるほどこの策略はこうやって使うのかー

っってとこからマジお約束でメルタ外しまくり
いきなりダメぽい

ガンガン前進するナイト軍団
那珂ちゃんテスタロッサもアイドルだからセンターをキープ
019_20150516185112a37.jpg

しかしさすがジャニーズ事務所
ナイトの弱点を見抜いていた
015_20150516184937bf5.jpg
空中からフライヤーの大群の襲撃
大型フライヤーとナイトでびっしりの戦場
アポカリしゅごい(白目)

メルタとラスキャノンで撃たれまくりかと思いきや、インファントリー以外は確保できないハウスルールなのでナイトなんかほっぽってフラットアウトしてくるブラッドエンジェルのストームレイブン部隊
021_201505161852435bb.jpg

せっかくセンターを取ったので煙幕を乗り越えて射撃するべく前進してきた敵巨重タンクを破壊するテスタロッサの活躍
028_2015051618540732f.jpg

030_20150516185408907.jpg
テリン宗家のナイトの皆様から「これで箔がついたなボウズ」とお褒め戴く

こちらの陣地まで射撃を諦めながら一気に到達した紅いストームレイブンからの誘導電波に乗って敵の大部隊が一気に縦深して来る
ブラッドエンジェルの縦深即突撃できる強烈なフォーメーション
037_20150516185541b61.jpg
中央部の目標物を地味に確保する自分のアサルトターミネーターINランドレイダーを排除すべくダムドをはじめとする敵部隊が縦深してくる
038_20150516185540f69.jpg
縦深即突撃のフォーメーションの威力で味方コマンドタンクに即突撃
042.jpg
残念ながら破壊される巨重コマンドタンク
直衛に付いていた我がバイクコマンドスカッドの配置のわずかな隙間にめり込んでくる敵部隊
やっぱ上手いなー

しかし我がチームのウォーマスターはこのタンクでは無い!
キメラにのったただのベテランサージャントなのだ!

実はコマンドタンクがウォーロードになれると思ってたけどなれなくてスペオクさんのAMはキャラとかいなかったのでこんな事に…
ナイト10台、グレイナイト、スペースマリーンを指揮するベテランサージャントしゅごい…
ちなみにわりと早いタイミングで普通に死んでました
しかしフレーバー的にこのサージャント達はアポカリを生き残ってもグレイナイトに抹殺されるかと思うと諸行無常っぽい


中央部の目標物を巡って激戦
ランドレイダーはすでに割られてる
044.jpg
到着した敵部隊をナイトが集中攻撃
ナイトでどんどん倒すも宇宙番長メフィストンを取り逃がす
これが痛恨に

さらに終盤に向けて敵陣地内の目標物を確保すべく温存しておいたこちらのダムドが縦深
047.jpg
目標物を確保している敵タクティカルでメルタを撃つもまたまた外れ。なんかメルタって当たんなくね?
これも痛恨その2

撃ちもらしたメフィストンが中央の目標物を確保するためには我がサーベルタイガーズのアサルトターミネーターを排除する必要がある

中央の目標物を確保するために最後の戦い
敵フライヤーの全部の集中攻撃をひたすらストームシールドで耐えるターミネーター
050.jpg
これで耐え切ればヒーローやん
052.jpg
って無理でした
結局撃ちもらしたタクティカルと宇宙番長に確保された分のポイント負け
初アポカリは残念ながら負けでしたー

ちなみに隣の卓ではチーム不定休とBBBさんチームのアポカリがプレイされてましたー
011_2015051619084533f.jpg

008_20150516190845771.jpg
ドレッドナイト5人集だのローンウルフ16人大集合だのかなりのかなりの激戦だった模様
でも多分こちらの卓の一番の見せ場は先攻権を奪取し喜びに沸くBBBチームに対してチーム不定休が
「こちらはコテアズがいるので振りなおしを要求します」ってシーンだったと思う

それはそれとして負けたけど 初アポカリでいきなりゴイスな二人とチームを組めたて派手なゲームできたので楽しかったね
また機会があればアポカリしたい

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2015年05月10日 (日)17時06分
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL:http://miniature370.blog.fc2.com/tb.php/83-033c907f