うおのミニチュアゲームブログ


ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40k」対戦の記録

プロフィール

うお

Author:うお
2013年5月あたりからはじめたミニチュアゲームのブログです。
現在プレイしているのはウォーハンマー 40k ( Warhammer 40000 )
持ってるアーミーはコデックスマリーンとタウとインペリアルガードとスペースウルフ。
最近はウルフがメインかな
鉛駒卓遊会所属でよく遊んでいるのは鉛駒定例会エンコマと秋葉原のミニチュアゲームショップアローズさんです。

検索フォーム

9月30日は池袋のウォーハンマーストアーに久々に遊びに行ってまいりました

9月30日は池袋のウォーハンマーストアーに久々に遊びに行ってまいりましたよ。
ウォーハンマー40kの2000pt戦を2戦してきましたわん

1ゲーム目はタカノブさんのオルクと久々の対戦
戦場は謎のデスワールド

メイル1番、横長、先行はウルフ
久々に行く池袋でしょっばいアーミーで行くとボコボコにされちゃうのでウルフのガチタンク編成で
001_20171004184000fb6.jpg

オルクはサイキックを戦術の中核に据えた編成
003_20171004184002e67.jpg
D6スマイトとダジャンプ出しまくりのかまえ

ダジャンプからの突撃を警戒した陣形のままアサルトキャノンの射程内に前進するウルフ戦車隊
005_20171004184003b8f.jpg
先制射撃でめぼしいビークルがいないのでオルクの対戦車の砲兵を狙い撃ち
これを撃破しとく

ウルフの陣形の側面にダジャンプしてくるボウイ
007_2017100418412622c.jpg
しかし突撃失敗

バイクウォーボス率いるオルクバイク隊がウルフ先鋒の斧ドレッドノートに突撃
009_20171004184159f18.jpg

しかし割り込みを受けて斧で殴られてバイクは壊滅
010_201710041842007b9.jpg
返すターンで斧で殴ってバイクウォーボスも撃破

メガノブもダジャンプ
013_20171004184302582.jpg
警戒射撃のラスキャノン直撃で一人死亡からの突撃失敗
これはきつい

めっちゃスマイト撃ってくるウィアードボウイの塊に仕事の無くなったラスキャノン型レイザーバックが突撃
015_201710041843341f0.jpg

ザグストラック閣下が怒りの突撃
016_201710041844000a1.jpg

018_20171004184402cdc.jpg
しかしもう手遅れか

グレッチェンも怒りの突撃
019_201710041844281be.jpg

キャラクターは他の兵が近くにいると狙えないですよーを最大限に生かしグレッチンでスクリーンを張るオルク
022_20171004184513af9.jpg

しかしウルフからの猛射撃で撃滅
023_20171004184515b81.jpg

最後はビヨルンも突撃してオルクを撃破
024_20171004184516df0.jpg
この戦闘はウルフの勝ち

さらにもう1ゲーム
Hさんのサウザンドサンと同じく2000pt戦

027_2017100418471712a.jpg
マグヌスの入ったサイキック&インバルアーミー

エターナルで作戦目標1こづつのやつ、横長、先行はウルフ
のつもりが先行奪取されてサウザンドサン先行
028_20171004184742e93.jpg
いきなりマグヌスビーム!

と思いきやスマイトのダメージは低調
ドレッドノートが狙われたけど撃破されず

テレポートしてきたターミネーターは突撃成功
029_201710041848304a5.jpg

032_201710041848310b7.jpg
しかしパワーソードではちょっと攻撃力不足

レイザーバックは退却からの味方ユニットの集中射撃
033_20171004184919eb3.jpg
ターミネイターといえども耐えられず
最後はドレッドノートの突撃を受けて撃破

マグヌスもラスキャノン&ストームキャノンアレイの集中射撃で歪みに追い返す

ディーモンプリンス、ツアーンゴール、スクリーマー、ホラーが押し寄せる
036_2017100418502742e.jpg

037_20171004185028d73.jpg

038_2017100418502987c.jpg

押し寄せるテーィンチの僕どもを斧ドレッドノートのインバル3++、ウルフガードのストームボルター、そしてストームキャノンで迎え撃つ
041_2017100418512303c.jpg

042_20171004185125bac.jpg

043_20171004185154743.jpg

ディーモンプリンスが斧ドレッドノートとレイザーバックに突撃
046_20171004185245d87.jpg
3++インバルでかろうじて生き残るドレッドーノート

デモプリを撃破したあとチェンジリングを轢こうとするレイザーバック
048_20171004185321895.jpg

052_20171004185322ae9.jpg

最後は分裂を繰り返すホラーがこちら側の作戦目標付近まで食い込むもこれを撃退
051_2017100418540932e.jpg

053_20171004185411b7a.jpg

サウザンドサンは残念ながらプロスペローの報復ならず
この戦場もウルフの勝利で終わった

てな感じでばっちり2ゲームしてきましたよん
続きを読む

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年10月04日 (水)18時25分

9月24日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマの日でした

9月24日は鉛駒卓遊会の定例会エンコマの日でした
参加メンバー6人でウォーハンマー40kのゲーム卓が1卓というちょっと静かなエンコマでしたが、ばっちり2000ptを2ゲーム遊んでまいりました

2000ptゲームを @yuma309さんのウルトラマリーンとまずは1ゲーム
エターナル一番、横長、先行はウルトラ
004_2017092822142684b.jpg
地上戦力+ターミネーターが予備戦力

今回は自分はサーベルタイガーズ
006_201709282214279b4.jpg

008_2017092822142806c.jpg
陸上戦力はタンク編成の金床、縦深のアサルトスカッドでハンマーというハンマー&アンビル戦法を試してみたい

タロンの空襲とターミネーターのテレポート攻撃
009_20170928221555d2a.jpg

010_2017092822155784a.jpg
サーベルタイガーズの損害は軽微

サーベルタイガーズのアサルトスカッドが天空より到着
011_20170928221649669.jpg

センチュリオンにプラズマピストルの一斉射撃浴びせ、2体を撃破
012_20170928221651cf3.jpg
残念ながら撃破はならず

アタックバイクはホワイトスカー専用ストラジェムでいきなり突撃してヘルブラスターレの射撃を封じる(相手はウルトラなので実はそうでもない)
013_20170928221729402.jpg

もう一台もターミネターの前に出てタンクを突撃から守る
014_20170928221739dbc.jpg

ウルトラなのでヘルブラスターレは退却して撃ってくる
018_201709282218161f0.jpg
これは強い

次のターン
アサルトスカッドは廃墟になだれ込みスカウトを撃破
019_20170928221842dae.jpg
作戦目標を確保

さらに中央部の作戦目標を確保すべく塹壕を出たウルトラのタクティカルにプラズマ射撃のあと突撃
021_201709282219147be.jpg

022_20170928221916575.jpg

手数にものを言わせタクティカルを撃破
023_20170928221917177.jpg

さらにキャプテン同士の殴りあいも制してサーベルタイガーズの勝ち
024_20170928221954094.jpg


時間があったのでもう1ゲーム
今度はウルトラの編成を変更してセンチュリオンとタロンの代わりにナイトが入った編
025_20170928222214b9e.jpg

エターナル1番、横切り、先行はウルトラ
028_20170928222317756.jpg

ナイトはプレデターとレイザーバックのラスキャノンを警戒して射程外へ後退
029_20170928222323cdf.jpg
ラピッドバ式でプレデターを1台ボコボコにされる

ターミネイターが縦深してくるもスカウトの浸透戦術で良い位置を取れず
030_201709282224206f6.jpg

031_2017092822241457b.jpg
レイザーバックにダメージを与えて終了

サーベルタイガーズのアサルトスカッドのプラズマ射撃でターミネイターを撃破
032_20170928222502da9.jpg

へルブラスターレも大打撃の上に突撃
034_2017092822250473c.jpg

リデンプターが突撃してくるも英雄的介入のルテントのサンダーハンマーで返り討ちに
036_20170928222547f1e.jpg

037_20170928222549d55.jpg

アサルトスカッド、アタックバイクの襲撃を受けるウルトラのタクティカル
039_20170928222716c18.jpg

040_20170928222647214.jpg
主導権をサーベルタイガーズが握っているので防戦一方の苦しい戦い

作戦目標を巡って塹壕で渡り合う双方のタクティカル
043_2017092822264889b.jpg

キャプテン同士の殴り合い再び
042_2017092822282479c.jpg
サンダーハンマー+ルテナントの加勢があってここはサーベルタイガーズのキャプテンの勝ち

最後は射程を詰めたナイトとサーベルタイガーズの戦車隊との打ち合い
045_201709282231463fc.jpg
プレデターオートキャンを3発受けるなどの打撃の積み重ねでナイトも撃破
再びサーベルタイガーズの勝ち

そのあとは、途中で遊びにいらしたびっくりゲストとおしゃべりしたりして今回のまったりエンコマは終了ー。
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年09月28日 (木)22時01分

9月23日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptゲーム会でした。

9月23日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの2000ptゲーム会でした。
今回はメイルシュトロームミッションで遊ぶとのことでいつもの射撃編成で回るか試してみましたしたよ
001_20170927231616779.jpg

お相手はじゅんろくさんのエンペラーズチルドレン
シュティングゲームの2週目の敵ぽい攻撃が厄介なアーミー
ミッションはメイル1番、横切り、先行はエンチル

エンチルはハボックとノイズマリーン、ディーモンプリンスとバランス型
003_201709272316157db.jpg
ポイントがちょっと足りないのでディーモンがいたり
002_20170927231614607.jpg
そして予備戦力のケイオスターミネイターがテレポート攻撃

ストラジェムのハボックラスキャノン2段撃ちを受けてあえなく破壊されるリバイアサンドレッドノート
006_201709272317224b3.jpg

テレポートしてきたケイオスターミネイターにいきなり突撃されるも撤退からの射撃で返り討ちに
008_20170927231724ecc.jpg

前進してきたノイズマリーンの迎撃に向かうドレッドノート
010_20170927231842f84.jpg

帝国憎い攻撃であわや撃破されそうになる
012_20170927231844afc.jpg

加勢したいデモプリだが位置的に難しい
014_2017092723192530c.jpg

もう1台のドレッドノートもノイズマリーンを白兵戦で拘束する
015_2017092723201116b.jpg

018_20170927232039f61.jpg

さらにビヨルンが加勢に入って白兵戦はウルフが優勢
019_20170927232037fce.jpg

ハボック対ウルフタンクの撃ち合いはウルフタンクが制した

射撃、白兵戦で圧倒されたエンペラーズチルドレンはこの戦場から撤退
トレイターとの戦いはウルフの勝利に終わった

カードの引きもこちらの陣地内を確保しろがでまくりで悠々ポイントゲット
これなら射撃編成でもいけそうなかんじ?

カテゴリー:wh40k | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年09月27日 (水)23時03分

「8版だよ!アポカリプス! ティラニッド全員集合(艦隊)ー」

9月17日は秋葉原のアローズさんでウォーハンマー40kの大規模戦、八版初になるアポカリプスで遊んでまいりました。
題して「8版だよ!アポカリプス! ティラニッド全員集合(艦隊)ー」

惑星アローズ・プライムにティラニッドの大規模な集合艦隊来る!の感応予言師よりの予言を受け我らが群狼団は急遽出撃する。
惑星表面で見たのは惑星の大地を覆う戦闘個体種の大群であった…
003_201709221442077b0.jpg

という感じでティラニッド側はコウダイさん、デルタさん、プナパチさん、マサさんの合計12000pt!

500匹を超えるゴーントの群れとその背後に見え隠れするモンスターの数
004_20170922144209cb3.jpg

しかし防衛戦の指揮を取る凶手ビヨルンはその長き戦闘経験からけしてあわてなどはしない。
008_201709221443287b8.jpg
我らウルフの群狼団に加え聖なるテラからカストード、火星のメカニカスそして謎多きエルダーもこの防衛線に加わっておるのだから
010_20170922144326a2a.jpg

てな感じで帝国側は自分のウルフ(ナイト)スミさんの火星+カストード、SOS、そして土谷店長のエルダーインナーリ編成で合計12000pt
事前の戦力分析とイキフン的にティラニッド先行に確定

帝国側の防衛線の最前列位置にはエルダーの航空機が哨戒飛行を行う
012_20170922144446a07.jpg

013_20170922144448a2d.jpg
ティラニッドの縦深やジーンスティーラーの全力移動からの突撃をこれで封じることができよう

火星陣地からもエルダー陣地からもゴーントの大群の圧力が感じられれる
015_201709221447004a3.jpg

017_2017092214470195a.jpg

ハイブマインドの指令を受け一斉に前進してくる戦闘個体種ども
018_20170922145216c3a.jpg

019_20170922145217386.jpg

まずいぞ…
小型個体種の津波を固唾を呑んで見守る友軍の無線にウルフロードの呟きが聞こえてくる
ティラニッドの突撃を警戒するあまり作戦目標を確保すべきブラッドクロウ達を廃墟の3階に配置してしまっていたのだ

014_201709221447511d3.jpg

今回は誰も確保していない作戦目標は相手ターンに相手の得点になるレギュなのに失念して防衛ユニットを置き忘れてた
これでティラニッドに1ptボーナスポイント確定させてしまったっちゃ
てへへ、どんまい

地下からはトライゴンのトンネルを通ってゴーントが出現、衛星軌道から降下ティラノサイトの中からも小型個体種が這い出す
027_20170922145332628.jpg

026_201709221453514a2.jpg

023_20170922145334958.jpg
上下からの縦深攻撃

惑星表面を覆いつくさんばかりのティラニッドの戦闘個体種群
024_20170922145523f74.jpg
恐るべき眺めぞ

ウルフ陣地内にも指揮を取るウルフロードを狙ってマウロックが地下から出現
022_20170922145609b69.jpg

021_201709221456119d6.jpg

地下より小型個体種を引き連れ現れたトライゴンプライムはそのまま斧ドレッドノートに突撃
028_201709221457146cc.jpg

圧倒的な数で押し寄せたティラニッドだが、敵第一波は引いた位置に配置した帝国側の防御射撃で撃退
034_201709221458240e9.jpg

白兵戦で残敵を掃蕩し血気に逸ったスカイクロウたちは敵大群に向こう見ずにも駆け込んでいく
036_20170922145856d30.jpg

035_20170922145857d3c.jpg
(ゲーム的には敵第二波の縦深位置をなくすための行動)

左翼のウルフ隊と肩を並べて戦う火星とテラよりの増援部隊
037_20170922145933a56.jpg

038_20170922145935dd2.jpg
カステランロボとウルフが確保する作戦目標に大型個体種が迫りカストーディアンとジーンスティーラーが激戦を繰り広げる

その奥ではエルダーインナーリが怪しげな術でティラニッドどもを翻弄しているようだがここからでは良くわからぬ

第一波を撃滅したとは言えティラニッドの第二波はまだおそるべき数を残しておる
043_2017092215003618e.jpg

ゴーントの奔流に漂う木の葉のようなスカイクロウたち
044_201709221500388dd.jpg

中央部の作戦目標を確保すべく前進するウルフと火星
047_2017092215034911c.jpg

045_20170922150150b97.jpg
一進一退の血みどろの戦いが繰り広げられる

ウルフ本陣内の作戦目標まで浸透してきたプロッドロードと戦うプライマリスマリーン
048_20170922150431303.jpg

廃墟の外ではプロッドロードを支援すべく突進してきたゴーントをグレイハンターが食い止める
050_20170922150432b6a.jpg

戦場中央の作戦目標の確保を支援すべく火星ナイトが前進するもエクゾクライン、ハイブガードの集中砲火を浴び満身創痍
049_20170922150309e84.jpg
さらにスウォームロードのボーンサーベルで斬りつけられるもかろうじて撃破を免れる

機能停止寸前のままゴーントの大群を引く受け作戦目標確保のウルフの援護を続ける
076_201709221505574e5.jpg

052_2017092215055524e.jpg

ナイトの援護も虚しくウルフも全滅
作戦目標を確保しているのは火星の技官のみに
057_201709221506388d3.jpg

彼もゴーントの群れの中に飲み込まれる
060_201709221506522e2.jpg

最後の傷を失いナイトは大爆発!
061_20170922150745fe8.jpg
周りのゴーントに最後の打撃を与える
その活躍はまさに今回のアポカリの主役といえよう

実はそれより良かったのは火星の技官も巻き添えで死んじゃったので白兵ロック状態が解除されたゴーントを次のターンで射撃で殲滅して作戦目標を取り返せたとこ

そして最終3ターン目の裏

僚機のナイトを失い我がナイト・ウォータードラゴンも怒りのフルバースト
062_20170922150904c52.jpg

ナイトをはじめとする残る帝国の火力を集中して作戦目標6このうち5個を奪い返す
059_20170922150948d60.jpg

射撃でリッパースウォームを浄化しそこにインナーリのジェットバイクが滑り込む
063_201709221510223e2.jpg

064_201709221511344c4.jpg
エルダーのソウルバーストが無かったらできなかったけどこの辺、レギュレーションをちょっと考えなくちゃかな

最終ターン
帝国側の集計直前に、ポイントはティラニッド27点、帝国16点
065_20170922151205f1c.jpg
今回は確保している作戦目標ひとつにつきD3ポイントなのでそれぞれ確保してるアーミーのプレイヤーがダイスを振る
土谷店長2か所で5点、スミさんも2か所で5点!
これで帝国が26点!

さらに自分も1っこ振れるので最低1点は確定
(つまり最初の配置ミスが無ければ帝国の勝利確定だったのじゃよ)
皆様のプレッシャーを受けながらダイスをコロロコ…
066_20170922151227521.jpg
出目2で1ポインツ!
引き分け!
しかも最後にサイコロ振ったこの確保目標は最初に配置ミスした場所だったり
まさにこの作戦目標に始まり終わったアポカリであったり

ってな感じで楽しい8版初アポカリを楽しんでまいりました。
心配していた白兵戦の処理もなんとか回せてこれで8版でも大規模戦できそうな感触ですなー
お付き合いいただいた皆様&お店のテーブルを貸切させていただいたアローズの土谷店長ありがとうございましたー
続きを読む

カテゴリー:40kアポカリプス | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年09月22日 (金)13時53分

9月10日は月に一度のお楽しみに変更になる前の最後のエンコマ? 鉛駒卓遊会の定例会でした

9月10日は月に一度のお楽しみに変更になる前の最後のエンコマ?
鉛駒卓遊会の定例会でした
自分を含めて4人でちょっとこじんまりとした感じだけど濃いウォーハンマー40kを楽しんでまいりましたよ

自分は本日はサーベルタイガーズで
1ゲーム目はじゃんくさんのアイアンハンド&カチャタン連合と2000pt戦
メイル1番、真ん中に縁がある配置、先行はサーベルタイガーズ

001_20170915153017ee3.jpg
本日のサーベルタイガーズは安定の機甲編成

じゃんくさんはカチャタンで相手の攻撃を受け止め、弱点をアイアンハンドの縦深で衝くというハンマーアンドアンビル編成
002_20170915153018a21.jpg
カタチャンマンの筋肉が群れておる

縦深で弱いとこを衝かれないように慎重に進むサーベルタイガーズ
003_20170915153019957.jpg
さすが機甲編成、ラスキャノンでセンチネルをバシバシ破壊する

アイアンハンズが到着するまで敵の攻撃を受け止める
006_2017091515314120e.jpg

004_20170915153142c9c.jpg
そんな消極策ではなく攻め寄せてくるカタチャン達

さすがにフル編成の射撃の前に壊滅のピンチの陥るカタチャン達

天空からジェットパックを吹かしながらアイアンハンズ到着
009_20170915153302c17.jpg

010_20170915153300b39.jpg
サーバルタイガーズの弱いところを狙ってくる

プラズマの全力射撃を受けるも、サーベルタイガーズも慎重な配置を行っているためにレイザーバック2両の破壊で襲撃を切り抜ける
012_20170915153357a78.jpg

013_2017091515335984f.jpg
出目がわりとアレじゃなかったらもっと損害出てたかも

サーベルタイガーズの前衛もカチャチャンの肉弾攻撃を受ける
011_20170915153512087.jpg

017_20170915153510f37.jpg
少し前進しすぎたかな

肉弾攻撃の前に力尽きるコンテンプター
020_20170915153545a96.jpg

降りてきたアイアンハンズを残存火力であらかた倒すもルテナントとチャプターマスターを倒しきれず
019_20170915153641144.jpg

022_20170915153714793.jpg
本陣に強襲を許してしまう

フル装備のアイアンハンズに対して指揮用装備のキャプテンでは歯が立たない
024_20170915153802a2a.jpg

ウォーロード撃破
025_20170915153804c51.jpg

このまま本陣壊滅か?と思ったその時チャプターマスターでカチャチャン本陣の作戦目標確保を確保せよとの命令が下る
028_20170915153849489.jpg
そのまま後退していくアイアンハンズチャプターマスター

戦闘力を残したままサーベルタイガーズがこの戦場での勝利を掴んだ
026_201709151539352b2.jpg

029_201709151539375bb.jpg
前半でポイントをかなり稼げたのでそのまま逃げ切った感じ

さらに2ゲーム目
夕方くらいからムッチーさんと1500pt戦
ミッションはエターナルの徹底調査、斜め、先行はサーベルタイガーズ
030_20170915154012ab2.jpg

031_20170915154014567.jpg
自分もムッチーさんもいわゆるところのタワー編成

戦場中央部のクレーターの中にシュプリームオブジェクトが(4点)
032_201709151540157c9.jpg
DAのスカウトが斥候で確保する

こちらの陣地のオブジェクトは1点
033_20170915154149be9.jpg
もう無視する

さすがに中央部を斥候で確保は厳しい
034_20170915154212581.jpg
こちらのバイクスカッドにいきなり突撃される

土嚢を乗り越えて前進するレイザーバック
036_20170915154237287.jpg
射撃を開始しDAのデバスを壊滅させる

オブジェクトを奪還すべく走りこんでくるDAブラックナイト
037_20170915154303028.jpg

射撃の前にDAライブラリアンのくスマイト
038_20170915154420485.jpg
歪みの脅威に襲われながら、D6モータルで6出してバイクスカッド全滅

今度はこちらの番
グラブガンの射撃でダークナイトを撃破
041_2017091515450241c.jpg
そのままライブラリアンに突撃

一方左翼を突破したコンテンプターがDAタクティカルを蹂躙
040_2017091515454198d.jpg

042_201709151545446ec.jpg

そのまま本陣まで殴りこむ
043_20170915154641fee.jpg

絶望的な抵抗を試みる最後のサージャントを殴り倒す
045_20170915154626896.jpg

コンテンプターを前にしてもDAはうろたえない
作戦目標を守るために最後のタクティカルが防衛線を張る
046_2017091515480824e.jpg
いっぽうアズエラエルはシュプリームオブジェクトを確保するためにダッシュ

そうはさせぬ
シュプリームオブジェクトの前に陣取ったレイザーバックfがアサルトキャンの掃射
047_20170915154809b5b.jpg

無念、倒れるアズにゃん
048_201709151548104ae.jpg

これでゲーム終了
DAはデバスがちょっと前すぎたのがまずかったかな
最初の一撃で対戦車火力の半分を失ってしまった

ってな感じにじっくりゆっくりとウォーハンマー40kを楽しんできましたわよ
続きを読む

カテゴリー:エンコマ | タグ:
コメント(0)トラックバック (0) | 2017年09月15日 (金)15時17分